2009年12月17日

毎年のことながら・・・

091217.jpg

おぉ〜さむっ(≧◇≦) いよいよ本格的な冬到来ですね!
気温の変化が激しいですが、体調を崩したりしてみえませんか?

さあ、いよいよ師走も後半に突入です。
主婦暦○年、超ベテランのはずのわたくし【やすだ】も、この時期が来ると
う〜ん、とうなってしまいます。

何が?って、それは、やっぱり大掃除ですよ!
そう、毎年のことなんですが・・・
やっぱり寒い時期の掃除だからかな?
そう思って、今年こそはと、早めに内側から始めてはみたんですよ。(エッヘン!)
同じことをするにも寒いとついつい億劫になってしまいますからね。

そこでひとつ、とっておきのエコでございます!
ペットボトルに水を貯めて置き水にしておくのです。
ここEXPOエコマネーセンター(金山)でも、毎朝10時のオープン前のお掃除をするのですが、
ペットボトルの置き水をバケツに移して使うと、これがなんと温ったかなんですよ。
お手伝いいただいているボランティアの方々もバケツの中に手を入れてビックリされています。
肌で感じる水の温度、なにやら活動意欲に大いに影響していると思いませんか?

こうしてみるとペットボトルも、
お湯を入れて湯たんぽ代わりにしたり、
横にたおして、土を入れてプランターにして植物を植え込んでみたり、
両手にしっかり持ってダンベル代わりに・・・
まだまだいろいろな活用法がありますね☆

今週末は寒波がやってきそうですよ。
さあ、お日様の照っている暖かい時間をうまく使って、1年の締めくくりですもんね、
さあ、ご家族みなさん力を合わせて大掃除、頑張っちゃいましょう!!
[やすだ]


posted by エコマネーセンター at 18:32| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。