2009年09月08日

【白露】 VS 『なかやま』

090908.jpg
みなさん、こんにちは♪
今朝、奥さんと愛息『じんのすけ』が奥さんの実家に帰省してしまい、
1人寂しく晩ご飯を食べる予定の『なかやま』です。

昨日の『やまなか』さんの日記でも紹介してくれていた通り、
この時期はまだまだ“残暑”も厳しく暑い日が続いていますが、秋の気配が訪れているのも事実。
朝夕は随分涼しくなってきて、肌寒さで目が覚めてしまうことも・・・(ボクはありませんけどね♪)

それもそのはず、今の時期は【二十四節気】でいうところの【白露】(はくろ)。
「大気が冷えてきて露が出来始めるころ」と言われているんです!

思えば、過去の『EXPOエコマネーセンター日記』では【白露】 VS 『なかやま』という
戦いの歴史が繰り広げられてきました。その積み重ねてきた戦いの歴史はこちら[2006年]
コチラ[2007年]こ・ち・ら[2008年]なんかをご覧いただければ解っていただけると思います。

いずれも簡単に言うと、「なんで、『大気が冷えてきて』なんて、言ってるのに
こんなに暑いんだ(怒)」的な、半ばため息まじりの内容もチラホラ・・・。
その他にも、各【二十四節気】との戦いは例を挙げていったら、枚挙に暇がありません。
興味がある方は各【二十四節気】のことを紹介してある、コ・チ・ラの日記をご覧ください。

何故、ぼくがこんなにも【二十四節気】のことを日記に取り上げるかって?

【白露】のように、実際の気候とのズレが生じていることに対しての怒り?
いいや!違います!

日記のネタがないから、苦し紛れに取り上げているんじゃないかって?
NO!

それはぼく「なかやま」が日本の四季、それをあらわす言葉の美しさを愛しているからです!
こうやって、みなさんに【二十四節気】の存在やその素晴らしさを伝えることで、その考え方や
表現が記憶から薄れないようにしたいのです。EXPOエコマネー事業を広めることも
その一翼を担っているんじゃないのかなあ・・・と勝手に思っています。

だから!ぼくは戦い続けます!そこに【二十四節気】がある限り!!
・・・・・・え?違いますって。ほんとうにネタがないからじゃないですよ・・・多分・・・。
[なかやま]


posted by エコマネーセンター at 19:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。