2010年03月31日

明日から4月

100331.jpg
今年も早いものであっと言う間に3ヶ月が過ぎ、
もう桜が咲く季節となりました。

冬の間、寂しかった木々にも緑の葉が付き春の訪れを感じます。

EXPOエコマネーセンター(金山)では今日までに、
500ポイントの植樹証が380枚以上
50ポイントの植樹証は、なんと12,000枚以上が発行されてきました(*゚Q゚*)

これまでに皆さんに寄付していただいたポイントは220万ポイントを超えています。
寄付していただいたポイントを使って植えられた木も
今頃、キレイな緑の葉をつけているのではないでしょうか?

最近では色々な記念日に
一度に500ポイント以上植樹に寄付し
記念撮影を行われる方が多く見られます☆;:*(◎・∀・`)b

明日から4月。入学式・入社式という人もいるかもしれませんね。
ぜひ、EXPOエコマネセンター(金山)で
記念植樹&記念撮影を行ってみてはいかがでしょうか? (●*>∀<*) 
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

どこでもエコ!(前編)

100330.jpg
春休みももうすぐ終わりですね。
みなさんは最近どこかに行かれましたか?
私はこの春休みにいろんな所に行きました。
そのひとつ、台湾ではとても楽しい思い出がいっぱいできました。

台湾で驚いたことのひとつに、地下鉄の利用方法があります。

台北市内を走る地下鉄はとても発達していて、たいていどこに行くにも地下鉄で事足ります。
それに、この地下鉄は料金が安いのでたくさんの人が利用しています。
公共交通機関を利用する機会が多いのはとてもいいこと。
また、一度改札に入ると飲食は絶対禁止です。
破れば罰金が課せられるということにもびっくり。
だから駅構内はとっても綺麗です。気持ちよく使える駅というのはいいですよね。

地下鉄の切符は一風変わったコインのような形で、プラスチックでできています。
券売機にお金を入れるとコインが出てきて、それをIC乗車券のように改札にかざして中に入ります。
もちろん改札を出るときにはコインは回収されますよ♪
日本でもIC乗車券などは便利ですよね。でも切符までがこんな便利で
エコだなんて、日本でも真似してほしい!

車内も手すりが至る所にあり、
座席もプラスチックで全体的に近未来のような格好いい印象を受けました。

都会的な台湾の不思議。
次回も台湾について話したいと思います。
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 19:43| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

早く咲け!!

100329.jpg

今日はホントに風が強く寒い日でしたが、皆さんはどうおすごしでしょうか?
僕は風邪をひかないように注意していますが、さすがに温かい日と寒い日が交互にくると
体がだるくなってきますね・・・・・。

学生の頃は、この時期に体調を崩さないよう毎日部活で走り込みをして、
体力づくりにはげんでいた事を思い出します。

実をいうと、3月23日で25歳を向かえ、いつまでも若くないんだなと感じるあまりに、
ついつい昔の頃を思い出してしまっています。

皆さんがこの時期に思い出すのは、5年前の愛・地球博の事ですかねぇ?
僕は当時、20歳になったばっかりで、右も左もわからないなか仕事をしていましたが、
今考えると愛・地球博は、自分にとっていい経験を積めた思い出の場所です。

もちろん、このEXPOエコマネーセンター(金山)でも、日々経験を積ませてもらい頑張っておりますが、
なかなか思い通りにはいきませんね。。。。。

世の中は、卒業シーズンが終わりをむかえ、もうすぐ入学・入社シーズンになり始めます。
寒いとはいえ、もうすぐ桜が咲き始め新入社員や新1年生の事を暖かく見守ってくれる事でしょう。

新入社員ではない人たちからすると、お花見が楽しみでしかないかなぁ!!

僕も今年は、桜が散る前にEXPOエコマネーセンター(金山)の皆でお花見が出来るように、
2009年度の残った仕事を片付けて、準備を整えようかな☆★☆
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 20:27| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

新年度♪

100328.jpg
このところの気温やお天気の変化に、テレビの気象予報を入念に見る毎日です。(・m・ )

先日来、降り続いた“雨”。
この頃に降る“雨”を表現する言葉に・・・「育花雨」、「葉花雨」、「催花雨」などとありますね。
これらは、菜の花の頃に開花を促すかのように降る“雨”とか、花の生育を促す“雨”・・・を
表しているんですが、日本語って風情があっていいですね♪

通勤途中に見る“桜”も、一輪二輪と綻んできた花びらが、降る“雨”に濡れて やはり、
喜んでいるかのようでしたよ(*^-^)

もうすぐ入学式や入社式を迎える人々にとっても、“桜”が、
みなさんの想い出に、 一層花を添えてくれるといいですね♪

新年度といえば、2010年度『なごや環境大学』も“前期”が始まります!!

身近な自然環境を学んだり、“まちづくり”について学んだりしたいなぁ・・などと
考えていらっしゃる方は、ぜひこの機会に参加してみませんか!
今秋には、名古屋で【COP10】も開催されますね!
これからの未来を担う小・中学生を対象にした
“生物多様性”について学ぶ 特別講座もあるそうですよ♪

『なごや環境大学』前期ガイドブックは、EXPOエコマネーセンター(金山)でも、
ご覧いただけます。

興味のある方は、ぜひご来館のうえ、閲覧なさってくださいね!

お待ちしております。 o(^o^)o
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:37| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

森づくりツアー

100327.jpg
前回花冷えなんて生やさしいと書きましたが、
昨日の強風に今朝はまた一段と冷え込んで、
布団からなかなか出られずにいた[さかいり]です。

冷え込んだとは言いつつも、良いお天気に恵まれた
「なごや西の森づくりツアー」となりました。
今回は、育樹のための間伐がメインでノコギリを使うことが多く、
取り掛かるやいなや、参加者の方々は着込んでいた上着を脱ぎ捨て、
汗をふきふき楽しんで作業をしていました。

戸田川緑地公園ということもあり、ボール遊びや鬼ごっこ、
インラインスケートなんかで楽しんでみえる、市民のみなさんもおられましたよん♪
個人的には、今週末がお花見のベストとにらんでいたのですが、
さすがにお花見をしている人は、見かけませんでした( ̄ー ̄;

参加者の皆さんは育樹作業の後、今回の様に切り出した
間伐材などを使っての、木工クラフト制作を楽しんでいただき、
無事「なごや西の森づくりツアー」の終了となりました。

今回ご都合等があわなく参加出来なかった方、EXPOエコマネーセンター(金山)では
機会あるごとに、今回の様に参加者を募集してまいりますので、
その時は是非!お申し込みをお願いいたしますね<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 17:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

CBC みんなの木

100326-1.jpg
3月20日の愛・パークでの5周年記念イベント
21日のモリコロパーク春まつりに参加されましたか? 

ちなみに会場ではこのイベントと併催で
「森と音楽をいつまでも CBCラジオGREEN LIVE」が行われていました。

これはCBCラジオが開催している“環境と音楽”をテーマに
4月11日(日)まで、各地で音楽、お笑い、トークを交えた
盛り沢山のステージです。

今後の日程は
3月27日(土)・28日(日) オアシス21・銀河の広場
4月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日) 中部国際空港セントレア・イベントプラザ
4月4日(日) 名古屋港ガーデン埠頭・つどいの広場
全て観覧は無料です。

出演者等、詳細はこちらをご覧下さい。

なんと、このGREEN LIVEに参加していただいた方々には
このライブ開催の趣旨に賛同いただいたとして
会場でGREENシールを1枚差し上げています。
(現地で配布されるチラシについています。)

そしてそれぞれの会場には
「CBCラジオ みんなの木」(画像)が登場!
現場で直接この木へシールをどんどん貼っていただいて
会場にいたみんなで植樹をしよう!という企画になっています。
ぜひご参加下さい。

また、3月27日・28日のオアシス21会場では、交通エコポンリーダーの臨時設置も。
当日地下鉄栄駅のリーダーと両タッチで5ポイントが発行されますよ。
会場には公共交通を使っておこしくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:13| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

5周年です!

100325-1.jpg
今日はみなさんご存知、愛・地球博の開幕から5周年の記念すべき日。
そしてもちろん、EXPOエコマネーも誕生5周年!
みなさまのおかげでこの日を迎えることができたことに感謝! 感謝!でございます<(_ _*)>

さて、すでにEXPOエコマネー誕生5周年の
記念グッズ交換など
は始まっていますが
このたび、愛・地球博の開幕5周年記念として
「未来へつながる愛・地球博 〜愛・地球博基本理念継承活動の軌跡〜」という
冊子(A4版、カラー68ページ)が(財)地球産業文化研究所から発行されることになりました。

そして、この冊子がなんと3月27日(土)から
EXPOエコマネーの交換商品にラインナップされることになりました。
EXPOエコマネーセンター(金山)でのみ取り扱い、100ptsでの交換です。
数に限りがありますのでご注意を。

思い出のグッズのひとつとしてだけでなく、
愛・地球博のその後を知ることもできる内容です。
詳細はコチラをご覧下さい。
なお、そちらには近日の「モリゾー・キッコロ」のTV情報ものっていますよ♪

EXPOエコマネーの活動の軌跡をまとめた本も将来発行できるように
内容の濃い歴史をこれからも重ねていきたいです。今後もヨロシクおねがいします。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:10| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

EEM SNSで市民の輪

100324.jpg
ついに明日でEXPOエコマネー生誕5周年です。

5年たった今でも毎日のように新しくEXPOエコマネーをはじめられた方がみえることは
ありがたいかぎりです。みなさんの口コミあってこその今です。

みんなでつくってきたEXPOエコマネー、さらにこれから大きく育っていくように
ぜひさそいあってご利用・ご参加くださいね。

さてみんなでつくるといえば
「EEM SNS」、のぞいていただけましたか?

人と人とのつながりを促進・サポートするコミュニティサイト。
こちらもまだまだ新規の参加者を募集しています。

すでにある参加者の方は「ウォーキング」をテーマにしたコミュニティをたちあげてくれました。
また「お芝居が好きな人集まれ〜」というコミュニティでは
ある参加者の舞台を、そこで知り合った他の参加者が観に行かれたという話もききました。
つながりが生まれていることは嬉しいですね。

この他にも「万博」や「食」、「本」、「生物多様性」などなど
いろんなテーマでみなさんがそれぞれに書き込みをしてくれていて、
交流や情報交換が行われています。

参加者が自分でコミュニティをつくることができるのも「EEM SNS」の魅力のひとつ。
地域の清掃ボランティアや絵本の読み書きかせサークルメンバー、
農業体験参加者を募集、又はそんな情報教えてなんてこともありですよ。

この5年でEXPOエコマネーとつながったみなさんが、今度は利用者同士でつながって
もっともっと市民の力がいきるように、ぜひみなさんさそいあって、こちらもご利用くださいね。
参加や利用の仕方等は、こちらをごらんくださいませ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

はじめまして!

100323.jpg
はじめまして!
先月からEXPOエコマネーセンター (金山)でお仕事をさせていただいております、
けんけんです☆

名古屋学院大学の3回生で、今は大学のまちづくりクラブで活動しています。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、最近ではシャッター通りとなる商店街が増え、
地域のコミュニティの場、コミュニケーションの場が減少しています。

それは寂しいじゃないか!ということで、名古屋学院大の学生が運営する
コミュニティカフェを拠点に、日比野商店街の方々と協力して、
『まちを元気にしていこう!』
という目的のもと、さまざまなイベントを企画したり、地域の清掃活動に参加したりしています。

スタッフに加わりたての身でまだまだ緊張していますが
これから頑張っていくのでどうか温かく見守ってやってください!!

次に日記へ登場したときは、僕の生態・・・・・・じゃなくて、
性格などを紹介していければと考えていますので、みなさんお楽しみに♪
[けんけん]
posted by エコマネーセンター at 20:04| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

春の嵐

100322.jpg
桜の花もちらほら咲きはじていますが、昨日は黄砂に始まり、強風で花冷えなんていう生やさしい
感じではなかったように思いますが、皆さんはいかがお過ごしになられましたか?
毛布もしまい込んでいたので、ふるえながら小さくまるまって眠りについた[さかいり]です。

前回は菜花の天麩羅を食した話をして、つくしの時期といっていたら!
早速おふくろが卵とじにしてくれました。
皆さんのお宅では、つくしをどの様にして食べていますか?
卵とじや甘辛く煮てという方が多いですかね。
違う食べ方がございましたら、EXPOエコマネーセンター(金山)へお越しの際に教えて下さいね。

昨日の強風で、いろいろな物が飛ばされたり、舞い上げられたりしていましたが、
先日3/14(日)行われた「やろまいか! 愛・地クリーンアップ!!」や、各地域での清掃活動の
成果もあってか、3/20(土)・21(日)と出張EXPOエコマネーセンターも出展していた「春まつり」
の行き帰りにリニモ沿線でゴミが気になる様なことはなかったです( ̄。 ̄) ホッ

これから、あちらこちらで催しがあって出かけることも増えるかと思いますが、
皆さんの行楽の思い出を楽しいものにするためにも、
ゴミは持ち帰るか、所定のゴミ箱へ入れて下さいねん♪
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

締め切り、間近ですよ♪

100321.jpg
“暑さ、寒さも彼岸まで・・・”
そろそろ寒さもこれで、終息に近付いていくんでしょうか・・・?
今日は春のお彼岸の“中日”、「春分の日」ですね。
この日は、“自然をたたえ、生き物を慈しむ日”として、制定されたそうですよ。

“自然”といえば、先日、名古屋でも“桜の開花”が発表されました♪
これからは、日本列島を北上する“桜前線”から目が離せない方もいらっしゃることでしょうね。
昨日と今日の2日間、『モリコロパーク春まつり』が催されました。
心配されたお天気にもなんとか恵まれ、強風や黄砂も含めた、
まさに“春”到来を感じる中、多くのみなさんが参加され楽しまれました♪

また3月といえば、“年度末”という区切りの月でもあるせいか、私たちのまわりも何かと
気ぜわしいですね。

昨年の7月からはじまった【エネルギーダイエット】は、名古屋市内在住の方に
限られたものでしたが、いよいよ受付期限の『3月28日(日)』が迫ってまいりましたよ!!

忙しさの中で、うっかりお忘れの方は」いらっしゃいませんか?

せっかく取り組んでいただいた【エネルギーダイエット】ですから、
この“チャンス”お見逃しなく・・

ぜひご来館の上、EXPOエコマネーポイントを“ゲット”してくださいね♪
[やまなか]
 
posted by エコマネーセンター at 20:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

5周年!!

100320.jpg
みなさん、こんにちは(^-^*)/
今日は暖かく、春が近づいてきたなぁと感じる1日となりましたね\(⌒▽⌒)/

ところで春といえば、
今日と明日の2日間、「愛・地球博開幕5周年記念 モリコロパーク春まつり」
開催されています。

スタンプラリーや環境クイズラリーにワークショップなど、
1日では足りないくらいの、たくさんの催し物があります(o≧▽゚)o

その中で、いろんな国の食べ物が食べれることが出来るのかとワールドグルメと
今では存在しないマンモスの牙にさわれる展示がとても気になりましたo(*^▽^*)o


もちろん、EXPOエコマネー出張ブースも出店していて、
環境クイズラリーに参加して、全問正解すると10pts、
またワークショップなどに参加でポイントが貰えたりもしますよ(*^-゚)v

今日もたくさんの人が遊びに来てくれましたが、
明日の3月21日(日)10:00〜16:00も開催されていますので、
是非、遊びに行かれてはいかがでしょうか?
[なお]
posted by エコマネーセンター at 17:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

お早めに!

100319.jpg
こんにちは!!
最近、暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね(●´∀`●)

こう過ごしやすくなってくると外で何かしたいなぁーって思う方いらっしゃしませんか??
そんな方にオススメなイベントがあるんです!!

3月27日に名古屋市戸田川緑地公園(なごや西の森)にて、
「なごや西の森づくりツアー」が行われます。

申込期限の3月22日まであと3日と迫ってきています。
申し込みをし忘れてた方、お早めに。イベントについて初めて知った。という方はこちらを参照下さい。

来週までウズウズして待てない!というそこのあなた!!
明日3月20日、明後日3月21日に「愛・地球博開幕5周年記念 モリコロパーク春まつり
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にある大芝生広場とその周辺で行われます。

こちらは伝統芸能、音楽やパフォーマンスなどの市民ステージ、
工作やあそびの体験ブース出展など、楽しい参加型イベントのほか、
ワールドグルメも出店があり 、愛・地球博で味わった思いでの味がまた楽しめます。

そして今日からはEXPOエコマネー誕生5周年を記念して
EXPOエコマネー誕生5周年記念オリジナルデザイン入り「マイボトルタンブラー」
交換が開始されましたヽ ( ゚∀)人(∀゚ )
555Pで555個限定の交換商品となりますので
欲しい!!という方はお早めに交換していただくことをオススメします(*>▽<*)ゞ
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

はじめまして! 

100318.jpg
はじめまして。
新しくEXPOエコマネーセンター(金山)で働かせていただくことになりました
[たまい]です。 同じくここでお世話になっている[しろやま]さんは
同じ大学に通い、大学祭実行委員会で大変お世話になっている先輩です。
この度ありがたいことに御縁があり、誘われて働けることとなりました。

簡単に自己紹介を。
私は岐阜県出身であり、岐阜弁と水饅頭をこよなく愛する大垣市民でございます。
岐阜弁では「大垣市民やお!」といったところです。
水の都で生まれ育った私も今では故郷を離れ大学付近で下宿する大学生。
大学では栄養学を専攻してます。
春からは3年生…既に大学生活の折り返し地点に来てしまいましたが、
まだまだ大学生活を楽しむ気でいます。


そんな私の趣味は旅行。
美味しいものを食べたり、行った先での文化に触れて生活を楽しむのが好きです。
国内・海外問わずどこへでも行きます。
この春休みにはもうすぐ石川県の温泉に行くつもりです★
なので、石川でのオススメスポットなどがあれば是非教えて下さい!!


センターで働き始めて日が浅いため、まだまだ分からないことばかりですが、
スタッフの方やお客さまに色々教わりながら頑張って日々精進していきたいと
思いますので、よろしくお願いします(^^)/
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 19:09| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

新登場!!

100317.jpg

2010年の幕開けから、はや3ヶ月がたちました!!

今年はカナダのバンクーバーで行われたオリンピックを皮切りに、
世界中が注目する、イベントが盛りだくさんの1年です。

次に楽しみにしている物といえば「上海万博」と「南アフリカW杯」ですが・・・・・。
今日の日記はその2つとは別の内容です!!

その2つ以外と言えば皆さんもなんとなくおわかりでしょう。
【生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)】です☆★☆

EXPOエコマネーセンター(金山)では、10月から始まるCOP10に
先立ち新交換商品が登場いたしました。
日記の写真をご覧いただければ、なぁ〜んとなくわかるかと思いますが、
エコソングCD『いきものいっぱい!ちきゅうだいすき!〜歌って手あそび 元気に体操!〜』が
新登場しております!!

このCDは、私たちが生きていくために生きもの達から多くの恵みを享受していることを、
手遊びを交えて歌ったり、体操したりしながら学べる音楽CDです。

CDの中身は「いただきますのうた」「ちきゅう進化のびのび体操」など、生きものをテーマにした
曲を中心に全11曲収録されております。

商品のポイント数は50ポイント、交換場所はEXPOエコマネーセンター・環境学習センター(エコパルなごや)名古屋リサイクル推進センターで行っており、交換された方にはCDと一緒に生物多様性が
テーマの子供向けチャレンジシートも一緒にお渡ししておりますので、是非、交換して下さい。

また、EXPOエコマネーセンターではCDを視聴したいというそこのあなたのために、
店内のBGMをこの『いきものいっぱい!ちきゅうだいすき!〜歌って手あそび 元気に体操!〜』
にして、皆様のご来館をお待ちしておりますm(_ _)m
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 13:11| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

GRADUATION♪

100316.jpg

早いもので、3月も半ば、高校・中学校に続き、いよいよ今週末は小学校も卒業式ですね。
ここアスナル金山にも、受験や卒業式を終えほっとされた学生さんたちが、
たくさん遊びにみえてますよ。
出逢いと別れの季節・・・う〜ん春ですね♪


さてさて、先週この寒暖の差にちょっとだけ体調を崩し寝込んでしまった【やすだ】です。
お布団の中で、スタッフはじめボランティアさんやお客さまのお顔を思い浮かべている自分が
いました。そして、日頃の健康のありがたさをあらためて感じました。
みなさんはいかがですか?お元気ですか?

そう、ほんと久しぶりに寝込んだ私が助けられたもの、「ペットボトルのゆたんぽ」です。
ゾクゾクと寒気が襲いからだがしんどくなってきたときに 娘が差し出してくれた3本の
ペットボトル!これが効きました。バッチリでした。

そして、ボトルのお湯を何度も取り替えてくれる娘をちょっとのぞいてみると
そのボトルの水をあるときは植木に、そしてあるときは洗濯機の中に、
ついにはレンジでチンして沸かしなおしにと・・・うふふ、笑っちゃいました。

今週に入ってようやく体力も回復しました。
とはいっても、今日も午後から冷たい風が吹きましたよね。
みなさんも油断されませんように、しっかり体調管理してくださいね。

街中は、ひと雨降っては暖かな陽射しを浴び、いよいよ梅から桜本番へとバトンタッチかしら♪
週末の卒業式、どうぞお天気にめぐまれますように・・・
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:13| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

高蔵小のみなさんが

100315.jpg
EXPOエコマネーセンター(金山)からほどよい距離にある高蔵小学校。
都心に住む子どもたちに自然に親しませることを願って、
30年以上も前から花いっぱいの学校・地域になるように取り組みをされている学校です。

今年は地球温暖化のこと、COP10のこと、ゴミの分別のことなど
「環境」に関するいろんな授業をされたそうで、
その一環でEXPOエコマネーのこともとりあげていただき、
課外授業のときにはEXPOエコマネーセンター(金山)にも
足を運んでいただきました。


これがきっかけになったのか、
ポイントがもらえるあるイベント会場に家族でこられていた生徒さんを
先生が見つけたなんてこともあったそうです。
なんだか嬉しい出会いですね。

そしてこの度、学校のみんなでためたポイントを
森づくりに寄付していただき、
500ポイントの植樹証も受け取っていただきました。

高蔵小学校のみなさーん!! ありがとうございました!

しかも来年度も引き続き取り組んでいただけるとのこと。

みなさんを見習って、緑や花の多い地域になるように
EXPOエコマネーも力添えをさせていただきながら
その歴史をつみかさねていきたいと思います。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

手と手をつないで

100314.jpg
今月7日に行われた「EXPOエコマネーまつり2010」に
たくさんのご来場ありがとうございました!
さまざまなイベントも行われた中、
エコかるたのBGMに流れていた曲をご存知ですか?

『夢、つなごう なごらっチョ』をはじめとする
名古屋市市政PRソング集のCDなのですが、
実は私、このCDに収録されている『手と手をつないで〜未来へのおくりもの〜』の
作詞に参加しているのです♪♪
私が参加している【なごやUEU】のメンバーで
詞をつなぐお手伝いをさせていただいたのです。

『手と手をつないで』は保育園・幼稚園の小さい子から大人までの
「これからの未来に残したいもの」がつまっている曲です。
名古屋市内の方に「未来に残したいもの」をアンケートに取り、
それを私たち大学生でつむぎました。

1番は子どもから大人へのメッセージ、
2番は大人から子どもへのメッセージとなっています。
1番には“笑顔の枯れない世界”や“ぴかぴかがいっぱい”といった
子どもならではの表現や視点が多く含まれていて
とてもあたたかい曲に仕上がっています♪(^^)♪

『手と手をつないで』が収録されたCDは50ptsで交換していただけます。
また、名古屋市内でも耳にすることがあるかもしれないので
もし機会がありましたらぜひ耳を傾けてみてください★
[こんどう]
posted by エコマネーセンター at 21:27| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ありがとう!!

100313.jpg

このEXPOエコマネーセンターでお仕事させていただいて、
とても記憶に残っている事があります。

昨年の12月のこと。
高校1年生の女の子がセンターへやってきました。
何をするのかなぁ〜と思って見ていたら、
去年の夏に植樹をして写真を撮ったので、それを見たいとのこと。
「中3の夏に撮ったから・・・あった!わぁ〜懐かしい!」と
すごく嬉しそうに帰っていきました。

このEXPOエコマネーセンターがあることで、
思い出を振り返ってみたり、あの時はこんなんだったなぁ〜などと
懐かしんでいただけたりするんだなぁと、嬉しく思いました(*^^*)ノ
彼女が10年後、立派な大人になって、
「あの時ここで植樹をして、写真を撮ったのよね!あぁ〜懐かしいわ。」
という会話が聞ける日が来るのですかね・・・☆

そういえば・・・私も以前、誕生日に植樹をしました。
みなさんも記念日に植樹をして、写真をとってみてはいかがですか?
きっと一生の思い出になると思いますよ♪

私は今年度で大学を卒業し、社会人になります。
EXPOエコマネーセンターでのお仕事も、今日が最後となりました。
もちろん、卒業記念として植樹寄付をしましたよ!
私にとって、すごく大切な思い出の場所。
今度はお客さんとして、この場所に足を運ぼうと思います(o^∇^o) /
【ちさと】

posted by エコマネーセンター at 18:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

なごや西の森づくりツアー!

100312A.jpg

みなさん、こんにちは♪
本日の日記のタイトルを見れば「ピン」ときた方も、
きっと、いらっしゃるはずです♪

2009年より始った、森づくりによるCO2の吸収と生物多様性の保全を目的に
株式会社メニコンの協賛を得てスタートした「エコグリーンキャンペーン」では、
昨年10月の「なごや西の森」における500本の苗木植樹に引き続き、
一般参加者40名を募集し森づくりツアーを開催します。

今回も名古屋市戸田川緑地公園(なごや西の森)にて、「戸田川みどりの夢くらぶ」
の協力のもと、育樹作業や間伐材やどんぐりなどを使ったクラフト教室を
実施します!開催日時は3月27日(土)9:30〜12:00〔小雨決行〕になりますので
みなさん、是非、参加してくださいね!

参加費は無料、現地集合・現地解散になりますが、地下鉄東山線「高畑駅」
4番出口付近の市バス5番のりばより現地までの無料送迎バスを往復で
運行しますので、「現地までの交通手段がない・・・。」とお嘆きの方も一安心です!

「なごや西の森づくりツアー」は今後も定期的に開催していく予定ですので、
今回は少し予定が合わないという方でも、今後開催される同ツアーにご期待ください。

おっと!肝心の申込方法を忘れるところでした!!

平成22年3月22日(月)までに、EXPOエコマネーセンター備え付けの申込用紙に、
必要事項を記入・捺印しご提出いただくか、こちら(PDF)より申込用紙を出力し、
FAXにてお送りください。

それではみなさんのご応募をスタッフ一同、お待ち申し上げておりますm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 19:12| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする