2011年09月30日

はじめまして!!

110930.jpg
こんにちは!

実は、以前から何度か働いています名古屋学院大学4年の[いなおか]です。
1度[やしま]君の日記に写真だけ登場しましたが、
なかなか自己紹介をするタイミングがなかったので、
この機会に皆さんに読んでもらえると嬉しいです。

出身は石川県。
バレーが好きで、大学内のサークルで頑張っています。

皆さんからは「声の大きい人」として覚えてもらえるように
大きな声でのあいさつをこころがけていきたいと思います。
また皆さんのことを覚えていき、楽しいお話をたくさんしていきたいです。
バレーの話も大歓迎です。

ちなみに、交換商品の中で私がオススメなのは、CBC GREEN LIVEのタンブラーです。
環境にもいいですし、節約にもなるので皆さんにも使ってもらいたいです。

これからもよろしくお願いします。
[いなおか]
posted by エコマネーセンター at 19:53| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

あした天気にしておくれ♪

110929.jpg
真っ青な空に彼岸花が綺麗に彩る季節となりました。
心地よい風に吹かれ、私の大好きな季節です。
みなさん、長かったあの猛暑の夏日、よくぞ、乗り切りましたね。おつかれさまでした。

さて、先週末から今週末にかけて、幼稚園・小中学校はじめ、学区などでは
秋の大運動会が行われているかと思います。
みんな元気いっぱいがんばってるかな。
ということで、【やすだのごみアート、運動会の巻】で〜す。
組み立て体操の一部をたまごで作ってみました。一番下の子どもたちは踏ん張っていますよ!!

ある幼稚園では、環境をテーマにしたエコ遊びを取り入れた運動会がおこなわれたそうです。
『緑の地球をまもろうね』と、うたって
「山に落ちているごみをきちんと分別してごみ箱にすてて、山をきれいにしよう!」と・・・
よ〜いドン!でお友達と手をつなぎ山にごみを取りにいきます。
ふたりでごみについているマークをよく見て、相談して、分別してごみ箱に入れます。
遊びを通して環境について考えられるようにという園の願いが込められていますよね。

こうして幼い頃からエコを意識できるようになったらすばらしいですね。

そういえば、先ほどお昼休憩にスーパーを覗いたら、分別用のごみ箱の前で
アイスクリームの封を開けた男の子が、ママと一緒にどのごみ箱に捨てようかって・・・
うん、まさにこうした実践ですよね。

明日はお天気が下り坂のようですが、今週末はなんとかお日さまの下で運動会ができそうですよ。
てるてる坊主さんにお願いしておきましょうね☆
[やすだ]  
posted by エコマネーセンター at 20:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

愛産大三河高校文化祭

110928.jpg
秋らしい気候がここ2・3日続いていますが、皆さんどこかへ出かけられましたか?

秋といえば、学園祭シーズンでもあります。
そこで、「愛知産業大学三河高等学校」(岡崎市岡町 )の
「文化祭」へ出かけてみてはいかがでしょう\( ̄▽ ̄)

10月1日(土)10:00〜14:00の開催となります。
学生さんの展示や模擬店などはもちろん、昨年に引き続き
EXPOエコマネーセンターもお招きいただいて出展いたします。
晴れていれば校舎の外、フリーマーケットが行われているコーナーの近くに
ブースができます。

ポイントをゲットするには、
環境クイズラリーに参加して、5問正解すれば5ポイント!
また、スタンプラリーに参加して、環境展示ブースを観覧したり、
模擬店での環境活動(マイ箸を使用したり、バザーの品を購入等)で、
それぞれ集めたスタンプ分をポイント発行いたします。

天気予報によると、少し雨が気になりますが、それに負けない元気な学生さんとの交流も楽しんでいただければと。
なお、一般に開放されるイベントですがいくつか注意事項があるそうです。
詳細はコチラの三河高校文化祭二日目の御案内にてご確認ください。

それから学校は名鉄本線藤川駅より北へほぼ1本道、徒歩10分〜15分の距離です。
当日は公共交通でおこし下さい。

ご理解とご協力をお願いしますとのことでした<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:29| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

第3回 物々交換会&講座

110927.jpg
イベントが集中する秋ですが、
EXPOエコマネーセンター(金山)でのイベントがまたひとつ決まりましたよ。

それは「物々交換会&環境講座」
6、7月に続いて今度で3回目となるこの企画。
おかげさまで今度はいつ?という声も聞かれるようになってきました。

開催日は10月16日(日) 申込不要、当日飛び入り参加大歓迎のイベントです。

まず「物々交換会」は
みなさんで不用品を持ち寄って、交換しあう企画。
@11:00〜11:45  A16:15〜17:00の2回開催します。
1回の参加で1pt、1度でも交換成立した参加者にさらに1ptが発行されます(1日最高4pts)
いらないシールや使っていない文房具。サンプルでもらったままの布巾や読まなくなった本。
間違って2個買ってしまったピンバッジ。記念品でもらったマイバッグなどなど。
電車で持ち帰れる物で、食べ物・生き物、金銭または商品券などそれに準ずるものでなければ出品可です。より良いものが交換したい方は、より魅力的なものを出品するのがコツですが、わらしべ長者のようにして、少しずつグレードをあげていくのもありです。

続いて「環境講座」
今回のタイトルは「そこが知りたい! 世界のエコ事情@」
2年前、ヨーロッパをスタートし、ユーラシア大陸3万キロを車で横断してきた
センタースタッフの「トシ」が見てきた現地の様子を、
エコ事情をふまえながらお話しいたします。
このシリーズ第1弾として、今回は出発地ポルトガルとスペインが舞台です。
当日は質問の時間をじっくりとりますので、海外に興味のある方もそうでない方も
ぜひご参加下さい。時間は15:00〜16:00、参加で1pt発行いたしますよ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:48| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

「がんばったで賞!!」

110926.jpg

最近はすっかり秋らしい空気になりましたね。
ついこないだまで半袖短パンで歩き回っていた私も、
さすがに冬仕様に切り替えました(;´Д`A ```

さてさて、今年は例年以上に節電が謳われた夏でしたね。
みなさん様々な工夫をして猛暑を乗り切ったことでしょう。
身につけた節電術、家計にも優しいのでぜひ続けていってくださいね☆

私もこの夏を転機と考えて、
これからもできる限りの節電を心掛けていきたいと思います!!

最後になりましたが・・・
毎日毎日、とくに暑くて寝られない夜、
本当にお世話になった我が家の扇風機たちに
『がんばったで賞』を送ります(・ω・)bグッ

まだ少し先ですが、
たっぷり愛情込めて、
優しく押入れにしまってあげるつもりです(゚∀゚ )


[もりかわ]


posted by エコマネーセンター at 19:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

麗水国際博覧会

110925.jpg
今日はなんと韓国から取材がはいりました。

というのも、
来年2012年5月12日〜8月12日に麗水(ヨス)という韓国の都市で
国際博覧会が開催される関係です。

この博覧会のテーマは「生きている海、息づく沿岸(THE LIVING OCEAN AND COAST)」
サブテーマが「資源の多様性」と「持続可能な活動」です。

海洋汚染の深刻化、海洋生態系の破壊、海面の上昇など、海洋に関する問題はある特定の国家だけのものではありません。麗水国際博覧会ではこの点を鑑み、海と沿岸に関する人類共通の課題への対策を模索するべく、このテーマになりました。

ちなみにこの博覧会は
2005年愛・地球博と2010年上海万博の間にスペイン・サラゴサ万博が行われたように
期間3ヶ月間開催される「認定博」ですが99カ国、8国際機関が参加を表明しています。
愛・地球博と同じ半年間開催される「登録博」の次は2015年のミラノ。

上海万博に続いて近隣で博覧会が開催されますので
この機会に足を運んでみては?

ちなみに今日は愛・地球博閉幕の日。
ですが、EXPOエコマネーはまだまだ続いていきますよ〜
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

楽チンけったのツアー

110924.jpg
今日はおなじみ「楽チンけった」のツアーのお知らせです。
こちらのホームページのスタッフブログに詳細が掲載されていますが、
EXPOエコマネーセンターにもチラシがありますので、御参照下さい。

まずは10月1日(土)13:00〜16:30が
「自転車でキレイになろう!タイ式マッサージ&サイクリングツアー」
ダイエットに効果的な自転車の乗り方を学び、タイ式のボディーケアを体験できる、
女性限定のツアーです。

次に10月8日(土)13:00〜16:00
ネイティブ英会話講師と行く、名古屋サイクリングツアー「英語deサイクリング」
陽気なアメリカンのネイティブガイドと名古屋の観光地「文化のみち」を巡ります。
7月に行われたツアーが好評だったので、再び開催されます。

10月9日(日)は13:00〜16:00
EXPOエコマネーセンター(金山)を出発して、中川運河を巡るツアー。
当日に中川運河で開催されるイベントとの共催になります。
元プロカメラマンによるデジカメ講座つき!
費用はそれぞれ自転車レンタル代800円以外に
タイ式マッサージ体験代や講師代等が別途必要になります。

持ち物は身分証明書、クレジットカード、(カメラ)
ポイントは20ポイントになります。

詳細・お問い合わせ・予約申し込みにつきましては
052-201-6023
楽チンけったレンタル事務局まで。先着順での予約受付になります。

街の紅葉なども楽しみながらのサイクリングツアー、ぜひ御参加下さい。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:54| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

秋冬のエコも忘れずに☆

110923.jpg
環境家計簿、エネルギーダイエット、皆さん続々とポイント化されてますよ!
みなさんの取り組みから、日々勉強中の【かえりやま】です(^-^)ゝ

皆さんのお話しを聞いていると、主に2つのことがよくピックアップされますね。

1つ目:
「コンセントはこまめに抜くべし!」
2つ目:
「風呂の残り湯は有効に使うべし!」

コンセントを抜いておくことで、待機電力を使わず、節電になります!
多くの方が実践されていますよぉo(^^)o
コンセントは濡れた手で触れると危ないので気をつけてくださいね!

お風呂の残り湯は、洗濯、花壇や畑の水やり、打ち水なんかに使われている方が多いみたいですね。
この季節、自然の雨とお風呂の残り湯が生命の命に潤いをもたらすことでしょう!

この他にも、省エネ家電に買い替えを行った方、扇風機を有効活用されている方、
緑のカーテンを実施された方、皆さん様々な努力をされており、
わたくし【かえりやま】も(まだまだ努力しないとなぁ)と感じております(^^;

このエネルギーダイエットは平成23年4月から平成24年2月までの、
連続した3か月分を対象に行っています。

ここまでみなさんの取り組みを拝見させていただくと、
夏場の節電対策をいろいろとしているみたいでした。
これから季節は、秋後半、冬へと移っていきます。

クールビズからウォームビズへ。
EXPOエコマネーセンター(金山)を情報交換の場とし、
みんなでエコライフに取り組んでいきましょう p(*^-^*)q♪
[かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

来月は・・・

110922.jpg
みなさんこんにちは!

今日は、日記を通して宣伝しちゃいます・・・
来月の事ですが、10月29日(土)・30日(日)の2日間で、
第47回名古屋学院大学大学祭『 名学大祭 』が開催されます!!

名学大祭では、エコマネーセンターから出張ブースをお呼びして、
来場者の方にエコマネーポイントを発行することを考えています。

また、今年も大きな活動としてゴミ箱0運動を行いますので、
ゴミを出さない環境に配慮した工夫を見ていただけたらなと思います。

詳細に関しては、後日発表させていただきますが、
これを機会に名学大祭に足を運んでみてはいかがでしょうか!?

会場は、名古屋学院大学 白鳥学舎です。
地下鉄名港線の『 日比野駅 』から徒歩で約10分、
又は、地下鉄名城線の『 西高蔵駅 』から徒歩で約10分
 
来て損はありません^−^
1人でも多く方の来場をお待ちしてます!!
[やしま]
posted by エコマネーセンター at 22:35| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

なぎ

110921.jpg
ひとまず台風のこの地方への影響はおちつきましたが、
まだ北海道の方では油断ができない状況です。
あらためて、被害が少しでも小さくすむことを願います。

ところで台風の影響で各地で大変強い「風」が吹いたようですが、
逆に無風状態のことをなんというかご存知ですか?

こたえは「凪(なぎ)」

沿岸地域だと日中は海から内陸部に吹き込んでくる海風が、
夜間は反対に内陸部から海の方に向かって流れる陸風が吹きます。
この風の切り替わるときの無風状態を時間帯にあわせて、朝凪・夕凪といいます。

そして海に風が吹かない=波が立たず水面が鏡のようになるのとは逆の
海面が荒れた状態が「時化(しけ)」です。

ちなみに「時化」の漢字は当て字で、
「湿気」から、天気が曇って海が荒れ不漁の意味になり、
さらに客入りや商品の売れゆきが悪いなど「不景気」の意味にもつながり
さらにお金まわりが悪くて気分が暗くなって「しけた顔(ツラ)」へもつながったそうです。

今ではあまり「しけたツラ」という表現は使わなくなったように思いますが、
昨日今日の台風でお疲れのみなさん、
台風一過で雲ひとつない青空のように、また凪で海面のキレイな状態のように
明日はさわやかで明るく元気にすごしていきたいですよね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

つながったままで

110920.jpg
今日明日はとにかく台風の被害が少なくてすむように祈るばかりです。

すでに場所によっては被害も出ている様子。
そしてまだこれから台風の本体が近づいてきます。
地域によっては竜巻も発生したとのことですから
雨が小降りだから大丈夫と油断しないでくださいね。

写真は今日18時現在のEXPOエコマネーセンター(金山)前の様子。
金山地区の雨は比較的1日落ち着いていましたが
電車が動かずに困られていた方や、少し早めに仕事を切り上げられた方々が
センターにたくさん立ち寄ってくださり、なんだか今日は同窓会のようになっています。
「最近は忙しくてなかなか来れなかった」と、こんなときにも関わらず
思い出して来館していただき、つながっていることが実感できうれしいです。
が、それ以上に「お気をつけて」と。

今日はこのあとも「つながり」をいろいろ意識させられることになるのでしょうか・・・。
交通・電気・情報・堤防・橋・・・・
一方で避難用に駐車場の上層階を開放したというスーパーもあるようです。
地域の「つながり」は最大限にいかして、少しでも被害おさえたいですね。

今からでも準備できることがあれば、ぜひそなえてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

敬老の日で

110919.jpg
今日は敬老の日ですね。

EXPOエコマネーセンターで働いていると、たくさんの御年配の方と出会い、
お話しさせていただけますが、地元に戻るとその機会はぐっと減ります。
そんな中、一番話す場所というのが、地域の巡回バス(コミュニティバス)の車内です。

調べたわけではありませんが、
地域の巡回バスの多くは赤字という話をききます。
ですが、将来さらに高齢化が進むにつれて、これからも欠かせない足です。

そのために各地でいろいろな工夫がされています。
例えば、住宅地と役所・病院・買い物施設等を利用しやすいように住民の要望にそったルートの見直しやバスデザインで工夫をするケースが多いですが、観光地がある地域では車内で観光パンフが受け取れるようにしたり、 20回利用で花の種がもらえるバス、中には運転手を固定することで親しまれるバスづくりといった工夫をしているところも。
また高齢者を対象に専用パスカードで自動車学校・教習所のバスを活用できる取り組みを
している自治体もあります。

皆さんも地元のバスについて知らないようでしたら、これを機にまずは調べてみてはどうでしょう。
ガソリン代を考えると意外とこちらの方が安あがりということもあるかと。
普段から皆さんの利用が多ければ、もっと細かなルートづくりにつながることもありますしね。

道路が昔ほど出会いの場所・会話の場所ではなくなってしまいました。
でも地域バスの中に、まだそれが残っているような気がします。
コミュニティバスをコミュニケーションバスとして使っているわが地元の
御年配の方々に、いつも元気をもらっています。
足としてだけでなく、そんな意味からもこの場所がなくならないように・・・。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:40| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

「環境デー」に行ったよ

110918-3.jpg

台風の影響も心配することなく、今日は真夏のように暑かったですね☆
最近は少しずつ朝晩も涼しくなり、少しずつ秋の気配も感じられるようになってきましたが、
みなさん風邪などひかない様、お身体には充分お気をつけ下さいね♪

さて、今日は「環境デーなごや2011」に出張エコマネーセンターを出展してきました。
朝から沢山の人たちが来場し、植樹への寄付を沢山していただきました(o^▽^o)/

会場では、地球にやさしいライフスタイルや環境技術などを紹介する行政、市民団体、
企業の50団体の出展や、音楽ライブやトークショーなどのステージ、エコカー展示、
フリーマーケットなど、環境について考えるブースが多く出ていました。

110918-4.jpg

今日の日中の気温が33℃と言うこともあり、かき氷の屋台では行列ができ、
ミストブースで霧状の水や、たらいの中に置かれた氷柱を触って涼んだり、
水車等、水を使用したブースに子どもたちの人気が集まりました☆

参加する人たちと環境問題をともに考え、行動するきっかけに繋がる、
「環境デー」となりました。
[トシ]

posted by エコマネーセンター at 20:43| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

3連休の中日に

110917.jpg
またしても私が日記の時に、台風が日本へ接近しております。
しかも、15号は沖縄上陸・16号は関東方面へと、今回もダブルで来ています。
進路予想では、東海地方への接近は避けられそうですが、
まだ和歌山県などでは、12号のキズ跡も痛々しい状態なので、影響が懸念されます。

「備えあれば愁いなし」です。毎回書いてますが、皆さん備えあぁ〜れぇ〜!

そんな台風接近の3連休ですが、天気予報では晴れマークの付いている中日!
明日9/18(日)「環境デーなごや2011」 が久屋大通公園にて10:00〜16:00で開催。
皆さんの来場をお待ちしております\( ̄▽ ̄)

そしてもう一つ、EXPOエコマネーセンター(金山)では、引きつづき、
秋の特別キャンペーン” を開催しております。
イベントの帰りにでも、寄っていただけると嬉しいなん♪

雨はそれほどでもなくても、台風の影響で風が強かったりするので、
くれぐれもお出かけの際は、お気を付けあぁ〜れぇ〜<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

水は生きているから

110916.jpg
みなさん、こんにちわ(^0^)/

みなさんが学校や職場に通う際の交通手段は何でしょう?
私は毎日電車を使っていますが、先日いろんな形に変化していく雲の様子を見ていて、
ある友達から聞いたお話を思いだしました。

彼女は毎日フルタイムで働き、同時に妻と母親の役もこなしている頑張り屋さん。
ある日、会社でのトラブルを抱えたまま帰宅した夜の出来事。

ご主人から言われ・・・・疲れていたから断りたかったけど、
仕方なく煎れたお茶に、『なんかいつもと違うね』と一言。

身体も心も疲れ果てて心に余裕がなかった彼女は思わず怒鳴ってしまいましたが、
数日後にその言葉に考えさせられたと言います。

みなさんは、「自分の気持ちによってお茶の味が変わる」と聞いてどう思われるでしょう?

本当に不思議なことですが・・・・
ご機嫌なときに煎れたお茶と不機嫌なときに煎れたお茶の味は、全く違うのだそうです。

水は生きているから、人の「思い」も敏感に受け取ってしまうのでしょうか?

水に限らず、私たちを取り巻く自然は私たちの思いを日々感じて生きているのでしょうね。
そんなことを改めて気づかされた通勤の1コマ。

[こんどう]
posted by エコマネーセンター at 20:04| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

はじめまして

110915.jpg
はじめまして!
8月の終わりから、このEXPOエコマネーセンター(金山)でお世話になることになりました。
大学4年生の[かわい]です。

こちらで [いとう]というものがお世話になっていますが、その[いとう]の友だちです!
実は、中学時代はソフトボール部のライバルチーム同士として戦い、
高校時代は同じ高校のチームメイトとして共に汗を流した仲です★
大学でも同じ場所で働けることになり、とても運命的なものを感じております(^^)

大学では、教育学部で特別支援教育を学んでいて、教師を目指して頑張っています!
このエコマネーセンターで学んだことを将来教師になって
子どもたちにも伝えていきたいなあと思っています。

私はコーヒーが大好きで、色んなお店のコーヒーを飲み歩いています。

実は!ほとんどのお店で、自分のカップや水筒、
タンブラーを持っていくと少し割り引いてくれるんです。
お得!環境にやさしい!ふたもできて持ち歩いてもこぼれる心配なし★
とってもいいですよね(^^)

このエコマネーセンターにも、「CBCラジオ GREEN LIVE」のタンブラーがまだまだあります。
これは、なんとアーティストのサイン入りで、将来大物になるかもしれない(!?)
アーティストもいるので、私のイチオシ商品です!

ぜひ、みなさん狙ってみてくださいね!

これからよろしくお願いします。
[かわい]
posted by エコマネーセンター at 19:35| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

環境デーなごや2011

110914.jpg
今週末に行われる「環境デーなごや2011」の告知をさせていただきます!!

環境デーなごやに出張エコマネーセンターブースを出展するのは今年で6年連続となり
これまでに多くの方が足を運んでくださいました。
今年も、皆様に来場いただくためにたくさんのポイントを発行したいと思います。

まずは環境デーなごや2011の概要をお伝えいたします☆

開 催 日   平成23年9月18日(日)

開催時間   10:00〜16:00

開催場所   久屋大通公園(エンゼル広場・久屋広場・光の広場)

出張エコマネーセンターブースの場所は久屋広場にあります。
ブース内に臨時交通エコポンリーダーを設置し、ポイントを発行いたします。
設置ブースは出張エコマネーセンターブースの他に、同じ久屋広場内にある
名古屋市総務局ブースの2箇所に設置いたします。

この臨時交通エコポンリーダーでポイントを取得するには、地下鉄栄駅(3箇所いずれか)の
交通エコポンリーダーのタッチが必要です。

駅のタッチと臨時交通エコポンリーダーのタッチで各5ポイントが発行され、
臨時交通エコポンリーダー両方ともでポイントを取得した場合はボーナスポイントとして
プラス5ポイントが発行されます!!
※臨時交通エコポンリーダーでの最大獲得ポイントは15ポイント

また、カーフリー宣言もブース内で行っております。
これまでにカーフリー宣言に参加いただいていない方のみが対象となります。

そして、今EXPOエコマネーセンター(金山)で実施中である
秋の特別キャンペーン」のくじ引きを出張エコマネーブースでも受付できるようにいたします☆

一度に100ptsを寄付していただいた方には、くじ引きに参加していただき
モリゾー・キッコロなどのピンバッジを進呈します!! 
お一人様1日1回となりますが、
会場とEXPOエコマネーセンター(金山)は、それぞれにひくことができますので
ぜひ両会場で植樹に寄付してくださいね。
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 22:07| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

十五夜お月様

110913.jpg

昨日は「中秋の名月」、みなさんお月見はされましたか?
くっきりきれいな満月が煌々と光を放っていましたね。

旧暦で「8月15日」にあたる日は、秋のお月見の「十五夜」の日です。
「十五夜」はかならずしも満月になるわけではありませんが、
今年は6年ぶりに、十五夜が満月の日になったというわけです。

えっ、見てない?!
まかせてください、そんな方のためにいつもの【ごみアート】、たまごで作ってみましたよ。

お月見といえば、すすきや月見団子をお供えしますが、みなさんは何かされましたか?
我が家は、さといもを煮て芋名月としました。
(とっても美味しかったですよ(笑))

季節は“秋”なので・・・
センター内にも、秋バージョンで飾ってはみましたが、今日もまたまた暑かったですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、過ごしやすくなるのもあと少しかな?
みなさん、朝晩の冷え込みと日中の蒸し暑さ、今しばらく気をつけて過ごしてくださいね。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:27| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ラッキー7

110912.jpg
おとといから始まりました“秋の特別キャンペーン
連日たくさんの方に植樹をしていただいています。ありがとうございます。

今日はなんと1度に1,000ポイントも寄付をしていただいた方が(*^^*)、
ほんと感謝・感謝でございます。

100ポイント以上の寄付で愛・地球博の入場券をひいていただき、
よく見たことあるであろうものから、おそらくもう手に入らない柄まで
ピンバッジがどれかひとつ、ID番号の下1桁の数字に合わせてらえます。

今のところ、大当たり〜はまだでていませんが、
金ベースのEXPOエコマネーのオリジナルピンバッジを2人の方が
引き当てられました。

ちなみにここで使っている入場券は、
これまでにみなさんがもう使わないからとセンターで回収させていいただいたものを
使っています。ですから、こちらもあまりみたことのないデザインの入場券も。

例えば下1桁7番のシニアの入場券には、会場のあるパビリオンの名前が
入っているものが。引き当てた方はラッキーです!
もしその際に、私リージェがその場にいましたら
この日記をご覧いただいた感謝も込めて、何かそのラッキーにお応えしたいと思います。
「リージェはいますか?」とお申し出下さい。

まだまだキャンペーンは始まったばかり。9月25日までです。
ぜひ御利用くださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

今日もにぎわっていました

110911.jpg
台風が過ぎてから、2・3日は朝晩涼しかったんですが、
太平洋沖にある熱帯低気圧の影響からか、かなり蒸し暑いです( ̄Д ̄;;

週間天気予報によると、まだしばらく最高気温が30℃を超える日が続くそうです。
暦のうえでは秋ですが、安心して熱中症で倒れることのない様気をつけて下さいねん♪

さて、先日日記で紹介された“ピアゴ清水山店”への
出張EXPOエコマネーセンターを、少しのぞいてきました。

にぎわっていましたよぉー!
と言うのも、お店が改装一周年祭を開催中であったのはもちろんなんですが、
やっぱり、モリゾー・キッコロがエコ活動の応援に駆けつけてくれたのが大きな要因ですかね。
(上の写真がその様子です。)
昨日の口コミからか、子ども達がいっぱい集まっていて賑やかでした。

もう一つ気になったのが、お店の取り組みで、
トレイを使用しない精肉の販売がありました。
トレイの代わりに紙のシートを使用することで、まな板代わりに使え、ゴミが減ります。
このことをアンケートで知ったお客さんも多かったようです。

一部の食品ショーケースの照明を省いて、節電はもとより
鮮度維持や商品本来の色を知ってもらうという取り組みも。

他にも皆さんの身の回りで、エコな取り組みを発見しましたら、是非教えて下さい<(_ _)>
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

