2009年04月30日

こんなところにも・・・♪

090430.jpg

今日も昨日に引続き、快晴の天気に恵まれましたね。
連休真っ只中☆彡 みなさん、どんな過ごし方をしてみえるのかしら・・・
ETCを利用してちょっと遠出という方もみえるでしょうね。

あるボランティアさんから旅先でのこんなお話をうかがいました。
みなさんは『エコなトイレ』ってご存知ですか?
実際に利用されたことはありますか?

このボランティアさん、おがくずの中で常に空気を流通させながら微生物によって分解する
「エコなトイレ」についてテレビでご覧になられたんだそうです。
熱をかけておがくずを攪拌してさらさらの粉末状に、臭いもしないし綺麗!
現在のところ、日本での人気はないんだそうですが
水がないところでも使えるということで、海外からの問い合わせが多いんだそうです。

そして、この方、テレビを観られた翌日、なんとお友達とお出掛けになられた先で
偶然その公衆トイレに出くわされたんだそうです。
「一瞬びっくりしたわよ。ちょうど私は、テレビを見ていたから受け入れられたけれど、
実際なにも知らずに入ったら、たぶんびっくりよね。
昨日の今日だから もうとにかく驚きが先だったわ。
まっくらでおがくずが詰って、使い心地は普通の洋式便器といっしょで全く快適だったわ!」

きっと、全くなにも知らずに入ったら「えっ、これがトイレ?」ってびっくりするんでしょうね。
臭いも全くないし水は使わなくていいなんて、 これもまたエコでいいですよね☆彡
みなさんもこのゴールデンウィーク中に『エコなトイレ』に出会うかも・・・
その時は、ぜひご一報を♪

トイレといえば相変わらずの人気交換商品エコペーパー!!
昨日の日記で紹介しましたカートカン飲料がリサイクルペーパーとしてよみがえったものです。
こちらもどうぞよろしく!
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

“みどり”と“きいろ”♪

090429.jpg
「みどりの日」が2年前から5月4日になり、
4月15日〜5月14日までの1ヶ月間は、 『みどりの月間』となっているそうです♪

“自然に親しみ、その恩恵に感謝しよう”という“スローガン”をいつも以上に意識できたらいいですねぇ。

わが家で育てている「ハーブ缶」の“イタリアンパセリ”も、
なんとか持ちこたえて、それらしい葉っぱが 芽吹いてきて“感激”しているところなんですよ♪~♪

種を植木鉢に直接植えたEXPOエコマネーセンター(金山)入口の“タイム”も
ちゃんと発芽しました♪ 先日の日記で紹介した缶で育てている方のが今は元気ですが
外の太陽に近いこっちの方もすぐに、おいついてくれることでしょう。

地球上の“みどり”も、“人間”もいってみれば“生態系の一員”ですね。
“人間活動”による生態系の破壊がこれ以上進まないよう、環境を守って いかなければなりませんねo(^-^)o
ここまでは、“みどり”の話でしたので、“きいろ”のものもご紹介しましょう=*^-^*=

それは、交換商品「キレートレモン ビタミンCプラス」(20Ppts)です♪
090429-2.jpg
今日からパワーアップしました。
お気づきかも知れませんが、まずパッケージのデザインが新しくなりましたね。(写真)
さらに、ビタミンCが文字通りプラスされたそうですよ。

これからの季節に、爽やかなのどごしで“ゴックン”といかがでしょう!
そして飲み終わった容器(カート缶)は、ぜひ“紙パック”としてリサイクルしてくださいね。

このカート缶35本分で、同じく交換商品「エコペーパー」1ロール(130m)になるそうですから。
                                              
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:24| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

家族“愛”

090428.jpg

今日は暖かい一日でしたが、ここ数日は風が冷たく寒い日が続きましたね。
皆さんは体調など崩されていませんか?
ゴールデンウィーク前に、今風邪などひいてしまうとせっかくの連休も台無しになってしまうので、
体調管理には気をつけてください。

ところで皆さんは、ゴールデンウィークをどのようにすごされるのでしょうか?
ETC車載機付きの自家用車なら、地方高速道路はどこまで行っても1000円!!
今年のゴールデンウィークは、県外に遊びに行かれるかたが多いのではないでしょうか。

我が家には残念ながら車がないので、電車に乗ってどこかへ出かけようかと考えています♪
僕の計画では、東山動物園に行く予定だったのが、保育園の遠足で、ついこないだ娘は
行ってしまったようで、計画変更するしかなく今のところ悩んでいます・・・

僕が学生の頃を思い出すと、ゴールデンウィークでもずっと、部活をやっていた記憶しかありません。
中学生からサッカー部に所属していたため、この時期は、インターハイ予選中で試合をやっていました。
好きなサッカーをやっていて、家族と出かけるなんて考えた事もなかったけど、
母親はひとり、グラウンドまで応援にきてくれていた事を思い出しました。

その時は「なんでくるんだよ、恥ずかしい!!」と思っていましたが、今考えるとありがたい事ですね。

僕の思い出話はこれくらいにして、結局なにが言いたいかというと!!
『せっかくの連休だから家族みんなで、ヘトヘトになるまでたくさん遊びなさい』
と、言いたいだけなんですよ。

これって、自分ではやっているつもりでも意外とできていないんですよ・・・
子供達は友達と遊びに行ってしまったり、
お父さん、お母さんは日頃の疲れを取るために家でゴロゴロしたり。

遊べる時に遊ばないと、せっかくの思い出作りのチャンスを逃しますよ!!
ゴールデンウィークが終わったら、どこへ出かけたか教えてくださいね。
楽しみに待ってますから☆
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 19:43| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ソォ〜クラテェ〜ス

090427.jpg

みなさん、こんにちは♪
最近、なんだか少し寒さが戻ってきて、「暑いのか、寒いのか、どっちなんだ!」
と勝手な怒りを感じている『なかやま』でございます♪

散髪をした途端にこの寒さが襲ってきたので、タイミングが悪いなあなんて・・・。
それはさておき、本題!皆さんお待ちかねの『なかやま』の今日は何の日のコォーナァーッ!

今日、ぼく『なかやま』が選んだのは『ソクラテスの日』。
ギリシアの哲学者で同じく哲学者のプラトンなどを弟子に持ち、『無知の知』や『アレテー』などの概念を生み出した、ソクラテスが紀元前399年にその生涯を終えた日なんです!

           ソクラテス
                あなたはすでに
                         故人だが

                     その意思を継ぎ
                           『無知の知』自覚

『無知の知』とは、「自分が何も知らない」ということを認識することです。
簡単に言うと、知らないということが解っているなら自分が今、何をすべきか、ということが
おのずと見えてくるといった感じでしょうか・・・。

環境問題でも自分のまだまだ知らないことがいっぱいだと思います。
自分は環境問題について、まだ何も知らないということを今日、自覚したので、
これからもっともっと、学習していきます!!

ちなみにソクラテスの奥さんは『クサンティッペ』という【世界三代悪女】に名を連ねる
『悪女』だったとか・・・。えっ!ぼくの奥さんですか?もちろん!【良妻賢母】に決まっている
じゃないですか♪

【追記】:今日のタイトルの表記があんな感じなのは、ぼくの高校のときの『倫理』を
教えてくれていた人の発音が「ソォ〜クラテェ〜ス」だったからです。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:24| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

電気ができるまで

090426.jpg
みなさん、現在日本で行われている発電の種類を、何種類思い浮かべられますか?

火力発電、水力発電、原子力発電、風力発電、太陽光発電、バイオマス発電
などがありますね!どれくらい思い出せましたか?
私は何種類か思い出せましたが、
どんなふうに電気が作られるのか、わかりませんでしたΣ(・口・)

火力発電と原子力発電はしくみがとても似ているようです。
両方とも蒸気の力で羽根車を動かして電気をつくります。

ただ、火力発電ではボイラーで石油や石炭を燃やして蒸気を作りますが、
原子力発電では、ウランに中性子がくっつく時に生まれるエネルギー熱で蒸気を作ります。
火力発電と大きく違うのは、CO2を出さないところですね♪

また、風力発電や太陽光発電、バイオマス発電は近年徐々に増えてきているものの、
まだまだいろいろな課題があって、なかなか普及しにくいのだそうです。

風力発電では、一つ風車を造るのに、とっても広い土地が必要なので、
普及拡大が難しいのだそうです。
でも、今日のような風の強い日には、きっと!風力発電が活躍するんでしょうね\(*^▽^*)/

そうそう、風力発電といえば、以前日記でも取り上げられていましたが、
アスナル金山にもありますよね!ご存知ですか?
金山の北側の上方を見てみると、色とりどりの風車がまわっていますよね。
自然エネルギーを使って、ライトアップをしているんです(o^∇^o)ノ
一度見てみてください☆彡すごくキレイですよ!

私たちの生活に欠かせない電気。
だからこそ!!
未来のこどもたちのために、発電を工夫していかないといけないですね☆
[ちさと]
  

posted by エコマネーセンター at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ハーブ缶@

090425-1.jpg
ここ最近暖かくなってきたな、と思いきや…
今日は雨が降って、少し肌寒い一日でしたね(・。・;
ですが、今日もエコマネーセンター(金山)にはたくさんの方がいらっしゃってくださいました★

ところで、上の写真の葉っぱ、何の葉っぱかわかりますか?
実は…
ペパーミントとレモンバームの葉っぱなんです☆彡

私が小学生の時に種をまいたんですが、
毎年毎年芽が出て元気に育ってくれています。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どんどん新芽が出てくるので、私はその芽を摘んで
紅茶の中に入れたり、ハーブティーにして飲んだりしています(^u^)
ハーブの独特の香りがちょっと苦手!という方は
砂糖やハチミツを入れてみると少し飲みやすくなりますよ(^v^)/

ペパーミントやレモンバームは結構丈夫なので
こまめに植物の世話ができないという方にもおススメです!!

植物の世話は苦手!(>_<)という方!!!
100ptsでハーブ缶を手に入れて
ペパーミントやレモンバームを育ててみてはどうでしょうか?

そういえば、EXPOエコマネーセンター(金山)の交換商品棚で
着々と育っているハーブ、タイムの存在にお気づきでしたか?

090425-2.jpg
4月20日に芽が出て、現在、こんな感じ。
とっても小さくて可愛いですよねぇ(^_^)
こちらもこのまま元気に育っていってほしいですね(#^.^#)
[いとう]

posted by エコマネーセンター at 19:28| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

癒しの花

090424.jpg

桜の花も終わり、次はつつじの花が、白・紫・ピンクと歩道脇等を色鮮やかに咲き誇っている
今日このごろ、皆さんはどんな花をごらんになって、心を癒されておられますか?

私は、通勤途中のつつじを楽しんでいるのですが、そんな花も、ゴミが捨てられていると
「心なごむ景観がだいなしになってしまう」と感じることもあります。
特に、交差点近くの植え込みには、心無いドライバー達のポイ捨てが目立つように思います。

ですが、先日の日記でも[やまなか]さんが 「愛・地クリーンアップ」の活動について
紹介していましたが、こういった地道な活動が“地域の防犯効果向上”や
“少年非行防止効果向上”につながっているんですって。

ずいぶん前の話になりますが、ニューヨークのサブウェーに落書きがひどかった頃、
その落書きを消して町の美化に努めたところ、犯罪件数が減ったそうです。

「地球にいいこと」が、いろいろなつながりや発展をみせて、
「地域にいいこと」「人にいいこと」に結びついていると思います。
【EXPOエコマネー】はそんな活動を応援しています\( ̄O ̄)

あっそうそう!
EXPOエコマネーセンター(金山)にも、綺麗な花が咲きましたよん♪(写真がその花です)
いつもお越しいただいているお客様からいただいたものに、
EXPOエコマネーセンター(金山)スタッフがアレンジを加えて、飾らせていただいたものです。
皆さんも、来館の際は見ていってくださいね。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:22| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

エコモビで

090423.jpg

おととい地元のバスに乗ったら満員でギュウギュウ詰め状態に( >_<)。
通勤ラッシュの電車と違ったのは、乗客の9割がご年配の方で
おじいさんが倒れてしまわないように必死でおばあさんが支えながら
一方で、ほのぼのとした日常会話がとびかっている、和やかでかわったバスでした(*^.^*)。

さて、明日から
アヴァンギャルド・チャイナ  <中国当代美術> 二十年」展の
招待券が交換商品に並ぶということで、
前回担当の日記は「エコ」と「アート」の話でしたが、今回は「エコモビリティライフ」、移動手段のお話を。

自動車と公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分けるということは、
単に省エネや温暖化のことだけでなく、例えば大気汚染や騒音の問題、
健康などにも関わってきます。

また、常日頃からみなさんが車ではないライフスタイルをちょっと意識していけば
駅前など近所の商店街の活性化にもつながったり
散歩をしているうちに井戸端会議がはじまったり、
自転車の専用レーンが増えたり、
歩いたり自転車に乗ったりするのに、安全で楽しい街になって、
これから高齢化が進んだときに車が乗れなくても困らない街づくりへと
つながっていくかもしれません。

最近急成長中の中国でも交通事情は大きな社会問題になっていて、
北京オリンピック前に、車のナンバープレートで大規模な車両規制を行ったことは
日本でもニュースになりましたし、
私が中国へ行ったときは現地の鉄道やタクシー、バス、道路事情などを見て
サービス業というより、輸送業だなといった印象を受けて帰ってきました。
上海万博の頃にはいったいどうなっているんでしょうかね・・・?c(゚.゚*)。

招待券を手に入れてこの展覧会へ行くときも、
ちょっと「エコモビ」意識してから、出かけてみてくださいね。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

愛・地クリーンアップ

090422.jpg

このところ、「5月下旬から6月上旬の気温です・・」という天気予報を聞きなれていたせいか、
なんだか、平年並みを忘れてしまいそうでしたが・・・
昨日とは打って変わり、爽やかな4月らしい“空”と“風”。
そうだ今日は【アースデー】でしたね♪

“地球のために行動する日”とされていますが、それはまた、地球とそこに住む多くの“命”を
考えてみるということでもあるように思います。

今日は、5月31日(日)に実施される『第9回やろまいか!愛・地クリーンアップ!!』について
ご紹介させていただきます。

 実施日時 : 5月31日(日) 10:00〜12:00

 集合場所 : 愛知高速交通株式会社(リニモ)本社入口前
           愛知高速交通(リニモ)東部丘陵線「陶磁資料館南駅下車徒歩3分

 活動場所 : 「愛・地球博記念公園」と「瀬戸万博記念公園」周辺道路での
          クリーンアップ活動。

 活動内容 : 歩きながらの分別収集・回収作業。
          回収後の詳細な分別作業。

 募集人員 : 100名(締めきり5月25日(月))

受付けやお問い合わせは、『NPO法人 愛・地球博ボランティアセンター やろまいか!
愛・地クリーンアップ実行委員会』になっております。詳しくはこちらまで。

参加された方には、EXPOエコマネーポイント 1 ポイントが発行されますよ。
愛・地球博入場券を必ずご持参になって下さいね♪

地域の人々が丹精込めて育てた、色とりどりに咲き誇る花や、植木のまわりに
無意識に捨てられたゴミが無くなるといいなぁo(^-^)o
やっぱり毎日が、【アースデー】かな♪
                                                    
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 15:56| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

中国のアート

090421.jpg

先日の日記で公共交通機関を使って行くと「エコモビ割」が受けられる
愛知県美術館の「アヴァンギャルド・チャイナ  <中国当代美術> 二十年」展について
紹介しましたが、ただいま開催中のこの展覧会の招待券が、4月24日(金)から
EXPOエコマネーセンター(金山)で、お1人様1枚限り、限定30名様で
交換できるようになりますよ♪気になる交換ポイント数は80ポイントです♪

「アート」と「エコ」ってけっこうつながっていて
例えばタンカーの座礁で油まみれになった海鳥の写真を見て衝撃を受け、
現地に片付けの手伝いに行った人がいたように、
アートは「エコしましょう」とただ言葉で書くよりも、
作者の強い思いやエネルギーが作品の魅力となって、
見た人が何か行動を起こすきっかけへとつながっていきます。

〔やすだ〕さんがいらないものを使って作品を、というのも
影響を受けているお客さんがいるのを見て、同じスタッフとして嬉しいですね。

今回の展覧会では
中国が急成長・文化開放されていく中でうまれてきた、様々なメッセージを込めた作品に
出会うことが出来るでしょう。

私は縁あって北京・蘭州・杭州・上海・香港に行ったことがあり、
植樹の現場やIT企業の集積地帯で環境商品開発をしているところも
見学させてもらったことがあります。
ですがそれ以上に印象に残ったのは、町のそこら中からまだまだ荒れた雰囲気と、
そこからまさに変わっていこうとしているエネルギーを感じて帰ってきたこと。
とくに蘭州なんて内陸の方ですから、おそらくもう行けることはないでしょうが、
向こうで感じたものに近いインパクトを、もしかしたら
こんな近くの場所で受けることが出来るかもしれないと、この展覧会に興味をもっています。

みなさんもぜひ足を運んでみて、それぞれの作品の背景にある「環境」を想像してみてください。
また、会場の解説で学んでみてはどうでしょうか。
もちろん行くときは公共交通機関で、ですね!
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 17:00| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

こいのぼり

090420.jpg

私がカウンターでポイントを発行していると、
『このつくし可愛いね♪』『卵の殻で出来ているんだぁ!!』
とお客様が目を止めていかれます。
私が作ったわけではないけれど、その言葉を聞くと嬉しくなっちゃいます♪

これを作っているのはご存知ですよね!?
そうです!!EXPOエコマネーセンター(金山)のアーティスト、[やすだ]さんですよ☆彡
その[やすだ]さんの新たな作品が増えていることにお気づきですか??

写真にあるように今回の作品はこいのぼりです!!
去年は、ウロコの部分をカジュアル衣料品店のチラシのGパンやシャツで作っていました。
今年は、よ〜く見ると、たくさんの数字が!!
カレンダーの数字のところを切り取って作ってるんですよ。
これを発想し、作り出せる所が、『すごいなぁ』と毎回感心しちゃいます(*^□^*)

ところで、こいのぼりと言えば、私は女ばかりの3姉妹なので、
こいのぼりを飾ったことがないんです。
友達の家におっきいこいのぼりが飾ってあって、
とてもうらやましく思ったのを覚えています。

しかし、最近では屋根より高いこいのぼりを見かけることが少なくなったなぁ。
マンションやビルがたって、飾る場所がなかったりするんですかね!?
お空に色鮮やかなこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいる姿を、
私が子供の頃に見て感動したように、
これから生まれてくる子ども達にも見せてあげたいなと思いました!!
なので・・・
私がお母さんになって男の子が生まれたら、おっきいこいのぼりを飾ろうと思います。

[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 19:18| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

つくしの次は

090419.jpg

汗ばむ陽気がつづき、すれ違う人の着る服もすっかり初夏の装いとなり、
なんだか“どきどき”する今日この頃の[さかいり]は、
日焼けした顔のかわがめくれて・・・(/ヘ ̄、)

外を歩いていると、菜の花の鮮やかな黄色が眩しく感じていたんですが、
卑しいかな、「もう食材としての菜の花も、とっくに終わりだな」「つくしも終わったし」
う〜ん「次は何かなぁ?」とも考えていました。

ある日、いつも海等で一緒に遊んでいる連れが、「たくさん獲れたで、やるわ」と
【あさり】を分けしてくれました。
普段は、野山の恵しか考えていませんでしたが、そういえば海の恵もあった!
「そーかこの時期は、潮干狩りか!」と気づかせてくれました。

やはり、持つべきものは友ですかねぇ・・・
ちなみに、 【あさり】は酒蒸しと味噌汁でいただきました\( ̄O ̄)

そんなところへ、釣り好きのEXPOエコマネーセンター(金山)スタッフからも、
セイゴ(スズキの子)を分けてもらいました。
この場をかりて、ありがとうございました<(_ _)>

こんな、おすそ分け文化もエコにつながっていると思いますので、
未来のこどもたちにも、受け継いでいってほしいなん♪
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:46| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

おもちゃの病院

090418.jpg

「ねぇ、ねぇ、これ、ボランティアのかとうさんだよねぇ!」
娘の枕元に朝刊をもっていって朝から大騒ぎ。

EXPOエコマネーセンター(金山)に来ていただいているボランティアの【かとう】さんが、
3月下旬の朝刊紙面に大きく掲載されました。
そこで、こちらにもご登場いただきました☆

昨年11月、ボランティア仲間のみなさんとご一緒に
おもちゃの修理ボランティア『モリゾー・キッコロおもちゃ病院』を開院されました。
電子、電気関係の修理はできないけれど、電池、仕掛けものは修理可能!
動かないミニカー、音の出ない鍵盤楽器類など、修理をしてなおった時のこどもたちの笑顔に
いつも元気をもらえるんだそうです。
ほとんどが親子連れかおじいちゃま、おばあちゃまとご一緒のお客様で、
本来は、こどもの前で お父さんになおしてもらうのをサポートする側でありたかった
のだそうですが・・・

壊れたら捨てて買えばいい、それが簡単にできる世の中だけど
だからこそ 「ものを大事にする心」を持ってくれればと、
そして、修理・再生によって それがエコにもつながるのではと頑張ってみえます。

おじいちゃま、おばあちゃま世代からパパママ世代、そして今のお子さんたちへと
おもちゃの形は変わっていっても おもちゃという共通の話題を通して、
家族のコミニュケーションをとっていけるといいですね☆

さあ、みなさん、おうちの隅にねむっているおもちゃはありませんか?
ぜひ、 『モリゾー・キッコロおもちゃ病院』 を一度たずねてみてください。
きっと素敵な笑顔で【かとう】さんが迎えてくれますよ♪

[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

今が大きくなるチャンス!!

090417.jpg

今日の天気は午前中は雨が降っていましたが、気温的にはちょうどいいすごしやすさだったと思います。
ここ最近の雨のおかげで、木や草花も充分に潤い新緑の季節になってきましたね!!

EXPOエコマネーセンター(金山)に来館されるお客様も、それにつられてか
植樹へ寄付されてかれる方が非常に多く感じるのは僕だけではないはずです。
そのかいあって、EXPOエコマネーのシンボルツリー「どんぐり〜ずの樹」も着実に緑のシールが
どんどん広がり大きくなっています。

「どんぐり〜ずの樹」が大きくなる=EXPOエコマネー事業が大きくなっているという事ですね!!

ところで皆さん【GREENサポーターズ】ってご存知でしょうか???
簡単にご説明させていただきますと、EXPOエコマネーにひとりでも多くのみなさんが積極的に
ご参加いただくために、つくられた会員組織の事です♪
(「今さら説明しなくても知ってるよ」という方も最後まで日記は見てくださいね☆)

この取り組みは昨年度から始まり、EXPOエコマネーを応援してくれている
たくさんの方が入会してくださっています。
昨年度は入会してくださった会員の方に、金色の「EXPOエコマネーピンバッジ」を進呈いたしました。

今年度も同じく入会していただいた方には「EXPOエコマネーピンバッジ」を
進呈するんですが、昨年度とは少し違い銀色の「EXPOエコマネーピンバッジ」がもらえます。

もちろんそれだけでなく、年4回発行されるニュースレターや会員優先の
イベントをご案内するなど様々な特典付きです。
2009年度【GREENサポーターズ】は引き続き入会受付をおこなっております。
たくさんの皆様が入会してくださる事をEXPOエコマネーセンタースタッフは祈っております。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 19:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

それぞれの“芽吹き”

090416-1.jpg

自然は、もう“新緑”へとバトンタッチ♪
先日の雨で一層“緑”が美しくなったような気がしますね。

今、自然界の“芽吹き”を肌で感じて、わたしたちは言葉で言い表せない“元気”を
もらっています。

だからでしょうか、花や野菜を育ててみたくなるのも、この頃ですねぇ。

EXPOエコマネーの交換商品、『4th Aniversary 記念ロゴ入りミニハーブ缶』。
これは、種から育てていただける“ハーブ”なので、芽がでてくる楽しみも味わって いただけますよ。

先日の、豊田市の環境学習施設「eco-T (エコット)」のブログ(09年4月10日付)」でも、
元気に芽が出た「ハーブ」たちが紹介されていましたね♪

以前日記でもお知らせしていますが、EXPOエコマネー 100pts で交換していただけます。
育ててみたいなぁ・・と思われた方はぜひ、お試しくださいね。

新緑といえば、写真上の立派な“ケヤキ”ですが、これは先日、中区三の丸で撮りました♪
晴れ渡った4月の“空”と、爽やかな緑の“ケヤキ”が素晴らしく、思わず立ち止まって
携帯電話を取り出して、写しちゃいました*⌒∇⌒*

090416-2.jpg

我が家にも、まだ小さいですが“ケヤキ”が1本あります。昨年の 「〜エコな暮らしを彩る家具・クラフト〜オークヴィレッジ展」でいただいてきたものですが、 秋には“紅葉”・“落葉”をして、今、またかわいらしい葉をつけています。 それはもう、感動ものでした♪~♪
今朝、出勤前にその姿を写してみましたが、なんと小さいなりにも“ケヤキ”の姿を しているんですよ
風格のある「三の丸のケヤキ」も、わが家の初々しい「ケヤキ」も、同じ仲間です♪

こうして、身近な自然に目を向けてみるだけでも、思わぬ“発見”や“感動”が 一杯ですね(o^∇^o)
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:03| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

これからの暑さ対策に

090415-1.jpg
「今日はあったかいね」という言葉にまじって「暑いね」も、ちらほらきこえるこの頃。
先日、自動販売機で「冷た〜い」と思って買ったら「あたたか〜い」のがでてきた[リージェ]です。

さて、EXPOエコマネーセンター(金山)でも販売しています
宮崎県は「えびの高原」の地下200mから汲み上げた天然水
大自然の水」500mlのパッケージが新しくなりましたよ。

売上金の1%が森を育てるために寄付されるこの天然水。
パッケージに「森からの贈り物」とありますが、みなさんが愛飲してくださることで、
「森への贈り物」にもなります。
なので、センターに来たらポイントのことしか「見ず」(*^m^)ではなく、
物販コーナーも見ていってくださいね。\(⌒▽⌒)
ちょっとビッグな2Lサイズも、取り扱ってますが、
お求めの際は共に、もちろんマイバッグをお忘れなく!
ちなみに、500mlが120円、2Lは200円となっております。

090415-2.jpg

それから、もうひとつ!!
新たな交換商品で、写真にある黄色い丸顔の「室内温度計シール」が明日4月16日から登場!
3ポイントで交換できます。温度にあわせて口元の数字の色が変わるこのシール。
お部屋に貼って、暖房は20℃に冷房は28℃を設定温度とするための目安にしていただき、
省エネに、地球温暖化防止に役立ててみてくださいね。
あっ、早速温度表示部分をこすって遊んでいるスタッフが・・・(笑)
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 21:11| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

夜桜

090414.jpg

久しぶりの雨模様となりましたが、ここのところ暖かい日が続き、
桜の季節も終わりを向かえはじめました。
昨年は、桜の花びらが散り始めた時期に、時間がないながらも
EXPOエコマネーセンタースタッフ全員で、
鶴舞公園へお花見に行き、楽しい思い出を作りました。

今年はというと、・・・・・・・・まだ行ってません↓↓↓

ですが、先週の金曜日4月10日に家族で鶴舞公園へ夜桜を見に行きました!!
(今日の日記の写真はその時の1枚です)
確かこのEXPOエコマネー日記に初めて娘の写真を載せたのが、
偶然にも4月10日で、日記の内容も鶴舞公園の桜の事を書いたんです。

あれから2年の月日が経ち、今では娘も走り回るくらい大きくなり、スクスク育っています。
残念ながら、デジカメを持っていくのを忘れ携帯のカメラで撮ることになり、
動き回る子供を撮るとブレてしまうため、夜桜だけの写真になりました。
成長した娘を載せるのは、後の日記でご勘弁くださいm(_ _)m

鶴舞公園には、たくさんの花見客と屋台が出ていて、それを見ているだけで楽しくなり、
娘もその空気を呼んだのか、どこかのグループの大きな笑い声が聞こえるたびに、
一緒になって笑っていました。

この時期だけですが、公園内には大きなゴミ箱がいくつか設置され、
ゴミ分別が出来るようわかりやすいように、それぞれ張り紙までされています。
自分も、屋台で食べ物を買って食べ終わって出たゴミを分別しましたが、
酔ったサラリーマンの方も、フラフラした足どりながらゴミ分別をしっかり行っている姿を見ました。

公園は、お花見でたくさんの方が来ていましたが、ゴミはしっかりとゴミ箱に捨てられていて、
みんながただ楽しむだけでなく、公園の美化にも気をつけている事がよくわかりました。

来年の春にも、鶴舞公園はキレイな桜の花を咲かせ、たくさんの人で賑わうことでしょうが
公園を利用する人達には、今年と変わらず環境への思いを忘れないでいてほしいですね。
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:57| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

けっとう!!

090413.jpg

みなさん、こんにちは♪
平年よりも高い最近の気温に人より少しだけ(?)暑さに弱い、ぼく『なかやま』は
少しグロッキー気味・・・。と思いきや、久しぶりに今日は何の日か調べてみると、
「暑さなんかにゃ、負けないぞ!」という気持ちになりました!

何故かって?
なんと今日は『決闘の日』!1612(慶長17)年、皆さんご存知の浪人『宮本武蔵』と
細川家指南役『佐々木小次郎』の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で
行われた日なんです!

くぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーっっっ!!
日本男児としてこの世に生を受けたなら、これで燃えないわけにはいかないんです!!!

      【決闘】だ!
            暑さなんかにゃ
                   負けないぞ!
             
                気高き【血統】
                       携え【結党】!!

うーむ。我ながら、いい歌が詠めたぞ♪少し、ラップみたいになっちゃてるけど、
そんなことは気にしない、気にしない・・・。この短歌には、『武蔵』と『小次郎』が【決闘】を
したこの日に、暑さなんかに負けてはいられないという強い気持ちを持った【血統】の
仲間たちと【結党】して立ち向かうぞ!という想いが込められています!

この気温上昇が地球温暖化の原因と言われている『二酸化炭素』をはじめとする、
『温室効果ガス』であるのなら、ぼく『なかやま』はそれらと全力で【決闘】していくことを
誓います!!!

おっと!熱い日記をしたためたら、お腹が空いてきた・・・。
腹ごしらえ、腹ごしらえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・ぼくはまず、自分の【血糖】と【決闘】する必要があるみたいですね・・・。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:21| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ホーホケキョッ

090412.jpg

昨日までは、初夏の陽気の日がつづき、「もう夏かな?」なんて言っていましたが、
今朝は、ウグイスのきれいな鳴き声で目覚め、「やっぱり春なんだなぁ」と感じました。
もう[さかいり]は、真夏のようにすっかり日焼けして黒くなっておりますが・・・

ここのところ、
名古屋市全区レジ袋有料化にともない、エコクーぴょん等の交付終了になったせいでしょうか、
はじめてEXPOエコマネーセンター(金山)へ訪れる方が多く感じられます。

そんな、はじめてお越しのお客さまから常連のお客さままで、
多くの方が、EXPOエコマネーセンター(金山)内のモニター映像を見て足を止めて、
「なつかしねぇ」「ここ行った、ここもまわった」などなど思い出を呼び起こし、
「あの時はこーでねぇ、あーでねぇ」といろいろ話してくださいます。

そのモニター映像とは、【愛・地球博 公式記録映像 〜自然の叡智〜】のDVDです。
まだ、 EXPOエコマネーセンター(金山)で1,700円にて販売しておりますよん♪
開幕から閉幕まで、グローバル・コモン別に各国を網羅しているので、
4年前をなつかしむもよし、博覧会へ行っておられない方に説明するもよし、
まだ購入されていない方は、是非どうぞ。

そ・れ・か・ら
先日、アスナルホールにて行われた“エコマネーフォーラム”終了後に問い合わせの多かった、
愛・地球博の裏話なんかも書かれている、2005年日本博覧会協会事務総長も務められた、
中村利雄さん著書の愛・地球博回顧録も1,050円にて販売しております。

回顧録を読んだうえで、公式記録DVDを観ながらエピソードなんかを付け加えて説明すると、
より盛り上がるかもしれませんね。
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

春のにおい

090411.jpg

1ヶ月ほど前の日記で写真の芝生はどこでしょうというクイズを出しましたが
その答えは・・・一番最後に。

さて先日お休みをいただいたときに
まさに芝生の上で寝っころがりながら、このぽかぽか陽気を楽しめたらと
三重県にある某農場へ行ってみたんですが、
残念ながらそこではそれができなかったのでかわりにミニブタと遊んできました。

その後まだ少し時間があったので
奈良公園に移動して今度は鹿とたわむれてきました。

地産のおいしいものも食べ、道路を横断していく鹿を見てほのぼのとして
おひさまと動物の体温でさらにあったかさを感じて帰ってきたのですが・・・、
一番印象深かったのは動物独特の「におい」でした。

エコマネーのポイントがつく環境学習施設でも
樹や葉っぱのにおいを感じてみようといった楽しみ方を教えてくれたり、
ゴミの焼却施設では、ゴミにおいが外にもれにくいように
こんな工夫がされていますといったことを学ぶことが出来ます。

昔住んでいた家の裏に牛小屋があって、
特に夏場はなかなかいいにおいがしていたので
普段から自然のにおいを楽しみましょうとはオススメしにくいのですが(笑)、
たまには、どうですかね。

さぁて、クイズの答えですが
万博の長久手会場にありました「愛・地球広場」でした。

ということで「芝生のにおい」は、かいだことありますか?
「さくら」は? かいでみるなら今のうちですよ。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

