2009年08月31日

や(8)さ(3)い(1)の日

090831.jpg
長かった夏休みも今日で終わり・・・明日からは、2学期のスタートです!
みなさんは、どんな夏をお過ごしでしたか?

今日8月31日は、『野菜の日、ベジタブルデー』
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ
9団体の関係組合が、栄養たっぷりな野菜の再認識とPRを目的に
1983(昭和58)年に制定した記念日です。
今では当たり前のように知られている野菜のもつ「栄養」という役割ですが、
最も注目されている緑黄色野菜は、β-カロテン、ビタミンC、E、食物繊維を豊富に含み、
さらにカロリーが低いのでダイエットにとって強い味方です!

また、野菜には料理に彩りを加えるという大きな役割もあります。例えばお弁当にしても、
緑や黄色、赤とたくさんの色が入っている方がおいしそうに見えますよね?
食事をするということは、味わい、そして楽しむこと。味を引き立て、目にもおいしい食卓を
演出してくれる野菜はなくてはならない存在なのです。

野菜といえば、今年は、長雨と日照不足から価格が高騰しており、
食事の支度をする私たち主婦はもちろん 家庭菜園などご自分で野菜を作ってみえる方たちも
口々に今年の植物の成育には頭を悩まされたとか・・・
あらためて太陽のありがたさを痛感した夏でしたね。

今日も台風の加減か 風はありましたが、まだまだむし暑かったですね。
この時期は残暑も厳しく、夏バテで食欲がなくなっている方も多いはずです。
こんな時こそ、しっかり野菜をとって元気に秋を迎えて欲しいですね☆
[やすだ]


posted by エコマネーセンター at 18:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。