2009年07月27日

農業

090727.jpg
僕の奥さんの実家は農家を営んでおり、この時期になるとたくさんの夏野菜をもらいます。
この前も、ナス・トマト・キュウリなどなど家族3人では食べきれないくらいの量をもらいました。

なかでも、この時期ひそかに楽しみにしているのが、スイカです!!
毎年もらうんですが、みずみずしくてとっても甘いんですよ。
娘もスイカがお気に入りのようで、ご飯のあとには「スイカは???」と聞いていきます。

そして、もうひとつ、もらうと一番助かる物が“お米”ですね。
最近では朝は“パン”という家庭が少なくないようですが、うちでは朝は必ず“白米”と決まっているので
お米がもらえるのはホントに助かります。

みなさんも一度は感じたことがあると思いますが、農業を営んでいると
季節ごとのおいしい野菜などが食べられるので、とてもうらやましいですよね。

ですが、おいしい野菜を作るには大変な努力が必要です。
多くの人はこの努力をしなくても、スーパーに行けばおいしい野菜が買え、食べられます。
(僕もその一人なんですけどね・・・・・・・・。)
きっと農業の大変さを実際に体験できれば、今までよりも更においしく感じれるのではないでしょうか。

そんな、僕と同じことを感じているそこのあなた!!
あなたにピッタリのイベントがあります。

以前から、何度も日記でお話しをさせていただいた“green project”の一環で
『農地再生チャレンジコース 』・『初級農業体験コース』が8月より始まります。

【詳しい内容はコチラをご覧ください】

1泊2日でおこなわれますが、参加費は無料で、泊まる場所もご用意しております。
(現地までの交通費、食事は各自負担となります。)
ご家族での参加も受け付けておりますので、是非みなさんご参加ください。

参加希望の方は予約が必要となります。
また、募集人数に限りがあり定員を超えた場合は先着順となりますので、お早めにお申込みください。
[あべ]


posted by エコマネーセンター at 17:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。