2011年07月22日

家庭の節電対策を応援します!

setsuden.jpg
みなさん、こんにちは♪
連日の暑さでバテていませんか?ぼく『なかやま』は毎日をやせる思いで
乗り切っています(※あくまでも『思い』です)

今日はそんな『暑さ』に負けない豊田市の『熱い』取組をご紹介いたします!!

豊田市では、一人ひとりではなかなか進まない地球温暖化防止に対し、
エコファミリー制度などを通じて家族ぐるみの行動を促進するための取組を行っています。
その中で、今回の東日本大震災を受けて電気の大切さや節電の重要性について、みんなで考え、
今までのライフスタイルの見直しを進めるため、3つの取組を実施します。
それぞれの取組に参加していただいた場合は、とよたエコポイント(EXPOエコマネー)を差し上げます。

取組@ 電気使用量を減らそう
まずは参加していただいた1世帯にあたり、100ポイントおよび昨年の電気使用量からの
削減量1kWhにつき、10ポイント(電気使用量は、中部電力の「電気ご使用量のお知らせ」により
確認します。)を差し上げます。

エントリー方法などの詳細はこちらをご覧下さい。

取組A 節電チェックをしてみよう
節電チェックリストの「取組前」の欄にチェックをいれ、実際に取り組めたことについては
「取組後」の欄にチェックをいれることで、CO2や電気料金の削減効果を確認し、家族で
地球温暖化問題や電気の大切さについて話し合ってください。
そのチェックリストを提出された1世帯にあたり、100ポイント差し上げます。

チェックリストの提出方法やダウンロードについてはこちらをご覧下さい。

取組B 省エネナビを使ってみよう
豊田市環境政策課で貸し出す『省エネナビ』を家庭に取り付けた1世帯にあたり、500ポイント
およびアンケートを全て記入して提出したらさらに500ポイント差し上げます。

機器の取り付けの条件や貸し出しの方法等の詳細はこちらをご覧ください。

共通注意事項として、とよたエコポイントを受け取るには、エコファミリー宣言をする必要があります。
エコファミリー宣言につきましては、こちらをご覧ください。なお、すでに参加世帯のどなたかが
宣言済みの場合は、再度提出していただく必要はありません。

どうです!『熱い』取組でしょう♪
豊田市ではみなさんの参加をお待ちしておりますので、ぜひご応募ください!
この『暑い』夏を『熱い』取組に参加することで乗り切りましょう!!

[なかやま]


posted by エコマネーセンター at 16:51| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。