2011年08月31日

いつも一緒に、こんにちは☆

110831.jpg
入口入って右手に、緑のエプロンをしたボランティアさんが・・・
いえいえちがいます。パキラちゃんです。

ここEXPOエコマネーセンターが金山に開館して以来、ずっとずっと頑張ってくれています。
寒いときも暑いときもいくつもの季節を乗り越えて、毎日見守ってくれています。

毎朝、開館前のお掃除の時にはちゃんとお水をやっているんですが、
わたしはいつも「よく、頑張ってるね、今日もよろしくね!」って声をかけてるんですよ。

夏休みも今日で終わりですが、お休み中に久しぶりにお越しのお客さまからは、
「わぁ、木の匂いがいいねぇ。」
「やっぱりここは木があうねぇ、緑がいいねぇ。」って・・・
そうなんです、パキラちゃんもしっかりうちの大役を担ってるんですよ!

ということで、今後も引き続きみなさんに植樹へのポイント寄付をお願いいたします。
たくさんお持ちのポイントも交換したいものが無くてどうしようかしら、なんてお声もしばしば耳に
しますが、ぜひぜひみなさんの力で木を緑を増やしていきましょう!!

いよいよ明日から9月、
台風も近づいて来ています。季節の替わり目でもあります。
みなさん体調管理をしっかりして、あと少しの暑さを乗り越えていきましょうね♪
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

外来生物!

110830_1.jpg

みなさん、こんにちは♪
朝夕の気温が下がってきて、すごしやすくなってきましたね♪
でも、まだまだ日中は暑いので、『熱中症』などには充分に気をつけてくださいね。。

ぼくは、先日の日記で紹介された『平成23年度尾張地域生物多様性親子セミナー』へ、
27日・28日の両日とも参加者みなさんのお手伝いとして、同行させていただきました。
2日間で、『藤前干潟』・『犬山里山学センター』・『あいち海上の森センター』へ出かけ、
干潟に、里山に、森にと、たくさんの自然とふれあい、すっかり気分もリフレッシュ!

セミナーのプログラムの一つとして、『生物多様性クイズ』というのも実施しました。
そのクイズ問題で、
「本来は日本に生息していなかったのに、
人によって外国から持ち込まれた生き物を何というでしょう?」
というのを出題しました。
・・・・・・そうです。答えは「外来生物」です。

それでは、さらにここで問題!
写真(上)の薄ピンク色の卵は、どんな生き物の卵でしょうか?

110830_2.jpg

ご存知の方はいるでしょうか?答えは、
通称『ジャンボタニシ』、正式名称を『スクミリンゴガイ』と言います。写真(下)がそれです。
南アフリカ原産で、食用を目的に輸入されたけど失敗してしまい、廃棄されたものが野生化して、
爆発的に増えているそうです。(イネを食害してしまうことが問題となっています。)

人間が勝手に持ち込んで、勝手に廃棄した生き物を「外来生物」として、
目の敵にするのはいかがなものかという気もしますが、
捕食・競合・交雑・感染などの問題があるのも事実。

みなさんも、『入れない、捨てない、拡げない 』の「外来生物」被害予防3原則を守りましょう♪
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 19:04| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

おはやめに!!

110829.jpg
先日の僕の日記で書きました「秋まつりふれあい大会」の次の日に実施する
【第3回なごや西の森育樹祭】の告知も再度おこなわせていただきます!!

こちらは釣り大会と違って締切日というのはございませんが、先着順での受付としております。
ちょうど1ヶ月前に1回目の告知をし、多くの方が興味を持ってくれたようで着々と
定員数に達しようとしています。

実施日が10月9日(日)と少し先の事になるので、予定がわからない分
参加するか迷っている方もいると思われますが定員数を越えた時点で締め切りとなってしまいますので
お早めにお申込ください。
※詳細はこちら(PDF)をご覧ください

昨年度くらいからEXPOエコマネーセンターでは、様々な企業・団体・行政の協力を得て
この育樹ツアーをおこなってきました。
これまで、植える事が環境への貢献と思っていた方も、このツアーに参加することにより
植えるだけではなく“育てる”重要性を学んでいただきました。

まだ、参加されたことの無い方に是非ご参加いただきたいと思います。
お子様がいらっしゃる方でも、現地のボランティアスタッフが丁寧で安全な作業の方法を教えてくれ
育樹作業終了後には木工クラフト教室も催してくれるので、飽きることなく最後まで
楽しく学べるので気軽に参加してください。

また、このツアーに参加すると思いがけない物を見れたりします!!
去年は大きな亀が草むらから出てきたり、ヘビが出てくるなんて事もありました。
そして生き物ばかりでなく、「ムラサキツユクサ」という非常に珍しい植物を見つけた事もありますね。

こんな感じで、仕事や学校にいっているだけでは体験できない事ができます。
定員までには若干の猶予がございますので、皆様のお申込をお待ちしています。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 22:50| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

夏ですね

110828jpg.jpg
自転車をこいでいると顔に虫が激突してくるこの夏。
ひどい時は口に虫が入ってきてしばらく不機嫌になります。

それでも毎日、大学までの道のりは自転車で通っています。
自転車こいでいて感じるのですが、走っている時は風に当たって涼しいのです。
しかし止まると、とてつもなく暑くなって、涼しい場所へダッシュ!

ここから得られた経験は「風に当たっていれば涼しくなれる」ということでした。
暑い場所でも、扇風機に当たったり、ウチワを扇いでゴロゴロしていると、
エアコンは要らないくらいです。
むしろ、僕の場合お腹を壊しやすいので、エアコンより扇風機の方が体にとっても快適です。

もし空気自体が暑い場合は、エアコンをつけて、そこにさらに扇風機でエアコンから出た空気を部屋中にまわすと、一気に冷えます。

エアコンをつける時は、一緒に扇風機もつけてみてください。
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 22:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

生物多様性親子セミナー♪

110827.jpg
今年の夏は、各地で“ゲリラ豪雨”の被害が頻繁ですねぇ・・・
ご他聞にもれず、今朝もバケツをひっくり返したような雨が急に降り出し、
その音にびっくりしてしまいました!

夏休み最後の土曜日とあれば、家族でお出かけの人たちにとっては、
空模様と“にらめっこ”だったんでは(ノ_・。)

実は、今日27日(土)と明日28日(日)の両日は、
愛知県尾張県民事務所主催の『生物多様性親子セミナー』の開催日♪
EXPOエコマネーセンターのスタッフも運営のため同行してきました。

“干潟と森の生き物と植物を調べてみよう”ということで
今日は、「藤前干潟」と「犬山里山学センター」へ、バス2台で、レッツ ゴー!!(o^∇^o)ノ

ラムサール条約登録地の「藤前干潟」では、現地の方の説明を聞きながら、
渡り鳥の飛来地としての“干潟”の役割や生態系を、
親子で学んでいただけたにちがいありませんね♪

そして、午後は「犬山里山学センター」です!
110827-2.jpg
“里山”について展示・学習スペースが設けられていて、ここでは、“里山”が人々にとって
どんなに大切であるかを学んでいただきました!!

人と自然が一体となって作り上げた“里山”という日本特有の環境も、近年は荒廃してきているそう。
大切な“里山”を守ろうとする人々の取り組みをも、親子で“実感”されたことでしょう♪

今日は、“干潟”と“里山”の両方を体験されて、みなさんおつかれさまでした。
明日は「藤前干潟」と「海上の森」へ行きます。
お子さんたちは、夏休みの素晴らしい体験ができて、良かったネ♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

葉っぱはったけど・・・

110826.jpg
これな〜んだ。

少しぼやっとした画像ですが
いつもは「どんぐり〜ずの樹」にはってもらっている
葉っぱシール。

これを、昨日も今日も子どもたちが
現場にいた[なかやま]くんのからだよりも大きなあるものに
順番にはってもらっています・・・・
ちなみに昨日と今日では参加した子どもたちも場所も違います。

そして子どもたちに大評判のこれは
来週も、再来週も、その次の週も予定をしています。

葉っぱシールをはるということは
どこかでエコ活動が行われ
植樹にポイントを寄付してくれている子どもたちがいるということなんですが・・・

どこで? なんで?
葉っぱシールをはっているあるものとは!?

その答えは後日。
ただし、どこでについては、愛知県のいろんな所です。
各地を順番にまわっていますよ〜!

答えと、どこかでこの出会いがあることをお楽しみに。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

いよいよ我が家も

110825.jpg
雨の影響か、朝は涼しくむかえられたんですが、
お昼前頃からはやっぱり、蒸し暑くなりました( ̄Д ̄;;

前線の位置と二つの台風11号・12号の影響でしょうか、この蒸し暑さはしばらく続くそうです。
皆さん、こういう時ほど熱中症にならない様、こまめに水分を取って下さいねん♪

さて、表題の「いよいよ我が家も」についてです。
我が家は二世帯なんですが、今回その二世帯ともに、冷蔵庫を買い替えました。

さらに、一番電力を使っているのではないか・・・
と思われる、私の部屋のエアコンも付け替えたんです。

皆さんのお宅では、とっくに買い替えられた方もいるとは思いますが、
我が家も築10年以上が経ち、所々で色々な物の劣化を感じるなか、
ごまかしながら使っていた冷蔵庫が調子悪くなったのを期に、思い切って買い替えました。
ちなみに冷蔵庫は20年以上使用した年代ものでした。(お疲れ様でした<(_ _)> )

ということで、「名古屋市エネルギーダイエット
あてはめてみたらどんな数字が出てくるか楽しみでぇーす\( ̄O ̄)
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:31| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

夏休みの出会い

110824.jpg
昨日女の子があるものをもってきて「教えて」とセンターに来てくれました。

あるものとは「おりがみ」
最近EXPOエコマネーセンター(金山)でブームになっています。

偶然その日のボランティアの方が折り紙名人だったので、
30分以上みっちりと講座開始!そこに他のお客さんも加わって・・・・

この日折ったのは羽根がメモスタンドになる「鶴」と、下から内側を押してやるとくるくる回る「万華鏡」
同じ形のおりがみを重ねて、のり付けしてつくります。
折り紙の色を変えるときれいなのができますが、このときはいらないチラシを使って
みどりいろの「万華鏡」づくりも。

「のみこみが早い!」とボランティアさん
「できました!」と女の子
(写真/顔ははずかしいそうなので、かくれてます)

EXPOエコマネーを通じての出会い。
こういう輪がもっともっとひろがっていくといいなぁ

夏休みのあるひとコマでした。

[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

せつでん!せつでん!

110823.jpg
夏休み、ご遠方からのお客さまや、お子さんお孫さんとご一緒の方など
いつもよりにぎやかなセンター内ですが・・そんな夏休みも残すところ1週間となりました。

今日は、キッズコーナーで元気いっぱい遊んでいってくれたかわいいお客さまのご紹介ですよ☆

保育園に通っている3歳のお嬢ちゃん【ななみ】ちゃんです☆
園では、『もったいない、おばさん♪』っていうのかな?その歌を覚えてきて、
おうちで鼻歌交じりに歌いながら、手洗いのとき蛇口をしめたり、
つけっぱなしの電気のスイッチを切っているんですって。えらいでしょ☆
今回の東北の震災以来、『せつでん!せつでん!』とゲーム感覚でやっているんだそうです。
この日ご案内させていただいたエネルギーダイエットも
【ななみ】ちゃんのおかげでポイントがしっかりゲットできそうですね。


ご自宅では、ベランダに打ち水をして涼を呼び、
おばあちゃんのお家では、よしずにアサガオで日よけをしているそうで、他にもプチトマト、
ピーマン、イチゴなどたくさんの夏野菜を作ってみなさんご一緒に収穫を味わったそうです。
将来的にはしっかり手ほどきをして教えていきたいなって素敵なママがお話ししてくれました。

次回は、パパもご一緒にみなさんお揃いでいらしてくださいね。
そうそう、保育園のお友だちにも是非エコマネーについてご紹介くださいね。

この日は『みんなでへらそうCO2』のCDを交換されました。
きっと今頃おうちで聴いて踊っているかもね♪
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 20:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

蟹!ゲットだぜっっ!!

110822.jpg

みなさん、こんにちは♪
『蟹』、捕まえてますか?・・・・いやいや、いきなり済みません!
先日、お盆休みをいただいたときに、奥さんの実家である『焼津』に遊びに行ったんです♪

そのときに、「『蟹』が捕まえられるところがあるから、行こう!」という話しになり、
ぼくも乗り気で「行きましょうっ♪」と鼻息荒く、出かけていくと・・・・・・着いたところはなんと!
民家の合間の水路でした・・・・。

とても、『蟹』が生息しているとは思えない場所で半信半疑に水路をのぞいてみると、
居るは!居るは!!『蟹』がウジャウジャ!!
わが息子『じんのすけ』は自分で捕まえるのは怖いらしく、『パパ捕まえて!!』と哀願。
そこまで頼まれたら、断れないのが男であり、父であるこの『なかやま』!

途中、ぬかるんだ地面に足をとられ、大転倒するというアクシデントはさておき、
ゲットしました『蟹』を!『じんのすけ』大喜び♪
いまでは、その『蟹』は我が家の一員です。ただ、この『蟹』がどういう種類の『蟹』なのか
いまだに、わかっていません・・・・。もしも、分かるかたがいらっしゃいましたら、
『なかやま』までご一報をm(_ _)m

奥さんの実家の周辺は港町『焼津』であるせいか、まだたくさんの自然を残しています。
他にも、『セミ』や『カブトムシ』など夏ならではの昆虫や日本では『ジャンボタニシ』と
よばれ、イネを食害してしまう『スクミリンゴガイ』などを発見しました。

我が家の一員となった『蟹』は我が家でなぜか『グラさん』という名前をつけられ、
元気に生活し『じんのすけ』が毎日観察しております。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:52| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

まだまだ、お楽しみは終わらない!!

110821.jpg
昨日から雨が続いていますが皆様どうお過ごしでしょう?
小中学生にとったら残り少ない貴重な夏休み期間が、雨のせいでぶち壊しだ・・・・・。
と、思っている学生さんもいるでしょう?

お父さんお母さんも、子どもたちを喜ばせるため旅行やキャンプなどなど計画をたて
大変だったのではないでしょうか?
中にはまだ子どもを何処にも連れていけていない方や、「仕事が忙しく夏休みは無理!!」
という方もいると思います。

EXPOエコマネーセンターでは夏休みに関係なく、子どもたちを喜ばせる事ができる
イベントが9月・10月も目白押しです♪
そのひとつとして、以前にも取り上げさせていただきました
「秋まつりふれあい釣り大会」を再度告知します☆

両イベントとも10月の3連休中に行なわれるため、たくさんの参加者が予想されます。
「秋まつりふれあい釣り大会」は締め切りが9月10日(土)までとなっていますので
ご希望の方はお早めにご応募してください。

「秋まつりふれあい釣り大会」の詳細はこちら(PDF)をご覧ください!!

最近の子どもは釣りをするような機会も場所もなかなか無いと思うので、参加することにより
子どもにとっては非常にいい経験になると思います。

釣り道具の無い方でも気軽に参加できるよう、主催者側で道具を用意しています。
夏休みどこにも連れて行けなかった方、夏休みも楽しんだけどもっと色々出かけたいという方は
是非ご参加ください。

参加いただいた方には、もちろんEXPOエコマネー5ポイントを発行します。
記念品も準備しイベント終了時に全員にお配りしますので、こちらも楽しみにしていてください!!
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 21:36| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

刈谷わんさか祭りへ

110820.jpg
今日は「刈谷わんさか祭り2011」内の環境フェアに出張してきました!

天気はいまひとつでしたが、大勢の人たちでにぎわい、
会場ではいろんなエコ活動が満載でした。

とくに印象的だったのがペットボトル回収機。
ボトルを回収機に投入すると「バリバリ」と音を出して粉砕されていく様子が
モニターで見れるようになっていて、
子どもだけでなく大人からも驚きの声があがっていました。

他にも
地球温暖化クイズにリサイクル販売、洗剤がいらないアクリルたわしづくり。
また、刈谷で環境を守る支援員さんたちの取り組みを紹介したブースや
刈谷市の環境キャラクターの愛称を募集するブースなども。
ちなみにこの着ぐるみ、送風装置を備えたバルーン着ぐるみで、
ビニールと布でできているんだそうです。 ほーぉ。(ノ゚听)ノ
110820-1.jpg
よく見かけたのがあちこちのブースをまわる人たち。
環境学習でGREENシールがもらえるので、それを集めにということもあったのですが、
楽しく魅力的なブースがたくさんあったからこそだったと思います。

と、書いている私は、実はEXPOエコマネーセンター(金山)でお留守番。
現地へ行った他のスタッフからの報告を受けて、この日記を書いています。
でも、現地でのみなさんとのやりとりが本当に楽しかったんだなぁということが
見事に伝わってくる報告でした。
次回の刈谷でのイベントのときは、私も連れてってほしいなぁ(笑)
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

癒される野菜たち

110819.jpg
みなさん、こんにちわ(^0^)

前線の影響で局地的に激しい雨が降ったそうですが、私も真夜中に雨の音で目が覚めました。
この雨で連日の猛暑から少しは開放されるのでしょうか?期待したいですね。

さて、みなさんは生鮮食料品をどこで購入されますか?
大型のスーパー、ディスカウントストア、デパートの地下、近所のお店・・・・?

私は無農薬の商品を扱う全国規模のお店で食料品を購入していますが、商品が全国各地から運ばれる為、どうしても価格が高くなります。

食材購入のジレンマに悩む中、
偶然、自宅の近くに「地産地消」 のお店を見つけました!!無農薬です!!

地元の産物を地元で消費するので運搬にかかるよけいなCO2を削減できるし、
運送費が抑えられる分、商品の価格も低くなるんですね。よかった!!

お店のスタッフさんといろいろ話していたら
生産者の方々の顔が次々と浮かんできました!

「小林さんのじゃがいも」
「安藤さんのきゅうり」
「渡辺さんのたまご」・・・・・食材たちはみんな名前をもっています。

お会いしたことはありませんが、同じ市内でこの野菜たちを作ってくれている人達。
そんな生産者の温もりを感じる野菜たちに会えてココロ温かくなったのは
きっと私だけではないでしょう。

たしかに、形は不恰好だけど・・・癒される野菜たちです。
[こんどう]
posted by エコマネーセンター at 23:43| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

クリーンアップ!!

110818.jpg
「第18回やろまいか愛・地クリーンアップ!!」のお知らせです。

もう18回目になるクリーンアップ
愛・地球博記念公園及び瀬戸万博記念公園の周辺道路の歩道の清掃活動に
毎回大勢のみなさんが参加いただいています。

今度の日程は
9月18日(日)10:00〜12:00 小雨決行、荒天は中止。
集合場所は愛知高速交通(リニモ)本社入口前。
参加者には1ポイントが発行されます。

参加希望の方は9月14日(水)までに愛・地球博ボランティアセンターまでお申し込みください。
EXPOエコマネセンター(金山)にもチラシが置いてありますので、
詳しくはそちらをご参照いただく方法もございます。

ちなみに前回(5月)は雨のため中止になってしまいました。
その分、倍になったのは集まったゴミの量、
ではなく参加者数となってくれるとよいのですが。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:53| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

金城でエコマネー講習!

110817.jpg

お久しぶりです!(・∀・)最近本当に暑いですね☆
どれだけ水分補給しても喉がすぐにかわいちゃいます。

先日、わたしの通っている金城学院大学で学祭委員のメンバーに
エコマネーについての説明会を行いました。

大学祭の子ども企画でEXPOエコマネーを発行する予定なのですが
まずは私達がエコに関する活動をやってみようということで
エコマネーのしくみについて話してからみんなに
カーフリー宣言とエコドライブ宣言をしてもらいました。

みなさんはエコドライブしていますか?
1、アクセルは優しく踏む
2、エアコンを使用しない
3、スピードのムラを少なく
4、アイドリングストップ
など心がけることはたくさんあります。

わたしは免許はもっていますがあまり車に乗ることがないので
乗るときは意識したいと思います。
コツコツエコ(^〇^)ゝ♪
[はやざき]

posted by エコマネーセンター at 21:10| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

就職活動

110816.jpg
こんにちは、今日も暑かったですねー!
私は昨日、地区の精霊流しに参加し、お盆も終わりだなぁ・・・だなんて思いながらも、
学生最後の夏休みはまだまだ続いているので、のんびり過ごしております。
一方で、今日からお仕事という方も多かったのではないでしょうか?
くれぐれも体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。

さてさて、実は私は大学4年生なので来年の4月からは社会人なんです♪
え?そんな風に見えない!なんていわないで下さいね☆
駅でも暑い中、真っ黒のスーツを着てヒールを履いて
就職活動を頑張っている学生さんをよく見かけますね!
夏のスーツは本当に大変だと思います><

最近では、就職活動をする上で、「環境」を保全する・改善するという職業を選んで
頑張っている学生さんも多くいらっしゃるようです。
環境就職だけの情報を集めたHPも開設されているようです!!
そして、実は私も「環境」や「農業」という分野に絞って就職活動を行ってきた一人です。

こうやって徐々に「環境」を職業にしたい!という学生が出てきていることは、
より「環境」というテーマが社会的に認知されて、
かつ重要視されてきたからなのではないかな、と思います。
こうした流れが、一時期の流行じゃなくて今後当たり前のようになるといいですね★

[いとう]
posted by エコマネーセンター at 20:13| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

インターンシップ

110815.jpg
今日は三重県の大学からインターンシップで2人の学生が
EXPOエコマネーセンター(金山)にきてくれました。

和歌山出身の[とば]君とヨット部の[なかにし]さん
「海」のイメージがわいてきそうなふたりは、
普段からのサークル活動でなのか、肌のよくやけた
夏が似合う健康的なかんじの学生さんたちです。

遠方からの来館ということもあって、今日1日お疲れだったかとはおもいますが
[とば]くんは
物事を一からすることの大変さと複雑さとやり遂げた達成感を実感することができました、と。
[なかにし]さんは
エコマネーと他の活動のいろんなつながりを教えてもらいました。
(お盆に)多くの人がセンターを訪れてくださったことに驚きでした。
といった感想を残してくれました。

2人は明日もここEXPOエコマネーセンター(金山)にきてくれることになっています。
またそのあとも他の環境団体の現場に出かけていくことになっていますので
どこかで会えるかもしれません。ぜひ見かけたら声をかけてあげてくださいね。

さらに彼らと交替するように
明後日以降も他の学生さんがインターンシップでセンターに来てくれることになっています。
そちらのメンバーにも、ぜひ声をかけてみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ジュース瓶で

110814.jpg
昔はよく飲んだ瓶のジュース、
しかし今ではペットボトルや缶でしか、街中では見かけなくなりました。

ですが、私しろやまは近所の雑貨屋で見つけました!瓶のジュース販売機を!!
試しに一本買って飲んでみましたが、やっぱり美味しかったです。
蓋はその場で取り、瓶は返す。このやり方は、どこか懐かしさも感じました。

このジュースの瓶、昔はちょっとした工夫をして、生活に使っていたそうです。

ジュースの瓶はペットボトルみたいな形で、真ん中にくびれがあります。
ここに電線を巻きつけ、両側から引いて、
擦ったところが焦げ臭くなってきたところで水を瓶にかけると、
見事にその部分がパックリ割れて、中から桃太郎が!・・・・・出ません。

そうして割った上の部分は“風鈴”に、
下の部分は“コップ”に、なかには、そのまま蝋燭として使うこともあり、
しかも分厚いガラスなので、丈夫で割れにくいと言う事もあり、
当時は重宝されていたそうです。
もちろん割れ口はヤスリをかけたりした上でですが。

ちなみに電線のかわりに灯油を浸したタコ糸をビンに巻きつけ火をつけ、
十分熱したところで、
水で一気に冷やして切断という方法もあるようです。

今のガラス瓶がこれに適しているかはわかりませんが、
挑戦したいということなら、くれぐれも気をつけてくださいね。

皆様も、何か使い終わった物で形を変えてみると、意外なものに変身するかも・・・
[しろやま]

posted by エコマネーセンター at 20:06| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

まだ募集しています

110813.jpg
暑いですねぇー( ̄Д ̄;;
こんなに暑いと、なかなか外へ出かけるのも大変ですが、
そんな中、皆さん涼を求めて“海”へ“山”へと足を運んでおられますね。

そこで!
“海”(藤前干潟)と“山”(27日:犬山、28日:海上の森)どちらも楽しむことの出来る、
「生物多様性親子セミナー」に参加してみませんか。

前にも募集をしておりますが、まだ空きがある様ですので、
申込んでみてはいかがでしょう\( ̄O ̄) 申込用紙はこちら(PDF)から。

8月27日(土)・28日(日)の開催ですので、夏休みの宿題に自由研究等があって、
内容に困っていたり、まだ出来ていないというお子様にももってこいではないでしょうか。
大人も楽しめますよん♪

詳しくは以下まで。
〒460-8512 名古屋市中区三の丸二丁目6番1
愛知尾張県民事務所 環境保全課
TEL 052-961-7255
FAX 052-961-7285

もちろん、EXPOエコマネーポイントも発行されます(15ポイント)。
皆さんの御参加お待ちしております。
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:14| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

刈谷わんさか祭り2011

110812.jpg
連日記録的な猛暑が続き、お身体に変調をきたしている方も多いのではと
心配しております。(≧▽≦;)
暑さ対策は、涼しいところに避難したり、水分補給のほかに、保冷剤的なもので、
直接身体を冷やすのも良いみたいです♪

今日はイベント情報をお届けいたします。

夏といえば、欠かすことのできないお祭り!
刈谷市を代表するイベントである「刈谷わんさか祭り2011」に、
出張EXPOエコマネーブースを開設しますよ♪

【開催日時】   平成23年8月20日(土) 11:00〜20:30
【開催場所】   刈谷市総合運動公園
【主   催】   刈谷市観光協会

出張EXPOエコマネーブースは「福祉・環境ストリート」で行なわれる環境フェア(11:00〜16:00)に出展し、エコ活動に参加された方にポイントを発行いたします!

例えば「GREENシール」の表示されたブースで、以下の環境学習に参加すると
GREENシールがもらえます。これを6枚集めると6ポイントが発行されます。

◆アクリルたわし作り
 アクリルの毛糸を使って、洗剤不要のアクリルたわしを作ります。
◆缶バッジ作り
 環境キャラをモチーフにした缶バッジを作ります。
◆西三河県民事務所
 簡易パックテストによる水質検査や、パネル展示を実施します。
◆あいちエコチャレンジ21
 愛知県の地球温暖化防止推進員による啓発イベント(地球温暖化クイズなど)を実施します。
 合わせて、エコキャップの回収も実施します。
◆環境支援員の活動紹介
 刈谷の環境を守る環境支援員さんたちの日ごろの取組みを紹介したり、
 環境に関する取組みの紹介をします。
◆環境キャラクター愛称募集
 市民だより「キー坊の環境講座」でおなじみのトリオが登場します!
 まだ名前のない「うさぎ」と「とり」の愛称を募集します。
◆かりや消費者生活学校
 リサイクル品の販売を行います。
◆刈谷市民会議
 河川浄化、地球温暖化防止、省エネに関する啓発を実施します。

空のペットボトルを回収します!
ペットボトル回収機へ空のペットボトルを持ち込んだ参加者には、
ペットボトル1本につき、1ポイントが発行されます。
機械に入れたペットボトルが破砕される様子をモニターで見ることができます。

さらに環境に関するアンケートにご回答いただいた方にも1ポイントを。

そして「森づくり」への寄付も受付いたします。
当日取得したポイントを5ポイント以上寄付していただくと記念品を進呈いたします。

他にも会場では、楽しい催しがいっぱい!
人気キャラクターショー、ライブコンサート、パフォーマンスステージに、ミニSLや木工作体験などの体験型アトラクション、市民盆おどり大会などさまざまな催しが行なわれる他、
フィナーレには、花火大会が行なわれます((o(^∇^)o))

会場へは、最寄り駅の名鉄本線「富士松駅」または「一ツ木駅」より徒歩20分。
当日は、無料シャトルバスも運行予定です。

シャトルバス停留所は、@刈谷駅北口 A刈谷市役所 B名鉄知立駅 
C亀城公園・日高小学校 D洲原公園・富士松東小学校 
E平成小学校・愛知県産業技術研究所 Fフローラルガーデンよさみ北側・小高原小学校 
10:30から30分間隔で運行されます。
※公共施設連絡バスの18:00以降に総合運動公園を発車する便は運休します。
地元の方も市外の方も、ぜひ御利用下さいね♪

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
[トシ]
posted by エコマネーセンター at 18:28| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする