2011年10月16日

第3回 物々交換会&環境講座

111016.jpg
今日は、みなさんお待ちかねの!!『物々交換会&環境講座』が開催されました。
その様子を少しばかりリポートしたいと思います。

まずは環境講座。ポルトガルとスペインのエコ事情について、映像とお話しを交えて1時間ほどの講座でした。大変多くの参加者の方が、とても真剣な顔で講座に聴き入っていました。決して難しい話ではなく、笑いが起こる場面もあり、質問している参加者の方もいて、興味深い講座だったようです。世界のエコ事情についてのこの講座は、今後も開く予定なので、またのご参加をお待ちしております。もちろん参加ポイントもつきますよ♪

次に物々交換会です。今回で3回目になるこの会は、お客様が、いらなくなった不用品を持ち寄って物々交換する、という大変ユニークな会です。
自分が持っていったものが、何と交換されるかは運と交渉力次第!午前と午後の2回に渡って行われた今日、中には2回とも参加して下さった方もいらっしゃいました。

「よーい始め!」の号令がかかると同時に1回目の交渉がスタート。
お目当ての物を見つけて交換できた人もいれば、いつまでも交換するものに納得がいかずに、次こそは必ず・・・!と燃えながら帰った人もいました。どの方も真剣に品定めしたり交渉したり、すごく楽しそうでしたよ(*^▽^*)もちろんこちらも参加ポイントがつきます♪
途中から来館し、「なにやってるんですか?」と興味深そうに見ていたお客様が、持ち物の中から新しいポケットティッシュを取り出して、欲しいものと交換している場面もありました。この物々交換会、途中参加も大大大歓迎なのです!

次回物々交換会の日程はまだ未定ですが、好評につきまた開催する予定です。
みなさんのお宅にも、「もう使わないし、捨てちゃおうかなぁ」と考えている不用品はありませんか??もしかしたら、わらしべ長者のように素敵なものに変わるかもしれませんよ★
[たまい]


posted by エコマネーセンター at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。