2009年07月07日

“明るい”職場

090707.jpg

今日は七夕ですが、あいにくの曇り空・・・・・。
勝手なイメージではありますが、七夕の時期は梅雨なので天気が悪く
天の川を見る事はできないイメージがあります。
僕の年齢くらいになると“天の川”と言っても、実際に見た人は少なく、
話しで聞いただけの人が多いのが現実です。

例え天気がよくても、電気などの明かりが付いている夜の都会では見るのは難しいですね。
調べてみると月明かりがあるだけでも、“天の川”は見えづらくなるそうです。

ところで、先日の「やまなか」さんの日記はご覧になりましたか?
その日記でも七夕の事に触れていますが、もうひとつの催しも注目です!!

それは、昨年の七夕に開催された「G8サミット」をきっかけに定められた『クールアース・デー』。
その「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」にあわせてEXPOエコマネーセンター(金山)では
本日開店からセンター内の一部の照明を消灯させ営業しております。
また、20:00〜21:30の間はいつもの3分の1だけ照明をつけ営業させていただきます。

今までEXPOエコマネーセンターでは、エアコンなどの無駄な電気を使わないよう、
省エネに気を使っていましたが、開店時間内に電気を消すという事はしませんでした。
今回のクールアース・デーでは薄暗いEXPOエコマネーセンターになりますが、
これも環境のためと思えば、当たり前の行動ですね!!

それに、今日の閉店時間まではこのスタッフがいてくれるから、電気を消しても
センター内を明るくしてくれる事でしょう☆

また、別の僕の日記でもお話しをしたとおり、今年はエアコンの使用方法にも気を使い
温湿度計をセンター内に設置し、これまで以上に省エネに力を入れております。
簡単な事ではありませんが、昨年以上に電気使用量を削減するため
今回の「クールアース・デー」での取り組み、そして普段からの気遣いを忘れずに
この夏をすごしたいと思います。

それでは、夜のための準備がありますので、今日の日記は終わりにさせていただきます。
[あべ]


posted by エコマネーセンター at 18:05| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。