2009年07月11日

世界中に

090711.jpg

来年2010年は、上海万博が開催されますね(^○^)/
EXPOエコマネーセンター(金山)の交換商品陳列棚にぬいぐるみが飾ってありますが、
マスコットキャラクターの「海宝 Haibao」は、
漢字の「人」を核心のアイデアにしたものだそうですよ(=^O^=)

ところで、旅行好きな私は、新型インフルエンザが流行る少し前に香港へ行ってきました。
今回、香港を訪れるのは2度目なんですが、以前訪れたのはもう何年も前のことで、
今回訪れてみて、以前とは違うところを発見しました!

それは、「毎日がエコデー」と「レジ袋を断ろう」という運動をしていたことですo(*^▽^*)o
まだまだ、浸透していなさそうですが、これから意識を高めていこうというのを感じました。

私は、日本からマイバックを持参して、お土産や自分の買物をした時は、
マイバックをもちろん利用しました。
お店の人も、不思議がることもなく、持参した袋に商品を詰めてくれましたよ(^-^*)/

また名古屋市では、レジ袋が有料化となりマイバックを持参が当たり前となってきていますが、
香港でも立法会でレジ袋有料化が可決して、7月7日から始まったようです。
もっともっと世界中が、環境問題を意識するようになって、
CO2削減に取り組んでもらいたいですね\(^▽^)/
[なお]
 


posted by エコマネーセンター at 18:17| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

マイスプーン

090710.jpg

皆さんは、今日の昼食に何を食べましたか?
私は、ラーメンとデザートにプリンを食べましたよ☆

そのとき私の箸入れから、マイ箸に続いて登場したのがっ!
今日が初仕事のマイスプーンです!!(写真に写ってるのです。)

今までは、なんのためらいもなくプラスチックのスプーンを貰ってました。
しかしこの間、『あっ!!』と気づいたんです!!
割り箸と同じで、スプーンもゴミになるではないかとw(゚o゚)w

それからというもの、私はマイスプーンを持とうと決めました!!
だから、私の箸入れからマイスプーンが出てきたんですよ(^ー^* )
マイスプーンの初仕事を、日記の日に合わせようと思って、
大好きなプリンをしばらく我慢したんでよ(>。<)

今日からプリン解禁です!!
最近は暑くなってきたので、アイスにしちゃおうかなぁ?なんて♪

皆さんもマイスプーン持ち歩いてみてはいかがですか?
でも、甘いものの食べ過ぎには、くれぐれも注意して下さいね(*^□^*)
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 20:10| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

新たなお断り

090709.jpg

今日は雨があがって、時折太陽が顔を覗かせたりしていましたが、何せ蒸し暑い!
少し動いただけでも汗をかいて、タオルが手放せません( ̄Д ̄;;
しかし何処にでも、タオルを持って行くわけにもいきませんよね。

そこで、見直してほしいのが、【ハンカチ】です!

私は、眼鏡拭きの用途から【ハンカチ】をいつも持っているんですが、
先に書いた様に、汗拭きにも使います。

さて、皆さんは、涼を求めて飲食店に入った時などに、
“おしぼり”で顔などを拭いていませんか(・_・;) ?

そう!その“おしぼり” を私は断って、手を洗って【ハンカチ】 で拭いています。
ショッピングセンターのトイレ等を利用しても、ジェットタオルは使いません。
布“おしぼり”と紙“おしぼり”がありますけれど、とある雑誌には飲食店への卸は半々と
書いてありましたが、断ることによって、製造過程のCO2削減(エコ)につながりますよねん♪

子供たちが家に帰って来たら、まず、「手洗った?!」とたずねませんか?
旦那さんが出かける時などに、「ハンカチ持った?」とたずねませんか?

まだまだ、新型インフルエンザの感染が心配されている今。
その予防対策にもあげられている、手洗い!
マイ箸・マイカップは、ずいぶん浸透してきたように思いますので、
手洗い・ 【ハンカチ】の使用を、習慣にしてみませんか?
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:42| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

これ、全部手作りよ☆

090708.jpg

先週からの続く梅雨空、まだまだ梅雨明けは望めないようですね。
今日は、そんなうっとうしいお天気をパッと晴らしてくれるような
すてきなお客様、【ながせ】さんにご登場いただきます。パチパチパチ☆

昨年、お友達から交通エコポンのことを教えてもらって、それをきっかけに
EXPOエコマネーを貯め始められたんだそうです。
足が丈夫になるよう運動のためにと、毎日楽しみにご来館!
毎日、とってもおしゃれを楽しんでみえるようにお見受けしまして、
思わず声をかけちゃいました。

すると・・・(お写真をご覧ください。)
なんとなんとすてきな作品がいっぱいでてきましたよ!
使わなくなった傘、ネクタイ、帯など、身近にあるものをリメイクして
リュックサックや手提げかばん、ポーチにいたるまでおそろいでできてしまう!!
中には、お子さんの小さかったころのお洋服の生地やご本人の嫁がれた時の袋帯なんかを
使って、それはそれは想いを入れ込んで作品に・・・
それぞれ形を変えて使うことで、思い出もずっとずっと引き継がれていくんでしょうね。
すてきですよね。

「好きが一番よ☆ どれだけやっても時間が足りないの。疲れないし、楽しくて仕方ないわ!」
と、満面の笑みで 数々のご自慢の作品をご紹介していただきました。

ちょうどお話をうかがっている最中にも、別のお客様から「まあ、すてきね、私も作るのよ。」
なんて会話がはずんだり・・・

ほんとうに楽しく拝見させていただきました。ご協力ありがとうございました。

最後に、【ながせ】さんから若い人たちへの発信です。
       もののあふれている今だからこそ、使ったらポイ捨てではなく
       『もったいない(MOTTAINAI)』 この古き日本の心をもって、
       ものを粗末にせず、大事に大切に使ってほしいものですよね☆ って・・・
                                                    
[やすだ]


posted by エコマネーセンター at 21:31| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

“明るい”職場

090707.jpg

今日は七夕ですが、あいにくの曇り空・・・・・。
勝手なイメージではありますが、七夕の時期は梅雨なので天気が悪く
天の川を見る事はできないイメージがあります。
僕の年齢くらいになると“天の川”と言っても、実際に見た人は少なく、
話しで聞いただけの人が多いのが現実です。

例え天気がよくても、電気などの明かりが付いている夜の都会では見るのは難しいですね。
調べてみると月明かりがあるだけでも、“天の川”は見えづらくなるそうです。

ところで、先日の「やまなか」さんの日記はご覧になりましたか?
その日記でも七夕の事に触れていますが、もうひとつの催しも注目です!!

それは、昨年の七夕に開催された「G8サミット」をきっかけに定められた『クールアース・デー』。
その「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」にあわせてEXPOエコマネーセンター(金山)では
本日開店からセンター内の一部の照明を消灯させ営業しております。
また、20:00〜21:30の間はいつもの3分の1だけ照明をつけ営業させていただきます。

今までEXPOエコマネーセンターでは、エアコンなどの無駄な電気を使わないよう、
省エネに気を使っていましたが、開店時間内に電気を消すという事はしませんでした。
今回のクールアース・デーでは薄暗いEXPOエコマネーセンターになりますが、
これも環境のためと思えば、当たり前の行動ですね!!

それに、今日の閉店時間まではこのスタッフがいてくれるから、電気を消しても
センター内を明るくしてくれる事でしょう☆

また、別の僕の日記でもお話しをしたとおり、今年はエアコンの使用方法にも気を使い
温湿度計をセンター内に設置し、これまで以上に省エネに力を入れております。
簡単な事ではありませんが、昨年以上に電気使用量を削減するため
今回の「クールアース・デー」での取り組み、そして普段からの気遣いを忘れずに
この夏をすごしたいと思います。

それでは、夜のための準備がありますので、今日の日記は終わりにさせていただきます。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 18:05| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

新CDがついに登場!

090706.jpg
みなさん、こんにちは♪
【梅雨明け】が待ち遠しくてたまらない『なかやま』です。

今宵はみなさんにステキな新交換商品のお知らせをお届けいたします!
そう!タイトルを見てもらえれば一目瞭然!ついに新しいCDを名古屋開府400年記念事業
実行委員会より提供していただくことが決定しました!!

気になる中身は名古屋開府400年祭マスコットキャラクターはち丸PRソングで、
河村市長と子どもたちが歌う「夢、つなごう なごらっチョ」をはじめ、名古屋市政PRソングが
全16曲と納得のボリューム!

先日、5月31日のオアシス21におけるイベントで河村市長と子どもたちによるお披露目
ステージでも公開された「夢、つなごう なごらっちょ」の振り付けが記載されたシートも
付いちゃいます♪

こちらのCDは、7月7日(火)から、EXPOエコマネーセンター(金山)とEXPOエコマネーサテライトの名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)名古屋市リサイクル推進センターでお手ごろな50ポイントで交換していただけます♪さらに!これを機に名古屋市に提供していただいている全ての『エコソングCD』の交換ポイント数を50ポイントにさせていただきます!

他にもCDは来月発足する予定のはち丸サポーターCLUB(ファンクラブ)会員に配布されたり、7月8日(水)からは名古屋市図書館でも貸出しを行います。その他にも7月6日から順次、名古屋市内の幼稚園・保育園・小学校・特別支援学校にも配布されます。

また、子どもたちの行事、『名古屋開府400年祭』のイベントなどで活用されるので
是非!みなさんも交換して、『名古屋開府400年祭』を盛り上げていきましょう!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 16:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

7月=?

090705.jpg
こんにちは!
7月も、もう最初の土曜日、早いですね。
ところで7月の別名をご存知ですか?

そう。「文月(ふみづき)」です。

なんで文月というのか知っていますか?
私の予想では、『文』とつくので、手紙が関係しているのではないかと思ったのですが・・・

語源の一つとして、短冊に歌や字を書いて、書道の上達を祈る行事があり、
「文披月(ふみひらきづき)」が変化して文月になったという説があります。

他にも、陰暦の7月は、稲穂が膨らむ時期ということもあり、
その膨らむという言葉から「穂含月(ほふみづき)」や「含月(ふくみづき)」
といわれ、そこから文月につながったという説もあるそうです。

今では数字で月を呼んでいますが、
「文月」などの陰暦を調べてみると、稲に関することが
語源になっているものがたくさんあります。

きっと、昔の人にとって稲などの植物・食糧は貴重なもので、
その一つ一つを大事に考えていたからこそ、
月の呼称にまでつけたのだと思います。

私たちも、ひと月ひと月に季節を感じ、植物の大切さをかみしめて
生活していきたいものですね!
[ちさと]
posted by エコマネーセンター at 18:42| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

7月7日に“ライトダウン”

090704_2.jpg

そういえば、もうじき“七夕”ですねぇ。 みなさんも幼い頃、色とりどりの短冊に願いを込め、
竹笹に飾った思い出をお持ちでしょう♪
7月7日の夜、天の川に隔てられた“彦星”と“織姫”が、年に一度だけ会うという伝説に、
小さい頃は想いを馳せたものですが・・・

今、『アスナル金山』でも、たくさんの人々の“願い”が込められた“七夕飾り”が目を引きます!
都会の喧騒の中、ふと、誰にとってもきっと懐かしいと思わせる、雰囲気を醸し出してくれて
いるように思います♪
(写真は今日の夏空が似合う“七夕飾り”とアスナル金山の夏の風物誌“ドライミスト”です)

アスナル金山の“ドライミスト”が登場したのは、
そうです、ちょうど一年前の7月5日 だったんですよ。(*^-゚)v

さて昨年の“七夕の日”に、北海道洞爺湖で「G8サミット」が開催されたことは、
まだ記憶にあたらしいですが、その開催をきっかけに、地球環境の大切さを認識し、
「低炭素社会」をめざしていくよう、7月7日を『クールアース・デー』と定めたそうですよ。

そして!「EXPOエコマネーセンター(金山)」も参加いたしますので、
今日はそのお知らせをさせていただきます(^○^)

7月7日(火)20:00〜21:30の間、センター内ライトを通常使用の3分の1にさせていただきます。
同時にエアコンや、「愛・地球博公式記録」を上映しているプラズマテレビも、
消させていただきますので、ご了解くださいね。

当日夜、金山へお越しのみなさん、
センター内が“暗いから”と、ご来館を諦めないでくださいね!
よろしくお願いいたします♪

今後も、「EXPOエコマネーセンター(金山)」では、関連する“ライトダウンキャンペーン”に、
参加するつもりです。

これからも皆さんと一緒に、スタッフ一同も、“自然との共生”、
“低炭素社会”を めざしていきたいと思います((o(^∇^)o))
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:04| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

見直してみませんか?

090703.jpg

今年も はや半年が過ぎ、カレンダーも7月、すっかり夏バージョンですね。

5月、6月と 「母の日」、「父の日」と続きましたが、
みなさんはどんな贈り物をされましたか?

せっかくの贈り物ですから素敵に贈りたいものですが・・・
過剰な包装にちょっぴり抵抗を感じたのは私だけでしょうか?

せっかくマイバッグをもってレジ袋を使わないようになり、CO2削減に頑張っているはずなのに・・・

じつは、私、今年の「父の日」のプレゼントを初めて風呂敷に包んで贈ってみました。
そんな父のひとこと、
   「おお、なんだこりゃ、珍しいなあ。考えたなあ、さすがエコに関ってるだけあるなあ。
   どっかでみたことのある風呂敷だけど、これも使えていいわなぁ。」
そう、使った風呂敷は、私達の結婚式の時の名披露目のものだったのです。
その後は、大昔になってしまったその当時の話で盛り上がってしまいました(笑)

ということで、
地球温暖化を防止するためには、やはり一人ひとりのライフスタイルを見直すことから。
エコライフの第一歩として、風呂敷を持ち歩く習慣を始めてみてはいかがでしょうか?
大量に捨てられるレジ袋や紙袋の代わりに風呂敷を使えば、
ごみを減らすだけでなく、貴重な資源である石油や木材の節約にもつながるはずです。

お出掛け のときは、いつものバッグに風呂敷を忍ばせてみてみましょうよ。
きっと袋の代わりにだけでなく、いろいろなことに活用でき何かの役に立つはずです。
そして、贈り物は風呂敷で包み、そのままプレゼントすれば風呂敷の輪も広がりますよ!
さあ、「みんなで広げよう、風呂敷の輪☆」

お中元のシーズンですね。 今度は、涼しげな風呂敷でちょっと小粋な贈り物に挑戦してみようかな☆
                                                     
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:23| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

森づくり

090702.jpg

EXPOエコマネーを運営するエコデザイン市民社会フォーラムでは、
この7月より新たに“エコグリーン事業”なるものを開始いたします!!

この事業は、2010年10月に開催されるCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)を目前に控え、行政や企業、市民とのパートナーシップによる森づくりを実施・支援することで、CO2の吸収と生物多様性の保全を目的に行うもので、初年度でもある今回は、先日も植樹を行った戸田川緑地で続いている「なごや西の森づくり」へ、植樹や育樹作業を通じて積極的に参加していきます。

その“エコグリーン事業”の支援の一環として『メニコン エコグリーンキャンペーン』が始まりました。
メニコン”といえば、コンタクトレンズやメガネを使用している人だけでなく、一般の方でも一度は耳にした事がある、コンタクトレンズ総合メーカーです。
特に、名古屋市に本社を構えているので、名古屋近郊の方なら知らない人はいないはず!!

その“メニコン”さんでは、昨日から8月31日(月)までの期間中にキャンペーン対象サービスとなっている、「メルスプラン(定額制コンタクトレンズ提供サービス)」への新規ご加入お1人に対し、1uに相当する「なごや西の森づくり」の支援が行われます。

「なぜ、コンタクトレンズメーカーが森づくりなの?」と疑問をもたれている方もいらっしゃると思いますが、実は“コンタクトレンズ(目)”と“環境”は意外にも密接な関係にあるんです。

僕は普段、メガネをかけていますが5年くらい前はコンタクトをしてました。
コンタクトをすると目が疲れやすくなります。そのひとつの原因として目も口や皮膚と一緒で呼吸をしているため、コンタクトを付けたり、ほこりっぽい所にいると負担がかかります。

最近のコンタクトは、酸素を通しやすくなっているので、疲れの原因にはなりにくいですが、どうせ酸素を吸うならキレイな酸素を吸いたいですよね!!

地球に多くの緑を増やす事で、CO2の削減・温暖化防止につながり、なおかつ酸素が増えるので、呼吸をしている人間や動物、そして先ほどもお伝えしたとおり、目の健康にもつながります。

みなさんの普段の行動が、企業を通じて間接的に環境保全につながっていくこの活動を、
是非応援してください。
また、これまでの瀬戸市・日進市・長久手町など地域を指定できる寄付メニューに加え、
「なごやの森づくり」への寄付(当面、金山センターでのみ受付)を新設しました。
ポイント寄付による森づくりへの参加もお待ちしております。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 19:20| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

省エネ

090701.jpg
今日の午後からお越しになったお客様なら気付いたと思いますが、
今日からEXPOエコマネーセンター内のエアコンが動き始めました!!
もちろん、無駄な電力を消費しないために[さかいり]さんが、昨日エアコンの掃除をしてくれました。
(掃除をしている姿の写真がお見せできないのが残念です)

公表はしておりませんでしたが、6月中はスタッフの協議により「暑い日でもエアコンをつけない」と
決めておりましたので、お客様から「ここは暑いねぇ・・・」などの声があっても使用は控えていました。
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたが、今日からはセンター内が涼しくなっています。

ですが、今年はスタッフ全員で去年よりも一層、省エネにはげむため、エアコンの設定温度を
28℃設定にするのはもちろんの事、エアコンの使用時には皆で決めた基準を満たした時にだけ
使用することにしました。

その基準を計ってくれるのが、写真にある新アイテム「温湿度計」です♪

この温湿度計と、スタッフが寝る間を惜しんで調べた、不快指数表を基に今後は
エアコンの“ON・OFF”を使い分け、昨年の電気使用量よりも削減いたします!!
(こんなに豪語して、もしできなかったらどうしよう・・・・・)

ただ、この不快指数ではどうしても計りきれない場合もしばしばあるので、
皆さんが来館された際に、スタッフから「センター内の室温どうですか?」など聞かれた時には
正直にお答えいただけると助かります。
皆さんのその一言で、基準を少しづつ変更させ、お客様とセンタースタッフで一緒になり
電気使用量をどんどん、少なくしていきますので宜しくお願いいたします。

スタッフ一同、今年の夏は省エネ活動に励み、暑さに負けず活気のある
EXPOエコマネーセンターをつくり上げます。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。