2010年05月31日

豊田市自然観察の森

100531.jpg

みなさん、こんにちは♪
今日は嬉しいお知らせがあります♪
豊田市に新しい『とよたエコポイントセンター』が増えます!
※とよたエコポイントセンターについてはこちらをご覧ください。

どこに増えるかと言いますと・・・。
豊田市市街地から少し離れた森に居を構える『豊田市自然観察の森』です!!
本日まで新ネイチャーセンターの開設準備のため休館中ですが、明日6月1日(火)の
リニューアルオープンにあわせて、『とよたエコポイントセンター』が併設されるんです♪

その他の詳細は下記をご確認ください。

施設名称 豊田市自然観察の森

開館時間 4月から9月までは午前9時から午後5時30分
       10月から3月までは午前9時から午後4時30分

休館日   毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)、
       年末年始(12月28日から1月4日まで)

アクセス  名鉄 豊田市駅の東側ロータリーより豊田・渋谷線 東山町5丁目行、
       または旭・渋谷線 小渡行の「おいでんバス」に乗車。
       東山町5丁目バス停下車、徒歩10分。

気になる『豊田市自然観察の森』でのポイント発行内容は、
まずは同施設を来場することに対しての環境学習ポイントが1ポイント発行されます♪
※エコ商品との交換、森づくりへの寄付の受付は行っておりません。

さらに『おいでんバス』を利用して来場された方には10ポイントが発行されます!
※『おいでんバス』の料金箱横に設置されている専用リーダーにICカード(電子マネーや
IC乗車券)や、決済機能付き携帯電話などをタッチし、『豊田市自然観察の森』に
設置してあるリーダーに同日中にタッチしていただくとこでポイントが発行されます。

このように、新しい拠点が増えると感激もひとしおです♪
今後も、どんどん拠点を拡大していけるように努力していきますので、
みなさん、応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

明日からは環境月間♪告知の通り、EXPOエコマネーセンター(金山)に
交通エコポンリーダーが設置されますので、みなさんタッチをお忘れなくm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 16:43| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

もうすぐ6月

100530.jpg
最近、EXPOエコマネーセンター(金山)のスタッフもそうなんですが、
くしゃみ・鼻水がひどく、季節はずれの花粉症だと私の友人達はくるしんでいます。
朝くしゃみが続く時はありますが、薬を飲むほどではない花粉症の[さかいり]です。
皆さんはどうですか?何の花粉が飛んでいるんでしょうかねぇ?

もう6月になりますね、個人的なイメージでは【6月=梅雨】ではあるのですが、
週間天気予報を見る限りでは、まだまだ梅雨入りにはほど遠そうです。
皆さんの6月のイメージってなんですか?ジューンブライド?田植え?

そうそう!
田植えと言えば、この地域ではゴールデンウィーク頃が田植えシーズンとなるそうですが 、
今年は朝晩の冷え込みが激しいため、田植えが今の時期にずれてきているとききました。
そのため稲花粉が飛散しているですかねぇ?
通常は杉や檜の花粉が飛ぶ時期とだいたい重なっていて、稲花粉に気が付かなかったのかな?
なんて、かってに想像しております<(_ _)>

もう1つ気になると言うか、こまると言うのか・・・
6月は衣替えと言うのが頭に染み付いていて、学生さん達の制服には、
合い服というのが存在して合理的だと感じているのですが、私が学生の時代にはなかったため、
まだ寒いのに6月1日から半袖を着なくては!と言う強迫観念にとらわれています。


上の写真の2人のように、暑さ寒さの感じ方もそれぞれですが、
まだ雨が降れば肌寒い日があったりするこの時期、
花粉症ならぬ風邪をひかないよう、脱ぎ着のできる物で調整していただいて、
体調管理には充分気をつけて下さいねん♪
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

生物多様性の危機−外来生物−

100529.jpg
突然ですが問題です!

次の@〜Iのうち、本来は日本に生息していなかった外来生物はどれでしょう!!
(因みに・・・「外来生物」とは、 「人間の活動に伴って、本来の生息地域から、
本来その生物が生息していなかった場所に持ち込まれた生物」 のことです。)

@クマネズミ   Aクジャク    Bカミツキガメ   Cヌートリア   Dウシガエル
Eニジマス    Fアライグマ   Gブルーギル Hハルジオン Iホテイアオイ

生物多様性のためには、色んな生物がいた方がいいから
外来種が生息していたって何も問題ないでしょ?むしろ良いことじゃない?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうとは限りません。
実は、海外からきた「外来生物」は、
稀にもともとその土地に生息していた在来の生物に“悪影響”をおよぼす事があるのです!

例えば、外来生物が在来生物を食べてしまったり、在来生物の生息地を奪ってしまったり、
外来種と在来種の雑種が増えてしまったり・・・と
実際に被害が起きた場合は極めて深刻な影響をもたらすそうです!

COP10を機に、日本独自の生態系を守るために
私たちには何が出来るのかを真剣に考えていかなければな・・・と感じます!
皆さんもCOP10までにHPや書籍等でいろいろ調べてみてはどうでしょう♪
きっと会議の動向をより身近に興味深く感じられると思います★☆★

最後に、上の問題の答えは・・・・・
@〜I全部が「外来生物」でした! 意外と身近にいる生物も外来種だったりするんですね!
[いとう]
posted by エコマネーセンター at 19:54| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

6月は環境月間

100528.jpg
早いものでもうすぐ6月ですね。

6月といえば「環境月間」。
あちこちで環境保全活動の普及、啓発に関する行事が実施されます。

「環境月間」は、1972年6月にストックホルムで開催された国連人間環境会議を記念して、
環境基本法が6月5日を「環境の日」と定めたことに基づいています。

日本の法律として「環境の日」があるというのも、
私はこの仕事につくまで知らずで驚きでしたが、
この6月5日は国連でも「世界環境デー」と定めていて、
これはセネガルとこの日本の共同提案をうけてできたものなんですってヽ(゚Д゚)ノ

さて、EXPOエコマネーでも
毎年恒例になってきましたが
この機会にあらためて「環境やさしい行動」を意識していただくべく
キャンペーンを行いますよ。

6月中はEXPOエコマネーセンター(金山)に臨時に
交通エコポンリーダーを設置。
地下鉄「金山」駅にあるリーダーと同日両タッチで5ポイントを発行します!

車でお越しになられてる方は、電車に乗り換えてお越しいただくのはもちろんのこと、
休日どこへ出かけようかと迷ったときは、
これをついでの機会に地下鉄で出かけられるところにという
プランのたて方をしてみるのもどうですかね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:20| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

成長

100527@.jpg
昨日は休みだったので日頃の疲れを癒すために、娘と近くの公園で一緒に遊びましたが
その時感じたことが、「雑草の成長速度です」!!

確かに、ここ最近は暖かい日が続き雨も降ったので成長するのはあたりまえですが
一気に大きくなるのでビックリさせられます。

なぜ、その成長に気づいたかというと、先々週も同じ公園に遊びに行っていたのでよく覚えていたんですよ。
この前行った時は、うちの娘の足首くらいまでしかなかった草が、昨日行った時には膝くらいまで
伸びていたんです。(だいたい30cmくらいですね。)

子供が大きくなるのは早いといいますが、草はそれ以上に早いですね。
(そんなことは当たり前か・・・・・。)

そして、この雑草は小さな苗にとってはすごく邪魔な存在です。
そのままにしておくと、せっかく植えた苗の成長が妨げられ駄目になってしまいます。
EXPOエコマネーセンターでも、この雑草を刈るツアーをたびたび行っています☆★☆

ちなみ、次回は6月13日(日)に名古屋市戸田川緑地(なごや西の森)中央地区で
「第3回なごや西の森づくりツアー」を開催し、参加者を募集しております♪
詳しくはこちらの日記をご覧ください。

ただ遊びに行くだけではなく、少し周りの自然を気にしながら出かけるのも
いつもと違った目線で風景を見れるので楽しいですよ!!

皆さんも試してみてください!!
[あべ]


P.S.
ハンソデ王子の中山さん、今年も夏先取りの装いですがなんか変だな・・・・・。
100527A.jpg
あっ!!
中に着ているシャツが後ろ前反対のうえに、裏表も逆だからラベルが首から見えちゃってるよ♪
posted by エコマネーセンター at 19:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

“今年は祭りだ!”

100526.jpg
今年は気温の変化がはげしく、“春”をじっくり味わえないまま、もう6月に入りますね。
今日は、6月の“DECOスクール”のご案内をさせていただきます!!

【地域の未来を見に行こう DECOスクール2010 刈谷キャンパス】
“今年は祭りだ!DECOスクール”
  日時: 6月27日(日)9:30〜16:00
  場所: デンソー本社 5号館(刈谷市昭和町1-1)
  対象: どなたでも参加OK!(一部予約優先あり)  入場は無料ですよ♪

  くわしくは、こちらをご覧くださいね♪

「今、自分が暮らすまちでは何がおきてるの?」
「子どもたちの未来の暮らしはどうなるの?」
これは決して他人事ではありませんね。

また、“地域とのつながり”が、希薄になりつつある今、
古きよき日本人の原風景とも いえるような地域社会を見直そうとする動きが、
各地であるようですね。

みなさんもぜひ、“DECOスクール”に参加して、未来のため、地域のためにこれから
何かできることをみつけるきっかけを探してみませんか(*^-^)

今回は、地域の未来のため、がんばっている愛知県と三重県の市民団体が
大集合する『大DECO市』も開催されます!、
ここでは、各団体の紹介を兼ねた、モノづくり体験やミニ勉強会、さらには、
おいしい食べ物や珍しい雑貨などにも出会えそうですよ♪

他にも、映画上映や、「DECOポンフォーラム2010」、「デンソーハートフルクラブ講演会」
など、多彩な催しが目白押しです!!

EXPOエコマネーポイントは、1講座につき 5pts 発行されますよ(*^-^)
(但し、最大 30pts となっておりますので、よろしくお願いします)

ご家族と、おともだちと、【DECOスクール2010】で1日を楽しんでみてくださいね♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:12| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

6月の募集!

100525.jpg

前回の植樹ツアー「グリーンウェイブ」でも天候に恵まれて
一段と日焼けの黒さに磨きがかかった[さかいり]です。
さて、今度のツアーは晴れるかな?

今回で第3回となります!『なごや西の森づくりツアー』
今度は、平成22年6月13日(日)に 9:30〜12:00の実施です(雨天決行) 。
場所は恒例となりました、名古屋市戸田川緑地(なごや西の森)中央地区!!

参加希望の方はこちら(PDF)から申込用紙をダウンロードしEXPOエコマネーセンター(金山)へ
直接ご提出いただくか、052-324-6143までFAXにて送信してください。
先着40名様限定となります。
※定員になり次第締め切りとさせていただきますので、ご了承ください

この時期になりますと、雑草(下草)もすごい勢いで伸びてきます。
こういった雑草(下草)は、せっかく植えた木々の生育を妨げてしまうんです。
ですから!皆さんのお力が必要なんです\( ̄O ̄)

作業としては、下草刈りがメインなんですけれども、
今まで日記でも取り上げ、いろいろなオリジナリティーあふれる作品を紹介していますが、
「戸田川みどりの夢くらぶ」さんたちのご協力のもと行われる、木工クラフト教室もありますよん♪
もちろん、イベントの最後には参加者全員にEXPOエコマネー5ポイントと
記念品を進呈いたします。

また、今回も現地集合・現地解散ではございますが、
「高畑」駅5番バス乗り場から無料送迎バスを運行いたします。

【無料送迎バスを利用される方】
9:00〜9:10に地下鉄東山線高畑駅4番出入口を出た、
バス停5番乗り場へお越し下さい。

【直接現地へ来られる方】
9:15〜9:30に名古屋市戸田川緑地中央地区
(なごや西の森づくり ボランティアハウス前)へお越し下さい。

ツアー当日は、おそらく晴天に恵まれると思いますので、
熱中症対策を忘れずに楽しい思い出づくりをしましょう。
それではスタッフ一同、皆さんの参加をお待ちしております<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:14| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

『みどり』月間

100524.jpg
今EXPOエコマネーセンター(金山)では、
愛・地球博開幕5周年記念 森づくりへの寄付キャンペーン” を実施していますが、
その影響もあってか、最近はたいへんたくさんの方にポイントの寄付をいただいています。

また森づくりへ寄付いただいた累積「2005pts」の植樹証の発行も
今月だけで4人の個人の方と2団体がと、
なんと4日に1枚のペースで発行させていただいています。
みなさん、本当にありがとうございます。

そして今日も、50ポイント以上の植樹寄付を6人の方にしていただきました。

そのひとりが写真のKさん。
現在星城大学の・・・ときてピンときた方はEXPOエコマネー通!

実は交換商品の「鉄力あぐり」と「鉄力あくあ」、
これは愛知製鋼株式会社にご提供いただいている園芸に使える商品なのですが、
このKさんの存在無しには今EXPOエコマネーセンター(金山)に
ならぶことはなかった商品なのです。

今月は「みどりの日」や「森林の日」があり、森づくりイベントもたくさんあり、
今日Kさんに森づくりに寄付いただいたことも、
偶然という言葉ですませてしまうのはもったいないくらい、
まさに新緑の季節にふさわしい「みどり」月間になっています。

来月以降もこれが続いてできれば「みどり」イヤーになるといいな。
ぜひみなさん「ご協力」ならぬ「ご協緑」くださいね。

ちなみにみどりといえば昨日の日記、「ケロやま」嫌ーって読んじゃいました。(笑)
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

『ケロやま』イヤー?

100523_@.jpg

みなさん、お久しぶりケロ♪
そうケロ!みんなのアイドル『ケロやま』ケロ!

昨日の『なお』さんの日記は見てくれたケロか?
そう!昨日は『国際生物多様性の日』に実施されるグリーンウェイブ活動の
一環として、戸田川緑地(なごや西の森)で植樹をしたケロよ♪

今年は名古屋市でCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)も
開催されるし、いよいよ、ぼく『ケロやま』が大活躍の年がやってくるケロかも!?
生物多様性といえば、ぼくのトモダチの『ポチやま』さんや『ピヨさま』さんなんかも
そろそろ再登場・・・なんてこともあるかも!!

そもそも、ぼく『ケロやま』の登場自体、何年ぶりになるケロ?
今年はどんどん露出していくケロから、期待してケロ!!
COP10にあわせて、EXPOエコマネーのイベントも開催していければいいと
思っているケロから、このEXPOエコマネーセンター日記を要チェックケロ!

100523_A.jpg

あれ?ひさびさの登場でテンションがあがっていて見逃すとこだったケロ!
EXPOエコマネーセンター(金山)のカウンターにぼくの仲間が登場しているケロよ♪
みなさんも来店した際には見ていってほしいケロ♪
[ケロやま]
posted by エコマネーセンター at 18:33| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

何年か後の楽しみ♪

100522.jpg

先日の日記でもお知らせをしましたが、
今日は「グリーンウェイブ2010 in とだがわ」が開催されました(^○^) /

お天気にも恵まれ、
たくさんの子供たちも参加してくれましたよ。

実は、私も今日のイベントに参加してきたんですが、
植樹のイベントに参加するのは初めてでした。
まず土を掘って、肥料を入れて、苗木の根っこをほぐして植える。
土いじりをするのは何年振りだろうと思いながら、
夢中になって植樹体験してきましたヽ(^◇^*)/

子供たちも、お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、
一生懸命に苗木を植えてくれてましたよ(o^-')b

今日、みんなで植樹をした苗木が何年かしたら、
どんな立派な木になってくれるかと思うとワクワクしますo(^o^)o

それまでには、育樹をしていかなければなりませんが、
成長していく苗木を観察していくのが楽しみになりましたv(*'-^*)

森づくりのイベントは、また開催する予定なので、
是非、みなさんも参加されてはいかがですか?
[なお]
 
posted by エコマネーセンター at 17:11| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

暑い日ですね・・・・・。

100521.jpg

ニュースでも言っていましたが、今日は本当に暑い日になりましたね・・・・・。
多治見市では32℃を越える真夏日になったようですよ!!

明日は少し涼しくなるようですが「グリーンウェイブ2010 in とだがわ」が開催され、
植樹活動をするので、僕をはじめスタッフは、日焼けして真っ黒になるのが予想されます・・・・・。

イベント参加者はもちろんの事、お出掛けの際は熱中症や日射病などに気をつけてください。

これから、どんどん気温が暑くなり本格的に夏が訪れます!!
夏と聞いただけでワクワクしてしまいますが、今年も「ただ遊ぶだけ」
「ただ仕事するだけ」ではダメだと自分を奮い立たせるために
現在、参加者を募集している【エネルギーダイエット2010】にEXPOエコマネーセンタースタッフ
全員で参加いたします☆

といっても、全員が名古屋市在住ではないので、あくまで昨年同様EXPOエコマネーセンター内の
電気代を削減するために努力をいたします。

昨年かなり頑張ったので、削減するにはなかなか苦労しそうですが、
できる事から少しづつやり、結果が出ることを祈ります。

なお、【エネルギーダイエット2010】は6月30日(水)までが受付となっております。
今現在でも、かなりの参加者が応募してくださっていますが、まだまだ受け付けていますので
是非、みなさん参加してください。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 20:22| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

5月20日=○○の日

100520.jpg
問題です!今日は何の日でしょうか?

答え 5月20日は「森林(もり)の日」 なんだそうです。

「え、どこが森林?」と思われた方、何で今日が「森林の日」となっているんだと思いますか?
この答えは少々こじつけ気味なので日記の最後に回答を載せますので考えてみてください^^

さて、5月ももうすぐ終わって梅雨入り間近。
家の庭でガーデニングをしている母は「雑草刈りの季節だ!!」と言って手入れをしています。

アジアモンスーン気候の日本では、植えた木々が雑草たちの上に出るまで(植栽後6〜8年間)
の間毎年下草刈りを実施することが必要なのです。

また、草本や萌芽の伸長成長の最盛期直前に作業を終えること が効果的なため、
7月中旬までに完了することが必要となります。
なので、今日のように雨で土が柔らかくなった日に作業するのがオススメですよ(・∀・)♪

日記等でも度々宣伝しているのでご存知の方も多いとかと思いますが、
EXPOエコマネーセンター(金山)では最近、育樹イベントがたくさん募集・実施されています。
今後も定期的に募集、開催される予定ですので、「植える」だけではない作業に関わって、
ぜひとも森林に対する興味を深める機会としてみてはいかがでしょうか?


ちなみに今日が森林の日とされる理由は、
「森林」の中に「木」が5つ入っていて、「森林」の総画数が20画であるからなんですよ〜。
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 20:44| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

アメンボ

100519_1.jpg
すーい  すーい。

みなさん!!今の音はなんの音だと思いますか?

そうです。
泳いでいるときの音です。

先日、学校付近の池を散歩していたときに
すいすいと泳いでいるアメンボを見つけました。
一緒に歩いていた友達が「アメンボは他の虫の体液を吸うんだよ」と話してくれたときは
目からウロコ。
アメンボって、肉食なんですね。

そんな彼のことが気になったので調べてみると、な、なな、なんと!!

アメンボは環境指標生物だったのです。
アメンボが生きていくためには、水が綺麗で且つ、外敵から身を隠すための植物が
生えている場所が必要です。

つまり、アメンボがいなくなったときは、水が汚くなった、
植物が生えていない、あるいは餌になる昆虫がいなくなったと
その水場の環境状態が変化したことがわかるのです。
このように、生きていける条件が限られていて
環境の変化を私たちに教えてくれる動植物のことを環境指標生物と呼ぶそうです。

あんなにも軽やかに泳ぐアメンボは、実は私たちにとって重要な生き物であったのです。

アメンボはすごいんだ!!と実感した一日でした。
[けんけん]
posted by エコマネーセンター at 19:12| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

再生しよう

100518.jpg
僕が普段アルバイトをしているお寿司屋さんでは、陶器の器を使っているのですが、
たまに誤って割ってしまうことがあります・・・(。-人-。)

そのような、割れてしまった陶器を粘土に戻して
再び陶器にする。「リサイクル粘土」をご存知でしょうか?(-ω- ?)

リサイクル粘土は原料である粘土がかなり品不足になってきたことや、
廃棄物とすることが地球環境を損なうという懸念がでてきたことから、
美濃焼で有名な岐阜県や瀬戸焼の愛知県、有田焼の佐賀県など陶芸の産地で
開発されました。

リサイクル粘土は、通常の粘土に、不用陶器を粉末にしたものを加えて作っているんだそうです。
愛・地球博のオーストラリア館で飾られていた小型恐竜「ミンミ」をご存知でしょうか?
そのミンミもリサイクル粘土を使って作られていたものでした Σ|゚Д゚ ;|

現在、EXPOエコマネーセンター(金山)で販売中の「カラーキッコロマグカップ」も
不要になった陶磁器を回収し、粉砕したものを20%配合して作られた商品なんです!!
これからの季節にピッタリな「モリゾーとキッコロの風鈴」も
家庭由来廃食器粉砕物を20%配合している磁器で作られています。

これからどんどん暑くなってきますが、
廃食器から再生された風鈴の音色を聞きながら、マグカップでお茶を一杯・・・
なんて夕暮れを過ごされてはいかがでしょうか?
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

こんなところに・・・☆

100517.jpg
「わぁ、なつかしい!!」 今朝お越しいただいたお客様のひと声。
「愛・地球博」からはや5年、月日の流れるのは早いものですね。
みなさんそれぞれの想い出を胸に、
中には、次の地、上海へと飛び立たれた方もおみえになるでしょう。

先日も、「たった今、中国上海から帰って来ました!」と、セントレアから直接お立ち寄り
いただいたお客さまがみえました。
とはいっても、そのお客さまは、「5周年の記念バッジ」に直行、「ああ、これこれ」と・・・

新たに刻まれた上海万博の想い出の下にも、やっぱりモリ・コロが・・・♪
いつまでもみんなから愛されているモリゾーとキッコロなんですね。


ということで、
われわれEXPOエコマネーセンターの出張先にもよく応援に駆けつけてくれる
モリゾーとキッコロですが、なんとこんなところにも現れました!

こちらは、まさしく「どんぐり〜ずの樹」の中に現れたモリゾー・キッコロです。
みなさんも写真の中から発見してみてください。わかるかな?
いつも来ていただくお客さま【こじま】さんが、ずっとずっと植樹に寄付を続けて、
現在植樹への累計が《30,247》ポイント!!すばらしい!!!
ご本人もこのポイントをお伝えしましたら目を丸くして驚いてみえました。
植樹寄付への葉っぱのシールもこんなふうに貼ってみると・・・


おっと、写真の左下には、どなたかしら、
あらたにもうひとつのキッコロが姿を現しつつありますよ。
なんだか楽しくなっちゃいますね♪
ご来館の際には ぜひ、樹の中のモリゾー・キッコロをさがしてみてくださいね!
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

愛知から

100516.jpg
「愛知から上海へ」という言葉の入った
写真のピンバッチは貰われましたか!?

このピンバッチは、5月1日から始まった、
“愛・地球博開幕5周年記念 森づくりへの寄付キャンペーン”で
5周年の【5】にちなんで、一度に55pts以上を「森づくりへ寄付」い ただいた方に
お渡ししているものなんですよ♪※お一人様1個までとなります。

まだ貰ってないという方は数に限りがありますのでお早めに
EXPOエコマネーセンター(金山)にいらしてくださいね♪

また、植樹つながりで・・・
5月22日(日)には『グリーンウェイブ2010 in とだがわ
6月2日(水)には『2010ふれあいグリーンキャンペーン NTPエコメンテナンスツアー
と植樹ツアーがありますね!

グリーンウェイブは明日(17日)、
NTPエコメンテナンスツアーは明後日(18日)の締め切りになりますのでご注意下さい。

6月2日のNTPエコメンテナンスツアーは私も参加する予定です!
植樹ツアーに参加するのは初めてなので、今からわくわくしています☆
前回の植樹ツアーに引き続き晴れるといいなぁ(*^□^*)
また、暑さ対策などのアドバイスもお待ちしています♪
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

“愛鳥週間”

100515.jpg
ここにきて、また一日の寒暖の差が激しいですね。
みなさん、体調くずされてないですか?

この寒暖の差の激しさによる被害は、農作物ばかりではなさそうなニュースが、
先日目にとまりました。

山形県と秋田県に跨る、日本百名山の一つでもある「鳥海山」を登山中、
雪面に“野鳥”の無残な姿を発見したというものでした。

コマドリ、ヤブサメ、ウグイスの仲間といったほとんどが“夏鳥”だったとか・・・
専門家の見解は、4月下旬から5月上旬にかけての寒暖の差が 激しかったのが
原因ではないかということだそうです。

上昇気流で上空に運ばれた、小さな“夏鳥”たちにとっては、その激しい温度差は
耐えられなかったということなんでしょうか・・・
なんとも痛々しいことですねぇ・・・

「鳥海山」といえば、海岸に近く標高も高い“独立峰”。
きっと、わたしたちが想像もできないくらいの厳しい気象条件だったんでしょうね。
いよいよ“渡り”の季節を迎えようとしていた矢先に、と思うと可哀想です・・・

折りしも、5月10日から5月16日の1週間は『愛鳥週間』です。
野生鳥類たちの保護週間であり、言い換えれば、自然環境保護週間と
いうことになりますね。
“野生の鳥たちを、自然の中で大切にしていく・・・”という。

今朝出勤前に、飛来する“ツバメ”の写真を撮りたいなぁ・・と思い外にでてみましたが、
早起きの“彼ら”は、とっくに餌を求めて、方々へ飛び去った後でした。(ノ_・。)

何千キロ、何万キロと“渡り”をする“鳥たち”が、どうか無事に飛ぶことができるようにと、
願うばかりです♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

急いでぇっ!

100514.jpg
ここのところ育樹ツアーがつづき、いずれも好天に恵まれました。
これも一重に、参加者皆様の行いの良さと感謝しております。
おかげさまで、すでに日焼けで黒くなってきている[さかいり]です。

育樹ツアーと言えば!
前に私が紹介しました、「2010ふれあいグリーンキャンペーン NTPエコメンテナンスツアー」の
申込締め切りが迫まっております。
まだ、若干名の空きがありますので、“急いでぇっ!”

6月2日(水)と平日の開催となりますが、
こちらは、植樹作業あり、メンテナンス作業あり、
お弁当ありとなっております\( ̄O ̄)

作業自体は午前中で終りますので、
愛・地球博開幕から5年を経た森や木々が、どう成長したか、どう変化したかを、
思い出をたどりながらモリコロパークを散策してみてはいかがですか。

南の方には、環境学習施設となっている「もりの学舎(上の写真)」もありますので、
是非!リニモでお越しになって、キャンペーンとは別にEXPOエコマネー10ポイントを
獲得するのも良いのではないかと思いますよん♪
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

車乗るなら

100513.jpg

お客さんの中にも、半そでの人がちらほら増えてきました。
あたたかくなってきましたねぇ。

とはいえ、夜21時半までやってるEXPOエコマネーセンター(金山)
閉店作業を終え、帰る頃にはまだまだ風が冷たい!
この寒暖の差が、春らしいと感じるときもありますが、
今年は特に寒暖の差が激しいですよね。

さて、今特に寒暖の差を感じるのが車。
外は、冷たい風だけど、車の中は暑くなってて
エアコンをつけながら運転している車も、だいぶ増えてきたんじゃないでしょうか。

で、最近気になっているのが、車の窓を開けて運転してる人が少なくなったなぁと・・・

出かける時には公共交通でと、おすすめしていますが、
車を使わざるをえないときも、あったりします。

窓をあけての運転も気持ちいいものです。
上の写真は、信号を待ちをしている時に撮ったものですが、
意外な所に花が咲いていて、においがするときもありますしね。

先日[なお]さんが紹介していたエコドライブとあわせて、心がけてみてはどうでしょう。

[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:06| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

第13回やろまいか! 愛・地クリーンアップ

100512.jpg
今日は「第13回やろまいか! 愛・地クリーンアップ」の参加者募集のご案内です。
次回は平成22年5月30日(日) 10:00〜12:00(小雨決行・荒天中止)

またまた愛・地球博記念公園(モリコロパーク)及び
瀬戸万博記念公園(愛・パーク)周辺道路の歩道のごみ収集活動を行います。

このイベントの詳細や、参加申込については
EXPOエコマネーセンター(金山)備え付けのチラシ
又は、このイベントを主催する
愛・地球博ボランティアセンターのホームページをご参考ください。
参加申込の締め切りは2010年5月25日(火)です。

COP10の会場近辺がごみだらけなんてことのないように
こんなところからも、日本人のおもてなしの心をみなさんで発揮していきたいですよね。

もちろん参加者にはエコマネーポイントが発行されます♪
愛・地球博入場券を持っていってくださいね。

「あいち海上の森センター」「もりの学舎」にでかけるのにリニモを使うことで
ポイントになるリニポンも、この機会に忘れずに。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:49| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする