2009年05月11日

日本人の名前

090511.jpg
昨日お休みをいただいて、お芝居の受付を手伝ってきました。

受付ですから
当然予約されたお客様の名前をきく機会も出てきます。
御招待した演劇部の高校生たちの名前リストを見て、
一緒にいた40代女性の方と、ふとひとこと。
「まだこの世代はなんとか読めるね」と(笑)

考えてみると
日本人の名前って「自然」に関係しているものも多いですよね。
ひところ前なら、実、茂、豊、百合子、桃子、さくらなどなど   
最近なら大地、直樹、拓海、蓮、美穂、陽菜、葵とバリエーションも増えてきました。
外国人で「ピーチ」ちゃんとか「スカイ」君とかはあまり聞いたことが無いですし、
これも四季豊かな日本独特の文化なのかもしれません。

ちなみに外国の場合は、親族から名前をもらうパターンと、
たとえば「ダイアナ」は女神の名前、
聖書に出てくる「パウロ」を英語読みしてポール(Poul)に、
「ペテロ」がピーター(Peter)、「ヨハネ」はジョン(John)やヨハン(Johann)に、
ロシア人のイワン(Ivan)も元はこの「ヨハネ」が由来といった具合に
聖人・偉人などの名前をつけることが多いんだそうですよ。

名前もブームがあるので
100年後ぐらいには当て字も含めてどうなっているのかわかりませんが、
おばあちゃんの「楓」という名前、どういう意味?
「へぇー、そういう樹が昔はあったんだ」
なんてことにならないようにしたいものです。

で、私の[リージェ]という名前は・・・ 
気になるという方はコチラをごらんください。
[リージェ] 


posted by エコマネーセンター at 19:35| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

マナー向上キャンペーン

090510.jpg

EXPOエコマネーを利用されているみなさん、こんにちは、
名古屋学院大学の学生自治会の者です(^.^)/~~~

タイトルの「マナー向上キャンペーン」とは、地域と名古屋学院大学との共同活動を通して、
マナーの向上と地域社会の一員としての自覚を深める自主参加型活動のこと。

活動内容は、主に名古屋キャンパス周辺地域の清掃活動です。
写真は昨年度の様子。駅前の自転車の整理なども行ったりしました。

全参加者には、参加特典としてポイントカード「おもいやり通帳」を発行します。

参加するたびに、おもいやりポイント・1ポイントを活動終了後に授与します。
3おもいやりポイントを貯めると白鳥学舎2階カフェテリアの白鳥ランチ(400円)と交換できます。

更に今年度からは、参加者に
EXPOエコマネーポイントも発行となりました。(^^♪

「おもいやりポイント1ポイント」は
EXPOエコマネーセンター(金山)でEXPOエコマネー6ptsと交換することが出来ます。
そしてそのうち1ptは自動的に本学の大学祭に貯められ、5ptsがお手元に。
そのポイントは大学祭でエコ活動された来場者に還元されます。
 
活動の初回は
5月13日(水)13:30〜14:30 名古屋学院大学白鳥学舎チャペル前に集合となります。

その他の活動の日など詳細はこちらから参照いただくか、
EXPOエコマネーセンター(金山)にてポスターを御覧ください。

参加は、自由です。どなたでもどの月からでも参加いただけますので、
お時間の許す限りぜひご参加ください。お待ちしております。
[名古屋学院大学 学生自治会 執行委員会]
posted by エコマネーセンター at 18:05| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

美容院に行きました

090509.jpg

今日はよい天気に恵まれましたね(*^▽^*)/
まだ連休中の方も、すでに終わってしまった方も、どんな過ごし方をしたのでしょうか?

私は、連休前に美容院に行ってきました。
いつも美容院では、シャンプーをしてもらうんでが、
「かゆいところはないですか?」って聞かれます。

毎回、「ないです」って答えているんですけど、たまにちょっとかゆいかなって思ってても、
やっぱり、「ないです」って答えてしまいます。
こういう時は、正直に答えるべきなんでしょうかね???

ところで、そのシャンプーやリンスも環境に配慮されたものがあったりすんですよねw(゚o゚*)w
天然の素材から作られたシャンプーなどがあったり、
また、お酢をシャンプーやリンスの代わりとして使うことも出来るらしいですよ( 'o')b

私は、今まで詰替商品を選んで使用していたのですが、
身近にあるお酢だったらすぐにでも試すことができそうなので、
今度挑戦してみようかなぁって思っています(*゚ー゚)v

今回は、髪を切ったんですけど、スタッフを含め私のまわりは
あまり気付いてくれる人が少なかったんですよ・・・( p_q)
ちょっと寂しかったので、今度切った時に気づいてもらえるようにアピールしたいと思います。
[なお]
posted by エコマネーセンター at 18:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

特別交換商品 第2弾!

090508.jpg
今月は毎週土曜日に新商品が登場します!

「還元促進キャンペーン 特別交換商品」の第2弾として
5月9日(土)から登場するのは・・・・

ジャガジャガジャガ ジャーン♪

まずは新商品の「みどりのかけ箸」です(写真@)
ツマンダルン」などでおなじみオークヴィレッジのこのマイ箸は
バット製造工程で不適格となった材料を受け継ぎ、日本古来の塗装技術「漆塗り」を用いて
作られています。箸袋付きで【520pts】で登場です!

続いて
あっという間になくなってしまった「竹のまないた」が【600pts】で復活です。(写真A)
木材に代わる天然資源である竹を用いたまな板。
繊維質で低伸縮、柔軟性、反発力がある乾留竹材を使用しています。
包丁の刃による傷がつきにくく、木製まな板特有の黒ずみがつきません。
防臭・防カビ効果もありますよ。

そしてなんと交換手続きをすると約1ヵ月後にご自宅へ直接届けられるという新商品も登場!
その名も「ダンボールコンポスト スターターキット」(写真B)

台所から出る生ごみを入れていくと、
自然界に存在する微生物が分解し、臭いも少なく、かさが減り、
自家製の堆肥ができます。堆肥を使う場所がなくても、ごみ減量につながります。
34×33×32cmと家のベランダでもできるサイズになっていますので
ぜひ交換して実践してみてください。
気になるポイントは【950pts】、こちらは限定20セットとなります。

今回はこの3種類ですが、第3弾・第4弾とこの先まだまだ
ポイントの高いもの低いものいろいろな商品がでてきますのでお楽しみに。
〔あべ〕
posted by エコマネーセンター at 20:53| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

緑化体験バスツアー募集

090507.jpg

先日もお伝えしましたが、来月「植樹イベント」を開催しますよ。

今日お伝えするのは6月3日(水)になごや西の森・戸田川緑地にて
行われる「緑化体験バスツアー」、こちらの参加者募集のお知らせです。

EXPOエコマネーセンター(金山)に朝9:30に集合いただき、
現地では苗木を植えていただくほか、写真にもある2006年に植樹した場所の下草刈り、
戸田川みどりの夢クラブの皆さんとのクラフト教室を予定しています。

平日の植樹や育樹のバスツアーといえば、ご年配の方の参加が
多い印象ですが、偶然お休みがとれそうな社会人の方や
主婦の方のグループで参加いただいても全然OKですよ。

詳しい募集要項は店頭チラシ、又はコチラ(PDF)を御覧下さい

申し込みの受付開始は5月8日(金)10:00より先着40名様となります。
参加申込はEXPOエコマネーセンター(金山)備え付けの申込用紙に必要事項を記入・捺印し
ご提出いただくか、コチラ(PDF)より申込用紙を出力し、FAXにてお送りください。

ご参加いただいたみなさんには
EXPOエコマネー5ポイントを発行しますので、
愛・地球博入場券をお持ちくださいね。
お持ちでない方でも当日お渡ししますので、ご安心下さい! 

先日行われた植樹イベントでも
「これは私たちが植えた樹」と場所を忘れないようにメモまでしていたご家族がいました。
みなさんも思いいれのある場所をひとつ、増やしてみませんか。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 17:29| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

★Global Warming★

090506.jpg

みなさん、こんにちは♪♪
今日の日記は【なかやま】さんが担当の予定でしたが、急きょ交替でぼく【おかだ】が。
ちなみに【なかやま】さんは柏餅を食べ過ぎて、おなかをこわしたとか、しないとか・・・。

GWも今日で終わりでしたがみなさんはどこに行きましたか?
僕はあまりどこにも行きませんでした〜(笑)
僕はそんな暇なときこそDVDを借りて家で見ています。
1日何も予定がない場合は2or3本の映画を余裕で見てしまいます(~o~)
ひどい時はまる1日映画を見て過ごすことも(笑)

先日、地球温暖化に関するDVDを借りました。
現状の地球はどうなっているのかとか、これからの地球はどうなっていくのかとか、
色々なことを学びました。
話しが大きすぎて驚いたことも多々ありましたが、これからどうなっていくのかを考えさせられました。

何年か前まで地球温暖化って本当に起きているのか?と思っていましたが、
ニュース・映像・実際に見て体感するなど、改めて実感させられました。

「小さいことからコツコツと・・・」

ほんの小さなことでも積み重なれば大きくなってしまいます。
使わない部屋の電気は消す、TVを見ない時は主電源で切る・エアコンや電気も消す、
近くへの買い物へは自転車or徒歩で行くなどといった小さいことから行いましょう!!
ひとりひとりがそのことを意識してよりよい環境にしていきましょう♪

そうそう、DVDといえばEXPOエコマネーセンター(金山)で取り扱っている
愛・地球博公式記録映像」やアニメ「モリゾーとキッコロ」のDVDも
じっくり見ると、今からでもできるちょっとしたエコ活動のヒントが満載です。
すでに持っている人もあらためて見てみてはどうでしょう♪♪
                                                           
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 20:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

端午の節句

090505.jpg

今年のゴールデンウィークは、雨が多く湿気があったので早くも梅雨シーズン到来かな?
と勘違いしてしまいますね。
阿部家では、近くの公園に出かけたくらいで遠出することもなく、
ゴールデンウィークをすごしてしまいました・・・

皆さんは、どこかへ出かけられましたか?
こう蒸し暑いと、山に行ってすごすのが一番快適なのではないでしょうか!?
最近は、まったく山に登るという事をしていません。

記憶に残っているのは、中学生の時に野外体験教室で長野県の八ヶ岳に行った事くらいかな・・・
もともと、海の近くで生まれ育ったものですから、山よりも海が大好きなんで、
なかなか行く機会はないんですよね。

そういえば、巷ではゴールデンウィークの話題で盛り上げっていましたが、
5月5日の「端午の節句」は忘れていませんか?

以前の日記でも何度かお伝えしたとおり、家には男の子はいないので兜をかざったり、
こいのぼりを立てたりはしなかったですが、家の近所にある大きなこいのぼりを見に
散歩に行きましたよ!!

僕が小さい頃には、あんな大きなこいのぼりを自宅で立てたりはしなかったですが、
ベランダに飾ってあった、小さなこいのぼりを今でも覚えています。
昔からの風習というのは、大人でも楽しむことが出来る素晴らしい行事だな、
と感じさせてくれました。

明日は、中山さんが日記を書くと豪語しているという事は、
きっと、『ジンノスケ』とすごした「端午の節句」を自慢げに、面白おかしく書いてくれると思うので、
皆さん、明日の【EXPOエコマネーセンター日記】もお見逃しなく!!
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 19:28| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

みどりの日といえば

090504-1.jpg
今日5月4日といえば「みどりの日」
「みどりの日」といえば、「植樹」というぐらい
06年07年08年と毎年植樹のバスツアーが行われてきました。
昨日もお客さんから「今年はやらないの?」とお問い合わせの電話が。

もちろん今年もやりますよ。(^-^*)/

といってもさすがに今日ではなく、今年は環境月間でもある6月に行われることになったのです。

詳しくは後日お知らせしますが、
名古屋市・株式会社玉越とNPO法人エコデザイン市民社会フォーラムの協働で
小学生までのお子さんとその保護者の皆さんを募集して、6月14日(日)に 
なごや西の森(戸田川緑地)にて植樹体験バスツアーを行う予定です。

今度は親子か・・・というおにいさん、おねえさん、おじいちゃん、おばあちゃんたちにも朗報が。
同じなごや西の森(戸田川緑地)に
6月3日(水)にも緑化体験バスツアーを開催する予定です。
こちらは一般の方を対象に、名古屋トヨペット株式会社との協働で行われますよ。

両イベントとも木を植えるだけでなく育てることにも参加していただこうと、
下草刈りがあったり、ワークショップなどもできたらと調整しています。

もうまもなく正式な発表と、募集受付ができるようになりますので、
今のうちから予定をあけておいてくださいね。

写真は、昨年のみどりの日の植樹のときのもの。
昨年参加したからなぁ・・・という方も、苗木がどれくらい育ったかを見に
ぜひ申し込んでくださいね♪

[リージェ] 
posted by エコマネーセンター at 20:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

身も軽く

090503.jpg

世界的に、新型インフルエンザの話題でもちきりですが、皆さんの体調は大丈夫ですか?
私はというと、ここ数日朝晩の寒暖の差が激しかったせいからか、
先日、胃腸風邪をひいてしまって、せっかくの休日を台無しにしてしまいました(/ヘ ̄、)

そんな外へ出られない日に、テレビを見ていて
「エコについて訴えかけているコマーシャルが増えたなぁー」と思いました。
その大半が「製造過程でのゴミの低減化や軽量化による運搬時のCO2削減をしている。」
というものでした。

この連休では、渋滞状況を見るたびに胸が締め付けられる思いなんですが、
ETC普及の効果でしょうか、前年までよりも渋滞距離が短くなっているような・・・

そこで、皆さんも車でおでかけするというならば、気をつけてほしいことがあります\( ̄O ̄)
普段から、行ってほしいことではあるんですが(6 ̄  ̄)
車の中の荷物で、不要と思われるものは降ろし、
持って行く荷物も、お土産などもあるでしょうが、なるべく少なくを心がけていただきたいです。

そして、忘れがちなのが、タイヤの空気圧を正常にして下さい。
最近では、セルフのガソリンスタンドにも無料でチェック出来る所も増えていますので、
給油の時にでも忘れずに!

もちろん、皆さん事故などなく無事に帰って来て、お土産話しを聞かせて下さいねん♪
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 19:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

蔵・蔵・蔵

090501.jpg

昨日は大きな発表がありましたが、もうひとつ大きな出来事がありました。

写真の通り、黄色黄色黄色、その数100人以上!
しかも頭には「蔵」の文字が! なんだか討ち入りみたい(笑)  

「おねがいします!」と気持ちよい挨拶をしながら、EXPOエコマネーセンター(金山)へ
おこしいただいたのは、名古屋市立高蔵小学校のみなさんです。

高蔵小では、環境教育・地域美化の充実を図ることにも力を入れているそうで、
先日なんと学校で、「EXPOエコマネー」についてもとりあげていただき、
このたび実際に、遠足でポイントを入れに来てくれたんです。

実は、EXPOエコマネーセンター(金山)から歩いていける距離に高蔵小はあるので、
前々から、よくセンターを利用してくれている子どもたちもいたんですよ。
「友達連れてきたよ」という子もいれば、学校で教えてもらってすぐ、
お父さんやお母さんと一緒に来てくれた子も何組かいました。
中には、昨日顔を見て「君、高蔵小だったんだね」という2年以上利用してる常連の子も・・・

また今回のことにあたり、事前に多くの先生方にも来ていただきました。
それだけではなくて、実は『名古屋青年会議所』のみなさんに、
エコマネーセンターと高蔵小の間に入っていただき実現したことなんです。
みなさん、ありがとうございました。

地域のみなさんなど、大人が一体となって子どもたちに、
この「EXPOエコマネー」を広げていただいていることは、本当にありがたいことです。

でもそれ以上に、その先にある楽しみながらできる「環境にいいこと」、
こちらをいろいろ提案していきたいとわたしは思ってるんですね。
そのアイデアは、かえって子どもたちの方がいいものが出るかな?
今度、聞いてみようと思います。
[リージェ] 
posted by エコマネーセンター at 19:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

今日は重要なお知らせです

EXPOエコマネー事業ではこれまで
「レジ袋」の削減によるCO2削減効果や製造原価を基にポイントレートを設定してまいりました。

しかし皆様ご存知の通り、当地域の有料化の拡大に伴い、
レジ袋削減ポイントは、その役割を終えようとしています。

そこで2009年6月1日(月)よりレートを変更し、
EXPOエコマネーのルールをリニューアルさせていただきます。

詳しくはコチラ(ケータイで御覧の方はコチラ)をご覧下さい。

5月31日までに未使用のポイントについては、6月1日以降も利用できますが、
可能な限りエコ商品との交換又は植樹等にご寄付頂くようお願いいたします。

そしてこれに伴い、5月の1ヶ月間大キャンペーンを実施します。

090501.jpg

明日5月2日(土)からの第1弾はEXPOエコマネーセンター(金山)にて
写真の「再生磁気製風鈴 モリゾー・キッコロの夏休み」が680ptsで、
同じく「再生磁気製 カラーキッコロマグカップ」が200ptsで
数量限定ではありますが交換開始となります。
また、5月いっぱいは、1度に50pts以上の植樹をしていただいた方には記念品として
モリゾー・キッコロのピンバッジをひとつさしあげます。
運がよければ「当た〜り!」も混じっていますよ♪

今後も、5月の毎土曜日に、新商品や以前人気であっというまになくなってしまったアレなど
続々と登場の予定ですので、こまめにこの日記をチェックして、
なかなか交換したい商品が見つからなかったわ♪ という方は
この機会に是非センターへ足をはこんでくださいね。
   
今後は、ポイント発行メニューについても
これまで実験的に実施した「グリーン購入」や「地産地消」、「省エネルギー」等の本格実施の他、
既存の「環境学習(活動)への参加」「公共交通機関利用」等の拡大を予定していますので、お楽しみに。

新たなEXPOエコマネーがまもなくはじまります。
様々な環境配慮行動を全国・全世界に先駆けてこの地域から発信して、
誇れる「まち」をみなさんと一緒につくっていけたらと思っています。
[リージェ] 
 
posted by エコマネーセンター at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。