2009年11月17日

無買日

091117.jpg
だいぶ空気が寒くなってきたので、毛布を一枚増やして寝始めた[しろやま]です。
みなさん寝る時やお家にいる時の寒さ対策などに何かされていますか?

私はとにかく着込む!!という、オーソドックスな手法で寒さしのぎをしています。
家の中でもダウンジャケットやフリースなどを着てもこもこになって過ごしてるんです。

この着込んでいるあったかグッズたちは、私が小学校低学年のころに買ってもらったもので、
10年間利用し続けているのですが、未だ衰えを見せずに頑張ってくれています。

今年の冬も暖房の代わりにお世話になりそうです(^∪^)♪

こんなふうに物を長持ちさせて使い続けることは無駄な消費活動を避けるのに
役立ちますし、お財布にもやさしくできますよね。

ちなみに今日の日記の内容は最終土曜日に「無買日(むばいび )」という日がある!
ということをカレンダーで知ったので書きました(・ω・)

無買日とは、1年に一度、不必要なものを買わないようにして消費について考えよう
という日だそうで、アメリカ・カナダでは11月の感謝祭の翌日の金曜日、
日本・ヨーロッパ・東南アジアでは11月の最終土曜日が開催日として設定されています。

こういった環境に関係する記念日などが書かれた「平成22年環境カレンダー」は、
現在冊数限定でEXPOエコマネーセンター(金山)に交換商品として出ています。

無買日という日をこのカレンダーで見て初めて知ったのですが、「○○の日」を
カレンダーで見て、環境に対する意識を高めるのも面白いなと感じました。

みなさんがご存知の環境関連の「○○の日」は、どれくらいありますか?
もしよろしければカレンダーを見て確認してみてはいかがでしょうか(・о・)ノ☆

[しろやま]


posted by エコマネーセンター at 20:58| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。