2009年06月30日

クールアース・デー2009

090630.jpg

先日[やまなか]さんが日記でふれていましたが、
6月21日の日曜日に各地でキャンドルナイトが行われました。ヾ(^∇^)
また、ライトアップ施設の消灯を呼びかける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」も行われましたね。

実は消灯への呼びかけはこの夏至の日だけではないんですよ。
昨年定められた7月7日のクールアース・デーでも、「七夕ライトダウン」として
夜8時から10時までの2時間の参加が呼びかけられています。

ちなみにこれらのキャンペーンには公共施設だけでなく、様々な企業や団体も参加をしています。
中には、夏至の日からこのクールアース・デーまでずっと消灯して、
キャンドルで営業をしているお店もあるようです。

今年はすでに80,000団体以上が参加を表明し、看板や外灯、店舗・オフィス内などの消灯を約束しています。
もちろんこれから参加を表明してもいいですし、各家庭でもぜひ行っていただいて、家族みんなで夜空に輝く天の川をのぞいて見ましょう。
たとえ雨模様でも、きっと大切なものが見つかるはずです。\(⌒▽⌒)/

取り組みの詳しくはこちらをご覧ください。

ところで、この「クールアース・デー」
「アース」、つまり地球という言葉が入っていますが、いまのところ日本だけで行われている取り組みです。
もともと、昨年洞爺湖で行われたG8サミットをきっかけに設定されたので世界中に広がっていくといいなと思いますし、みなさんのご家庭でも、二酸化炭素にひっかけて毎月23日は、二酸化炭素をいつも以上に出さない日にしようと自分たちで決めて、車はなるべく使わないとか、エアコンはつけないとか、早く寝るようにするとか・・・いろいろ試してみるのもいいかも。
少し先になりますが、7月23日なら二十四節気の「大暑」にもなりますしね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:10| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

マナー向上キャンペーン

090629.jpg
じめとした毎日で息苦しくてしょうがない[たけうち]です。

さて、前回の僕の日記で環境のことに関わる『きっかけ』の1つに提示しました、
マナー向上キャンペーンについてお知らせします。
マナー向上キャンペーンに関してはこちらをご覧ください。

次回は7月8日(水)13:10〜14:30 (受付・活動)です。
集合場所は、名古屋学院大学白鳥学舎チャペル前になります。
         (名古屋市熱田区熱田西町1−25、白鳥公園横)
活動内容は、大宝学区の清掃活動です。
EXPOエコマネーポイントを5ポイント配布します。

この清掃活動は、黙々とごみを拾いを続けるのではなく通りすがりの方に
「こんにちは」等の挨拶も行います。何故挨拶を行うかといいますと、
地域とともに成長できる大学を目指す学生からのアクションなんです
やはり、地域住民の方と気軽に挨拶ができると気持ちいいですからね(o^∇^o)ノ

最後になりましたが
第1・2回マナー向上キャンペーンに参加してくださった方ありがとうございます<(_ _*)>
第1回では60人、第2回では83人の方が清掃活動に参加して下さいました。
回を重ねるごとに参加される方が増えて嬉しい限りです。

マナー向上キャンペーンは、どなたでもいつからでも参加できます
少しでも興味をお持ちになられたら、是非いらしてください。
いい『きっかけ』になると思いますよ(^o^)/
[たけうち]
posted by エコマネーセンター at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

かみがた

090628.jpg
最近床屋に行って少しさっぱりした[リージェ]です(⌒▽⌒)。

暑い暑いと外から逃げるようにお店に入って
最近よくみかけるのが「クール・ビズ」の言葉。
みなさんも見慣れてきたのではないでしょうか。

もともとは「涼しい」や「格好いい」という意味のクール(cool)と、
仕事や職業の意味を表す「ビジネス(Business)」の短縮形ビズ(BIZ)をあわせた造語で、
28℃の室温でも涼しく効率的に働くことができるような服装をと
キャンペーン的に広まってきたこの言葉。
今ではビジネスシーンに限らず、夏場のいろいろなライフシーンに関わる言葉にもなってきましたね。

そんな中私が知ったのが
「クールビズ・ヘアスタイル」

ただ、ショートカットにするということではなくて、地肌に風があたりやすくしたり、
汗をかいても崩れにくいとか、スタイリングはタオルドライ、もしくは軽く乾かすだけで完成といった
特徴があって、多くの理容室でこのキャンペーンが行われているんですって。

それなら私もと思ったのですが、
EXPOエコマネーセンター(金山)には、[さかいり]さんという
クールビズ・ヘアスタイル ナンバー1の夏男がいたので
はりあうのはやめて、後ろと横を刈上げぐらいのカットにしてもらいました。

「床屋」はせいぜいひと月に1度ですが、それよりもなんとかしなくてはと思いつつも
ずっと手をつけられずいるのが「寝床」の工夫。クーラーや扇風機は出来るだけ使わず、
窓を開ける以外に涼しく寝られる知恵があったら、ぜひみなさん教えて下さいな 八(^□^*)
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:04| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

おたまじゃくしの雨!

090627.jpg

みなさん、お久しぶりケロ♪
最近、『なかやま』さんにお客さんから「ケロやまさん、最近は日記にでないねえ」とか、
「ケロやまさんの日記を楽しみにしてるんだけどなあ」という声が殺到(?)してるという
情報を聞いて、ついに重い腰をあげたケロ!

ところで少し前、空から『おたまじゃくしの雨』が降ってくるというニュースが
世間を騒がしたのを憶えているケロ?『カエル』であるぼくにとっても、何とも「?」な
ニュースだったケロ!石川県では100匹くらい降ってきたらしいケロ!

ある人が近所の人に言われて外を見てみると、自宅の乗用車につぶれた『おたまじゃくし』が
5、6匹くっついていたらしいケロ。つぶれた形状を見る限り、いたずらではないようで、
どうやってこの『おたまじゃくし』が降って来たのかはまったくの謎だったケロ・・・。

ところが世界を見渡してみると以外にこのような現象の目撃情報は多く寄せられていて、
他にも『魚』や『トマト』『石炭』『カエル』(!!)などなどが降ってきているみたいケロ。
この現象、理由は意外と簡単で発生した『竜巻』が通り過ぎるときに巻き上げたものが、
あとになって落ちてくるということらしいケロ!

『竜巻』の発生は少なからず『地球温暖化』が影響していると言われているケロ!
今回のように、『おたまじゃくし』が空から降ってくるというくらいなら、被害も少ないケロが
より強くて大きい『竜巻』が発生すれば、巻き上げるものも大きくなっていくと思うケロ!

ひょっとしたら、ぼく『ケロやま』自身が巻き上げられてしまうなんてことも・・・!
・・・まあ、そんなことは無いと思うケロが思わぬところにも影響を及ぼしている『地球温暖化』
みんなで、その被害を少なくできるよう、やれることをやっていきましょうケロ!!

【おまけ】
空から降ってきたものの中には、『肉』もあったらしいケロ・・・。
でもそれは『なかやま』さんには『ナイショ』ケロよ☆
[ケロやま]
posted by エコマネーセンター at 19:22| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

新サテライトが仲間入り!

090626.JPG
パンパカパーン!
写真のとおり、新しい駅リーダーが設置されました。
早速、明日6月27日(土)から運用がはじまりますよ♪
場所は・・・

の前に、よく見るとリーダーが緑でも白でもない。青いリーダーです。
そう、地下鉄・あおなみ線・リニモに続いて、ついにJRの南大高駅に駅リーダーが登場です!
設置場所は、下り(名古屋・大垣方面)ホームから階段を上ってすぐの、駅務員室横です。
ただし、このリーダーにWAONTOICAをタッチしただけではポイントは発行されませんので
ご注意ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

それだけではありません。同じ27日に、その南大高駅に隣接する「イオン大高SC」の
モールインフォメーション(専門店街2F)にEXPOエコマネーサテライトがオープンすることになりました。

「イオン大高SC」といえば
昨年3月のお店のグランドオープン前の植樹活動や、
オープン時にも、エコマネーセンターが出張した関わりの深いお店です。

それだけでなくオープン時からWAONを使って、
シャトルバスをご利用してお買い物されたお客様にポイント発行を行ってきました。
これは、電子マネーやIC乗車券、携帯電話などでのポイント発行の先駆けとなる取り組みで、
この実験的取り組みがあったからこそ、現在の新しい仕組みが完成できたといっても
過言ではありません。

このようにオープン当初からEXPOエコマネー事業にご協力いただいている「イオン大高SC」ですが、
この春、隣接するJRの新駅、南大高駅が開業したことで、
車ではなく、JRを使ってお買い物に来られた方にポイントを発行できるようになりました。
ありがとうございます。

またこれに伴い、
現在のシャトルバス利用でのポイント発行は6月30日(火)をもって終了させていただきます。
これまでにためたシャトルバスのポイントは、7月31日(金)までに
EXPOエコマネーセンター(金山)で移行くださいね。
ご理解の程、宜しくお願いいたします。

EXPOエコマネーは、これからも新たなメニューや拠点の拡大に努めてまいりますので
新サテライト共々、これまで以上に是非ご利用くださいね。
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 13:27| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イオン大高SCのEXPOエコマネーサテライトについて

2009年6月27日(土)より、イオン大高ショッピングセンターにEXPOエコマネーサテライトがオープン!!

○受付場所
モールインフォメーション(専門店街2F)

○営業時間
9:00〜22:00

○ポイントの発行
イオン「買物袋スタンプカード」
公共交通でお買い物
ガスエネルギー館「環境学習参加証」
なごやエコライフものさし

○エコ商品との交換
・ウッドトレイ(30P)
・TOPVALU【共環宣言】方眼ノート(50P)
・エコソングCD みんなでへらそうCO2(50P)
・モリゾー・キッコロチケットホルダー(75P)
・モリゾー・キッコロ写真立て(200P)
商品一覧はこちら[PDF]

○植樹などへの寄付
植樹への寄付
※一度に50ポイント・500ポイント以上寄付していただいた方には、植樹証を差し上げます。


■お知らせ
イオン大高SCでの、公共交通でお買い物によるEXPOエコマネーポイント発行方法が、変更になります。

JR東海道本線「南大高駅」に設置のリーダーに、ICカード(電子マネーやIC乗車券など)、決済機能付き携帯電話などをかざし、同日中に店舗内で1,000円以上のお買い物をすると、EXPOエコマネー25ポイントが発行されます。
※ お買上げレシートの提示場所は、モールインフォメーション(専門店街2F)で変更ありません。
posted by エコマネーセンター at 13:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

天ぷら油で車が動く?

090625.jpg
今日は、バイオディーゼルについてご紹介します♪

バイオディーゼルとは、バイオディーゼルフューエルの略で、生物由来油から作られる
ディーゼルエンジン用燃料の総称なんですよ。

19世紀末に発明されたディーゼルエンジンは、元々落花生油を燃料としていたそうですが、落花生の生産が天候に左右され易く供給が不安定であったことや、当時のヨーロッパで油田が発見されて鉱物油が本格的に入手できるようになったことなどから、次第に現在の軽油へとシフトしていったそうです。

そして今、地球温暖化対策としてバイオディーゼル燃料が大きな注目を集めていますね。

バイオディーゼル燃料は、それを使用した時に発生するCO2と、その原料となる植物が成長過程の“光合成”により吸収したCO2が同じであるとされる(カーボンニュートラル)ことにより、CO2を増加させない再生可能エネルギーとして、位置づけられているんですね。
とりわけ、使用済み食用油の再利用方法のひとつとしても、また注目を集めているんです♪

そこで名古屋市では、今まで「可燃ごみ」として捨てていた油を有効利用することで循環型社会を築くために、一般家庭で使われた天ぷら油を再利用して精製し、ごみ収集車を走らせるという取り組みを始めました。詳しくはこちらをご覧ください。

天かすなどを取り除いた使用済み植物油(菜種油、サラダ油、オリーブ油など)を、500mlのペットボトルに詰めて、EXPOエコマネーサテライトも併設されている【アピタ千代田橋店】の1階サービスカウンターへお持ちくださいね。
受付時間は、午前10時から午後8時までとなっております。

ペットボトル1本の廃食油で、エコマネーを5ポイント発行させていただきます(^ー゚)ノ

上の写真は、この取り組みが始まった6月20日に回収された使用済み天ぷら油の一部で、この日は100本以上、翌21日は200本以上が回収されたそうですよ。

家庭から出た“使用済みの天ぷら油でごみ収集車が動く”というこの取り組みに、みなさんのご協力とご参加をお待ちしています ((o(^-^)o))

さらに、ご来店の際は、出来るだけ公共交通機関をご利用になってくださいね。

当日の日付が裏面に印字されたユリカやドニチエコきっぷなどと、
アピタ千代田橋店での当日の1,000円以上のお買い物やご飲食レシート(ただし、商品券購入や
電子マネーチャージは除く)を同じく1階サービスカウンターへご提示していただきますと、
エコマネー25ポイントが発行されますよ♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 17:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

お披露目!

090624.jpg

みなさん、こんにちは♪
自分の「ジメジメ」を棚にあげて、【梅雨】の「ジメジメ」を憂いている『なかやま』です!
あーーっ!!本当にこの「ジメジメ」を吹き飛ばす何か良い話はないものですかねえ・・・。

・・・・・・ありましたよ!こんな「ジメジメ」吹き飛ばしてしまうような嬉しい「ニュース」が!
そうです!今日の写真を見てもらえれば一目瞭然!新しい交換商品が今週末の6月26日(金)
からEXPOエコマネーセンター(金山)に登場するんです♪

まずは1品目。『鉄力あくあ』からの紹介です。
ライトエコマネーユーザーからヘビーエコマネーユーザーまで幅広いお客さんに交換して
いただいていた『鉄力あぐり』の姉妹品のこの『鉄力あくあ』。こちらの商品は星城大学ボランティアクラブ『シグマソサエティ』と『愛知製鋼株式会社』にご提供いただきました。

『鉄力あぐり』の再登場を待ち望んでいた方、是非!交換してくださいね♪

『鉄力あくあ』は『鉄力あぐり』と同じく、植物活性材です。『鉄力あぐり』と異なるのは
液状であるということなので、水やり感覚で使っていただけます。5cc銀色パック1袋入りで
4リットルのジョウロなら1杯分、花瓶1リットルなら4個分、2リットルのペットボトルなら2本分を目安に使って下さい。こちらの商品はお手ごろな【20P交換商品】になっています。

次に紹介するのは『HA・GI・RE リサイクルバッグ(大・小)』の紹介です。
こちらの商品は、『HA・GI・RE』の名の通り、端切れ布を再利用してつくられたリサイクルバッグです。大きいサイズのバッグは主に使わなくなったネクタイを素材につくられています。小さいサイズのバッグは[肩掛けタイプ][手提げタイプ][巾着タイプ]の3種類から選んでいだだけます。

『HA・GI・RE リサイクルバッグ』はごみの減量や布の延命を願う気持ちから作られたものです。
使えなくなったものは捨ててしまい、すぐに新しいものを買ってしまうのではなく、再利用することで新たな息吹をそそぎこんだわけです!まさに【MOTTAINAI】ですね♪

この商品は以前にも日記で紹介したボランティアスタッフである『いしぐろ』さんが制作し、
エコマネーセンターへ提供してくださったものです。『いしぐろ』さんの物を大切に想う心が
いっぱい詰まった商品です。用途に応じて、大きさ・タイプを選んでいただけますので是非!是非!
交換してくださいね。

大きいサイズは【200P交換商品】、小さいサイズは【100P交換商品】となっています♪
『HA・GI・REリサイクルエコバッグ(大・小)』も最初に紹介した『鉄力あくあ』も、2種類とも
みなさんによるたくさんの交換をお待ちしておりますので、今週末も是非!是非!是非!
EXPOエコマネーセンター(金山)へお越し下さいm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 19:46| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

この思い、天まで届け!

090623.jpg
今年2月にこの日記で「キャッスルプラザ」の皆さんとホテルを利用されたお客様のご厚意で
EXPOエコマネー事業に寄付いただいたことを、ご報告させていただきました。

このホテルでは、普段から環境にやさしいホテルを目指していて、
例えば、生ゴミの堆肥化や、客室のシャンプーや石鹸をポンプ式に変更し
ごみの削減に努めたりと、環境についていろいろなことに取り組み、
EXPOエコマネーセンターと同じく、名古屋市のエコ事業所認定を受けているそうです。

只今、このホテルのエントランスには笹竹が設置され、
お客様に夢や願い事を書いてもらった短冊を飾る「七夕祭り」を開催しているとのこと。

その「七夕祭り」で、環境社会へさらに貢献をと、ロビーやレストラン等、館内に募金箱も設置され、
集まった募金は、EXPOエコマネー事業を通じて、植樹や緑化活動へ寄付していただけるということになりました。
前回に引き続き、誠にありがとうございますm(_ _)m
そして、なんとその募金箱は・・・
090623_2.jpg
EXPOエコマネーユーザーにはお馴染みの「バイオマスプラスチック製 モリゾー&キッコロ貯金箱」です。

ちなみにこの七夕飾りは7月7日以降に、七夕祭りで有名な仙台の大崎八幡宮(国宝)に奉納されるそうですよ。

キャッスルプラザでは、この七夕祭りを通して
「温かさ」が感じられる、賑やかでほほ笑ましく笑顔溢れる空間をと取り組んでいるそうで、
まさにそうした「温かさ」がホテルをとびだし、地域社会へと広げていっていただけることは
一市民として嬉しい限りです。

これをきっかけにまわりの環境について考えてみて
あらためてみなさんの「夢」や「願い」「思い」を言葉にして、
まわりの人にはもちろん、大きく天にまで(笑)届けてみてはどうでしょうか。
そしてその夢や願いが実現するように、
みなさんで「良い環境」をつくっていきたいですね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

更新!

090622.jpg
6月頭のレート変更から早や半月以上がたちましたが、
EXPOエコマネーのHPもいろいろ変わってきていることは、お気づきでしたか?

例えば、
「植樹のために寄付」について紹介しているページでは
これまでに累積で2005ポイント、又は、10000ポイント以上の植樹への寄付をいただき
植樹証を発行させていただいた団体さんを御紹介させていただいています。
普段はトップページの「エコ商品に交換」のボタンをクリックすると
「植樹のために寄付」のページにつながります。

個人の方で、これまでにその数値に達した方、又は今後達成された方で
名前の掲載を御希望される場合は、スタッフにお申し出ください。
もしかしたら、みなさんの近くでこの人たちもエコマネーやってるんだと発見があるかも。

また
「GREENサポーターズ」会員としてこの活動をサポートしていただいているみなさんを
御紹介させていただいているページ
も新しくできています。
トップページ下の方の、EXPOエコマネーを運営している
「特定非営利活動法人エコデザイン市民社会フォーラム」のロゴをクリックし、
「入会・・・」→「個人情報会員の紹介・・・」とページを順にひらいていってみてください。

この他にもいろいろなところが更新されていますので、
お時間あるときにでもご覧なってみてくださいね。

ちなみに
「GREENサポーターズ」の募集は、まだまだ年中ずっと受け付けさせていただいています。
今、会員の方には、EXPOエコマネークイズに答えると抽選で、
写真で、ボランティアの[はやし]さんがもっている「エクアドル産コーヒー豆」などをプレゼント!
なんてこともやっています。
このコーヒー豆は名古屋学院生たちが運営するお店「Milepost」で取り扱っている
フェアトレード商品なんですよ。
もうすぐこのクイズへの今回の応募は締切になりますので
クイズも入会も申し込みはお早めに。
[リージェ]  
  
posted by エコマネーセンター at 21:44| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

自動車教習所

0906-1.jpg
このあいだ、「車校に行ってくる!」と言ったら、
おばあちゃんに「車校ってなに?」と聞かれました。
自動車教習所の事だよと教えてあげました♪

自動車教習所の事を略してなんと呼ぶかは地域によって違いますよね。
私の周りでは車校という人がほとんどです!!
他にも「自校」や「自練」などいろいろあるそうですよ(o^-^o)

ところで・・・
車といえば、私の姉が社会人になり車を買ったんですが、
近くのコンビニに行くだけでも自動車で行こうとするんです!

「近いでしょ!!」と怒って、半ば強制的に自転車で行かせるんですが、
運動不足なので少しの距離でも疲れるみたいですよ。

皆さんの中にも近い距離でも車で行っている人はいませんか??
確かに車は便利ですけど、
ちょっとした、距離なら自転車で行ったり、歩いて行ってみてはいかがですか!?

と言いつつも、最近は暑くなってきたので、
お姉ちゃん「乗せて♪」と言わないように気をつけないとな(*^□^*)
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

必需品

090620.jpg

今日も、暑かったですね(^-^;)
どんどん暑さは増していくようです。
そんな暑い日は、どうしても水分補給が必要になります。

ここで、そんな時にぴったりな交換商品の紹介をしたいと思います
それは・・・先月登場した『ステンレスマグボトル』

プラスチックの飲み口が付いていて380ml入る『ステンレスマグボトル』
これが入れた飲み物やお茶パックなどが飛び出さないようになってるんですよ。
ピンク・ブラウン・ブルー・ホワイトと色は4種類あります\(^▽^)/
只今、920pで交換中です。

そして、もうひとつはもう少し容量が多く入る480mlの『ステンレスマグボトル』です。
見た目スリムな感じで、蓋の部分が薄くなっています。
色はクリアーピンク・クリアーブルーの2種類があったんですけど、
クリアーブルーは大人気で品切れとなってしまいました・・・(≧≦)
でも、クリアーピンクはまだまだ1310pで交換中です。

どちらも保温・保冷が出来るので、年中使える優れもの♪

今日、出勤するときに飲み物を忘れた私
とても水分補給に困ってしまいました。
まだ、ステンレスマグボトルを持っていないので、実は密かに狙ってるんですよ(☆。☆)

これからもっと暑くなってきますので、水分をいつでもどこでもしっかりと取るために
ステンレスマグボトルはいかがでしょうか(^○^)/
[なお]
posted by エコマネーセンター at 19:20| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

蒸し“アツイ”

090619.jpg
昨日は、名古屋ではゲリラ雨のせいで、びしょ濡れになった方が多かったと聞きますが、
お休みしていた、僕「あべ」の自宅近辺はほとんど雨が降ることなく、
まさか名古屋がそんな事になっているとは知りませんでした。

少し気になったのは、家の近くに流れている川まで娘と散歩に行った際、川の水が濁っていて
流れが強く、いつもの水かさより2倍以上はあるなと感じたくらいでした。

水による災害はご勘弁願いたいですが、ここ最近は雨が降っていなかったので
ちょうどいい雨だった方もみえたのではないでしょうか。

梅雨の時期僕が嫌いなのは、雨の次の日に感じる、今日のようなジメジメした一日です。
この日記をご覧頂いている皆さんも同じだと思いますが、ホントに仕事をするにも家事をするにも、
もちろん勉強をするにも、息苦しく集中できないですよね↓↓↓

それでも、やるべき事があるので汗を噴出しながら、明日の準備をしました!!
えっっ!? 明日は何かあるのかって!!!
まさか、この前の日記を見ていないんですか???

そんな、あなたのためにもう一度、明日のイベントのご紹介をいたしましょう☆

明日は、まもなく誕生2周年を迎える長久手Nピアエコマネーセンターがある、
アピタ長久手店に出張EXPOエコマネーセンターを開設いたします。

今回は、7月1日から長久手町でもレジ袋有料化が始まるため、その啓発のためにも
長久手町内、近隣にお住まいの住民の皆様にPRをしてきます。
当日は、モリゾーとキッコロが応援に駆けつけてくれるのはもちろん、
様々な催しもので、EXPOエコマネーを発行いたします。

そして、あの人気商品「モリコロパーク オリジナルリニモカード」が1,000ポイントで復活です!!
他にも「カラーキッコロマグカップ」や「再生磁器製風鈴 モリゾー・キッコロの夏休み」も
明日の、イベント会場で交換できます。

この、蒸し暑い梅雨に負けないくらい、明日のイベントは“アツイ”です!!
是非、明日はアピタ長久手店へお越しください。
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 18:13| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リニモ利用+お買い物でEXPOエコマネーがたまります!

リニモを利用してお買い物すると、EXPOエコマネーがもらえます!!

アピタ長久手店にて、当日の1,000円以上のお買い上げレシート(アピタ・専門店共有効)と、リニモの駅リーダーにタッチしたICカード(電子マネーやIC乗車券)や決済機能付き携帯電話などをサービスカウンター(1F)にお持ちいただくと、25ポイントがもらえます。(1日1回限り)

※ポイントは翌日以降に発行されます
※ICカードなどについてはこちら

● 同日中に、リニモ駅リーダーにタッチが必要です。
リーダーは、藤が丘駅、杁ヶ池公園駅、愛・地球博記念公園駅、八草駅の各改札口付近に設置されています。
● サービスカウンターでは、お買い上げレシートの認証のみ行います。
エコ商品との交換や植樹等への寄付は、同店2階、長久手Nピアエコマネーセンターで受け付けています。
● 同日中にリニモ沿線施設(もりの学舎・あいち海上の森センター)をご利用されると、さらに10ポイントたまります。

<現行のルール運用開始時期> 2012年2月16日より
posted by エコマネーセンター at 17:30| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

☆Water★

090618.jpg
みなさんお久しぶりです☆★ [おかだ]です。

梅雨に入り、これから雨が続くのかって思うとなんだか嫌な気持ちになりますね☆
今日は突然雨が降ってきて、みなさんずぶ濡れにはなってしまいませんでしたか!?
僕はなりかけましたぁ(笑)
写真は今日の夕立後のEXPOエコマネーセンター(金山)前です。
写真ではもう雨はひいてますが、入口にいつも敷いてあるマットはベッタベタ、
道行く車も雨で浸かってしまうほどの、まさにゲリラ雨でした。

雨!! つまり水のことで思いましたが日本は水道水の蛇口を回せば水が出てきますよね。
しかもわりとキレイな水道水が!!それを飲むことだってできます。
湯を沸かすときにも使いますし、料理を作るときにだって使いますし、食器を洗うときも使います。

僕が留学したカナダでは水道水の蛇口を回すと日本とは違う、少し濁った水がでてきました。
決して飲める水ではありませんでした。シャワーを使うときも時間が限られていました。
料理を作るときには水道水ではない水、つまり洗浄された水を用意して使っていました。

日本は水に関しては不自由のない国だと思っていましたが
ここ最近の日本では断水を始めた地域があります。
断水の原因は、5月の市内の降水量は平年の約3割にとどまり、
小雨の影響に加え、田植えなどで農業用水への需要が高まったため、
地下水量が激減したため と言われています。
その地域の人々は食器を洗うとき、お風呂に入るときなどの水を使うときには
節水を心がけていると聞きました。

また、景気対策の関係で水道代の基本料が期間限定でタダにする地域もあると聞きました。
タダになるとは言っても、水の無駄使いはもちろんしてほしくないですね!!

それに比べ僕自身、何の不自由のない暮らしをしてきました。
これからも環境が良くなるために水を無駄使いしない生活を心がけたいと思います☆★☆★
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 20:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

キャンドルナイトに・・・

090617-1.jpg
一年中で最も昼の時間が長い日・・・“夏至”、今年は6月21日になるそうです。
いよいよこれからが“夏”本番ですねぇ(^▽^;)

“夏至”といえば、最近は『キャンドルナイト』をイメージする方も多いんではないでしょうか。

100万人のキャンドルナイト
2003年、“夏至”の午後8時から10時までの2時間、「電気を消してスローな夜を」という
呼びかけから始まったんですね。
環境問題などについて考えながら、静かに過ごす“スローライフ”運動の提案に賛同した
人々により、日本各地でも趣向を凝らした『キャンドルナイト』がそれ以来
行われているんですね♪

今年も名古屋では、栄や 大須など各地で、
“都会の喧騒”を一時忘れさせてくれるような催しがあるようです。
また、いつものように当日は「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」も同時開催され、
普段ライトアップされている施設等の照明が消灯されますよ。

今、都会は24時間“眠らない街”になりつつあり、便利である半面私達の“体内時計”も
どこか狂ってきているように思えてなりません・・・(ノ_・。)

いつも何かから堰かされている日常を、時々は、立ち止まってゆっくり見渡してみると
狂った“体内時計”の修正が少しできるかもしれません。

さて、みなさんは“夏至”の夜にどうされますか?

人工の光を消して、家族や親しい人とゆったりした時間を過ごしますか?
それとも、星空を眺めながら、自然と一体になり、遠い人たちに想いを馳せ、
静かな時間を過ごしますか?

思い思いの“スローな時間”を、ぜひ過ごしてみたいですね(^▽^)/
                                                   
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 20:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

天気にめぐまれて!

090616_3.jpg
みなさん、こんにちは!
先日14日の『EXPOエコマネー親子・植樹体験バスツアー』は、【梅雨】真っ只中にも
関わらず、天気にも恵まれて晴れ渡る空の下、開催することができました♪

共催していただいた、株式会社玉越の社員の方々や港北幼稚園の園児のみなさんと
そのご家族、EXPOエコマネーセンターで募集した一般参加者の方々で150本の苗木を
“戸田川緑地”に植樹させていただきました!

また【戸田川みどりの夢くらぶ】のスタッフの方々のご指導により、照りつける太陽の下、
汗を拭いながら苗木を植え、“戸田川緑地”に生い茂った草を刈ってもらいました。
大人も子どもも関係なく、みんなで力を合わせて作業に取り組む姿が印象的でした。

昼食をはさんで午後からは、午前中の植樹作業に引き続き【戸田川みどりの夢くらぶ】に
実施していただいた、様々なワークショップに参加してもらいました。『松笠』を使った工作教室や
『シュロ』の葉を使ったバッタ作り、“戸田川緑地”をフィールドに『ネイチャーゲーム』などが
実施され、みなさんイキイキとした表情で参加されていました。

今月、開催されたもう1つの『植樹ツアー』の後日日記でも『あべ』さんも言っていたように、
この『植樹ツアー』は担当者になると、開催前の準備や調整などの並々ならぬ大変さは
ありますが、それ故に全てが無事に終わったあとの“達成感”と言ったら、ありません!
なので・・・終わってしまうと、とても寂しい気持ちになってしまいます・・・。

でも!1日中、太陽に照らされ日に焼けて、真っ黒になった“肌”と無事に『植樹ツアー』を
やり遂げた“達成感”を胸にまた日々頑張っていけそうです!まだ、『植樹ツアー』に参加した
ことがないという方、機会があれば是非!参加してみてください。きっと、ステキな“一体感”を
味わえると思えます♪

【おまけ】
090616.jpg
『あべ』さんに負けじとぼく『なかやま』も今回の『植樹ツアー』の開会セレモニーを
はじめ、様々な場面で司会・進行を務めさせていただきました。

何を隠そう、去年に引き続きの登板だったので、前回よりは緊張もほぐれていたと
自分では思っています!参加者の方に是非!感想を教えてもらいたいです!(疑心暗鬼)
[なかやま]

posted by エコマネーセンター at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

おかいもの革命!

090615.jpg
タイトルの「おかいもの革命!」とは、
おかいものをする時に、一歩立ち止まって、責任をもって、丁寧に選ぶこと。
おかいものを通してお店の品揃えを変え、社会や環境、暮らしを変えていくこと。

この一環で、なごや環境大学・JSTプロジェクト主催講座
第1回『環境スペシャリストに聞く!エコで美味しい暮らし方』が
今度6月20日(土) 13:30〜16:30 (13:00から受付開始)に
ミッドランドスクエア5階のミッドランドホールで開催されます。
野菜ソムリエの長谷川理恵さんらが登場しますよ。

参加申込など詳しくはこちら、又はEXPOエコマネーセンター(金山)にあるチラシを御覧下さい。
なごや環境大学の講座なのでポイントも発行されますよ。

以前から環境に配慮した商品を買う「グリーン購入」や「地産地消」といった言葉は、
ここを御覧のみなさんなら、もうだいぶ見慣れてきている
もしくはすでに実践されている方も多いのではないではないでしょうか。
そしてEXPOエコマネーでも、過去に地元産の野菜を買ったらポイントが付く仕組み、
例えば写真のようにシールが付いてて、それを集めたら・・・といったことは何度か実験的に
行われてきましたし、これからもポイント発行ができたらと調整をすすめています。

でも、今回はせっかくの「革命」というタイトルの話なので
みなさんも、ただ「断る」「選ぶ」といった受け身ではなく、
社会を変えていこうという積極的なエコ活動へつながるように、
例えば、みんなで農業も田畑も守って虫や鳥たちの生活の場も守り、
身近でバードウォッチングや顕微鏡観察ができる環境をつくろうといった
さらに大きな取り組みへの可能性を広げていくきっかけになっていけばと思います。

あと「知る」って「エコ活動」を続けていくには大事なことだと思うんですね。
料理がいい例で、調理がめんどくさい人も多いはず。
でも料理の仕方を知っていれば、時間も短く、残飯も出来るだけ出さずにすみます。
それが飽きにくさにつながることもあるでしょう。
この「おかいもの革命!」でも、以前にアピタ千代田橋店で
食品トレーがお店のベンチに再利用されているのを知ったり、
調査をしながら購入した食品を囲んで意見交換会をしたりということがありました。
お買い物やエコ活動が楽しくなるように、いろんな講座に是非参加してみてくださいね。     
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 17:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

アピタ長久手店で・・・

090614.jpg
来月7月1日(水)から長久手町でもレジ袋有料化がはじまります。

こういう始まり方をしたときは、察しがつく方もおみえですね(*゚▽゚)ノ
そう、今度6月20日(土)にアピタ長久手店の2階南出入口前特設会場に、出張EXPOエコマネーセンターが登場しますよ♪

しかも今回は、先日の日記でリニモの「杁ヶ池公園駅」にリニポンリーダーが設置されたとお伝えしましたが、なんと、アピタ長久手店でも「公共交通を使ってお買いもの」ポイントをこの日から発行させていただきます。

「杁ヶ池公園駅」の他、リニモ3駅に設置のリーダーいずれかに愛・地球博入場券を“タッチ”し、当日1,000円以上の買い上げレシート(アピタ・専門店共有効)とともに、1階サービスカウンターにお持ちくださいね。25ポイント発行されますよ♪
交通エコポンとは違って、こちらは「愛・地球博入場券」タッチです。
お間違いの無いようご注意ください。
また、愛・地球博入場券と1,000円以上のレシートをお持ちいただくのは「長久手Nピアエコマネーセンター」ではなく「1階サービスカウンター」ですのでこちらもご注意ください。(*⌒o⌒)

さて、「長久手Nピアエコマネーセンター」もオープンしてまもなく2周年になります。

ということで出張EXPOエコマネーセンターではそれを記念して特別交換商品として
「カラーキッコロ マグカップ」のLeaf・Light・Flower 各500pts
「再生磁器製風鈴 モリゾー・キッコロの夏休み」の黄色と赤 各1,700pts
そして写真の「モリコロパーク オリジナルリニモカード」が1,000ptsで、それぞれ登場しますよ。

そしてさらに、6月20日(土)当日は、お買物袋持参運動の応援に『モリゾー・キッコロ』も会場に駆けつけてくれます。
写真撮影もOKなので、下記の時間を参考にカメラを持ってお集まりくださいね。
@11:00〜11:30 A13:30〜14:00 B15:00〜15:30(各回先着50組限定)

この他にも当日はエコマネーがもらえる環境アンケートや環境紙芝居、環境クイズラリー、12:00〜13:30には長久手町オリジナル企画「うちわdeエコ宣言」といった様々なメニューが目白押しです。
当日はリニモに乗ってお越しください。
スタッフ一同お待ちいたしております。
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:23| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

エコとわり!!

090613.jpg
みなさん、こんにちは♪
先日の日記でも紹介した『エコとわり!!』について、
今日ついに!全貌を明らかにさせていただきます!

『エコとわり』とは、アスナル金山内で誰でも参加することができるエコ活動です。
アスナル金山内『エコとわり!!』協賛店舗内で指定されたエコ活動に参加すると、
店舗のレシートや店舗が識別することのできる用紙に
『エコとわり』オリジナルスタンプを押印してもらえます!

協賛店舗一覧はこちらをご覧ください。

そこでスタンプを押印してもらったレシートか用紙を店舗に設置してある、
『エコとわり!!』オリジナルのPoint Boxに投函してください。
すると・・・押印されているスタンプの数×EXPOエコマネー1ポイントが
アスナル金山の緑を増やす活動に寄付されます!

みんなで力を合わせて、アスナル金山に緑を増やしてみませんか?
ちなみにスタンプを押印してもらったレシートもしくは用紙をEXPOエコマネーセンター(金山)に
持参していただくと、スタンプ1個につきEXPOエコマネー1ポイントにすることもできます!
でも、みなさんがエコ活動をしたまさにその場所に緑が増えるように
よろしければ各店舗のPoint Boxに投函してほしいです。

この活動はすでにはじまっており、平成21年10月31日まで実施されますので、是非皆さん
ご参加ください。こちらの活動は『アスナル金山』と以前、先日のイベントを紹介した日記でも
登場した『社団法人名古屋青年会議所〜みどりのまち創造委員会〜』の協力の下、実施されます。

今回、『社団法人名古屋青年会議所〜みどりのまち創造委員会〜』の方たちや
『アスナル金山』の方たちにはこの活動をするにあたって、
並々ならぬご協力をいただき、誠に感謝しております!

今後も様々な人や団体とこのような協力関係を築き、この活動を広げていきたいと思います。
これからも皆様の応援・ご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 16:18| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。