2009年10月31日

“秋”も“大学祭”もたけなわ・・

091031.jpg
“秋”もたけなわ・・少々気温は高めのようですが、お出かけにはもってこいの日々・・
みなさんは、どんな休日を過ごされていますか?

このところ、各週末ごとの“イベント”に参加された多くのみなさん、
“EXPOエコマネーポイント”は、たくさんゲットされましたでしょうか(o^∇^o)ノ

先日の「日記」でもご紹介していますが、「愛知県立大学」、「名古屋学院大学」は、今まさに
“大学祭”真っ只中ですよ。

大学祭の“テーマ”は、それぞれ大学によって違いますが、
学生たちの“手”による、“最大イベント”は、多くの市民にとっても 興味深いものが満載のようです♪

もちろん、「EXPOエコマネーブース」でも、スタッフががんばっていますよ!!
今日の情報によりますと、例年にも増しての多くのご来場があったそうで、
スタッフは感激していました♪

両大学とも、明日11/1(日)まで開催されていますので、
今日お見逃しの方は、さらに盛り上がる最終日(11/1)のご来場はいかがですか。

さらに、公共交通の駅のリーダー(県大はリニモ・名古屋学院大は地下鉄)と、
キャンパス内との両リーダーにタッチしていただきますと、5pts が発行されますので、
ぜひ公共交通機関をご利用になってご来場ください♪

そして、学生が、一年という時間をかけて一生懸命に取組んだ“集大成”に、
ぜひこの機会に、みなさんも、触れてみませんかm(._.)m
[やまなか] 
posted by エコマネーセンター at 19:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ならべてみました

091030.jpg
上の画像(チラシ)で、ならんでいる子どもたち、
見事に皆同じように1箇所をみつめていますね。
次は何が出る?とドキドキしているのかな。

愛知県美術館で11月6日(金)から12月13日(日)まで開催される
「写真が描く戦後1945-1964 日本の自画像」展
の招待券。
こちらが、限定30枚、EXPOエコマネーセンター(金山)にて、
まもなく交換が始まりますよ♪

泥だらけになりながら田植えをし、共同浴場には人があふれ、
街頭では自転車紙芝居が行われていた時代。
また、焼け野原など被災の記録写真を写していた時代から、
戦後を生きる人々の生活、苦楽、思いを切りとった「芸術」としての写真が
撮られるようになってきた、そんな時代の写真展です。

戦後日本の写真界を代表する11作家の、厳選されたモノクロ写真がずらり
100点以上ならぶということなので、今回は特別に
111ptsで11月1日(日)からの交換開始とこちらの数字も並べてみました。

当時の生活を懐かしんだり、知ったり・・・、
昔ながらの生活の中にある「エコ」、こんな視点でも楽しんでもらえたらと。

ちなみに、お客さんにちらっとこの展覧会のことを話したら、
「この写真家、私知ってる」という声が何人もかえってきました。
中には「この人の写真集持っているよ」という人までいて、
スタッフの[あべ]さんも「行こうかな〜」と、すでに人気商品の兆候が!
1番最初に交換するのは誰ですかね?

そして、この企画展も
いつものように「あいちエコ モビリティライフ推進事業」に協賛していますので
招待券がなくても公共交通機関での来館で100円の「エコモビ割」が受けられますよ。
詳しくはこちらをごらんください。

「1」や「良い写真」がならぶのはきもちいいけど、「車」がならぶのは・・・・
ぜひ、エコな移動方法で美術館に足を運んでみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 13:01| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

すてきな再利用♪

091029.jpg
いかがでしょう、ステキな飾りでしょう!!
こちらは、いつもご夫婦お二人で仲良くエコマネーセンター(金山)に来ていただいている
お客さまからのプレゼントです。

以前、お二人が館内にあるボランティアさんの作ってくださった折り紙の作品をとても
興味深く見てみえました。
お声をかけさせていただくと、ご夫婦で折り紙をやられていらっしゃるとのこと、
そこで私が、ボランティアさんから折り方を教えていただき、お二人に伝授してから、
いろいろとお話をさせていただくようになりました。

そして、今回、お二人で作られたステキな作品を持ってきていただいた、というわけです。

なんとなんと、きれいな包装紙とお茶席にでる懐紙が使ってあるんですよ。
いらなくなったものの再利用でこんな楽しみ方もできるんだと感心しました。

また、以前に新聞紙を使ってのステキなアクセサリーも見せていただきました。
091029-2.jpg
みなさんいろいろなものでいろいろな楽しみ方をされているんですね♪

そうそう、私もいつもの卵の殻でハロウィンをアレンジしてみましたが、
ご覧になっていただけたかしら・・・
まもなく片付けてしまいますが、
EXPOエコマネーセンター(金山)に来られた1人でも多くの皆さんに楽しんでいただければと。

いらなくなったものに息をふきかけてよみがえらせた、そんな
みなさんのご自慢のお話、聞かせてくださいね。待ってま〜す♪
[やすだ]
 
posted by エコマネーセンター at 19:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

広がりを実感♪

091028-1.jpg
みなさん、こんにちは♪
先週末のイベントラッシュに「ほっ」と一息ついたと思ったのも束の間、
今週末のイベント準備に余念が無い『なかやま』でございます♪

まずはご報告。
先日、10月25日(日)天白公園で開催された『天白区民まつり』はたいへん盛況でした!
今年で出張EXPOエコマネーセンターを出展させていただくのも3年目ということで、
普段からEXPOエコマネーを貯めている方もお見えになり(前参加者の2割ほど)、確実に
EXPOエコマネーが天白区にも根付いているんだなあと、「しんみり」しちゃいました。

当日は環境クイズラリーを開催させてもらったんですが、家族でご来場されているお客さんが
お子さんたちと一緒にクイズに挑戦している姿はとても微笑ましかったです♪

「来年もまた出展させてもらいたいなあ・・・。」と写真の『ちさと』ちゃんが
一生懸命にお客さんの対応している姿を見ながら、物思いにふけったのでした。
091028-2.jpg
そして、もう1つ。
以前日記で、アピタ千代田橋店での廃油回収でのポイント発行についてお伝えしましたが、
今日はその回収した廃油のその後についてお知らせしたいと思います。

回収した廃油は『株式会社ペトロ21』という、バイオ燃料を製造・販売している会社が
“バイオディーゼル燃料”の原料として製造し、同会社が運営するガソリンスタンドで
販売しているんです!

さらにこの販売している“バイオディーゼル燃料”『B5軽油』を給油していただいた方には
1リットルにつき、GREENシールが1枚、もらえるんです!
“バイオディーゼル燃料”やそれが給油できるガソリンスタンドについて詳細は、
『株式会社ペトロ21』のホームページをご覧ください♪

写真は愛知県内での2つある拠点のうちのひとつである『マイセルフ天白』で、
“バイオディーゼル燃料”給油直前のぼく『なかやま』の緊張の瞬間です!

今日、ご報告させてもらった『天白区民まつり』とあわせて、確実に
EXPOエコマネーの広がりを実感できた週末でした。
これに満足することなく、更なる広がりを目指して、これからもスタッフ一同、頑張ります!!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 17:24| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

待ってたかな?

091027.jpg
先回、“汗をかきかき”と書きまして・・・
そのせいなのかは分かりませんが、体調を崩している[さかいり]です。
皆さんは大丈夫ですか?

お待たせしました。今年も特別交換商品に登場!【環境カレンダー】\ ( ̄○ ̄)
毎回、素朴なタッチの絵がかわいいと好評のあの【環境カレンダー】が
EXPOエコマネーセンター(金山)にて
150ポイントにて11月1日(日)より交換開始となります。
(※50冊限定でお1人様1冊の交換とさせていただきます)
さらに、今回はおまけが・・・(それが何かは交換してからのお楽しみb('ー^*) )

毎日の積み重ねの中で、目の前のエコしか見えなくなったり、
自分のエコの目標を忘れてしまったりしていませんか?
そこで、このカレンダーを活用してみてはいかがでしょう。
毎月お題もついているので、見るたびに環境のため大切なことを思いだせるのでは
ないでしょうか。また、自分の課題作りにもピッタリ!

こんな風に皆さんの毎日のエコに1役も2役もかってくれる【環境カレンダー】
皆さんの暮らしのヒントが隠されているかもしれませんよん♪
是非交換してみて下さい<(_ _)>

それから、このカレンダーは大豆インクで印刷されていて、印刷に必要な電力はグリーン電力証書により自然エネルギーを活用して作られていて、とってもエコな商品となっております。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 20:41| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

恵みの台風in沖縄

091026.jpg
こんにちは!かんなです(^○^)皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はと言えば‥‥地元沖縄にも全く帰れず、
日々着実に名古屋人へと変わりつつあるのを実感し何やら複雑な気持ちでいっぱいの中
過ごしています。

突然ですが、クイズタイムです!!
沖縄県には、国が管理しているダムがいくつあるでしょうか??

なぜこんなクイズを出してみたかというと、
昨日沖縄に台風が接近していたことにちなんでいます。

沖縄では最近、ダムの貯水率が減り深刻な水不足になっていたそうです。
今年は本島に降る雨の量が少ないことや、雨をもたらす台風の接近がほとんどないことが
原因なのだそうです。今度の台風でどうなったのかな・・・
給水制限が行われている地域もあり、県民に節水を呼びかけるために携帯電話から
県内のダムの貯水率情報が見れる!なんていう取り組みも始まっていました。

僕はお風呂に入る時や洗い物をしている時などついつい水を出しっ放しなんてことがよくあります。
蛇口をひねったら水が出るのは全然当たり前ではなく、
いつ自分たちの地域も水不足になるかわからないという思いを持って
普段から節水を心掛けていきたいですよね。

あっ!そうそう、ちなみに沖縄県にある国管理のダムの数は全部で7つです。
あと、建設中のダムが3つあります。
多いと思うか少ないと思うのかは‥‥あなた次第です(o ̄∇ ̄)σ

沖縄の自然環境というと、海とか樹齢何千年の樹といったイメージがあるかと思いますが
こんなところからも考えてもらえたらと。
[かんな] 
posted by エコマネーセンター at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

まだまだ続くよ!!

091025.jpg
どうも、EXPOエコマネーセンター(金山)に勤め始めて2年半が経った「あべ」です。
ここのところ、色々なイベントを任されるようになり、ほとんど窓口ですごす事がなくなったので、
お客様とのふれあいに飢えていましたが、今日は朝からセンター勤務だったので、
久しぶりにお客さんとお話しができ、とても有意義な時間をすごす事ができました!!

ちなみに、今日も出張にでかけていた「なかやま」さんと「さかいり」さんは、僕とは正反対で
ヘトヘトになってEXPOエコマネーセンターに帰ってきました。
以前の日記でお伝えした“大きな波”は、まだ衰える事を知らず、【EXPOエコマネー】を
多くの人に知ってもらうために、しばらくは暴れまわる事でしょう。

今週の土日はたまたまセンターですごすごとができましたが、次はどうなることやら・・・・・。
ちょうど、大学祭シーズンまっただなかという事もあり、来週末も愛知県立大学名古屋学院大学
大学祭が重なっているので、出張に出かけることになるでしょう。

今回は両方の大学祭実行委員が、うちのアルバイトとして働いてくれているので、
両大学の頑張りを傍で見てきた分、大学祭にはたくさんのお客さんがきてくれる事を祈っています。
ちなみに写真は昨年の県大祭でのひとコマです。

愛知県立大学・名古屋学院大学ともに、公共交通機関を利用して来場するだけで
EXPOエコマネーがもらえます。
また、会場ではさまざまな催し物に参加するだけでポイントがもらえますので、
是非、遊びに出かけてみてください。

今年の大学祭も来週末の2校と11/ 6・7・8に開催される名古屋短期大学のみとなりました。
皆様には学生達の頑張りを肌で感じてもらい、若い人ならではのオリジナリティ溢れる
環境への取り組みを見に行ってみてはいかがでしょう!!
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 20:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

COP10シリーズ その2

091024.jpg
写真のタンポポ
実は今朝出勤途中に撮ってきたものです。この白い綿毛は今度はいつ花となるんでしょうかね。

さて、最近「COP10」に関連するポスターやチラシをあちこちで見かけるようになってきました。
そこで、これから「COP10」ってな〜に?シリーズをこの日記でお送りしていきたいと思います。

まずはその1、「COP」(コップ)ってそもそもな〜に?

これについては以前「COP10」が愛知・名古屋で開催されることになるかもという時期に
1度とりあげたことがあるので、詳しくはそのときの日記をごらんくださいませ。

そして今日はその2、「COP10」と一緒によく目にする言葉「生物多様性」、
こちらをとりあげます。

動物でも植物でも地球に生きている生物は、その進化の過程で多様に分化してきました。
そしてその生きている場所にあわせて、お互いに関係を築きながら、
地球の生命体は形成されてきています。
このような多様な生物の世界を「生物多様性」といいます。

例えば人間社会でも
山のふもとに住宅がたちはじめ、そこに駅が出来、お店も出来てきて、
荷物を運ぶトラックの出入りも増えてきてと、街が発展してきたとします。
でもその駅が何らかの理由でなくなってしまうと、そこに住む人たちはもちろん
従業員が通えず店の人手が足りない、道路では渋滞がおこったと、あちこちでその影響がでます。

これと同じようなことが生物界でもおこります。
最近、蜂がいなくなって、植物の受粉がうまく行われずに作物に影響がでたなんてニュースを耳にした方も多いのでは。
EXPOエコマネーセンター(金山)でも、もし[なかやま]さんがいなくなったら
ケロやま」さんに「ピヨやま」さん、「ポチやま」さん、「笹やま」さんにまで影響が。
この生態系が狂ってしまうことはまさに一大事です(笑)

ですから「生物多様性」の話になると「つながり」とか「バランス」という言葉もよく登場してきます。
そしてこれらを守るべく、世界全体で考えようという会議が今度の「COP10」なのです。

今日はここまで。
次回からは、もう少しふみこんだ話を展開していこうと私も勉強中です。
ぜひご参考下さいませませ。そしてみなさんも一緒に「COP10通!」になりましょう!
[リージェ]
 
posted by エコマネーセンター at 21:28| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

今日の「お知らせ」は・・・

091023.jpg
このところの朝晩の冷え込みは、木々の“紅葉”を一段と早め、
深まり行く“秋”は、私たちに豊かな実りと、見事な自然の美しい姿をみせてくれますね♪
みなさんも、思い思いのプランを楽しみながら練っていらっしゃるんではないでしょうか。

EXPOエコマネーセンター(金山)でも、楽しんでいただけるイベントのお知らせが満載ですよ!
この機会にぜひ、ご来館になってご確認してくださいね。

さて今日も、また、大切な“お知らせ”をさせていただきます。

レジ袋の有料化も、日を追って拡大されてきておりますが・・・

そんな中、イオンで、現在、“トップバリュ商品100円引き券”としてご利用いただいている 「買物袋スタンプカード」も、いよいよ、11月30日(月)で受け付けが終了となります!!

それに伴いまして、EXPOエコマネーとしてポイント加算させていただくのも、
同じく11月30日(月)で終了させていただくことになりました!!!

お手元にお持ちの「買物スタンプカード」は、どうぞ期間内に、お忘れのないように ご使用になって下さいね。

EXPOエコマネーセンターでは、今後「レジ袋」辞退に代わる“ポイントツール”として、
もうご存知の方も多いと思いますが、【GREEN シール】ポイントが始まっています♪

詳しくはどうぞこちらをご覧くださいね♪

より広く、より身近で、【GREENシール】ポイント発行の“場”を増やして行ける様、 スタッフ一同は、いま頑張っておりますよ。(o^∇^o)ノ

みなさん、今後の情報発信をお楽しみにしてくださいね。m(._.)m
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:44| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

名学大祭

091022.jpg
みなさんこんにちは。
名古屋学院大学大学祭実行委員会です。
今年の名学大祭は10月31日(土)、11月1日(日)に開催いたします。
いろいろな企画をご用意していますが、そのなかからエコに関する内容をちらっと紹介します!

◆ゼロ・エミッションについて
今年も「ごみ箱ゼロのエコ名学大祭」を実施いたします。
もちろん、ごみ箱を設置しておりません。
持ち込んだごみのお持ち帰りにご協力お願いします。
また3R(リユース・リデュース・リサイクル)を徹底し、リユース食器・リユースカップの使用をします。

◆EXPOエコマネーポイントの発行について
1つ目にエコブースで行われている、
☆宝探しクイズラリー☆
☆エコ宣言☆
この2つの企画に参加して頂いたお客さんに
EXPOエコマネー5ポイント発行証をお渡しいたしますので
大学祭に当日出店する出張EXPOエコマネーセンターにおもちください。
なんと、その5ポイントを植樹に寄付して頂くことでサツマイモと交換することができます。

このサツマイモは、名古屋学院大学の学食で出た生ゴミを瀬戸キャンパスのミミズコンポストで
堆肥化、それを地域の農家の方につかっていただき、そこで生産されたものです。
そのため、数に限りがございますので御了承ください。
また、宝探しクイズラリーの台紙は受付で配布しているパンフレット(9ページ目)に
記載してあります。

2つ目に公共交通機関を使って来場して下さった方に、EXPOエコマネー5ポイントを発行します。
地下鉄の交通エコポンリーダー(どの駅リーダーでも可)と出張EXPOエコマネーセンターに
設置されるリーダーに、その日のうちに両方タッチください。

◆ペットボトルキャップ回収について
昨年に引き続き、キャップを当日のみ回収いたします。
場所は食器回収所です。

会場は名古屋学院大学名古屋キャンパス白鳥学舎、名港線「日比野」駅から徒歩約8分、
名城線「西高蔵」駅からも約8分と、EXPOエコマネーセンター(金山)からも近いので、
31日、1日はぜひみなさん名学大祭にお越しください。
よろしくお願いします。
[ 名古屋学院大学 大学祭クラブ]
posted by エコマネーセンター at 16:05| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

県大祭!

091021.jpg
お久しぶりです!しほです☆
今回は愛知県立大学 県大祭実行委員として、
10月30日(金)〜11月1日(日)に開催する
第12回県大祭の宣伝をさせていただきます!

今年も昨年に引き続き、エコに関する企画を用意してみなさまのお越しをお待ちしています!
少しご紹介すると…

・エコクイズラリ―に参加しよう!(1pt〜)
・食堂フリーマーケット(10/31,11/1) 包装を断ろう!(1pt)
・エコマネーブースでエコ宣言を書こう!(1pt)
・エコマネーブースで「エコ」をお題にして川柳を書こう!(2pts) 

などなど(^−^)
あとリニモのご利用(10pts、駅と会場ブースの両リーダータッチ)や
マイ箸、マイバッグ等の持参(2pts)とかもあります!
ぜひぜひ県大祭でポイントをたくさんためちゃってください♪
なお、リニモ駅リーダーへのタッチは愛・地球博入場券が必要となりますのでお忘れなく。

その他にも
楽しいステージ企画や世界の料理が味わえる模擬店、移動動物園(31日)、
キャンドル作り、パンプキン企画等々、書ききれないほどの
たくさんの楽しい企画を用意しています!!!
11/1には無料で芸能人ライブもあり、盛り上がること間違いなしです♪
詳しくはこちらからどうぞ!

ちなみに写真のうじゃうじゃいる「なんだこれ?」は
今年の県大祭のメインキャラクター「トニー」をモデルにした投票箱。
模擬店にからんだ、ある企画で活躍する予定です。

県大祭へぜひ!お越しください☆ 
学校の場所は愛・地球博記念公園のすぐ北です。
みなさまのお越しをお待ちしています!!!
[しほ]
posted by エコマネーセンター at 19:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

藤前干潟ふれあいデー

091020.jpg
街を行きかう人達の服装が、すっかり冬の様だったり、
昼間はまだ暑かったりするので半袖の人がいたりと着たり脱いだり調整が難しい時期ですが、
皆さんはどうなさっていますか?
汗をかきながら、厚めのジャケットをはおり始めた[さかいり]です。

今年も『藤前干潟ふれあいデー2009』が10月24日(土)・25日(日)10:00〜16:30で
稲永会場(稲永ビジターセンター・名古屋市野鳥観察館)と藤前会場(藤前活動センター)の
2会場で開催されますよ。

2010年に名古屋でCOP10が開催されることもあり、なにかと注目を集めている“藤前干潟”。
鳥以外にも、カニや小さな生き物を観察するワークショップもあるようなので、
この機会に参加してみてはいかがですか。

「2会場って、結構離れてるじゃん」と思った方、安心して下さい。
期間中は二会場を結ぶシャトルバスが運行していますので大丈夫ですよん♪
また、両会場には、名古屋港船見緑地での植樹にも参加してくれた
ポータンと妹分のミータンが登場するみたいですよぉ〜ん b('ー^*)

さてポイントですが
あおなみ線「野跡」駅と「稲永ビジターセンター」に臨時設置される交通エコポンリーダーに
タッチして、公共交通での来場で10ポイントが発行されますよん\ ( ̄○ ̄)

ここで、ごめんなさいというか注意事項です!          
先日お伝えしました『GO!5!あおなみウォーク』でのポイントの取得の仕方ですが、
開催日のスタートとなっている駅に設置された交通エコポンリーダーのタッチと、
各コース内の途中に設置されたリーダーの両方のタッチが必要です。
駅でもタッチが必要なことをお伝えし忘れていました。(すでに先日の日記は修正されています)
本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m 。 

そのお詫びというわけではありませんが、ちょっとお得な情報を!
10月24日(土)「あおなみウォーク」の初回は
まずスタート駅の「金城ふ頭」駅構内にあるリーダー(写真)にタッチ、
そしてこのときはゴールの「稲永ビジターセンター」にリーダーが臨時に置かれるので、
ここでもタッチで10ポイント(後日発行)になります。

するとそのゴールでは「藤前干潟ふれあいデー2009」が開かれているわけですから、
もし帰りに「野跡」駅でもタッチしたら、さらに10ポイントが・・・

ウォークで疲れちゃって、ふれあいデーがじっくり楽しむ時間がとれなくても
翌日もまだ開催されてますから、ぜひ足をはこんでみてくださいな。ヽ(▽⌒*)
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 20:11| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

まつり天白2009♪

091019.jpg

みなさん、こんにちは♪
今日もイベント情報をお伝えできることが本当に嬉しくてたまらない
『なかやま』31歳の秋という感じです。

今日の日記のタイトルや写真でもわかってもらえると思いますが、
今年も「天白区民まつり」に『出張EXPOエコマネーセンター』が出展します!
日時は10月25日(日)10:00〜15:00で場所は『天白公園』となります。

まつり天白2009「大好き天白!輝く笑顔」と題して今年も様々な催し物が
開催されます♪毎年お馴染みの『フリーマーケット』をはじめ、『楽市・楽座』という
模擬店が集まるブースでは食べて、飲んで、遊んで、縁日気分を楽しめます♪

お子さん向けのイベントも盛りだくさん!
「みんなで遊ぼう!あそび伝承テント」では、将棋・囲碁・オセロ・おはじき・ビーダマなど
今の子どもには馴染みはないかもしれないけど、魅力溢れる『あそび』を体験できます♪

気になる、EXPOエコマネー発行イベントですが、毎年恒例の『環境クイズラリー』を
開催します!会場内に設置されたクイズ全5問に回答していただくと、5ポイントがもらえ
ちゃいます♪そのほか、通常ポイントの受付や植樹寄付・一部ですが商品交換も
受けつけますので、ふるってご参加ください♪

当日、意外なお楽しみもあるかもしれませんよ・・・♪

会場へのアクセスですが、駐車場がございませんので、無料シャトルバスなどの
公共交通機関をご利用ください。無料シャトルバスを含む、「天白区民まつり」の詳しい情報は
こちらをご覧ください♪

一昨年去年に引き続き3年連続で「天白区民まつり」に呼んでいただけて、
スタッフ一同、たいへん喜んでおります♪これからもいろいろなイベント会場に
呼んでもらい、少しでもEXPOエコマネーの輪を広げていきたいと思っております。

10/25日(日)は「天白区民まつり」で『なかやま』(3年連続出場中)が
お待ち申し上げておりますm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:23| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

お○○○○ちゃ

091018.jpg
今、EXPOエコマネーセンター(金山)の前には
それは大きな大きな「お○○○○ちゃ」(写真)が置いてあります。
             
これはいったい何なのか、なぜそれがおいてあるのか?
気になる人はぜひ金山へ足をはこんでくださいね。
今月末までそれは置いてありますよ。

さて、この秋はイベント三昧。
今日も戸田川の植樹祭に、ガスエネルギー館、名古屋商科大学の大学祭と
各地でポイントが発行され、それぞれにたくさんの方に足をはこんでいただきました。
各地にでかけていったスタッフはあまりの人の多さでふらふらになって帰ってくると思いきや、
逆にお客のみなさんに元気をもらったようで笑顔で「ただいまー」と。

でも、まだまだこの秋のイベントラッシュは続きます。

次の(金)(土)(日)は名古屋ルーセントタワーでのgreen marketや
金城大学での大学祭に、あおなみウォーク・・・。
近日詳細を日記で紹介しますが、天白区民まつりや
藤前干潟のふれあいデー2009にも出掛ける予定です。

それにキャンペーンも展開中。
アスナル金山の「エコとわり」のように今月末で終了になるものもありますから、
あれもこれもで何がいつだっけ?という方は
一度こちらのポイントがもらえるイベント情報をご覧ください。

みなさんにとってもっともっと身近なEXPOエコマネーにするために
まだまだスタッフはかけまわります!!

で、
「お○○○○ちゃ」の○に入る言葉は・・・
イベントから帰ってきたスタッフ曰く、
「おいしいおちゃ」
おあとがよろしいようで。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

四つ葉のクローバー

091017.jpg
みなさん、こんにちは(^^)
エコマネーセンター日記2回目の登場の[こんどう]です☆
前回の自己紹介から約1ヶ月が経ちました。
エコマネーセンターでは相変わらずたくさんのことを勉強させていただいています!

さて最近の私はといいますと愛・地球博記念公園に遊びに行って来ました!
そこで私がしたことは…

四つ葉のクローバー探しです(・∀・)ノ

実は私、21年間生きてきて一度も四つ葉を見つけたことがなく…(泣)
公園内にはたくさんのクローバーが生えていたので
これは探すしかない!!と意気込み探し始めて数十分……

ななななななんと!!
ついに見つけることができました!!
四つ葉のクローバーが3つも!!!!

今まで見つけたことがなかった分嬉しさ倍増・楽しさ倍増で
今は押し花状態にして毎日持ち歩いています☆

四つ葉を見つけると幸せになれると言いますが
私は見つけたこと自体がとても幸せでした(^∀^)♪
なのでここで皆さんにも幸せをおすそわけしたいと思います(^∀^)♪♪

皆さんも時間がありましたら四つ葉のクローバー探しをしてみてはいかがですか?
ちなみに今、四つ葉のクローバーの愛・地球博閉幕4周年記念ファイル
数量限定で交換商品&販売商品として置いてありますので、
こちらもぜひお手に取ってみてください(^^)
何かいいことがあるかも…??☆*°
[こんどう]
posted by エコマネーセンター at 21:04| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

あおなみウォーク♪

091016.jpg
さあ、今年も「あおなみウォーク」の季節がやってきましたよ!

今年は、あおなみ線開業5周年を記念して
「でんしゃに乗ってGO!5! あおなみウォーク」と題して、下記のように開催されます。

参加方法
  【スタート】 受付時間 午前9:00〜11:00
         受付場所 各コースのスタート駅  *散策ルートのマップは、当日に配布
  【ゴール】 受付時間 午後3:00まで
                         
●2009年
   10月24日(土)   金城ふ頭〜野跡コース(約7キロ スタート金城ふ頭駅)
   11月14日(土)   荒子〜南荒子コース(約7キロ スタート荒子駅)
   12月 5日(土)   名古屋競馬場コース(約10キロ スタート名古屋競馬場駅)
●2010年
    1月23日(土)    荒子〜ささしまコース(約7キロ スタート荒子駅)
    2月11日(木・祝) 稲永〜荒子川公園コース(約7キロ スタート稲永駅)

各コースのスタート駅と途中に設置される交通エコポンリーダーに両方タッチすると、
1コースについて10ポイントを発行いたします。緑のエプロンをしたスタッフを目印に
さがしてみてくださいね。
さらに全5コースにご参加いただくと、ボーナスで50ポイントつき、
そのうち、25ポイントが自動的に植樹に寄付されるかたちになります。
つまりたくさんウォーキングに参加をするだけで緑化にも貢献できる仕組みです。

でも、それだけではありません。
5コース全てにご参加いただき、スタンプを集めていただいた方には、
抽選で記念品(あおなみ線オリジナルグッズなど予定)がプレゼントされます。
ゴール地点でスタンプを集めましょう。

また、ポイントの発行は【あおなみウォーク】のイベントが終了後にまとめて反映される
予定ですのでご注意ください。

写真の「小さな美術館かじた」の入口、ここも11月14日のコースに入っていますよ。
この先に見覚えがあるわという方も、そうでない方も、是非ご参加くださいね

「あおなみウォーク」の詳細についてはこちらをご覧ください。
※ ただし、リンク先では1コースで20エコポンといったような表記になっています。
   EXPOエコマネー1ポイント=2エコポンになりますので、おまちがえないように。
[やすだ] 
posted by エコマネーセンター at 19:58| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

植樹祭追加情報!

Gシール台紙.jpg
みなさん、こんにちは♪
10月に入って毎週のように各地での出張業務が予定されていて、
嬉し涙と冷や汗が止まらない『なかやま』で〜〜〜すっ!

先日の日記でも紹介した、今度の日曜に開催される『なごや西の森づくり第9回植樹祭 〜遊ぼう・学ぼう・戸田川の森〜』の追加情報をお伝えしたいと思います♪

今回の植樹祭には以前日記で紹介したメニコンさんとの協働による「エコグリーンキャンペーン」の
一環として、地下鉄東山線「高畑駅」4番出口付近の市バス5番のりばから、
会場最寄りの「蟹田」バス停へ8:45・9:05・9:15・9:30 の4本の貸切バスを運行します。
しかも、この貸切バスをご利用していただいた方には、降車時にGREENシールを5枚進呈
させていただきます。

加えて、当日使用のドニチエコきっぷを植樹祭受付横の出張EXPOエコマネーセンターに提示いただいた先着300名様には、会場内の有料ブースで100円券として使えるお楽しみ券もプレゼントしちゃいます。

GREENシールは、植樹祭参加の受付の際に全員にお配りする写真の専用台紙に、環境活動分として5シールが印刷されており、残り5枚を集めると10ポイントに換算ができます。
また、その場で「なごやの森づくり」に5ポイントを寄付いただくと、モリゾー・キッコロピンバッジをプレゼントいたします。
貸し切りバス以外で来場の方も、クラフト教室や花と木の名前あてクイズなどに参加するとシールがもらえるので、植樹作業の後も会場内で森のめぐみを満喫してください。
炊き込みごはんや豚汁、フランクフルト等の軽食ブース(有料)も出展予定です。

出張EXPOエコマネーセンターの隣には、
メニコンさんによる「森からのおくりものをみつけよう!」(無料)が出展し、
楽しいクイズやレクチャーで自然観察を楽しむアトラクションに参加いただいた方にも
GREENシールがプレゼントされます。

その他、楽しい催し物がいーーーーっっぱい!なので、
10/18(日)は皆様、お誘い合わせのうえ、戸田川緑地にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 18:34| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

エコドライブ宣言!

エコドライブー.jpg

私、[やまもと]は遂に普通自動車免許を取ることができました!!

自動車学校に通っていたときは、
自動車学校のスクールバスを乗り間違えて違う自動車学校に行ってしまったり、
教本をなくしそうになったり(昼食を食べた店に忘れてました。)、
いろいろと珍事件を起こしEXPOエコマネーセンターの方々に笑われたのを覚えています。

そういえば、以前の日記で免許を取った記念に、
『エコドライブ宣言』をすると書いたんです。
なので、宣言しちゃいました!ステッカーもちゃんともらいましたよ♪
前回書いたとおり、ステッカーは自分の車を買うまで大切にとっておこうと思います(*^□^*)

しかし、免許が取れても自転車っ子は健在ですよ!!
毎日駅まで自転車で行ってますし、妹とたまに自転車でお出掛けします。
今の季節は特に自転車乗るのにちょうどいいですよね!
また、どの季節もですが、朝早く学校行くとき、
自転車に乗って風を感じると空気が澄んでて気持ち良いですよ(´▽`)

更に、最近は名チャリに登録したので名古屋の町を自転車でお出かけしようと思ってます。
いつもは地下鉄を使ってしまうのでこの機会にいろんなところに行ってみようかな!
新しい発見があるかもしれないですね☆彡

[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 18:29| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

金城祭でキャンパスマネー!

091013 .jpg

金城祭実行委員としてははじめまして!
金城祭ミスコン企画、その名も「プリンセス金城」部局長もしている[しろやま]です。

10月23日(金)、24日(土)に第51回金城祭が開催されます。
24日(土)に行われる金城祭企画の中で、受付のある本部棟下の広場にて、
プチステージという子供企画をやります♪

プチステージでは、毎年お子様から大人まで楽しんでもらえるような
様々なゲームを企画しています。
その中に、今年は、EXPOエコマネーもたまる
楽しく『エコ』を学んでもらえるようなゲームをいくつかご用意しました!
企画段階ではありますが、ゲームについて少し紹介したいと思います。

《企画内容》
@エコキャップクイズ(1P)
1Lあたり約400個のペットボトルキャップが必要というけど、400個ってどれくらい??
Aゴミの分別クイズ(1P)
名古屋市のゴミの分別の仕方、知ってるかな??
Bメッセージボードにエコ宣言(1P)
エコブースでエコについて学んだら、自分にできるエコ活動を宣言してみよう!
Cマイ箸提示(2P)
ポイント発行所でマイ箸を見せて、ポイントをもらおう!
Dエコクイズラリー(全問正解5P)
校内5ヶ所設置してあるクイズにチャレンジ!1問正解毎に1P。全問正解したら5P!!
プチステージにはモリゾーとキッコロも応援にかけつけてくれるんですよ(・ω・)
金城祭でエコについて学んで、体験して、10ポイントめいっぱい集めちゃいましょう!

また、『エコ』を意識しているのはプチステージだけでなく、メインステージでの
○×クイズにもエコに関するクイズがあったり、模擬店で使用される容器は、
ペリッと剥けるエコトレイを使用していたり、と所々でエコを発見できます。

学校は名鉄瀬戸線「大森・金城学院前」駅で下車、徒歩3〜4分と交通の便もGOOD!
以前お越しいただいたことがある方も、そうでない方も
金城祭に、皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください!!
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 19:38| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

共和国でエコ体験♪

091012.jpg
最近はめっきり秋空になって、爽やかなお天気が続いていますが、
朝、晩はとても肌寒くなってきたので、体調など崩されていないですか?

さて、来る10月18日(日) 9:15〜16:00 、
またまた出張EXPOエコマネーセンターが東海市へくりだしますよ★

東海市でピンときた方、ご名答!そう。
東邦ガス ガスエネルギー館(東海市)にて
【めざせ!エコエネ大使 エコエネ共和国】『リサイクルの国』が開催されます。

毎回、会場はお子さま連れのご家族で大賑わいなんです(o^∇^o)ノ

会場では、毎年恒例となっている、燃料電池自動車でのエコドライブ体験の他、
ダンボールを使ってオリジナルの写真立てを作る、エコ・クラフト教室や、
温暖化のメカニズムについて学べる、エコエネ実験ショー、
さつまいもを使ってお焼きをつくる、毎回人気のエコ・クッキング教室などなど、

今回の『リサイクルの国』でも、様々なイベントが盛りだくさん!!!
詳細につきましては、こちら(PDF)をご覧ください。
当日、来館の環境学習者には、EXPOエコマネー1ポイントを発行いたします。
出張EXPOエコマネーセンターにおこしくださいね。

実は、先日さつまいもを使った料理に挑戦したのですが、うまくいかず・・・
私も子どもだったら、エコ・クッキング教室に参加して
エコな料理の仕方を勉強してみたかったなぁと思ってしまいました!

冬が近づいてくるにつれ、だんだんと外に出るのが億劫になってしまうこの時期ですが、
お子さまとご一緒に、ぜひぜひ一度足を運んでみてください♪
[ちさと]
posted by エコマネーセンター at 19:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする