2010年02月28日

光陰矢のごとし!

100228.jpg

みなさん、こんにちは♪
最近の冬らしくない暖かさに戸惑いを隠しきれない『なかやま』です。

先日、我が子『じんのすけ』が3歳の誕生日を迎え、
「月日が経つのは、なんて早いんだろう。」と感じました。
まさに『光陰矢のごとし』ですね♪

『光陰矢のごとし』といえば、EXPOエコマネーが誕生して、もうすぐ5周年♪
お客さんからも「5周年で何か記念の商品出ないの?」とか、
「5周年で特別なイベントを開催したりしないの?」などの声が聞こえてきます。

もちろん!EXPOエコマネーセンター日記でも紹介している通り、
EXPOエコマネーサテライトがオープンして3周年記念(こちらもいつの間にか3周年!)
のイベント『EXPOエコマネーまつり』やモリコロパークでの愛・地球博開幕5周年記念イベント
開催されます♪

ただ、EXPOエコマネーセンターオリジナルの5周年記念イベントは
いまだ何も情報を出せないでいますm(_ _)m

しかし!みなさん!!ガッカリしないでください!!!
近日中に何かしら、みなさんの期待に沿える情報をお伝えできる予定です♪
『光陰矢のごとし』の気持ちでお待ちくださいm(_ _)m
【なかやま】
posted by エコマネーセンター at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

緑がいっぱいだったよ!

100227.jpg
タイに行って来ました〜〜〜〜!
王宮やアユタヤ遺跡をじゃんじゃん見てきましたよ!
ものすごく大きな金ピカの仏像や、陶器の花がたくさんちりばめられた寺院など、
日本では見ることのできない貴重なものをたくさん見ることができました。

そして、念願の根に絡まった仏頭を見てきました☆
もう感無量でしたね・・・

また、チャオプラヤ川のクルーズも満喫してきましたよ♪
都心から出航したのですが、そこで気付いたことが・・・
最初は両岸に、ビルや大きな家などが見えていた光景が、
だんだん進むにつれて、ジャングルのような緑あふれる光景に変わっていったんです。
街の発展とともに、森林の保護がしっかりとされているんだなぁと感じました。

そしてなんといっても、タイは渋滞の国。
どこへ行っても、バイク、タクシー、バス、バイクバイクタクシータクシー・・・なんです。
車の数センチ横をバイクの群が追い抜いていきます。本当に驚きました。
これじゃ、空気が汚れてしまうよぉ〜!と思っていたのですが、
ビルが立ち並ぶ中にも、大きな木がずらっと並んでいて、
汚れた空気も浄化するため、街が工夫しているのかな、と思うところもありました。

今回私はバンコクの都心に泊まり、都心の街を歩き回ったのですが、
今度タイに行くときは、自然がたくさん残っている地域に行こうかな・・・♪
[ちさと]
posted by エコマネーセンター at 17:49| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

エコマネーまつり2010

100226.jpg
先日も少しふれましたが、3月7日(日)10:00〜16:00に
「みなさまとともに!サテライトオープン3周年 EXPOエコマネーまつり2010」が行われますよ。

まず「名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)」では
10:00〜 ※
10:15〜 環境おもしろ実験
11:15〜 バーチャルスタジオ@ 地球温暖化−今私たちにできること−
12:15〜 ワークショップ なごやまちの木
14:00〜 ひのきの間伐材を使った木工クラフト教室(事前申込制)
15:15〜 バーチャルスタジオA ボクたち地球家族

同じくサテライトの「名古屋市リサイクル推進センター」 では
10:00〜 ワークショップ@ リユース・リサイクル作品展
11:00〜 ひのきの間伐材を使った木工クラフト教室(事前申込制)
12:30〜 ※
12:45〜 環境おもしろ実験
13:45〜 ワークショップA 暮らしのチェックすごろく〜あなたはできていますか?〜
15:00〜 ワークショップB 牛乳パックで小物入れ 梱包バンドで作る金魚

EXPOエコマネーセンター(金山)では
10:30〜 ヒーリングコンサート@
11:30〜 エコかるた@
13:30〜 ヒーリングコンサートA
14:00〜 エコかるたA
15:00〜 ※
15:15〜 環境おもしろ実験

モリゾー・キッコロも各所※の時間にそれぞれ応援にかけつけてくれます。

また各会場に2ヶ所ずつ環境クイズラリーも設置(10:00〜16:00)、
様々な企画に参加をするとそれぞれポイントがもらえます。

さらに「ユリカ」「ドニチエコきっぷ」「楽チンけった」を使って各会場に行くことでもポイントが。
ちなみに「楽チンけった」とは、楽チンけったレンタル事務局協賛のもと提供される、
電動アシスト付のレンタル自転車です。
ステーションは、当日のみエコパルなごやとEXPOエコマネーセンター(金山)すぐ近くに設置され
今回の移動のために30分程無料で利用することができます。
当日利用を希望される方は運転免許証など身分証明書が
何か必要となりますので、準備しておこしくださいね。

そして、このまつりでためたポイントを当日中に10ポイント以上植樹に寄付すると
写真の、皮革製品の製造時に出たハギレを再利用した「リサイクルレザーメモ虫」、
名刺やメモを挟んだりペン立てにもなります。
そちらか、間伐材使用の「ひのきの壁掛けラック」がもらえます。
(おひとりさまどちらか1つ。数に限りがあるので品切れの場合はご容赦下さい。)
当日はまず会場で「エコマネーまつりイベント参加票」を受け取ってからご参加くださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:48| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

エコモビ促進モデル事業報告会

100225.jpg
愛知県では、クルマと公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分ける
「エコ モビリティ ライフ」の推進に取り組んでいます。
その一環として、「あいちエコモビリティライフ促進モデル事業」が今年度実施されました。

そしてこのたび
先日までEXPOエコマネーが発行されていた尾張旭市営バス「あさぴー号」に関する取組や
リニモに関連する市民団体の取組、豊田市でサイクルシェアリングが実施された事例など
このモデル事業に採択された5つの団体による成果報告会が
以下の日程で開催されることになりました。

【日時】平成22年3月19日(金)14:00〜16:30
【場所】ウインクあいち(愛知産業労働センター)1002大会議室
     名古屋市中村区名駅4-4-38
【定員】170名 

御来場の方にはEXPOエコマネーを1ポイント、
さらに地下鉄名古屋駅で交通エコポンリーダーに
同日タッチし来場された方には9ポイントが発行されますよ♪

参加希望の方は3月12日(金)までに
「モデル事業成果報告会参加希望」の旨と住所、氏名、
連絡先(TEL FAX メールアドレスのいずれか)を
記入し、はがきで以下の宛先にお申し込みください。

【申し込み・問合せ先】
「あいちエコモビリティライフ促進モデル事業成果報告会」事務局
〒460-0008
名古屋市中区栄5丁目1−32 久屋ワイエスビル8階 鞄s市研究所スペーシア内
電話:052-242-3262

なお、このほかFAXや電子メールでの受付方法もあります。
報告会の内容とあわせて詳細はこちらをご覧ください。

中にはその町の歴史や自然を生かしたウォーキングツアーや観光ツアーを開催して
地域の巡回バスの利用者の拡大を図ってきた話もきけるようです。
みなさんの地域でも公共交通が充実するように参考になればと思いますので
ぜひ足を運んでみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:53| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

愛用中

100224.jpg

今日は、春みたいに暖かい一日となりましたが、
冬になると毎年愛用しているものがあるんですよ!!

それは・・・
『カーディガン』(写真で私が持っているものです!)

EXPOエコマネーセンターは暖房の設定温度が20度なので座ってると少し寒いんです。
(特に一番出入り口に近いところは、風がスゥースゥーして寒いです)
その寒さをやわらげてくれるのが、このカーディガン!
毎年愛用しています♪

それに、このカーディガンは私の思い出の品としても欠かせないものになりつつあるんです!
毎年愛用してると書きましたが、
エコマネーセンターでアルバイトをした時から着ているので、もう3年目!!
エコマネーセンターでの冬の思い出がいっぱい詰っています☆

そして実は、エコマネーセンターの日記にも何度か登場しているんですよ♪

新しいものの方がキレイで魅力的に感じるけれど、
長年使ってるからこそたくさんの思い出を作ることができると思います。

なので、「いつまでも使うためにいままで以上に大切に使わないとな。」と思いました。

ちなみに、HA・GI・REリサイクルバッグもそんな物を大事にしようという
気持ちから作られたエコ商品です!!
サイズは大(200pts)小(100pts)から選べますので、
是非、一度手にとっていただき交換してください。

来年で卒業なのでこのカーディガンとともにもっともっとたくさんの想い出を
エコマネーセンターで作れたらいいなと思います(*^□^*)

[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 18:16| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

「ふゆみずたんぼ」って?

100217.jpg

今週は、最高気温が軒並み3月下旬から4月上旬並みという“予報”!!

まだまだ“冬ごもり”状態のわたしですが・・・。
それでも今朝は、日の出前に、さえずり始めた“鳥たち”が、
ちゃんと“春”の気配を、私に感じさせてくれました・・・(*^-^)

最近、石川県加賀市の『片野鴨池』という、「ラムサール条約」登録湿地の存在を知りました。
この池は、西日本最大の“ガン”や“カモ”などの越冬地だそうです。

毎年、数千羽の水鳥たちが、越冬に飛来している様子は、テレビ画面でみているだけでも
圧倒されるほどでしたから、実際に現場をみたら“感動もの”だろうなぁ・・・と。

夜明けとともに、“餌”を求めて一斉に飛び立って行った“ガン”たちは、夕暮れになると
池に戻り、それと入れ替わりに今度は、“カモ”たちが“餌”を求めて飛び立つんですよ♪

そんな毎日が、整然と繰り返されているんですねぇ・・・
自然界の法則は、なんて 素晴らしいんでしょう!!

そして、彼らの“餌場”となるように、まわりの“たんぼ”には、地域の人々の手によって、
冬でも水が張られているんです。
このように、冬に水を張った“たんぼ”を、《ふゆみずたんぼ》というそうですよ。
みなさんはご存知でしたか?私は、今まで知りませんでした(⌒▽⌒;)

それで、ちょっと調べてみましたら、『片野鴨池』周辺も含め、全国的にも《ふゆみずたんぼ》に
取り組んでいる地域がかなりあるようです。

《ふゆみずたんぼ》には、さまざまな生物が住み、
それにより豊かな“生物多様性”が保たれた“たんぼ”は、土壌も豊かになり、
ひいては無農薬栽培による、安心安全で、美味しい“お米”ができ・・・♪
自然環境と農業がしっかりと結ばれて、自然との“共生”が存在しているんですね!!

偶然に見たテレビ番組でしたが、自然界の素晴らしさと、“共生”に取り組んでいる地域の
人々が印象深く、とても“感動”しました=*^-^*=
〈写真の“たんぼ”は、通勤電車から撮りました・・ (^○^) 〉
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:00| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

楽しい事だらけだ♪

100222.jpg

2010年が始まって、もうすぐ2ヶ月が経ちますね。
年明けから続いたイベントも落ち着きまして、少し気が抜けてしまいそうです・・・・・。

でも、ボォ〜っとしているわけにはいきません( ̄‥ ̄)

3月に入ると『EXPOエコマネーまつり2010』や
モリコロパークでは毎年恒例の
愛・地球博開幕5周年記念 モリコロパーク春まつり」が開催され
EXPOエコマネーセンター(金山)は、また忙しい毎日をおくることになるでしょう☆

それに、イベント以外にもエネルギーダイエットの申請者が、
EXPOエコマネーセンターに来館され、
一度に何千ポイントもGETできるお客様が続出するはず!?

2009年度末は、これまでにないくらい、
ポイントGETにもってこいの期間だという事に今更ながら気付きました・・・・・。

また、一度にたくさんのポイントをGETした方は、
高額ポイントの商品と交換していただき
あ・わ・せ・て
植樹活動へも寄付をしていただけると、スタッフ一同大喜びです\(^▽^\) ♪

少し先の話しになりますが、植樹活動へ寄付された方は、
是非、EXPOエコマネーセンターが主催する植樹ツアーなどにも、
参加していただいて、自然とのふれあいも体験してみてください。

この先の事を考えると、楽しい行事で満ちあふれていますね!!
みなさんと一緒に2010年も楽しい年になるよう、一生懸命頑張りますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 21:16| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

エコ交通にチャレンジ

100221.jpg
昨年10月からスタートしているgreen mobility projectをご存知ですか?
このプロジェクトは普段の移動(交通)を環境のやさしいものに変え、
CO2を減らそうというこころみです。

専用のWEBサイトでまず(サポーター)登録をします。
そこでは例えば通勤に自転車で何分、電車で何分、
休日は車を何分くらい使っていると普段のおおよその行動を設定入力します。

そして今度は実際今日は何時から何時まで電車を使ったといった具合に
日々の移動を入力していきます。

すると日々排出されたCO2量を計算してくれるほか、
初期登録した行動と比べて、どれくらいCO2を削減できたかといったことが
これでわかるのです。

それだけではありません。例えば自転車で移動をしたことで消費されるカロリーと、
今日食べたもので摂取するカロリーを比較してみたりなんてこともできるんですよ♪

さらにその行動を入力することでgreen point=EXPOエコマネーももらえちゃうのです。
しかも通常日々のポイントは1ポイントなのですが、
今キャンペーン期間中につき倍のポイントが。(※ ポイントは後日まとめて発行されます。)

【ポイント数】
  ●初期登録・・・20ポイント   ●日々の登録・・・2ポイント/日
【キャンペーン期間】
 2010年3月31日まで

公共交通を使う、クルマを使う用事を減らす、相乗りででかけるなど、
「green mobility project」で車とかしこくお付き合いする方法をかんがえてみませんか?
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:04| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

オリンピックの選手村

100220.jpg
バンクーバー五輪が開幕して1週間が経ちました。
女子フィギュア好きな私は、23日のショートと24日のフリーを早く見たい!
と、うずうずワクワクしながら楽しみに待っています(^ω^)♪

さて、五輪といえば食べ物然り、聞くたびに「へー!」と思うのが選手村の情報。

バンクーバー五輪のレストランにはイタリア料理からアジア料理まで豊富なメ ニューが並び、
一度に900人ほどが利用できる広さがあるんですって(◎∀◎)ウヒャー!!
それに加えて、ビリヤード・テレビゲーム・DJブース…なんてものまであるらしいのですが、
こういった施設にかかる費用は全て開催地が負担することとなっています。

今回のオリンピックは「自然との共生」を掲げ、環境問題にも積極的に取り組んでいます。
そのため「バンクーバーの負担は環境・金銭面共に相当なものだろう、
何か工夫はされているのかな…?」…と思い調べてみました☆

バンクーバー市はカナダ政府等と共同約27億円を出資し、汚水が持つ熱エネルギーを使って、
約2800人が滞在予定の選手村などに暖房・温水を供給できるシステムを作ったのだそうです。

このような施設は北欧には多く見られるようですが、北米では初の試みだという話しです。
「ガスなどの従来型エネルギーと比較し、温室効果ガスの排出量は半分に抑えることができる。
環境に配慮した理想的な都市づくりをさらに進めたい」

…とのバンクーバー市長の話を知って、今日では環境に配慮することは
大きなイベントを開催するに当たって必要不可欠なことなんだ、と考えさせられました。

バンクーバーオリンピックの開催期間は残り8日間。
出場選手にも環境にも良い選手村と共に、熱い戦いを見守って行きたいなと思いました。
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 21:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

めざせ!3030ポイント☆

100219.jpg

今日登場のお客様は、
春から夏は野球部、冬はバスケット部で活躍のスポーツ少年!
小学校5年生の【おおかわ】くんです。

話はさかのぼること【おおかわ】くんが2年生のとき、
お兄ちゃんと一緒に来館したのがEXPOエコマネーの始まりで、
しばらくお休みはありましたが、
5年生になって再び来てもらえるようになりました。

お友達と一緒の時もありましたが、さすがスポーツマンですね、
自分ひとりでも、こつこつ毎日通ってくれています。

いつも礼儀正しく、帰っていくときも扉を開けて、ちゃんと振り返って笑顔で再びごあいさつ!!
その姿にスタッフの中で密かにここに登場を願っていたのが、このたび実現となりました。

学校では、児童会でアルミ缶の回収をして児童会活動に役立てているそうです。
教室のゴミは、プラスチック・可燃・不燃・紙専用の4種類に分別、
彼もおうちではごみの分別に協力し、ペットボトルのキャップはワクチンになるようにと
お店に設置してある回収ボックスに持っていくそうです。

目標は、3030ポイントの「eneloop」と交換すること、
まだまだ道のりは長そうですが、
それを達成してからもEXPOエコマネーは続けてくれるそうです。

この調子でいくと、2009年度EXPOエコマネーセンター(金山)来館回数が、
小学生としてはナンバー1になりそうですよ。

目標めざして頑張ってね☆スタッフ一同応援しています。
[やすだ] 

posted by エコマネーセンター at 18:28| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

モリコロパーク 春まつり

100218.jpg
すでにご存知の方も見えるかと思いますが、
「愛・地球博開幕5周年記念 モリコロパーク春まつり」が
平成22年3月20日(土)10時〜17時と21日(日) 10時〜16時に開催されます。

伝統芸能、音楽やパフォーマンスなどの市民ステージ、工作やあそびの体験ブース出展など、
楽しい参加型イベントのほか、ワールドグルメも出店があり 、
愛・地球博で味わった思いでの味がまた楽しめます。

場所は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にある大芝生広場とその周辺です。

また
●思い出の「愛・地球博展」
●愛・パーク 愛・地球博開幕5周年記念イベント (20日のみ)
●2010リニモ早春ウォーキング(20日のみ)
●リニモは開業5周年!記念企画          
             も同時開催されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

当日はEXPOエコマネーセンターも出張ブースを出展、
ご来場で1pt、リニモでの来場ならさらに9pts。
後者はリニモ駅の専用リーダーと、EXPOエコマネーブースの端末に
愛・地球博入場券のタッチが必要です。
他にもワークショップや環境クイズラリーへ参加でもポイントがもらえます。

また植樹へ5ポイント以上の寄付をいただいた方にはステキなプレゼントをさしあげます。
(お1人様1日1個)

「まつり」と聞いただけでワクワクする僕は待ち遠しくてしかたがありません(●´U`●)
3月も下旬になれば暖かくもなっていることでしょうし、
みんなで「モリコロパーク春まつり」 へ行きましょうヽ(´ω`)ノ
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 17:23| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

まつりがありま〜す♪

100217.jpg
EXPOエコマネー生誕5周年、愛・地球博開幕5周年が少しずつ近づいてきていますが、
その前に、大きなお知らせです!

来月3月7日(日)に
名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)」「名古屋市リサイクル推進センター
そして「EXPOエコマネーセンター(金山)」で
「みなさまとともに!サテライトオープン3周年 EXPOエコマネーまつり2010」が行われますよ。

詳細はまた後日お伝えしますが、
この中で小学生以上の方を対象に
中津川市加子母産「東濃ひのき」の間伐材を使って、
自分だけの壁掛けラックを作ってみよう!という
「ひのきの間伐材を使った木工クラフト教室」が以下の時間で行われます。

・リサイクル推進センター 11:00〜12:00 (定員25名)
・エコパルなごや 14:00〜15:00 (定員25名)

参加者にはEXPOエコマネーが2ポイント発行されますよ。

この教室が事前申込み制になっています。
参加を希望される方は下記申込先あてに往復はがきで、
@郵便番号 A住所B参加者氏名(フリガナ) C電話番号
D希望場所・時間を明記し、2月20日(土)必着で応募ください。

<申込先>名古屋市リサイクル推進センター
〒460-0011 名古屋市中区大須4-11-15先 地下鉄上前津地下街


また、名古屋市電子申請サービスからも応募ができます。
パソコンの方はこちらから。
携帯電話の方はこちらから (携帯電話用は一部機種ではご利用になれません)。
応募多数の場合は抽選とさせていただきます。抽選結果はすべての方にお知らせします。

この他にも当日は大人も子どもも楽しめるいろんな企画が行われます♪
昨年同様、モリゾー・キッコロも応援に駆け付けてくれる予定ですよ。
近日また日記でとりあげますのでおたのしみに。
[リージェ]
 
posted by エコマネーセンター at 20:37| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

私のおかいもの革命★

100216.jpg
こんにちは〜★
残り少ない十代の時間を名残惜しく感じながら過ごしてます、[いとう]です。
今日は、最近私が「おかいもの」をする時に考えていること、についてお話したいと思います♪

最近私は、おかいものを「投票」だと考えるようにしてるんですっ♪
例えば、お豆腐を買う時には少々高くても必ず
「国内産大豆」を使用したお豆腐を購入するようにしています。
これは私から「国内で大豆を生産している農家の人」や
「国内産の安全な大豆を使用しているお豆腐屋さん」が
継続的な生産活動を行っていけるように…という応援の1票なんです!

小さな小さな1票かもしれませんが、これこそ消費者として私が出来ることであり、
多くの人が集まれば大きな大きな革命を起こせるんじゃないかな、なんて思いました。

実は、欧米では結構こういったことが当たり前のように行われているようです。
例えば、あるメーカーが生産過程で環境に負荷をかけたり、児童労働を強制したり…
という事実が発覚すると、そこの商品を買わないという消費者の「不買運動」がおこって
そのメーカーは大打撃を受けたそうですよ!

“人や環境に優しい商品”は少々値がはることが多いので、常にとはいいませんが・・・
10回に1回でも、20回に1回でもいいので
値段だけでなく、原料や原産地、包装形態などを基準に、人や地球に優しい商品を選択して
“大切な1票”を投じるような感覚でお買物をしていきたいですね♪

そういった一人一人の行動が積み重なって
社会が少しずついい方向に向かっていくんだろうな…と思います★
[ いとう(と)]
posted by エコマネーセンター at 18:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ラジオに出演♪

100215.jpg

みなさん、こんにちは♪
息子の誕生日まで、残り1週間。いったい、何をプレゼントしたらいいのやら、
毎日のように頭をひねっている『なかやま』です・・・。

昨日のジャスコ高橋店・ジャスコ豊田店が終了したことによって、
1月中旬から続いていた、怒涛のイベントラッシュもひと区切り。
東海三県一市グリーン購入キャンペーンも本日で無事終了となりました!

各イベントおよびキャンペーンに参加してくださった方に
この場を借りて改めまして、感謝の気持ちを伝えさせていただきます♪
本当にありがとうございました!!!!

この1ヵ月間、様々な土地でイベントをやっていて実感したのは、
EXPOエコマネーは確実に広がっているということでした。
名古屋市内はもちろんですが、アクアウォーク大垣アピタ桑名店などの
県外のイベントでもEXPOエコマネーユーザーがいて、とてもビックリしました。

広がりを実感するといえば、本日、東海ラジオの「中部電力presents 下川みくにのぐるっと
東海エコめぐり」という番組に出演しました!!

歌手の下川みくにさんが、毎週一箇所、エコ活動を行う団体・個人等を取りあげ、
難しく考えがちなエコロジーについて、音楽に乗せて分かりやすく伝えてくれる番組で、
今年が万博イヤーということで、愛・地球博で誕生したこのEXPOエコマネーに
白羽の矢が立ったというわけです♪

EXPOエコマネーが誕生したきっかけや目的、ポイントのため方などをわかりやすく、
お伝えしましたので、ぜひみなさん聞いてくださいね♪
放送日は2月27日(土)12:15〜13:00(「なかやま」出演時間は12:40〜くらいとのこと)

このようにメディアにとりあげられると、確実にEXPOエコマネーが
広がっていることを実感できます!この先も、ますますこの活動を広げていけるように
スタッフ一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:43| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

オリンピック

100214.jpg
今日はバレンタインデー♪
私もスタッフに日頃の感謝をこめてクッキーを作りましたよ☆

今日は午前中いつもよりお客さんが少なめだったので、
「バレンタインだからかなぁ!?」と冗談で言ったら、
「オリンピックがやってるからじゃない!?」と冷静につっこまれました。

オリンピックといえば、
今年は雪が少なくて大変だとニュースで言っていましたね!

「大変なんだぁ」と単純に思っただけだったけれど、
考えてみると確かに、冬季オリンピックの競技って雪が無いと出来ないスポーツが多い!
雪が降らないって大問題ですよね!!
温暖化の影響がオリンピックにもあると最近やっと気付きました( ̄□ ̄;)

地球温暖化の影響はいろんなところにあるんだなと改めて思いました。

実際オリンピック会場でも
選手村にある建物の屋上にソーラーパネルが設置されたり、
LEDを使用してたりといろいろあるみたいです。
気になる方は調べてみてはいかがですか!?

最後に、今日の画像は私のクッキーをオリンピック風に並べて見ました(*^□^*)
気付いたかな??
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 20:44| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

海の星

100213.jpg
最近ある映画を見ました。
その映画は壮大な海の中での物語が描かれているもので
たくさんの海の中の生き物が登場します。

その中で一番印象に残った生き物は
【ヒトデ】です★☆★☆★

夜になるとヒトデは足のようなもの(菅足)で
移動しているのです!
皆さんヒトデが動いているところを見たことがありますか?
水族館のヒトデはいつもじぃーっと止まっていて
動かない姿しか見せてくれませんが
画面の中ではヒトデが動いてるんです。
動いてる姿はとても可愛かったですよ(^^)◎

他にも大きな生き物から小さな生き物まで
様々な生き物が登場して、とても見応えがありました。


人間の愚かな行為によって苦しめられている姿も
描かれていて、とても悲しくなり
自分自身の行動を考え直すきっかけにもなりました。

“ご飯の食べ残しを出さないこと!”
これが私のモットーなので
さらにこれを徹底していきたいと思います!
[こんどう]
posted by エコマネーセンター at 18:36| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

探してみてね

100212.jpg
昨日は、「あおなみウォーク」とともに
「イオン千種ショッピングセンター」にもスタッフがでかけましたが、
雨にも関わらずこちらへも予想以上のみなさんにおこしいただきました。

実は私も昼前に現場をひやかしに、ではなく
モリゾー・キッコロと同じようにエコ活動の応援をしに足を運んだのですが、
お店に行ったはいいけれど、どこにいる?なんてことが
昨日に限らずよくあります。

昔と違うのは、写真にもありますが最近の大型店舗などへの出張では
段ボールでできたエコマネーブースでよく待っててくれているので、
見つけやすくなりました。前はお客さんの人だかりで見逃してすぐ
合流できなかったこともありましたからね〜。

出張先では必ずこの段ボールのブースとは限りませんが、
みなさんもEXPOエコマネーブースを探されるときは、是非参考にしてくださいね。

さて探すといえば
もうすぐ2月15日でグリーン購入キャンペーンの懸賞応募はがき受付も終わってしまいますが、
せっかく環境にいい商品を買ったのに応募はがきがみつからなかったといった
お客さんからの話を耳にします。

お店によって文具売場にあるところもあれば、
サービスカウンターにおいてあるところもと様々なようなので、今一度探してみてくださいね。

なおEXPOエコマネーセンター(金山)にも応募はがきはおいてありますので、そちらでもどうぞ。
せっかくポイントになる上に、もしかしたら文具券ももらえるかもしれませんよ〜♪
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

セキレイ

100211.jpg
こんにちは。

今日は雨が降る中、「でんしゃに乗ってGO!5!あおなみウォーク」 に
参加されたみなさま、お疲れさまです。

今回でひと区切りつきましたが、5回全てに参加された方はいますかね??
因みに僕は・・・・・一回も参加してないのですがヾ(- -;)

その代わりといってはなんですが、最近運動不足が気になり
ひそかにランニング等の軽い運動をするようにしてますヾ(- -;)

その一貫で金山駅から大学まで歩いているのですが、
先日金山駅周辺を歩いてると、普段見かけない鳥を発見しました。
その鳥は「セキレイ」です。「セキレイ」を知っている方はいます?
(画像はセキレイではないですが・・・)
僕は、今まで「カラス」「スズメ」「モズ」「ハト」等くらいしか見たことがないんです。
(気付いてないだけですが・・・)

何で気付いたかといいますと、体毛が凄く白くて、とても綺麗だったんです。
最近のハトは体毛が灰色っぽいので、体毛が白いととても目立つんですよね。

この日がきっかけで普段は夜にランニングをしているんですが、
休みの日などは、極力日が昇っている時間に運動をするようにしました。

そうすると、僕が知らない鳥や珍しい看板などが目に付くようになりました。
それ以来、運動する際は音楽を聞くのをやめて
周りの風景を楽しみながら運動するようにしました。

もし、ランニング等をされている方がいましたら、普段とは違う時間帯に
走ってみたらどうでしょうか?
普段と違った風景が見れると思いますよ。
[たけうち]
posted by エコマネーセンター at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

やろまいか!やろまいか!

100210.jpg
昨日今日と暖かく、たぶん花粉が飛散しているんでしょうね、
寝起きは、クシャミ連発で目やにバリバリの[さかいり]です。
皆さんはどうでしょうか?

これからは一雨ごとに暖かくなっていきますね。
そんな暖かな春の日に【第12回やろまいか! 愛・地クリーンアップ!!】が開催されます。
その参加者募集の〆切が3月10日(水)までと近づいております。

愛・地球博から5年ですが、いつもこの時季になると思い出すのが、
雪のちらつく開会式のシーンです。
ですから、ひょっとしたら【第12回やろまいか! 愛・地クリーンアップ!!】の開催日
平成22年3月14日(日)も寒くなるかもぉ〜( ̄□ ̄;) なんてね。

〜みんなの手で公園周辺の道路をきれいにしよう!〜
10:00〜12:00の2時間(小雨決行・荒天中止)
愛・地球博記念公園及び瀬戸万博記念公園の周辺道路を
きれいにしましょぉー\( ̄O ̄)

当日は愛・地球博入場券を持っていってくださいね
参加された方に1ポイントが発行されますよ。

詳細及び申込みはこちらから。

申込用紙はEXPOエコマネーセンター(金山)にも置いてありますので、
15歳以上の皆さん!
申込みを心よりお待ちしております<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 20:11| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ステキな想い出ブック☆

100209.jpg
2月は、「省エネルギー月間」です。みなさんご存知でしたか?

電気、ガス、灯油等の暖房用エネルギーの需要が一段と増加する冬、
中でも特に寒さの厳しいと思われる2月を「省エネルギー月間」として
省エネルギーに関する種々の行事を通じて、省エネルギー意識の高揚と
一層の定着化を図っていこうという政府の計らいです。

省エネといえば・・・
名古屋にお住まいの方には、「エネルギーダイエット」にご参加いただいていますが、
先日、検針票を拝見した際にこんなステキな出逢いがありました。
お持ちいただいたスクラップブックには、これまでの公共料金の検針票はもちろん、
コンンサートのチケット、贈り物や旅行にかかった諸々の領収書やらが、
びっしりと貼ってありました。
すべてご家族のみなさんの想い出と一緒に整理されているようで
それはそれは「ステキな想い出ブック」になっていました。
ボランティアさんとこちらのお客様と想い出話がはずんで
とっても楽しそうなひとときでした。

家計簿兼日記というのは私もやってみたことはありますが、
見たら用済みでポイしてしまうレシート、領収書、検針票までもがこんなふうにステキに
使えるなんて・・・私も挑戦してみようかな?

先週の冷たい雪とかわって、今日はなんだか暖かでしたね。
本日お来館いただいた写真の【もりやま】さん御一家も、
お母さんのお誕生日の今日、「エネルギーダイエット」に御参加いただくことになりましたよ。
さてさて、春に向かってこちらのご家族は、どんな省エネと想い出づくりをされるのかしら♪
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 17:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする