2011年04月30日

くりかえし〜と

110430.jpg
5月1日(日)から新しい交換商品が登場します!

それが「くりかえし〜と」
株式会社ファンタック提供の、その名のとおり繰り返し使えるPOPケースで、
よくお店などのガラスにチラシなどがはりつけてありますがその保護シートのようなものです。

使い方はまず、ガラスや化粧板、金属板など、ツルツルした平滑面の貼りたい場所に
上部のテープ部分の紙をはがして貼ります。
そして1枚シートをめくって間にPOPなどをはさみます。
最後に下部の糊を使わない吸着テープ部分を少し強めに押してはります。

例えば冷蔵庫にはっておいてお子さんの学校の給食の献立を間に挟み、
ぬれた手でさわっても安心!翌月になったら中身を新しいのにかえるのに使ってみたり、
会社の磁石が使えない壁に先月の成果を張り出したりするのに使えたりしますよ。

上部のテープ部分も糊残りが少なくなるようにしてあり、
PP(ポリプロピレン)素材のため、燃やしても有害な塩素ガスを発生させないという点でも
エコなこの商品。

サイズはA4サイズ(縦)で1枚100ptsとなります。

ポケットプランターの交換も同じ日からはじまります。
そちらについてもコチラを御参考いただき、ぜひ交換してくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:33| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

メーデー!

110429.jpg
今日は2011名古屋地協メーデー「東日本大震災 支援と連帯のつどい」に出張してきました。

今回のイベントは
“つながろう NIPPON  連帯は、日本をよみがえらせる  助け合おう、励まし合おう、支え合おう!”
ということで、震災被災への、また、働く市民による、2つの支援と連携のつどいをスローガンに掲げて、南区にて開催されました。

働く市民同士の交流の場として、
また市民や各種団体、NPOなどが協働して創り上げ、参加と交流・連帯が出来る場として
また地域・家庭から親子の絆や支えあい、ぬくもりや温かみを増幅することにより、
より働きやすく、住みやすい活力のあるまちづくりを皆でめざしていくとともに
東日本大震災の被災地救援・復興支援、防災対策強化の取り組みを共有していくべく、
さまざまなコーナー・企画が目白押しでした。

フットサル選手による教室や応援メッセージ、親子広場でのお絵かきやスリッパ飛ばし、
体感広場でのアルミ缶アートやエコ自転車展示。地震体験車や防災啓発のコーナーも。
福祉施設によるバザーや青空市場など、いろんなコーナーがあり、
スタッフも休憩時間を使って紙ヒコーキをつくったりして
一緒になって交流をしてきました。

支援と連携、いいかえればつながりです。
EXPOエコマネーの取り組みも
「環境」をキーワードにこの支援と連携、「つながり」をより築いていく取り組みに他なりません。
自分のためにでもありながら、社会のためにでもある。
それをより楽しく取り組めるこんなイベントが、これからも各地でたくさん開かれるといいな。

そして今日そこでEXPOエコマネーをはじめて知っていただいたみなさんと
他のEXPOエコマネー利用者との間であらたなつながりがうまれると、なおいいなぁと思います。
ぜひ積極的につながりを作ってみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

グリーンウィーク

110428.jpg
明日からゴールデンウィークですね。

以前ある環境大臣がGWを「ゴールデンウィークからグリーンウィークに」
地球に優しい休日の過ごし方をしませんかという提案をしていた覚えがあります。

今年の行楽地がどの程度混雑するかはふたをあけてみないとわかりませんが、
例年以上に「省エネ」がいわれている今年、例えばこんな過ごし方はどうでしょう。

環境問題に関する読書や映画鑑賞を楽しむ。
太陽光発電などの展示を見学しにいく。
夜はできるだけ電気を使わない生活にチャレンジしてみる。
車でなく電車やバスで出かけてみる。
衣替えを一気にすすめてみる。

もちろん自然とふれあいながら環境のことを考えてみるのもいいですよね。
5月4日みどりの日に行われる
平成23年度郷土(ふるさと)の森づくり事業 なごや西の森 育樹祭」も
まだ参加者を募集しています。

まもなく5月1日が締め切りとなりますので、ぜひこの機会に。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

みんなで育ててみよう♪

110427.jpg

朝晩は冷えるので、まだまだ油断はできませんが、
“陽光”は、春本番!!

この時期になると、花や野菜を育ててみたくなりますね♪
EXPOエコマネーセンター(金山)へご来館になるお客さまたちからも、
丹精込めて育てていらっしゃるお話しをよくお聞きしますよ。

今日は、5月1日(日)に満を持して登場する新しい『交換商品』を
ご紹介しましょう!!

それは・・・ポケットプランター≠ニいうんですよ♪

牛乳パックと同じ素材で出来た“プランター”(組み立て式になっています)、 “草花”の種、有機肥料から作られた“土”(タブレット)がセットになっています。
(育て方は、パッケージを開封した中面にちゃんと記載されています。)

この商品は、持続可能な循環型社会をめざし、資源再生・分析・生産を熱心に展開され、
また、名古屋市の生ゴミの有効利用として、食品残さから有機肥料を作られている、
鰹ャ桝屋さんからのご提供によるものなんです♪

子どもたちの“環境学習”になるようにと、有機肥料の製造過程も公開しているそうですよ。
工場見学したみなさんに、記念品として、ポケットプランター≠ェ頂けるんですって(*^-^)

ちなみに中の種は季節に合わせて変わっていく予定です。
第一弾は、マリーゴールド、スイートバジル、レモンバーム、ロケット、ペチュニア
この中からお選び下さい。(各種、在庫がなくなることがございますので御了承を)

CO2削減に繋がる、植物を育てる“入門書”的な、ポケットプランター≠
“未来のこどもたち”に知ってもらい、緑を増やしてほしいという思いから、
今回、EXPOエコマネーセンターの『交換商品』として、
ご提供いただきました。 ありがとうございます!!

みなさん、どうぞお楽しみになさってくださいね♪
子どもさんたちにも、ぜひ育てていただきたいですね(o^∇^o)ノ
EXPOエコマネー15ポイントで、交換していただけますよ!!!

もうじき、G・Wも始まります。
たくさんのみなさんのご来館、お待ちしています♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 18:44| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

まごいはまいご?

110426.jpg
♪やねよりたかい こいのぼり
  おおきいまごいは おとうさん
   ちいさいひごいは こどもたち
    おもしろそうに およいでる ♪ 

ごみアート、今年の『こいのぼり』です。

毎年、こいのぼりとクリスマスツリーは、進化し続けているはずなんですが、
いかがでしょうか?
今回は、チョコレートの受けを鯉のうろこや矢車にフル活用しました。
細かなところは、是非ご来館いただいてご覧になっていただけると嬉しいです♪


そもそも『こいのぼり』とは・・・
わが家に男児が誕生したと天の神に告げ、
「この子を守ってやってください」と守護を願って目印にしたもので、
五色の吹流しや、カラカラと回る矢車も 幼子の無事な成長を願って
「魔よけ」の意味で飾られるのだそうです。

そういえば、我が家でも息子誕生でこいのぼりや冑を飾りましたが・・・
ここでひとつ笑い話です。
うちのこいのぼり、おとうさんの真鯉がいなくなっちゃうんですよ。
それも1度でなく、2度も、飛んでいってしまったんですよ。 なんででしょうね。
よほど居心地がわるかったんでしょうか、決まって真鯉だけなんですよね。
でもね、ちゃんとマンションの屋上に留まっていたんですけどね。

では、次回のごみアートをお楽しみに☆
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:13| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

さがしものありませんか

110425.jpg
今日4月25日は、「拾得物の日」
1980年に東京・銀座で現金1億円の「落し物」が見つかったことに
ちなんで制定されました。

EXPOエコマネーセンター(金山)で、忘れ物といえばやっぱり愛・地球博入場券。
でしたが、最近は電子マネーなどを使うシステムになってからずいぶんと減りました。

かわって一番多くなったのが傘、
それからこれからの時期、水筒や飲みかけのペットボトルもでがちです。
ここらへんはおそらく他のお店でも同じかと。
センターで意外と多いのがかばんや買い物袋。
みなさんに一息つける場所として使っていただいているのはありがたいですが、
ほっとしすぎて手ぶらで帰らなくても・・・・(笑) 

みなさんすぐ戻ってこられて持ち主の元にはほぼかえっていますが、お気を付けくださいね。
あとせっかく発行した植樹証もありがちですので御注意を。

なくしてしまったもの。この機会にあらためて探しなおしてみませんか。
もしかしたら出先に届いていたり、棚のうしろからひょこっとでてくるかもしれません。
乾電池、2個は使ってまだ残ってはずだけどどこいっちゃった?とかありませんか。

エコにかけてということではありませんが、大掃除してみたら見つかって、
余分な買い物せずにすんだなんてことがおこるかもしれませんよ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

タンブラー

110424.jpg
昨日から登場しました交換商品、名古屋グランパスエイトのオリジナルタンブラーですが、
なんと、あまりの人気でもう本日で品切れとなってしまいました。
楽しみにされていた方、ごめんなさい。

EXPOエコマネーのスタッフにはサッカー好きが多いので
なおのこと、予想以上の大人気に興奮しております。
出張先から帰ってきたとあるスタッフは、「マジで!!」と
声をあげていたほどです。

EXPOエコマネー誕生5周年記念オリジナルデザイン入り「マイボトルタンブラー」 に続いて
このタンブラーもなくなってしまいましたが、今後また新たなタンブラーが登場予定です。それは
「CBCラジオ GREEN LIVE」に出演したゲストの方たちなどにサインをいれていただいたもの。
詳細につきましてはまた後日お伝えしますので、それまでお楽しみに。

ところでいまさらですが「タンブラー」って何?
コーヒーをあまり飲まない上、おしゃれなものにあまり縁のない私にとっては、
最初はそんなかんじでした。

一般的に寸胴型のグラスのことをタンブラーグラスと呼び、
ソフトドリンクやロングカクテルなどを飲むのに使われていますが
もともとは獣の角を使っていたり、底が丸いかとがっていたので「倒れる、転ぶ」を意味する
「tumble」が語源なんだとか。

今はプラスチック製の大型で細長く、主に取っ手の付いていないふた付きのコーヒーカップのことも
さしていて、エコマネーセンターで交換商品として出ていたのがこちら。
コーヒーの保温目的と、直接カップを握れるよう、内部が二重構造になっています。
もちろんコーヒー以外にも使えますから、お湯を入れといて
ティーパックで即席紅茶を作っている人もいるようですよ。
使い捨ての紙コップのかわりに、何度も使えるところがさらにエコ。ぜひ使って見てくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:06| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

音楽とエコ

110423.jpg
今日もセントレアにて行われた「CBCラジオ GREEN LIVE
明日が最後となります。

音楽とエコというと、まず思いつくのがヒーリングコンサート。
雄大さ・開放・静寂・ぬくもり・美しさなどなど自然がもつ力と癒しを結びつけてというと
なんだか小難しく感じますけど、そういえば雨の音ってじっくり聴いたことないなぁ。
みなさんどうです?

楽器にもエコ、生物多様性が浸透しています。
ピアノの鍵盤は多くが象牙です。太鼓の皮は牛の皮
アコースティックギターにもいろいろな木材が使われています。
エレキギターやキーボードなど最近は電気を使う楽器も多くありますが、
楽器用の充電式乾電池・バッテリーなんてのも今ではあるようですよ。

ライブでも“ごみゼロ”とか、グリーン電力の使用、 リユースカップや踏むと発電するマットの導入とか
CDの売上の一部が自然保護のために寄付とか、いろんな関わり方があります。

他に音楽とエコでは・・・なーんていろいろ考えているうちに
ちょっとした疑問が2つ。

1つは数学とか文学とは「学」の字をあてるのに
音楽はなぜ「楽」なんでしょうかね。

もう1つがお店によって
お手洗いでBGMがかかっている所とかかってない所がありますが
どっちがいいんでしょうか。 全然たいしたことじゃないんですがね。

LIVEに行けてない私もあれこれ想像してみましたが、
LIVEに足を運んでみると、もっといろんな楽しさが出てくるかも。
東日本大震災の被災者支援にもつながるイベントです。
ご都合つく方は足を運んでみて下さい。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

新サテライト 誕生

110422-1.jpg
今日、ヒルズウォーク徳重ガーデンズに新たなEXPOエコマネーサテライトが誕生いたしました。

また、そのオープニングにあわせて
今日は出張エコマネーセンターも登場!
110422-2.jpg
さすが名古屋市の中で最初にレジ袋有料化がはじまった地域だけあって
アンケートの答えを見ていてもみなさん環境意識が高い。
また、EXPOエコマネーの事を御存知の方も多く、普段から入場券を持ち歩いている方も何人か。
ほんとたくさんの方にお越しいただき、ありがたや〜です。

この出張センターは明日、明後日も出展し、モリゾー・キッコロも
応援にかけつけてくれることになっています。
サテライトの利用の仕方や出張センターのことなど
詳しくはコチラをごらんください。

ちなみに私事ではありますが、今日実は妹に子どもがうまれました。
ダブルで「誕生」の今日は「アースデイ」でもあります。

これからの地球環境について、
子どもたちに、未来に生きる人たちのためにできることを。
というと、おおげさかもしれませんが
ぜひ出張会場に遊びにきてくださいね。
地下鉄駅のほうからこられる方は1階のユニーの環境展の看板を目印におこしくださいな。

また、出張が終わった後もサテライトをぜひ御利用くださいませ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

グランパスからのプレゼント

110421.jpg
昨年おこなわれた『港の森づくり 名古屋グランパス植樹祭2010
〜中部電力記念日植樹券パートナーシップ事業〜』
をこのブログでも取り上げ、
多くの方が関心を持たれていましたが、更に(株)名古屋グランパスエイトから
皆様へ素敵な情報があるようです!!

現在中断しておりますJリーグが4月23日(土)から再開いたします。
その再開と同じ日に名古屋グランパスエイトからご提供いただいた
“オリジナルタンブラー ”が交換商品として登場いたします♪

480mlも入るので、グランパスの試合を見に行く時やこれから暖かくなるので
キャンプや遠足などで使用するのもよいのではないでしょうか。
また、上記の写真のとおりグランパスカラーをほどこし、チームロゴも大きく描かれています。
グランパスファンの方はもちろん、デザインもカッコイイので誰が持っても
オシャレにきめられる商品です。

そして、名古屋グランパスエイトでは環境活動の一環として、
ホームゲーム開催時にこのオリジナルタンブラーを持参し
ビールやジュースを購入すると、50円引きになるんですよ!
お財布にもやさしく、更には環境活動にもつながる
このオリジナルタンブラーをぜひ交換してください。

交換ポイント数はグランパスエイトの“エイト”にかけて【800ポイント】で交換させていただきます。
商品は数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにご来館いただき交換をしてください。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 15:01| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

次の☆楽チンけったツアー☆

110420.jpg
みなさん、こんにちは(^▽^)/

今日は、風が強く肌寒い1日でしたね・・・。

さて、名古屋の電動アシスト付自転車レンタル「楽チンけった」のツアーがまたまた開催されます♪

今回は、“甲冑装着体験 歴史デジカメツアー 〜清洲城・江と三英傑絆のやかた見学”です。

実際に清洲城や館に行って、冑や打掛を着て記念撮影のほか
スタッフによる歴史講座や専属カメラマンによるデジタルカメラ講座も行われますよ☆

歴史好きな方には、オススメなツアー だと思うので、参加してみてはいかが
でしょうか(^ー‘*)b??

【日時】5月15日(日)10:00〜16:00
【集合場所】・【予約・お問い合わせ】
 楽チンけったレンタル事務局
  (名古屋市中区錦1-4-11 ホテルウィングインターナショナル名古屋内1F)
   TEL 052-201-6023まで。
【費用】自転車レンタル代800円
   飲食代、清洲城、江と三英傑絆の館入場料は別途個人負担(700円)
【定員】6名

参加者には30ポイントが発行されますよ。
[にしだ]
posted by エコマネーセンター at 21:45| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

お近くの“サテライト”へも♪

110419.jpg
目を楽しませてくれた“桜”も、また来年ね・・・と言わんばかりに舞い散り
入学、入社をされた方たちも、少しづつ新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。

ところで、今度“EXPOエコマネーサテライト”が緑区にオープンすることは、先日の「日記」
ご紹介しましたので、ご存知の方も多いと思います(^○^)

現在、金山以外に「エコ商品」との交換や、「植樹」への寄付ができる
エコマネーセンター・サテライトが名古屋市内に11ヶ所、 瀬戸市と長久手町には各1ヶ所、さらに
豊田市内(とよたエコポイントセンター)に5ヶ所
そして、今回新たに・・・・と広がってきております♪

例えばエコパルなごやではバーチャルスタジオを体験することで環境学習のポイント発行など
各センター・サテライトでは、交換や寄付以外にも
オリジナルのエコマネーポイントが発行されたり、 瀬戸市の「瀬戸蔵」には、『モリゾー・キッコロの陶貨』といったような、 オリジナル交換商品があるところもあるんです!!

お近くにお住いの方、また近くを訪れた際にはみなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね(^ー゚)ノ
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

木のにおいが

110418.jpg
4月に入ってから学生服を着たお客さんが増えてきています。
友達が友達をよんでと、ひろげていただいているので
ほんとうにありがたく思っています。

また彼らがもっている入場券に万博当時の小学生の写真がはってあるのを見ると
あらためてもう6年もたったんだなぁとしみじみ感じております。

今日もその学生さんが新しく友達をEXPOエコマネーセンター(金山)に
連れてきてくれたのですが、開口一番、
「木のにおいがする」と。

同じ事を他のお客さんからもちょくちょく聞くのですが、
私は慣れてしまったのか、最近あまり感じたことがなく、
この言葉に逆に新鮮な気持ちにさせてもらっています。

ちなみに今日はお香の日だったんだそうで、
日本書紀に、4月、香木が日本に漂着したという最初の記録が残っており、
「香」の字を分解した「一十八日」にかけて制定されたとか。
香木とは心地良い芳香をもつ木材のことで扇子の材料なんかに使われているアレです。
香りを楽しむ、そんなのんびりした時間の過ごし方、最近されていますか。

いろんな世代の人たちに利用してもらっているセンターですが
逆に五感でいろんな楽しみ方をしてもらえるようなセンターとして、
みなさんにお返しできたらと思っています。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

フードバンク??

110417.jpg
フードバンクって皆さんご存知ですか??

前の日記でも紹介したように、日本ではたっくさーんの食品廃棄物が出ています。
例えば・・・食品廃棄物の中には、以下のようなものが含まれています。

規格に合わない、大きすぎたり小さすぎたりする野菜や果物。
そして、缶ジュースなどのダンボールケースを落としてしまって、
1缶だけへこんでしまった、という場合でも、
ケースに入っている商品すべてが廃棄になってしまいます (>_<)

こういった食べ物を引き取って、
福祉施設などに無料で提供する団体や活動を「フードバンク」というんです★

皆さんご存知でしたでしょうか??私はここ数年前に知ったのですが、
実は、この取り組みはアメリカではすでに40年の歴史があるそうなんです。
日本では、2000年以降にフードバンクが設立されはじめそうですよ♪
そして、名古屋にもフードバンクの取り組みを行っているNPO法人があるんです。

まだまだ人材の確保と育成や食品の管理、ニーズの調整など色々な課題はあるようですが
廃棄物となる食品ロスを減らし、かつより多くの社会的弱者の方々に食品が届くように
この活動が認知され、継続していくといいなと思います♪
[いとう]
posted by エコマネーセンター at 21:35| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

ハンカチを○○○に

110416.jpg
みなさん、こんにちは♪
最近、少し花粉症が落ち着いてきた「なお」です\(*^▽^*)/

花粉症の時にはティッシュペーパーを結構使っていましたが、
欧米人などは鼻をかむのにハンカチを使うそうですw(゚0゚*)w
習慣の違いでしょうが、日本人はハンカチを使うことはあまりないですよね。

最近、私は普段タオルハンカチを使うことが多く、
未使用や使用済のハンカチがたくさんあって、
前々からリフォームできないかと考えていましたσ(゚・゚*)

少し情報を集めてみたら、ティッシュケース・ブックカバー・きんちゃく
そしてシュシュやシューキーパーなどにしてリフォームできるようです。

ティッシュケースやブックカバーなら、私にも出来そうかなぁo(*^▽^*)o

他にもこんな風にリフォーム方法を知っているよって情報をお持ちの方、
是非是非、私に教えてくださいね(^ー'*)b

ちなみに、EXPOエコマネーセンターの商品交換にもある「HA・GI・REリサイクルバック」も
ハギレを再利用して作られた袋なんですよ。
[なお]
posted by エコマネーセンター at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

なごや西の森 育樹祭

110415.jpg
毎年恒例となりました5月4日、みどりの日の緑化イベント
今年も開催されますよ。

場所はおなじみ戸田川緑地中央地区(名古屋市港区)
当日9:20に地下鉄高畑駅からでる無料送迎バスに乗って、もしくは
現地へ10:00までに直接集合し、午前中いっぱい育樹作業やクラフト教室で
楽しい時間を過ごしていただく予定です。

また、当日戸田川緑地では「花まつり」が開催されていますので
そちらへもぜひ足を運んでみて下さいな。

この「平成23年度郷土(ふるさと)の森づくり事業 なごや西の森 育樹祭」について
詳細はEXPOエコマネーセンター備え付けのチラシ(コチラpdfからダウンロード可)をご覧いただき、
添付の申込用紙(コチラpdf)に必要事項を記入の上、店頭で直接ないし、FAXでお申込みください。
先着40名様で締め切りは5月1日(日)となりますので、お早めに。

これは私が植えた木と植樹体験もいいけれど、
私は育樹の方が好きというお客さんもみえます。
普段なかなか使わない鎌を使って草を刈ったあとにかいた汗は・・
きっと気持ちいいに決まっています(笑) 
植樹エリアをきれいに、新陳代謝でからだもきれいに、
さらにクラフト教室で、からだもあたまも気分転換!
春の陽気にピッタリのイベントです。

何よりもみんなの街ですので、みんなで緑化していきたいですよね。
たくさんの方の参加をお待ちしています!
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 17:21| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

いつも笑顔の

110414.jpg
今日は、いつも穏やかな笑顔でお客さまをお迎えていただいてます、
ボランティアの【ながみね】さんをご紹介させていただきます。

お仕事上で、外国の方々と会話ができるほどの英語を嗜まれておられ、
愛・地球博でもその語学力を役立てご活躍されたそうです。
ただ、決していい思い出ばかりではなく、英語の発音の違いでたいへん誤解をされることが多く、
いやな思いもされたそうです。

ほかにも、交通遺児の救済に携われたり、盲導犬協会のボランティアをされたり
最近では、つい先日行われた『名チャリ』にもご参加いただきました。

そんないろいろなたくさんのご経験をされた【ながみね】さん、
お子さんたちには、強い思いがあられるようで・・・
 「『なんで?』からはじまる子どもたちのパワーには、驚くほどのすごいものがある。
今の親たちは子どもに過保護だよね、あれダメ、これダメとけしかけて、命令が多いのが残念だ。
もっとのびのびと育てていって欲しいな。」
 「エコマネーについても、学校がエコ活動に参加すると、当然、子どもを介して父兄に、
そして地域をも巻き込んでどんどんと広がっていくんだがなあ・・・。」
と、優しいお顔からは一転、とても真剣にお話していただきました。

いつも、ありがとうございます。これからも、暖かい目で身守ってくださいね☆

今日はまた一段と暖かでした。
お客さまの足取りもとっても軽やかで、装いも一気に春!って感じでしたよ。
さあ、サクラの花に続くは、ハナミズキに、ツツジに・・・、
青空と色とりどりのお花のコラボ、楽しみですね♪
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 22:20| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ごみ分別

110413.jpg
4月1日からEXPOエコマネーセンター(金山)がある名古屋市では
ごみの分別方法がかわりました。

センターで一番多いごみはダンボールやチラシなど古紙類ですかね。
意外とよく出るのがティッシュ。花粉症に悩むスタッフが多いからかな。
みなさんのところではどんなものが多かったりしますか?
包装容器? 生ごみ? ペットボトル?
一度じっくり観察して見てはどうでしょう?

家では燃えるなのに、職場では燃えないなんてことも。
各市町村の焼却工場の状況によってことなったりしますので、
4月から生活環境がかわったみなさん、ご注意くださいね。

さてここでこのゴミ、燃えるごみ? 燃えないごみ? 粗大ゴミ? 資源ゴミ? 分別クイズです。
といっても、答えはみなさんのおすまいの地域によってかわってくるので
これを機会にチェックしてみて下さいね。

@パソコンのキーボードやケーブル
Aもちつきに使う木の臼
B入れ歯
C使い捨てカイロ
D瓦やレンガ
Eゴムホース
Fすずり
G消火器
Hボールペン
ICD

ちなみに例えば私のすんでいるところでは瓦は収集不可。専門業者に依頼してとなっていました。
それからカイロは不燃ごみ。最近まで可燃で出してしまっていました。
それぞれ覚えることはたいへんですが、ひとつ私も勉強になりました。
今度から気をつけます。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

トウモロコシ

110412.jpg
今年度EXPOエコマネーが関わる直接土をさわる最初のイベントといえば
明後日が参加者募集のしめきりとなる「トウモロコシを育てよう!」。
しかも1回の参加で1組に付き100ポイントがもらえるというビック企画です。

親の趣味で昔うずらを飼っていた我が家。
他にもザクロや桃、さくらんぼ、パセリにさつまいもに稲を育てていたこともあるのですが、
さすがにトウモロコシは
我が家ではもちろん、近所やセンターにこられるお客さん、ボランティアさんからも
育ててるときいたことが今のところなかったですね。

ですので、正直簡単なのか、難しいのか、どう育てたらおいしくできそうなのか
皆目見当がつきません。それだけでもなんだか楽しそう。
それに、ある程度成長して草丈がのび、実がなったのが何本も並んだ画像なら
見かけることもあるんですが、まだ発芽したての頃ってどんなかんじなんだろうかと・・・

この企画では最後7月に収穫をしてバーベキューをという予定になっていますが、
無性に焼きトウモロコシが食べたくなってきました。
屋台の醤油の香ばしいにおいを想像すると・・・  あぁ・・・。
そうそう、少しクリーム上になったコーンがのったラーメンが私好きでして
それも食べたくなってきた・・・・・・・。 

自分で釣った魚や、育てた野菜はそれだけでおいしさがアップします。
私の場合はそのおいしさをダメにしないように料理の腕をまず磨く必要もありますが
個人的にお客さんとして参加したいイベント。
残念ながらセンターでの仕事がありますので、参加されたみなさんから
「楽しかったよ」というお話をさしいれてもらえることを期待していまーす!!

この機会にぜひ、ご家族やご友人同士で誘い合って参加くださいね。
まだ参加申し込みは受け付けていますよ♪
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

エコ花見

110411.jpg
陽射しも風も暖かい毎日が続き、すっかり春らしくなってきましたね。
【やしま】くんがお花見についての日記を書いていましたが、みなさま、お花見は行かれたでしょうか?
私【たまい】もついこの前、京都にお花見に行って参りました。樹齢何十年もの満開の枝垂れ桜を前に、心が洗われる思いがしました。
また、私の家の前にも立派な桜が咲いているので、お花見に行かなくても春を感じることができます。その下を大学の新入生が晴れ晴れとした表情で歩いているのを見るとこちらまで気が引き締まりますね。
今回はこんな風に人の心に、日本の四季に、彩りを添えてくれる美しい桜を未来へ残していくためのお話したいと思います。

楽しいお花見。しかしその後に残される大量のゴミ。
自然を愛でるお花見こそ、自然を思う気持ちを大切にしたいもの。
そこで!今年の春は、ゴミを出さない「エコ花見」をしてみませんか。

まず、定番のブルーシートの使用をやめること。便利ですが、通気性が悪いので桜の木の根が傷んでしまう心配があるそうです。そこでおすすめなのがゴザです。ブルーシートよりも柔らかく、ほのかに香るいぐさの香りも素敵。
そして、使い捨てのものを持っていかないこと。使い捨てのお弁当箱、紙コップやお皿は確かに便利です。帰りの荷物が少なくなるという利点もありますが、やはりそれではゴミが多く出てしまいます。そこで 参加者が自分のマイ箸、マイコップ、マイ皿を持参してはいかがでしょう。どんちゃん騒ぎで自分が使っていた食器が分からなくなったということも無くなりますし、お弁当箱として重箱を使うだけでお花見らしくなりますよ。

こうやって考えてみたら、便利なお花見よりもエコ花見のほうが風情があることが分かりました。今年はお花見に行くのは自粛しようと考えていらっしゃる方も多いかと思います。でも、じっとしているだけでは何も変わらないのも事実です。こんな時だからこそ、みんなで元気になれることをしたい!どうせだったら、地球に、今の日本にいいお花見をしに行きませんか?
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 22:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする