2011年05月31日

6月は「環境月間」

110531.jpg
6月は「環境月間」、そして6月5日は「世界環境デー」です。

ということで、6月はEXPOエコマネーセンター(金山)も
エコ活動をされたみなさんに嬉しいお知らせをたくさんお伝えしていく予定です。

第1弾は
6月中、EXPOエコマネーセンター(金山)に交通エコポンリーダーを臨時設置し、
地下鉄「金山」駅にあるリーダーとの同日両タッチで5ポイントを発行します!
センターへの来館もですが、おでかけの際にはぜひ公共交通をご利用くださいね。

続いて第2弾は6月5日(日)に、EXPOエコマネーセンター(金山)にてイベントを開催。

当日の企画その1は
「物々交換会 めざせ!わらしべ長者」
と題して
みなさんで不用品を持ち寄っての交換会を行います。

【時間】   午前の部 11:00〜11:45  午後の部 16:15〜17:00
【ポイント】 参加で1ポイント、交換が成立した参加者には1ポイントを発行
【ルール】
@出品できる物は、電車で持ち帰ることのできるもの。(現物が会場にないと無効。)
A金銭またはそれに準ずるもの(商品券・割引券など)、生き物の出品・交換は禁止。
B交換は何度も可。
  (交換成立ポイントの発行は午前・午後の部それぞれ最高1ポイントまで)
C家族間での交換は不可。友人同士は可。

例えば、
サンプルでもらった布巾、皿、本やCD、人形、キーホルダーやモリコロのピンバッジ、
文房具、ポストカード、時計等々。
ティッシュやカバンの底に眠っていたクリップでもOK。
EXPOエコマネーセンターのスタッフも万博関連グッズなどを出品します。
参加者同士で交渉しあって、交換しあいましょう! 

企画その2は「洗濯板を使ってみよう! 〜省エネ・節電について考える〜」
洗濯板体験と、フィリピンに洗濯板を広めたセンタースタッフ[トシ]の
現地での活動映像をまじえながらの学習会です。 
【時間】   14:30〜16:00
【ポイント】 参加で2ポイント
昔、私も洗濯板使っていましたという方は、ぜひ当日思い出話をきかせてくださいね。

それぞれ参加無料。申込不要です。みなさんの参加をお待ちしています。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 15:22| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。