2011年02月28日

ラスト!

110228.jpg
今日はあいにくの雨に見舞われてしまいました。
寒暖の差が激しいので体調に気を付けてくださいね☆

2月も最終日になり、来年度から社会人になる私にとって
さまざまな“卒業”が近づいてきました。
そして今日エコマネーセンターを卒業します。
一昨年の夏から約1年半、ここでお世話になりました(^^)☆


センターのドアを開けると“木の香り”がして
たくさんの緑と手づくりのものに囲まれたセンターでは
多くのことを勉強をさせてもらいました。
お客さまが入ってきた時に「こんにちは」と笑顔で目が合う瞬間が私は大好きでした♪♪

センターでのバイトを始めてから感じているのが
名古屋のおじいちゃんおばあちゃんはとてもパワフル!
ということです♪
「ここに来るのが毎日の楽しみだわ」と何度も耳にし、
皆さんからたくさん元気をもらいました(^^)
写真の[くまざきさん]をはじめ、常連さんにはだんだんと顔と名前を覚えてもらえて
一緒にお話をするのがとても楽しい時間でした。

私は4月から地元を離れて仕事をします。
新しい場所でもエコマネーセンターを紹介して
さらに環境活動の輪を広げていきたいと思います◎

ここで学んだことを忘れずに頑張ります!
では、行ってきます(^o^)/★
[こんどう]
posted by エコマネーセンター at 17:40| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

今年も盛り上がりました!

110227.JPG
みなさんこんにちは〜♪先日から日記でもお知らせしてきました通り、
本日は「EXPOエコマネーまつり2011」が開催されました!

クイズラリーやヒーリングコンサート、環境おもしろ実験などなど・・・
イベント盛りだくさんの一日で、EXPOエコマネーセンター(金山)も大変賑やかでしたっ♪

今年のヒーリングコンサートは、なんと[ひびの]さんと[おの]さんのお2人によるJAZZ!
とってもリズミカルで、
中には、体でリズムを取りながら聴いていらっしゃるお客様もいらっしゃいました♪
また、楽しいトークでもセンター内を和ませてくださいました。

そして、昨年に引き続き、エコマネーまつりの定番となって参りました「エコかるた」!
みなさん集中して、札を読むリージェさんの声に耳を傾けていらっしゃいました!
とっても白熱した組もありまして、見ている方も大変楽しませていただきましたよ(^^)

さらに「環境おもしろ実験」もまた昨年に引き続き大好評でした〜!!!

本日はたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました!
私もみなさんのステキな笑顔が見られてよかったです!
皆さんに楽しんでいただけるようなイベントを開催していけるよう
今後もスタッフ一同がんばって参りますので、宜しくお願いします!
[いとう]
posted by エコマネーセンター at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

この機会に♪

110226.jpg
いよいよ明日は年に1度の「EXPOエコマネーまつり」
それにあわせて本日EXPOエコマネーセンター(金山)も
棚などの配置換えを行いました。

今はスッキリ広々したかんじになっていますが
物販コーナーも、24日から内容がかわった「名古屋市環境白書表紙絵応募作品」展示も
ありますので、明日は企画と企画のあいまの準備時間にぜひご覧になって下さいね。

また普段EXPOエコマネーセンター(金山)しか利用しないというお客様は
この機会にぜひ、エコパルなごややリサイクル推進センターへ足を
運んでいただければと。大人もバーチャルスタジオは体験できますし、
ワークショップで新しく友だちまでつくっちゃうのもアリです。
エコマネーまつりのポイントとは別にそれぞれ来館ポイントもつきますので、
そちらもお忘れなく。

この機会にということで、台数に限りがありますが、
明日無料でかりられる「楽チンけった」も利用してみてはどうでしょうか。
EXPOエコマネーセンター(金山)はセンターの前に、
リサイクル推進センターは地下鉄上前津駅1番出口あたり
(駅の北側 万松寺東交差点角)のローズコートホテル駐車場に
ステーションができますよ。

モリゾー・キッコロに会ったことがないという子どもたちも、
EXPOエコマネーを一緒にやろうと誘いたい友達がいるあなたも
この機会にぜひ。みなさんでおまつり楽しみましょう!
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

これからも♪

110225.jpg
ようやく日差しが春らしくなってきましたね。
館内にいるとひんやりとさえ感じられた今日ですが、
お客さまからは「暖かいねぇ、暑いくらいだわ」なんて声もかけていただきました。


春ですね、そう、今年の【おひなさま】登場です。いかがですか?

届けていただいた色付きのタマゴと、私が自宅から持ってきた赤タマゴの殻、
チョコレートの紙の受け皿、プラスチックのスプーン、菓子箱のボール紙の仕切り、
空き箱、青果のクリップなどなどを使って 今年もまた作ってみました。


なんといっても、私のごみアートの創作の源は・・
                 “お客さまの喜んでいただける笑顔と言葉♪”、
先日も、「ここに来てこんなの見てると癒されるわ☆」と言っていただけました。
なかには、カメラを持ち込んだり、携帯の写メに撮っていただいたり・・・嬉しかったです。

センター内にちょっぴり季節感を感じていただこうと始めたごみアート、
今後もみなさんに喜んでいただけるように頑張っていこうと思います。
応援してくださいね☆


[やすだ]

posted by エコマネーセンター at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

幡豆ウオーキング♪

110224.jpg
寒の戻りを繰り返しながら、日毎に暖かくなってきました。
今春はいつもよりたくさんの花粉が飛来するそうですね。
事前対策を心掛けたいですね♪

今日は、幡豆町の片道電車ちょこっとウオ−キングを紹介します。

毎月第一日曜日の午前中に実施されているイベントです。
もう3年も続いているそうです。(継続は力ですね♪)

幡豆の名所・旧跡をからめて毎回コースを変えて、名鉄電車を
片道利用しての早朝ウオ−キング。参加者みんなで一緒に歩きます。
エコ活動普及推進に私たちスタッフも12月から参加していますが、
3月で出張は最終です。

ウォーキングに参加していただくとエコマネーが10ポイント
発行され、そのうち森づくりに5ポイント寄付いただくと記念品をお渡しします。
途中休憩で、EXPOエコマネーを毎回ご紹介しています。
愛・地球博入場券をチケットホルダーにいれ首からさげて参加してくれる方も多く
普段からのエコ活動が想像できとてもうれしく感じます。

よかったら、一緒にウォーキングしませんか?!
3月6日(日)は名鉄西尾線・蒲郡線 西浦駅 8:30集合、出発で〜す♪
では、また逢いましょう!
[みずの]
posted by エコマネーセンター at 15:35| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

エコマネーまつり情報3

110223.jpg
今日は当日がせまってきました「EXPOエコマネーまつり2011」の情報第3弾!
当日まつり会場への来場に公共交通を使うともらえるポイントです。

当日は「マナカ」「ユリカ」または「ドニチエコきっぷ」または「楽チンけった」を使って
まつり会場のエコマネーサテライト及びEXPOエコマネーセンター(金山)に行くと
1ヶ所につき1ポイント(3ヶ所で3ポイント)がもらえますよ。

「楽チンけった」は、この日記をご覧の方はご存知の方も多いかもしれませんが
レンタルの電動アシスト付き自転車(写真)
運営している「楽チンけった」レンタル事務局が今回エコマネーまつりに協賛し、
臨時にリサイクル推進センターとEXPOエコマネーセンターにステーションを
設置します。当日は無料で利用することが出来ますが、
利用する際に身分証が必要となりますのでご注意ください。

そして重要なお知らせです。
事前に配布されたチラシなどで「楽チンけった」のステーション設置場所が
「エコパルなごや」と「EXPOエコマネーセンター」となっておりましたが、
上記に変更となりました。当日はご注意下さい。

毎年たくさんの方にお越しいただいている「エコマネーまつり」
背伸びをしないと見えないほどお客様でうまる時間帯もある
EXPOエコマネーの大イベントです。

が、それでも宣伝いたします。
ぜひ皆さん誘いあって御参加くださいね。お待ちしております。
まつりの概要と当日限定交換商品についてはコチラ(情報1)
イベントスケジュールはコチラ(情報2)を、それぞれ御参照下さい。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:51| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ワクワク体験

110222.jpg
昨日今日と朝から暖かくて、羽織る上着も薄手のもので良くなりましたね。
草木も日に日に春の近づきを教えてくれています。
今日は、紅梅・白梅それぞれの開花を確認しながら出勤した[さかいり]です。

いよいよお出かけにはもってこいのシーズン!
親子で出かけてみてはいかがですか?!

来る、平成23年3月5日(土) 11:00〜15:00
津島市文化会館 大ホール にて
【つしま おやこワクワク体験活動フェスティバル】が行われます\( ̄O ̄)

このフェスティバルには、色々な体験コーナーがあって、
親子一緒に楽しんで参加いただけますよん♪

例えば、「ペンシルバルーンで遊ぼう!」「親子でお手玉作りを体験しよう!」
「おはなしと簡単な工作」「ミサンガ作りに挑戦!」などなど。

もちろん!出張EXPOエコマネーセンターも出展いたします。
また、モリゾーとキッコロもみんなのエコ活動の応援に駆け付けてくれます。

陽気が良くなり、色々と出かける機会が増えるとは思いますけれども、
まだ先ではありますが、お出かけの候補にしてみてはいかがですか。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:07| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

エコマネーまつり情報2

110221.jpg
今日は2/27(日)の「EXPOエコマネーまつり2011」のスケジュールです。
「モリゾー・キッコロ登場」を除く各企画で2ポイントずつが発行されます。
企画によっては先着順、時間になり次第受付を終了となるものがありますので御注意下さい。

まず、【名古屋市環境学習センター エコパルなごや
10:00〜10:15 モリゾー・キッコロ登場
10:15〜11:00 環境おもしろ実験(※1)
11:15〜12:00 バーチャルスタジオ 地球温暖化-今私たちにできること-
12:15〜13:15 ワークショップ なごやまちの木(※2) 
14:00〜15:00 木工クラフト教室(※3)
15:15〜16:00 バーチャルスタジオ ボクたち地球家族

続いて【名古屋市リサイクル推進センター
10:00〜10:30 ワークショップ 暮らしのエコチェックすごろく〜あなたはできていますか?〜
11:00〜12:00 木工クラフト教室(※3)
12:30〜12:45 モリゾー・キッコロ登場
12:45〜13:30 環境おもしろ実験(※1)
13:45〜14:45 ワークショップ 分別!釣りゲームと輪投げゲーム
15:00〜16:00 ワークショップ 新聞紙でエコバッグ

そして【EXPOエコマネーセンター(金山)】
10:30〜11:00 JAZZコンサート
11:30〜12:15 エコかるた
13:00〜13:30 JAZZコンサート
14:00〜14:45 エコかるた
15:00〜15:15 モリゾー・キッコロ登場
15:15〜16:00 環境おもしろ実験(※1)

※1・・・名古屋市環境局職員による実験ショー。内容は開催場所ごとにかわります。
※2・・・市内で剪定された街路樹の枝を使ってキーホルダーづくりをしながら、 木の役割や自然の大切さを学びます。時間内は常時参加可。
※3・・・予約制。広報なごや2月号にて参加者募集済み。 

また当日は3センターそれぞれに2ヶ所ずつ環境クイズラリーを実施。
クイズ1問に付き、1ポイント、最大6ポイントになります。

またまつりに行くときには公共交通機関を使っていくと更にポイントが。
この詳細についてはまた別記事(情報3)でお知らせしますね。

今日の写真は『ドギーバッグ』と『ひのきの壁掛けラック』
これのことも含めて、その他の情報についてはコチラ(情報1)をご覧下さい。 
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:19| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

子どもたちの作品を見に!

110220-1.jpg
今、EXPOエコマネーセンター(金山)では
名古屋市環境白書 表紙絵応募作品」を展示しています。

今日は、すてきな作品をかきあげてくれた[そうあ]君(上の写真)が
お姉ちゃんやお父さん・お母さんと一緒に、
[たろう]君もご家族でセンターに足を運んでくれました。
(下の写真、妹の[あい]ちゃんと)
110220-2.jpg
力強く「ライオン」や「くま」、それにかわいい「ウサギ」などをかいてくれた二人。

ヒーローが好きという[そうあ]君に、好きな動物はとたずねると「ヘビ」という
お父さんもビックリのこたえ。
「たろう]君は動物園で見たライオンがとてもこわくて泣いたのをおぼえていて
色までは思い出せなかったけど、とにかく大きかったのが印象に残っていて
思い出しながら大きくかくのが大変だったとのことでした。

偶然かもしれませんが、実は今展示されている36枚の作品のうち、
「ライオン」や「くま」をかいているのは[そうあ]君と[たろう]君ともう1人だけ。
他は「魚」や「草木」「昆虫」、「鳥」や「ウサギ」「キリン」などで
肉食系の動物をかいた子どもたちがホント少ない・・・。         

これも、今の時代の環境を表しているのかなぁと思うとともに
二人の作品を見てなんだかちょっと安心しました。

ちなみに[そうあ]君のお姉ちゃんにも「何か家でかってたり、育てたりは?」とたずねると
「すぐ枯らしちゃったけど前にマリーゴールドを」と話してくれました。
「枯れちゃった」ではなく「枯らしちゃった」と使ったその気持ちを
このまま大事にしてもらいたいですね。

子どもたちがかきたくなる生き物の種類がどんどん減っていかないように
大人たちもできることはなんだろうと考えさせてくれたりする、展覧会。
3月20日まで実施しています。ぜひみなさんご覧下さいませ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

一大決心ケロ!

110219.jpg
みなさん、お久しぶりケロ♪
今日は2月19日(土)、暦のうえでは【二十四節気】でいうところの
『雨水』(うすい)だケロ。冬の雪や氷が融けて、雨になって降り注ぐ時期と
言われているケロ。いつの間にか『立春』(りっしゅん)も過ぎてしまったケロ。

寒さも大分、和らいできて、日中は少し暖かい日もでてきたケロ♪
そろそろ、ぼく『ケロやま』の仲間たちも長い冬眠から目をさまして
土から出てくるといわれている『啓蟄』(けいちつ)の時期をむかえるケロ!

ぼく『ケロやま』も『啓蟄』になれば・・・・・・本格始動するケロが・・・。
一つ悩みがあるケロ・・・。冬眠前に栄養を蓄えすぎたせいか、
最近、少し(?)太り気味のような気がするケロ・・・・・・。

そこで!ここで『ケロやま』一大決心!
春から夏にかけてダイエットをするケロよ!!!!!!!!!
ダイエットの経過については日記でも掲載していく予定なので
楽しみにしてほしいケロ♪

勘違い(?)しないで欲しいケロが、このダイエットはあくまでも
ぼく『ケロやま』がするケロ!決して『なかやま』さんがダイエットする
わけではないので、悪しからずケロ!では、後少しだけ冬眠するので
続報は「カミング スーン!」ケロ!『冬眠』だけに「仮眠グ スーン」
なんちゃってケロ・・・。
[冬眠から一瞬、目を覚ましたケロやま]
posted by エコマネーセンター at 22:03| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

大銀杏

110218.jpg

もうすぐ社会人になる[やまもと]です。
今、最後の春休みを満喫するために、いろんな所へ旅行に行っています。

先日、友人と鎌倉へ観光に行きました。
鎌倉の大仏を見たり、鶴岡八幡宮に行ったり、とっても楽しかったです♪

鶴岡八幡宮に行った時に、興味深いものを見つけました。
それは、樹齢約1000年の大きな銀杏です!!

写真に写っているのが、その銀杏の木なんですが、
見て分かるように、切られていますよね。

これは、昨年の3月に強風によって倒れて、折れてしまったからなんです。
先日、観光で鎌倉に行ったとき、初めてこの銀杏のことを知ったのですが、
幹を見る限り、とっても大きかったんだろうなと感じました。

今日は、なぜこの話をしたかというと、
その折れてしまった銀杏から『萌芽』が生えていたんです☆
木の生命力の強さを感じました!!

木は1度折れたり、伐ったりしてしまうと成長するのに時間がかかります。
元の大きさに戻った姿を、私は見ることが出来ませんが、
長い長い月日をかけて、大きな銀杏になってほしいなと思いました!!
[やまもと]

posted by エコマネーセンター at 20:42| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

エコマネーまつり情報1

110217.jpg

生暖かい風!と思ったら低気圧の接近で案の定、夕方前ぐらいから雨が降ってきました。
先回の様に、ふるえることはなかったんですが、クシャミ連発の[さかいり]です。
花粉の飛散予報も始まりましたが、花粉症の方大丈夫ですか?

この時期花粉も気になりますが、
サテライトオープン4周年なんです!

今年もEXPOエコマネーサテライト4周年を記念して、
平成23年2月27日(日)10:00〜16:00
「EXPOエコマネーまつり」を開催いたします\( ̄O ̄)

まずは当日、開催場所の「環境学習センター エコパルなごや」・「リサイクル推進センター」か
「EXPOエコマネーセンター(金山)」で【イベント参加票】を手に入れて下さい。

そして、上記の3会場で行われるワークショップ等に御参加下さい。
参加に応じてポイントがもらえるよん♪

また当日限定ですが、10ポイント以上集めて、そのポイントを植樹に寄付していただくと、
『ドギーバッグ』(食べ切れなかった料理を持ち帰るための容器)か
『〜森からのおすそわけ〜ひのきの壁掛けラック』(中津川市加子母産「東濃ひのき」間伐材使用)のどちらかを記念品としてさしあげます。

※記念品は、お一人様どちらか1つとさせていただきます。
また、数に限りがございますので無くなり次第終了とさせていただきます。

詳しくは、上記の3会場にチラシが置いてありますので、そちらをご覧下さい<(_ _)>
(写真は去年のコンサートの様子です。)
今年もいろいろと楽しい催しがありますので、皆さんで是非お越し下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 19:55| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ながくて環境見本市のご案内

110216.jpg
だんだんと太陽が出ている時間は暖かくなり、外に出かけたくなるような季節が近づいてきましたね♪♪
今日の日記は今週末、長久手町で開催されるイベントを紹介します!

長久手町では新しい環境基本計画の策定を進めています。
そこで長久手町の新しい環境づくりのスタートとして、長久手町での環境活動を紹介する
『ながくて環境見本市〜みんなで取り組む長久手町の環境まちづくりのキックオフ〜』
を開催します。
そしてこのイベントにEXPOエコマネーセンターがお邪魔しますよ(^^)
以下詳細です☆

 【日時】 2月20日(日)13時〜16時30分
 【会場】 長久手町福祉の家 センターは1Fに出展
 【入場】 無料  申込不要

イベントの内容としては、長久手の環境活動報告会と環境によいこと体験コーナーがあります。
牛乳パックをリサイクルして紙すき体験・竹とんぼ作り・毛糸で環境にやさしいアクリルたわし作りや、人と環境にやさしいサステイナブルコーヒーの試飲・長久手産の手づくりおこしものの試食などなど!!内容盛りだくさんのイベントとなっております★/

愛・地球博の会場ともなった長久手町でのイベントです。
モリゾーとキッコロも応援にかけつけてくれます(゜∀゜)♪
各ブースに参加するとGREENシールが発行されるほか、
併設のあぐりん村(写真)で販売している地元長久手町で採れた野菜などの購入でも
当日発行されますよ(゜∀゜)♪ 
皆さんお誘い合わせの上、是非ご参加くださいな(^∀^)♪
[こんどう]
posted by エコマネーセンター at 21:44| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

春一番!

110215.jpg

1963年(昭和38年)2月15日のある新聞の朝刊で「春の突風」という記事で
「春一番」という語が新聞で初めて出されました。
このため2月15日は「春一番名付けの日」とされているのだそうです。

しかし、昨日も雪が降ったし、
まだまだ春一番とは程遠い寒い日がつづきそうです((´д`))

そんな寒い日に役立つのが
『オリジナル マイタンブラー』です(´∀`人)
このタンブラーの中に暖かい飲み物を入れてもっていれば
カイロの代わりに手を温めることもできますし、
中の飲み物を飲めば身体の中からも温まります。

僕はその他にも、
今の時期は寝ていても喉が乾燥して風邪を引きやすくなってしまうので
枕元にタンブラーを置いていつでも水分が取れるようにしています。

このように色々な場面で大活躍する
『オリジナル タンブラー』は555Pで数量限定で交換していますヾ( ̄∇ ̄=ノ
残りが少なくなってきていますのでお早めにGETしてくださいね!!
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 21:26| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

“いきものいっぱいの地球”

110214.jpg
“♪春は名のみの・・・
       風の寒さや・・・♪“

“暦の上の春”はやって来ても、まだまだ寒い今頃は、つい口ずさんでしまいますね。

ところでみなさん、EXPOエコマネセンター(金山)に、ひと足早い春が来たような
“コーナー”ができたのにお気づきですか?

そ・れ・は 「子どもたちが願う、自然豊かな地球」をテーマにして描かれた、 名古屋市内の未就学のお子さんたちの“絵”の展示コーナーです♪

名古屋市発行の、『名古屋市環境白書』が、多くの人に親しまれ、環境について
考え行動するきっかけとなるようにと、市内の未就学児童を対象に“表紙絵”を 募集したところ、103点の応募があったそうなんですよ。
  
その作品を、今回下記の期間中、EXPOエコマネーセンター(金山)で、 “にぎやかに”展示させていただきま〜す♪

展示期間 : 2月12日(土)〜3月20日(日)

それぞれの、“表現”、“色使い”、ものに対する“観察力”を、 じっくり見てあげて下さいねヽ(*^^*)ノ

“入選作品”は、22年度『名古屋市環境白書』の表紙、裏表紙などに
掲載されているそうです♪、 また、『なごやの環境』という「冊子」の“裏表紙”にも一部掲載されていますよ!
この「冊子」は、EXPOエコマネーセンター(金山)にも、置いてありますので、
どうぞ、手にとってご覧くださいね(^ー゚)ノ
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

COP10記念植樹情報

110213.jpg
Q:二酸化炭素を減らすにはどうしたらいいの??
A:それはね、木を植えたり、育てたりすればいいんだ!!

そう、CO2を減らす手立ての一つに、苗木や高木を植える「植樹」があります。
EXPOエコマネーでも、これまでにたくさんの植樹・育樹イベントを行ってきました。

今日の日記では、先日からみなさんにお伝えしている「COP10開催記念植樹」 の
最新追加情報をお届けします!

愛・地球博記念公園(長久手町)と戸田川緑地(名古屋市港区)の2会場で開催されるこの植樹イベントですが、現在、記念公園会場はすでに定員数に迫る勢いで申し込みが届いているようです! 会場では大観覧車の半額割引券も配られますので、「まだ迷ってるよ〜」という方はこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。

また!!戸田川緑地の会場でもすでにかなり多くの方の申し込みが届いているようですが、
記念公園会場の方よりは少ないようで、定員をオーバーした場合は抽選となりますので
こちらがねらい目かも。

参加申込受付のしめきりはともに2月21日なのでまだ充分間に合います。
応募方法など概要についてはこちらをご覧下さい。

みなさんふるって応募してくださいね☆
[けんけん]
posted by エコマネーセンター at 22:38| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

試乗会♪

110212.jpg
みなさん、こんにちは(^○^)/
まだまだ寒い日は続きますが、 
みなさん風邪など引かれてはいないですか?

ところで、みなさんにお知らせがあります。
2月19日(土)20日(日) 10:00〜17:00 リーフウォーク稲沢(モール棟1階サニーコート)に
EXPOエコマネーセンターが出張します( 」´0`)」

今回は、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド自動車(PHV)の
試乗が出来るんですよv(*'-^*)
試乗会は10:00〜16:00です。
また、@12:00〜12:30 A14:00〜14:30 B16:00〜16:30 の3回、
モリゾー・キッコロもエコ活動の応援にきてくれます。
但し、試乗会とモリゾー・キッコロの応援は2月19日のみとなりますm(-_-)m

ポイントは、試乗会に参加で5ポイント発行(2月19日のみ)、
環境アンケートに参加で1ポイント発行、
EV・PHV 環境クイズラリー参加で1問正解につき1ポイント発行、
その内森づくりへ5ポイント以上寄付していただいた方には記念品として、
モリゾーキッコロピンバッジを1個プレゼントいたします(≧∇≦)b

みなさんは、電気自動車やプラグインハイブリッド自動車に乗ったことありますか?
私は自動車には乗りますが、電気自動車やハイブリット自動車には乗ったことがないので
一度は試乗してみたいなぁO(≧▽≦)O
[なお]
posted by エコマネーセンター at 20:23| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

韓国エコ事情

110211.jpg
暖かい日が続いたかと思えば、また急に寒くなりましたね。
旅行好きの私は、もうすぐ更に寒いお隣の国、韓国に旅行する予定です。
以前に友達と行ったのが楽しくて、また行くことになりました。

みなさんはご存知でしょうか?実は、韓国はエコに対する意識がとても高い国なのです。

例えば、韓国料理を食べに行くと必ず出てくる銀色のお箸。
昔、韓国の宮廷で王族の食事に毒が入っていないかを確認するために毒に触れると変色する銀のお箸を使ったのが始まりだそうです。
そして今では、韓国で1992年から「資源の節約及び資源再活用促進に関する法律」が施行されていており、割り箸や紙コップなどの使い捨て製品を飲食店で使用することが法律で原則禁止とされています。
つまり、この銀色のお箸は実はれっきとしたエコ製品なんです。

また韓国では、使い捨ての歯ブラシ等をホテルの部屋にアメニティとして備え付けるのも違法です。今回、韓国旅行をするにあたって旅行会社の方にも同じ説明を受けてとても感心しました。アメニティが整っているホテルほどいいとされる日本の考え方を直さなければならないですね。

国ぐるみでするエコの取り組み、素晴らしいと思います。日本も真似したいですね♪
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 21:09| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ママのご自慢は〜♪

110210.jpg

「“アスナルにはよく来るんだけれど、ここは、何やってるところだろう?”って
外から覗いてはいたけれど、もっと早く知ればよかったわ。」
と、お話してくれたのは【すみれ】ちゃんのママ☆
ちょっと前までベビーカーに乗ってきていた【すみれ】ちゃんも もう2歳!
この日もセンターのキッズコーナーを目当てにママと来てくれました。
ママに大好きな本を読んでもらい、その後に積木遊びで楽しんでいってくれましたよ。

【すみれ】ちゃん、ただいま、本を読むこと、絵を描くことに夢中で、
昨年あった『あいちトリエンナーレ』のキッズトリエンナーレにも参加してきたそうです。
こんな小さな子が・・とお思いでしょうが気がつくと2-3時間も集中していたそうで
周りの人たちはもちろん、ママさえもびっくり!
音楽にあわせて身体を動かすのも大好きで、アスナルのステージでライブがあると
どんな音楽にもダンスをして茶目っ気たっぷり!!


ママに日頃のエコ活動を尋ねてみました。
「去年の夏は暑かったから遊びながら『打ち水』をして、クーラーの使用量を減らすのに
心掛けました。実際にやってみたところこれが思った以上に効果大で驚きました。
日差しよけのスクリーンも良かったですよ。」と・・・
こうした努力で、昨年夏のエネルギーダイエットで大きなポイントを取得して、
販売商品がポイントで交換できた期間には、Tシャツやらタオルハンカチやら
たくさんの商品と交換できてすみれちゃんも大喜び!
ママからのすてきなプレゼントになりましたね♪

さて、その後は、暖房にも工夫してるかな?また聞いてみようかな。
こんどはパパやお友だちと一緒に来てくださいね。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

お家でエコ(*^▽^*)/

110209.jpg

こんにちは♪

今年も花粉が飛びはじめたようで・・・。
花粉症の僕には、辛い時期がいよいよ始まってしまいました(>△<;)
花粉対策をしっかりしてこの時期を乗り切って行きたいと思います!!

さて、EXPOエコマネーセンター(金山)ではいろいろな商品が
ポイントで交換することができます!
その中で、僕が気になった商品を紹介したいと思います♪

それが、『ダンボールコンポストスターターキット』です。

以前の日記で紹介されたと思いますが、台所からでた生ゴミを
簡単にベランダで堆肥化できてしまいます。
自家製の堆肥で野菜などを育ててみてはいかがですか??

残念ながら僕は、まだポイントが足らないのでこの商品を手に入れる
ことができないのですが・・・。
もし、交換ができたならいろいろな野菜やお花などを育ててみたり
してみたいです☆

この商品は、2,600ポイントで交換もしくは2,600円で購入することが
できますので、ぜひ利用してみてくださいね\(^ ^)/
[にしだ]
posted by エコマネーセンター at 20:51| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

