2010年10月03日

今年の秋はどんな秋?

101003.jpg
すっかり秋らしい気温になってきましたね。
「自転車を漕いだ後に汗が吹き出て止まらないよー!!(;´Å`)」
ということが無くなってとても快適に過ごせているしろやまです。

さて、今日は10月入って最初の日曜日、みなさんはどんなふうに過ごされましたか?
私は来年の4月入社予定の会社の内定式に参加するために横浜へ行って来ました!

横浜までは新幹線で向かったのですが、
車内は同じく東京方面の内定式に向かう人で溢れていてびっくりしました。
そしてもう一つびっくりしたのは、駅に降り立った瞬間の空気の違い。
横浜涼しい!というか寒い!風が湿気っぽく無い!名古屋まだ半袖でもいけるぞ!?
と叫びながら、改めて名古屋は高温多湿なんだな〜と実感しました。

こういう気候差を体感すると、これからの紅葉の季節、
「自分の住んでる所の木々はまだ色づいてないけど、こっちはもう紅葉してるな〜」
というような季節の移ろいを確認できる楽しみが増えますね(^∀^)♪

また、この内定式は食事会が設けられていて、全員でフランス料理のフルコースを食べました。
緊張しているせいもあったのでしょうが、本格的でかなりボリュームのあるコース料理だったので
食べきれずに残している人がたくさん居ました。

私は胃もたれを起こしつつも残したらもったいない!と思って完食したのですが、
満腹なのに無理して食べるのも、同じようにもったいない事だな〜…と感じました。

最近はレストランも生ゴミ処理機を導入して肥料として再利用している店舗も多いようですが、
やはり“適量”を“きっちり”と使い切る方がエコですよね。

紅葉の秋、食欲の秋…。みなさんはどんなことを感じますか?
[しろやま]


posted by エコマネーセンター at 21:16| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。