2011年09月29日

あした天気にしておくれ♪

110929.jpg
真っ青な空に彼岸花が綺麗に彩る季節となりました。
心地よい風に吹かれ、私の大好きな季節です。
みなさん、長かったあの猛暑の夏日、よくぞ、乗り切りましたね。おつかれさまでした。

さて、先週末から今週末にかけて、幼稚園・小中学校はじめ、学区などでは
秋の大運動会が行われているかと思います。
みんな元気いっぱいがんばってるかな。
ということで、【やすだのごみアート、運動会の巻】で〜す。
組み立て体操の一部をたまごで作ってみました。一番下の子どもたちは踏ん張っていますよ!!

ある幼稚園では、環境をテーマにしたエコ遊びを取り入れた運動会がおこなわれたそうです。
『緑の地球をまもろうね』と、うたって
「山に落ちているごみをきちんと分別してごみ箱にすてて、山をきれいにしよう!」と・・・
よ〜いドン!でお友達と手をつなぎ山にごみを取りにいきます。
ふたりでごみについているマークをよく見て、相談して、分別してごみ箱に入れます。
遊びを通して環境について考えられるようにという園の願いが込められていますよね。

こうして幼い頃からエコを意識できるようになったらすばらしいですね。

そういえば、先ほどお昼休憩にスーパーを覗いたら、分別用のごみ箱の前で
アイスクリームの封を開けた男の子が、ママと一緒にどのごみ箱に捨てようかって・・・
うん、まさにこうした実践ですよね。

明日はお天気が下り坂のようですが、今週末はなんとかお日さまの下で運動会ができそうですよ。
てるてる坊主さんにお願いしておきましょうね☆
[やすだ]  


posted by エコマネーセンター at 20:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。