2010年10月31日

DECOポンフォーラム

101031.jpg
今日は、DECOスクール運営事務局より、
DECOポンフォーラム@愛知淑徳大学 星が丘キャンパスのお知らせです。

【日時】2010年11月17日(水) 18:30〜20:30
【場所】愛知淑徳大学 星が丘キャンパス コミュニティー・コラボレーションセンター
【対象】どなたでも参加OK! 定員100名 参加費無料!
【ゲスト】白木夏子さん
 1981年鹿児島生まれ、愛知育ち。2002年から英ロンドン大学キングスカレッジにて、
 発展途上国の開発について学ぶ。国連人口基金ベトナム・ハノイ事務所と
 アジア開発銀行研究所にてインターンを経験し、投資ファンド事業会社を経て
 2009年4月HASUNA Co.,Ltd.設立。同社代表取締役就任。
 現在、Ethical(環境や社会に配慮をした)なジュエリーブランドを中心とした事業を展開。

事業を通じ、紛争や貧困に苦しんでいる地域の人たちの経済的自立に貢献しようと
活動しているゲストに、事業を通じた社会貢献への想いや苦労、やりがいを話してもらいます。
みなさんもグループでの議論を通じ、自分らしく社会との関わりをどのように実現していくかの
ヒントを見つけませんか。

参加申込はこちらから。締め切りは2010年11月12日(金)←チラシから延長しました
※参加された方にはEXPOエコマネー10ポイントを発行。
※席に限りがあります。応募が募集人員に到達した場合は先着順 とさせていただきます。ご了承ください。
※お申し込みいただいた方全員に、抽選結果をお知らせします。
※お申し込みなしでも、当日席が空いている場合は受講していただくことが可能です。

なお、これは12月11日(土)に開催されるDECO(デコ)スクール名古屋キャンパスのプレイベントになっています。本イベントについては後日あらためてお伝えいたしますが、とり急ぎ気になる方や、プレイベントの詳細についてはこちらや、チラシ(PDF。)をご参考下さい。
チラシはEXPOエコマネーセンター(金山)にもおいてあります。

運営事務局一同、みなさまと会場でお会いできるのを楽しみにしています!
[DECOスクール運営事務局]
posted by エコマネーセンター at 19:30| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

東海市・美浜町へ

101030.jpg
秋を飛び越え、このまま“冬”になってしまうんでは・・とちょっと心配な日もありましたが・・
今日は、秋たけなわの11月のイベントを、“2つ”ご紹介します!

『東海秋まつり2010』
日時: 11月13日(土)・14(日) 10:00〜16:00
場所: EXPOエコマネーセンターは東海市立勤労センター(東海市高横須賀町桝形1-7)へ

環境クイズラリー(10問)に答えて、ブースに回答用紙を持ち込んでくださいね。
EXPOエコマネー 10ポイントがもらえますよ!
うち、5ポイントを植樹に寄付していただくと、“記念品”を差し上げます♪
また、13日(土)には、「モリゾー・キッコロ」が、みなさんのエコ活動応援にきてくれますよ!!

東海市の産業まつり、農業フェスティバル、文化祭、消費者広場、インターナショナルデー、製鉄公園会場イベントを統合したこのお祭り。勤労センターは元浜公園会場にありますよ。

『美浜町産業まつり』
日時: 11月14日(日) 9:00〜15:00
場所: 美浜町総合公園体育館

オリジナルエコクイズ(5問)に参加していただいた方に、EXPOエコマネー 5ポイントが 発行されます。うち3ポイントを森づくりに寄付いただいて、“記念品”を差し上げます♪

町内の農畜水産物始め商工業製品の展示即売、農畜産物の品評会、木工教室、アトラクション
子供コーナー、ボランティアフェスティバルコーナーなどなど、こちらも町の大イベント。
しかも美浜町は今年、“町制55周年”だそうです♪
大いに盛り上がることでしょう(^○^)

写真は先日大府市で行われた産業文化まつりでのひとコマ。
町のおまつりだと幅広い世代のみなさん、特に愛・地球博を知らないお子さんにも
出会えるのでありがたいですね。

秋の1日を、お友だち、ご家族で誘い合って訪れてみませんか♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:25| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ごみゼロ社会推進県民大会へ

101029.jpg
11月8日が申し込み締め切りのイベント情報です。

来る11月17日(水)13:30〜16:00にテレピアホール(東区)にて
「平成22年度 ごみゼロ社会推進あいち県民大会」が開かれます。

当日は名古屋市立おりべ幼稚園出演による
「エコキッズとモリゾーキッコロ」のアトラクションや
女優で萩尾みどり氏による講演
「私たちができること 〜リサイクルのすすめ〜」などが行われます。

大会に参加すると
まずはオリジナルエコバッグのプレゼント!
そしてEXPOエコマネー10ポイントが発行されます。

さらに公共交通での来場者に5ポイントを!
地下鉄栄駅の交通エコポンリーダーと会場のリーダーに両方にタッチください。、

さらにさらに使用済み携帯電話をお持ちいただき、
貴重な金属の回収に協力いただいた方にさらに10ポイントを発行いたします。
(この回収はNTTドコモ他、モバイル・リサイクル・ネットワークの協力を得て行われます)

参加をされる方は
EXPOエコマネーセンター(金山)にあるチラシや
詳細が掲載されているこちらを参考に、FAX・郵送・メールのいずれかでお申込みください。
先着450名で入場整理券が届きますよ。

ゴミがゴミでなくなるヒントがここにあるかも。
平日のイベントですが、ぜひみなさん誘いあってご参加くださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:39| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

名学大祭

101028.jpg
みなさん、こんにちは♪
名古屋学院大学大学祭実行委員会です!!!

11月13日(土)と14日(日)に『第46回 名学大祭』を開催いたします。

今年は、「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」の開催年にあたり、
さまざまな活動が、各地で盛んに広まっていますね!

名学大祭では例年どおり、
『ごみ箱ゼロの大学祭』を実施いたします!!
大学内の敷地内にある全てのごみ箱を撤去いたしますので、
持ち込まれたごみは、お持ち帰りにご協力お願いします。

そして、「リユース食器・リユースカップ」を全模擬店団体で使用します。
生ごみは「ミミズコンポスト」という、生きているシマミミズを箱に入れて、
えさとして生ごみを与えて、食べることで、堆肥に変えてくれます。

またEXPOエコマネーセンタ―ご協力のもと、
エコ企画も充実したものとなっているので紹介したいと思います。

●エコすごろく(1階食堂手前)
すごろくにエコの知識など取り入れて、遊びながら楽しくエコを学んでもらい、
ゴールをしたときに、全員にエコ宣言をしてもらいますっ*^^)ノ
●COP10についての展示クイズラリー(102教室)
COP10についてなどの展示が貼られていて、問題の答えが展示に隠れています。
全ての展示を見て回ってもらいながら、全問解答してくださいっ*^^)ノ

上記2つの催し物に参加してくれたら、それぞれにスタンプを獲得することができます。
大学祭パンフレットのエコ企画ページにスタンプ枠があるので、2つスタンプを獲得したら、
エコマネー10ポイントの発行証を102教室でお渡ししますっ*^^)人(^^*
この発行証を、出張EXPOエコマネーセンターにお持ちいただくと、その場でポイントを発行!
さらに、公共交通機関でお越しの方にのみ、5ポイントを発行!!
そのうち植樹に5ポイント寄付した方には記念品を進呈します。

ほかにもみなさんを楽しませるような企画など盛りだくさんあります。
まず、受付でパンフレットをもらってどんな企画があるのか、みて回ってください♪
楽しいこと間違いないので、ぜひ名学大祭にお立ち寄りくださいっ!!!

【開催日時】
11月13日(土)10:00〜18:30  11月14日(日)10:00〜19:00

【開催場所】
★名古屋学院大学 名古屋キャンパス白鳥学舎
名港線「日比野」駅から徒歩約8分・名城線「西高蔵」駅から徒歩約8分
※当日、駐車場はご用意できませんので、公共交通機関または自転車、徒歩でお越しください。

[名古屋学院大学 大学祭実行委員会一同]
posted by エコマネーセンター at 20:52| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

飛島!吉良!!

101027.jpg
今日は2つのイベントをご案内したいと思います!!

まずは飛島ふるさとフェスタ『健康福祉祭』です。
日時は11月6日(土)9:30〜13:00
場所は飛島村すこやかセンターです。

「小さくてもキラリと光るむらづくり」を目指し、
村民が一丸となって参加できる秋の祭典として開かれていますヽ(´∀`)メ(´∀`)ノ
『健康福祉祭』では、体力チェックコーナーや鍼灸体験コーナーなどが行われます。

そしてもう1つのイベントは、
吉良町で開かれる『2010きらまつり』です!!
日時は11月13日(土)・14日(日) 両日とも10:00〜16:00まで
ただし出張エコマネーセンターは13日のみ。
場所は吉良町コミュニティ公園です。

きらまつりは吉良町の産業や文化、特産品等を広く町内外に紹介することにより、
町の活性化をすすめ、また地域住民とのふれあいと町づくりに貢献することを
目的として開催されています。.(´∀`人)

両方とも環境クイズに参加していただいた方に
EXPOエコマネーを5ポイント発行し
そのうち3ポイントを寄付していただいた方には記念品をお渡しします。

地元の方はもちろん大歓迎ですが、近くにはすばらしい干潟もある場所です。
どちらもまちのお祭で訪れた事がある方は少ないかもしれませんが、
この機会に是非訪ねてみてはいかがでしょうか??∩(´∀`)∩
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 20:27| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

岩倉市・一色町へ

101026.jpg
11月に入ってもイベントラッシュは続きます。

今日お知らせするのは11/6(土)7(日)のイベント
それぞれクイズなど環境学習をすると10ポイントがもらえ、うち、5ポイントを植樹に寄付すると
記念品をお渡しいたします。

まずは「岩倉市環境フェア2010」
【時間】は、11/6(土)10:00〜16:00、7(日)9:00〜15:30
【会場】は、岩倉市総合体育文化センターアリーナ及び駐車場
       EXPOエコマネーセンターはアリーナ2Fに出張します。

実はこのイベント、 岩倉市の「市民ふれ愛まつり」のひとつでもありまして、
当日は同会場周辺にて商工市民まつり、健康まつり、農業まつり、福祉フェステバル、みんなの消費生活フェア、スポーツフェア、そしてこの環境フェアをひとつの催しものとして一気に開催するというなんともビッグな企画なのです。
ですから、当日は周辺ではあっちもこっちもにぎやかで迷子にならないように気をつけてくださいね。

ちなみに「環境フェア」では、フリーマーケット、リユースひろば、活動展示
木の実や枝などを使った工作や古くなったネクタイなどを利用したモノ作りなどがあります。
写真の交換商品HA・GI・REリサイクルバッグ(大)ももとはネクタイをベースにしたもの。
これとはまた違ったネクタイ活用法を知ることができるかもしれませんね。

続いて「一色町文化祭」
【時間】は6(土)10:00〜16:00、7(日)10:00〜16:00
【会場】は一色町公民館・町公民館周辺・B&G海洋センターですが
      ポイント発行対象のエコ活動は公民館の「あいちエコチャレンジ21」ブースにて行います。

こちらでは例えば公民館で「実演!発酵微生物活用方法」「農地・水・環境保全向上まつり 」
などが行われたりしますよ。

どちらも申込不要です。地元の方はぜひおでかけくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:33| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

東栄フェスティバル

101025A.jpg

「て~ほへてほへ♪♪」
皆さんこの掛け声をご存知ですか?
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)

この掛け声は毎年11月から3月にかけて愛知県東栄町の各地で
開催される“花祭り”の中で行われる舞の掛け声なのです。

国の重要無形民族文化財にも指定されているこの祭りは、
悪霊を払い除け、神人和合、五穀豊穣、無病息災を祈る目的で
鎌倉時代から大切に伝承されてきた神事だそうです。

そして今回、この伝統的なお祭りにEXPOエコマネーセンターが
お邪魔することになりましたので告知します(^^)♪


☆詳細☆
 日時 11月3日(水祝)10:30〜
 場所 東栄ドーム
 
 当日クイズに参加していただいた方に10pts差し上げます。
 またその中から5pts森づくりに寄付していただくと記念品をお渡しします☆

【豊橋からのアクセス】会場へは公共交通機関でお越しください。
JR飯田線で東栄駅下車。町営バス東栄線「本郷」で下車し徒歩10分。

全国的にも有名なお祭りに是非!足を運んでみてください♪
お待ちしております!
[こんどう]
posted by エコマネーセンター at 17:35| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

植樹祭

101024.jpg
昨日お伝えした通り、今日は各地でイベントが行われましたが
どの現場も終わる頃まで天気がもってくれたのが、ありがたかったですね〜

戸田川緑地で行われた「平成22年度なごや西の森づくり 第10回植樹祭」も
写真のとおりたくさんの方におこしいただきましたよ♪
午後からではもしかしたら雨がということを気にしてか、
午前中早めに来られた方も多かったようです。

参加者の中には、今年行われた下草刈りの育樹と今回の植樹、両方に参加いただいた方も。
「森」をつくるということは長い年月がかかります。
だからこそ今回「続けて参加」いただけたことは、嬉しくありがたいことです。

今回EXPOエコマネーとして1,500本の植樹を行いましたが、
ここには「3年以上の未使用ポイントの自動的な寄付移行」で寄付された
ポイントの一部が使われています。
もちろんここでもありがたい感謝の気持ちは沸き起こってきます。

そして50年後、100年後、未来の人たちが
ここに森をつくってくれてありがとうと思ってくれることに期待!
そこまで届くといいな。みなさんの思い。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

イベントで交流

101023.jpg
今日はいまだかつてないほどのイベント集中日でした

「生物多様性交流フェア」に、「モリコロパーク」会場
「大府市産業文化まつり」に「豊川環境フェア」
「藤前干潟ふれあいデー2010」に「あおなみウォーク2010」も
そして写真の「金城学院大学」の大学祭にも出張! 
大学祭に地域の子どもたちが参加をするってなんだかいいですよね。

今年はCOP10があるということで、
「ふれあいデー」会場の稲永ビジターセンターも
外国人がバスで乗り付けて例年とは少し違う雰囲気に。
その外国人に名刺をいただいたなんてこともあったようです。

「生物多様性交流フェア」でも
たくさんの来場者というのはあいかわらずで1,700人程のお客さんと
お話しする機会をつくることができたようですが、
とりわけ学生さんが多かったようで、
こちらもまたいつもとは少し雰囲気が違っていたようです。

明日は
あおなみウォークと大学祭以外のイベントは引き続き開催されるほか
EXPOエコマネーとして1,500本の植樹をする
戸田川緑地での「第10回 植樹祭」もひかえています。

どちらに足を運ばれるかはみなさんそれぞれだとは思いますが、
せっかくなのでただ参加をするだけでなく、同じ会場にこられた他のお客さんとの「交流」を
楽しみにでかけてみるのもいいですよね。  
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

メッセナゴヤ2010

101022.jpg
中部地区最大級の異業種交流の祭典「メッセナゴヤ2010
今年は「環境・エネルギー」をテーマに
世界が注目する環境&ビジネスのヒントが名古屋に集結します。
EXPOエコマネーは昨年は参加することができませんでしたが、
今年はポイントを発行いたしますよ!!

と、言っても出張EXPOエコマネーブースがあるわけではなく、
愛知県エコ モビリティ ライフブースに専用端末を設置させていただき、
来場者にポイント発行をいたします。

ちなみに、イベントの日時等は下記のとおりです☆
開催日時 2010年10月27日(水)〜30日(土) 10:00〜17:00
開催場所 ポートメッセなごや

会場でEXPOエコマネーをもらうには、第3展示館にある
愛知県エコ モビリティ ライフブースにお越しいただき、
ご自身の【エコ モビリティ ライフ度】を診断、または○×クイズを実施しますので、
いずれかに参加いただくと、EXPOエコマネーを1ポイント発行いたします♪

また会場となるポートメッセの最寄り駅である「あおなみ線金城ふ頭駅」には
交通エコポンリーダーが設置されておりますので、駅リーダーと
ブースに設置の臨時リーダー両方のタッチで9ポイント。
合計で10ポイントになります。(一人一日1回まで)
ご来場の際は公共交通をご利用いただき、お越しください

昨年より、100社以上も参加企業が増え
最新のエコ製品や企業や自治体のエコ活動の取り組みなど様々な内容で皆さんを
楽しませてくれるので
EXPOエコマネーをためにきてくださる方はもちろん
それ以外の方でも、今年の「メッセナゴヤ2010」は十分楽しめるはず。
入場無料ですので、ぜひ足を運んでみて下さい。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 14:59| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

10月のイベント情報 第3弾♪

101021.jpg
今日は、10月ポイントが発行されるイベントまとめ情報 第3弾です!

まずは【あおなみウォーク2010】 
10月23日(土)、31日(日)、そして11月7日(日)の計3回、
あおなみ線の駅を起点に行われます。

ウォーク初回の23日(土)と翌日24日(日)は沿線の稲永ビジターセンター他で
【藤前干潟ふれあいデー2010】も開催。
それぞれあおなみ線駅と施設の交通エコポンリーダー両タッチでポイントに。
詳しくはコチラをご覧下さい。

このほか以下のイベントに出張いたします。
23日(土)は【豊川市環境フェア】、赤塚山公園(豊川市市田町)にて
24日(日)は【エコキャンペーン こどもエコばんぱく in 東郷 2010】、イーストプラザいこまい館へ。ともに詳しくはコチラ

27日(水)〜30(土)はポートメッセナゴヤで行われる「メッセナゴヤ2010」でも
ポイント発行を予定!コチラの詳細は10月22日付けのEXPOエコマネー日記
お伝えいたします。

30日(土)の【福祉の集い(詳細はコチラ)】は、春日井市総合福祉センターにて
30日(土)と31(日) 【環境フェスタ江南2010(詳細はコチラ)】は、すいとぴあ江南で。
31日(日)は
愛西市【健康まつり】、愛西市役所本庁舎敷地内公民館前歩道スペースにて。
蒲郡競艇場での【第18回フリーマーケットin蒲郡】でもポイントが発行されます。
ともに詳細はコチラ

この他にも第2弾でお伝えした植樹祭や金城祭、大府市産業文化まつりも同時期のイベント。
まだまだCOP10関連会場のイベントも続きます。
今回の月末のイベントラッシュのために大量のリーフレットを準備中ですが、
すべてなくなってくれるほどの人にお越しいただけることを期待しています。
ぜひお友達と一緒に各地へおでかけくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:09| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

春日井 福祉の集い

101020.jpg
そろそろイベントのお知らせも11月分に、とはいきません。
10月30日(土)9:30〜15:00にて春日井市総合福祉センターを中心に行われる
「福祉の集い」 こちらにも出張しますよ。

今度で記念すべき30回目と歴史のあるこのイベントは、内容も盛りだくさん。

総合福祉センターの「ふれあい広場」では
館内宝探しやボランティア展、愛の年賀状づくりコーナーなど
2階大ホール「つどい広場」では
ハンドベル、大道芸、手話ソングなどなど
さらに福祉文化会館の「ぬくもり広場」では
献血や車椅子フリースロー、ボーリングやスタンプラリーほか

この他にも
日用品や陶芸品、農作物販売やバザーに飲食店などいろいろ。
出張エコマネーセンターは外の「おもいやり広場」会場に出展します。

ポイントは当日無料シャトルバスが会場に出たりしますので、
そうした公共交通で来場した方に5ポイント。
春日井市が用意をした宣言に参加して5ポイント

そこでためたポイントのうち5ポイント植樹に寄付した方に記念品をお渡しいたします。
出張エコマネーセンターまで足を運んでくださいね。
モリゾー・キッコロもエコ活動の応援に駆けつけてくれますよ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:07| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

あおなみ線沿線で

101019.jpg
暑すぎず、寒すぎず、運動するにはぴったりな季節になりました!

そこで今日は・・・『あおなみウォーク2010』のお知らせです☆
スタート駅および対象施設に設置するエコポンリーダーの両方にタッチで10pts!!

日程は・・・
【第1回】 平成22年10月23日(土)
  金城ふ頭駅スタート→野跡駅ゴール( 約5km)
  対象施設:名古屋市野鳥観察館
  
【第2回】 平成22年10月31日(日)
  荒子川公園駅スタート→荒子川公園駅ゴール( 約5km)
  対象施設:荒子川公園ガーデンプラザ

【第3回】 平成22年11月7日(日)
  荒子駅スタート→荒子駅ゴール( 約6km)
  対象施設:小さな美術館「かじた」

毎回、参加費無料!予約不要!!(交通費は各自負担)
スタート受付は9:30〜11:00・ゴール受付は14:00までとなっています。
そして、毎回先着500名にあおなみ線が用意をしたピンバッチをプレゼント!!!
詳しくはこちらから。

私もダイエットをかねて歩いてみようかな(*^□^*)

あっ!そうそう、23日・24日は「藤前干潟ふれあいデー2010」も開催されています。
稲永会場(環境省稲永ビジターセンター、名古屋市野鳥観察館)と
藤前会場(環境省藤前活動センター)にて、時間は10:00〜16:30。
写真は昨年の様子。

こちらでも、 「稲永ビジターセンター」とあおなみ線「野跡」駅に臨時設置の
交通エコポンリーダーを両タッチで10ポイントを発行します。
ということで、23日はウォーキングのコース途中で行われている「ふれあいデー」にも参加し、
2駅と2施設の4タッチで20ポイントに。ぜひ公共交通でのご来場お待ちしていますね♪
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 21:53| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

浜岡大砂丘

101018.jpg

こんにちは!
この連休を利用して浜岡大砂丘まで行ってきました、けんけんです。

砂丘の砂を踏みつける感覚が楽しくて1時間ほど歩き回っていたのですが、浜風が強いこと強いこと。
右に左に次々と変わる風に翻弄されていました。

また、海の中では蟹が横歩きをして、空を見れば鳥が飛んでいて。
浜辺で親子が楽しそうに遊んでいる風景を見ると、普段の疲れやストレスが
どこか遠くへ飛んでいってしまいますね。

海岸沿いには風力発電機がいくつも立ち並んでいて、この風車が僕たちに電気を届けているんだ、すごいなあ、 と一人感慨に耽っていました。
ちなみに、豆知識なのですが、日本国内には現在、1600基以上もの風力発電機が設置されているそうです。

さて。
そんな砂丘を後にして訪れた場所が桜ヶ池でした。
この桜ヶ池、パワースポットとして有名な観光地で、人々の罪や穢れを洗い流す清めの神様が祭られています。
静岡県の遠州地方に伝わる遠州七不思議という物語の舞台の一つでもあるのですが、
この遠州七不思議には他にもたくさんの言い伝えがあり、10以上とも100以上あるとも言われているそうです。

いつもの忙しさから少しだけ抜け出した非日常体験。
ストレスが貯まったときは、普段と違う時間の過ごし方をしてみるのも良いかもしれませんね。
[けんけん]
posted by エコマネーセンター at 21:17| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

今週末は…

101017.jpg
最近は「COP10行ってからセンター来たよ」と言ってくださるお客さまが多いのですが、
皆さんはもう行かれましたか?
中には期間を限定して開いているテント・ブースもあるのですが、
EXPOエコマネーセンターの出張所は平日でも毎日やっておりますので
お時間のある方は金山にお越しのついでにぜひともお立ち寄りくださいね!

さて、今週は私と[たまい]の通っている金城学院大学の大学祭が行われます。
22日(金)は夜に行われる“ベッキー♪♯”さんのコンサートのみですが、
23日(土)は朝から夜までいろいろな企画が用意されてますよ〜(・∀・)

私は「プリンセス金城」という企画に関わっていて、この企画は
毎年金城祭の中でも1・2を争う人気企画ですので、見て損は無い!…と思います?(^ω^;)
また、大学キャンパス内も「里山化計画」で豊かな緑や綺麗なガーデンがありますので
そちらも目の保養にしていただけると良いのではないかと思います☆

もちろんこちらで告知をさせていただいているので、
EXPOエコマネーが発行される企画もやっちゃいますよ!!

子供向け企画に用意されている7つのゲームを全部まわっていただくと、
7ポイントのEXPOエコマネーをためることができます。
その中から5ポイントを植樹に寄付していただくと記念品をお渡しします。

ということでっ!!今週末ばかりはCOP10会場だけでなく金城にも足を運んで、
EXPOエコマネーポイントを集めちゃってください♪
そしてさらにっ!!私達が腕によりをかけて準備した金城祭企画もご堪能いただけると嬉しいです!!
実行委員一同皆様と今年の金城祭を盛り上げられることを心より楽しみにしています(^∀^)
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 19:20| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

大盛況♪

みなさん、こんにちは(^-^*)/

最近、イベントが目白押しです

その中でも、 10月11日(月)〜10月29日(金)まで、
名古屋国際会議場で開催されている、今話題の『COP10』
この関連事業会場のイベントを紹介したいと思います(^○^)/
101016-2.jpg
まず、愛・地球博記念公園では10月9日(土)〜10月29日(金)まで、
『続 地球フレンズEXPO』、『地球のいのち・交流ステーション』
『地球いきものEXPOinモリコロパーク』などが開催されています。

その愛・地球博記念公園内で、ワークショップなどでGREENシールを6ポイント集め
明日17日、来週23.24日の土日に
大芝生広場の出張EXPOエコマネーセンターに持ってきてくださいねo(^▽^)o
もらえるところは上の写真のテントブースのようにGREENシールの看板がでています。
101016-1.jpg
そして、10月11日(月)〜10月29日(金)まで白鳥地区で、
『生物多様性交流フェア』が開催されており、
熱田神宮公園(フェスティバルゾーン)の愛知県ブース内の会場の展示物を
ご覧になっていただいた方にEXPOエコマネーを6ポイント発行致します。
また、その中から「森づくり」へ5ポイント寄付していただいた方には記念品を進呈致します(o^∇^o)ノ

私も、早速11日に『生物多様性交流フェア』に行って来ました。
ほんの少しの時間でしたので見て回ることが出来なかったんですが、
各ブースで活動や取り組みの紹介などがあったり、体験も出来るようですよ。
また、時間があるときに行ってみたいと思います(*^-゚)/

みなさんも、是非参加してみてはいかがでしょうか?

[なお] 
posted by エコマネーセンター at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

Viva地球EXPO

101014.jpg
好評をいただいている「いただきます箸
みなさんは手に入れられましたか?
あまりの大人気に、その日用意をしていた箸がすべてなくなってしまったという現場もでるほど。
手に入れられなかったみなさん、ごめんなさいね。

さて、この箸をご提供いただいた中日新聞社が
10月16日(土)10:00〜17:30、17日(日)10:00〜16:00に
ウインクあいち(愛知県産業労働センター 名古屋駅より徒歩2分)にて
「COP10開催記念 Viva地球 EXPO」を開催します。

7階展示ホールにおこしいただくと
常設展示やステージイベント、体験型ワークショップなど盛りだくさん。
「イタダキマス運動」だけでなく各地で行われていた様々な環境活動の取組を知ったり、
体験したりもできますよ。 “生物多様性”について一緒に学んでみませんか。
入場は無料です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

もちろんEXPOエコマネーも参加者に発行しますよ。
このイベントの来場者には、10ポイントが発行されます。

そして、そこから5ポイントを「森づくり」に寄付いただいた方に
記念品として「いただきます箸」をお渡しまします。
(在庫がなくなり次第、箸の配布は終了とさせていただきます。)

名古屋駅近辺の会場なので
その日どこかへ出かける予定の方も、立ち寄りやすいところです。
あわせてこちらにもぜひおでかけくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 14:42| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

まあ、すてき☆

101014.jpg
ただいま秋本番!
読書・食欲・運動とさまざまな秋・・・今回は、芸術の秋とでもいいましょうか、
お客さまの芸術的作品のご紹介です。

いつも、とってもおしゃれなお客さまの【すみ】さん、
「布ぞうり」を作りたくて、本屋さんで本を買ってはみたものの、いざ始めてみると
やっぱり初心者にはわかりにくくて、実際に体験してみないとわからないと思い
「広報なごや」を見て、リサイクル推進センターの講座に応募されました。

2回目の応募にしてみごと当選!
念願の[布ぞうり」作りに挑戦!
要らなくなったTシャツ2枚と荷造り用のひもとはさみを準備され
いそいそと出かけられたとか・・・

指導員とアシスタントさんにしっかりと付いて頑張ってみえたそうですが
なんせ付きっ切りというわけにはいかないので・・・
そこで、【すみ】さん、考えられましたよ、
子ども用くらいのサイズにまずは作り上げて要領を得てから、あとはお家でしっかりと・・・
さすがです、コツがわかってご本人も満足の作品が完成したそうで
嬉しさあまりにリサイクル推進センターまで見せに行かれたそうです。
今回はその作品をお持ちいただきました。

拝見してびっくり、思ったより可愛くて履きやすそうで素敵でした。
材料のTシャツがカラフルなら楽しくなっちゃいますよね。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

愛西市に、蒲郡市に!!

101013.jpg
先日、「生物多様性フェア」が行われている白鳥地区に行ってきました[やまもと]です♪
会場は、初日だったのでたくさんの人がいました!
みなさんもぜひ行ってみては!?
そして、この機会に生物多様性について考えてみてはいかがですか!?

COP10は29日までですが、エコマネーはその後もイベント盛りだくさんですよ!!
その中で、今回は31日に行われる2つイベントのお知らせです(*^□^*)

1つ目は・・・愛西市の『健康まつり』
 【日時】 10月31日(日) 9:00〜16:00
 【場所】 愛西市役所本庁舎敷地内公民館前歩道スペース
 【内容】 あいちエコチャレンジ21ブースでの環境学習で10ポイント発行
      そのうち、5ポイントを植樹に寄付で記念品をプレゼント。

2つ目は・・・『第18回フリーマーケットin蒲郡』
 【日時】 10月31日(日) 10:00〜15:00
 【場所】 蒲郡競艇場
 【内容】 フリーマーケットを利用した方にグリーンシールを配布。
      そのうち、5ポイントを植樹に寄付で記念品をプレゼント。  

ちなみに写真は先日出張した「第11回武豊町チャレンジ・ギネス大会」 での
フリーマーケットの様子。いらないものを有効にというのものありますが、
それ以上に売買のやりとりや、これぞ掘り出しものというのがあって楽しいですよね。 

愛西市と蒲郡市に・・・
近くの方も遠くの方もぜひ来てくださいね☆お待ちしています★
そして、次はどこに現れるかな??お楽しみに!!
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 21:29| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

環境フェスタ江南2010

101012.jpg
今日は
10/30(土)10:00〜16:00(開会式は9:30〜) 10/31(日)10:00〜15:30に
「すいとぴあ江南」にて開催の「環境フェスタ江南2010」のご案内。

市民・事業者・行政が一体となって環境問題に取り組んでいくことを目指して始まった
このイベントも、今年で6年目。

ごみ減量ビンゴや生き物探しゲーム、リサイクル工作教室、
セグウェイ(電動2輪車)や電気自動車の試乗コーナー
おもちゃ病院、フリーマーケットコーナー (雨天中止)などなど
多彩なコーナーが展開されます。
 ※都合により催事内容を変更することや、人数制限・整理券配布を行う場合があるそうです。

EXPOエコマネーがもらえるのは「あいちエコチャレンジ21」のブースでの環境学習。
10ポイントがもらえるので、そのうち5ポイントを森づくりに寄付していただくと
記念品をお渡しいたします。

ちなみにこの日は同じ「すいとぴあ江南」で菊まつりも開催されていて、市内の菊愛好家や
小学生が育てた約3,000鉢の大輪や福助、懸崖といった種類の菊が飾られるそうですよ。

そこでちょっとしたクイズ。
50円玉にはその菊が、100円玉には八重桜が、
そして500円玉や10円玉、1円玉にも植物がデザインされています。
で、5円玉を見てみると・・・・ 稲穂と穴のところに歯車のデザイン。
そしてその下には横線が何本か並び、その上に五円と言う文字が入っています。

では、この横線は何を表しているでしょうか?
答えは、後日ということで。 
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:33| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

