2010年07月31日

より広い地域の、多くの人へ

100731.jpg
みなさん、“猛暑”お見舞い申し上げます。

一昨日は、一日をとおして“雨”“雨”・・・
“猛暑”から開放され、やれやれ・・・と思ったのも束の間、また昨日からは、
35℃を超えんばかりの“猛暑”。

みなさんも、どうか暑さ乗り切るための“自衛手段”を講じて、無事この夏を
お過ごしくださいね。

EXPOエコマネーセンター(金山)では、連日の暑さを、ものともしない
猛烈スタッフ(^_^;)が、奮闘しています!!

写真は、今日の「ジャスコ高橋店」でのイベントに向け、昨日準備に余念のない
スタッフの猛烈ぶり(?)を撮ったつもりだったんですが・・・(*^▽^*)

これから、『出張EXPOエコマネーセンター』として、みなさんのお住まいの
地域へ、どんどんおじゃましたいなぁと考えておりますので、どうか
よろしくお願いいたします(*^-^)

「センター日記」でも、じゃんじゃん“イベント”情報をお伝えしていきます。
早速来週もその告知日記が続くことになりそうですので、みなさん、ぜひお見逃しなく!!

そして、今以上、多くのみなさんにお目にかかり、「EXPOエコマネー」に参加して
いただけることを、スタッフ一同念願しています♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 17:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

5周年記念バッジ第2弾!

100730.jpg
5周年記念ピンバッジ第2弾のお知らせです!!

前回のピンバッジは覚えていますか?
忘れちゃった方はこちらをご覧下さい☆
前回は大好評で、1人で5個買っていかれる方もいらっしゃいましたよ!!

EXPOエコマネーセンター(金山)で取り扱っているピンバッジは無くなり次第終了となりますので、
気になる方は、早めのご購入をオススメします♪

そして、気になるピンバッジの詳細です・・・
今回出るピンバッジは前回同様、2種類!!

今回は2つとも、ある絶滅危惧種(動物と植物)をデザインしています。
このピンバッジに書かれている動物や植物は何か分かりますか!?
この機会になぜこれらの動物や植物が減ったかを調べてみてはどうでしょう?

あっ、そうそう大事な事を言い忘れてましたw(゚o゚)w
発売日ですが、なんと明日『7月31日』 価格は600円です!!!!
夏休みなので、ぜひお子さんと一緒にセンターに来て下さいね(*^□^*)
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 18:16| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

かけ箸≡【)(】

みどりのかけ箸.jpg
今日は雨が降って真夏の暑さは一休みと言う感じですが、
毎日熱い日が続いてますねぇー。

熱い毎日といえば、日本各地で夏の甲子園に向けた
夏の太陽よりも熱く過酷な高校生の戦いが繰り広げられています( -`Д´-;A)

今年も甲子園で活躍した何人もの選手が
夢のプロ野球選手になっていくのでしょう!

高校野球とプロ野球の違いはいくつもありますが、
一番大きな違いはやはりバットの違いではないでしょうか?

高校野球は金属バットを使用していますが、
プロ野球では木製のバットを使用しています。

この木製バットに使われている木は
「アオダモ」や「メイプル」を使用しています。
その中でも節が無く、木目が通っていないとバットにすることができないのだそうです。
そのため使用できない多くの木材が焼却処分されていました。

しかし、バット職人の
「すべてのバット材を有効活用することが、木へのマナー」という言葉から始まった
バット材有効活用プロジェクトの一環としてつくられたのが、
『みどりのかけ箸』です(ノ^ω^)ノ

箸には強打を生む強靭なアオダモ材を使い、
オーガニックコットンの袋に入れ、
メイプル材のミニバット&ボールのアクセサリーがついています【)(】

この『みどりのかけ箸』は1740Pで交換していますので
昔プロ野球選手に憧れていた人も、プロ野球選手になりたい子達も、
ぜひ使ってみてくださいL(。・_・)        °~ヾ(・ε・ *)

[とりい]
posted by エコマネーセンター at 18:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

イベントシーズンです

100728.jpg
こんにちは♪ 最近は、暑い日が続きますね
今日はまもなく行われるイベントについて、おさらいします(*^▽^*)/

1つめは、“ とよたエコポイントおいでんバスリーダー増設記念イベント”
7月30日(土)に 『ジャスコ高橋店』 3階休憩所にて
☆詳しくはこちら

同じく、8月1日(日)には 『アピタ豊田元町店』 1階中央出入口前にて
☆詳しくはこちら

両イベントとも環境アンケート・クイズなどでポイントがもらえるほか、
そのイベントでのポイント発行メニューだけでなく
通常「とよたエコポイントセンター」として行っている、
公共交通での来店と1,000円以上お買い上げレシート提示を
組み合わせると、一気に30ポイント以上もらえることになります。

モリゾー・キッコロも応援に駆けつけてくれますのでぜひ。

2つめは、 8月7日(土)に行われる“瑞穂区民祭り”
☆詳しくはこちら
今日も「行きます」というお客さんがいました。
お近くの人はぜひおでかけくださいね。

3つ目は 8月8日(日)の「第5回なごや西の森づくりツアー」
☆詳しくはこちら
こちらもまだまだ参加者募集中です。
写真は第4回のときのクラフト教室の様子です。

この夏は、EXPOエコマネーが関連するイベントがまだまだあるので
次の情報を楽しみにしていてくださいね♪
[にしだ]
posted by エコマネーセンター at 23:02| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

元気になるかな?

100727.jpg

先日もお伝えしましたが、体調不良の[さかいり]です。
この猛暑は、しばらく続くみたいですねぇ(;へ:)
と言うことは、私の体調もしばらくは元へ戻りそうにないのかなぁ・・・

ところで、昨日は皆さん“鰻”を食べられましたか?
折りしも昨日は「土用の丑の日」、この日頭にウの付く物を食べると、その年夏バテしない、
なんて聞いた事があるので、“鰻”!はたまた“牛”でステーキ!でも食べて体力回復!!
と言いたかったんですが、弱った胃腸の事を考え“うどん”にしました。

“うどん”の効果があったのか、多少は胃腸の調子が良かったので、
今日の昼は“牛”で牛丼にしました。
夜は“瓜”でゴーヤチャンプルにしようと思っています。
( “瓜” はむりがあったかな(6 ̄  ̄) )

そうそうゴーヤと言えば!
皆さんのお宅でもそろそろ、春に植えた野菜がたわわに実を付けているのではないでしょうか。
トマト・きゅうり・なすにゴーヤと色々ありますが、収穫の成果はどうでしたか?
「採れすぎたぁ!」なんて声があればいつでも、 [さかいり]がお引き受けいたしまぁ〜す 。

なんて図々しいですよね( ̄∇ ̄;)
冗談はさておき、成果のほどがどうだったかは、是非ともお聞かせ下さい。
EXPOエコマネーセンター(金山)でお待ちしております<(_ _)>
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 18:59| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

幽霊の日

100726.jpg
おとといの日記で中山くんが「暑中見舞い」で、 暑さを乗り切ろうと取り上げていましたが、
他にもスイカ、プール、カキ氷、風鈴など夏の風物詩=暑さ対策は いろいろとありますよね。

ところで今日7月26日は 1825年にお岩さんで有名な東海四谷怪談が
はじめて 江戸の中村座で公演された日にちなんで
「幽霊の日」なんだそうです。

ということで、ときには「キャンドルナイト」ならぬ「怪談ナイト」で
みんなで集まって、電気を消して、ろうそくをたてて、あとは・・・
それで夏を乗り切ってみるのもどうでしょう。

さて、今日は土用の丑の日でもあります。

突然ですが写真のCD「いきものいっぱい! ちきゅうだいすき!
これがなぜかその土用の丑の日と少し関係があります。
しかも、このCDはあなたのからだはウネウネ揺らします。
うでがニョロニョロします。タイムスリップまでしちゃいます(笑)。

なぜ? この怪奇現象はいったい・・・

ぜひこのCDを50ポイントで交換、手にしてみて下さいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

今年は開催出来ると良いな

100725.jpg
あ〜暑い!あ〜眠い!あ〜身体がダルイ!
連日の猛暑で、夜中に何度か目が覚めて寝不足なのと、
冷たい物の取り過ぎで胃腸が弱っている[さかいり]です。

先日、アスナル金山が浴衣姿の人でいっぱいだったので、何処のお祭りだろうと思っていると、
お客様から「みなと祭」があることを教えていただき、前の日記で書きましたが、
これから巷ではお祭り・盆踊りがどんどん催されるんだなぁーと、浴衣姿に見とれていました。

それはさておき今日は、“瑞穂区民まつり”を紹介します\( ̄O ̄)

開催は平成22年8月7日(土)です。
“瑞穂区民まつり”は第1会場「おばけやしきを体験しよう」(場所:瑞穂生涯学習センター)と
第2会場「ふれあいみずほDEでナイト2010」(場所:瑞穂公園レクリエーション広場)の
2会場での開催ですが、雨天の場合第2会場は8日(日)に順延となります。
去年は雨が続き、中止となってしまったんですけどねぇー(>ヘ<)

時間は、第1会場が1回目10:30〜11:30と2回目13:00〜14:00で、
第2会場が16:00〜20:30となっているんですが、
【出張EXPOエコマネーセンター】は第2会場で16:00〜19:00の出展となっております。

また、当日エコスタンプラリーが実施されます。
受付が1回目16:00〜先着500名と2回目17:00〜先着500名の2回となっており、
基本、会場内5ヶ所のスタンプを集めて、 【出張EXPOエコマネーセンター】へ持って来ると、
5ポイントを発行します。
そして、その5ポイントを植樹活動へ寄付していただいた方には、記念品を進呈いたします。

瑞穂区民の方はもちろんですが、それ以外の方の参加もOKですので
どうぞ皆さんで、お祭りを楽しみにお越し下さいなん♪。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

暑中見舞い申し上げます。

100724.jpg

みなさん、こんにちは♪
ここ数日の酷暑に人より少し?暑さに弱いぼく『なかやま』は少々グロッキー気味・・・。
多治見では先日、39.7℃なんて、耳と目を疑いたくなるような気温を叩きだしていました・・・。

それもそのはず、今は【二十四節気】でいうところの【大暑】(たいしょ)。
一年で最も暑さが猛威を振るうころと言われております・・・。

そんな【大暑】の暑さ対策として、以前の日記で
『打ち水』などを取り上げたこともありますが、少し変わった切り口で
暑さを乗り切る方法として、『暑中見舞い』があると思います♪

『暑中見舞い』とは、暑中に知人などへ安否を尋ねるために出した手紙のことや
知人の家へ訪ねに行くことを言います。ちなみに『暑中』とは【梅雨明け】から
【立秋】(りっしゅう)までの間のことを言います。

【立秋】を過ぎてからのものは『残暑見舞い』とされます。

『暑中見舞い』に送る手紙の便箋や家へ尋ねていくときの
手土産を涼しげなものにすることで、酷暑をやわらげることができるかもしれません。

暑いからといって、エアコンなどに頼るのではなくて、
『打ち水』や『暑中見舞い』などの日本に古くから伝わる風習でこの酷暑を
乗り切るというのもまた一興かもしれませんね♪

誰ですか?「『なかやま』から『暑中見舞い』が来ても逆効果だ」なんて
言っているのは・・・。そんな人はコチラをご覧ください。きっと暑さも吹き飛ぶはずですm(_ _)m
                           
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:59| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

アピタ豊田元町店でも

100723.jpg
昨日お伝えしましたとよたエコポイントおいでんバスリーダー増設記念イベント」 ですが
8月1日(日)にも行われます。

場所は、「とよたエコポイントセンター」としてオープン1周年を迎える
アピタ豊田元町店の1階中央出入口前
時間は9:00〜17:00まで。

当日現地では
名鉄三河線(土橋駅利用)でのご来店で5ポイント!
上記駅利用の際に使用したトランパスカードをご提示くださいね。

それから
エコドライブ宣言・カーフリー宣言を受け付ける他、
環境クイズラリー(1問正解につき1ポイント)や
環境アンケート(1ポイント)に参加された方には記念品も進呈いたします。

さらに森づくりへの5ポイント以上寄付いただくと
モリゾー・キッコロピンバッジを1個プレゼント♪

そのモリゾー・キッコロも以下の時間で
エコ活動の応援に駆けつけてくれますよ!
 @ 11:00〜11:30   A 13:00〜13:30   B 15:00〜15:30

もちろんアピタ豊田元町店は「とよたエコポイントセンター」ですから
サービスカウンターにて「GREENシール」の受け付けや
「1,000円以上お買い上げレシートと土橋駅利用の
トランパスカード、両提示で25ポイント」も実施していますよ。

これを機会に、あらためてお買いもの時にできるエコ活動について考えていただければとともに
豊田市を走るおいでんバスをぜひご利用くださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:41| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

お揃いでお出かけくださいね♪

100722.jpg
先日発表された「梅雨明け宣言」!
その日の朝、偶然今年初めて“蝉”の鳴き声を聞いたんです♪
“蝉”のほうが、いち早く「梅雨明け」を感じたんだなぁ・・・と、
思わず“蝉”の生態に感心しちゃいました(*^-^)

“蝉”といえば・・・いよいよ学校も“夏休み”に入りましたね。
思いっきり“自然界”を感じてみるチャンスかもしれませんよ♪

そんな中、今日は、みなさんに「とよたエコポイントおいでんバスリーダー増設記念イベント」
のお知らせをさせていただきます!!

日時: 7月31日(土) 10:00〜17:00
場所: 『ジャスコ高橋店』 3階休憩所

「モリゾー・キッコロ」がエコ活動の応援に駆けつけてくれますから、
みなさんも、3階休憩所へお集まり下さいね!!
時間は:    @ 11:00〜11:30
  A 13:00〜13:30
  B 15:00〜15:30
以上の3回になっています(*゚▽゚)

当日は、「とよたエコポイント」を貯めていただけるメニューもご用意して
おりますよ!
 ◆ おいでんバスでのご来店で5ポイント
 ◆ 環境クイズラリーへのご解答、1問正解につき1ポイント。
 ◆ 環境アンケートへご参加されると、1ポイントと記念品を進呈。
 ◆ エコドライブ宣言・カーフリー宣言へのご参加で、各1ポイント。
 ◆ 森づくりへの寄付受付
     5ポイント以上寄付いただいた方には、モリゾー・キッコロピンバッジを
     1個プレゼントとなっております♪

写真は、今年2月14日におじゃました「EXPOエコマネーセンター出張ブース」
の様子です!

夏休みの一日を、ご家族やお友だちお揃いで、グリーンシティ/ジャスコ高橋店で
お過ごしになりませんか♪

そして、わがEXPOエコマネーセンタースタッフ一同は、「EXPOエコマネー出張ブース」で、
みなさんのご来場をお待ちしています(o^-^o)

とよたエコポイントについて詳しくはこちらをご覧くださいね♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:01| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

やってみませんか?

100721.jpg
梅雨が明けたとたんに、今度は猛暑!!
焦げてしまいそうな日差しに、早くもお手あげ?なんて言ってはおれませんよ。
思わずクーラーの効いてそうなお店に足を運んでみると・・・

・・・・と、ある書店に出かけたら、入口付近に
それはそれは、とってもステキなブックカバーがたくさん置いてありました。
本を押しのけるくらいの勢いで
「こんなステキなカバーをしてみませんか?」なんて声が聞こえてきそうでした。
そのひとつを手に取って見てこんなことを思い出しました。

あれは、う〜ん十年前、小学校に通っていた頃、
新学期になって新しい教科書を先生から受け取ると、家に帰って母が取っておいてくれた
綺麗な包み紙を取り出してきてカバーをするのです。
好きな教科からお気に入りの包み紙でカバーをしていき、
ランドセルに入れる時には、色や柄で教科を判断していました。

ずいぶん昔のことをと笑ってしまいますが・・・
捨てたもんじゃありませんよね、素晴らしい再利用ではありませんか?

ものの溢れている今だからこそ、あえて言いましょう、

銘菓の包装紙から封筒ができるのと同様に、
書店でのカバーを断って、あなたしかできないラッピングに挑戦してみませんか?

今日から夏休みが始まりました。こんな工夫を自由研究にしてみたりして・・・
きっと本を読むのも楽しくなっちゃいますよ☆
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 20:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

花火大会

100720.jpg
夏といえば花火☆
ということで、先日友人と花火大会に行ってきました!!

たくさんの人が見に来てて、そこらじゅうから
「きれーい!!」や「すごーい!!」という声が聞こえてきました。

そして、やっぱり近くで見ると『ド〜ン』という音がとっても響きますね!
花火が上がるたびに私たちのテンションも上がっていきました♪
フィナーレでは、私たちや周りの人達もおぉーという声が自然にもれ、
会場全体が1つになったような気がしました。

さらに、たくさんの人が来ていたにもかかわらず、
帰りの電車で偶然姉に会うというサプライズもあったりと、
とっても楽しい花火大会でした!!

また、私の特に気に入った花火は、
錦冠菊(にしきかむろぎく)という長くゆっくりと垂れて落ちる花火です。
10号で錦冠菊が上がったときは、その迫力に圧倒されました!

しかし、1つ気になったことが・・・。
ゴミの量です。見ていた場所にそのままゴミを放置している人もいたり、
道にゴミ落ちていたりと、残念な光景でした。

7月8月とたくさんの花火大会が行われると思いますが、
一人一人が少し意識を持つことで、クリーンな花火大会になってほしいなと思いました。
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 20:47| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

汗?

100719.jpg
やっとこの地方も、「梅雨が明けしたらしい」と発表がありましたが、
途端に猛暑へ突入して、アスナル金山では本格的にドライミストが稼動しております。
先日、高速道路のパーキングでもバズーカ型のドライミストマシーンを見つけて、
意外な所での出会いに感動しつつ、ミストを浴びていた[さかいり]です。

たまりませんねぇーこの猛暑!梅雨時期にもジットリと汗をかきましたが、
この日差しの中ですと、滝の様に汗をかいてしまいます。
そして、熱射病対策・脱水症対策のために水分補給が欠かせませんよね。
実際に喉が渇くので、冷たい飲み物に手が伸びるんですが・・・ (6 ̄  ̄)

そんな、飲み物の汗(結露)もすごいですよね。
皆さんは、飲み物の汗(結露)対策はどうなさってますか?
タオルを巻くやハンカチを敷くなどの方法もあると思いますが、
多くの方は、コースターを使用しているのではないでしょうか。

コースターも紙製で繰り返し使えなかったり、コップの底に張り付いたりする物があったりと、
なかなか使い勝手の良い物を見つけるのも一苦労です。

そう思っていたら、また母が作ってくれました!
リユースコースターでぇ〜す\( ̄O ̄)
(上の写真がそれです。)

材料は、私が好きでよく買ってくる“だんごの串”と、
お中元なんかでもらう“ハムに巻かれている紐”なんですよん♪

これが意外に使いやすいんです。
皆さんもお試しあれ!
また、他にアイディアがありましたら、教えて下さい。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

夏がきた

100718.jpg
みなさん、こんにちは(^-^*)/

ついに梅雨明けが発表されましたね。
これから暑い夏がやってきます(;^_^A

その暑さを、やわらげる夏の風物詩といえば、
団扇・簾・打ち水、そして風鈴などですよね。

その中でも風鈴は、風を受けて「チリリーン」と音が鳴り、
その音色を聞くことで涼しさを感じ、暑さをやわらげてくれますO(≧▽≦)O

また、ガラスで出来たもの、南部鉄で出来たもの、
焼物や炭などで出来たもの、他にも様々な素材の風鈴があります。
その素材や形などで、音色も様々だったりするんですよね(*^ー゚)b

みなさんは、どんな音色がお気に入りなんでしょうか。
きっと、気に入る音色があると思いますよ。
一度探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は透明感のある音色が好きです(^-^)v

EXPOエコマネーセンター(金山)では、モリゾーとキッコロの風鈴を販売しておりますので、
こちらの音色も是非お試し下さいo(*^▽^*)o
[なお]
 
posted by エコマネーセンター at 17:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

土のリユース

100717.jpg
写真の花はニチニチソウ、先日飛騨に出かけた時に撮りました。
初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」という、観賞用の花なんだそうですが、
実は抗がん剤などにも使われ毒性があるとのこと、安易に食べたりしないでくださいね(笑)

さて今日はニチではなく、土曜日。ということで「土」のエコをピックアップ!

ガーデニングをされている方なら、「このプランターの土どうしよう?」って
思ったこと1度はありませんか?
燃えるごみ? 燃えないごみ? 庭もないし・・・

実は今、園芸用の古い土の処理が都会の課題になっているそうです。

そこで、東京では中央区が先月からモデル事業として地域で回収をして、
もう1度再生・配布する取り組みをはじめました。
自治体でやっていなくても、回収をてがける企業やNPOもでてきています。

もしそれらがなくても、ふるい掛けをして根を取り除き、天日に干し消毒するなどして
再利用する方法や土壌改良剤などをまぜてまた使う方法など、
調べてみると、いろいろとその解決策が紹介されていたり、実践されています。

みなさんのお住まいの地域では土のリユース、進んでいるでしょうか。
不法投棄になるケースもありますので
むやみに公園に捨てに行くなんてことはやめましょうね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

100716.jpg
以前の[しろやま]の日記でもたびたび書いている、
雨が降る季節にぴったりな「今日は○○の日」をご紹介しようと思います。

今日、7月16日は 『虹の日』 だそうです。
何で虹の日なのかと言うと、「7(ナナ)1(イ)6(ロ)」という語呂合わせから来ているんだとか。

虹は、「太陽の光が空気中の水滴によって屈折・反射されるときに
水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて何色もの帯に見える」
……という仕組みで見られるのですが、ご存知の方が多いはず。
そのため虹は雨上がりや水しぶきをあげる滝で見られます。
人工的に見るには、太陽を背にしてホースで水まきをすれば見ることができますよ(^∀^)

英語では虹はレインボー (rain bow) =「雨の弓」と言われますが、
フランス語ではアルカンシエル(arc-en-ciel)=「空に掛かるアーチ」と言われていて、
なんだかかわいらしい呼び方だなあと感じました。

虹の色は日本では一般的に7色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と言われますが、
ドイツでは5色、スウェーデンでは6色と国が違えば捕らえ方も違うようで、
日本でも昔は5色、沖縄では2色(赤、黒)とされていたんだそうです。
ちなみに、虹を7色した最初の人は万有引力などで有名な科学者ニュートン!
そのためニュートンの母国イギリスでも虹は7色とされています。

先日もお客さまの中に「今日は虹を見た!」と嬉しそうに報告してくださる方がいました。
「雨イヤだなぁ…」と思っている方は、ぜひ「虹を見られるチャンスが多いんじゃ?!」
と思って過ごしてみてはいかがでしょうか?
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

エコなお中元☆

100715.jpg
“夏の元気なご挨拶・・・♪”といえば、『お中元』ですよね。
みなさん、もうお済みになりましたか?

今日7月15日は、半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。
もともとは正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする
中国の習慣が伝わったもので、日本では「盂蘭盆会」と日が 重なったことから、
祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになったんだそうです。
この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化したということです。


さて、日頃から自分や家族がお世話になっている方への季節の贈り物にも、
これからは感謝の気持ちに「エコ」をプラスしてみてはいかがでしょう。

「エコ」な「お中元」の入り口、
まずは、なんといっても過剰包装の削減でしょう。
必要最低限の範囲で済ませたいものですね。
先日我が家に届いた銘菓の包装、それはとってもしっかりとしたステキな包装紙で
もったいないな・・・と思っていたら、なんと裏側には封筒として再利用できるように型紙式に
ラインがはいっていて、早速作っちゃいました。こんな工夫もありですよね。

オーガニック・コットン(有機栽培綿)素材のギフトを贈ってみるのもステキですね。
そして、余裕があれば安全とエコに配慮した「食」を贈りたいものです。



あと1週間もたてば、こどもたちは待ってましたの夏休み!!
こちらも、エコな過ごし方、考えてみましょうね☆
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 20:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

バイオミミクリー

100714.jpg

今日もあいにくの雨でしたね。雨の中の紫陽花は趣があってとてもステキですが、
この時期、洗濯物が乾かないし、靴の中に水はしみるし、自転車に乗るのは危険だし、
少々憂鬱にもなります。。。

この前も傘をさしているのにも関わらず、
横降りの大雨だったので服がだいぶ濡れてしまいました。
こんな時にはレインコートが便利だな・・・なんて思います。

ところで、
ハスの葉の表面の構造を模倣して開発された超撥水加工のレインコートをご存知ですか?

ハスの葉が濡れているところって見たことないですよね。
これは、ハスの葉の表面に微細な凹凸があり、しかも“ろう状物質”で覆われていて、
葉に水滴がつくと表面の凹部の空気と“ろう状物質”の複合表面が水滴を支えるから
なんだそうです!
そして、これをヒントにして超撥水加工のレインコートが開発されたんだそうです。

このように、生物を模倣した技術の総称を「バイオミミクリー」といいます。
ハスの例以外にも、
蚊の針をヒントに作られた痛くない注射針
オナモミをまねて作られたマジックテープ
アリ塚の空洞配列をまねしたビルの空調システムなどなど・・・

人間は生き物からヒントを得てたくさん便利なものを開発してきたんですね。
つまり!生き物から受ける恩恵は、食事や住居、医薬品、快適な環境だけではない!
ということです♪

こうしたことを考えるとやっぱり、生物多様性を守っていかないといけないんだな・・・
と感じますね。
他にもバイオミミクリーの事例はたくさんあるので、是非皆さんも探してみてください♪
[いとう]

posted by エコマネーセンター at 17:12| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

重要なお知らせ

100713-1.jpg
みなさんに重要なお知らせがあります。

2010年9月25日より
3年以上使われなかったポイントは森づくり等、環境保全活動に活用させていただきます。
という新たなルールをはじめさせていただきます。

入場券紛失などの理由で、2007年9月25日までに取得し、これまでに使われていないポイントは、
本年9月25日24時以降に一括して寄付へ移行させていただくというものです。

例えば
2005年3月25日〜2007年9月25日までに80pts、
2007年9月26日〜2010年9月25日までに220ptsをため、合計300ptsをためたとします。

そして、2010年9月25日時点で
植樹等へ寄付および商品交換に合計で50ptsを使っていた場合、
2005年3月25日〜2007年9月25日までにためたポイントが30pts残っているため、
この30ptsは自動的に寄付されるという流れになります。

なお、
▲3年以上の未使用ポイントの自動寄付は、毎年9月25日の24時以降に実施させていただく予定です。
▲自動寄付されたポイントは累積寄付ポイント植樹証の対象にはなりますが、1度の寄付ポイントによる植樹証の対象にはなりませんのでご了承下さい。
▲該当するポイントに関するお問合せは、9月初旬よりEXPOエコマネーセンター(金山)にての受付とさせていただきます。

可能な限りエコ商品との交換又は植樹等にご寄付頂くようお願い申し上げます。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 15:02| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

第5回なごや西の森づくり

100712.jpg

昨日の「なかやま」さんの日記に書いてあったとおり、『第5回なごや西の森づくりツアー』の
参加申込を受付いたします!!

カメ・ヘビ・カナブン・カエルなどなど、普段の生活では触れ合うことの出来ない
生物達に出会いたい方は、是非この『第5回なごや西の森づくりツアー』にご参加下さい♪
ツアーの詳細は下記のとおりです。

【開催日時】 平成22年8月8日(日) 9:30〜12:00(雨天決行)
【開催場所】 名古屋市戸田川緑地(なごや西の森)中央地区
【募集人数】 先着40名 ※定員になり次第締め切りとさせていただきますので、ご了承ください。
【持   物】 タオル類、軍手、 飲み物、 愛・地球博入場券
【作業内容】 下草刈り作業(予定)・木工クラフト教室
【注   意】 雨天決行です。雨模様の時は合羽等の雨具をご用意ください。
         怪我の防止のため、長袖長ズボン、土を触るため、汚れても良い服装・動きやすい
         靴でお越しください。

また、今回も現地集合・現地解散ではございますが、
「高畑」駅5番バス乗り場から無料送迎バスを運行いたします。

参加希望の方はこちら(PDF)から申込用紙をダウンロードしEXPOエコマネーセンター(金山)へ
直接ご提出いただくか、052-324-6143まで FAXにて送信してください。
参加者にはEXPOエコマネー5ptsの他に、記念品も進呈いたします。

【無料送迎バスを利用される方】
9:00〜9:10に地下鉄東山線高畑駅4番出入口を出た、
バス停5番乗り場へお越し下さい。

【直接現地へ来られる方】
9:15〜9:30に名古屋市戸田川緑地中央地区
(なごや西の森づくり ボランティアハウス前)へお越し下さい。

今回のツアー開催日は夏休みという事もあるので、多くのご家族が参加されることでしょう!!
子ども達にとっても貴重な体験になると思いますので、参加ご希望の方はお早めに。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 12:16| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする