2010年08月31日

まだまだ

100831.jpg
今日も30℃以上となり、
明日から9月というのに“まだまだ”暑い日は続きそうです・・・。

ということで今日は“まだまだ”受け付けてますよ情報!

まずはたいへん好評をいただいています
森づくりに55pts以上寄付していただいた方に進呈している
愛・地球博開幕5周年ロゴマークのピンバッジ」。
お1人様1個限りということで、まだまだたくさんの方の森づくりへの参加をお待ちしています。

販売から1ヶ月がたちました絶滅危惧種(動物・植物)をデザインしたピンバッジ 
こちらも在庫が着々と少なくなってきています。
ここ最近に出たピンバッジは全て完売していますので、お早めに。
ともになくなり次第、終了とさせていただきます!!

GREENサポーターズ」や「EXPOエコマネーグリーンカード」への入会申込みも随時受付中。

ポイントが発行されるイベントもまだまだ続きます。

9月12日(日)の「第6回なごや西の森づくりツアー」や
9月25日(日)の「第14回愛・地クリーンアップ
この日記では明日以降詳細をお伝えしていきますが、
「デンソー ハートフルデー」や「楽チンけった」のツアーといった
すでにEXPOエコマネーセンター(金山)にチラシがおいてあって
参加者募集がはじまっていているものもありますし、
その他今予定しているだけでも
9月は10箇所以上にEXPOエコマネーセンターは出張することになりそうです。

さて写真は、夏休み最後の今日おこしいただいた「ちなつちゃん」
“まだまだ”のびざかりの1年生で、なんと明日が誕生日なんだとか。おめでとうございます。
彼女が大人になったときには、今よりもっといい環境になるように、
みなさんも“まだまだ”エコ活動を続けてくださいね。
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 20:04| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ハッピーサンシャインデー☆

100830.jpg
さあ、長かった夏休みもいよいよ残すは一日となりました。
朝の空の青さとちぎれたような雲、なき声も蝉からこおろぎへとバトンタッチはしたものの
それにしても今年の暑さは・・・
まだまだ、しばらく続きそうですね。

今日、8月30日は「ハッピーサンシャインデー」
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せから、太陽のような明るい笑顔の人のための日
と言われています。

今日は、そんな日にぴったりのボランティアさん【たまむら】さんのご紹介です。
お写真を見ていただければ・・・ねっ、ほんと素敵な笑顔でしょう?
いつも太陽のように明るい笑顔でお出迎えしていただいてます。癒されますよね☆

現在、『あいちシルバーカレッジ』で、万博の時と同様、人との出逢い・コミニュケーションを
大切に、講義に参加され楽しんでおられます。
そして、ここで学ばれた数々を地域の防災・防犯、老人会に役立つようにと、
尽力を尽くしてみえます。
「お互いに助け合いですよね、地域に戻ってそれが生かされるようにと頑張っていますよ!
人のためになることは、いずれ自分にかえってきますからね。」とお話しいただきました。

おふたりのお孫さんのおじいちゃまでもあられます。
日々の成長をデジカメに撮って楽しんでみえるそうですよ。
おふたりもきっとおじいちゃまと同じようにステキな笑顔なんでしょうね☆

われわれスタッフも今一度自分を省みて、いつも『え・が・お』を忘れずに
お客さまをお出迎えしたいと思います。
【たまむら】さん、ありがとうございました。
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 17:48| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

川にすむ生きもの

100829.jpg

8月最後の週末も暑くなりましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?
ちょっと日焼けしてしまった[みうら]です。

日差しいっぱいの昨日、知多半島の半田市 矢勝川(やかちがわ)周辺に
出張EXPOエコマネーセンターが行ってきました。

「川の生きもの教室」 という、親子参加型の『川にすむ生きものを探してみよう』
というイベントでした。

川に入る前に、網やタモの使い方をスタッフから教わり、
おそるおそる?川に入って、身近な川にすむ生きもの探しが始まりました。

早速、スタッフの方が立派なハサミを持つザリガニを見つけ、
後の説明でメスと教えていただきました。

その後、あちらこちらで参加者の方達も『あっ、居た!』と、
川にすむ生きものが見つかり出しました。
ウナギにドジョウ、フナやコイ、カメも元々日本には生息している種類が2匹!
今では絶滅危惧種に指定されてしまったメダカ、などなど。

また外来種も、案外身近な川にもいて、
本当に多様な生きものがすんでいることに驚かされました。

親も子どももみんな笑顔で楽しんでいた、8月最後の週末でした。

ちなみに、この矢勝川周辺は9月下旬頃になると、
川の堤に東西約2Kmにわたって彼岸花が咲きます。
真っ赤なじゅうたんのようなになるんですよ!
興味もたれた方はぜひお出かけを。
[みうら]

posted by エコマネーセンター at 21:07| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

夏の思い出に!

100828.jpg

8月も終わりだというのに、暑い毎日が続いています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私はこの夏に、海に遊びに行きました。
かんかん照りの中たくさん遊んで日焼けしてしまいました( ´∀`)

途中、砂浜を散策しながら落ちているものに目を向けてみました。
貝殻、椰子の実、ガラス・・・。
それらがどんな旅をしてきたのかと思いを巡らすのが好きです。

みなさんはビーチコーミングという言葉をご存知ですか?
浜辺で貝殻などさまざまな漂着物を拾い集めて観察しながら散策することです。
漂着物の旅を想像したり、
何かに作り変えたり、
環境問題を考えたり。

見方を変えると楽しくなってきますね。

次に海岸を歩く機会があったら、是非ビーチコーミングをしてみてください。
今までは目に付かなかったようなものが見えてくるはずです。

海辺の環境問題にも目を向けるきっかけになるし、ゴミ拾いにもなって一石二鳥!
きっといい夏の思い出になるでしょう♪
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 20:13| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

インターンシップ

100827.jpg
日差しは和らいだものの、まだ蒸し暑い日が続いてますね。

しかし、今日はそんな暑さを吹き飛ばす、フレッシュなスタッフの紹介です☆
[みやもと]さんと[たはた]さんです!!
三重大学からインターンシップでEXPOエコマネーセンター(金山)にきてくれました。

はじめのうちは緊張していて笑顔が少し硬かったけれど、
少しすると素敵な笑顔が自然に出るようになってきましたよ!!

カウンター業務はどうだった!?と聞くと、
2人とも、幅広い年代の方とお話できて、とても勉強になった★そして楽しかった☆と、
まぶしい笑顔で答えてくれました(*^□^*)

また、みやもとさんは『他の県にも広がってほしいな!!』と、
たはたさんは『NPO法人の運営方法を知ることができて勉強になった!』と話してくれました。

2人とも分からないことや興味のあることをスタッフに聞いたり、
お客さんにカーフリー宣言を薦めていたりととっても積極的に働いてくれましたよ♪

ここでの経験を活かして、大学生活でいろんな事にチャレンジしてほしいなと思いました!!
[やまもと]

posted by エコマネーセンター at 19:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

アクション油ヶ淵 in 高浜

100826.jpg
みなさん、こんにちは♪
今日はイベントのお知らせをお届けします♪

その名も「アクション油ヶ淵 in 高浜」です!!
以下詳細をご確認下さい。

実施日時 平成22年9月4日(土)13:30〜 ※開場13:00
実施場所 高浜市中央公民館
入場料等 入場料なし、事前申込の必要なし

当日のプログラムとしては、油ヶ淵の水質浄化に取り組んでいる団体による
普段の取り組みの発表が行われたり、中部大学教授でもあるタレント「ジョン・ギャスライト」 さんによる「命の水が育むコミュニティー」と題した講演を聴くことができるなど内容盛りだくさん!!

気になるEXPOエコマネーのポイントはこのイベントに来場された方、
全てに5ポイント発行させていただきます♪発行されたポイントの中から、
3ポイントを森づくりに寄付いただいた方に記念品を進呈いたします♪

出張EXPOエコマネーブースは高浜市公民館1Fロビーに出展します!
ロビーには油ヶ淵浄化に関する展示もされているので、当日は様々な
面から環境学習をすることができますね♪みなさんのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 19:52| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

団体見学

100825.jpg
今日は名古屋市立大学の学生さん9名と先生が
EXPOエコマネーセンター(金山)にご来館、見学をされていかれました。

実はこのみなさんは近日、短期語学留学がてら
上海万博にでかけるそうで、「環境」にも興味ありということで
その事前研修のひとつとして、おこしいただきました。

すでにエコマネーユーザーの学生さんもいて
質問もたくさんいただいて時間が足りないくらい。
私「リージェ」のなが〜〜〜〜い話にもかかわらず
熱心に興味を持ってきいていただのは嬉しかったですね。

アスナル金山に芸能人が来て、センターの“外”のすごいひとだかりに
「今日は誰が来てるの?」といった会話をよくお客さんと交わすのですが、
学生さんがみんなでポイントをつけにいこうと大勢で来館され、
センターの“中”が若者だらけになっていて「今日は何?」なんてこともたまにあります。
やっぱりこちらのほうがいいですね。

ぜひ今度は友達と一緒に来ていただいて、
上海万博の土産話でもきかせていただきながら、
にぎやかなセンターに一役かっていただけたらと。
お待ちしてま〜す。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

セミナーへいってきました

100824.jpg
昨日、愛知県自治センターで行われた
「環境マジメントシステム普及促進セミナー」の参加者に、
EXPOエコマネーのポイント発行及び、植樹への寄付の受付をしてきました。

参加者の中にはEXPOエコマネーのことを知っている方もいて、
EXPOエコマネーセンター(金山)へまた伺いたいといってみえました。

私もセミナーを聞かせていただくことができ
たとえば、紙コップの再利用をしてる会社や
食堂へ一日前に注文を出して残飯を出さないように工夫している会社も紹介されていて
参考になりました。

私なりに思ったことは、このような会社が増えればよいと感じました。

働いている皆さん、このような機会がありましたら気楽にご参加ください。
[ひらて]
posted by エコマネーセンター at 18:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

結婚式

100823.jpg

昨日[しろやま]さんの弟が登場したので、私も自分の妹のことを。

実はその妹が今度の日曜に結婚式を予定しています。
4人兄弟で初めての式なんですが、この前友人に長男がいつまでもおちつかないから
(一番下の)妹がしびれをきらしたんだろうと話したら、大笑いされてしまいました。

今、エコをうちだしたウェディングプランというのも広がってきているようです。

記念植樹をしたり、オーガニック系の食材や環境にいいバルーンを使ったり、
引き出物を入れる袋が風呂敷とか、電気をできるだけ使わずにすむように
あえて屋外を選ぶなんて演出をする人もいるようです。
エコを意識してではないんでしょうが
母親が着たウエディングドレスを使うなんてのも結果エコですよね。

そういえば[なかやま]くんの披露宴のときも、
引き出物の中に種が入っていたのを思い出しました。さすがエコマネーのスタッフ!
ちなみにそのときはこちらも写真のような紙芝居で二人のなりそめを紹介しながら
お祝いしたんですよ。

「エコウェディング」「グリーンウェディング」「カーボンパスウェディング」 といった
言葉で検索してみると、いろいろな環境にいい結婚式が紹介されています。
予定のある人は、御参考くださいな。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:51| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

夏休みにすること

100822.jpg

湿度が高すぎて溶けてしまうのではないだろうか?!という暑い暑い夏休み期間、
みなさん熱中症対策などの体調管理はしっかり行ってくださいね!!

最近のEXPOエコマネーセンター(金山)は学生さんがお友達を連れて来てくれたりします。

先日は小学生の男の子4人が自転車でセンターに来てくれました。
みんなプールに行った帰りに寄ってくれたとのことで、夏らしく真っ黒になっていました^^
ちびっこたちが元気よくポイントを貯めに来てくれると、とても元気が出ます。

夏休み遊びに行って、その帰りにセンターに寄ってくれるとは…
さすが!元気いっぱいで何とも頼もしいですね!!(・∀・)

「○○ポイント貯まった!!」 「すげー!俺まだ○○ポイントだー」
なんて会話を聞くと、とてもほほえましく感じるとともに、
環境問題への関心を小さい頃から持つきっかけとなれば…と思います。

また今日は、私の弟(現在高校3年生)が夏休み中ということで、
EXPOエコマネーセンター(金山)へ遊びに来てくれました。

私の右隣に写っている少年がその弟なのですが、夏休みは部活動で忙しそうにしていました。
そんな中「今日久しぶりに行こうかな〜?」とセンターに来てくれたので、
新発売時からかわいい!!と大人気のピンバッチとともに写真を撮ってみました。

こちらの5周年記念ピンバッチ、まだまだ好評発売中ですので、
「買いたいと思っているけど時間がなくて買いに行けてない…もう残ってないかな?」
と不安に思われている方がもし居ましたら、安心して買いに来てください♪

絶滅危惧種の動植物とモリゾー・キッコロのデザインされたピンバッチです。
今秋開催されるCOP10に、ぜひこのピンバッチをつけて参加されてはいかがでしょうか?
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 19:18| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ないています

100821.jpg
イベントが続く中、
今日から、“復活!交換商品3【きゅう】キャンペーン”もはじまり、
あわただしく熱気のあるEXPOエコマネーセンター(金山)。
そんなセンターに涼しさをもたらしてくれる存在がいます。

最近、夜になるとセンターの前にある植木のあたりで
ないてるんですよ、ゆうれい・・・。

ではなく、コオロギ。

この暑さだからですかね。
サラリーマンも飲みにでかけているのか
夜は人通りが例年以上に少し少なめのイメージ
そのおかげでか、鳴き声がよくきこえるんです。

2年前にもセンターの中で鳴き声だけがきこえるということがありましたが
残念ながら今回もまだ画像をおさえるまでにはいたっていません。
今夜こそと考えていたら、別の訪問者が!(写真)

いつもは昼間におこしのみなさんも
たまには時間をかえてご来館いただくと、
いつもと少し違った雰囲気のセンターに出会えるかも。

せっかく21時半まで営業していますので、
どこかに出かけた帰りにでも立ち寄ってみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

♪復活しますよ♪

100820.jpg
こんにちは(●^▽^●)ノ

以前の日記で紹介された“復活!交換商品3【きゅう】キャンペーン”
期間限定で復活することになった商品について今回は2つの商品を紹介します♪

まず1つめは、10Pで交換できる「バイオマス学習キット」です。

そもそも、「バイオマス」って何か、皆さんはご存知ですか?   
バイオマスとは、「生物由来の資源」のことで、ここでの生物とは植物や動物や生ゴミなどを
全て含んでおり石油などの化石燃料とは違い地球に優しい資源なのです。

この、バイオマスを使った製品が2005年に開催された「愛・地球博」でも多く
利用されていました。また、EXPOエコマネーセンター(金山)の交換商品「貯金箱」なども
それですね。

生物由来なので、いらなくなったら土に埋めてあげると、微生物が分解してくれるので、
燃やさずに済むのですが、その実験キットがこれです。


2つめは、100Pで交換できる「愛・地球博 地球市民村の本」です。

愛・地球博の地球市民村に出展したさまざまなNPOやNGOの活動を
子どもから大人の方まで分かりやすく
読めるような本になっており、「自分にできる事は何なのか?」 

読み終わった後に少し考えさせられる内容となっています(*ゝ∀・)b

他にも、いろんな商品が期間限定で復活しますv(*´>ω<`*)v

尚、交換期間は、明日8月21日(土)から9月25(土)となっておりますが数量限定のため なくなり次第終了させていただきますので、よろしくお願いしますd(。ゝω・´)
[にしだ]
posted by エコマネーセンター at 20:49| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

第14回愛・地クリーンアップ

100819jpg.jpg
やろまいか!愛・地クリーンアップ!!
みんなで万博記念公園の周辺道路をきれいにしませんか!?

今回で第14回目になるクリーンアップのご案内をしたいと思います☆
  活動日時:平成22年9月25日(土) 10:00〜12:00
  活動場所:愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
         及び瀬戸万博記念公園(愛・パーク)周辺道路の歩道
  活動内容:歩道部分でのゴミの収集活動
  募集人数:200名程度(先着順)

詳しくはこちら
またはEXPOエコマネーセンター(金山)にあるチラシを見てくださいね♪

なお、事前申込制となっておりますので参加なさる方は、
『平成22年9月21日』までにお申込ください。

愛・地球博閉幕5周年の記念すべきこの日は、多くの参加者が集まる事が予想され
万博時代の懐かしい仲間とも再会できるかもしれませんね!!

定期的に行われているこの活動も今回で14回目。
毎回、多くの方が参加されるので、いまだに多くの方が「愛・地球博」の事を
強く思っているんだなと感心させられます。

もちろん、参加者にはEXPOエコマネーも発行されますので
是非、参加してください。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 21:05| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

傘 【続編】

100818.jpg

「暑いねぇ~!」 今日もまたこんなご挨拶!
お盆休みも明け、今週からお仕事が始まった方も多いかと思います。
途端にまたまたこの暑さじゃないですか・・・う〜ん、こたえますねぇ。
今年はこの暑さ、いったいいつまで続くんでしょうね。

かと思うと、先週も各地で集中的なゲリラ豪雨があったりで、
わがEXPOエコマネーセンター(金山)も出張先で突然の雨にスタッフがおおわらわ!

と、こんなときにうってつけのご紹介です☆

以前の日記でも、傘の再利用でステキな作品をご紹介いたしましたが

その続編とでもいいましょうか・・・

写真は、レインハットとポンチョです。
こんなのを常時バッグにしのばせていたら突然の夕立も怖いものなし!
いずれもいらなくなった傘からできた作品です。
こんなふうに思いつくのも素晴らしいですが、
何より思ったようにミシンを走らせ思いのままを形にしてしまうなんて・・・
あこがれてしまいますね。

そして、こちらもお揃いのポーチとバッグです。
100818_2.jpg 
さあ、今晩は雨は、心配ないかしら?

傘に限らず、もっともっと何かの再利用ありそうですよね。
教えてくださいね☆
[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 18:44| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

3【きゅう】キャンペーン♪

100817.jpg
EXPOエコマネーセンター(金山)には、“夏休み”ということで、“親子”で
ご来館の方々が増えております。♪

この夏、各地で催されている“イベント”に
出張EXPOエコマネーセンターもおじゃましておりますが、
先日のあるイベントで「EXPOエコマネー」を知りました・・・という ご家族づれが、
早速、金山センターへ足を運んでくださいました ( ^-^)
ありがとうございました!!

さて、みなさんがためられたポイントは、
“エコ商品”に交換していただくか、“植樹”に寄付していただいていますが、
長い期間、使われないまま“休眠”状態となっている“ポイント”も少なくありません。

そんなポイントをお持ちのみなさんに、今日は“耳寄り”なお知らせがありますよ。

そ・れ・は、題して・・・“復活!交換商品3【きゅう】キャンペーン”

以前にみなさんからご好評いただいていました交換商品が、期間限定で復活!
しかも昨年実施のポイントレート変更前の【旧】ポイントにて交換していただけます!!

お持ちのポイントが【休】眠状態になっているみなさんも、
この“チャンス”をお見逃しないよう、
【9】月25日までにEXPOエコマネーセンター(金山)へ
ご来館くださいね(o^∇^o)ノ

今回復活する交換商品は:

エコノザウルス ポストカード』と『バイオマス学習キット』・・・各10ポイント。
『愛・地球博 地球市民村の本』・・・、100ポイント。
生分解性プラスチックの本』・・・150ポイント。
ツマンダルン』・・・300ポイント。
『e-glass』の“オールド”と“タンブラー”・・・各200ポイント、
        “サラダボール”・・・300ポイント。

気になっていた商品がありましたでしょうか? ぜひこの機会をお見逃し無く!!!

尚、交換期間は、8月21日(土)から9月25日(土)までとなっておりますが、
数量限定のため、なくなり次第終了させていただきますので、 よろしくお願いしますm(._.)m
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 18:21| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

まだまだ楽しもう♪

100816.jpg
今年の夏はこれまでで一番イベントが多い夏となりましたが、
これからは今まで以上に大変な事になりそうです・・・・。

特に10月になればCOP10に関連した行催事が増えるはず!!
そして、10月末ごろから11月には毎年お邪魔している各大学の学園祭や、12月になれば
恒例のクイズラリーなどなど。

開催決定ではないですが、きっと開催させていただく事になるので休んでる暇がない。
なのでお盆休みを返上して頑張っています☆
(お盆休みがないのは、色々と諸事情もあるんですが・・・・・)

ところで皆さん、夏休み中に各地で開設している出張EXPOエコマネーセンターには
足をお運びいただけましたでしょうか?
まだ、いけてない方でも今年は出張EXPOエコマネーセンターが
次から次へと各地を巡業いたしますので
ひとつは参加していただけると思います。

もちろん、僕みたく夏に長期休暇が取れない方のために、9月にも様々なイベントを行います。
現状で開催が決定しているのは「第6回なごや西の森づくりツアー」のみですが
これからどんどんEXPOエコマネー日記を通じてお伝えできると思いますので
マメにチェックしてください。

残すところ、今年の夏も1ヶ月ほど!!

体調面に気をつけながら、海や山、テーマパークやレジャーなどなど
夏休みを満喫して、よい思い出を作ってくださいね。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

まつり三昧

100815.jpg
むしますねぇー昨日・今日とまるでサウナにでも入っているかのように、汗だくとなって、
スタッフからは、汚い物でも見るかのごとく扱われている[さかいり]です( ̄Д ̄;)

昨日は[ひらて]さんが紹介した「刈谷わんさか祭り」に行って来たんですが、
まぁーむし暑いことむし暑いこと、曇っていたので、日差しの心配はなかったんですが、
逆に、雨がいつ降るかいつ降るかと心配していたら、案の定!
終了30分前にザーっと降って来て、ブースが雨宿り場となりました。
撤収作業時はそんなに降られずにすんだので、助かりました( ̄。 ̄)

この日、「あいちエコチャレンジ21」ブースでは、地球温暖化クイズの他にも
いろいろと環境について教えていただきました。

実は、今度8月21日(土)に[ハッピネス・ヒル・幸田]で行われる「こうた夏まつり」に出展の
「あいちエコチャレンジ21」ブースにも、出張EXPOエコマネーセンターを出します。
時間は14:00〜18:00で、雨天中止時翌日に延期となります。
前回同様に地球温暖化クイズ(全10問)の解答で10ポイントを発行いたします。
今度は何について学習できるのか、今から楽しみです\( ̄O ̄)

それからもう1つ、扶桑町では翌日の8月22日(日)に扶桑町文化会館にて、
“CBCアナウンサーの森合康行氏”による環境講演会が14:00〜15:30で行われます。
こちらを講聴された方には5ポイントが発行されます。
そのうち3ポイントを森づくりへ寄付いただいた方に記念品をお渡しします。
それからこの講演会には、モリゾー・キッコロが応援に来てくれるそうです。

どちらも勉強になるので、夏休みの研究に生かせるかもよん♪
お近くのお方は、ぜひ足をお運びください<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 18:51| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

さらりと着たい…

100814.jpg
こんにちは!夕立が降る日が続いていますが、運よく雨に濡れずに済んでいる[しろやま]です。

みなさんは今年浴衣を着る機会はありましたか?
私はみなとまつりに浴衣で参加しようとしたところ、
急遽EXPOエコマネーセンターのアルバイトに入ることになったため、
今年の夏はまだ一度も浴衣を着られずにしょぼーんとしていました(´・Å・`)↓

そんな私にも遂に浴衣を着る日がやってきました!!
明後日は浴衣を着て京都へ行ってきまーす!!\(^∀^)/

大学生活最後の夏なので友人(スタッフの[やまもと]も一緒に行きます)と
大文字の五山送り火を見て一日中浴衣で京都を満喫してきます♪
しかし京都は盆地のため、名古屋と肩を並べるほどのじめっとした暑さで、
浴衣で過ごすならば熱中症などにならないように充分に注意が必要です…。

そこで私が母から教えてもらった浴衣着用時の暑さ対策を使おうと思っています!!!!

用意するものはケーキを買った際についてくるような小さな保冷剤と、
それをくるめるような小さなハンカチやハンドタオル。
ハンドタオルで保冷剤をくるんだ物を浴衣の背中側と帯の間に挟んでおくと、
背中がひんやりして気持ちいいだけでなく、汗を抑えられるので浴衣が痛みにくくもなるんです!

保冷剤は繰り返し使えますし、タオルは洗えば済むのでゴミも出ません。
皆さんも浴衣を着る時は「こんな工夫をしているよ〜」というものがあれば教えてくださいね。

大文字の五山送り火の様子はEXPOエコマネーセンターのSNSでお知らせできれば…
と思っていますので、みなさん晴れるように祈っていてください!!(`・ω・´)
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 19:07| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

梁漁(やなりょう)

100813.jpg
お盆ということで帰省されてるという方も多いのではないですか!?

私の友達も、この休みを利用して久しぶりに帰ってきましたよ。
ということで、今日はバイト前に友達と遊んできました!!

今日もあいかわらず暑いということで、涼しさを求めに川に行ってきました。
そこで写真にある『梁(やな)』というのを見つけましたよ!!

梁とは・・・石や竹などで川を堰き止めて川の流れを集め、
そこにアシや竹を荒く編み川を下る魚を獲る仕掛けのことです。

梁には入ることができて、水が冷たくて気持ちよかったです☆彡
そして、ほんとに鮎があがってきていて感動しました!!
昔の人の知恵はすごいなぁと感じました。

暑いからといってエアコンのきいてる部屋にいるより、
自然の力を使って涼しさを感じたほうが気持ちいいですよ♪
せっかくの休みに、川に行ってみてはどうですか!?
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 20:17| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

お盆

100812.jpg
お盆の影響からか、今週はEXPOエコマネーセンター(金山)のお客さん層が
小学生とその親御さんが増え、逆に年配の方が少し減っている印象です。

そのお盆といえば「帰省」ですが
EEM SNSでは[かえりやま]君がつい先日アメリカから書き込みをしてくれていまして、
逆に行っちゃったね〜と、しゃれのような展開になっています。
([かえりやま]君がどんなニックネームでSNSに入っているかは、探してみて下さいね。)
 
それはさておいて
お盆って街中のごみ捨て集積場の様子がちょっといつもとかわるんですよね。
お店もお休みだし、住宅地もひと気がなくなるしで、量が減ります。

お盆に車や飛行機で出かけることでCO2が排出され、
必ずしも出かけないより、出かけたほうが「エコ」だとは一概にはいえませんが、
普段のおでかけと、お盆の帰省がちょっと違うのは、
皆が実家に集まることで、1つのTVや蛍光灯の電気ですんだり、
ごみも、お菓子の袋がいつもの小袋から大袋になって
結果減ったりしていることもあるでしょう。
また地元の食材=地産地消にふれる機会が多いタイミングでもあるかも。

「お盆」にもたくさんの「エコ」のヒントがかくれている。そんな気がしませんか。
ちなみに今日の写真は・・・・、おぼんでした。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

