2009年06月08日

試み・・・・・?

090603.jpg
今日の日記では先日おこなわれました、“緑化体験バスツアー”のご報告をさせていただきます。
当日は、晴天ではございませんでしたが、植樹・育樹作業をおこなうにはちょうどいい気温でした。

今回のツアーにも共催していただいた、名古屋トヨペット株式会社の社員の方々も参加していただき、
全部で100名以上の参加者でおこなうことができました。
午前中に50本の苗木を植え、植樹作業が終わったら前回植えた場所の下草刈りを
おこなったのですが、これが一番大変でした。

何せ、草の高さが自分の身長以上に伸びているものもあり、植えた木と間違えるくらい立派に
育っていたので、当日お手伝いいただいた、“戸田川みどりの夢くらぶ”のスタッフさんに
やり方を聞きながら、作業を行いました。

午後からは、またまた“戸田川みどりの夢くらぶ”のスタッフさんご指導の下、工作教室を行い、
「シュロ」の葉を使った、バッタ作りや、「こも」を編んでつくる簡単な飾り物などなど・・・・・。
参加者の皆様は時間の許す限りいろいろな物を作っていました。

植樹・育樹のツアーというと
始まる前はたくさんの準備事で大変ですが、終わってしまうと寂しいですね・・・・・

でも、今月はもうひとつ植樹ツアーが待っています!!
ご存知かと思いますが、6月14日に行われる“親子・植樹体験バスツアー”です。

こちらのツアーですが、
一度締め切りをさせていただきましたが、それ以後キャンセルをされた方がでたため
なんと急遽追加で、3組限定先着で募集を受け付けることが、できるようになりました。

ツアーの概要はこちら(PDF)、又は店頭チラシを参考いただいた上で、
EXPOエコマネーセンター(金山)備え付けの参加申込用紙に必要事項を記入・捺印し
ご提出いただくか、コチラ(PDF)より申込用紙を出力し、FAXにてお送りください。
締め切りは6月10日(水)のお昼12時までとさせていただきます。
(※ 概要の用紙には5月24日締め切りとありますが、上記が正しい締め切りです。
   また申込用紙の連絡希望時間欄は特に希望がなければご記入の必要はありません。
   参加いただくことになった方には、店頭または電話にて参加決定を告知させていただきます。)

申し込みのタイミングを逃してしまっていた方だけでなく、
先週の”緑化体験バスツアー“に参加して、今度はお孫さんと一緒にという
おじいちゃんおばあちゃんでもOKですよ。
ぜひこの機会にお申し込み、ご参加くださいね。

【おまけ】
そういえば、今年の“緑化体験バスツアー”はいつもと違い、あたらしい試み???
が、あったんですよ!!
おまけ.jpg
上の写真を見ればわかると思いますが、私「あべ」が司会デビューをしたんです!!
どうだったかと聞かれれば、それはもう初めてとは思えないほどの司会振り☆
今後は、司会業でも頑張っていこうかな。(自画自賛)
[あべ]



posted by エコマネーセンター at 20:08| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。