2010年11月10日

日常の移動を考えよう

101110.jpg
昨日は交通関係イベントでのポイント発行の話題でしたが、
みなさんがご自宅のパソコンからできる「交通」のポイントもあるのをご存知ですか?

それが名古屋市の「みんなでトクする 日常の移動を考えるプロジェクト」

昨年から実施されていますが、
環境にやさしい交通手段を選択するライフスタイルにむけて
環境・健康・街づくり・家計・事故リスクなどの視点から、
日常の「移動手段」について意識して考えていただく機会にと
実施されているこのプロジェクト。

同プロジェクトのホームページにてアンケートに答えて【プロジェクト参加証】(PDF)を印刷し、
2011年3月31日(木)まで(以前お伝えしたときより延長しています)に
EXPOエコマネーセンター(金山)に持ち込むと
EXPOエコマネー25ポイントをお1人様1回に限り発行しています。
移動手段を自動車から鉄道やバスに乗り換えていくということは
たんに今日CO2削減に協力したということだけでなく、
将来の公共交通をも安定的なものにし、街そのものの魅力を高めていくことにも
つながっていきます。

名古屋市以外の地域の方にとっても
名古屋へ引越すなら・・・
名古屋に遊びに来るときに・・・と
移動からみた生活のヒントがここにあります。

まだ見ていないという方は、ぜひじっくりと見てみてくださいね。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 22:10| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

交通安全から

101109.jpg
昨日の「きたじい」さんと同じくスタッフに加わっている[こんどう(三)]です。

最近いろいろなイベントでポイントを発行していますが
先日こんなところにもでかけてきました。

上の写真は豊川市のある自動車学校にて。
この日はエコドライブ講習が実施され、
周囲の車に迷惑をかけたり、安全性を損なうことなく、燃費を良くする運転技術を
話しをきくだけでなく、実際に運転しながらの講習。
 
ブラジルの方も数名参加され、実習時間では皆真剣な表情でコースを運転していて、各自が自分の運転を再確認しておられたようでした。

それから蟹江町のある小学校では、交通安全教室が行われ、
警察の交通安全教育チーム「あゆみ」の方から安全な自転車運転の仕方などを
学ばれていました。

ただの交通安全教室と違ったのは
これを通して地域の「環境」についても考えるきっかけにと
この教室に保護者の方や地域のみなさんも参加されたこと。
婦人警官のパフォーマンスがとても解りやすく、
子どもたち大人たち一緒になって説明を聞いていました。

みなさんもこの機会にあなたの街の道路や運転方法みなおしてみませんか?
道幅の狭い道路ばかりの街になっていたり、そこを選んで走っていたりしませんか?
無茶な運転をしている大人はみえませんか?  
[こんどう(三)]
posted by エコマネーセンター at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

阿久比町にお邪魔しま〜す♪

101108.jpg
紅葉する間もなく!冬になってしまったような今年の秋。皆さん風邪などひかずに、お元気にしていらっしゃいますか? 夏からスタッフに加わっている [きたじい]です。

 来る11月20日(土)、21日(日)の「阿久比町産業まつり」と同時開催の「阿久比町消費生活展」に出張EXPOエコマネーセンターがお邪魔します。な、なんと阿久比町産業まつりは今年で33回目を迎える歴史あるおまつりなんですねー(++;)。

 当日は地元商工業・農業の振興・紹介を図るおまつりに、「あいちエコチャレンジ21ブース」が出展。そちらにお邪魔します。地球温暖化防止についての環境学習で10ポイントを発行。
当日取得したポイントから5ポイント以上森づくりへの寄付を頂いた方に、記念品を進呈いたします。

 20日(土)はモリゾーとキッコロも環境活動の応援にかけつけますよ!

 産業まつりの会場は阿久比町役場前駐車場。EXPOエコマネーセンターの出張場所はそのすぐとなりの中央公民館1Fで、9:30〜15:00の時間帯でやっています。

是非、皆さんお誘い合わせの上、足を運んでみてください。

 阿久比町は、冬は凧あげ大会、春は町内各地で繰り広げられる春まつり、れんげ畑を会場に春農業まつり、夏はあぐいふれあい盆踊りの夕べ、秋にはみんなの菊花展等などイベントにあふれています。

 阿久比の元気をもらいがてら、冬の訪れを探しにいらっしゃいませんか?
[きたじい]
posted by エコマネーセンター at 21:25| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ロ・ハ・ス

101107.jpg
みなさん、『ロハス』という言葉を耳にされたことがありますか?

『ロハス』とは、
環境や健康を大切にし、自然と共生しながら持続可能なライフスタイルを目指すこと!
ということで、まずは、家族と一緒に自宅でできる『ロハスな暮らし』について考えてみました。

☆ 献立を考える
   栄養価の高い旬の野菜を中心にバランスの良いメニューを
   食材は無駄なく使い、食べきれる量だけを作りましょうねぇ。
   皮まで安心して食べられるオーガニック野菜なんていいですね♪

☆ 買物に行く
   もちろんCO2削減のため、徒歩や自転車で!!
   食材は、輸送時のエネルギーがより少なくてすむ国産や地元産を購入して
   地産地消を心がけたいですね♪
 
☆ 調理をする
   鍋にはふたをして、鍋底からは炎がはみださないように、少しでもエネルギーの消費が
   少なくてすむように工夫し、生ゴミは堆肥にして家庭菜園の肥料として活用を!

☆ 食事をとる
   家族の会話を楽しみながら、ゆっくりといただきたいですね。
   時にはラジオ・テレビ、電気を消してキャンドルの灯りに酔いしれてみては・・・
   
☆ 片付ける
   食器や調理器具についた油や食べかすは、新聞紙などでふき取ってから水洗い
   して節水を、不用になったセーターなどで手づくりアクリルたわしもいいですね♪

主婦歴も20年過ぎますと毎日の献立なんかは任せといてと言いたいところなんですが、
これがやはり毎日というのは、難儀なもので、そのうえ、やっぱり愛情をこめたお料理を、
と思うと・・・
あらためていうことでもなかったかしら・・・でも、『ロハス』、この響きを思い出してくださいね♪
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

COP10報告

101106.jpg
久々の登場となります、[いとう]です♪
ここ最近ご無沙汰していました、ずーっと遊んでいたわけでありませんよ〜(^^)
実は、10月中はMOP/COP5、COP10や関連行事に参加していたんです。
・・・という訳で、今日の日記はCOP10の報告をしたいと思います。

本会議の様子は、動画サイト等でも公開されているので・・・
特に、会場内の様子等についてご報告したいと思います(^^)

COP10では、会議参加者に、COP10オリジナルの手拭やTシャツ、USBメモリー、
タンブラー等の記念品が入った“コングレスバック”が配布されました。
また、会議場内では非常にたくさんのボランティアの方々が活躍していらっしゃいましたよ!
こうした「おもてなし」に、海外からの参加者の方々は非常に満足していらっしゃるようでした!
COP15inデンマークの時には、ここまでの待遇は無かったので・・・私も非常に驚きました!
さすが、日本・愛知・名古屋だな・・・と感じました。

それから、今回の会議は参加者が少なかったせいか、
顔見知りの方が多く、皆さん和気あいあいとお話をしていらっしゃいました。
実際に私もバングラディッシュやフィリピン、ニュージーランドの方と仲良くなることが出来ましたよ!
また、会議場には、伝統衣装を着ている方が大勢いらっしゃいました。
ちなみに私は知り合いになったブータンの方と一緒に写真を撮ってもらいました!
そして、今回は日本人ユースもたくさん参加していた為、ユース同士でのつながりも出来ました!

今回のCOPでは、
難航するだろうといわれていた、2010年以降の世界的な目標「愛知ターゲット」と
ABSに関する国際的ルールの「名古屋議定書」の採択がなされたという点でも評価されていますが、
私個人としては、参加者同士のつながりが出来たという点でも非常に意味のあるものに
なったのではないかと思います♪
[いとう]
posted by エコマネーセンター at 21:14| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

オープン5周年記念で!

101105.jpg
11月に入ってからも、はずせないイベント情報が続いていますが
とりわけこれを忘れてはいけないでしょうというのが、
EXPOエコマネーセンター(金山)のオープン5周年です。

まもなく2010年11月20日にその記念日がやってくるわけですが
それにあたり、今2つのことを準備しています!

1つはセンターの内装が少し変わります。
現在名古屋モード学園の学生さんらに
デザイン案から棚などの製作に至るまで協力をいただきながら
話を進めている最中です。
どうなるかは、お楽しみに。

そして、もうひとつが特別交換商品のこと。
日頃のご愛顧を感謝して、いつもは物販コーナーにて販売している商品が
期間限定で、ポイントで交換できるようになります。

実施期間は2010年11月12日(金)〜28日(金)
現在EXPOエコマネーは1ポイントあたり、1円相当でのポイントレートで運営しておりますので、
例えば550円で販売している国産間伐材など雑木材を使った「モリゾー・キッコロの木製バッジ」が
550ポイントでの交換に。

ただしユリカやWAONカードなど一部対象外の商品があります。
期間中にポイントで交換した商品を返品することはできません。
商品はなくなり次第取り扱い終了となりますので、あしからずご了承ください。

ところで、5年前EXPOエコマネーセンターがオープンしたときのことはご存知ですか?
同期間中に万博期間中や金山オープン時を交えたEXPOエコマネーの紹介映像も
店内で流す予定でいますので、この機会にぜひご覧くださいませ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 17:37| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のイベント情報 第1弾♪

11月のポイントが発行されるイベントまとめ情報 第1弾です!
詳しくは各リンク先をご参照下さい。

まずは明日6日(土)
『飛島ふるさとフェスタ 健康福祉祭』は飛島村すこやかセンターに出張!

6日(土)7日(日)と2日間出張するのは
『一色町文化祭』で一色町公民館へ!
『岩倉市環境フェア2010』では岩倉市総合体育文化センターアリーナ2Fに。
両イベントの詳細はコチラ

高校生の日頃の学習成果を体感!一緒に学べる楽しいイベント『あいちさんフェスタ2010』
7日(日) 金山総合駅(明日なる広場・イベント広場・ASUNAL HALL)
20日(土) 豊橋駅(東口サークルプラザ・南口広場)にて、それぞれ開催されます。

続いて来週は 13日(土)のみの出張で
『2010きらまつり』、吉良町コミュニティ公園にて
13日(土)14日(日)両日出張するのが
『東海秋まつり2010』、東海市勤労センターへ
『第46回名学大祭』は名古屋学院大学名古屋キャンパス白鳥学舎へ

14日(日)のみが
『美浜町産業まつり』、美浜町総合公園体育館へ
碧南市の『第19回市民ふれあいフェスティバル』では碧南市臨海公園に出張します。

ここからは要事前申込イベント。

11月17日(水)は
『平成22年度 ごみゼロ社会推進あいち県民大会』がテレピアホールにて。
『DECOポンフォーラム』が愛知淑徳大学 星が丘キャンパスにて。
リンク先では12月11日(土)トヨタテクノミュージアム産業技術記念館での
『DECOスクール2010 名古屋キャンパス』の申込もできます。

11月19日(金) 21日(日)には『楽チンけったのツアー』も開催されます。

キャンペーンもあります。
名古屋市在住の方を対象にした「エネルギーダイエット2010」の二次募集が
はじまっていますよ。
  
このほかにも11月はまだまだイベントを予定しているほか
近日交換商品も登場します! こちらも別途お伝えいたしますのでチェックください。
posted by エコマネーセンター at 17:25| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

エネルギーダイエット2010

101104.jpg
肌寒くなって冬を意識することもふえてきましたね。
それは省エネシーズンの到来でもあります。

ということで、名古屋市にお住まいのみなさ〜ん!!
春先に1度募集をしました「エネルギーダイエット2010」の二次募集を行うことになりましたよ〜♪
この冬はぜひ電気・ガス・水道の削減に挑戦してみませんか。

「エネルギーダイエット2010」について詳しくはこちらを御参照下さい。

参加される方は、まずEXPOエコマネーセンター(金山)にて申し込みの受付登録が必要です。
二次募集の受付締め切りは12月28日(火)。
二次用の用紙はこちら(pdf.)からダウンロードすることも出来ます。
ポイント対象期間は平成22年3月〜平成23年2月分のうち連続した3ヶ月となりますので、
もし、春先に行われた一次募集を知らなかったという方も
検針票がとってあれば春頃の分から申請することが出来ますよ。

逆に春先に1度申込をされた方は
なんと今回再度申し込むと2枚の申込用紙を使って3ヶ月+3ヶ月の6ヶ月間を
申請することができます。(例 4〜6月と10月〜12月)
これで1度に2万ポイント近く発行される家庭もあらわれるかもしれません。
宝くじは運ですが、このエネルギーダイエットは努力すればその分ポイントがもらえるので
このビッグチャンスをうまく活用くださいね!

なお、ポイントにするときには用紙と一緒に検針票も忘れずにお持ちくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:53| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

碧南市へ!!

101104.jpg
今日のイベント情報は
碧南市の「第19回市民ふれあいフェスティバル」です。

11月14日(日)9:30〜16:00 (開会式9:15〜)
碧南市臨海体育館・臨海公園で行われるこのイベントは
「ふれあう心、あふれる笑顔、元気いっぱい!碧南』 を今年のテーマに
各種団体、機関が、暮らし・健康・福祉をテーマに、「生活」「健康」「福祉」の3部会に分かれ、
それぞれコーナーを設け、日頃の団体等の活動PRや手作りバザー等を通して、
たくさんの人とのふれあいが図られます。

例えば「生活」部会だけでも
農産物の試飲・試食・販売コーナーやくらしのアイディア作品展、
チャリティーバザーに不用品交換会、防災や交通安全関連に
生活排水対策、生ゴミ減量化の啓発、自転車発電 白熱電球とLED電球の比較実験などなど
内容もりだくさん。
当日はなんと会場公園内の碧南海浜水族館が終日無料開放されるなんてことも。

もちろんEXPOエコマネーセンターも出張、
臨海公園の「あいちエコチャレンジ21」ブースにて環境学習で10ポイントを発行、
うち5ポイントを植樹に寄付していただくと記念品をさしあげます。

すべてのコーナーをしっかりまわると、とても1、2時間では無理というくらい
大きなイベントです。ぜひ足を運んでみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:19| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

産業教育の祭典「あいちさんフェスタ2010」

101102.jpg

愛知の専門高校(農業・工業・商業・水産・家庭・看護・福祉学科)、総合学科で学ぶ
生徒が大集合!
高校生の日頃の学習成果を体感!一緒に学べる楽しいこのイベントが盛りだくさんの
「あいち さんフェスタ 2010」のお知らせです。

開催されるのは2箇所。
まず名古屋会場は
11月7日(日) 午前10時から午後4時まで
金山総合駅(明日なる広場・イベント広場・ASUNAL HALL)にて

豊橋会場は  
11月20日(土) 午前10時から午後4時まで
豊橋駅(東口サークルプラザ・南口広場)にて

会場によって異なりますが、
農産物の販売、生物多様性の取組に関する展示や鉄道、省エネカー、ホバークラフトの試乗ほか
高校生が、企画、開発、製作、栽培したモノが展示や販売されるコーナーや
楽しめる化学実験やいろいろなコトが学べる体験コーナー、高校生のスゴイ技が
披露されるコーナー、ステージアトラクション、学習発表コーナー、など
まさに来場者も一緒になって学べるイベントです。

それぞれ会場で「スタンプラリー&アンケート」用紙を手に入れ、
7つの学科のブースとEXPOエコマネーセンター(豊橋会場にも出張します)に足を運び、
その用紙にまわった証拠をつけてもらってください。
そして、アンケートに答えて、最後に各会場の「本部引換所」に提出すると、
先着500名様に「あいちさんフェスタ2010」の記念プレゼントがもらえるそうですよ。

EXPOエコマネーもこのラリーに参加をしていて、
途中センターに寄ってもらうと10ポイントがもらえ、
そのうち5ポイントを植樹に寄付すると、記念品をおわたしいたします。

産業教育の祭典にぜひご参加くださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:24| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

楽チンけったツアー、再び

101101.jpg
突然ですが「のりキムチ」って食べたこと、ありますか?
私「リージェ」はありません。というか見たこともありません。
キムチの上に海苔がかかっているだけではなさそうです。
なんだかおなかがすいてきました。

その「のりキムチ」を1,000円分もプレゼントされるエコツアーが
11月19日(金)11:00〜15:00に開催されます。

もうおなじみになりつつあります、電動アシスト付きレンタル自転車「楽チンけった」で行く
「韓国を体感!サイクリングツアー in NAGOYA」です。
好評なのでまたまた、しかも少し内容がグレードアップして開催されることになりました。
名古屋にある韓国ドラマのロケ地を巡ったり、チマ・チョゴリ体験などはそのままに
韓国料理屋でのランチ代は別ですが、今回は時間を少し凝縮して
800円での自転車レンタル代で参加ができるそうです。

さらに11月21日(日)10:00〜15:00には
武将巡り「信長青春コース」として、織田信長の少年・青年時代のゆかりのスポットを
まわるツアーも開催。那古野城跡や日置神社、熱田神宮などを巡ります。
こちらの費用は自転車レンタル代1200円です。

ともに、
【集合場所】及び【お問い合わせ・予約】は
    「楽チンけった」レンタル事務局
      (名古屋市中区錦1-4-11 ホテルウィングインターナショナル名古屋内1F)
       TEL 052-201-6023まで

「COP10」は終わりましたが、「食事」や「歴史」「伝統」を楽しむことが、
「いきもの」を意識するきっかけにもなるかも。
町めぐりのいろんな魅力がひそむこのツアーにぜひご参加くださいね。
ちなみに韓国のツアーは20ポイント、信長のツアーは30ポイントの
EXPOエコマネーも発行されますよ♪
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 17:58| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。