2009年07月31日

1枚いかがですか?

090731.jpg
7月も今日で終わり・・・
今年の夏休み前半は、雨がよく降りましたね。
ゲリラ豪雨や竜巻により、各地で大きな被害があったようですが、みなさんのお住まいのところは、
あるいは、お里やお知り合いのところは、大丈夫でしたでしょうか?
自然のすばらしさと恐ろしさを考えさせられた7月でした。
このまま梅雨明けのない年になるのでしょうか・・・

さあ、夏休みもいよいよ8月を迎え、夏本番!!!のはず・・・

夏といえば暑さ、暑さといえば、やっぱりTシャツでしょう、(ちよっと無理があるかしら)
写真は、EXPOエコマネーセンター(金山)入り口はいって左手に並んでいる
「EARTHなるTシャツ」です。

太陽をイメージさせる 赤       地球をイメージさせる 青
森林をイメージさせる 緑       光 をイメージさせる 黄
生地は、綿100パーセント、1枚1000円とお手ごろな価格での販売商品です。
それぞれ、Tシャツの売り上げの一部は、植樹基金に寄付されます。

じつは、このTシャツ、昨年の夏から販売されておりまして、
昨年は、団体の方々が、スタッフTシャツとしてまとめてご購入されたり、
ご家族のみなさんのパジャマ代わりにと 色を揃えて買っていかれたお客様もみえました。
おる方は、ちょっとした部屋着に ご夫婦ペアで買われたり、
お盆の時期には、お里帰りのお土産にとご購入いただいたこともありました。
ぜひ、一度手に取ってご覧になってくださいね。

みなさんおそろいのTシャツで 梅雨空一掃なんていかがかしら♪
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:15| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

アーツ&クラフツ展に行こう!

090730.jpg
夏休みと入力しようとしたら「なすやすみ」となって、ナスが急に食べたくなった[リージェ]です。

写真の少し年季のはいった木箱。

実はこれ、私が小学生の頃に夏休みの工作作品として
木工系の仕事をしている父親に教わりながら、ゴミ箱兼踏み台として手づくりし、
20年程たった今でも使っているものです。

今日これをとりあげたのは、EXPOエコマネーセンター(金山)で招待券が交換商品に
再登場
している愛知県美術館の「アーツ&クラフツ展」に、先日行ってきたから。

会場では、この木箱よりも何十年も前に職人さんたちによりつくられた作品が
いろいろと並んでいました。

例えば、ステンドグラスやピアノのデザインも面白かったですし、法衣に縫い付けられた
デザインはじっくり見ていてぜんぜん飽きませんでした。
エコマネーセンター(金山)にある「どんぐり〜ずの樹」ほどの大きさのタペストリーは
圧巻でしたよ。

家具なので、どういった経緯があってこのデザインになったのだろうとじっくり鑑賞するのには
普通の絵画よりも想像しやすく、楽しみやすかったですね。

デザイン運動「アーツ&クラフツ」を主導したウイリアム・モリスは
『役に立たないもの、美しいと思わない物を、家に置いてはならない』という言葉を
残しているようですが、逆に「家に置いてあるものは、美しく、かつ役立たせる」という発想で、
我が家の家具もあらためて見直してみようかなと思った矢先に、
この木箱のことを思い出し、我が父親のデザイン感など普段は考えもしないことなのに
時間をつかい考えてしまいました。

「アーツ&クラフツ展」は8月16日(日)まで開催されていますので、
みなさんもよかったら、招待券を200ptsで手に入れて、行ってみてくださいね。

せっかくなので、より楽しんでいただけるように、ここでひとつクイズを。
《会場の解説を読んでいくと途中に「田園」という言葉が出てきますが、
この展覧会の展示物とどういう関係があるでしょうか?》 
答えは会場で探してみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:12| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

瑞穂区民まつり2009

090729_2.jpg

みなさん、こんにちは♪
今年の《梅雨明け》を今か今かと待ち遠しく思っている[なかやま]です!
昨日の『さかいり』さんに引き続き、ぼくも今週末に開催されるイベントの情報を
みなさんにお届けしちゃいます♪

そのイベントとは・・・。
8/1(土)に【瑞穂レクリエーション広場】で開催される『瑞穂区民まつり2009』でございます!
その『瑞穂区民まつり2009』の第2部「ふれあいみずほDEナイト2009」に出張EXPOエコマネーセンターを出展させていただきます!
何を隠そう、こちらのイベントには去年も出展させていただいております♪

気になるEXPOエコマネーがもらえるメニューは・・・。
当日、開催される【エコスタンプラリー】に参加するとEXPOエコマネーが5ポイントがもらえちゃいます♪

出張EXPOエコマネーセンターの設置時間と【エコスタンプラリー】の開催時間は
16:00〜19:00までとなっており、【エコスタンプラリー】のスタンプ帳の配布は
16:00・17:00の2回になりますので、気をつけてくださいね。

さらに!その場で5ポイントを植樹に寄付しくれた方には記念品を進呈いたします!
肝心の記念品は当日の大きなお楽しみとして、期待していてくださいね♪

当日は他にも“お楽しみ抽選会”や“大盆踊り大会”など、子どもから大人まで楽しめる
イベントが盛りだくさんです。是非!足を運んでくださいね♪
スタッフ一同、お待ちしておりますm(_ _)m
posted by エコマネーセンター at 17:37| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

今度は「エネルギーの国」

090729.jpg

今週も雨が続いていますが、今年は、梅雨明けしないんですかねぇ〜 (;´Д`A
あまり太陽が顔を覗かせた日がないはずなのに、
なぜだか黒と言うよりは、赤く茹で上がった感じに日焼けしている[さかいり]です。

お子さんたちは夏休みに入りましたが、ご家族そろって、何処かへ出かけられましたか?
天候が気になる方!お肌が気になる方!『何処かにつれてって』とせがまれている方!
そんな皆さん!!今度の日曜日 8月2日、【ガスエネルギー館】へ行ってみませんか?
ほとんどが屋内での催しですから、雨も、日差しも、気にしなくて良いですしね。

今回の 《めざせ!エコエネ大使 エコエネ共和国〜エネルギーの国〜》では、
しゅくエコ」・「淑楓祭」や「ウィラブナゴヤ」等でEXPOエコマネーも御世話になっている、
『愛知淑徳大学CCC』の方々が、「オリジナル エコバックづくり」や
「牛乳パックのだるまおとしゲーム」のワークショップで協力されるんですよん♪

それから、 「エコ・クッキング教室」では、
前回お伝えしたトマトとなすもピッタリの、“夏バテ防止!カレーナンパン”となっております。
是非!挑戦してみて下さいな。

もちろん!出張EXPOエコマネーセンターも出展しております。
環境学習での1ポイントを発行していますので、皆さんよって下さいね。
交換商品もあるよぉ〜\( ̄O ̄)

また、出張EXPOエコマネーセンター隣のパン屋さんでは、
ぽっぽ&ぴっぴちゃんのクッキーも販売しているそうですよ。
体験!発見! 【ガスエネルギー館】へみんなで行こう!!!
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:12| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

農業

090727.jpg
僕の奥さんの実家は農家を営んでおり、この時期になるとたくさんの夏野菜をもらいます。
この前も、ナス・トマト・キュウリなどなど家族3人では食べきれないくらいの量をもらいました。

なかでも、この時期ひそかに楽しみにしているのが、スイカです!!
毎年もらうんですが、みずみずしくてとっても甘いんですよ。
娘もスイカがお気に入りのようで、ご飯のあとには「スイカは???」と聞いていきます。

そして、もうひとつ、もらうと一番助かる物が“お米”ですね。
最近では朝は“パン”という家庭が少なくないようですが、うちでは朝は必ず“白米”と決まっているので
お米がもらえるのはホントに助かります。

みなさんも一度は感じたことがあると思いますが、農業を営んでいると
季節ごとのおいしい野菜などが食べられるので、とてもうらやましいですよね。

ですが、おいしい野菜を作るには大変な努力が必要です。
多くの人はこの努力をしなくても、スーパーに行けばおいしい野菜が買え、食べられます。
(僕もその一人なんですけどね・・・・・・・・。)
きっと農業の大変さを実際に体験できれば、今までよりも更においしく感じれるのではないでしょうか。

そんな、僕と同じことを感じているそこのあなた!!
あなたにピッタリのイベントがあります。

以前から、何度も日記でお話しをさせていただいた“green project”の一環で
『農地再生チャレンジコース 』・『初級農業体験コース』が8月より始まります。

【詳しい内容はコチラをご覧ください】

1泊2日でおこなわれますが、参加費は無料で、泊まる場所もご用意しております。
(現地までの交通費、食事は各自負担となります。)
ご家族での参加も受け付けておりますので、是非みなさんご参加ください。

参加希望の方は予約が必要となります。
また、募集人数に限りがあり定員を超えた場合は先着順となりますので、お早めにお申込みください。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 17:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

エコドライブ

090727-2.jpg
写真のステッカーはエコドライブ宣言をしていただいた方に
お渡ししているステッカーなんですよ!!

つい先日、このステッカーが欲しくてEXPOエコマネーセンターに来てくださった方がいました。
初めての方だったのでエコマネーの説明をさせていただいた後、
エコドライブ宣言をし、ステッカーをお渡ししました。
今日から車に貼ると言ってうきうきで帰られましたよ(*^□^*)

ところで、エコドライブというとふんわりスタート(普段よりちょっとゆっくり発進)が
よく知られていますが、エコドライブの方法はふんわりスタートだけではないですよ!
他にも・・・
 ・加減速の少ない運転
 ・早めのアクセルオフ
 ・エアコンの使用を控えめにする
 ・アイドリングストップ
 ・適切な暖気運転
 ・道路交通情報の活用(計画的なドライブ)
 ・タイヤの空気圧のこまめなチェック
 ・不要な荷物は積まない
 ・駐車場所に注意(違法駐車は渋滞の原因)
などがあります。1人1つでもみんながやればたくさんのCO2を減らせるはずです。
みんなでエコドライブを心がけたいですね☆

私は今、自動車学校に通っています。
免許を取ったら記念にエコドライブ宣言をしてエコドライブを心がけようと思います。
ステッカーは自分の車を買うまで大切にとっておかないとな♪
[やまもと]

posted by エコマネーセンター at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

受付終了間近ですよ♪

090725.jpg
一年中で一番暑い頃とされる『大暑』も過ぎたのに、
この地方の“梅雨”は まだ明けていませんでしたね(ノ゚ρ゚)ノ

夏休みに入り、エコマネーセンター(金山)には、親子づれでお越しのお客さまが多くなりましたよ。
中には、転勤で引越しされるご家族が、全員で貯められた “エコマネーポイント”を、
記念にと『植樹』に寄付してくださったり、夏休みで名古屋へ帰省されたからと、
久しぶりにご来館のご家族もいらっしゃいます。 みなさん“ありがとうございます”♪

さて今日は、期限が迫っている“ポイント発行”についてお知らせしま〜す。

先月、「日記」でもご紹介しましたが、6月27日から、『イオン大高ショッピングセンター』で、
公共交通利用して“お買い物”によるエコマネーポイント発行は
「JR南大高駅」の “リーダー”に“タッチ”して・・と変更になっておりますね。

従って以前、「シャトルバス」をご利用になり「WAON」でつけた ポイントの発行は
6月30日で終了しております。

現在も“愛・地球博入場券”へのポイント移行は、エコマネーセンター(金山)にて
受け付けさせていただいていますが、いよいよ7月31日(金)までという期限が
迫ってまいりましたよ!!

まだ、イオン大高SCで貯めたポイントの移行がお済みでない方、
またはすっかりお忘れになっていらっしゃる方がお見えになるかもしれませんね。
写真の“リーダー”に“タッチ”したけれど・・・と、思われた方がいらっしゃいましたら、
7月31日(金)までに、ぜひご来館になってくださいね♪せっかくの“ポイント”ですから☆^∇゜)

お待ちしております!!
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

身近な食事から

090724.jpg
みなさん、お久しぶりですヾ(^∇^) 久しぶりに日記を書かせていただく[かんな] です♪
僕は沖縄県出身なんですが、そんな僕でも名古屋の夏は暑すぎて、
いつも汗かきっぱなしです(@Д@;

突然ですが、実は僕は何よりも食べることが大好きで‥‥いつも外食に行くと食べ過ぎてしまって胃もたれなんてことも数え切れません(≧≦)
そんな僕が最近ハマっているのが、ランチバイキングのお店です(* ̄∇ ̄*)

お昼ごはんをお腹いっぱい安く食べたいときは、やっぱり食べ放題にかぎりますよね!!

でもそういうお店に行って、お皿に盛ったはいいものの、食べきれずに残してしまう‥‥
なんて経験、皆さんはありませんか?

僕も昔はたまに残してしまっていたのですが、環境について色々な勉強をするなかで、みなさんは既にご存知かもしれませんが、

日本の食料自給率はカロリーベースでたったの40%、あとは外国からの輸入に頼っている。更に日本国内で食べ残して捨てられた食品ロスの量は、500〜900万トンといわれている!!

ということを知りました。
ということは、わざわざ外国から食材を輸入してきて、それをあまり食べずに捨てている、ということになるじゃないですかΣ(゚д゚;)

いつも何気なく食べているものは、色々な人達が頑張った上で僕たちの口に届いている、
それを考えると、食事も計画的に!なんて思っちゃいます。

みなさんもその人達の努力を無駄にしないためにも食べ残ししない運動を、一緒にしていきませんか♪♪
[かんな] 
posted by エコマネーセンター at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

な〜ごらっチョ♪

090723.jpg

“な~ごらっチョ、なごらっチョ、な~ごらっチョ、なごらっチョ♪”

7月に入って、館内に流れているのは、
名古屋開府400年祭 マスコットキャラクター はち丸 PRソング
『夢、つなごう なごらっチョ』!

もう聴いていただけましたか?
名古屋市政PRソングということで、名古屋市長 河村たかしさんも一緒に参加してみえますよ!

リズミカルでとっても馴染みやすく、歌詞カードの中の漢字には全てルビがふってあり、
ちっちゃなお子さんたちにも手にとって覚えていただけるようちゃんと配慮されています。
また、振り付けも ポーズごとに図でわかりやすく解説されています。

お手伝いいただいている、ここEXPOエコマネーセンター(金山)のボランティアさんの中には、
すでに口ずさんでみえる方も何人かみえますよ。
さてさて、歌のつぎは、振り付けに挑戦かな?

他にも、お馴染みになりました「みんなでへらそうCO2」、「尾張名古屋のごみ減量」
「ようこそ COP10」などをふくむ、全16曲を収録!!
50ポイントでの交換商品となっております。
みなさん、交換して覚えてみませんか?

7月18日(土)から始まっている『エネルギーダイエット』に参加申込先着100名様にも、
この『夢、つなごう なごらっチョ』 CDを進呈させていただいております。
名古屋市民の方は、こちらも手に入れていただくひとつの手段ですよね。
チャンスを有効に利用しちゃいましょう。

今年の夏の盆踊り、あるいは秋の運動会、
どこで、この曲『夢、つなごう なごらっチョ』を聴くことができるかしら・・・☆
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:29| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

スタミナ

090722.jpg

今日は、昨日「リージェ」さんが書いていた様に、日食で盛り上がっていましたが、
皆さんは、視る事が出来ましたか?う〜ん(>ヘ<)残念ながら私は視ることができませんでした。

それにしても、東海地方の梅雨明けは遅いですねぇー( ̄Д ̄;;
これだけ蒸し暑いと、胃腸・体調を崩したりしていませんか?
「夏風邪ひいたぁー」なんてお客様もおられました。

私はと言いますと、
先日土用の丑の日に、知り合いの家に御呼ばれしまして、今年初のうなぎを頂きました。
メインはたこ焼きだったんですがね。(共食い?なんて声が聞こえてきそうですが・・・)
そんなことで、スタミナバッチリですよん♪

とは言ったものの、実はその日調子に乗りすぎて飲みすぎたんです(6 ̄  ̄)

それで翌日に、夏野菜のトマトとなすを炒めたものを食べて、体調を取り戻しました。
これが、トマトの酸味が食欲をそそり、なすとの相性も良くて弱った胃に優しかったんです。
もちろん、トマトもなすも地の物で、冷たくしても美味しいと思いますが、
あえて、この時期に温かい物のほうが、体に良いみたいですよ。

それから、トマトとなすの炒め物を、パスタやそうめん・冷麦にかけて食べるのもいいと思います。
皆さん、体調の良し悪しに関わらず、お試しあれ!

あ〜っと!忘れちゃならねえことがありました!!
先回、「なかやま」さんがお伝えした『エネルギーダイエット』ですが、
参加申込書が“名古屋市のホームページ”からもダウンロード出来ます。
『夢、つなごう なごらっチョ』のCDもまだ有りますので、ドシドシお申込お待ちしております。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:09| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

明日は日食

090721.jpg
昨日までの3連休はどちらかへ、おでかけになりましたか?

私は、3日間ともEXPOエコマネーセンター(金山)にいたので、
勤務後、タイ料理屋に行って小旅行気分というか、「から〜〜い料理」を味わってきました。

さて、明日は「日食」があるということで、カラッとした空まではいかなくても、
「少しでも晴れてほしい」と祈っている方も多いでしょうね。

今日も、『上海では、「日食」にあたって川岸のライトアップ計画がもちあがったが、
市民の猛反対により中止になった。』なんてニュースがながれていました。
自然を楽しみたいという思いが普段から皆の心にあって、それが集まった
象徴的な出来事ですよね。

ところでよく雑誌などで、夜景スポットを紹介したりしていますが、それって人工物ですよね。
それよりも、月明かりや星空がきれいな自然光源スポットの方を、
よく知っているおしゃれな大人に私もなりたいです。
と書いたら、きっと他のスタッフに「らしくない・似合わないetc」といっぱいつっこまれるな(笑)。

ちなみに明日は、特別に
EXPOエコマネーセンター(金山)に写真の「日食うちわ」が登場!
[やすだ]さんが、チョットおあそびでつくってくれました。

ちょっと暑いからあおがせてという方はもちろん、
500pts植樹の記念写真を、いつもなら「恥ずかしいから撮らなくていいわ」という方も、
顔をこのうちわで少し隠した「日食バージョン」で撮ってみてもいいじゃないですか♪
そんな方は、スタッフに申し出てくださいね。

ちなみに、全く関係ないですが、今日の日記を書くにあたり、
「日食」というキーワードで、まず最初に思いついた言葉が「1日3食」。
今夜は何を食べようかと、「日食」よりそちらの方が正直気がかりです(笑)
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

省エネの効能が♪

090720_2.jpg
最近、エコマネーセンター(金山)へお越しのお客さまはお気づきですよね。
店内“ライトダウン”をさせていただいていることを♪

7月7日のクールアースデーに、“ライトダウン”を実行して以来、
センター内で、持続可能な“ライトダウン”ができないだろうかと、スタッフが
話し合いをした結果、一部の照明をおとしてみました♪

お客さまの反応は・・・
「別に違和感はないね・・」あるいは、「外からみたら、お休みかな?と思いましたよ」
とか、さまざまでしたが、全体的には、不都合はないようで、今では定着した感がしています。

さて、どのくらいの節電になるか、スタッフ一同で、期待をしているんですよ!

節電といえば、我が家では、今まで電気釜で“ごはん”を炊いていたんですが、
ある日、なぜか急に思い立って、「お鍋」で炊いてみました(^∇^)

そうしたら、時間も短縮され、さらに美味しいんです♪
以来、「電気釜」は完全に封印してしまいました。

今は性能のいい「電気釜」が多く出回っているようですが、敢えて「お鍋」に
決めました。なにより、電気代の節約になったのが嬉しいんですよ(^▽^)/
いまのところ、ガス代も以前と大差ないようなので、“やった〜”と
いうところです。

さらに美味しい“ごはん”が炊けるよう、今度は、シチューや煮込み料理もできてしまう
「土鍋」を買うことをささやかな(?)目標としておりま〜す♪

きっとみなさんのご家庭でも、いろいろな“省エネ”を試みていらっしゃることでしょう♪
ぜひ教えていただきたいですね!!
[やまなか] 

posted by エコマネーセンター at 18:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

自慢のふるさと

090719-2.jpg
本日の「あべ」の日記は、愛知県から遠く離れた場所からお送りいたします!!
題名を見ていただければ、なんとなくわかる方もいると思います。

僕の地元、神奈川県の湘南から日記を掲載いたしました♪
少し早めのお盆休みを取り、久しぶりに帰ってきたのですが、やはり地元はいいものですね。

この時期の湘南の海には、各地から集まった海水浴客が多く、大変にぎわっております。
それと同時に、毎年のようにゴミ問題が話題となります。
ですが、海にきてみたら実際そうでもありませんでした!!
写真をご覧頂ければわかるようにキレイなものです。

ですが、僕が言っている「キレイ」というのは、あくまで“昔と比べて”と言う意味が含まれています。
写真ではわかりにくいですが、ゴミは少なくなっても水は濁っているんです。
特に江ノ島に近ければ近いほど、濁っています。

理由としては、地理的な要因と気候にあると言われますが、それだけではないと思います。
今日、僕が行った海水浴場(鵠沼海岸)の近くには河口があり、引地川という川につながっています。

高校生のときは、この引地川の近くにある学校に通っていたので、生活排水が流れてきて
泡立っている川を見ながら登校した事を思い出します。
もちろん、毎日泡立っていたわけではないですが、少なからずその生活排水が川だけでなく
海を汚していたはずです。

今では、色々な団体・企業の方が川掃除や海辺の掃除をし、キレイになるよう努力をしていますが、
川も海も一度汚してしまうと、そう簡単にもとの状態には戻らないというのがよくわかります。

子どものためにも、安心で安全な遊び場を残してあげられるように、
普段の生活ひとつひとつに注意していきたいですね。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 21:03| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

☆Water 2★

090718.jpg
お久しぶりです☆★
最近、本当に暑いですね。アツいアツい暑すぎます↓↓
もう、完璧に夏になっちゃいましたね。

みなさん夏が来たなぁと実感するときってどんなときですか??
僕なら蝉の鳴き声を聞いたときはもう夏だなぁって思います★

みなさん夏のジメジメした暑さにやられてはいませんか?(笑)
僕はもうやられかけ寸前です・・・もっとカラッとした暑さになってくれればいいのに・・・

今年もとても暑くなりそうですね!!!
こんな暑いときこそ冷たぁぁぁぁぁぁい水でも飲みたいですね☆

僕の前回の日記
で水、つまり雨のことについて書いたんですけどみなさん見てくれましたか?

みなさん今年の夏はどのように乗り切りますか??

年配の方は夏を乗り切るためのエコ対策をたくさん知っていると思いますが、
僕たち若者は余り知らないはず!!!

そこでみなさんも知っている夏の対策の1つを紹介しましょう。

それは・・・水を使ったエコ!!!!

「打ち水」です!!!!

みなさんご存知のとおり打ち水は、
朝や夕方に家の周りや壁に水を撒くことで気温が1〜2℃程度下がります。

今の時代に打ち水をやっている人を見かけるのは少なくなりましたが、
みなさんエアコンをつけっぱなしにしてはいませんか?

エアコンをつけっぱなしにすると環境にも悪いですし、節約にもなりませんよー。
エコや節約をするためにも一度打ち水を行ってみてはどうでしょうか??
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

エネルギーダイエット!

090714.jpg
みなさん、こんにちは♪
今日のタイトルを見て、「また【なかやま】が出来もしない『ダイエット』をするって、言ってる!」
なんてことを言っているのはだれですか?・・・まあ、当たってますが・・・。

違います!今宵の日記はとても良いお知らせです♪
そうです!昔からのエコマネーユーザーの方なら『ピンッ!』と来た方もいるはずです。
あの「エネルギーダイエット」が装いも新たに、始まります♪

去年も「エネルギーダイエット」は実施されていたのですが、団体向けのメニューだったので、
個人の方でも「参加したい」という声が多かったのは確かなので、ぼくらも嬉しい限りです。

参加方法は以下の通りです。

希望者の方は『エネルギーダイエット参加申込書』をEXPOエコマネーセンター(金山)
もしくは、EXPOエコマネーサテライト名古屋市リサイクル推進センター名古屋市環境学習
センター(エコパルなごや)
にて受け取り、必要事項を記入し、提出して下さい。
申込書は名古屋市のホームページからもダウンロードすることができます。

『エネルギーダイエット参加申込書』を提出していただいた方には、EXPOエコマネーを
1ポイントを発行させていただきます。さらにこの時、申込先着100名様には先日から交換が
始まっている『なごらっチョCD』を進呈させていただきます!
申込期間は平成21年7月18日(土)〜8月31日(月)で、
参加対象は名古屋市民の方に限らせていただきますのでご了承下さい。

対象となるのは家庭単位となりますので、例えばお母さんが参加申込をしてさらに、お父さんがするということはできませんので、よろしくお願いします。

提出していただいた方は、対象となる期間の検針票が届きましたら、
『エネルギー使用量削減実績報告書』に、前年度と今年度の使用量とその合計の差から
導きだされるエネルギー削減量およびCO2削減量と発行ポイント数を記入してください。
対象となる期間は申込月から平成22年の2月までの連続した3ヶ月間のエネルギー使用量とさせていただきます。ポイント発行数は“40g−CO2削減=1ポイント”つまりCO2を40g削減するごとにエコマネーを1ポイント発行させていただきます。以下にそれぞれの目安を記載しますので参考にして下さい。

電気1kWh削減(470g-CO2の削減)=11ポイント
⇒ 環境省報道発表(H20.12.19)より

ガス1m3減(2360g-CO2の削減)=59ポイント
⇒東邦ガス梶u環境・社会報告書2008」より

水道1m3削減(485g-CO2の削減)=12ポイント
⇒ 名古屋市上下水道局「環境報告書平成19年度決算版」より

少し難しいかもしれませんが、頑張ってエネルギーの使用量を削減すれば、
結構、たくさんのポイントがもらえちゃいます!みなさんの申込をお待ちしております!
[なかやま]

posted by エコマネーセンター at 19:32| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

追加出ましたよ!

090716.jpg

暑い!暑い!ちらほら梅雨明けの声が聞こえてきました。
すると、とたんに暑くなるもんですねぇー(;^_^A

「そんなこと良いから早く、何が追加になったか教えろ!」とお叱りを受けそうですね。
写真を見て、もうお気付きの方もいるとは思いますが、
そう!愛知県美術館の展覧会【アーツ&クラフツ展】招待券です\( ̄O ̄)

5月の後半に交換開始となり、あっと言う間に品切れになったチケットですが、
愛知県美術館さんのご好意により <(_ _)>
追加が届きましたよん♪

明日!7月17日(金)より、200ポイントにて交換を再開いたします!!
今回は20枚限定ですので、前回惜しくも交換できなかった方、
もう一度観たいと思っていた方は、この機会をお見逃しなく!!!

この展覧会は、「あいちエコモビリティライフ推進事業」に協賛していますので、
公共交通機関をご利用してお出かけくださいね。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 20:17| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

愛用のペンケース

090715.jpg

最近よく、「自分にできるエコってなんだろう?」と考えることがあるんですが、
普段の生活の中で、無意識のうちにやっている“エコ”って結構あるんですよね\(^-^ )

「物を大切にする」というのもその1つで、
昔から、「もったいない」という考え方を持っている日本人は、
“エコ”を無意識のうちに、やっている事が多いみたいです。
そして、私もやっている事に気がつきました(*^-゚)v

写真に写っているのは私の愛用のペンケースです。
このペンケースは、高校生の頃に私が、「人とデザインがかぶってしまうのが嫌だなぁ」
と言っていたら、叔母がプレゼントしてくれて、それから今までずーと使い続けてきました
\(*^▽^*)

そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は、このペンケース使い古したジーンズでできているんです♪

ゴミになってしまうはずだったジーンズをペンケースにする事で、
新しいペンケースを買わずに済むし♪
人とデザインがかぶる事もないし♪
ごみ減量にもつながるし♪
一石三鳥ですよねッ(^-^)

これからも、環境にやさしい「物を大切にする」という日本古来の精神を、
大切にしていきたいと思います!
[いとう]
posted by エコマネーセンター at 21:19| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

野菜で元気♪

090713.jpg
この地方の梅雨明けも、そう遠くはなさそうな気がします。
これからは、ジリジリと本格的な“夏”が・・・
みなさんも、体調管理には気をつけてくださいね。

また、『食生活』にも、いつも以上に気をつけたいものです。

最近、「日記」をチェックしていたところ、
なんとわたしは、『食』についてふれているものが多いのに気がつきました。( ^∇^)
今日も、頭に浮かんだのはやはり『食』でした。

以前、全く火を使わずに出来上がる、スペインの有名なスープ“ガスパチョ”を、
地元の安心・安全な夏野菜などで作ってみてはどうでしょう
・・・
なんて書かせて いただいてました。
今日は、“火”は使いますが、暑い“夏”にとっても嬉しい、我が家でも定番だった
じゃがいもを使ったスープ“ヴィシソワーズ”です。

材料は、
身近にあるジャガイモ、玉ねぎ、白ねぎ・・・あとは、牛乳、生クリームなどがあれば、できちゃいます♪
スープも器も、よ〜く冷やしてから食卓へ出せば、もう最高!
白いスープに、“あさつき”を刻んで散らせば、色彩的にも涼しげで〜す!!

簡単で経済的にもお得な出来上がり〜、
食卓はちょっとしたレストランへでも行ったようになるから不思議ですよ♪

日頃、仕事や勉強に忙しい家族にとって、“お母さん”手作りの料理は、嬉しいですね〜。

センタースタッフに今年の“夏”も元気で乗り越えてもらおうと、夕べ“心を込めて” (⌒-⌒)
作ってきましたよ♪(写真) みんな健康でがんばろうね

できれば、地元で採れた“安全で健康な野菜”をふんだんに使うことができると、尚、 いいですねぇ。
これから育つ“子どもたち”が、健康であるためにも♪

(※エコマネーセンター(金山)は飲食禁止です。写真の行為はあくまで「日記」用です。)
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

青森レポート

090713.jpg
おととい「なお」さんが香港へ旅行にという日記をとりあげていましたが
私も先週東北、主に青森に行ってきました。

青森といえば六ヶ所村の「原子力」が有名ですが、同じ地域にエネルギー施設は他にもあります。
国家石油備蓄基地もそうですが、特に48基の風力発電の風車群は圧巻でした。
せっかくなので原子力関連施設にも寄ってきたのですが
なぜかそこで、青森県民は日本一早寝早起きということを知りました。
「エコ」してますね〜。

写真の世界遺産「白神山地」にも寄り、
ビジターセンターが実際の保護区からかなり離れた場所にあったので、
開発をできるだけしないようにという思いもあったのかもと想像して帰ってきました。
また近くに「三内丸山遺跡」という縄文時代にすでに人が住んでいたという跡がありながら
かたや近くでこれだけの自然が残っているというのも、面白かったです。

他にも水資源のことや、ヒッチハイカーに会って車のシェアリングのこと。
どことはいいませんが、お土産コーナーで○○発祥「△△(その○○地方の名物の名前)」、
でも商品の裏をよく見るとブラジル産とあって「なんだかな〜」という思いをしたり
「今朝は2ヶ所で倒木のため通行止めに」という交通情報も
名古屋ではめったにないので新鮮で
いろいろなところで「環境」のことについて考える機会がありました。

ラムサール条約登録地の「仏沼」も見てきましたが、「環境」を意識をしていなければ、
だだっ広く緑が広がっているという風にしか見れなかったかもしれません。
みなさんも「環境」というフィルターをかけて見てみると、
いつも見ている田畑や山、同じビルだって違った感じに見えて自然の楽しみ方も変わってくるかも。
その地独特の地形環境やにおい、鳥の鳴き声など、行ってみてはじめてわかること、愛着をもつことがあると思うので、ぜひ夏休みはエアコンの効いた部屋でTVを見て過ごして終わりではなく、
あちこちに出かけてみてくださいね。

ちなみに今度「あべ」君が出身地湘南のことでレポートをしてくれるそうです!
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:14| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

使い捨てない電池

090712.jpg
私は先日、持ち運びの出来るケータイ電話用の充電器を買い換えをしました。
その充電器は単3電池を2本使用して利用するタイプのもので…これだと毎回電池の減りの速さと、使えなくなった乾電池が使い捨て状態になってしまっていることに悩んでいました(´・ω・)

そこで思い切って新しく、
その充電器そのものに充電をして、乾電池を使わずに済む充電器を購入することに!

これは充電すれば約5000回繰り返し使えるタイプのもので、
普通の乾電池式のものより値段が高いのですが、初期投資をしてしまえば乾電池を買い足さなくて済む上に、とっても軽くて使いやすいので重宝しています(^∪^)♪

繰り返し使える電池といえば、EXPOエコマネーセンター(金山)の交換商品にもコンセントで充電すれば約1000回繰り返し使える充電池「エネループ」があります。
この乾電池は特に電池の消費の激しいものに使うと通常の使い捨て乾電池よりも効率よい使い方が出来ます。
例えばデジタルカメラや乾電池式シェーバー、懐中電灯などに使うと乾電池よりも長持ち出来るのでお勧めです。

交換ポイントは
・単4形乾電池2本で640P
・単3形乾電池4本+充電器セットで3030P
・単3形乾電池4本+単4形乾電池2本+単1・単2スペーサー(単3形エネループを使用)+充電器セットで4350P
と、少し高めになっていますがぜひお手に取っていただければと思います。

余談ですが…スタッフによる商品紹介コーナーで[しろやま]手作りのエネループが入り口付近に置いてあります。充電池エネループが気になった方はちらっと見てやってください(^^;)ゞ

今回は電池を使い捨てない試みとして私にとって身近な充電器の例を挙げましたが、皆さんも何か周りの身近なもので乾電池を使い捨てているものを、充電式に変えてみてはいかがですか?
[しろやま]

posted by エコマネーセンター at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする