2011年03月31日

エネルギー

110331.jpg
2010年度も今日でおしまいです。

スタッフもまとめに入りながら
すでに2011年度のイベント準備を着々と進めています。
明日からまたいろいろと大きな告知をしていく予定ですのでお楽しみに!

さて、ここをご覧のみなさんは大丈夫かとは思いますが、
EXPOエコマネーが今日でおしまいになるという噂が今出回っているようです。

けっしてそんなことありませんよ〜。

どうやら政府が実施していましたグリーン家電普及促進事業のエコポイント制度が
今日で終了 = EXPOエコマネーが終わると勘違いされ、それが友達同士で伝わり・・・。
まだまだ続きますし、さらに発展していきますので
勘違いされている方がまわりにみえたら教えてあげて下さいね。
 
ところで今年は、このたびの「東北地方太平洋沖地震」や「独裁政権の崩壊」などを通じて
日本に限らず世界中で“エネルギー”について、
大きな問いかけ、着目、発信があるように感じます。

電気、水道、ガソリン、灯油、民衆、元気・・・ いろんなエネルギーです。

明日から新年度を迎えますが新しい気持ちでの前に今一度振り返ってみませんか。
“エネルギー”について。

私が好きな言葉の一つ。
「気付き・築きで傷が治って絆に」

みんなで気付いて築いて“いい環境”をつくっていけたらと思います。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

離れてしまうけど・・・

110330.jpg
今日夜センターにこんな方々におこしいただきました。

「実は私、定年退職でこれからなかなか金山に来ることがむずかしくなってしまい・・・
眼鏡をかけたスタッフの方に大変お世話になったので・・・、
宜しくお伝え下さい」と。
お急ぎのところ、わざわざ立ち寄っていただいたようで
たいへんありがたい出来事でした。

またある役所の方も異動で部署を離れることになったのでと挨拶に。

学生が卒業でというのは仕方のないことなんですが、
社会人の別れってそれ以上になんだかさみしいもんです。

かと思えば、
以前EXPOエコマネーセンター(金山)でよくボランティアをしていただいていた方が
職場が変わったことで最近はなかなか立ち寄りにくくなられていたのですが、
今夜ご友人を2人もつれてEXPOエコマネーセンター(金山)に。
そのお2人はもちろん初来館でした。ありがとうございます。

この春引越しなどで各拠点から離れてしまうみなさんが大勢見えるかと思いますが、
移動した先でも口コミでひろげていただけると、たいへんありがたいです。
そして僕らもその移動先でもEXPOエコマネーやってますよといえるように
ますます努力いたします。

そのまえに、4月から新たなスタートをきられるみなさんに、エールをおくります!
フレー! フレー! おきゃくさん!  
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

は〜るよこい♪

110329-1.jpg
ひとあしお先に春をいただきました☆

そう、『つ・く・し』です。

子どもの頃には、土手でビニール袋を片手に一生懸命採ったものです。
帰ってから、今度は両手真っ黒にしてはかまを取り除きました。
母は、たっぷりのお湯で茹でて水にさらしあくを抜き、
ごま油で炒め味付けをして、食べやすいようにと卵とじにしてくれたんですが・・・
その味は苦くて、決して美味しいとはいえませんでした。
しかし、最近はこういう季節を感じる旬のものが味わえることに幸せを感じるようになりました。
まっ、簡単にいえば・・・歳をとったということですね。


春休みに入って、いよいよ3月も終わろうとしています。

今年は、例年と比べていつまでも冷たかったですね。
やっと暖かくなりましたね。
つくしのあとを追って桜の蕾もこれでようやく一気に膨らむかしら☆
110329-2.jpg
こんな『つくし』もありかしら・・・
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

増設!!

110328.jpg
平成23年3月27日(日)には何があったでしょうか!?
昨日の事なのでご存知の方が多いと思いますが、名古屋市営地下鉄桜通線の
『野並〜徳重間』が無事に開通されました♪

そして、EXPOエコマネーセンターとしてもこの開通に併せて何か出来ないかと思い考えた結果、
1日遅れではありますが【徳重駅】に交通エコポンリーダーを設置させていただける事になりました!!

【設置場所】
名古屋市営地下鉄桜通線「徳重駅」 改札口内

【利用開始日】
平成23年3月28日(月)

これまで、緑区方面の方でなかなかEXPOエコマネーをためられなかった方でも
この交通エコポンリーダーが設置される事により、これまで以上に多くのお客様が
EXPOエコマネーを身近に感じられ、また、利用してもらえるのではないでしょうか。

徳重駅に置かれることになり、これで交通エコポンリーダーは12駅15箇所にまで拡大することが出来ました。
これだけ多くの場所に設置できたのは、愛・地球博が閉幕してから5年半以上がたった
今でも皆様がEXPOエコマネーおよび交通エコポンを利用してくれているからだと思います。

これを機に、まだポイントをためられていない方は是非ためてください。
また、既にEXPOエコマネーを利用していただいてる方は回りのご家族・ご友人に
EXPOエコマネーの宣伝をしていただけると非常にありがたいですm(_ _)m

僕たちも交通エコポンリーダーの増設に限らず、またみなさんにいい話ができるように、
さらにEXPOエコマネーをためられる場を着実に広げていきます。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 16:58| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

韓国エコ事情Part2

110327.jpg
もうすぐ新学期が始まりますね。学生の皆様はこの春休みをどんな風に過ごしましたか?
私【たまい】はこの春、韓国に旅行してきました。以前の日記で韓国はエコに対する意識がとても高い国だということを紹介したのですが、今回実際に行ってみて2年前の旅行よりも進化したエコ事情を知りました。今日はその報告をしたいと思います。

韓国は日本よりも物価が少しずつ安く、特に交通費が安いので公共交通機関の利用率が高いのです。地下鉄は基本的に100円あれば事足りるし、タクシーも初乗り料金が200円ほど。そんな韓国ソウルでバスや地下鉄に乗るとき、人々がカードをカードリーダーに当てている姿を見かけました。これは2年前は見かけなかった光景です。みなさんカードで乗車料金を精算しているんですね。

日本でいうIC乗車券に近いそれは、タクシーや、公衆電話、博物館の入場などでの支払いにも使えるカードとして定着しています。 デザインも様々で、可愛いストラップ型や腕にバンド型まであるんですよ!

日本と大きく違うのが今回私が実際に使用した一回用交通カード。2009年に登場した地下鉄の乗車券で、資源節約のため紙の切符を廃止して、プラスチック製の再利用できるカードを使用後返還するシステムになっています。購入方法は簡単、販売機械で乗車料金に保証金500ウォンを加算して支払うとカードが出てきます。電車を降りカードを返したら、この保証金は返却してもらうことができます。前回行った時は紙の切符だったのに、たった2年でこんなにもが普及しているとは驚きでした。未だに紙の切符を使用している日本もいつかこんな風になればいいな、と思いました。

さて、私も使用したこの一回用交通カードですが、返却を忘れて日本に帰ってきてしまいました。これはまた韓国に行くしかないですね(^ー^* )笑
500ウォンは日本円で40円ほど。侮ること無かれ、ジュース1本は買えるお金なんですよ!
海外旅行に行くたび、それぞれの国でそれぞれの環境にいい取り組みが進んでいることが分かります。日本も負けてられないですよ!
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 21:15| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

ウッドトレー (o^▽^o)b

110326.jpg
みなさん、こんにちは!!

今日は暖かく、春が近づいてきたなぁと感じる1日となりました♪


エコマネーセンターではいろいろな商品がありますが
その中で今日は、30Pで交換できる『ウッドトレー』を紹介したいと思います!

このウッドトレーは、自然のサイクルのなかで誕生した
間伐材で作られています。

そもそも、「間伐材」とは何か、皆さんはご存知ですか??

間伐材とは、森林の成長の過程で密集化する立木を
間引く間伐の時に出てくる木材のことなんです\(^○^)/

トレーの真ん中には、モリゾーやキッコロの焼印がされていて
とっても可愛いトレーになっています(*^^*) /

皆さんもポイントを貯めていろんな商品を
ポイントで交換してみてはいかがでしょうか??
[にしだ]
posted by エコマネーセンター at 22:22| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

6周年

110325.jpg
今日は皆さんご存知、万博開幕6周年の日(*^^)/。
そして、EXPOエコマネー生誕6周年の日でもあります。

昨年は5周年記念冊子のご案内でぬけてしまいましたが
今日は3/25恒例のEXPOエコマネーセンターのこれまでの成果発表をお送りします。

これまでの EXPOエコマネーポイントの総発行ポイント数はまもなく1600万ptsに達するところ。
これ単純に考えると、EXPOエコマネーセンター(金山)に6年間毎日7000人以上の方が
来館ポイントを入れにこられたら出る数字です。 

万博及びEXPOエコマネーセンター(金山)で発行した50pts以上寄付の
植樹証のナンバーが今13362

本日までに累積で植樹を
2,005ポイント以上寄付いただいた個人・団体は、延べ158人・団体
10,000ポイント以上いただいた個人・団体も、なんと38人・団体まで増え
今日達成された方もおふたりみえました。

今日は東京からお越しのお母さんとお子さん2人からも
それぞれに植樹に寄付をいただきました。
「どんぐり〜ずの樹」も着々と緑のカーテン状態になってきています。

どれもこれもみなさんが達成してくれた数字です。
みんなが積み重ねてきてくれた結果です。
そんなみなさんの思いがつまった職場で働けていることが私は嬉しいです!

7年目のEXPOエコマネーもよろしくお願い致します。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

まにあった!

110324.jpg
またしても寒い 寒い!
昨日は冷たい風が強く吹いていたため、ふるえながら来館される方が多く、
また、その風が運んでくる花粉でのクシャミや咳との戦いで、仕事にならない[さかいり]でした。
皆さん体調など崩さない様に気をつけてください。

そんな風の中、多くの方々がエネルギーダイエットの報告を提出して下さいました。
申込を済ませた方、大丈夫ですか?
報告の受付終了まで、もう1週間ですよぉーL(○ ̄L)
いそいで!いそいでぇ!

昨日みえた方達も、とりあえず電気・ガス・水道の検針票と
参加申込を済ませた用紙を持込んで、どの月が前年同月より減っているか、
どの連続した3ヶ月の組み合わせの減り幅が多いかなどなど、
悩みに悩んでの提出でした。

そしてそんな悩んだ結果がちゃんとポイントに反映されて、
皆さん自分の保有ポイントに、驚くやら喜ぶやら大騒ぎでした。

また、前年同月より増えていた人でも、世帯平均値と比べると下回っているために、
ポイントが発行され大喜び!なんてこともありました。

ですので、とりあえず申し込んだ方や前年同月より増えてるからとあきらめている方、
まだまにあいます、3月30日までに1度お持込下さい。
思わぬポイント取得につながるかもしれませんよん♪
お待ちしておりまぁーす\( ̄O ̄)
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:21| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

引越し

110323.jpg
この時期になると「卒業」以外にもよく聞く言葉に「転職・転勤」、そして「引越し」があります。

実は以前引越しの仕事をしたことがある私「リージェ」
ちなみに引越し当日になってこれどうしようとなりがちなのが
「植木」や大量の「かさ」「靴」、意外と忘れがちで片付けにも時間もかかり
ひとまず運んだものの今度は置き場所がなさそうというケースが何度かありました。

ちなみにうっかりで洗濯機の中に洗濯物がいれっぱなしとか、
隠していた通帳がポロッとでてきたなんてこともほんとにあったりしますので御注意を。
一番のうっかりは部屋には家具を置くスペースがあるのに、
マンションのエレベーターにのらなかったり、部屋の扉に引っかかるパターン。
これもありがちです。

荷物が多い家は、ダンボールに部屋番号なり行き先をふっておいて
それをもとに業者が作業をしやすくしておくのもコツですが
間取り図にこの部屋が1で、この部屋が2でと
丁寧に書いてあらかじめ渡してくれる家もあります。

そのなかでも、感心したのが
お菓子の箱などの裏を使って、家具をコマのようにして間取り図に貼って
あらかじめシュミレーションしていた家がありました。
今思えばちょっとしたエコアイデアかも。

EXPOエコマネーセンター(金山)はエコキッズ展覧会が終わり、
引越しではなく、ちょっと配置換え。少し広くなりました。
ここにまた新しいお客さんが訪れてくれることを願う、とある春の一日でした。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:45| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

贈る言葉

110322.jpg
卒業シーズンということもあり、アスナル金山にもたくさんの袴姿の女子大生や
スーツをビシッっと着込んだ男子学生をよく見かけます。

EXPOエコマネーセンターにも今年は例年より多い卒業生たちがいます!!
彼らがアルバイトスタッフとして働き始めた頃は、真面目で物静かな子達ばかりでしたが
今では、僕の顔を見るなり「なんで仕事しないんですか・・・・・?」や「今日もサボってるんですね!!」
と言ってくるようになってました。

ひどい時には「あっ!今日は珍しく仕事してますね☆」なんて事も言われました。
失礼な学生ばかりですが、僕は彼らに支えられながら仕事をしてきたようにも思います。

どんなに、手間のかかる事をお願いしても、“文句は言うけど”最後までやってくれるし
態度とは裏腹に、最高の働きっぷりをしてくれ、正スタッフにとっても来館される
お客さんにとっても、EXPOエコマネーセンターを常に明るく楽しい場所にしてくれた
頼もしいスタッフになっていました♪
そんな彼ら彼女らに育てていただいたお客さまに、まずは感謝いたします。

彼らが今年の4月から社会人になるので、少し寂しい気持ちになりますね。
きっと次の職場でもセンターにいた頃のように、明るく元気で頼もしい
社会人になってくれる事でしょう。

僕も彼らに負けないように、今以上に色々な勉強をし彼らにとってよき先輩で
いられるように精進します!!

【卒業生へ卒業の祝辞】
やまもとさんしろやまさんこんどうさんとりいくんふるはしくん
☆★☆卒業おめでとうございます☆★☆
そして、EXPOエコマネーセンターで働いてくれてありがとう!!
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 23:00| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

出会いと別れの季節

110321.jpg

みなさん、こんにちは♪
今日から、暦の上では二十四節季でいうところの【春分】(しゅんぶん)。
学校では卒業式、会社では人事異動などで多くの人が親しい友人、同僚との
別れをある人は涙、ある人は笑顔で送りだしていることでしょう。

EXPOエコマネーセンター(金山)でも、多くの学生が卒業していき、同僚が去っていきました。
なんだか、センターやバックヤードが広くなった気がして寂しい気持ちです。
それにも増して新しい環境に身を投じていく、彼ら彼女らを誇らしく思う気持ちと
「みんななら大丈夫!」という強い想いでいっぱいです♪

ぼく『なかやま』とはいうと・・・・・来年度も力いっぱい、EXPOエコマネー事業が
少しでも多くの人、多くの地域に広がっていけるように、全力投球・疾風怒濤で
邁進していく所存なので、これからも応援よろしくお願いいたします。

その前に今年度の仕事をしっかりと終えるために、年度内にたまった仕事を
片付けていかなければ・・・・・・。

さて、この季節、別れもあれば出会いもあります♪
EXPOエコマネーセンター(金山)にも、新しい風が吹き込むはず・・・・・・。
このEXPOエコマネーセンター日記でも紹介できる日を楽しみにお待ちください!
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:58| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

卒業!

110320.jpg
みなさんお久しぶりです!
大学卒業記念の旅行も大体行き終えて、あとは社会人になるのを待つばかりー!!\(^o^)/
という状況の[しろやま]、本日こちらが最後の日記となります。

私が初めてEXPOエコマネーセンター(金山)に顔を出してから今日まで、
環境に関する様々なことを経験してきました。

愛知で行われたCOP10などの大きな企画だけでなく、
ショッピングモールなどへの出張イベントや植樹祭で遠方へ行ったこと…
どれもこれも皆様と関わることの出来た大切な思い出です。

ここに来た当時は「何かセンターの為に出来ることは無いかなぁ?」と手探りだったのが、
今では[やすだ]さんの様に要らなくなったもので飾りつけなど作れるようになりました。
ちなみに今は古いカレンダーで作った卒業証書などを飾っています(・∪・)

私の作品’sの中でも写真にある葉っぱ型のポイントカードなどは、
嬉しい事に私が卒業した後も、EXPOエコマネーセンター(金山)に貼られ続ける予定です。
こういったものを見たときに私のことをほ〜んのりでも
思い出していただくことがあるならば、[しろやま]飛んで喜びますよ!((((o(>∀<)o))))

私は実家が名古屋市内なので来れるときはセンターにも遊びに、もとい、
4月からセンターで私の後釜として働く[しろやま(弟)]をひやかしに来たり、
ボランティアさん、お客さんたちとまたおしゃべりしたいので、今後もよろしくお願いしますね♪
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 19:52| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

明日も開催!!!

110319.jpg
110319-1.jpg
みなさん、こんにちは(^○^)/

世間では三連休の初日、良いお天気に恵まれましたね。

今日(19日)・明日(20日)とモリコロパークでは、
『東北地方太平洋沖地震の被災地支援イベント モリコロパーク春まつり』が開催されております。

ポカポカ陽気の今日は、たくさんの人が芝生の上でくつろいでいました。
春はそこまできているんですねo(^0^)o

今回のイベントでは、イベント自体に参加でGREENシール5枚分がもらえます。
そして、会場内でGREENシールマークのあるプログラムに参加すると、
GREENシールがもらえます。

5枚集め10枚を「出張EXPOエコマネーセンター」へ持参すると、
EXPOエコマネー10ポイントと交換出来ます。
その内の5ポイントを「森づくり」へ寄付すると記念品をプレゼント致します。

イベントは明日(20日) 10:00〜16:30も開催されておりますので、
是非、御参加下さい\(*^▽^*)/
[なお]
 
posted by エコマネーセンター at 17:51| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

GREEN LIVEへ行こう

110318.jpg

【環境と音楽】をテーマに2009年から実施されている「CBCラジオ GREEN LIVE」。
そして今年は震災被災地の「復興」を願って
3月19日(土)〜4月24日(日)の週末にCBCホール、オアシス21銀河の広場、セントレアなどで開催予定です。詳しくはこちらをご覧下さい。

3月19日(土)にも
「東北地方太平洋沖地震の被災地支援イベント モリコロパーク春まつり」内で開催されますが、
CBCラジオGREEN LIVEへおこしいただいたお客様数に、写真の葉っぱの形をしたしおりを配布します。配布したしおりは1枚につき1円に換算して、中部日本放送 (CBC)が日本赤十字社に送り、被災者の援助・復興の資金などに使われる事となります。

また同LIVEでは出張EXPOエコマネーブースも開設し、
来場者へのEXPOエコマネーについてのご案内のほか、カーフリー宣言でポイントを発行いたします。また、出張ブースで上記GREEN LIVEでの活動とは別に震災被災者支援の寄付ポイントも受け付けますので、ご協力お願い致します。詳しくはこちらをご覧ください。

ちなみにこのLIVE実施にあたりかかる使用電力の一部には
以前エコデザイン市民社会フォーラムと名古屋市が協働で公募した市内43世帯の、
家庭用太陽光発電施設により証券化されたグリーン電力証書を活用します。
つまりカーボンオフセット事業になっていて、しかも地元で消費するかたちになります。
ぜひLIVEへ足を運んでくださいね。

またこのGREEN LIVEに出演したゲストの方たちなどにエコタンブラーにサインを入れていただき、GREEN LIVE全日程終了後 EXPOエコマネーセンター(金山)にて特別交換商品として600pt、60個限定で可能になる予定です。
詳しくはEXPOエコマネーセンター(金山)店頭またはEXPOエコマネーセンター日記で御案内させていただく予定でいますので、どのアーティストのタンブラーが登場するかお楽しみに。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:32| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

震災被災者支援への寄付ポイントを受け付けます。

110317.jpg
3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」は、各地で甚大な被害をもたらしています。

被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げるとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
一日も早く普段の生活に戻れますよう、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。
また、現在救援・支援にあたられている皆様にも敬意を表すとともに、安全を願うばかりです。

そして、EXPOエコマネーでも、何かできる事はないかということで
このたび寄付メニューに「災害義援に寄付」を新設し
皆様から寄付いただいたポイントを義援金に換算し、
今回被災された方々の支援に活用される仕組みを導入することになりました。

ポイントの受付方法は以下の通りです。

@受付期間
2011年3月19日(土)より2011年5月8日(日)まで

A受付場所
EXPOエコマネーセンター(金山)、エコパルなごや、名古屋市リサイクル推進センター、瀬戸蔵、長久手Nピア、みちナビとよた、豊田市環境学習施設「eco−T」の7拠点と、
3月19日(土)〜4月24日(日)の週末に県内12箇所で開催される「CBCラジオ GREEN LIVE」においても、出張EXPOエコマネーセンターを開設し、寄付を受け付けます。

B受付ポイント数
1ポイントから受け付けいたします。

C義援金の流れ
皆様からご寄付いただいたポイントは、1ポイントを1円に換算し、中部日本放送 (CBC)を介して、日本赤十字社に送られ、被災者の援助・復興の資金などに使われる事となります。

Dその他
※直接現金での寄付は受け付けておりません。
※今回寄付いただいたポイントは植樹の累積ポイントとしては加算されません。
 また記念証(植樹証)の発行もございません。

皆様のポイントをご活用いただけると幸いです。宜しくお願い致します。
posted by エコマネーセンター at 18:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

モリコロパークにて

100316.jpg
この時期になってくると、万博開幕の日を思い出して
イベントは?と気になる方もみえることでしょう。

今年も万博会場跡地やその周辺ではいろいろと企画があるようですが、
そのひとつでEXPOエコマネーが発行されるのが愛・地球博記念公園でのイベント。
「東北地方太平洋沖地震の被災地支援イベント モリコロパーク春まつり」と
当初からのイベント名称を一部変更して開催されます。

開催日は2011年3月19日(土)10:00〜17:00と、20日(日)10:00〜16:30の2日間

ポイントをもらうには、まずは会場内でプログラムを手に入れます。
エコクラフト教室などへ参加した来場者にGREENシールが配布されるので、
5枚集めてプログラムに貼って大芝生広場の出張EXPOエコマネーブースに持参すると
イベント参加の5ポイントとあわせて10ポイントが発行されます。
また、その場で5ポイントを森づくりに寄付いただくと記念品を進呈いたします。

会場にはぜひ公共交通でおこしくださいね。
愛知県・あいちエコモビリティライフ推進協議会のブースを訪れ、「エコモビリティライフ」の 
普及・啓発プログラムに参加すると環境学習ポイントが1ポイント発行されるほか
リニモを利用して来場した参加者には後日9ポイントが発行されます。
リニモ駅のリーダーとブースのリーダーに両方に愛・地球博入場券をタッチ下さい。
ただし、現在八草駅のリーダーは使えない状態になっておりますので
ご注意ください。

その他、EXPOエコマネー以外のことについてはこちらをご参照下さい。
会場では、「東北地方太平洋沖地震」被災地支援のため、募金活動なども実施されるそうです。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:10| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

家に届いたものは??

110315.jpg
こんにちは(*^□^*)

先日、家に帰るとあるものが届いていました。
何でしょう??・・・それは、入社式の案内の手紙です!!

ついに私も会社で働くんだなと、改めて実感しました。
そして、この日記を書き始めたとき、エコマネーセンターを卒業するんだなと実感しました。

ここでは約3年半お世話になりました。
ここに来て下さるお客様は、元気で笑顔がステキな方ばかりで、
いつも楽しく仕事をさせてもらいました。

そして、お客様、スタッフの方からたくさんのことを学ばせていただきました。

私は、ここを卒業しますが、新しくここで働く子もいます。

私にしていただいたように、新しい子にも、温かい目で見守っていただけるとうれしいです。
そして、エコマネーセンターをこれまで同様、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!!
[やまもと]
posted by エコマネーセンター at 20:39| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

締め切りが近づきました

110314.jpg

先日センターにご来館のお客さまから、「満開間近の“しだれ梅”が
甘い香りをはなって素晴らしかったよ」、とお聞きしました。

“三寒四温”を繰り返して、“春”が近づいてきていますが・・・

3月は、わたしたちの日常も、あわただしく過ぎてしまう月でもありますね。
卒業・・入学や入社へと、大きな変化を控えたみなさんも、
力強く、がんばってほしいなと思います((o(^-^)o))

さて、今日のお知らせは・・・
いよいよ、締め切りが迫ってきた【エネルギーダイエット2010】です!!
 ※ 締め切り:3月30日(水)

名古屋市内在住の方を対象ではありますが、今年度も多くのみなさんに
参加していただいております。
電気・ガス・水道の使用量削減に取り組まれたご家庭には、ご本人も“ビックリ”
されるくらいの「エコマネーポイント」が発行されていますよ♪
「申請」はお済みでも、「エコマネーポイント」にされてない方が、まだまだ
いらっしゃると思いますので、みなさん、どうぞお忘れなく!!!

用紙とともに、該当月の電気、ガス、水道の検針票を必ずお持ちくださいねm(._.)m
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:06| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ありがとうの日記

110313.jpg
この一年間は波乱の一年でした。
就職活動に一喜一憂し、無理がたたっての病気となりながらも
たくさんの人との出愛(であい)に支えられてきました。

みなさんは気付いていなかったかもしれませんが、
みなさんの「ありがとう」という何気ない一言が、いつも僕に活力を与えてくれていたんです。

EXPOエコマネーセンターで働くことができて、
みなさんとお話ししたり一緒に笑うことができて、とっても楽しかったです。

社会人となる今、これまでみなさんに与えられてきたものを
今度は僕が返していこうと思います。

働くのは今日で最後となりますが、
今生の別れというわけでもないので、逢おうと思えばいつでも逢えます。
同じ日本国内ですしね。

最後になりますが、本当に!!
みなさん一年間本当に、ありがとうございました!!
また逢うときはお互い元気な笑顔で逢いましょう!!

それでは、センターの初日記の写真と同じ桜を持って
この日記の締めくくりとします!

ばいばいきん。
[けんけん]
posted by エコマネーセンター at 21:33| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

また田原へ

110312.jpg
今日は、先日お知らせしたアピタ鳴海店のほかにも、
田原市神戸町の谷ノ口公民館へスタッフが出張してきましたよ♪

今の時期、いちご狩りで有名な渥美半島・表浜のスポットで行われた、
「ほうべの森づくり里山体験」参加者にEXPOエコマネーが発行されました。

これまでも田原では、エコ活動がいろいろと行われていて、
毎回、子どもから大人までたくさんの方々が参加されているようなのですが、
今回は、マイ竹食器(食器・湯のみ・箸)づくりやチェンソーアートの実演、
その他にも地元の食材でつくった釜飯&豚汁は、スタッフもごちそうに・・・
といっても私は出張メンバーではないので、お・あ・ず・け・ですが
お土産に竹筒に生けた梅の枝と水仙の作品をいただいちゃいました。

田原のみなさん、ありがとうございました。
EXPOエコマネーセンター(金山)に飾らせていただきますね。

先日の「菜の花エコプロジェクト」やウミガメの産卵場所としての取り組みなど、
自然といろいろな関わり方をしている田原のみなさんから、
教えてもらえることはたくさんあります。

ぜひみなさんも機会をつくって、
田原の自然にふれるだけでなく、地元田原のみなさんと交流してみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

