2010年06月30日

竹炭作り

100630.jpg

早いもので、今年も半年が過ぎてしまいました。
半年前は寒い寒い言ってたけれど、今日はとっても暑かったですね!!

ところで、この半年を振り返ってみると、初体験したことがいくつかあります。
それは、ワニの肉を食べたことと、“竹炭作り”を体験したことです。

竹炭作りを詳しく知りたい方は・・・
「EXPO Eco-Money Sustaina Network Salon」(=以後「EEM SNS」)
に書く予定なので、登録した後に見てくださいね(*^□^*)

ということで、竹炭の話は「EEM SNS」に任せて、今日は“竹”のお話を♪
そもそも竹は、生長するのがとても早いのはご存知ですよね!?
ピーク時には1日に80〜100センチも伸びるそうです。
そのため、竹林は手入れをしないと、すぐに竹でいっぱいになってしまうんです。
竹でいっぱいになってしまうと、竹の葉で覆われてしまい、
下に日光が届かず他の植物が育ちにくくなってしまうのです。

少し人の手を加えることで、竹だけでなくさまざまな植物が共存する森や林になるといいですね☆

ちなみに、写真は初めて竹炭作りをしたときにできた竹炭です!!
1本もらったので今は靴箱の消臭剤として活躍中ですよ♪

[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

暑さ対策は、省エネ策

100629.jpg
今日も一日暑かったですね〜

EXPOエコマネーセンター(金山)では
「冷房のスイッチに手が行きそうになったら、その手はうちわに」で
この環境月間をのりきりつつあります。
みなさんも暑い中でのセンターの利用にご協力いただき、ありがとうございます。

さて、7月からは昨年同様
湿温度計をもとにして不快指数値を出し、それが一定以上になった場合に
冷房を稼動させてもよいとしていく予定です。

今日はその準備として、写真にあるとおり、腕のなが〜い[さかいり]さんが
風鈴「モリゾー・キッコロの夏休み」をとりつけてくれました。

風鈴の音色で涼みながら、
扇風機との併用で効率よい空気の循環を促して、
数値は超えていても、夜は冷房使わずにいけそうだといったかんじで
今年度も削減にとりくんでいきたいと思っています。

ちなみに2009年度の4月〜12月は2008年度の同時期と比べて
1468.28s-CO2ものエネルギー量を削減することができました。
その後も蛍光灯の間引きやプラズマディスプレイの使用回数削減は
継続して行っています。

今年度も、こんなにも削減できましたと報告できるように
7月以降も引き続き、今日のセンターちょっと暑いなぁと感じても、
ご理解・ご協力くださいね。もちろん冷房はつけても28℃設定です!
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

本日は、晴れました☆

100628-1.jpg
早いもので6月も残りわずかとなりました。
今年1年も半分が過ぎようとしています。

今日6月28日は、じつは雨の降る確率の高い日なんですよ。
6月25日頃〜7月2日頃は1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも
6月28日の確率は東京で53%と大変高くなっているのだそうです。

本日のこの地方は梅雨の中休みで雨は降りませんでしたが、暑さといったら・・・
半端ではありませんでしたよね。
今年はなんともよく分からないお天気が続いていて、地域によっては大きな災害と
なっているところもあります。
自然には勝てないとはいえ、次ぎの世代を生き抜いていく子どもたちのためにも
せめてCO2削減をいつも心掛けていきたいものです。

そういえば、雨といえば傘、使わなくなった傘、使えなくなった傘、みなさんどうされていますか?
ご来館いただくお客さまの中には、バッグに作りかえたり、今流行りのキャリーケースのカバーに
されたり、他にもお子さんのランドセルのカバーや自転車の籠カバーにしたり・・・
傘は、無地からカラフルな色・模様のものが多いので、楽しくなっちゃいますよね。
傘を処分する前のひと工夫で こちらもCO2削減につながっていくにちがいありません。
みなさんも挑戦してみませんか?
100628-2.jpg
それから報告です!
先日の日記でご紹介しました我が家の野菜たち、お日様とお水、そして鉄力あぐりスーパー
の威力で大きく大きく成長し、しっかりと実もついてきました。
先日、ナスとトマトを美味しくいただきました。格別な味でした☆
農作物には、ほどほどの雨も陽射しも必要となります。
しばらく続くでしょうこの梅雨空のお天気、みなさん頑張って乗り切りましょう!!
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

野菜の種

100627.jpg
友人がとうがらしの種を、遊び半分で蒔いてみたところ
芽が出たという話を5月にきかせてくれたので、
その後どうなったかを今朝見せてもらいました。

写真で見る限りでは、順調に育っているようにみえますが
本人曰く、葉っぱをナメクジにだいぶやられてしまったそうです。
植物を育てるというのは、いろんなことがおこって難しくもあり、楽しいですね。

野菜の種を蒔く時期としてはそろそろピークをすぎてきましたが、
小松菜など、まだまだ今でも間に合う野菜もあります。

そこで、近々あるクイズに答えてもらうことで
抽選で「野菜の種」をプレゼントする予定でいます。

そのクイズが載ってくるのは「GREENサポーターズ」のニュースレター。

今年度のニュースレター第1号はまもなく発送いたしますので、
まだかまだかと心待ちにされているみなさんは、もう少しだけお待ちくださいませ。
また、会員申し込みは一年中受け付けていますので、
今からでもぜひサポーターズ会員になっていただいて
EXPOエコマネー事業をご支援いただけるとありがたいです。

ちなみに今回プレゼントとなる種は、全てプランターでも育てられる種類を
用意していますので、畑をもってなくても大丈夫ですよ。
ぜひ、これをきっかけに野菜作りにチャレンジしてみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 17:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

♪森からの贈り物♪

100627.jpg

今年の梅雨・・九州や四国では集中的に大雨を降らせているようですね。

土砂崩れなどの被害も発生して、不安な毎日を送っている方々も多いと聞きます。
急峻な地形のところは、梅雨時の長雨や豪雨の自然災害が 起きやすいとされていますが、
こうした水害や土砂災害からも、豊かな「森林」が守ってくれています

また、清浄な“空気”も、おいしい“水”も、動物や植物の生命にとって絶対必要なもの。
「森林」が、とても重要な役割を担っていることを、わたしたちは知っています♪
今日、みなさんにご紹介させていただく、宮崎えびの高原天然水『森からの贈り物』も、
自然豊かな“霧島連山”で育まれたんですよ。

“えびの高原”の澄み切った大気から降り注いだ雨や雪が、地中深く浸透して、 永い永い年月をかけて浄化され作り出された天然水!!

この天然水には、“霧島連山”特有の“シリカ”という、わたしたちの免疫組織を活性化
してくれる、天然ミネラルの成分が含まれているそうですよ。

EXPOエコマネーセンター(金山)にて、販売させていただきます!!!
価格は、2L入りが200円、500ml入りが120円となっております♪
もちろん、パッケージには、笑顔の“モリゾー・キッコロ”が・・・
尚、売上の1%は、一部“森”を育てるために、寄付されているんですよ(^○^)

それからもう一つ、えびの高原には、世界でここだけという《ノカイドウ》という植物が、
自生しているんですって!

バラ科りんご属の《ノカイドウ》・・・写真で見ただけですが、なんとも“感動”ものでした!
国の天然記念物に指定されているとても貴重な植物だそうですが、
ぜひ一度、この目でみたいものです・・・♪

そうだ! まずは、大自然の水『森からの贈り物』を、 《ノカイドウ》が咲くえびの高原に想いを馳せながら飲んでみよう♪

みなさんもいかがですか(⌒-⌒)
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

エネルギーダイエット、もうすぐ

100625.jpg
今日はサッカーのおかげで、睡眠不足だったというみなさーん。
私リージェも一緒です! でも、「起きててよかったー」という試合になりましたね。

が、よくよく考えてみれば夜中にがっつり電気使って、あまりエコじゃない・・・。
カーボンオフセットではありませんが、その分はどこかで省エネしなくては。

さて「名古屋市エネルギーダイエット」の参加受付がもうすぐ締め切りになります。
もうすでにポイントにされた方が何人かおみえで、
10,000ポイント以上発行したケースも出ています。

名古屋市在住の方で、まだ参加受付をされていない方はぜひ、
電気・ガス・水道の使用量を減らすとポイントになりますので、受付を!
詳しくはこちら、締め切りは6月30日(水)です。

では、せっかくなのでひとつ、水道量削減アイデアを!

食器を洗うときにまず大皿から洗剤で洗っていき、どんどん小さい食器を上に重ねて
タワーのように積んでいきます。そして積み終わったら今度は、上の小さな食器から
水で洗い流していきます。そうすると、洗い水が下の食器の洗剤もあわせて
ながしてくれるので少しでも削減につながります。

一番上にはおわんやコップを、ときて頭をよぎったのが
サッカーの優勝杯・・・
あれ、ワールドカップというだけにカップ? それともトロフィー?
なまじファンなのがばれてしまいますが、気になったので
サッカー狂の[あべ]さんに、後で聞いてみようと思います。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

アメリカで・・・(前編)

100624.jpg
 今日はいい天気でしたね。とはいえまだまだ梅雨明けには時間がかかりそう。
天気がスッキリしなくても、この時期、『アジサイ』が凛と咲き誇る姿を見ると
心がスッキリしますよ♪(私だけでしょうか?)

 さぁ、話は変わって、アメリカのルイジアナ州沖で発生した原油流出事故は
深刻な被害をもたらしていますね。
1日に80万リットルとも言われる重油が海に流れ出ています。
海には日本列島とほぼ同じ大きさにまで重油が広がっているそうで・・・
先日の【とりい】さんの日記にもありましたが、今月は「海洋環境保全推進月間」。
なのに、このニュースは悲しいものですね。

 覚えている方もいらっしゃるでしょうか?
今から13年前、1997年1月に日本海でタンカーが座礁し、たくさんの油が海に流れ出ました。
私の地元、福井県にもたくさんの油が漂着し、海岸が真っ黒に染まりました。
しかし、多くのボランティアの方々の協力で元のようにきれいな海岸に戻りました。

 アメリカも復旧に全力を尽くしてはいますが、まだ時間がかかるかもしれません。
1日も早くきれいな海に戻ってほしいと願うばかりです・・・


 今回は「アメリカで・・・(前編)」と題して日記を書かせていただいております。
次回は「アメリカで・・・(後編)」でお会いしましょう☆
Good luck to you, see you again!!     
【かえりやま】
posted by エコマネーセンター at 20:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

必需品

100623.jpg

午前中のすごい雨はどっかに吹っ飛んで、午後からは涼しい風も吹くすごしやすい日でしたが、
雨が降った時間帯がちょうど通勤中だったので、服や靴がびしょ濡れになった「あべ」です。

ここ数日の天気は、朝方は雨で昼からは晴れるので植物に取っては
最高の天気ですが、人間にとっては蒸し暑くなかなか仕事や勉強が
はかどらない方もいたのではないでしょうか?

エアコンをつけて仕事をしている会社もあるかと思いますが、
まだ、6月ですから誘惑に負けじと「グッ」とこらえて、使用をひかえている
会社・ご家庭が大半だと思います。

もちろんEXPOエコマネーセンター(金山)も、クーラーはまだ使用していません!!
ですが、蒸し暑いときは心が折れそうになります・・・・・。
そんな時、役に立つのがこのアイテム、「うちわ」です♪

人類が生んだこの最高傑作は少し腕を動かすだけで、心地良い風を起こすことができる
暑い日には欠かせない代物。
EXPOエコマネーセンタースタッフは、それぞれの“マイうちわ”があるくらい大変重宝しております。
※このうちわはアルバイトスタッフの「やまもと」元アルバイトスタッフの「たなか」
全員にプレゼントしてくれました。

「このうちわがあればクーラーなんていりません!!」と言いたいところですが、
それはちょっとできないかな・・・・・。
ですが、少なくとも6月中は100%クーラーを使用いたしません。

だって今月は【環境月間特別キャンペーン】で、EXPOエコマネーセンター(金山)に
臨時交通エコポンを出しているのに、クーラーを付けたら矛盾するじゃないですか。
だから、付けるわけがない☆

この【環境月間特別キャンペーン】も残すところ、あと1週間。
ポイントをたくさん貯められるのも今のうちなので、皆さん地下鉄を使ってご来館ください!!
[あべ]



PS
タイミングがいいことに、今回の日記もサッカー日本代表戦の前日ですね。
明日のデンマーク戦は24日 27:30(厳密にいうと、25日 AM3:30)なので
リアルタイムで見る方は少ないかもしれませんが、寝ながら日本代表の事を応援してください!!
もちろん、僕はリアルタイムで見ます☆★☆
posted by エコマネーセンター at 19:04| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

晴れると良いな

100622.jpg
今年の夏至(6/21)も各地で「キャンドルナイト」等のイベントが行われたようです。
先回、七夕の話題を取り上げましたが、7/7にも色々所で色々なイベントがあるみたいですが、
皆さんの予定はお決まりですか?6/21と7/7もお休みをいただいているにもかかわらず、
予定は決まっていない[さかいり]です。

「よく降る雨だなぁ」と梅雨の夜空を恨めしく眺めていると、
何処からとも無く笛や太鼓の音が聞こえてきました。
別の日にも、帰り道で笛や太鼓の音が聞こえてきたので、音のする方へ歩いていくと、
家の近くの公民館で、盆踊りの練習をしていました。

「あ〜もうそんな時期なのか」と我町内の盆踊り大会にも“出張EXPOエコマネーセンター”
出展したことを思い出しながら、雨でその年の盆踊り大会が中止になったこともあったので、
七夕共々晴れると良いなと天にお願いをしました。

それから、もう1日晴天を願った日があります。
それは、【7月11日(日)第4回なごや西の森づくりツアー】の日です\( ̄O ̄)
そして、こちら第4回の参加者を募集しております。詳しくはこちら

6/13の第3回
も、なんとか午前中は雨に降られずに済んだので、
願いが届くことを祈るばかりです<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

一服の清涼剤に♪

100621-3.jpg
ただ今、“梅雨”の真っ只中・・・
こんなときこそ“睡眠”も“食事”もしっかりとって、万全な体調でこの“季節”を
乗り切りたいですね♪

過ごしにくい日本の夏を、少しでも快適にという、昔の人々の“知恵”から、
参考にしたいことが“いっぱい”あります。

身近なところで思いつくのは、暑い夏の日差しを避け、風をとおしてくれる “よしず”や“すだれ”♪
日よけ、目隠しまた虫除けにもなるばかりでなく“よしず”に水をかけると、 室内に入ってくる風が、2度前後は下がるといいますからスゴイですね♪

また、軒下の“すだれ”とくれば“風鈴”も♪ 
日本の“夏の風物詩”のひとつ!! ここにも、日本の美意識が・・・ですね♪

“風鈴”も素材でいろいろ。
ガラス製の「江戸風鈴」、東北地方の南部鉄器製の「南部風鈴」、
それから陶磁器製のものもいいですねえ(*^-^)
みなさんはそれぞれどの“音色”をお好みでしょうか?

そして今日は満を持して、EXPOエコマネーセンター(金山)から、
風鈴『モリゾーとキッコロの夏休み』をご紹介します!!!

デザインは、それぞれ「スイカ」の“赤”と、「浮き輪」の“黄”を配した、
なんともほのぼのとした風鈴です♪
なんと、家庭由来廃食器粉砕物から作られたという優れものでもあるんですよ。

もちろん心地よい音色は、一服の清涼剤となってくれること間違いありません♪
今年も、EXPOエコマネーセンター(金山)に登場しました!
どちらも、2,400円で販売させていただいてます。

風のある日は、その心地よい音色で、ご来館のみなさんをお迎えすることでしょう♪~♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

湿気の多い時期

100620.jpg
みなさん、こんにちは(^o^)/

東海地方も梅雨入りをして、
じめっとした日が続きますね。
顔などがベトベトするのが、とってもイヤです゛(`ヘ´#)

これも湿気が多いからなんですよね。

この時期は、家の中での湿気対策も必要かと思いますが
みなさんは、どうされているんでしょうか?

よく食品などに乾燥剤が入っていることが多いですが、
空気中から水蒸気を吸収する物質を利用しているので、
食品の保存や靴などの除湿剤として再利用できるようですw(*゚o゚*)w
他にも、カメラや楽器などの乾燥にもよさそうですね

乾燥剤は2種類あり、
石灰乾燥剤は吸湿により生石灰から消石灰へと変化するため、
効力が残っていれば利用可能です。
そしてシリカゲルなどの乾燥剤は、水蒸気を吸着するため電子レンジなどで
加熱する事で再利用が可能のようですよd(^-^)

私は、いつも捨てていたんですが、
下駄箱の隅にでも置いてみようかと思います(*^-゚)v

みなさんも、こんな再利用してるよってことがあれば教えて下さいねヽ(^◇^*)/
[なお]
 
posted by エコマネーセンター at 17:12| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

着物の行く末…

100619.jpg

まだまだ暑さに慣れていない身体に厳しい気温の日が続いていますね。

そして何より!女性の美肌には大敵な強い日差しと紫外線の攻撃が
猛威を奮い始めていますね…(´・ω・`)
私は肌が弱いので1年中日焼け止めを塗っているのですが、
この季節くらいから帽子と日焼け止め用の長い手袋も投入して紫外線対策をしています。

日傘をさしている方も最近では多く見かけますが、
やはり私は手ぶらで活動できるので帽子の方が楽で好きです。

EXPOエコマネーセンター(金山)にも帽子を被って来られるお客さまがたくさんいるのですが、
先日とてもキレイな色合いの帽子を被ったお客さまがみえました。

ボランティアさんが「素敵な帽子ですね」と話しかけたところ、
「家族が自分の着なくなった古い着物で作ってプレゼントしてくれた」お帽子なんだそうで。
ご本人は「少し派手じゃないかしら?」と心配されていましたが、
落ち着いた色合いの布地に金糸や銀糸の刺繍が品よく入っていてとても素敵でした。

私も母が昔着ていた振袖を切って染め直してリメイクした着物を卒業袴に合わせます。
切った袖で草履と鞄を作ったので併せて使いたいなと思います(^∪^)♪
皆さんも着なくなったお洋服や着物を使って何かに作り変えたことはありますか?

ちなみに交換商品の中には「HA・GI・RE」リサイクルバッグや「かもん」リサイクルバッグ
などの端切れや古着を活用して作られた鞄があります。

それぞれが一点モノなので味のある作品になっていますので、
もし良かったらお手に取って見てみてください。
家の箪笥や長持のなかに眠っているものを有効活用する参考になるかもしれませんよ?
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 17:58| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

楽しい時間♪

100618.jpg
6月13日に第3回なごや西の森づくりツアーを終えたばかりですが、
早くも【第4回なごや西の森づくりツアー】の参加者を募集いたします♪

【開催日時】 平成22年7月11日(日) 9:30〜12:00(雨天決行)
【開催場所】 名古屋市戸田川緑地(なごや西の森)中央地区
【募集人数】 先着40名 ※定員になり次第締め切りとさせていただきますので、ご了承ください。
【持   物】 タオル類、軍手、 飲み物、 愛・地球博入場券
【作業内容】 下草刈り作業(予定)・木工クラフト教室
【注   意】 雨天決行です。雨模様の時は合羽等の雨具をご用意ください。
         怪我の防止のため、長袖長ズボン、土を触るため、汚れても良い服装・動きやすい
         靴でお越しください。

また、今回も現地集合・現地解散ではございますが、
「高畑」駅5番バス乗り場から無料送迎バスを運行いたします。

参加希望の方はこちら(PDF)から申込用紙をダウンロードしEXPOエコマネーセンター(金山)へ
直接ご提出いただくか、052-324-6143まで FAXにて送信してください。
参加者にはEXPOエコマネー5ptsの他に、記念品も進呈いたします。

【無料送迎バスを利用される方】
9:00〜9:10に地下鉄東山線高畑駅4番出入口を出た、
バス停5番乗り場へお越し下さい。

【直接現地へ来られる方】
9:15〜9:30に名古屋市戸田川緑地中央地区
(なごや西の森づくり ボランティアハウス前)へお越し下さい。

先回の僕の日記で書きましたが、第3回なごや西の森づくりツアーでは
下草刈り作業中に大きな亀との出会いがありました!!
今回も、どんな生き物と出会えるか楽しみですね♪
[あべ]



PS
安田さんの日記で書かれていた「サッカー狂」とは僕のことです!!
ここ最近、寝不足の日々を過ごしていますが、毎日サッカーの試合が見れるので
とても満足しております♪

ちなみに明日の20:30に日本代表の第2戦が行われるので、いつもに増して興奮してます!!
明日は阿部家でも、夕飯を食べながらサッカーの試合を見る予定です。
posted by エコマネーセンター at 18:54| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

カエルちゃん

100617.jpg

私の家の周りは、この時期になるととってもにぎやかになるんです!!

なぜにぎやかになるかわかりますか??
ヒ・ン・トは、
この時期が梅雨ということと、
私の家の周りには田んぼが多いということです!

正解は・・・カエルの鳴き声です!!

友達と電話してると「カエルの鳴き声すっごいね。」って言われるぐらい!
電話越しにも聞こえちゃうんですよね。
姉にこのことを話すと、私も言われる!と言っていました(*^□^*)

そしてある日の夜、リビングでの会話・・・
 姉:「今年はカエルちゃん遊びに来ないね。」
 私:「あぁ、そういえばそうだね!」

実は、毎年リビングの窓にカエルがやってくるんです。
ペッタっと窓ガラスに張り付いて、とってもかわいいんですよぉ☆
なのに、今年はまだ来ないんです(´_`。)

我が家の風物詩になりつつあるカエルちゃん。
センターには遊びに来てくれたけど、
(上の写真のカエルちゃんは、かわいいかは微妙ですけど・・・)
我が家にはいつ来るのかなぁ!?
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 17:55| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ポスト2010年目標

100616.jpg

COP10 で話し合われる内容がより分かりやすくなるようにっ♪ ということで!!
本日はCOP10で大きな議題となるといわれている、
「ポスト2010年目標」 について話したいと思います!

「ポスト2010年目標」 とは・・・簡単に言うと、
2010年までの目標であった「2010年目標」の代わりとなる、
2011年から2020年までの目標のことです♪

そもそも、2002年に開かれたCOP6で、
「2010年までに生物多様性の損失速度を顕著に減少させる」という国際目標、
「2010年目標」が定められました。

この2010年目標では、
・生物多様性の重要な地域の保護
・絶滅危惧種の現状の改善
・貧困層の食糧を支える生物資源の維持
・気候変動への対応  など、合計21の個別の項目が定められたそうです。

・・・・しかし!
この「2010年目標」は目標自体が大まかで計測しづらいという欠点がありました。
また、個別目標や指標を決定するプロセス自体に、各国が大きな労力を割く結果となったため、
根本原因にしっかりと取り組むのが後回しになってしまったという問題点も指摘されています!
しかも! 
「2010年目標」は、21の個別目標のいずれについても達成されなかったそうなんです〜(;;)

生物多様性を守るためには、遅れて行動を起こすよりも“早めの行動”の方が、
はるかに効果的で、費用も安くつくということが言われています!

是非とも!
名古屋で2010年目標の失敗を教訓に、
効果的な「ポスト2010年目標」が決定するといいですね!
[いとう]
posted by エコマネーセンター at 18:13| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

梅雨といえば紫陽花

100615.jpg

みなさん、こんにちは♪
スタッフの日記でも触れられているように、ついに【入梅】(にゅうばい)、
【梅雨】(つゆ)入りしましたね・・・。ジメジメ、ベトベト、本当に嫌ですね。
・・・誰ですか?ジメジメ、ベトベトの総元締めはお前だろ!・・・なんて、言ってるのは?

そんな、嫌な気分になってしまう【梅雨】において、
一服の清涼剤とも言えるのが【紫陽花】(あじさい)ですね♪
今日は【紫陽花】について調べてみました♪

「紫陽花」の一般的に花とよばれている部分は正しくは装飾花で、
本来の花は中心部で小さく目立たない部分のことを指すようです。
花の色は、アントシアニンのほか、その発色に影響する補助色素(助色素)や、
土壌のpH(酸性度)、アルミニウムイオン量、さらには開花からの日数によって
様々に変化していくので、「七変化」とも呼ばれるそうです♪

「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものとも
言われていて、漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易がライラックに名付けたものが
平安時代に誤って広まってしまったものらしいです。

一服の清涼剤なんて紹介した【紫陽花】ですが、なんと!毒性があるらしく、
日本の飲食店でも「紫陽花」の毒性を知らずに料理に使ってしまい、口にしたお客さんが
中毒になってしまったなんて話もあるので、くれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m

とは言っても、キレイなことには変わりがない【紫陽花】
そんな「紫陽花」の花言葉は「移り気」・「心変わり」・「元気な女性」・「あなたは美しいが冷淡だ」
だそうです。※花の色が変わることから、移り気と言われるようになったようです。

ぼく『なかやま』は「心変わり」することなく、これからもEXPOエコマネー事業を広めていけるよう
頑張りますので、応援よろしくです!!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 19:11| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

家族そろって☆

100614-3.jpg
さあ、2010 FIFAワールドカップ いよいよ日本もキックオフ!!
サッカーファンの方は、朝からもうすでに落ち着かないご様子で・・・
うちのスタッフにもサッカー狂(なんて言ったらしかられるかな?)がおりおまして、
すでに開会式の日から興奮で眠れない日々を送っております。
誰だかわかりますか?答えはセンターへいらした際におたずねください。

これからしばらくは、いやもうすでにサッカーの話で食卓は賑わっているでしょうか?


そういえば、6月は【食育月間】でもあるんですよ。みなさんご存知でしたか?
「食育」 、字のごとき、「食べて育む」
ただ食べるではなく、どんな食べ物をどんな風に食べるか、しっかり考えて大切にしていく。
ただボールを蹴るだけでなく、どんな風に攻めて守るかが重要なサッカーと一緒ですね。

家族揃って食事をとる頻度は年々減少、 1人で食事をする子どもも増えているといわれます。
一緒に食事をとることで、家族や友人とコミニュケーション!
もちろん好き嫌いをせずバランスの良い食事をすることで健康を維持し、
食べ残しをしないように、これもエコにもつながっていきますよね。
こころ、からだ、そして豊かな環境も育んでいきましょう。


毎晩遅めの夕飯の我が家は、今晩はサッカー談で盛り上がりそうです。
がんばれ!日本!梅雨空を吹っ飛ばせ!
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

バッタリ遭遇

100613.jpg

天気はあまりよくありませんでしたが、「第3回なごや西の森づくりツアー」を
戸田川緑地で行ってきました。
予報では、朝から雨が降ると言っていましたが、開催中は天気が
崩れることなく、気温も涼しかったので、参加された皆さんは比較的、
快適に作業ができたのではないでしょうか。

前回のなごや西の森づくりツアーに引き続き、今回も下草刈り作業をメインにおこない、
作業前は苗木と同じくらい長く伸びた雑草も、みんなで力を合わせ1時間ほどで
かなり広範囲の下草刈りをする事ができました!!

そして今回の作業で驚きの生き物と遭遇♪
参加者の方が一生懸命に草を刈っていたところ、写真のような大きな亀が
突如、現れたのです!!

これまでEXPOエコマネーセンターでは何度も植樹や育樹作業を行ってきましたが
こんな大物と出会うのは初めて。
参加者をはじめ、スタッフでさえも作業の手を一旦止めて亀に夢中になりましたよ。

自然に触れ合うとこんな出会いもあるんだなと、再認識いたしましたm(_ _)m

下草刈り作業が終わった後は、こちらも恒例の木工クラフト!!
戸田川みどりの夢くらぶのスタッフご協力のもと、みなさん思い思いの品を作り持ち帰られました。

今後も「なごや西の森づくりツアー」は度々、開催いたしますので
生き物との出会いを求めて、みなさん是非参加してください。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 17:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

生ごみを活用!

100612.jpg
皆さん、生ごみってどうしていますか?
私の住む市では、地区によって市が収集をして堆肥センターで
堆肥にかえ、それを商品として販売したり、その堆肥を使用して生産した
地元農作物をブランド化していこうという取り組みを実施しています。

が、我が家の地区はまだその対象外。
だからというわけではありませんが
生ごみがでにくいように、できるだけ全部食べることが
一番やっている食のエコですかね♪

名古屋市でも
家庭の電動式生ごみ処理機などからできた、
堆肥としては未熟な処理物(一次堆肥)の余りを回収し、
堆肥として有効活用するモデル事業がこの6月からはじまっています。

そしてその一次堆肥をビニール袋等に入れ、
緑環境事業所(緑区鳴海町)の受付(2F)に持っていくと
200gにつきGREENシールを1枚お渡ししているんですよ。(上限5ポイント/回)

対象は名古屋市在住の方で
生ごみそのもの、密閉式容器からできた処理物は対象外なので、ご注意を!

このモデル事業について詳しくはこちらを、
また、名古屋市の生ごみ堆肥化に関する情報についてはこちら
それぞれご覧ください。

循環型社会の形成とごみ減量をめざし、
家庭用生ごみ処理機でできた余った処理物も有効活用を図ろうというこの取り組み。
ぜひご利用くださいね。またこれを機に生ごみの堆肥化をはじめてみてはどうでしょう!                 
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

珍しいお客さま

100611.jpg
6月も中旬に入ったにも関わらず梅雨入りはもう少し先のようですね。
普段なら憂鬱な梅雨の季節ですが、
今年は新しい傘をゲットしたので
雨が待ち遠しい毎日を送っています(^^)

さて今日は珍しいお客さまが夕方いらっしゃいました。
はじめましての方です。

ピヨピヨ
ピヨピヨ

1羽の鳥さんが迷い込んできました(゜∀゜)!!
結構ポテっと丸く太っていて泣き声が高い鳥です
(ヒント少ないですか?笑)
特徴的な尻尾の持ち主です
ときより“ピヨピヨ!”と鳴いて存在をアピールしているようです

何の鳥か気になったので調べてみたところ
おそらくセキレイの雛だろう
ということになりました

すっかりセンターで落ち着いてしまったご様子です。
居心地がよいのでしょうね(^^)♪

しかしこのままセンターにいてもらうわけにもいかないので
逃がしたのですが、おうちに帰れたか心配です(;_;)
鳥さんが無事おうちに帰れますように・・・・☆

と、この日記をアップしようとしたらまた戻ってきちゃいました( ̄へ ̄|||) ウーム
今夜中に外出てくれるかな・・・
[こんどう]
posted by エコマネーセンター at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする