2009年08月05日

エコとわり、やってます

090805.jpg
おととい日記で、「2009金山夏まつり」のお知らせをしましたが、
アスナル金山では「エコとわり!!」も受付中です。

協賛店舗で指定のエコ活動をして
写真のように「エコとわり」のスタンプをレシートなどに押してもらい専用BOXに入れて
アスナル金山をみなさんの手で緑化しようというこの企画。
10月末までやっています。

今日もあるお店で「エコとわり」スタンプをもらったのをきっかけに、
はじめてEXPOエコマネーセンター(金山)にお越しいただいたお客様がおみえでした。
この方はセンターでポイントにされていかれましたが、
アスナル金山の緑化にむけて
それぞれのお店でBOXがレシートでいっぱいになっているのを見ると
嬉しくなりますね。

参加の仕方、詳細が気になる方はこちらをご覧くださいね。

この企画を実現するにあたり、中には
チェーン店なので一存では決められないが、
なんとか協力できないかと本部に相談していただいたお店もたくさんあります。

またマイバックの利用だけでなく、
それぞれの店舗がいろいろなアイデアを考えてくれました。
ブックカバーやおしぼりのおことわり。ご飯を残さない。
数ある商品の中から環境に配慮した素材を使った商品を買うなどなど。
金山へお越しの際は、是非ご利用くださいね。

こうしたアイデアは、他のお店でも参考になりますし、
これをきっかけにさらにいろんなエコアイデア・取り組みにつながっていくといいですね。
例えば、雑貨屋でフェアトレード物を取り扱うようになったとか。
割り箸のリサイクル始めましたとか。
月に何回か店をライトダウンしますが、その日は安売りしますとか、
あえて暗い所でご飯を食べてみようキャンペーンというのもおもしろいかも。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 21:00| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。