2010年09月30日

COP10会場にも♪

100930-1.jpg
またまた今日もイベント情報! 今度の会場はついに来ました!
COP10会場に隣接した白鳥地区にも出張EXPOエコマネーセンターが登場しちゃいます♪

白鳥地区ではCOP10会期中に生物多様性交流フェア と題して、
さまざまな出展者によるブース展示のほか、ステージイベントやフォーラムなどが開催され、
生物多様性について楽しみながら知り・学ぶことができます♪

出張EXPOエコマネーセンターブースは白鳥地区の
熱田神宮公園(フェスティバルゾーン)の愛知県ブースに出展しちゃいます!!

なんと!会期中の平成22年10月11日(月・祝)〜29日(金)の毎日、出展するんです!
当日は会場の展示物をご覧いただいた方に6P発行いたします♪

その中から、森づくりへ5P寄付いただいた方には記念品(いただきます箸)を
進呈いたします♪

会場では国内外の政府や自治体、国際機関、NGO/NPO、学術、企業などの200を
超える多岐にわたる出展者が、生物多様性に関する課題や取組、アイデアなどを
持ち寄り発信しているので、こちらもぜひお楽しみください。

そのほか、生物多様性に関連した魅力的なプログラム として、
さまざまな団体による取組の成果発表などの他、コンサート、ライブ、トークセッションなども
予定しています!

みなさんのご来場をお待ちしておりますm(_ _ )m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 22:00| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

大府市へ♪

100929.jpg

今日もイベント情報! 今度の会場は大府市です。

まずは、
平成22年10月11日(月祝)9:00〜15:00
大府市自然体験学習施設 二ツ池セレトナ(大府市横根町名高山88-1)にて
「セレトナどんぐりフェスタ2010」 が開催されます。

内容は押し花でアート、身近な野の花で生け花体験、絵手紙体験やウォークラリー
丸太切り体験などなど。プラネタリウムの上映もあります。
当日各ブースでワークショップなど環境学習をすると
GREENシールがもらえます。それを10枚集めると10Pを発行いたします。
そのうち、5Pを寄付で記念品(いただきます箸)をさしあげます。

続いて
平成22年10月23日(土)9:30〜16:00、24日(日)9:30〜15:30に
大府市民体育館および駐車場にて開催される 「第41回 大府市産業文化まつり」

こちらは大府における産業・文化の振興のため、毎年秋に盛大に開催されるまつりです。
農・工・商の分野ごとに趣向を凝らしたイベントを繰り広げます。
この会場にシャトルバス(無料)でお越しの方に
GREENシール5枚をはった専用台紙を出張エコマネーブースで配布します。

それに加えて、現地でGREENシール対象のブースでエコ活動に参加いただくと、
シールが配布されますので10枚集めて出張エコマネーブースにお持ちください。
10ポイントを発行いたします♪

そしてこちらもそこから5ポイントを「森づくり」に寄付いただくと
こちらでも記念品をさしあげます♪

また、両イベントともモリゾー・キッコロがエコ活動の応援に駆けつけてくれることに
なっていますよ。ぜひ遊びに行ってみて下さいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:23| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

地球市民交流センター

100928.jpg
朝晩、肌寒く感じる今日この頃ですが、体調を崩している暇はありませんよ。
なぜなら、10月はCOP10関連会場、愛・地球博関連施設のイベントが目白押しです。
今日は、飛びっきりの情報をご紹介いたします!!

愛・地球博記念公園内に【地球市民交流センター】が、オープンします♪

オープンは10月1日(金)(一般公開は12:30〜 講演会の予約受付は終了しています)
10月2日(土)〜3日(日)9:00〜17:00には「地球フレンズEXPO」と題して
開館記念イベントを開催。
音楽ステージ、劇、ダンス、講演会、シンポジウム、ものづくり体験、展示、ガイドツアー
環境活動、フリーマーケット、飲食ブース出店と様々な内容になっています。

当日EXPOエコマネーも発行します!
GREENシールのマークがあるプログラムに参加し、シールを10枚集め会場内の
出張EXPOエコマネーブースにお持ちください(10ポイント発行)
なお、当イベントに参加でまずシールが5枚もらえますよ。
そして集めた10ポイントのうち、5ポイントを「森づくり」に寄付していただくと
「いただきます箸」を進呈します。 

それからリニモ駅(藤が丘、杁ヶ池公園、愛・地球博記念公園、八草のいずれか)
と会場のリーダー両方を愛・地球博入場券のタッチでもポイントに。(10ポイント発行)

さらに、10月9日(土)から実施される「続・地球フレンズEXPO」や
「地球のいのち・交流ステーション」でもGREENシールの発行を予定しています。

秋の行楽にうってつけなイベントとして、子どもから大人まで楽しめると
思いますので、迷わずに愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へGO!
[トシ]
posted by エコマネーセンター at 20:19| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

いただきます♪

100927.jpg
「いただきます」言ってますか? 
子どもの頃から比べると減ったなぁと自問自答した[リージェ]です。
「いただきます」は、作ってくれた人にはもちろん、
食の源となる自然や生きものの、いのちの恵みに感謝する、日本独自の言葉です。

「自然や生きものの、いのちの恵み」と言えば、
生物多様性条約のCOP10で話し合われる大事なテーマ。
そこで、中日新聞さんでは、「イタダキマス運動」に取り組んでいます。
これは身近な食べもの、そして「いただきます」という言葉を通じて
「生物多様性」の恵みに感謝しようというもの。

例えば“おすし”から生物多様性を考える特集(7月25日付朝刊)を組んだり、
小学校や外国人との交流の場で「いただきます」を通じて感謝の気持ちを確かめたり、
様々な取り組みが行われています。来月にも特集記事が掲載される予定だそうですよ。

この運動の交流ツールが、写真の「いただきます箸」。
地元愛知県・静岡県の森にある、木材のあまりや間伐した木でつくられたこの箸には
一本一本に「いただきます」という刻印がついています。

この箸から地元の森のことや生物多様性のことをたくさんの人に考えてもらおうと、
中日新聞さんにご提供いただいて
EXPOエコマネーを利用しているみなさんにもお渡しすることになりました。

今、EXPOエコマネーセンターでは愛知県の各市町村で開催されるイベントに
続々と出張エコマネーブースを出していますが、
そのイベントでためたポイントのうち、5ポイントをその会場で
森づくりなどに寄付いただいた方に記念品として
この箸をさしあげるキャンペーンを10月から開始します♪
対象となるイベントは随時ここで紹介していきますが
先日ご紹介した「いきものまつりin愛・パーク〜いよいよ始まるCOP10〜」でも登場予定です。
ぜひ、この機会に手に取ってくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 13:08| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

Eco paper

100926.jpg
こんにちは!久しぶりの登場となります、[いとう]です♪

今日は、皆さんに朗報が!!
なんと・・・・・・あの大人気交換商品「ECO PEPAR」(50pts)が今日から再登場です!!

多くの方がご存知かもしれませんが…実はこの「ECO PEPAR」は、アルミを一切使わず、
主に紙素材でできた飲料容器「カートカン」をリサイクルして作られているんです。

現在、トイレットペーパーは、リサイクルが出来ないので、いかに有効利用できるか、
が課題となっているそうです。
また、全国の企業・行政・消費者で構成されている「グリーン購入ネットワーク(GPN)」でも、
トイレットペーパーの購入ガイドラインが定められてることをご存知ですか?

このガイドラインには、
@原料が古紙であること
Aロール幅が狭いこと(目安は10.5cm)
Bシングル巻であること
C芯なしタイプであること
D白色度が過度に高くないこと 等が挙げられています。
そして、中でも特に原料が古紙100パーセントであることが
最も優先すべきポイントとされているそうです。

リサイクルが出来ないトイレットペーパー、
できるだけ環境負荷の少ないものを選んで、
極力無駄遣いしないように意識して使いたいですね!
[いとう]
posted by エコマネーセンター at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

愛・地球博閉幕5周年

100925.jpg
今日は愛・地球博閉幕5周年の日。
早いものですね〜。

その5周年に加えて、先週500万人の入園者を達成し、
記念イベントを今日明日と開催している愛・地球博記念公園。
EXPOエコマネーセンターも今日、愛・地球博記念館内にブースをだしてきました。

明日も
中村利雄元博覧会事務総長の座談会(11:00〜11:30)や
500万人達成記念セレモニー(12:15〜)などが予定されており、
EXPOエコマネーセンターも引き続き出張します。
環境クイズ参加者に5ポイントを発行し、うち3ポイントを寄付いただくと
記念品をおわたししていますよ。
よろしければ足を運んでみて下さいね。

さて、EXPOエコマネーセンター(金山)もにぎやかな1日でした。
3年以上使われなかったポイントは植樹等寄付へ移行させていただきます」のお知らせを
ご覧になられて、かけこみのお客さんが多かったですね。

復活!交換商品3【きゅう】キャンペーンも終了しますが、
明日からはあの人気商品が再登場! 交換がまたはじまります。
それは・・・、また明日以降に。

今月たくさんポイントを使った方も、またコツコツをはじめるべく
ぜひEXPOエコマネーセンター(金山)にお越しいただいて、
その商品の情報をいち早く手に入れてみて下さいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:08| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

茶臼山高原に!

100924-4.jpg
愛知県各地へ出かけているEXPOエコマネーセンター。
今日お知らせする出張先は、なんと豊根村の茶臼山高原!

10月9日(土)10:00〜16:00 に行われる奥三河が全国に誇るアートと伝統芸能の祭典
「山里のアート巡り きてみん!奥三河in茶臼山」のプレイベントにおじゃまします。
ここで環境クイズに参加で10ポイント、そのうち5ポイントを植樹に寄付していただくと
記念品をさしあげますよ。

会場ではやまびこコンサートや流木アートの作品展示など
多数のイベントが予定されています。

センターの出張はこの1日だけですが、
翌10日11日に同場所での本祭では
花祭りを代表とする伝統芸能や地元アーティストによるライブ、
しし肉コロッケなど地元グルメ・特産品コーナーや自然にふれあう体験コーナーなども
あるそうですよ。

9日のクイズは地元豊根村の皆さんはもちろんのこと、
観光でこられた方も参加可能です。

豊根村までEXPOエコマネーをおっかけて・・・も嬉しいですが、
それ以上に奥三河の大自然を満喫しに、ぜひ遊びにいってみて下さいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:30| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

愛・パークでイベント

100923.jpg
ようやく暑さも少しづつおさまり、もう10月も近いですね。
秋がすぐそこまでやってきています。

今日はCOP10の関連イベントをまたひとつ紹介します。

瀬戸市 瀬戸万博記念公園(愛・パーク)で行われる
いきものまつり in 愛・パーク 〜いよいよはじまるCOP10〜」です。

【開催日時】10月2日(土) 10:00〜16:00
こちらでは自然やいきものに関連した体験や催しがあります。
「瀬戸の自然」展示、 「やきものと生物」絵付け体験
「COP10キャラバン隊によるオリジナルゲームコーナー」
「フィールドワーク&木工体験教室」、「動物ふれあいコーナー」 
など、その他にも面白そうなイベントがいっぱいです!

そして出張EXPOエコマネーセンターも出展します。
来場で5ポイント、各ブース参加で1ポイントのGREENシールを配布します。
GREENシール10枚収集で10ポイント発行。そのうち5ポイントを
森づくりに寄付してくれた方には記念品を差し上げます。
そしてリニモでの来場で10ポイント発行も。
当日は忘れずに愛・地球博入場券をいずれかのリニモ駅リーダーと、
会場の端末にタッチして来てくださいね。

この日はエコ活動の応援にモリゾー・キッコロも来てくれますよ〜。
お天気がいいと最高な秋の休日になりそうです。
[みうら]
posted by エコマネーセンター at 20:02| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

池鯉鮒!?

100922.jpg
池鯉鮒・・・いけこいふな・・・(;´-`).。oO
いえいえ( ´艸`)  この漢字は「ちりゅう」と読むのです!!

「池鯉鮒」は現在の「愛知県知立市」のこと。

大昔、ちりゅうは知立・智立などと書いていました。
江戸に幕府ができると、東海道は一番重要な道路とされ、五十三次の宿場ができて、知立は江戸から三十九番目の宿となりましたが、その際「池鯉鮒」と書くようになります。 近くにあった御手洗池が殺生禁断(生きものを殺してはいけない)の池で鯉、鮒が多かったのでこの字をあてたといわれています。この池の水で、知立神社のお祭りには体を清めたり、おみこしを洗いました。日照りが続くと雨ごいの神事も行われました。また、宿場の北側の広い田んぼの水にも使いました。

そんな、池鯉鮒の地で
【COP10知立市催事 知立山車文楽・からくりと和太鼓】が
10月10日(日)14:00〜16:30(開場13:30)に
パティオ池鯉鮒(知立市文化会館)かきつばたホールにて行われます!!

当日のイベントでは山車文楽・からくりの上演と、和太鼓の演奏を行います。 また、上演の前には、人形や和太鼓の製作にかかわる講師による講演もあります。

当日の入場料は無料ですが整理券が必要となります。詳しくはこちらをご覧ください!

そして、来場者の方にはEXPOエコマネーを5P発行し
そのうち3Pを植樹に寄付していただいた方に記念品をプレゼントいたします!!

山車やからくりの人形と和太鼓が生物多様性とどのような関係があるか
気になる方は是非迫力がある公演と一緒に楽しんでみてください(・´▽`・)ゞ 

[とりい]
posted by エコマネーセンター at 19:17| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

おいでん岡崎!

100921.jpg
皆さん、こんにちは。今日は岡崎の秋祭りの1つをお届けします。
その名は、「馬頭神明宮 秋の大祭」です。

村の鎮守様から馬頭神明宮になり代々引き継がれてきた神社で行われるこの祭。
露店が出るほか、子供神輿・子供太鼓・子供相撲、長持ち行列などに加え、
今年は本殿造営十周年記念の年にあたり、餅投げ・スターマイン等の花火で賑やかに実施します。

また祭りの中で、EXPOエコマネーを運営しているNPO法人エコデザイン市民社会フォーラムの
代表理事 萩原喜之による講演や、地元小学生がつくったグリーンマップの展示など
エコ企画を多々実施、ポイント発行やエコ商品との交換も行います!

開催日時: 平成22年10月3日(日) 10:00〜18:45
開催場所: 馬頭神明宮境内および町内一円(岡崎市美合町字道ヶ根65番地)
アクセス : 名鉄「美合」駅またはJR「岡崎」駅から、バスで「緑丘小学校前」下車。徒歩3分
        車での来場はご遠慮願います。 

気になるポイント発行は以下の通り。
1.エコな祭の来場者   : 5ポイント
2.講演参加者       : 5ポイント
3.3つのエコ宣言をした人: 3ポイント(車利用・電気利用の削減宣言・生物多様性の応援宣言)
4.エコなクイズラリー5問 :5ポイント  

また、エコ活動の応援にモリゾー・キッコロがきてくれることになっているよ!

このお祭は35年前、岡崎にできたニュータウンの新住民と地元の人との交流を図るために
はじまりました。この交流の心を大事にするべく、祭会場ではぜひ、他人から受けた善意を
その人に返すのではなく他の3人に返す「ペイ・フォワード」を各自で実践してみてネ!
[みずの]
posted by エコマネーセンター at 21:07| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

敬老の日

今日は何の日、ふっふ〜♪
思わず口ずさむほど休日が楽しみな学生、[けんけん]です。

さて、今日は敬老の日ということで!!
センターに足を運んでいただいた元気なおとうさん・おかあさんから頂いた一言メッセージを
写真と一緒に紹介していきたいと思います♪
100920-2.jpg
友達に紹介してもらいました。 健康のために歩いています!
100920-5.jpg
今、階段歩きが楽しみです!
100920-6.jpg
今日も一緒に来ました。健康がてら、ここに来るのが楽しみです!
100920-1.jpg
健康のために毎日お邪魔しています!
100920-4.jpg
毎日エコマネーセンターに通います!
100920-3.jpg
植樹ツアー、また参加します!

みなさんステキな笑顔をありがとうございます!!
いつまでも元気でいてくださいね。
そして、これからもどうぞセンターとお付き合いください♪
みなさんにたくさんのエネルギーをもらっている[けんけん]でした!!
[ふるはし]
posted by エコマネーセンター at 20:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

シューマイ

100919.jpg
今日は「環境デーなごや2010 中央行事」の日

常連の方から初めての方まで多くの人に御来場いただいたようですが、
全部で4つの広場を使った会場、様々なブースの多さに
「こんなことなら朝から行くべきだった」という方もいたようで。

一番北側もちの木広場での生物多様性屋台村では
海山の幸や地元風土の恵み、フェアトレードで世界とつながった食材などに
舌鼓をうった人がいたかどうかは定かではないですが、
EXPOエコマネースタッフがでていた現場でも「GREENシューマイ」なるものが
登場しました!

なんでも[あべ]さんが一生懸命お客さんに呼びかけをしていたそうなんです。
「GREENシール 10枚集めて・・・」
「GREENシール 10枚集めて・・・」
「GREENシュー枚・・・・  」

そのGREENシール、10枚集めきれず端数が残っている方は
EXPOエコマネーセンター(金山)にて受け付け、ポイントにしますので
けっして捨てずにお持ちくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

高校の文化祭に出張!

100918.jpg
今までEXPOエコマネーもいろんなところでポイントが発行されてきましたが、
文化祭でこのEXPOエコマネーを取り入れますという高校が、全国で初めて登場します!

それは岡崎市岡町にある「愛知産業大学三河高等学校
普段からも書き損じ葉書きの回収などエコ活動を行っていて、
以前授業でEXPOエコマネセンター(金山)におこしいただいたこともある学校。
昨年はお隣の愛知産業大学の大学祭「原山祭」(写真)でもポイント発行があったので、
そこでモリゾー・キッコロに会えたという高校生もいるかもしれませんね。

文化祭は10月2日(土)10:00〜14:00の日程で
当日は展示発表や模擬店などがあるそうですよ。

ポイントをもらうには
まずブース等でクイズラリー&シール用紙を入手します。

そして@模擬店などでMY箸などの利用や、A保護者会バザーで対象商品を購入する、
Bペットボトルのフタ持参(10個以上で1人1回限り)で、それぞれにGREENシールが
発行されるほか、Cカーフリー宣言、D全6問の環境クイズラリー(正解数だけポイント1人1回限り)といったメニューになっています。

それぞれ集めたシール、フタ、用紙などは
【2階の化学教室】にエコマネーブースができるので、そちらへお持ちください。
もちろんためたポイントはエコ商品との交換や、植樹への寄付に使えますよ。
生徒のみなさんはもちろん、保護者の方や卒業生、先生や一般のお客さんもみんな参加可能です。
でもポイント集めに夢中になりすぎて、せっかくの生徒のみなさんの展示がほとんど
見れなかったなんてことないように。

なお、一般に開放されるイベントですがいくつか注意事項があるそうです。
詳細は高校のホームページでご確認ください。
ご理解とご協力をお願いしますとのことでした。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:08| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

『なごや環境大学』♪

100917.jpg

待ちに待った“秋の訪れ”♪
朝のひんやりとした空気を、おもいっきり吸い込む心地よさったらないですね(^▽^)/

EXPOエコマネーセンター(金山)では、これから盛りだくさんの“イベント”を
そのつど、詳細をご紹介させていただいておりますので、ご来館の際は
ぜひ、ご確認なさってくださいね。

また、頻繁に報道などでも紹介されている【生物多様性条約第10回締約国会議】
(COP10)、いよいよ10月の開催が間近になってきました!!

その(COP10)を盛り上げようと、『なごや環境大学』でも、“COP10特別企画”として、 生物多様性交流フェアなどの様々なイベント講座が催されるようですよ♪

もちろん、他にもとても興味深い内容の“講座”が満載ですので、
興味のある方はぜひ、後期の「ガイドブック」をご覧くださいね。

「ガイドブック」は、EXPOエコマネーセンター(金山)にも、ご用意しています。

環境に興味のある方なら、お子さんからおとなまで、どなたでも参加OK!
みなさんの“活動の輪”を、今以上に広げるチャンスですね♪

受講されたみなさんには、EXPOエコマネーポイントが発行されますので、
受講印がいっぱいになりましたら、ぜひお持ちくださいね!
[やまなか]

posted by エコマネーセンター at 20:01| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

グリーンコンシューマー

100916.jpg
おとといある学生さん(写真右)がEXPOエコマネーセンター(金山)にこられました。

実は彼女、名古屋市リサイクル推進センターでのインターンシップ生として、
このEXPOエコマネーの研修もしていただいたのです。
先日の「第6回なごや西の森づくりツアー」にも参加いただいたんですよ。

興味深かったのは、なんでも彼女は学校では「グリーンコンシューマー」に関するサークルに
入っているとのこと。こんなサークルがある大学なんて私[リージェ]、
はじめて聞きました。

しかもそのサークルがすごいと思ったのは、最近彼女たちでつくったものではなく、
随分と前からある歴史あるサークルなんだとか。

ちなみにこの「グリーンコンシューマー」という言葉。直訳すると「緑の消費者」の意味。
買い物をするときに、できるだけ環境に配慮した製品を選んで購入する消費者のことをさします。
EXPOエコマネーが実施した環境アンケートでも認知度を調べたことがありますが、
あまり知られている言葉ではありません。

でも、すでに私「グリーンコンシューマー」という方、
EXPOエコマネーユーザーには多いかもしれませんね。

ところで、具体的に環境に配慮した買い物って?

こういうことは勉強が仕事の学生の方がよく知っていたり、面白い発想をしてくれるでしょうから、
今度このセンターの日記で、うちの若手がとりあげてくれることでしょう。
頼んだよー、学生バイトの諸君!  
そうそう、宿題ってことで(笑)。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:42| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

環境デーなごや2010

100915.jpg
今週から涼しくなると言っていましたが、まだまだ暑いですね・・・・・。
ところで、「今年の夏休みの思い出はなんですか?」と聞かれたら、皆さんなんと答えますか?

遊園地に行った・海に行った・旅行に行ったなど、色々あると思いますが
中には「どこにも出かけていない・・・・・」という方もいるのではないしょうか。
実をいうと僕もその一人に該当します。

今日は、そんな僕と同じ「今年の夏の思い出」がない方にとって
最高のイベント情報をご紹介いたします!!

そう!! 今年も開催いたします【環境デーなごや2010 −中央行事−】です♪

【開催日時】 9月19日(日) 10:00〜16:00
【開催場所】 久屋大通公園(もちの木広場・エンゼル広場・久屋広場・光の広場)

【EXPOエコマネー発行】
会場内で配布されるGREENシールを10枚集め
久屋広場の出張EXPOエコマネーブースにお持ちください(10pts発行)
【記念品】
当日に集めたGREENシール10枚うち、5枚を「なごやの森づくり」に
寄付していただくとモリゾー・キッコロピンバッジを進呈 ※お一人様1個限り
【交通エコポン発行】
久屋広場にある出張EXPOエコマネーブースの交通エコポンリーダータッチ(5pts発行)
さらに、名古屋市総務局ブースに設置する交通エコポンリーダータッチ(5pts発行)

さらにさらに、同日中に上記の両リーダーにタッチした方にはボーナスポイントとして
+5ptsを発行いたします。
※出張EXPOエコマネーブースおよび総務局ブースの交通エコポンでポイントを
 GETするには同日中に栄駅(3箇所いずれか)でのタッチが必要です。

久屋大通公園内に様々なブースが出展され大人から子どもまで楽しめる
思い出を作るには持ってこいのイベントでしょ。
もちろん、既に夏の思い出をつくった方でも楽しめる内容となっておりますので
多くの皆さんが足を運んでくれる事を願っております。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 20:58| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

我が町の環境フェス

100914.jpg
稲穂も大分頭をたらし、ススキも穂を伸ばし、夜には鈴虫などの鳴き声が一段と多くなって、
こんなに暑くても秋の近さを感じている[さかいり]です。

毎年紹介しているんですが、我が町の環境フェス
【にっしんエコフェスタ】
いつもは11月末に行われるんですが、今回はCOP10パートナーシップ事業で、
機運を高めると言う意味でも、COP10開催前の9月25日(土)に開催されることとなりました。

テーマは
〜環境にやさしいまちに あなたもわたしも自然の一部です〜
と市民団体による環境配慮活動や取組みを紹介して、
来場者の皆さんに「生物多様性」を身近に考えてもらうきっかけ作りのフェスとなっております。

場所は毎年変わらず “日進市民会館” 
時間は9:00〜16:00の開催で入場無料です。

ポイントをもらうには
当日入口でクイズラリー用紙を受け取って、各団体のワークショップに参加していただくと、
GREENシールがもらえます。
ラリー用紙が台紙になっていて、来場で1ポイント(シールが1枚印刷されています)なので、シールを後3枚集めて出張EXPOエコマネーセンターに持って来てもらうと、4ポイントを発行いたします\( ̄O ̄)

また、当日集めた4ポイントの内3ポイントを日進市の森づくりに寄付して下さった方には、
記念品を進呈いたします。

これから皆さんの町の環境フェスにもお邪魔すると思いますので、
どしどし参加&寄付をお待ちしております<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 22:40| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

里山 part1

100913.jpg
先日、大学の先生と一緒に里山を見に行きました。
勉強の一環として見に行ってきたんですが、
その前に、里山とは何かご存知ですか??

里山とは・・・
人が利用してきた森林をいいます。
そこで人々は食料用の木の実や山菜、 キノコを採ったり、
燃料や肥料用の薪や落ち葉を拾ったりと、生活するために使っていました。

しかし、人の生活が便利になっていくにつれてだんだんと山に入らなくなっていきました。
また、近年、山の近くに住んでいる人の高齢化や過疎化が原因で、
山を手入れする人がいなくなり、日本の各地で里山が荒れ始めているんです。

このような状況は、里山に依存してきた生き物のすみかを奪ったり、
奥山とムラ(人里)との境目が分からなくなってクマやイノシシ・サル・シカなど
人と一線を画して生活してきた動物の人里への出没を招き、
人的被害や農作物被害を引き起こしました。

そこで今回私は、昔のような里山に戻そうとしているグループに会いに、
また、実際の活動風景を見せてもらうために里山を見に行ってきたんです!!

里山に行ってきた感想は次回の私の日記で・・・お楽しみに☆
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 20:53| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

第6西の森づくりツアー報告

100913.jpg
毎日あつい日が続きますね。早く秋がこないか楽しみに待っています。
今日は戸田川緑地で『第6回なごや西の森づくりツアー』を開催しました!
真夏のような陽射しの中、今回もたくさんの方に参加していただきました。

実は私、今回始めてツアーに参加したのですが、
背の高い草を見てとても驚きました!!
私(150.2cm)より大きな草があちらこちらに生えています。
こんなに大きかったら木も成長できないなあ・・・と感じました。

木なのか草なのか見極めながら刈らなければならないので
慎重にやりながらもゲームのような感覚で楽しく作業ができました(^^)

また下草刈り後の木工クラフト教室では
どんぐりや間伐材などを利用してえんぴつを作っている方もみえて
皆さん思い思いに素敵な作品を作っていましたよ。


『なごや西の森づくりツアー』は今回で最後です。
参加してくださった方々、ありがとうございました!
立派な森になる日が楽しみですね(^^)♪


[こんどう]
posted by エコマネーセンター at 20:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

急いで!!

100911.jpg
以前から度々お知らせしてきましたが、
本年9月25日の重要なお知らせ、ご存知ですよね。

3年以上使われなかったポイントは森づくり等、環境保全活動に活用させていただきます。
もしも該当する場合は、可能な限りエコ商品との交換又は植樹等に
ご寄付頂くようあらためてお願い申し上げます。

詳しくはこちらをごらんください。

今日は1年半ぶりに偶然来館されたお客様がたくさんの商品を交換していかれました。
なんでも、このことを知らずに偶然寄ったみたいで「来てよかった〜」と
喜んでいらっしゃいましたよ。
また、3【きゅう】キャンペーンのサラダボールやe-glassなどを家族の分を揃えるために
毎日コツコツ来て交換して行かれるお客様もいます★

もうあまり時間がなくなってきました。
人気の商品は在庫が無くなってしまう可能性もあるのでお早めに((((((*゚∀゚)!
またみなさんの周りで以前ポイントをためられていた方がいらっしゃったら
このことをぜひ教えてあげて下さいね♪
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

