2011年07月04日

第2回 物々交換会&環境講座

110704.jpg
6月5日(日)世界環境デーにあわせてEXPOエコマネーセンター(金山)にて開催された
「物々交換会」と「洗濯板体験学習会」。大変好評で次回はいつ?というありがた〜い
声をいただいておりました。

そこでまた開催をすることになりましたよ!
今度は7月16日の土曜日になります。

先回の洗濯板体験に続いて、今度の「環境講座」は
ちょっと小用をすませてからでも間に合う15:00〜16:00の1時間もの。

気になるに内容ですが、「スモーキーマウンテン」をご存知でしょうか。
ゴミでできた山のことで、フィリピンにはそのゴミの中から再利用できそうなモノを拾い、
そのモノを売って生計を立てている人たちがいます。
究極のリサイクル業に従事している人たちです。
彼らと何年も関わってきたEXPOエコマネースタッフの[トシ]こと
上田が現地の様子を語りながら、みなさんとともに「貧困」「ゴミ問題」などを考えます。
参加で1ポイント発行致します。

「物々交換会」は先回と同じ11:00〜11:45と、16:15〜17:00の2回実施。
皆さんで不用品を持ち寄って、わらしべ長者のように交換、交渉を楽しみながら
ゴミ削減につなげましょう。
1回の参加で1pt、1度でも交換成立した参加者にさらに1ptを発行します。(1日最高4pts)
【ルールは以下のとおり】
 @出品できる物は、電車で持ち帰ることのできるもの。現物が会場にないと無効。
 A金銭またはそれに準ずるもの(商品券・割引券など)、生き物、食べ物の出品・交換は禁止。
 Bエコマネーでためたポイントを使って当日手に入れたエコ商品の出品も禁止。
 C交換は何度も可。
 D家族間での交換は不可。友人同士は可。
              
ともに事前申込不要、飛び入り参加OKですが、出来る限りスタート時間に間に合うように
お越し下さいね。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 23:04| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。