2010年12月31日

今年もいよいよ大晦日

101231.jpg

いよいよ大(12月)晦日(31日)
今年も1年ありがとうございました<(_ _)>

EXPOエコマネーセンター(金山)の大掃除も師走人のおかげもあって、済ますことができて、
静か?にお正月を迎えることができそうです。

昨日【なかやま】さんが書いていましたが、エコ活動普及促進事業があって、
COP10も含めて愛知県内各地に出張ができ、本当ぉ〜に多くのイベントで多くの方たちと
ふれあうことができて、うれしく思っています。
まだ、1月・2月・3月と続きますので、新たな出会いを楽しみにしています\(⌒▽⌒)

そしてもう1つ、今年EXPOエコマネーセンター(金山)が模様替えされ、
エコキッズ展覧会の展示をする様になりました。

その1回目の展示が終了し、明日より2回目の展示に張り替えられます。
1回目に引き続き、 「平成22年度なごや西の森づくり 第10回植樹祭」にご参加いただいた
富士文化幼稚園の子どもたちの作品の第2弾になります。

是非皆さんご覧になってくださいな♪
では皆さん良いお年をお迎え下さい。
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 18:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

2010年をふりかえる。

101230.jpg
みなさん、こんにちは♪
今年1年を振りかえり、「光陰矢のごとし」はよく言ったものだなあと
1人感慨にふけっています・・・。本当にこの1年早かったです。

まずは1月〜2月、『東海三県一市グリーン購入キャンペーン』がはじまって
愛知県・岐阜県・三重県・名古屋市の三県一市の流通店舗に
出張EXPOエコマネーを出展しました。

3月には、EXPOエコマネーサテライトOPEN3周年記念イベント『EXPOエコマネーまつり2010』や
EXPOエコマネー誕生5周年をむかえて、記念の交換商品が登場したりしました!!
『東海三県一市グリーン購入キャンペーン』および『EXPOエコマネーまつり』は
来年もひょっとして・・・。

4月〜6月は植樹を中心に様々なイベントを実施。

7月〜12月はただひたすら、愛知県内の様々な市町村で開催されるイベントに
出張!出張!出張の嵐でした!!

7月は豊田市のジャスコ高橋店、アピタ豊田元町店などに出張!
8月は刈谷市や幸田町などのイベントに出張!
9月は扶桑町や武豊町、北名古屋市、豊橋市などに出張!
10月はなんといってもCOP10会場やモリコロパーク、忘れられない豊根村は茶臼山にも
出張しました!茶臼山の帰りには野生の鹿に遭遇して、まさに生物多様性だな。
なんて1人で思ったりもしました。

11月には東栄町、一色町、碧南市、小牧市などに出張!
12月には新城市や田原市などに出張!

本当にたくさんのイベントに出張させてもらい、紹介しきれないほどです。
今日の写真を見てもらうとわかっていただけると思いますが、今年実に
愛知県内、49市町村で出張EXPOエコマネーセンターを出展しました!!

打合せなどで交換した名刺は数知れず!流した汗や涙は無限大!!
けれども、それだけ得るものも多いたいへん有意義な1年でした♪
これもひとえに日ごろからEXPOエコマネー事業を支えていただいている
ユーザーとこの日記をいつも読んでくれている方々のおかげです!

それでは長くなってしまいましたが、わたくし『なかやま』今年最後の日記を
終わらせていただきます。来年の更なる飛躍を御期待くださいm(_ _)m
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

2010年末に思うこと

101229.jpg

突然ですが…[しろやま]が2010年末にしたいなと思うことランキングー!

1・大掃除(主に震度3の地震が起きたら大惨事になりそうな自分の部屋の)
2・卒論を終わらせる(終わらせなければ卒業できない)
3・ダイエットする(正月太りを±0にするため)

おそらくどれも年内には終わらないでしょうが……そんなこといってちゃいかんですよねっ!!
ということで、諸々を終わらせる為にもこの場をお借りして宣言しておこう思います(`・ω・´)

さてさて、年の瀬に多く開かれるものと言えば忘年会。
私も連日いろいろな会社や友人たちとの忘年会に参加しているため、
暴飲暴食気味でなかなか空腹状態にならないという恐ろしい日が続いています…(;´д`)
その中でいつももったいないなぁ…と思うことが食べ残しや飲み残し。

その一年の労を労う宴ですし、気兼ねなく飲み食いしたい!という気分になりがちですが、
そこは節度を持ってしっかり消費しきれるようにしたいですよね。

こういった食べ残し防止には、一人一人の意識の持ちようが大切とは思いますが、
以前にアスナル金山内で行われていた、エコとわり(※終了済みのサービス)の
「食べ残さなかったらポイントをプレゼント☆」というようなシステムがあると、
進んで参加しようという気がみんなに起こりやすくなりますし、励みにもなりますよね(^∀^)☆

[しろやま]の今年を終えてもやりたいことに、もったいない心を忘れない!を掲げようと思います。
以上、私の年内最後の日記でした。みなさん良いお年を〜♪
[しろやま]

posted by エコマネーセンター at 19:01| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

菜の花エコプロジェクト

101228.jpg

もういくつ寝るとお正月♪
クリスマスが終わったかと思えばもうお正月が、そこまで来ていますね。

そう、今日は年初めのイベント情報をお届けいたします!

『田原菜の花エコプロジェクト感謝祭』です!
【日時】: 平成23年1月8日(土)11:00〜15:00
【場所】: 田原市加治町新田の菜の花畑(国道259号沿い)

田原市民と行政とが連携して、遊休農地(ゆうきゅうのうち)や転作田(てんさくでん)に
菜の花を植え菜種を収穫し搾油にして、菜種油へ。
その菜種油は食用油として利用し、搾油時に出た油かすは肥料にしたりする、
「田原菜の花エコプロジェクト」を推進しているんです☆

菜の花栽培面積は、田原市内全域約25ヘクタールにおよび、
1月〜4月に約1,200万本の花が咲き誇るそうです。
観賞用の菜の花が見頃になる8日(土)には、
『渥美半島菜の花まつり』のオープニングイベントが同時開催されます。

イベントでは、「田原菜の花エコプロジェクト」の紹介や、田原産菜種油で揚げた、
さつまいもスティックの試食会、菜種油「たはらっこ」の販売、
ななちゃん号(バイオディーゼル燃料で働くトラクター)の試乗など盛りだくさん♪(゚▽^*)ノ⌒☆

当日“出張EXPOエコマネーセンター”を開設させていただき、
EXPOエコマネーポイントを10pts発行させていただきます。
そのポイントの内“森づくり”へ5ptsを寄付していただきますと、記念品をお渡しいたします。
また“モリゾー・キッコロ”が、みんなのエコ活動を応援にきてくれますよ♪

こりゃ、新年早々エコなイベントで縁起が良いわい!皆さんお待ち致しております。
[トシ]

posted by エコマネーセンター at 17:11| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

毎年恒例、師走人

101227.jpg

色々な事がおこった2010年も今日を入れて、あと【5日間】で終わってしまいます。

今年はバンクーバー五輪・上海万博・南アフリカW杯などなど、
悲しいニュースもありましたが世界各地でイベントや大きな大会が多く開催され、
皆さんも印象に残る年になったのではないでしょうか?

EXPOエコマネーセンターも、4月〜12月現在までに150回もイベントを行ってきました♪
さすがにこの数字には、センタースタッフもビックリしております。

そんな2010年ですが、皆さんひとつ忘れていませんか!!

忘れた方は今日の写真を見てください。
2006年2007年2008年2009年、そして2010年と今年で5年連続で、
この師走の時期にEXPOエコマネーセンター(金山)のボランティアスタッフとして
来てくださっている「すずき」さんです☆★☆★☆

「すずき」さんの顔を見ると今年も終わりなんだなぁ〜と感じますね。

今日から31日まで、5日間連続でボランティアに入っていただいていますので、
こちらも恒例ですが「すずき」さんにお手伝いしてもらいながら、
今年1年の汚れをおとすためEXPOエコマネーセンター(金山)内を大掃除をします!!

僕の2010年の日記はこれで最後になります。

今年はイベントが多く、あまり日記に登場することはありませんでしたが、
2011年も引き続きEXPOエコマネーセンター含め、
「あべゆうた」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[あべ]

posted by エコマネーセンター at 19:25| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

年末にむけて

101226.jpg
今朝ペットボトルに入った掃除用の水を取ろうと上半身をたおしたら
おでこに「ほうき」が直撃した[リージェ]です。

クリスマスムードから一転、
今日は年末にむけての準備という方も多いのか、いつもに比べ少しお客さんの数が
少なめでした。一方で冬休みということで子どもたちの割合が多かったです。
中には「モリゾー」が言えずに「モジゾー」になっていた子も。

EXPOエコマネーセンター(金山)に来られたお客さんとの会話も年末らしい内容ばかり。
「ここはいつからお休み?」「良いお年を・・・」
交換商品に洗剤がないか見にこられた方も。

そのEXPOエコマネーセンター(金山)も
明日から少しづつ大掃除を始めていく予定ですが
お店は休まず営業していますので
遠慮なくご来館くださいね。

そして明日からはアノ人に助っ人に来ていただく予定です。
この時期といえばの人です。
明日以降の日記でその人のことは御紹介いたしますね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

鍋の季節

101225.jpg
さーむーいっっ!!
このところの風の冷たさに身震いが止まりません。

おそらくケーキは今日で終了。そして、これからは鍋の季節。
「もう食べたよ!」という方も多いのではないでしょうか!?

かくいう僕の家でも昨日はカキ鍋を食べました!
そう、私けんけんは鍋の中でも一番カキ鍋が大好きな大学生なのです。

ところが!!

そんなカキ好きの背中に、暗〜い影が忍び寄っているのをご存知ですか?

最近、スーパーで見かけるカキは、小さいものが多いですよね。
聞くところによると、今年のカキは海水温の上昇に伴い、充分に成長しなかったり、死滅してしまっているモノがあるようです。
養殖場では8割近くのカキが死滅しているというケースも。
ほんの1、2度の海水温の変化が原因と見られているそうですが・・・。

うーん、地球温暖化は僕たちの食卓まで影響を及ぼしているんですね。

こうなっちゃいられない!
大好きなカキを食べるためにも!!
カーフリー宣言をして、歩く健康人になってやろうと思います!!
近所のスーパーだったら、歩けばほんの10、15分で着きますしね☆

寒さにも負けない、カキ守人けんけんでした!!
[けんけん]
posted by エコマネーセンター at 21:45| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

明日で

101224.jpg
連日お伝えしていますクリスマス環境クイズラリーもついに明日で終了です。

2週間にわたってお送りしていますが、
明日はじめて参加をされるみなさんや、残念ながら足を運べなかったみなさんにも
その傾向・対策を!

例えば、これまでこんな問題がでていましたよ。

■EXPOエコマネーをためることのできる方法として正しいのはつぎのうちどれでしょう?

@ 冒険の旅に出る
A 環境にいいことをする
B 花嫁修業をする

■つぎのサンタさんがくれたプレゼントのうち、あたたまる環境にいい衣類はどれでしょう?

@ てあみのマフラー
A てぶらのおじさん
B てまきのおすし

ちょっとひねった問題が出ることもありましたが
子どもたちでも参加できる内容です。
ちなみに写真は場所がみつけられなかったという声があった
アスナル金山3階のクイズ設置場所の様子。ヒントになりますかね。

お互い知らないみなさん同士で場所を教えあったりしながら楽しんでいただけているようで、
これがEXPOエコマネーの冬の名物企画として定着してきたことがほんとうれしいです!

さて今から明日の問題をつくります。どんな問題が出るかお楽しみに。
明日はまたサンタとの撮影会などの企画もありますよー。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

やってきたよ、サンタさん☆

101223-1.jpg
今日は、ちょっぴり冷え込みましたが、それでも真っ青な空の下、
アスナルのツリーもお日さまの光を浴びてきらきら輝いて見えました。
お子さんたちも学校の終業式を終え、今日はおうちの方々と一緒に・・・
広場の方も朝から賑わっておりました。

さてさて、そんな明日なる広場のツリー前で行われた、『サンタさんとの記念撮影会』、
たくさんのお子さんやら、ずっと昔?ちょっと昔?お子さんだった方々で
長蛇の列ができました。 
写真のようにサンタさんにしっかり抱っこされてご家族みなさんでハイ、ポーズ!って
かと思えば、サンタさんの傍に近寄りたくても近寄れなかったり、泣き出すお子さんもいたり・・
それぞれ性格がうかがえて面白かったとサンタさんから天の声が聞こえてきましたよ。

加えて、アスナルサンタからのプレゼントの方も朝早くから並んでいただきました。
お寒い中たいへんありがとうございました。
次回は、25日(土)11:00からとなっておりますが、この日も早朝からの列が予想されます。
今度こそはと願ってみえる方はお時間の許す範囲でどうぞお早めに☆

なお、出張ブースの場所が下記写真にありますように
アスナル金山1Fの「明日なる広場」クリスマスツリー横、地下鉄5番出口のあたりに
場所を変更
することになりました。ご注意ください。
101223-2.jpg

サンタさんも あとは、クリスマス当日にちびっこ達に会えるのを楽しみに、
今ごろどこでおやすみしてるかな・・・・
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

アスナルにサンタが

101222.jpg
クリスマスのある12月が一年で一番好きな[きたじい]です。
皆さんは、もうクリスマスのご予定は決まっていますか?

 アスナル金山とEXPOエコマネーセンターの協同企画の「クリスマス環境クイズラリー」が毎日盛況です。
アスナル金山内5箇所を回るクイズラリーです。参加された方には5ポイント差し上げています。

 さて明日23日(祝)、25日(土)は写真の金山総合駅側のアスナ金山の入口の壁沿い
よく似顔絵コーナーが出来ている場所にエコマネーブースを臨時に出展します。
環境クイズラリーの参加用紙3日分を出張エコマネーブースに持参してくださった方には
先着30名様にアスナル金山からプレゼントをさせていただきますよ♪♪
おそらくあっというまに予定数に達してしまいますので御注意くださいね。

 また23日と25日には先着50名様でサンタさんとの記念撮影会を実施します。
場所はアスナル金山1Fクリスマスツリー前。
当日は12:00からと、15:00からの二回登場します。
お子様には特別なプレゼントをご用意していますのでふるってご応募ください。

 昨年の撮影会も花が咲き、お子様達大喜びでした。
 今年もスタッフ一同楽しみにお待ちしています。
[きたじい]
posted by エコマネーセンター at 21:25| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

歩いて歩いて その2

101221.jpg
今日は、私[リージェ]も見習わなくてはと思わせていただいた
写真の[ばばさん親子]を御紹介します。

おふたりは昨日、なんと同時に500ptsの植樹をしていただき、
同時に累積の植樹ポイント2005ptsを達成されたという親子です。

おふたりがEXPOエコマネーをはじめられたのは愛・地球博から。
でもその前から買い物にはエコバックを使われていたそうです。

印象に残ってるイベントはとたずねると
駅から歩くウォーキングをあげていただきました。

実は以前お母さんは体調をくずされたことがあったそうなのですが、
それを機に歩きを心がけるようになり、
普段からも万歩計を身につけられるまでに。

今夏からはこれまでの万歩計に加え、もうひとつ
歩数、歩行距離に応じて日本一周が体験できるという万歩計を
あらたにつけたそうで、愛知を出発して今静岡県を歩いていますと
にこやかに教えていただきました。

[ばばさん親子]に限らず、EXPOエコマネーセンター(金山)にお越しの皆さんの中には
「歩くことが楽しい」というお客さんがたくさんみえます。
そしてそういうお客さんほど元気で明るい! それに私達も励まされています。

その元気をたくさんの方にわけるべく
ぜひお母さん、日本一周分歩ききったときには、またこの日記でとりあげさせてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

大口町のみなさんへ

101220.jpg
師走らしい“寒さ”が、いよいよやってきたんでしょうか・・・
今日は、今年最後の日曜日となる、12月26日のイベントをご紹介しましょう♪
それは・・・

『大口町資源リサイクルセンター 年末特別開館』です!
【日時】: 12月26日(日) 9:00〜12:00、13:00〜16:00
【場所】: 大口町資源リサイクルセンター

当日“出張EXPOエコマネーセンター”を開設させていただき、
「大口町オリジナルのごみ減量宣言スタンプカード」の押印数に応じて、
EXPOエコマネーポイントを発行させていただきます(^▽^)/

対象となる大口町民のみなさんはご存知だと思いますが
この町ではまちの環境保全と、資源の有効利用を目的に、
家庭から排出される紙やプラスチック類、ペットボトル、アルミ缶など資源ごみを
分別して指定場所に持ち寄れば、その都度、カードにスタンプがもらえ、
たまると景品や報奨金がもらえるという制度を2年前から実施しているそうなんです。

そして今回分別・ごみ減量をさらに推進していこうと年末特別回収日がもうけられました。
これまでに粗大ゴミとして回収した家具などの内、再利用可能な物をお譲りもするそうです。
(当日は、混み合うため引き渡しは年明けに)

当日は、ためたポイントから“森づくり”に5ptsを寄付していただきますと、
記念品をお渡しいたします。
また“モリゾー・キッコロ”が、みんなのエコ活動を応援にきてくれますよ♪

年末の大掃除の締めくくりで、「大口町資源リサイクルセンター」へお越しのみなさん、
“出張EXPOエコマネーセンター”へも、ぜひお立ち寄りくださいね♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:17| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

101219.jpg
昨日の日記で「やまもと」さんは熊野古道について取り上げていましたが、
私は先日友人と京都日帰り弾丸ツアーに行ってまいりました。
清水寺→八坂神社→伏見稲荷→嵐山という過密スケジュール。 

ちょうど今年の漢字『暑』が発表された次の日に行ったので、
清水寺には和紙に大きく書かれた漢字が飾られていました。
この漢字が選ばれたのは、今夏の記録的な猛暑が主な理由らしいです。
うーん・・・地球温暖化がこんなところにも影響してきたんですね。
大みそかまで本堂で公開されているみたいなので、この機会に是非。

その後行った伏見稲荷では無謀にも千本鳥居に挑戦してきました。
全部登って廻ると2時間かかるらしいです。時間がない私たちは不覚にも1時間ほど登ったところで断念。
しかし登りきったところから見た景色は絶景でした。
冬なのにいい汗をかけたと思います。(次の日筋肉痛になったのは内緒です・・・笑)

最後の嵐山では竹林に行ってきました。
ひんやり静かで、心が洗われるようでした。
今の時期は、夜は竹林がライトアップされていてとても綺麗ですよ。

盆地ゆえに夏暑くて冬寒い、古都京都。
もう12月ですがまだまだ紅葉が美しく、いたるところで写真をたくさん撮りました。
紅葉の季節に京都に行ったのはこれが初めてで、そういえば春は桜、
夏は抹茶のかき氷目当てで京都に来たなあと思い出しました。
四季の移り変わりによって見せる顔が全く違う日本って素敵ですね。
来年の漢字は、いい意味の漢字が選ばれるような一年になってほしいものです。
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 21:17| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

歩いて歩いて

101218.jpg
毎年恒例のクリスマス環境クイズラリーもすでに中盤、
皆さんがアスナル金山内を歩いていますね☆

私は、先日熊野古道の1つツヅラト峠を歩いてきました。
熊野古道は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)を詣でるための道。
2004年に紀伊山地の霊場と参詣道という名称で世界文化遺産登録されたんですよ。
歩いてる時、この道を何百年前の人が歩いていたんだと思うと、
自分が今歩けているのはすごいなぁと感じました!!

そして、100年後の人達にもこの道を歩いて、自然の大切さを感じて欲しいと思いました。

また、熊野古道だけでなく、近所の道を歩いてみると自然がいっぱいありますよね。
その自然を100年後に見せれるように、
みんなに緑を残したいという気持ちを持って欲しいなと思いました(*^□^*)
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 22:55| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

Christmas Illumination

101217.jpg

もーいーくつ寝ーるーとぉおぉぉぉークーリースーマースぅぅっ〜☆(・∀・)☆

もうすぐやってくるクリスマス、みなさんはどのように過ごされますか?
私は、エコマネーセンターバイトと大学の友人と大人数で、わいわい遊ぶ予定です♪(^ε^)

クリスマス時期の街中は、飾り付けなどを見ているだけでワクワクしてきますが、
特に日が暮れた後のイルミネーションは、キラキラ輝いてとってもキレイですよね。

このクリスマスのイルミネーション、アメリカでは個人のお家でも力を入れていて、
本格的な飾りつけをお庭にするのが一般的で、「電気代がクーラーを使う夏の2倍にもなる!」
という…なんとも省エネとは真反対の季節となってしまっているようです(´・ω・`)

がしかし…!!イルミネーションにもエコなものもあるんです!
岐阜県の白川では、イルミネーションの電源を、国内で初めて設立された木質バイオマス
(地元の製材業者・工務店などから出される廃棄物、木材の端材、カンナくず、
おが粉、建築廃材、樹皮など)を燃料とした“森の発電所”から供給 していたり、
大阪では、一部廃油発電を利用して行われているものもあるんだそうです☆

きれいな上にエコ、クリスマスイルミネーションがいっそう輝いて見えそうですね。

さてここでお知らせです!12/28(火)にエネルギーダイエット申込締め切りが迫って参りました。
名古屋市内にお住まいの方は、大量ポイントゲットのチャンスですよ!!
「去年より電気使用量が減っていないからポイントにならない…」という方も一度お持ちください。
名古屋市の一般世帯と比べて使用量が少なかった場合でも、ポイントが発行されるんです♪
という事ですので皆さん!お申込お忘れなくー!!
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 19:28| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

もちつき大会!!

101216.jpg
今年1年をかけて、愛知淑徳大学の学生グループこめ☆こめくらぶが
長久手町の田んぼをお借りして、地元の皆様のご指導を受けながら
もち米を育ててきたそうです。

今回、そのもち米を使ってもちつき大会が開催されます。

12月19日(日)11:00〜15:00
アピタ長久手店1F

どなたでもご参加頂けます!
みんなでおもちをついて食べましょう!
MY箸、MYおわんをお持ちいただけると嬉しいですとのことでした!

アクセス方法はリニモ杁ヶ池公園駅(直結)なので
是非リニモを利用してお越しくださいね。

当日参加していただいた方にEXPOエコマネー5ポイントを発行し
その内3ポイントを植樹に寄付していただいた方には記念品を差し上げます。

地産地消のおもちで
一足早いお正月気分を味わってみてはいかがでしょうか!!
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 21:39| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

流れ星

101215.jpg
暖かくなったり寒くなったりと、寒暖の差が激しい日々が続いていますが、
体調をくずされていませんか?
いよいよ師走も後半に入り、慌しい毎日に体調を崩さぬよう過ごしたいものですね*

さて、昨日14日に三大流星群のひとつである【ふたご座流星群】が見られました。
前々からニュースになっていたので、見られた方もいらっしゃるかと思います。
私はと言いますと、気合を入れて夜中に山奥まで観察しに行きました!(´ω`)ノ★

ところが (ノД`)・゜・。

曇っていて星がひとつも見えない!
風も結構強かったので、雲が流れるのを待っていると
時より雲の合間から少しの間だけ顔を出してくれました☆^∀^☆
その間に近くにいた人たちから「見えたー!!」という声も聞こえてきたのですが
残念ながら私は見ることができませんでした(´∩`。)
寒い中1時間ほど空を眺めていましたが、流れ星を見ることができないまま
再び雲がかかってしまったので断念して帰宅しました。

お目当ての流れ星は見ることができませんでしたが、
雲が晴れたときの空に瞬く星は本当にキレイでとても感動しました!
流星群は過ぎてしまいましたが、冬は星がキレイに見える季節です。
晴れている夜に空を眺めてみてはいかがでしょう(^ω^)?
[こんどう]
posted by エコマネーセンター at 21:38| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

幼稚園のPTAバザーへ

101214.jpg
寒くなりましたが、いかがお過ごしですか。
昨日は刈谷市の富士松北幼稚園のPTAバザーに出張してきました。

平屋建ての明るい園舎のなかにできたバザー会場では、子供服・絵本・手づくりのクリスマスリース・雑貨等々があり、例年にない盛況なバザーとの声もチラホラ聞かれました。

このバザーには環境活動の応援にモリゾー・キッコロも来園し、園児・母親・先生達は、握手
したり写真撮影したりして楽しい時間を過ごしました。

実はこちらの園では、今年度エコキッズスタンプをつくり
持ち寄り資源回収・ゴミゼロ運動・環境絵本読み聞かせ等、環境にいいことをして
そのスタンプをみんなで沢山集め、それをEXPOエコマネーのポイントにし、
森づくりに寄付をしていただいくという取り組みをしていただきました。
もちろんバザー参加者にもポイントが発行されたんですよ。
ありがとうございました。

バザーでの圧巻は終了間際の何でも10円セールでした。「只今より10円セールに入ります」と
アナウンスされたので、思わず銀杏(100粒入り)を5袋も衝動買いをしてしまいました。

結果的には皆で山分けしたんですが、晩酌のおつまみにする楽しみが膨らんだ一日でした。
[みずの]
posted by エコマネーセンター at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

みんないっしょに遊ぼうよ♪

101213.jpg
可愛いでしょう☆
今日、ご紹介させていただくのは、先月4歳になったばかりの【そうい】くん。
この日はママと一緒に遊びに来てくれました。

元気よく「おねがいします。」と入場券を差し出して、
ポイント発行後も、きちんと「ありがとうございました。」とご挨拶!
スタッフもボランティアさんも、小さくても礼儀正しいのに感心しました。

自転車やバスに乗るのが大好きな【そうい】くん、
「最近は口調が一丁前で、おとなと同等に話が出来ておもしろいの。」・・・と、 
ママは子育てを心から楽しんでみえるようで、とっても微笑ましいお二人でした。


センター内のキッズコーナーの積木で楽しく遊んでいってくれましたよ。
おうちにある積木とは違って、いろいろな形の積木を何度も何度も繰り返し積み上げて
高いビルやお城のできあがり。
撮影中もお客さまが、「僕が可愛いから見ていたいわ。」と足をとめて見ていかれました。
きっと、【そうい】くん、木の温もりを感じ、忘れずまた遊びに来てくれるでしょうね。

こうして、たくさんのお友達にこのキッズコーナーをご利用いただけますように・・・

そうそう、『クリスマス環境クイズラリー』も11日からスタートしています。
これから冬休みになったら小学生のお子さんもたくさん来てくれるかな♪
センター内がいっぱいのお客さまであふれる日を心待ちにしています。
もちろん【そうい】くんも、今度はパパも一緒に連れてきてね。

[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

植樹祭

101212.jpg

昨日は一日、雨が降ることなくわりと暖かい日でしたね!!
なんで昨日の話しをするかというと、昨日は『港の森づくり 名古屋グランパス植樹祭2010
〜中部電力記念日植樹券パートナーシップ事業〜』を金城ふ頭にある、
リニア・鉄道館で開催し、グランパスのサポーターや中部電力の社員の方、
総勢300名の参加者でコナラの苗木を300本植樹してきました。

参加した方々は、もちろんグランパスのサポーターばかりで、
一緒に植樹に参加してくれたグランパス選手と楽しく植樹活動が
できた様子だったので、運営スタッフとしてお客さんの笑顔を見るのは
本当に嬉しいです♪

当日は植樹以外にも、中部電力からサプライズ演出として
マスコットキャラクター、グランパス君の巨大バルーン(全長5m)を
膨らませ選手を出迎えたり、タオルマフラーを掲げて
サポーターが『優勝おめでとう!!』とメッセージを伝えたり

盛りだくさんな内容で、選手・参加者・スタッフともに有意義な時間が過ごせました。

今年は、プロ野球もサッカーも名古屋のチームが大いに日本中を
沸かせてくれましたが、名古屋グランパスエイトがJリーグ初優勝したのは、
チームの歴史として非常に重要な事ですし、その初優勝した年にグランパスと
一緒に初植樹祭を行えたことが自分の歴史としては非常に貴重な体験でした。

この植樹祭が今年で終わることなく2年、3年と継続し、
グランパスのリーグ優勝も2連覇、3連覇と続いていくと
EXPOエコマネーもサポーターの皆さんも嬉しい限りですね☆

来年も名古屋グランパスエイトが優勝できるように、僕の2011年の初詣でのお願いは
『名古屋グランパスエイト、Jリーグ2連覇!!』に決まりました。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 22:34| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする