2009年08月31日

や(8)さ(3)い(1)の日

090831.jpg
長かった夏休みも今日で終わり・・・明日からは、2学期のスタートです!
みなさんは、どんな夏をお過ごしでしたか?

今日8月31日は、『野菜の日、ベジタブルデー』
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ
9団体の関係組合が、栄養たっぷりな野菜の再認識とPRを目的に
1983(昭和58)年に制定した記念日です。
今では当たり前のように知られている野菜のもつ「栄養」という役割ですが、
最も注目されている緑黄色野菜は、β-カロテン、ビタミンC、E、食物繊維を豊富に含み、
さらにカロリーが低いのでダイエットにとって強い味方です!

また、野菜には料理に彩りを加えるという大きな役割もあります。例えばお弁当にしても、
緑や黄色、赤とたくさんの色が入っている方がおいしそうに見えますよね?
食事をするということは、味わい、そして楽しむこと。味を引き立て、目にもおいしい食卓を
演出してくれる野菜はなくてはならない存在なのです。

野菜といえば、今年は、長雨と日照不足から価格が高騰しており、
食事の支度をする私たち主婦はもちろん 家庭菜園などご自分で野菜を作ってみえる方たちも
口々に今年の植物の成育には頭を悩まされたとか・・・
あらためて太陽のありがたさを痛感した夏でしたね。

今日も台風の加減か 風はありましたが、まだまだむし暑かったですね。
この時期は残暑も厳しく、夏バテで食欲がなくなっている方も多いはずです。
こんな時こそ、しっかり野菜をとって元気に秋を迎えて欲しいですね☆
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

一人暮らし

090830.jpg
にっぽんど真ん中祭りの会場となった今日のアスナル金山は
パーティーのような賑わいを見せていました!
色とりどりの衣装を着て素晴らしいダンスを披露していました(*^□^*)

パーティーといえば、私も昨日この夏から1人暮らしを始めた友達の
入居祝いたこ焼きパーティーをしました♪(規模が全然違いますが・・・。)

そのパーティーのためにスーパーに買い出しに行った時、
1人暮らしを始めた子が『あっ!マイバック忘れた( ̄Д ̄;) 』と言いました。

その子の実家がある地域は、まだレジ袋が有料化になっていなくて、
マイバックを持ち歩く習慣がなかったんです。
私や他の友達が持っていたのでそれをつかいました!!
『今度からは1人なんだから忘れないようにね!』
と念押ししておきましたよ☆彡

それと、パーティーをして思ったことは、名古屋市はごみの分別が難しい!!

私も名古屋市に住んでいないので、
名古屋市に住んでる友達に『これは何ごみ??じゃあこっちは?』
と1人暮らしを始めた子と一緒に質問攻めしました!!

そうしたら途中から、名古屋に住んでいる友達の分別クイズが始まりましたよ!
難しかったのが・・・『輪ゴム』
燃えるゴミ? 燃えないゴミ?
皆さんは分かりますか??答えは自分で調べてみて下さいね♪
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 21:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

夏休みも終わりですね

090829.jpg
夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。
お父さんと一緒にご来館の子どもたちが多かったのがこの夏の印象ですね。

逆にこの時期減りがちなのが大学生世代のみなさんの来館。
でも今年の夏は、
一人でも立ち寄ってくれる学生さんが例年よりも多かった印象です。

そんな中、先日26日に
ある学生さんがインターンシップでEXPOエコマネーセンター(金山)に来てくださいました(写真)。
想像していたよりもたくさんの方が利用されている事が意外だったそうです。
また、今後彼女の他にもインターンで来ていただく予定になっています。

さらに
エコマネーセンター(金山)のスタッフにも最近新しい学生が2人加わりました。
そのうち、この日記にも登場する予定なので、お楽しみに。

この世代のみなさんがEXPOエコマネーにかかわってくれることは
嬉しいことです。今後各サークルの大会や大学祭など忙しくなってくる時期だとは
思いますが、ぜひ若者発信のエコ活動を広げていって欲しいですね。

さて明日は、とよたエコマネーセンターのオープン記念イベントもあります。
今日のお客さんとの会話からも、
夏休みの宿題に追われたりしている小中学生でなくても
明日は選挙などいろいろと気になっているイベントがある人が多いようですが
ぜひアピタ豊田元町店へも足を運んでみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

7月のご報告

090828.jpg

脱皮を終えてすっかり日焼けの色も定着したんですが、「良い色ですねぇ」とは言われても、
「1皮むけて良い男になったねぇ」とは誰も言ってくれず、すねている[さかいり]です( ̄_ ̄|||)

そんなことはさておき、
クールアースデー』にともなって取り組んできた節電の結果を報告いたします。
使用電力の昨年同月との差が【−751Kw】と対前年比で73.5%でした\( ̄O ̄)

冷夏・長梅雨の影響もあったでしょうが、目標としていた対前年比10%減を大幅に超える
使用電力の削減結果となり、スタッフ一同 か・な・り おどろいております。
7月はこんな嬉しい報告ができましたが、8月・9月も良い結果を出せるようつづけていますので、
報告を楽しみにしていてくださいねん♪

使用電力を減らすのも大事ですが、限界がありますよね。
そんな最低限使用する電力がクリーンなものだったら、地球にやさしいと思いませんか。
EXPOエコマネーセンター(金山)では、
名古屋市太陽光発電システム設置支援(名古屋市カーボンオフセット事業)」の
受付も行っております。

あっ!それから!
エネルギーダイエット参加申込」はお済ですか?
名古屋市内在住の方に限るんですが、こちらの受付が8月末日となっております。
まだお済でない方はお急ぎください!!
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:31| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

祝!新拠点OPEN!!

090827.jpg
みなさん、こんにちは♪
最近、朝夕はめっきり涼しくなってすごしやすくなっていますね♪
ぼく『ワキアセ浩介』こと[なかやま]も嬉しい限りです。

先日、「とよたエコポイントセンター」がOPEN!という日記を書かせていただきましたが、
その中で少しふれた、OPEN記念イベントの告知をさせていただきます!
楽しいイベント盛りだくさんなので、ぜひ!ぜひ!ご参加くださいね♪

開催日時は、2009年8月30日(日)9:00〜17:00
開催場所は、アピタ豊田元町店1階中央入口前

気になるポイントがもらえるイベントは
環境アンケートに参加していただくと『GREENシール』を1枚、
店内5ヶ所の環境クイズに答えていただければ、正解1問につき『GREENシール』を
1枚進呈させていただきます。
※環境クイズラリーの開催時間は9:00〜16:30まで。参加はおひとり様1回限り。

GETした『GREENシール』は1枚につき、EXPOエコマネー1ポイントに換算できます。
さらに、当日の出張ブースで5ポイント以上を緑化事業へ寄附していただいた方には記念品として、
モリゾー・キッコロのピンバッジをプレゼントしちゃいます!

GREENシールについては昨日の日記をご覧ください。

さらに!モリゾー・キッコロがみなさんの環境活動を応援するために駆け付けてくれます!
11:00〜/13:00〜/15:00〜の全3回登場しますので、写真撮影をご希望の方は
カメラを持ってお集まりください!
ただし、各回先着50組様限定ですので、ご了解の程。

さらに、さらに!!
お越しの際は名鉄電車三河線をご利用ください。「土橋」駅から徒歩約10分です。
ご来店の際に使用したトランパスとアピタ豊田元町店内の当日の1,000円以上のレシートで、
25ポイント発行させていただきます。
アピタ豊田元町店での公共交通をご利用してのお買物ポイントについてはコチラをご覧下さい。
それではアピタ豊田元町店にて、皆様のお越しをお待ちしております。
m(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 15:13| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

GREENシールを集めよう!

15x15.gif

アピタ豊田元町店に
「とよたエコポイントセンター」がオープンして、もうすぐ一週間です♪

その案内と同時に日記でお伝えしました「GREENシール」。
上の写真が実際のシールになります。

GREENシール協賛店舗で
環境に配慮した素材を使った商品や、詰め替え商品、地元産農作物など
そのお店が認定するシール対象商品を購入すると「GREENシール」がもらえます。
それを専用台紙でためると、協賛店舗指定のエコ商品と交換することができます。
また、エコマネーセンターでは台紙いっぱいの50枚のシールで、EXPOエコマネー50ポイントにすることもできるので、EXPOエコマネーの商品交換や植樹寄付にも使えます。

ちなみに現在このシールを取り扱っている協賛店舗は、
このアピタ豊田元町店だけではありません。

例えば、ジャスコ豊田店に取材に行ってみたところ
燃やしても有害物質を出さない素材で出来たラップや、
アルミ缶を利用してできた台所用品などにシールが貼ってありました。
その他、ジャスコ高橋店ミズタ薬局(平山町)はーばす稲武店(桑原町)でも取り扱っていて、
随時拡大の予定です。
ただし、同じ系列のお店でもシール対象商品は必ずしも一緒とは限りませんので、
そのお店ごとに、是非あちこち探してみてください。
逆にシールを見つけたら、なぜこの商品が「GREENシール対象?」と調べてみるのもどうでしょうか?

そして、このシール制度はこの豊田地域だけでなく、今後各地に広げていく予定です。
また商品の購入に限らず、例えばエコイベントで環境の勉強をしたり、ボランティアをしたときなど
将来様々な環境配慮の場でもらえるようになることも想定しています。
GREENシールは、これまでのレジ袋辞退のスタンプ・シール制度に変わる
EXPOエコマネー事業の大きな柱となるポイントツールですので、今後の展開をお楽しみに。

取り扱いをご検討いただける方はこちらをご覧ください。豊田市内の方はこちら
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:11| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GREENシール発行方法

■シールを集める
協賛店舗指定の環境配慮商品などの購入や環境学習(活動)などに参加し、専用シール台紙が
いっぱいになったら(50枚貼付、一部異なる場合あり)協賛店舗・サポーター施設オリジナルのエコ商品と
交換するか、エコマネーセンター・サテライト(一部を除く)でEXPOエコマネーに交換できます。

○各店舗でのポイント発行方法、交換商品リストは下記をご覧ください

アピタ豊田元町店(豊田市)
【発行】
アピタ・ピアゴの環境配慮オリジナルブランド[eco!on]の一部などの購入
詳しくは、店頭でご確認下さい(1商品につき1枚進呈)

(有)一軸屋(豊田市)
【発行】
クリーニングのハンガー回収 (回収時に配布)

(有)家具センターミタチ(豊田市)
【発行】
簡易梱包による家具配送(配送時に配布)

(株)柴田屋衣裳店(豊田市)
【発行】
風呂敷等の購入(レジにて配布)

イオン高橋店 豊田店(豊田市)
【発行】
イオン「TOPVALU 共環宣言」指定商品の購入
詳しくは、店頭でご確認ください(1商品につき1枚進呈)

大府市
【発行】
大府市で行う植栽事業への参加

大府市自然体験学習施設 二ツ池セレトナ
【発行】
講座の受講(窓口で配布)
【交換】
GREENシール10枚で「バイオマス学習キット」と、25枚で「植木鉢」と、
30枚で「伯方の塩」と同施設で交換可

(有)カメラの店 白樺(豊田市)
【発行】
使い捨てカメラの回収、不要カメラの引き取り(レジにて配布)

トヨタ生活協同組合
   メグリア本店、メグリア志賀店、メグリア豊南店、メグリア若園店、メグリア藤岡店
   メグリア朝日店、メグリア井上店、メグリアセントレ、メグリア永覚店、メグリア五ケ丘店
   メグリアミニ金谷店、メグリアミニ栄店、メグリアミニ市木店、メグリアミニ加茂川店
   メグリアミニ星ケ丘店、メグリア三好店(みよし市)、メグリア赤池店(日進市)
   メグリア北斗店(岡崎市)、メグリアミニ上里店(岡崎市)

【発行】
組合員の環境保全活動への参加

はーばす稲武店(豊田市)
【発行】
詰め替え用シャンプーの購入(商品に貼付)

日比野商店街(名古屋市熱田区)
【発行】
商店街組合員と地元NPOによる日比野駅近辺の清掃活動「8の日清掃」への参加

ミズタ薬局(豊田市)
【発行】
詰め替え用食器洗剤の購入(レジにて配布)

宮田電工 株式会社(豊田市)
【発行】
環境対応商品の購入(レジにて配布)

(有)安装室内装飾(豊田市)
【発行】
詰替商品、エコマーク等環境ラベル商品の購入(レジにて配布)

EXPOエコマネーセンター(金山)
【発行】
環境配慮素材商品の購入(商品に貼付)
posted by エコマネーセンター at 13:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

「いのち」を慈しむ・・・♪

090825.jpg
朝夕は、すっかり秋風を感じるようになりましたね。

わたしたちにとっては、過ごしやすくなりましたが、反面、長雨や冷夏の影響で、
農作物の、不作や生育不良が問題になっています。
これからの季節は、いつもなら“秋の実り”が市場に多く出回り、わたしたちの食卓を
賑わせてくれますが、今から値段の高騰などが気になるところ・・・。
収穫を控えた作物に、被害が少ないといいですね。☆彡

さてこちらは、異常気象とは関係ありませんでしたが、我が家の“ガーデンシクラメン”
にちょっとした異変が!(写真)

今年の冬から春にかけて、次から次へと可愛い花を咲かせていました♪
以後も、風通しのよい場所に置いて水やりは続けていましたが、いつになっても“葉”は
枯れることなく元気なまま!
8月のはじめには、なんと可愛い蕾がちらほらしはじめ・・
今は、写真のように、小さな花を咲かせていま〜す。ヽ(^◇^*)/

シクラメンといえば、夏から秋は、休眠するとばかり思っていましたので、
異常かなぁ・・と、少し調べてみました。 そうしたらなんと、最近は品種改良により、
“寒さ”にも“暑さ”にも強くなってきてるんだそうですよ。
それで、夏でも元気に咲きはじめたというわけでした。(^_^)

ともあれ、ちょっと嬉しい“ビックリ”でした!!
「いのち」あるものを慈しむ“こころ”が、自然との共生や、自然への畏敬に繋がっていくとしたら、
それは、わたしたちが忘れてはいけない大事なことだと思いますね♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:07| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

交通エコポンリーダー撤去のお知らせ

090824.jpg

EXPOエコマネーを利用していただいている多くの方が参加されている、交通エコポンですが、
現在、設置駅の拡大とリーダーのより効率的な配置を検討しています。
それに伴い、まずは『ナゴヤドーム前矢田駅』と『名古屋駅(西中改札口)』の
2ヶ所の交通エコポン駅リーダーを9月15日撤去いたします。
※駅リーダーの稼動は9月14日(月)までです。

両リーダーをご利用いただいていたお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが
ご了承の程よろしくお願い致します。

こういう情報をお伝えすると、「交通エコポンがなくなってしまうのでは・・・・!?」
などの、不安を感じる方もいらっしゃると思いますが、ご心配なく!!
まもなく、新しい設置駅を発表できるかと思いますのでお楽しみに。

それに、交通エコポンは今年の1月15日から、ICカード(電子マネーやIC乗車券)や、
決済機能付き携帯電話を読み取らせる方式に変更したばっかりなので、
そんな簡単にやめる訳にはいきません。

それと、もう一つやめられない理由があります。
皆様もご存知のとおり、名古屋市内は全域レジ袋有料化になり、
市内のほとんどのスーパーがレジ袋のスタンプカードを取り扱わなくなったので、
交通エコポンがなくなってしまうとポイントがためづらくなってしまいますから・・・。

あるお客様から「最近は、EXPOエコマネーもこじんまりとしてきたね・・・」と
言われましたが、実はその反対ですよ!!

6月にはイオン大高SCにEXPOエコマネーサテライトがオープンし、
つい先日には、アピタ豊田元町店にも“とよたエコポイントセンター”が開設し、
同時にGREENシールも始まりました♪
(GREENシールについての詳細は、後日、中山さんがお伝えしますのでお楽しみに☆)
少しずつですが、確実に広がっております。

もちろん、これで満足しているわけではありません。
今後も、新たなメニュー・拠点の拡大をしていきますので、是非EXPOエコマネーをご利用いただき、力を合わせて“人と地球にやさしい社会づくり”をしていきましょう。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 18:10| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

“海”への畏敬

090823.jpg
暑さも峠を越える頃といわれる『処暑』。
今年は、今日8月23日だそうです。

梅雨明けが遅かったせいか、カラッとした“暑さ”の日は、なんだか短いような気がしますね・・・

夜には、虫たちの鳴き声も聞くようになり、朝夕の“空気”は秋へと変化していることを実感します。
季節の変わり目ですので、健康管理には気をつけたいですね。

今年の“夏”、天候不順による大きな被害を被ったところがありました。
各地で大規模な土砂くずれなどが発生しましたが、
原生林の破壊なども影響を及ぼして いるのでしょうか。

さらに、地球の気温の上昇を“海水”が吸収することで「海水温」が上がり、
自然界の、 さまざまな方面に影響がでているといわれています。

また今年は、この地方に大変な被害をもたらした「伊勢湾台風」から50年になるんですね。
当時の被害の様子を伝えるニュースや実態は今でも覚えています。
風化してはいけないですね。
今後、巨大な台風による被害が出ないことを祈りたいです。

写真は、高知県室戸の海。
この夏、家族がとてもきれいだったと写してきてくれたのですが
実は私にとっては故郷の“海” やっぱりいいなぁ♪~♪

よく、母なる“海”と いわれますね。
しかし人間は、全ての命が誕生したといわれる“海”を、残念ながら汚してしまいました。

広く豊かな“海”の、大きな恩恵に浴することが持続可能であるように、
“海に祈り”、“海に感謝” することを忘れないよう、意識をしていきたいですね♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

和のクールビズ

090822.jpg
皆さんクールビズしてますか?!
この夏、私がお勧めするのが、……“和のクールビズ”です!

“和のクールビズ”……皆さん聞いたことありますか??
“和のクールビズ”とは、浴衣や甚平など着ることなんだそうです。
和のクールビズを実践するために、職員が浴衣を着て業務を行った市役所もあったようですョ

もともと私は和装をすることが好きなので、
先日、さっそく花火大会があったついでに“和のクールビズ”を実践してみました〜♪

朝から祖母に着付けを教わりながら浴衣に着替えて、
1日中冷房はつけずに過ごしてみました★★
始めは、暑くて1日はもたないだろうなぁと思っていたんですが……
これが予想以上に風通しがよくて普通に冷房なしで1日過ごせちゃいました(´н`)/
また、見た目も涼しげなので気分的にも涼しくなります♪

最近ではとってもおしゃれな浴衣や和装用小物が増えているので、
たまには普段着として浴衣や甚平を着て出掛けてみるのも良いですよねぇ〜

是非!!!!今年の夏は、一人で浴衣の着付けも出来るようになったので
母や曽祖父の浴衣を着まわして“和のクールビズ”を楽しみたいと思います♪
皆さんも是非とも“和のクールビズ”にチャレンジしてみてくださ〜い(^н^)Ь
[ いとう]
posted by エコマネーセンター at 16:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

虫たちが減っている??

090821.jpg
突然ですが、夏といったらどんな虫を思いつきますか?
蝉ですか?カマキリやカブトムシですかね?

何故いきなり質問したかといいますと・・・・
先日、実家で草むしりをして様々な虫を発見しました。
それが意外にも楽しかったからなんですが、10年前と比べると明らかに虫の個体数・種類
ともに減少しているように感じました。

例えば蝉なんですが、クマゼミやアブラゼミはすぐ発見しましたが、
ミンミンゼミだけがどうしても見つからなかったのです。
自分の周りにたまたまいなかっただけだと思いますが・・・。

さらに、去年まで夜になるとコオロギが「リリリリ」と鳴いていたのですが、まだその鳴き声
を聞くことが出来ません。今年の梅雨が長く続いたという異常気象のせいでしょうか?
自分たちの身近な生物が急に少なくなってしまうのは、意外に寂しいものです。

そんな日記を書いていたら、なんと偶然にも
今日EXPOエコマネーセンター(金山)に写真のバッタが迷い込んできました。
もちろん写真を撮った後は外へ逃がしてあげましたよ。

寂しい地球にしないためにも、生物が生きていける環境造りを
できたらいいですよね!!!!!!!!

これからもエコ活動をしながら地球にエ〜コとしていきませんか?
[たけうち]
posted by エコマネーセンター at 21:04| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

とよたエコポイントセンター!

090820.jpg

みなさん、こんにちは♪
いきなりですが、嬉しいお知らせでございます!
EXPOエコマネーの拠点が増えます♪その名も「とよたエコポイントセンター」です。
名前の通り、豊田市が推進する「とよたエコポイント制度」の拠点でもあります。

「とよたエコポイント制度」とは、市民の消費行動、通勤、環境学習、ボランティア活動などに
ポイントを発行し、エコ商品との交換や植樹への寄付等に利用いただくもので
EXPOエコマネーのポイント管理システムを活用しているので、これまでにためたEXPOエコマネーとの互換性があります。
すなわち、「とよたエコポイント」=(イコール)「EXPOエコマネー」なのです。

気になるオープン日は2009年8月21日(金)の午前10時。
場所は、アピタ豊田元町店1階のサービスカウンターです♪
営業時間などはコチラをご確認下さい。

アピタ豊田元町店では、指定のエコ商品に貼付の「GREENシール」や
名鉄三河線ご利用でのお買い物でポイントを発行し
EXPOエコマネーの交換用エコ商品5種類との交換や植樹への寄付を受け付ける他
2010年2月20日までは、環境配慮商品のサブブランド[eco!on]
「アローザ・トイレットペーパー」や「私と生活 薬用 泡のハンドソープ」が100ポイントで交換できます。

「GREENシール」は、EXPOエコマネーにより手軽に参加いただくためのアナログツールで
シール対象商品の購入やエコ活動等に参加するともらえ、専用台紙に50枚集めて協賛店舗にお持ちいただくと各店指定のエコ商品と交換できたり、エコマネーセンターなどでポイントに換えることができます。

「とよたエコポイント制度」や「GREENシール」についてはコチラを、
アピタ豊田元町店での公共交通をご利用してのお買物ポイントについてはコチラをご覧下さい。

「とよたエコポイントセンター」は、今後も拡充していく予定ですので、追加情報をお見逃し無く!
また、近日発表させていただきますが、アピタ豊田元町店での「とよたエコポイントセンター」の開設を記念して、同所でのイベントを計画しています♪

楽しいイベント盛りだくさんで開催したいと思っていますので、こちらの追加情報も
こころ待ちにしていてくださいね♪
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 16:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

さぁ、みんなで考えよう!!

090819.jpg

突然ですが、写真の白い煙のようなもの見えますか??
少し見えづらいですが、これ『ドライアイス』なんです(*´∀`*)(笑)

『ドライアイス』というと、アイスなどの冷凍食品を購入するときに利用しますよね。
最近ではエコバッグの利用者が増えてきたため、
「ドライアイスを利用します」と言って、別のビニール袋をもらう形が多くなりました。

しかし、みなさん!!
“「エコバッグ」を持参して買い物したのに、また別のビニール袋をもらう“。

んー(−△−;;)これは“環境に良い”といえるのでしょうか?
「しょうがない。」と言ってしまえば、そうかも知れませんが・・・。
・・・その使ったビニール袋、捨ててませんか?

提案A◇「エコバッグ」に(ドライアイスを)直接入れる!・・・のは抵抗がありますよね;;
提案B◆「保冷バッグ」に(ドライアイスを)入れる!
 実践したことがないので分かりませんが、やはり抵抗が・・・・・(?)。
 ・・・というか、冷凍食品が溶けてしまわないかも心配ですよね;;
提案C◇ケーキなどに使う「保冷剤」は便利だと思うのですが、商品は溶けるのかなー。
提案D◆普段使う「エコバッグ」を「冷凍食品専用エコバッグ」にするのもいいかも?!

・・・冷凍食品を買うときはすぐ帰宅する!とか、冷凍食品を買わない!
というのが一番手っ取り早いですよ!!d( ̄∀ ̄●)
(注意*これらの提案は購入したものを「エコバッグ」に入れたことを前提としています。)

え?それは絶対に嫌??(=Д=;;)

冗談はさておき、みなさんも何かいい方法を考えてみてください。
「私こんなことしてます!」という『ドライアイス』をうまく持ち帰る方法がありましたら、
ぜひ【いしぐろ】に教えてください。待ってまーす。(笑)
[いしぐろ]
posted by エコマネーセンター at 18:57| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

最後の思い出作り

090818.jpg
以前、日記で書きましたが“green project”の一環、『初級農業体験コース』が夏休み中の
最後の土日(8月29日・30日)などに行われます!!

ご家族単位での参加も受け付けておりますので、夏休みの思い出はもちろん、
お子様と一緒に農業の大切さも勉強できます。

一足早く始まっている、『農地再生チャレンジコース』はたくさんの方に参加していただき、好評を得ております。
こちらのほうは、残すところ8月22・23日の第三回、8月29・30日の第四回と最終回の9月5・6日と
なっておりますのでご希望の方はお早めにお申込みください。
※ 定員を超えたため、募集を終了いたしました。多数のご応募ありがとうございました。

話しは戻りますが、今回の『初級農業体験コース』では宿泊施設のご用意はしておりますが
『農地再生チャレンジコース』と違い有料となります。
また、現地までの交通費・食事も各自負担になりますので、ご了承のほどよろしくお願い致します。

どちらのコースも緑豊かで自然に溢れた愛知県北設楽郡東栄町でおこないます。
普段の生活では体験できないことができるので、小学校の夏休みの宿題でよくでる“夏休みの思い出”作文なんかの題材にしてみてはどうでしょうか???

もちろん、収穫した野菜は参加者の方に分配します。新鮮・安全な野菜は美味しいですよ。
また、初級農業体験コースの最終には収穫祭も開催予定です。

ところで、この日記を見ている、小中学生の皆さんは夏休みの宿題は終わりましたか?
始業式まで残すところ2週間もありません
この夏休みを楽しむためにも、いち早く宿題を終わらせ有意義な時間をすごしてください。

えっ! そんな、あなたは小中学生の頃どうだったのかって・・・・・?

もちろん、8月31日は毎年のごとく徹夜をしていましたよ!!

徹夜をすると始業式のときに居眠りしてしまいそうになるので、皆さんはそんな事にならないように
頑張ってくださいね。

ちなみに、勉強を教える事はできませんが、宿題を早く終わらせる“コツ”なら
教える事ができるので、困った時には聞いてきてください。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 19:44| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

緑のカーテン

090817.jpg
暑い日が続きますが皆さん夏バテしていませんか?
わたしは食欲もまったく衰えず、元気いっぱいです♪

でも、、、やっぱり暑さには勝てませんね(‐д‐)
皆さんはどんな暑さ対策をしていますか??

私の家では上の写真にあるように、
ゴーヤで“緑のカーテン”を作っています♪

この“緑のカーテン”は省エネ効果があるということで注目されてますよね
水分を吸収し、蒸散を行うことで気温を下げてくれるんだそうです
クーラーをつけなくても、窓を開けておくと冷たい空気が入ってきます

また、時期が来るとたくさんゴーヤを収穫することが出来ます
採りたてのゴーヤで作るサラダやゴーヤーチャンプルは絶品ですよ★☆★
本当にいい事ばかりですよね!!
しかも!この緑のカーテン、場所もあまり取らないし、結構簡単に作ることが出来るんですよぉ〜

今年はもう時期が遅くなってしまいましたが…
是非、興味のある方は、ゴーヤを料理した際に種を取っておいて
来年にでも緑のカーテンを作ってみてください!!
そして緑のカーテンを利用してエネルギーダイエットにも挑戦してみてくださ〜い
{いとう}

posted by エコマネーセンター at 21:15| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

暑くない夜のために…

090816-1.jpg
暑い日が続いていますね…
名古屋の暑さは湿度の高さなどのせいで沖縄などよりもはるかに暑く感じてしまうので、
乗り切るのが大変ですよね(^Å^;)

今日8月16日は、一年前に岐阜県多治見市および埼玉県熊谷市で
日本の観測史上最高気温40.9℃が記録された日です。

いろいろな理由が重なってこんな気温が観測されたのでしょうが、
こういう問題を目の当たりにすると地球温暖化は身近で深刻な問題なんだろうなぁ…
と考えさせられます。

私は夜寝る前にあまりにも寝苦しくて30分だけエアコンを回してから寝たりしているのですが、
「昔はそんなことしなくても夜はちゃんと涼しくて快適だったのよー」
という母の言葉を聞くと、これからの人生が暑いままよりも昔のようになるといいな!感じました。
快適な将来と寝心地のために、寝る前のエアコンを扇風機に変えてみますかね〜(・ω・)♪

そこで、皆様にも実践していただけそうな地球温暖化防止のための
CO2 削減アクション&アイデアを紹介してみます。

☆通勤や買物の際に、自動車の代わりにバスや鉄道を利用する。→180g
☆入浴は間隔をあけずに。→86g
☆発進時にふんわりアクセル「e スタート」をする。→207g
☆水筒を持ち歩いてペットボトルの使用を削減する。→6g

※CO2 削減の算出基準は、「環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室」より提供のデータを基としています。各アクションの CO2 削減量は、目安です。みなさん一人ひとりの地球温暖化防止アクションの成果の目安としてご利用ください(・∀・)b

そんなこともうとっくにやってるよ!という方も、まだやっていないという方も
夢、つなごう なごらっチョCD」などに入っている♪みんなでへらそうCO2
を口ずさみながら、ぜひ実行してみませんか?(^∪^)
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 18:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

10回目のクリーンアップ!

090815.jpg
今日は「第10回やろまいか! 愛・地クリーンアップ」の参加者募集のご案内。
ついにこのイベントも10回目になります!

次回は平成21年9月19日(土)10:00〜12:00に
いつものように、愛知高速交通(リニモ)本社入口前に集まって
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)及び
瀬戸万博記念公園(愛・パーク)周辺道路の歩道のごみ収集活動を行います。

前回(写真)は、朝どしゃ降りの雨で中止も検討されたほどでした。
そうした中でも、小学生や高校生からご年配の方と50名近くの幅広い年齢層の方々に
ご参加いただき、雨もあがってくれたとのこと。
天気以上に、参加いただいたみなさんの思いは本当にありがたいことですね。

一方で、10回目を迎えなければならないほど、
やってもやってもゴミの投棄があるというのは、悲しいことです。
投棄防止のためのフェンスやゴミに覆われた町並みにしないように
みなさんの力を手を貸してください。

このイベントの詳細や、参加申込についてはこちら
又は、EXPOエコマネーセンターなどに置かれているチラシをご参考ください。
参加申込の締め切りは9月14日(月)(必着)になっています。

もちろん参加者にはエコマネーポイントが発行されますよ♪

気の知れたお友だちとリニモウォーキングに参加もありですが、
清掃活動は午前中には終わるので、
これをきっかけに知らない人と出会って、仲良くなりながら
愛・パークなどの周辺施設に立ち寄ってみるのもどうでしょう!
たくさんの方の参加をお待ちしています♪
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:07| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

着るものから涼しくなろう☆

090814.jpg
みなさん、お久しぶりです(^-^*) 暑い中いかがお過ごしでしょうか。僕は毎日汗ダクダクで
軽く夏バテを起こしてしまっています(´Д`|||)
これからまだまだ暑くなっていくみたいで‥どうやったらこの暑さを軽減できるのか、
どこでもエアコンをガンガンにつけていたら確かに暑くはないですけど
それは体にも良くないしもちろん環境にも良くないですよね。

そんな中僕が見つけた夏対策グッズはこれっ!!
「かりゆしウェア」です!!!!!

みなさんももしかしたら聞いた事はあるかもしれませんが、僕の出身沖縄県では
主に夏に着られているアロハシャツに似たシャツのことです。
クールビズの一環として閣僚が着ていたのを
テレビでご覧になった事がある方もいるかもしれませんね。
色々なデザインがあっておしゃれとしても、涼しさとしてもバツグンです!
実は僕も一着だけ持っているんですよ(^○^)
興味がある方はインターネット等で調べてみてはいかがでしょう?
色々な種類のものがあるのできっと気に入るものがあるはずですよ☆

この暑い夏を「かりゆしウェア」でECOに乗り切ってみてはいかがでしょうか?

では最後に、「かりゆし」とは‥沖縄の方言でめでたい・縁起がいいって意味なんですよ。
これからもこのエコマネー日記で少しづつですが沖縄情報を発信していくので
よろしくお願いしまーす(^∇^)
[かんな]
posted by エコマネーセンター at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

海水浴シーズン

090813.jpg

夏本番と言う感じで、ここ数日キツイ日差しが降りそそいでいましたが、
皆さんは、海・山などへ出かけられましたか?
先日「やすだ」さんの日記で紹介されたように、海へ行き日焼けをして脱皮途中なので、
大変見苦しい姿をしている[さかいり]です<(_ _)>

この前海へ行った時耳にしたんですが、”海水浴シーズン”海の家の人達の悩みが、
『人と一緒に増えるのが“ゴミ”!』なんですって。
実際、駐車場に置き去りとなった空き缶などを何個か目にして、
仲間達で拾ってゴミ箱へいれてきました\( ̄O ̄)

朝早くから、海の家の人達による清掃活動が行われていますし、
浜辺に打ち上げられた流木なども、レスキューの方達によって撤去したりしているんです。

何処へ行っても、モラルが問われる事ですよね。
【ゴミは分別して所定の場所へ!出したゴミは持ち帰る!来たときよりもきれいに!】を
合言葉にして、未来のこども達のためにも“きれいな地球を守りましょう”!!

また、まだ何処へも行かれていない方や、インドア派の方には、
美術館での鑑賞をお勧めしますよん♪

EXPOエコマネーセンター(金山)では、
8/16(日)までですが200ポイント交換商品の「アーツ&クラフツ」展招待券と、
今日から交換開始となった130ポイント交換商品の「放課後のはらっぱ」展招待券を
取り扱っております。愛知県美術館で一時を過ごされてみてはいかがですか。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:30| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする