2010年09月10日

絵本の読み聞かせ

100910.jpg
今日は刈谷にある幼稚園と保育園にでかけ、ポイントを発行してきました。

今回はどんなエコ活動だったのかというと、
「絵本」を通じて環境のことを理解してもらう「エコのお話会」
普段から各地で読み聞かせ活動を行っているグループの方にお越しいただいての
楽しい時間に、子どもたちは大喜び!

ちなみに今回絵本を読んでくれた方は
実は私[リージェ]や[なかやま]くんらは、かつて愛・地球博のときに
瀬戸愛知県館での催事でご一緒だった方なので
久しぶりにお会いしたかったのですが・・・
残念ながら2人とも別の現場での仕事。

かわりにというわけではありませんが[さかいり]さんと[みうら]さんが現地へ出張!
さすがに「絵本」と同じくらいの魅力で、
子どもたちをとりこにするのは難しかったようですが
全部で4回、EXPOエコマネーの案内をさせていただきました。

実は保育士資格をもっている私
「絵本」が好きで、「EEM SNS」の“本”に関するコミュニティに
人間以外の生き物が主人公の「絵本」を紹介してというトピックスを立ち上げたほどです。

みなさんのオススメの絵本がありましたら、そちらにぜひ書き込んでくださいね。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

○○使用のお土産ストラップ

100909.jpg
昨日は台風の影響で少し涼しい一日でしたね。
少しずつ秋らしい気候になりつつあるのかなぁ…と感じているしろやまです。

センターでは一足先に秋らしい飾りつけをしてある場所があります。
中秋の名月のイベントであるお月見の飾りつけを製作しました。
「え、そんなのあったかなぁ?」と思われた方はぜひ探してみてくださいね(・ω・)♪
ちなみに、今年の中秋の名月は9月22日、十三夜は10月20日だそうです。

さて、話は変わりますが、先日大学の友人と彦根に観光に行ってきました。
有名な彦根城のキャラクターに会いたいという友人の夢を叶えるために行ったのですが、
私自身滋賀県は初上陸だったのでとてもわくわくしながら向かいました。
かなり急で長〜い石段を登りに登ってようやく見える天守閣は、とても見応えがありました!!

見学を終えて下山した後は、観光地では定番のお土産を物色していたところ、
花札のようにカラフルでかわいい彦根城キャラの描かれた木製ストラップを見つけました。

説明書きを読むと、このストラップは「間伐材」で作られていると書いてありました。
なんでもこの間伐材製ストラップは販売収益の一部を滋賀県の
森林資源保全活動に役立てるために使用しているのだとか。

EXPOエコマネーセンター(金山)の交換商品にもウッドトレー木のしおりなどの
間伐材使用商品を目にしていますが、思いがけず旅先でも目にすることができて感動しました。

プラスチック製のお土産もいいですが、木製ストラップは温かみがあってかわいらしくて、
しかも観光地の森林保全にも関われちゃうだなんて素敵ですよね(^∀^)

みなさんも「間伐材の利用の品をこんな意外な所で見たよ!こんな利用法があったよ!」
という目撃情報がありましたらぜひ教えてください!
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 20:22| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

9月のイベント情報!

100908.jpg
今日は近日ポイントが発行されるイベント情報のおさらい!
それぞれ詳しくはリンク先をごらんください。

まず、9月12日(日)が3つ。
●戸田川緑地での「第6回なごや西の森づくりツアー
   参加者募集はまもなく締めきりとなりますので、お急ぎを!
●武豊町総合体育館での「第11回武豊町チャレンジ・ギネス大会
●北名古屋市健康ドームでの「ふれあいフェスタ2010」 

9月14日(火)からは
●東海農政局職員によるCOP10開催記念「市民講座 生物多様性と私たちの関わりを
 考えるために〜
」が、愛知県図書館5階中会議室ではじまります。
 (9月17日(金)・24日(金)・30日(木)にも開催 申込不要) 

続いて9月18日(土)には
●扶桑文化会館での環境映画「クヌート」の上映会 (申込不要)
●豊橋市役所前市民広場「530のまち環境フェスタ
  ※各リンク先は先述の武豊町・北名古屋市のリンク先と同じです。

9月19日(日)は
●久屋大通公園で行われる「環境デーなごや2010-中央行事-」でもポイントを発行する予定です。
  こちらの詳細は後日の日記でまたお伝えします。写真は昨年のまだおちついた時間帯の様子。
  このあと大盛況がまっていました。

9月22日(水)には
楽チンけったで行く「韓国を体感!サイクリングツアー in NAGOYA」 (要申込)
  同じく楽チンけったで尾張徳川ゆかりの地を巡る「戦国歴史ツアー」は9月25日(土)です。

9月25日(土)は他にも
●「第14回 愛・地クリーンアップ」 に
●刈谷会場は今日にでも申し込みが必要な「デンソーハートフルデー2010」も。
●また日進市民会館での「にっしんエコフェスタ2010」にも出張の予定!
こちらも詳細は後日お伝えいたしします。

さらにまだあります。
●9月26日(日)には知多市の旭公園での自然調査隊
この他にも今月EXPOエコマネーセンターは保育園などにも出かける予定をしています。

かつてないほどのもりだくさんですが、10月はさらにイベントラッシュになりそうです。
みなさんの街でお会いできることを楽しみに・・・とともに、9月25日のこともありますので
各エコマネーセンター・サテライトへもみなさんもぜひ足を運んでくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:31| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

COP10近し

100907.jpg
台風がこの地方にも近づいてきましたね。
被害が少なくすむとよいのですが。

さて、今回はCOP10開催記念 【市民講座】
〜生物多様性と私たちの関わりを考えるために〜を案内いたします。

この講座は9月14日(火)・17(金)・24(金)・30(木)と4回に亘って、
各日テーマに沿って開かれます。

場所は “愛知県図書館5階中会議室” で13:30〜14:30の開催です。
無料で予約もいりませんが、先着30名となっております。

1回目のテーマは
「COP10と農村地域における生物多様性保全への取組について」で、
市民レベルによる生態系保全活動の事例紹介を中心に、農村地域の生物多様性の特徴等を
紹介します\( ̄O ̄)

また、愛知県図書館の1階ロビーでは、
COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)の資料やパネル展示も、
9月10日(金)〜11月10日(水)で行われますので、併せてご覧下さいねん♪

大事なことを忘れていました。
今回紹介の【市民講座】4回を聴講していただいた方には、
各回ごとにEXPOエコマネーを5ポイント発行いたしますので、
是非!聴きに来て下さい<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 20:19| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

知多市自然調査隊

100906.jpg
皆さん、こんにちは。 7月よりスタッフに加わった[みずの]です。

今日はイベントのお知らせです。
その名は、知多市自然調査隊「身近にあるキノコを調べよう」です。

開催日時   : 平成22年9月26日(日) 9:30〜11:30
現地受付時間: 9:00〜9:30 現地集合・現地解散
開催場所  : 知多市 旭公園(知多市金沢石根1)
入場料等  : 無料、事前申し込み不要。

春には360度の桜のパノラマが楽しめる旭公園。
秋には、どんな顔を見せてくれるのでしょうか?
わくわくしながらキノコや虫を探してみてネ!

枯れ木によく発生するホウロウタケ、ホウネンタケ。
柔らかい毛がたくさん生えるカイガラタケ。
松を枯らすアズマタケ。
瓦状に重なって発生するカワラタケ。
枯れ木上に群生するクリタケ、等々。
さて、当日はいくつゲットできるのかな?
中には毒キノコもあるので気をつけましょう。

秋の虫さんも、同様に楽しんで探してネ。

気になるEXPOエコマネーのポイントは、参加者全員に5ポイントを発行させていただきます。
また、発行されたポイントの中から、3ポイントを森づくりに寄付していただくと、
記念品を進呈いたします。皆さんのお越しをお待ちしております。
[みずの]
posted by エコマネーセンター at 19:45| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

知多・三河へも出張

100905.jpg
昨日が尾張地方でしたので今日は三河・知多地方での近日イベント情報です!

まずは9月12日(日)9:00〜12:00に
“武豊町総合体育館”にて開催される「第11回武豊町チャレンジ・ギネス大会」
スリッパとばしや大声コンテスト、スピードガンなど武豊町ギネスに挑むこのイベント。
フリーマーケットも同時開催されます。
競技参加を考えている方は室内シューズをご持参くださいね。

それから9月18日(土)9:30〜16:00に
豊橋市で開催される「530のまち環境フェスタ」
EXPOエコマネーセンターが出張する“豊橋市役所前市民広場”では
リサイクルガラス品配布やペットボトル作品展示、燃料電池車「すいそくん」コーナー、
古本コーナーや旬の農作物即売などなど。
すぐ近くの豊橋公園では約100店が出店するフリーマーケットもある大きなイベントです。

ちなみに皆さんもおそらく1度は耳にした事があるであろう「ゴミゼロ」運動。
実はこの豊橋が発祥の地なんだそうですよ。

それぞれの会場に行かれましたら、まずは緑のエプロンを着た
EXPOエコマネーセンターのスタッフをさがしてみてください。
するとそこで環境のことを勉強でき、10ポイントが発行されます。
そのうち、森づくりへ5ポイント寄付をいただくと記念品を贈呈いたします。
写真は先日同じように環境学習でポイントを発行した「こうた夏まつり」での様子。
クイズに挑戦中です!

また、9月26日(日)知多市の旭公園で行われる自然調査隊の参加者にも
ポイント発行予定です。こちらの詳細は後日あらためてお伝えしますね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:16| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

北名古屋市と扶桑町へ

100904-1.jpg
昨日の日記で、尾張徳川の・・・というフレーズが出てきましたので、
今日は近日尾張地方でポイントが発行されるイベントを2つご紹介!

まずは9月12日(日)9:30〜14:30に「北名古屋市健康ドーム」で開催される
「ふれあいフェスタ2010」にてポイントが発行されますよ。

このイベントは
北名古屋市で前は別々に行われていた健康・環境・ボランティア
それぞれの関連イベントがひとつになったもの。

健康チェックや食生活のコーナー、車いす体験やエイズ予防の啓発、
3Rの取り組み紹介などなど様々な内容のブース出展があるほか、
会場内をまわるスタンプラリー、模擬店や物産展なども登場します。

そしてこの会場内の「あいちエコチャレンジ21ブース」での環境学習で
10ポイントがもらえます。全10問の地球温暖化もの知りクイズを予定していますよ。
なおこのポイントのうち、森づくりへ5ポイント以上寄付していただいた方には、
記念品を贈呈いたします。

それから9月18日(土)の午後には
扶桑町の「扶桑文化会館」で行われる映画「クヌート」の上映会来場者に5ポイントを発行。
うち、3ポイントを森づくりに寄付で記念品を贈呈いたします。
ちなみにこのイベントでは、先月出張した環境講演会時に実施された
緑のカーテンコンテストの表彰式も行われます。
写真にも少し写っていますが、見ごたえのある作品がたくさん出品されていましたよ。
当日は13:00開場、13:30〜表彰式、14:00〜16:00が上映会というスケジュールです。 

交換商品ももって出張しますので、
なかなかサテライトやエコマネーセンターに足を運ぶ機会がない近隣の方は
ぜひこの機会におでかけください。

なお、上の写真と同じ場所で偶然撮れたのがこちら↓
100904-2.jpg
なんだかこちらも緑のカーテンみたい!
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 17:46| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

楽チンけった ツアー情報

100903.jpg
みなさ〜ん
名古屋の電動アシスト付き自転車レンタサイクル「楽チンけった」で行くツアーが
またまた登場していますよ〜!
参加者にはEXPOエコマネー30ポイントが発行されます。

まずは9月22日(水)
名古屋の韓国スポットを巡るツアー、その名も
「韓国を体感!サイクリングツアー in NAGOYA」

なんと名古屋でも韓国ドラマのロケ地になったところがあるそうなので
そこを巡りながら、コリアプラザでチマ・チョゴリ体験(写真撮影付き)。
ちなみチマとはスカートのこと。 ということで僕は?と気になる男性もご安心を。
男性用のチョゴリもあるそうです。
この他、大須商店街にて韓国グルメ、韓国グッズショップをまわりながら
ランチ休憩&自由行動といったメニューになっています。

ドラマと言えば韓流より歴史ものでしょというみなさんにはコチラがオススメ!

9月25日(土)尾張徳川ゆかりの地を巡る「戦国歴史ツアー第4弾」
今度は名古屋城・徳川園方面をガイド付きでまわります。
写真は第3弾、秀吉ゆかりの地を巡ったときのもの。どこだかわかりますか?

両イベントとも時間は10時〜15時(雨天中止)を予定。
【費用】自転車レンタル代 1200円(施設入場料、途中飲食代は別途個人負担)
    自転車の持ち込みは不可
【服装】自転車に乗れる服装
【集合場所】及び【お問い合わせ・予約】は
    「楽チンけった」レンタル事務局
      (名古屋市中区錦1-4-11 ホテルウィングインターナショナル名古屋内1F)
       TEL 052-201-6023 まで
EXPOエコマネーセンター(金山)などにおかれているチラシも参照ください。

定員は自転車での移動なので、韓国の方が5名・戦国の方が6名と
あっというまにうまってしまいそうな数です。ご予約はお早めに。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:15| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

目標をもって☆

100902.jpg
今日、お昼の休憩時に金山駅コンコースを歩いていたら
「献血にご協力くださ〜い」と声をかけられました。
きっと、私のからだ、血液があまってそうに見えたんでしょうね(笑)

ところで、みなさんは献血をされたことはありますか?

じつはこの私も、学生のころ2回の経験はありますが、
その後は血液の比重不足から残念ながら参加できておりません。
見かけによらず・・・ですか?


EXPOエコマネーセンター(金山)へお越しのお客さまに、こんなお話を聞かせていただきました。
これまでに、献血回数なんと420回、およそ1か月の間に2回の割合!すごいでしょ☆
数字で言ってしまうと簡単なことですが、だれでもできることではありませんよね。

こちらのお客さま、1年365日1日も休まずに歩くことを目標に、毎日ご来館いただいております。
10日でおよそ180000歩、1日平均18000歩、こちらもまたすごいですよね☆

そして、ためていただいたポイントは、ご家族のみなさんのお誕生日ごとに100ポイントずつ、
ご夫婦の結婚記念日にも、植樹に寄付をしていただいております。
すてきでしょ!
こんなふうにいろいろなポイントの貯め方、使い方があっていいですよね。

さあ、みなさん、9月に入りました。まだまだ秋の到来とはいきませんが
カレンダーも一枚めくって、気分も新たに目標をもって何かはじめてみませんか?
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:48| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

デンソーハートフルデーへ

100901.jpg
「暑さ、寒さも、彼岸まで・・・」
さて、今年はこの“言い伝え”が当てはまってくれるんでしょうか・・・

これから各地では“秋のイベント”のラッシュがはじまりますね♪
参加する方も、主催する側の方もそれぞれに大忙しのことでしょう。

今日は、【デンソーハートフルデー2010】の参加者大募集を
ご紹介しましょう(*⌒o⌒)

【デンソーハートフルデー】とは・・・もうご存知の方も多いと思いますが・・・
「市民・社員がつくる うるおいあふれるまちづくりクリーン&グリーン」をテーマに、
デンソーグループの社員と、地域の人々が一緒になってコミュニティに貢献しようとする運動です。

今後のスケジュールは、下記のようになっています♪

◆ 日時・場所
9 /25(土)9:30〜12:00  刈谷
10/ 2(土)9:00〜13:00  阿久比
10/ 3(日)9:30〜13:00  表浜(豊橋市)
10/30(土)8:30〜12:30  大安(三重県いなべ市)
11/ 6(土)9:00〜12:00  愛知池(日進市)
11/14(日)8:00〜10:30  猿渡川(安城市)
11/20(土)8:50〜12:30  刈谷ハイウエイオアシス 
11/27(土)8:30〜12:00  幸田

会場ごとに内容は異なりますが、清掃、花壇作りや里山探検、堆砂垣作り、稲刈り体験など、楽しく環境を考える内容がいっぱい!!!

イベント会場にお近くにお住まいのみなさんや、はじめてだけど参加してみようかなと
考えているみなさん、大勢の方のご応募をお待ちしております♪

中には、応募の締め切りが、9/10(金)と迫っているイベントがあるようですから、
参加ご希望の方、どうぞお早めに(*^-^)
申し込みなど詳細は、コチラ
またはEXPOエコマネーセンター(金山)にあるチラシをご覧になってくださいね!!

尚、ご参加のみなさんには、EXPOエコマネー10ポイントが発行されますよ(o^∇^o)ノ
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 19:31| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。