2011年10月26日

第47回名学大祭

111026.jpg
今週末29日(土)30日(日)に行われる名古屋学院大学の大学祭情報です。

ここの大学祭といえば「ごみ箱ゼロ」を導入しているのが特徴です!
大学敷地内のすべてのごみ箱を撤去し、来場者の方々に「ごみを出さないことの大切さ」を伝えるとともに、食品模擬店においても、リユース食器、リユースカップの使用を徹底することで、紙皿・紙コップなどのごみを一切出さない工夫をしています。
2007年に全国で初めて導入したこの取り組みは今年も行われるそうですよ!

そしてこんなことも。
大学祭で発生した生ごみは、大学で作成した「ミミズコンポスト」によって堆肥化します。 堆肥化した土で花を育て、大学内で育成するミツバチがその花の蜜を集めます。 それを採蜜し、さらに日比野商店街と連携して商品化し地球に優しい循環型と、地域活性化を
実現します。

そんな大学祭ですが、
来場いただいたみなさんにお願いがあるそうで
模擬店で使用したリユース食器は、ご利用されたみなさんの手で「回収所」まで
返却いただけるとありがたいとのこと。ぜひ御協力お願いします。

この他にもステージやフリーマーケット(写真は昨年の様子)などいろいろな企画があります。
詳しくはこちらの名学大祭のホームページをごらんください。
モリゾー・キッコロも応援に駆けつけてくれることになっていますよ。

さて、EXPOエコマネーのポイントですが
当日環境クイズ、環境宣言、模擬店での環境行動(食べ残しゼロや割り箸お断り等)等で
パンフレットに押印(1つあればOK)がされます。それを学内に開設される
出張EXPOエコマネーブースに持って来ると10ポイントを発行。
そのうち5Pを森づくりに寄付で記念品を進呈です。
ステージ付近にブースができますので、そちらでお待ちしております。

会場となる名古屋学院大学 名古屋キャンパスへは
地下鉄日比野駅、又は西高蔵駅が最寄駅となります。公共交通機関で御来場くださいね。
[リージェ]


posted by エコマネーセンター at 21:49| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。