2010年10月11日

COP10 開催!

101011.jpg
193カ国・地域、約9000人の政府・市民団体・企業などが参加をする
大規模な環境会議。「COP10」がいよいよ開幕しましたね。

EXPOエコマネーセンターも隣の会場の「生物多様性フェア」に出張
しましたが、
なんと今日は1,500人程のお客様にお越しいただきましたよ!
明日以降もいますので、ぜひ足を運んでくださいね。

ちなみに今日からの会議は、
正しくは「MOP5」という議定書の締約国会議のはじまりで
条約の締約国会議「COP」とは少し異なるのですが、
世間では「COP/MOP5」まとめて「COP10」という扱いになっています。

その「COP10」。あらためてどんな会議かというと 
例えば、先進国の企業が無断で薬効のある植物や微生物などを持っていったりしてしまうので、
発展途上国からは、我々にもそうした生物資源から得た利益を還元するべきだといった批判が
ずっとでていました。しかもそれは植民地時代の頃の分からと大変交渉に難航するもの。

そこで、今回の議長国である日本政府は
途上国の大学などの研究機関に微生物を保存、培養できる実験室を設けるなど機材や技術を
提供し、特許をしっかりともった途上国の利益にも、微生物を確実に入手し商品化を狙う企業・
先進国側にも公平な利益配分を達成すべく、支援を行うことを決め、
今回の会議で採択したい国際ルールにもりこもうとしています。

10月6日から始まった「COP10」の事前会合では意見はなかなかまとまらず、
深夜にまで作業が及んでいたようですが、
「MOP5」が終わる15日には、遺伝子組み換え生物が輸入国の生態系に被害を与えた場合の
対策について定める国際ルール「名古屋・クアラルンプール補足議定書」 の採択を。
そして最終的には遺伝資源の利用と利益配分を定める 「名古屋議定書」の採択にむけて、
今後そのとりまとめが行われていきます。

この機会にちょっと考えたこと。             
例えばヨーグルト、この菌はいったいどこで培養されたんだろう?
交渉・採択に失敗すると、もしかしたら今後食べられなくなる
ヨーグルトがでてくるのかもしれませんね。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

豊川市・東郷町でも♪

101010.jpg
今日は、10が並んで2010年10月10日♪
とうとう明日、『COP10』がはじまりますね!!
各地の環境イベントでも生物多様性をとりあげたものが、
まだまだたくさん続きます。

複数の“イベント”予定が重なって、
みなさんの中には、どちらへ行こうか・・と今から迷っていらっしゃる方も多いのではないですか

今日は、10月後半に、豊川市と東郷町で催されるイベント2つを、ご紹介しましょうヽ(*^^*)ノ

●豊川環境フェア  
 日時 : 10月23日(土) 9:00〜17:00 
 場所 : 赤塚山公園 (豊川市市田町)
 生物多様性・森と緑づくり・地産地消など、環境問題に繋がる
 啓発活動をテーマとしたイベントに、“EXPOエコマネーセンター”が出張!!
 スタンプラリーがあるので、そこで用紙に環境ブースのスタンプを押
 してもらい、出張エコマネーセンターにお持ち下さい。5ptsを発行。
 さらに森づくりに3ptsを寄付していただいた方には、
 記念品をプレゼントさせていただきますよ♪ 

●エコキャンペーン こどもエコばんぱく in 東郷 2010
 日時 : 10月24日(日)  9:00〜14:00
 場所 : イーストプラザいこまい館 (東郷町役場隣接施設)

 当日「あいちエコチャレンジ21」ブースでの環境学習で10ptsが発行されますよ。
 その中から、5pts植樹に寄付していただいた方には、
 記念品をプレゼントさせていただきます!

イベント会場での体験をとおして、今、地球上の大切な生物多様性について、
みなさんで楽しく学べる、“絶好のチャンス”(*^-^)   
お近くにお住まいの方は、ご家族、お友だち同士、ぜひ誘い合って、お出かけくださいね♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:15| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ニホンミツバチ

101009.jpg
ぶんぶんぶん♪
ハチが飛ぶ♪
思わずビートを刻んでしまいたくなります、[けんけん]です。

皆さんはニホンミツバチをご存知ですか?
東南アジアから中国、日本にかけて生息するトウヨウミツバチのうち、
日本に住むハチのことをニホンミツバチと言うそうです。

江戸時代まで日本ではニホンミツバチによる養蜂が盛んだったのですが、
明治時代以降はセイヨウミツバチによる養蜂が中心になりました。
というのも、ニホンミツバチは採取量でセイヨウミツバチに負けてしまうからだそうです。

セイヨウミツバチの勢いに圧され、種の存続のピンチに立たされたニホンミツバチ。
そこで今、ニホンミツバチによる養蜂が再び始められるようになりました。

COP10関連のイベントがたくさん行われているこの頃。
会場でもあり、僕が通っている名古屋学院大学でも、
ニホンミツバチプロジェクトという名前で採蜜が進められています。

受粉の手助けをしてくれるミツバチがいなくなったという事が以前世間の話題になりましたが、
いきものたちの多様性のためにも、日本の在来種であるニホンミツバチが
生きていきやすい環境を皆さんで作っていきませんか。
[けんけん]
posted by エコマネーセンター at 20:11| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

10月のイベント情報 第2弾♪

101008.jpg
今日は、10月ポイントが発行されるイベントまとめ情報 第2弾です!

10月16日(土) あま市の
美和文化の杜(ふれあいの森)文化会館東側および南側で開催の
「第15回みわフリーマーケット」
同日、犬山市の市民文化会館・南部公民館ほかで開催の「いぬやま環境フェア2010」
ともにEXPOエコマネーセンターが出張します。
両イベントについて詳しくはこちらを。

10月18日(月)には 「東海農政局 市民講座 in COP10 〜身近な「食」から生物多様性を考える〜 」
COP10会場に隣接する「名古屋学院大学白鳥学舎体育館1階・小会場」にて開催されます。
要申し込み、14日(木)が締め切りです。
詳しくはこちらから。

画像にある名古屋の電動アシスト付き自転車レンタル「楽チンけった」で行くツアーもあります。
10月18日(月)10:00〜15:00「韓国を体感!サイクリングツアー in NAGOYA」第2弾
10月24日(日)10:00〜16:00「楽チンけったで行くエコツアー
要申込で、楽チンけったレンタル事務局(TEL 052-201-6023)
 (中区錦1-4-11 ホテルウィングインターナショナル名古屋内1F) に集合。
参加で30ポイントが発行されます。
詳しくはEXPOエコマネーセンター(金山)にあるチラシなどをご参照下さい。

10月23日(土)は金城学院大学の金城祭
子ども企画内でポイントが発行されます。
詳しくはこちらから。

10月24日(日) 9:30〜 名古屋市戸田川緑地 中央地区での
「なごや西の森づくり第10回植樹祭」
今回、皆様より寄付いただきましたポイントの一部を活用し
EXPOエコマネーとしても1,500本の植樹を実施するほか、
クラフト教室やステージイベントなどいろんな企画があります。
詳しくはこちらから。

そして来週からいよいよ「COP10」が始まります。
それに関連して10月9日〜29日の愛・地球博記念公園で行われるイベントの一部でも
ポイントが発行されます。
詳しくはこちらから。

10月はさらにポイント対象イベントがまだまだあります。そして11月も。
情報をお楽しみに。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 15:25| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

愛・地球博記念公園にて

15x15.gif
COP10関連事業の会場のひとつ、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

10月9日(土)〜29日(金)の期間中、公園内ではいろんなイベントがあり、
皆さんの中には、すでにでかけることを予定している方も多いことでしょう。
そのイベントでGREENシールがもらえます。

各ブースなどで上のGREENシールのマークを見つけたら
指定のエコ活動に参加をするともらえるので、それを6枚集めて
10月9,10,16,17,23,24日の6日間限定で大芝生広場に出張するEXPOエコマネーセンターに
持参すると、EXPOエコマネー6ポイントに換算。さらに、そこから5ポイントを緑化活動に寄付
いただくと記念品として「いただきます箸」を進呈いたします。

また、10/17(日)に同公園や周辺道路で開催の
「第29回 全国・自然歩道を歩こう大会 愛知県大会〜ビバ!生物多様性国際ウォーク〜」に
参加いただいた方には10ポイントを発行いたします。

このイベントはGREENシールを配布ではありませんのでご注意を。
内容は、事前申込み不要、参加費無料のウォーキングイベント。
大芝生広場に9:30に集合し10km、5km、3kmの3コースから当日選んでの参加となります。

秋のひとときを自然や文化にふれあい、自然の大切さについて考えながら、
さわやかに歩いてみませんか。
[リージェ]
 
posted by エコマネーセンター at 21:28| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

東海農政局 市民講座

101006.jpg
最近は「COP10」に関するイベントがもりだくさん。

これもそのひとつ。
「東海農政局 市民講座 in COP10 〜身近な「食」から生物多様性を考える〜 」
10月18日(月)15:30〜17:30に
COP10会場に隣接する「名古屋学院大学白鳥学舎体育館1階・小会場」にて開催されます。

私たちの身近な「食」を通じて、人と生きものたちのつながりや、
自然の恵み、農業と生物多様性のかかわりについて考えていただくために、
環境に配慮した生産により農作物を供給している方を講師にお招きします。

詳しくはEXPOエコマネーセンターなどにおかれているチラシや
こちらをご覧下さい。

なお、入場無料ですが、定員は80名、
10月14日(木)までにFAXかインターネットでの参加申込が必要です。
受講された方にはEXPOエコマネー5ポイントが発行され、うち3ポイントを植樹に寄付いただくと
記念品をさしあげます。

また、東海農政局では10月11日(月)から29日(金)までの間、
COP10会場に隣接した白鳥地区において
「東海地域における生物多様性保全の取組」をテーマとしてブース展示を行います。
水田や用水路に棲息するフナ、タナゴ、カエルなどの生きものや、バケツ稲などの展示、
美しい農村風景映像の放映などを行っています。
是非お立ち寄りくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:44| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

あま、犬山へ☆

101005.jpg
10月に入り、朝夕めっきり冷え込んできましたが、体調崩されていませんか?
先週末のイベントにはたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。
これまでに足を踏み入れたことの無い新しい場所への繰り出しにスタッフ一同張り切っております。

こうしてEXPOエコマネーをどんどんと知っていただき、根付いていくことを願って!
さあ、今週もまだまだイベントをご紹介していきますよ!
みなさん、ダイアリーにチェックをお忘れなく・・・・

まずは、
 10月16日(土) 9:30〜14:30 
 あま市にある、写真の美和文化の杜(ふれあいの森)文化会館東側および南側で、
 【第15回 みわフリーマーケット】が開催されます。
 そこでの「あいちエコチャレンジ21ブース」で環境学習をしていただくと10P発行いたします。
 そのうち、森づくりに5P寄付で記念品を差し上げます。

続いて、
 同じく、10月16日(土) 10:00〜16:00 【いぬやま環境フェア2010】が
 犬山市市民文化会館及びその隣の南部公民館にて開催されます。
 企業による環境活動、エコ関連商品の紹介、
 環境保全団体活動展示や体験講座、屋台村などがあるほか
 当日10:00〜12:00公民館講堂での湿地サミット参加者に5Pの他
 フェア内のいくつかの企画でGREENシールを発行。そのうち5P寄付で記念品を差し上げます。

また、両イベントともモリゾー・キッコロがエコ活動の応援に駆けつけてくれますよ!

長かった夏ともようやくお別れ・・・と思いきや暦も残すところ3枚となりました。
心地よい季節となりました。
どうぞ、ちょっと足を伸ばしてお出かけください。
いつものスタッフが首を長くしてお待ちしております。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:21| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

第52回金城祭

101004.jpg
季節はすっかり秋ですね。学祭シーズンの到来です。
実は私[たまい]は、大学で学祭実行委員会に所属して3年目です(^ω^)
今回はわが金城学院大学の金城祭が迫ってきたので、その宣伝をさせていただきたく思います。

10月21日〜23日の3日間、第52回金城祭が行われます。
今年は目玉はなんといって も22日のコンサートです。あの「ベッキー♪♯」のコンサートを予定しています!一般発売もしますので、是非お越しください。

23日には本祭・後夜祭を行います。こちらではダンスやバンドなどの出し物や楽しく参加できる○×ゲーム、豪華賞品が当たるビンゴ大会などがあります。
また金城祭といえばプリンセス金城!選りすぐりの金城生によるミスコンです。こちらも23日の本祭 ・後夜祭内で行われますので是非ご覧ください。
また、数多くの模擬店やお子様 も楽しめる子ども企画『ぷち・すてーじ』もあります。EXPOエコマネーセンターもこの23日の子ども企画内に出張する予定です。

この子ども企画には、エコに関するゲームが全部で7つあります。
その全てのゲームで参加賞としてお菓子を配っているほか、7つのゲーム全てをまわっていただくと豪華なお菓子もゲットできるので頑張って全部制覇してくださいね。
また、その全てのゲームをまわっていただくと7ポイントのEXPOエコマネーをためることができます。
その中から5ポイントを植樹に寄付していただくと記念品をお渡しします。
お子様はもちろんのこと、ご家族の方にも楽しんでいただけるようなゲームを用意してお待ちしておりますので、皆様お誘い合わせの上、金城祭にお越しください♪
なお、モリゾー・キッコロもこのエコ活動に応援にかけつけてくれることになっています。

老若男女問わず楽しめる金城祭にぜひ遊びに来てくださいね!!!!
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 19:12| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

今年の秋はどんな秋?

101003.jpg
すっかり秋らしい気温になってきましたね。
「自転車を漕いだ後に汗が吹き出て止まらないよー!!(;´Å`)」
ということが無くなってとても快適に過ごせているしろやまです。

さて、今日は10月入って最初の日曜日、みなさんはどんなふうに過ごされましたか?
私は来年の4月入社予定の会社の内定式に参加するために横浜へ行って来ました!

横浜までは新幹線で向かったのですが、
車内は同じく東京方面の内定式に向かう人で溢れていてびっくりしました。
そしてもう一つびっくりしたのは、駅に降り立った瞬間の空気の違い。
横浜涼しい!というか寒い!風が湿気っぽく無い!名古屋まだ半袖でもいけるぞ!?
と叫びながら、改めて名古屋は高温多湿なんだな〜と実感しました。

こういう気候差を体感すると、これからの紅葉の季節、
「自分の住んでる所の木々はまだ色づいてないけど、こっちはもう紅葉してるな〜」
というような季節の移ろいを確認できる楽しみが増えますね(^∀^)♪

また、この内定式は食事会が設けられていて、全員でフランス料理のフルコースを食べました。
緊張しているせいもあったのでしょうが、本格的でかなりボリュームのあるコース料理だったので
食べきれずに残している人がたくさん居ました。

私は胃もたれを起こしつつも残したらもったいない!と思って完食したのですが、
満腹なのに無理して食べるのも、同じようにもったいない事だな〜…と感じました。

最近はレストランも生ゴミ処理機を導入して肥料として再利用している店舗も多いようですが、
やはり“適量”を“きっちり”と使い切る方がエコですよね。

紅葉の秋、食欲の秋…。みなさんはどんなことを感じますか?
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 21:16| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

なごや西の森づくり植樹祭

101002-1.jpg
日頃よりEXPOエコマネー事業に多大なるご理解とご支援を賜り、有難うございます。

9月25日に実施させていただいた「3年以上の未使用ポイントの自動的な寄付移行」により、
180万ポイント余りを皆様より寄付いただきました。

今回このポイントの一部を活用し「なごや西の森づくり第10回植樹祭」にて、
1,500本の植樹を実施させていただきます。

重ねてご理解の程、よろしくお願いいたします。

さてその「植樹祭」ですが、10年目の記念開催となる今回は
全体で3千人の市民の手による1万本の苗木植樹を予定しています。

【日時】10月24日(日)9:30〜15:30(苗木植樹の受付先着順)(雨天決行)
      ●午前の部  9:30〜10:30(開会式10:00〜)
      ●午後の部 12:00〜14:00(随時受付)
【場所】名古屋市戸田川緑地 中央地区(国道1号南側)

当日はその植樹以外にも、
植村花菜さんや嘉門達夫さん出演のライブ&トークショーや
地元伝統芸能や幼稚園児の鼓笛演奏などのステージイベント
クラフト教室などの体験コーナー、西の森づくり活動の紹介展示
木工品、花苗などの販売コーナーやB級グルメなどの飲食コーナーなどを予定しているほか
出張EXPOエコマネーセンターも開設。
植樹に参加いただくともれなく10ポイントを発行
うち5ポイントを「なごやの森づくり」に寄付いただくと
記念品をお渡しいたします。

また現地へは無料直行バスがでますので、ご利用下さい。
地下鉄「高畑」駅4番出口南側より出発 「蟹田」下車、徒歩西へ10分
  9:08 9:18 9:28 9:38 11:28 12:28    

みなさんの参加をお待ちしております。
また、現地にでかけることが難しい方は、エコマネーセンター・サテライトで
引き続き「なごやの森づくり」への寄付を受け付けておりますので、
こちらでご参加をいただければと。

なお、イベント内容についてはこちらをご覧下さい。
イベントチラシ(PDF)もダウンロードできます。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:40| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

10月イベント情報 第1弾♪

101001.jpg
今日は、10月ポイントが発行されるイベントまとめ情報 第1弾です!

まずは本日10月1日(金)に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にオープンした
「地球市民交流センター」、早速現地の写真が昼前に届きました。
明日2日(土)、明後日3日(日)にも「地球フレンズEXPO」が開催。
いただきます箸」の配布もはじまっています。
詳しくはこちらから。

2日(土) 10:00〜16:00には瀬戸万博記念公園(愛・パーク)でも
「いきものまつり in 愛・パーク〜いよいよはじまるCOP10〜」が。
詳しくはこちらから。

もりあがっているのは万博関連施設だけではありません。
岡崎市にある「愛知産業大学三河高等学校」が
全国ではじめて高校の文化祭でEXPOエコマネーを発行します。
10月2日(日)10:00〜14:00の日程で、詳しくはこちらから。

翌日10月3日(日)10:00〜18:45には同じ岡崎市の「馬頭神明宮 秋の大祭」でも
ポイントを発行。詳しくはこちら

足を伸ばして、こんなところにも出張します。
茶臼山高原で行われる奥三河が全国に誇るアートと伝統芸能の祭典
「山里のアート巡り きてみん!奥三河in茶臼山」のプレイベント
10月9日(土)10:00〜16:00です。詳しくはこちら

同じく伝統芸能関連のイベント
「COP10知立市催事 知立山車文楽・からくりと和太鼓」
10月10日(日)14:00〜16:30 パティオ池鯉鮒(知立市文化会館)かきつばたホールにて。
ただし要整理券です。詳しくはこちらから。

続いて大府市でのイベントを2つ。
10月11日(月祝)9:00〜15:00 大府市自然体験学習施設 二ツ池セレトナでの
「セレトナどんぐりフェスタ2010」 。
10月23日(土)、24日(日)大府市民体育館及び駐車場での「第41回大府市産業文化まつり」
ともに詳しくはこちら

そして、10月11日(月・祝)〜29日(金)、「生物多様性交流フェア」にも出展。
COP10会場に隣接する白鳥地区の熱田神宮公園(フェスティバルゾーン)の愛知県ブース
に毎日でかけます。詳しくはこちらへ。

この他にも、10月中はCOP10関連で毎週のように土日にモリコロパークにでかけたり、
戸田川緑地での「なごや西の森づくり 第10回植樹祭」で植樹をしたりと、
イベントが目白押しです。
今月出張予定のイベントをまだ半分もお伝えできていませんので、
明日からの「エコマネーセンター日記」もこまめにチェックしてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 14:19| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。