2011年11月30日

ずっと前に

111130.jpg
今日は伝馬小学校と高蔵小学校の子どもたちが
学校の授業の一環でセンターにおこしいただきました。
早速植樹にポイントを寄付してくれた子たちもいましたよ♪

実は昨日は昨日で平和小学校の子どもたちも来てくれたのですが
こんな事が。

その平和小の子どもたちが帰ったあとすぐに、2人の中学生の女の子が。
遠慮ぎみにセンターの扉をあけて・・・・

2人で植樹証のアルバムを見ていたので、声をかけてみたところ、
「実はずっと昔に学校の授業でここに来たことが・・・・」という話になり、
どこの学校?ときくと
「平和小」と。

そして探してみたらでてきました。
昔のブログにそのときの写真が。

今日来てくれた子どもたちも将来同じようなエピソードがあるといいな・・・
でも5年後でなくて、できれば昨日来たよと話でもりあがりたいですが(*^_^*)。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

「とよたエコポイント」がパワーアップ

111129-1.jpg
豊田市のみなさまに嬉しいお知らせです。
EXPOエコマネーの仕組みを活用して運用されている「とよたエコポイント制度」が
平成23年12月1日よりパワーアップいたします。

まず、豊田市より「豊田市エコファミリーカード」(上の画像参照)が発行され、このカードでポイントをためることができます。
このカードは、家族そろってエコライフに取り組むエコファミリーの登録証として1世帯に1枚に限りお渡しするもので、豊田市内に在住・在勤・在学で、CO2の削減に取り組んでいただける方なら、所定の「エコファミリー宣言書」に必要事項を記入いただくだけでどなたでも登録可能で、既に豊田市の約16万世帯の内、1万世帯以上のエコファミリーが誕生しています。
登録方法等、詳しくはこちら

しかも下の画像のように、裏面には愛・地球博入場券と同様に12桁のカード番号が記載されており、万博入場券の代わりにマザーカードとして使用していただけます。
111129-2.jpg

既にエコファミリーに登録のご家庭には12月1日頃にこのカードが郵送され、これまで万博入場券でためていたポイントは、自動的にこのカードに移行されます。
※ポイント移行後は、これまで使っていた万博入場券ではポイントがためれなくなりますのでご注意ください。

そしてこのカードを使うと、
これまでの環境配慮商品との交換や植樹への寄付に加えて、
市内の商業団体やスーパー等の発行する商品券等に交換できるようになります。
当面、アピタ豊田元町店、イオン高橋店、イオン豊田店での受付となりますが、随時拡大の予定で、例えば1,000円分の商品券は、1,350ptで交換できますが、この内80ptは、豊田市内の間伐・植樹事業等環境保全活動に活用されます。
※万博入場券からの商品券との交換は受け付けておりませんので、ご注意ください。

また、エコファミリーの方が市内21ヶ所にあるリサイクルステーションを利用されると5ptが発行(一日1回限り)される他、8ヶ所のリサイクルステーションに設置されるペットボトル回収機へのペットボトル持ち込みで1本に付き0.5ptが発行されます。
ペットボトル回収機が設置されるリサイクルステーションは以下のとおりです。
    アピタ豊田元町店西側駐車場 / イオン豊田店西駐車場
    豊田市運動公園陸上競技場北東 / 東山体育センター駐車場
    フィール・フードメッセトヨタ東駐車場 / メグリア本店西側駐車場
    メグリア藤岡店敷地内 / やまのぶ若林店駐車場

111129-3.JPG
今年6月の豊田市環境フェスティバルで
デモンストーレーションされたペットボトル回収機


この機会にエコファミリー宣言をして、家族そろってお得なエコライフに取り組んでみませんか。
posted by エコマネーセンター at 18:41| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

楽チンけった 12月は

111128.jpg
今日は「楽チンけった」の情報です。

まず12月7日(水)13:00〜16:00に開催されるのは
「名古屋能楽堂見学 名古屋扇子づくり体験サイクリングツアー」

折った扇子の白地の紙に絵(文字)を描いて仕上げます。
名古屋能楽堂では展示室の見学をします(公演の観覧はありません。)

料金は自転車レンタル代800円、名古屋扇子づくり体験代1700円
持ち物は自転車レンタルに必要な身分証明書、クレジットカードのほか
扇子に絵や字を描くときに必要なものを。(色鉛筆は貸してもらえるそうです)
参加で20ポイントがもらえます。


続いて、12月17日(土)10:30〜16:30にあるのが
「韓国体感サイクリングツアー〜韓国料理体験&韓国ドラマロケ地巡り〜」
名古屋で韓国ドラマのロケ地になった場所をサイクリングで巡り、韓国食堂で料理体験。
ロケ地作品の鑑賞会とプチ韓国語講座に、韓国食材店で買い物などもりだくさんの内容です。

料金は自転車レンタル代1200円と料理教室代1300円(材料費込み)
エプロンを持ってきてくださいね。参加で30ポイントになります。
なお、この韓国体感ツアーは2012年1月21日(土)にも同時間で開催されます。
2日間の料理メニューは異なりますが、ロケ地巡りなどの内容は同じです。

予約・お問い合わせは
052-201-6023 JTB中部「楽チンけった」レンタル事務局まで
出発地も両イベントともに中区錦にあるこのレンタル事務局になります。
冬場なのであったかい格好で御参加くださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:12| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

髪を切りました

111127.jpg
髪の毛

長ければ長いほど、風呂上りに拭いたり乾かすのが面倒で、時間がかかって
寒いこの時期には結構辛いです。

ただし、無ければ無いで、外に出ると頭が非常に寒いです。
そんな中、僕[しろやま]はバッサリと切ってきました!

それはもう、バッサリと
どれくらいバッサリかというと、そうですね・・・毛がボッサボサに生えた羊の毛を刈ったら、羊の体が軽くなりすぎてヨチヨチ歩きになってしまったくらいだと思います。

実際僕も、髪が長くて面倒だったので、散発後は頭が軽すぎるくらい動きました。
「でもそんなに切ったら寒くて風邪をひいちゃうんじゃないの?」
なんて思ってる方はおられませんか?

大丈夫です。そんな時のためにちゃんとニット帽を用意してありました!
さすがに慣れないうちは心配なので、外ではニット帽を被ってます。

あともう一つ嬉しいのは、風呂上りに髪を乾かす時間が3秒に短縮されたことです。
凄いですね〜、僕も切った当日は驚いてました。
最近まで頑張ってゴシゴシと髪の毛をタオルで拭いていたのに、早い上にタオルが全然濡れてないのです。

結果的に、使うお湯の量も少なく済みました。

散髪・・・良いですね・・・・・・・・・・・
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 19:12| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

第4回も好評でした

111126.jpg
今日は「第4回EXPOエコマネー 環境講座&物々交換会」を開催。

今回の環境講座は
フランス・イタリアが舞台の世界のエコ事情・第2弾。
今回もたくさんの方におこしいただき、
中には開始の30分以上前に来ていただきましたおばあちゃんや
映像に出てきた場所へ行ったことがあるという方もみえました。

物々交換会には
センターとなりのダンススタジオに通うMちゃん、Nちゃん、Tちゃんの3人の女の子も
参加をいただきました。
3人がもちこんだものはクリアファイルや服、消しゴムやえんぴつなどなど
立派なボックスにいろんな小物をつめこんで会場へ。

そしてキーホルダーや封筒、
犬をかたどったアートものや猫がらみのものなどと交換ができたようです。
面白かった、欲しいものがもらえたといった感想をのこしてくれました。

ちなみに今度出品されてるといいなというものを尋ねると
「ノート」「おもしろい本」「かばん」「メモ帳」それから・・・・、
「携帯電話」ですって。これは出るかな・・・・(笑)

次回もぜひご参加くださいね。
もちろん初めての方も大歓迎ですよ。、
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

子どもたちとの出会い

111125.jpg
遠足シーズンですね。
最近電車に乗ると大勢の子どもたちに出くわすことが多いです。

EXPOエコマネーセンター(金山)にも遠足の一環などで
今、子どもたちが立ち寄ってくれています。

今日は高蔵小学校から50名ほど、
来週29日には平和小学校から、30日には伝馬小学校から
子どもたちが来館してくれる予定になっています。

先日も勢いよくセンターの扉が開いたかと思えば
スタッフと一言もかわさず、ポイントもいれずに
少したつとまた勢いよく外へ出て行った子どもたち。
どうやらかくれんぼの場所にしていたようで・・・・

他にも友達を連れてきたという子や入場券を忘れてきてしまった子など
いろんな子どもたちが今月もセンターに来てくれています。

そして今日夕方に来てくれた子は・・・
車椅子のお客さんのために扉をあけてくれました。
自分は中に入らずに。

大人のみなさんもそんな子どもたちにぜひ声をかけてもらって
やりとりをお互いに楽しんでくださいね。
EXPOエコマネーセンターは出会いの場でもあります。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

♪アピタ鳴海店へ来てね♪

111125.jpg
木枯らしが吹き、落ち葉が“カラカラ・・・”と音をたてながら地面を
舞って、瞬く間にEXPOエコマネーセンター(金山)入り口は落ち葉の・・・

気温の差が激しく、“風邪ひきさん”が増えていますので、どうぞみなさん
気をつけてくださいね。

今日も、“師走”のEXPOエコマネー出張イベントをご紹介しましょう♪

実施日時:平成23年12月10日(土) 10:00〜17:00

実施場所:アピタ鳴海店 (名古屋市緑区字伝治山3-9)
       1F 東エレベーター前 特設会場


内容は、おなじみになりました「環境クイズ」や、ユニーさんオリジナルの環境配慮商品
「eco!on」などのお買い上げ(グリーン購入)によるポイント発行に加え、

今回は、お子さんが対象の「あいち環境絵本の読み聞かせ」も開催しますので、
ぜひ、お立ち寄りくださいね♪

“読み手”の方の優しい語り口に思わず引き込まれ、いつのまにか
“生物多様性”についても勉強していただけますから(^_^)

もちろん、“モリゾーとキッコロ”も、みなさんのエコ活動の応援に駆けつけてくれま〜す♪

登場時間は:
@ 11:00〜11:30
A 13:00〜13:30
B 15:00〜15:30
   
そうそう・・・「あいち環境絵本読み聞かせ」の開催時間は、
@ 11:30〜
A 13:30〜
B 15:30〜
 
それぞれ、3回となっておりますよ!
たくさんのみなさん、“あ〜つまれ”!!!
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:38| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

にっしんエコフェスタへ

111123.jpg
今日は「にっしんエコフェスタ」に出張してきました。

心配された天気もなんとかもち、大勢のお客さんもさることながら
普段からエコを実践をされている市民団体・企業等による
展示・販売・体験ブースがたくさんならびましたよ。

花育ガーデニング教室、竹はし・竹玩具づくり
どんぐりのコマ作り、アイデアクラフト教室、クイズラリー、環境絵本読み聞かせ、
プリン石鹸づくり・・・
ポイントが発行されたこれらの企画以外にも
緑のカーテンコンテストの表彰式や燃料電池車の展示などなど
もりだくさんでした。

そして、なぜか[なかやま]君が絵本の読み聞かせに登場。
さすが[じんのすけ]君のお父さん
一緒にいた「東海子どもの本ネットワーク」の方からも評判が良かったようです。
それにしてもなぜやることになったんでしょう? 謎です。

「にっしんエコフェスタ」は他の地域ではあまり見られない企画が毎年あるのですが、
そこには普段からのエコの取り組みの積み重ねがあるから、
企画アイデアもいろいろでてくるのでしょう。
それを見習って、自分でまずはやってみようという
[なかやま]君からのメッセージだったにちがいない(笑)
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

アピタ長久手店へ

111122.jpg
読書の秋。みなさん本読まれていますか?
先日の金山オープン6周年イベントでは
「あいち環境絵本」を読んでいただきましたが、
寒さで外に出るのが気が進みにくくなる、
この時期じっくりと本にふれる機会つくってみてはどうでしょう。

さて、この読み聞かせも行われるイベントが近日ありますよ。

【開催場所】はアピタ長久手店2F南出入口で、
出張EXPOエコマネーブースが出展されます♪
【開催日時】は12月4日(日)10:00〜17:00まで。

そのあいち環境絵本読み聞かせに参加すると、
EXPOエコマネーが1ポイント発行されるほか、店内で実施の
環境クイズラリーへ参加していただくと1問正解につき1ポイント発行いたします。

さらに、エコドライブ宣言とカーフリー宣言に参加でも各1ポイント発行されます!
その他にも森作りへの寄付受付をしており、5ポイント以上寄付していただくと、
モリゾー・キッコロのピンバッジを1個プレゼントします!

この環境イベントを応援するために、モリゾー・キッコロが駆けつけてくれます! 11:00〜/13:00〜/15:00〜になります。
絵本の読み聞かせはその30分後から。時間をお間違えなく!

それから12月10日(土)にはアピタ鳴海店にも出張します。そちらの詳細はこちらを。
皆様のお越しをお待ちしております!
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:25| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

秋冬に植物と

111121.jpg

おととい[さかいり]さんが告知してくれていましたが、
「環境カレンダー2012」が、おかげさまで品切れとなりました<(_ _)>
まだ新年まで40日近くある中で、この人気にスタッフびっくりです。

お店ではクリスマス商品が出回り始めているのに、
紅葉はまだこれからというところが多いようです。
なんだか秋とも冬とも表現しにくい雰囲気ですね。
(ちなみに上の写真は、今朝岐阜県某所で撮影したものです。)

そんな中、この時期でもよく交換されているなぁというのが「鉄力あぐりスーパー」。
「ポケットプランター」も好評で、提供いただいている鰹ャ桝屋さんからつい先日、
種の補充をしていただきました。
この時期でも、植物に興味がある方がたくさんみえるのは、"心強い"です。

ちなみに、今日現在あるポケットプランターの種は
 ロケット(ルッコラ) スイートバジル レモンバーム
 ミント ペチュニア 矢車草 マリーゴールド  です。

この時期の園芸に自信がないわという方には、
植樹へのポイント寄付がオススメ。
これなら季節は関係ありませんよね(6 ̄  ̄)

秋から冬の植物との関わりといえば「見る」か「食べる」が多いかと思いますが、
植物を「育てる」にも関わってみませんか・・・
[リージェ]

posted by エコマネーセンター at 20:11| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

金山6周年!

111120.jpg
★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★
みなさまのおかげで
本日EXPOエコマネーセンターは金山にオープンして
6周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。<(_ _*)>

その記念イベントとして開催された本日の「環境絵本祭」、
「あいち環境絵本」の読み聞かせでは
季節に合わせて「柿」のでてくる絵本からはじまり、
4人の方がお勧めの作品を読んでくださいました。
15時からの回では、参加者のほとんどが大人の男性の方という
あまり他では見たことのない風景も。

環境への取り組みにも色々な関わり方が・・・というのもありますが、
普段はなかなか出会わない人同士がつながった。
ここがEXPOエコマネーならではのよさだと思っています。

そんな出会いの場としても皆さんに愛されるセンターとして
10周年、20周年を迎えられるように
これからもセンターのご利用、また持続的なエコ活動を
よろしくおねがいいたします。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

天気にめぐまれて

111119.jpg
ここのところ1週間おきくらいに雨が降っていますが、
何とか私の参加イベントでは、降られずにすんでおります(6 ̄  ̄)
明日の「駅ちかウォーキング」も天気にめぐまれそうです。
また「EXPOエコマネーセンター 金山オープン6周年イベント 環境絵本祭」もあります。
共に皆さんの参加をお待ちしております<(_ _)>

ぜひ明日この機会に足を運んでいただきたいのには
他にももう2つ理由がありまして、
1つは交換商品の「環境カレンダー」が明日在庫がなくなりそうです!お早めに <(_ _)>

それから「エネルギーダイエット
そろそろ10月分の検針票が届いているかと思いますが、
今出しておくと、11〜2月のところでもう1回申告できます。

8月の終わりごろに、我が家でも家電製品を買い換えたことをお伝えしました。
あれから3ヶ月ほど経ち、昨年同月とどの様に変わったかが気になり、
名古屋市在住ではないので、エネルギーダイエットには参加できませんが、
我が家の検針票をチェックしてみました\( ̄▽ ̄)

すると、水道使用量は変わっておらず、ガス使用量は残念ながら数㎥増えていましたが、
な・な・なんと、電気使用量は200kwhくらい減っていましたv(⌒o⌒)v
残念ながらEXPOエコマネーポイントにはなりませんが、
節電が叫ばれる最中、自分も地球のため、日本のために貢献できた気がして、
誇らしい気分になりました。
まだ、エネルギーダイエットの参加受付をしていますので、申込みしてみてはいかがですか?
[さかいり]
posted by エコマネーセンター at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

“食”で“だん”を取る!

111118.jpg
みなさん、こんにちは!
めっきり寒くなって、コート類や防寒具が必需品になりつつありますが、
先日サウナで汗だくになってリフレッシュした[かえりやま]です。

私11/12・13の出張でアピタ各務ヶ原店へ行ってきました!o(^o^)o
その際、現場で私が注目したクイズをひとつ!

「Q,次のうち、からだをあたためる野菜はどれでしょう?」
@だいこん
Aほうれんそう
Bなす

みなさんは分かりますか?
聞くところによると、根菜類はからだをあたたかくする効果があるそうです。

では正解発表!

正解は@のだいこん!
だいこんを使った料理といえば、
おでん、ふろふきだいこん、ブリだいこん、豚汁、煮物、田楽・・・
どれも美味しそうで、今日のおかずは何にしよう?と思いますね (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

これからますますだいこんがおいしい季節ですね☆
タイトルにある通り、“食”で“暖(だん)”をとりましょう!
“暖(だん)”房は控えめに・・・
もひとつおまけに、食事は一家“団(だん)”欒で(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

アデュー♪
[かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

今年の冬は・・・☆

111117.jpg

11月も半ばを過ぎ、街中がなんだか賑やかになってきたような、そんな感じがするのは
私だけでしょうか?

冬を彩るあちらこちらのお店、中でも雑貨屋さんにはついつい足を止めてしまいます。

先日、あるお店の店頭に『湯たんぽ』のせい揃いを見つけました。
・「フリースカバーの湯たんぽ」、こちらは、なんといっても肌触りがよく、カラーバリエーション豊富
・「陶器でできた湯たんぽ」、じんわり遠赤外線であたためるタイプ、気どったプレゼントに最適
・「ゴム製湯たんぽ」、こちらは夏には氷まくらになるのです。
・「エコ湯たんぽ」、蓄電式で15分で6時間というハイテクもの。水の入れ替えなしでのすぐれもの

湯たんぽに限らず、まだまだエコな冬の過ごし方たくさんありそうですね。

軽量なウェアーもどんどん開発されているようですし、
インナー類もおしゃれを意識したものがでてきて、これなら身につけてもいいかしらなんて
消費者の心をくすぐるものがいっぱい!
さあ、みなさんは今年はどんな冬のエコをされますか?


昨日の【あべ】くんの日記にもありましたが、ここアスナル金山もイリュミネーションが点灯されて、一気にクリスマスモードに突入です。見ているだけでも心が温まってきそうですよ。
今年は日本初の無機ELというものを使って演出されたウインターイリュミネーションだそうです。
ぜひ一度ご覧になってくださいね。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

イベントシーズン

111116.jpg

ついこの間まで暖かい日ばかりで、いつになれば冬がくるんだと思っていましたが
11月に入った途端、季節に冬に様変わりしましたね。

さらに、寒さを実感させられるのがクリスマスのためのイルミネーションです!!
アスナル金山もこの間点灯式が行われ、その日は多くのお客さんが広場に集まり、
カウントダウンと共にイルミネーションが光り輝きました。

寒いのは得意はないですが、イルミネーションやクリスマスなど楽しいことは好きなので
冬もいいものですね♪
ちなみに、ここ最近どうしても食べたくて仕方ないものが“年越しそば”です!!

「そんなの普通のそばと一緒だよ」と言われたらおしまいですが、
僕はあの年末独特の雰囲気の中食べる年越しそばが食べたくて仕方ありません。
※毎年11月になると、この“年越しそば食べたい症候群”が発症します。

年末まではまだまだ先の話しですが、年越しそばを楽しみに2011年の残りの1ヵ月半をすごします。

1ヵ月半なんて仕事をしいてれば、あっという間かな!!
嬉しい事に、EXPOエコマネーセンターは11・12月はイベント満載で大忙し。
更にはお正月の準備で大掃除やらなんやらで、やらなくてはいけない事が多いので
気づいたら、12月31日になっていそうです。

皆さんも、残り少ない2011年を有意義にすごしてください。
先ほども言いましたが、EXPOエコマネーセンターは年明けまで様々なイベントを行います。
お時間があれば、イベントに参加してください☆
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 21:19| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

“生姜”で免疫力UP♪

111115.jpg
今日は「七五三」♪

今のように医療などもすすんでいなかった時代には、
成長する子どもは幸運とされていたそうです。
それゆえ、人々はいろいろな儀式を行うことで、子どもの無事な成長を祈ったんでしょうね♪
今も昔も変わらない親の気持ち・・・それは、
子どもたちの無事な成長にほかなりませんものね(*^-^

そろそろ気温も下がりはじめ、風の冷たさを感じるようになりましたね。
こうなると、家庭や外でも温かい“鍋料理”や、“煮込み料理”の出番ですね!

みなさんのご家庭の、工夫を凝らした“自慢あったか料理”をお聞きしたいものです♪

体を温める食べもので、身近で頭に浮かぶもの“生姜”でしょうか。

調べれば調べるほど、その効能はまさに“優等生”!!
血行をよくして、体を温めてくれるばかりでなく、“健胃”“消炎”、“解毒”ばかりか、
“効酸化作用”のある成分を含んでいるので、老化防止も期待できるかも・・・(これは
特に嬉しいなぁ・・・)

ある日、ボランティアさんから、手作りの“生姜の佃煮”をいただきました。
これが美味しいのなんの・・・
私も作ってみましたが・・・やっぱり美味しかったですよ♪
それ以来、味を占め時々作っています。

今年はそれにプラス、“蜂蜜生姜”を作って美味しく温まって、“風邪知らず”で
過ごしたいなぁと思っています♪

こんな優秀な食材を見逃す手はありませんね(^_^)

わたしたちは、低体温になると、いろいろな病気を発症してしまうそうですから、
自分でできる“自然”な方法で、体温を36℃以上に保って毎日をみんな
健康で過ごせるといいですね!!!
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

名古屋市科学館にいってきました

イラスト.gif
こんにちは!
先日私いとうは、伏見の白川公園内にある“名古屋市科学館”に行ってまいりました〜!

そう!名古屋市科学館と言えば今年の3月に新館がリニューアルオープンし、新しくなったプラネタリウムはなんと!ドーム内径35mという世界一の大きさとクオリティを備えているそうです!
このプラネタリウムを目当てに遠方からも多くの方がいらっしゃるそうで、
私が行った日も、開館30分後だと言うのにもかかわらず、長蛇の列!!
あまりの人の多さにびっくりしてしまいました!(@_@;)

残念ながら、この日は話題のプラネタリウムに入ることは出来ず・・・
しかしながら、展示の見学だけでも充分楽しめることが出来ました★

小学校以来行っていなかったのですが、この歳になってもとても勉強になることばかりで、
しかも、体験しながら楽しく学べるっていうのがとてもよかったです(^0^)b

特に面白かったのだが、地球上の水の循環について学べる「みずのひろば」。
実際に水の流れを見たり、ポンプを使ってみたりと、童心に返って楽しんできました★

さすがものづくりの盛んな愛知!という展示もありました!それが「モノづくり都市パノラマ」です!この展示では、名古屋を参考にした架空の都市がジオラマで再現されていて、歳における人やもの、エネルギーの動きが視覚的に分かるという大変面白いものでした♪

名古屋市科学館では、じーっくりみて回るときっと一日かかってしまうほど、
とっても充実した展示を見ることが出来ます!もちろん環境に関する勉強にもなりますよ(^v^)v

ドニチエコきっぷや地下鉄の一日乗車券を持っていけば入館料の割引もあります!
是非みなさんも公共交通を使ってエコに、お得に名古屋市科学館に行って
楽しく科学について学んでみてはいかがでしょう??
[いとう]
posted by エコマネーセンター at 21:06| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

にっしんエコエコフェスタ

111113.jpg
小春日和が続く毎日ですが来週から寒くなるそうで、そろそろ本格的に冬支度を始めようと思っている[たまい]です。
そしてみなさん毎年お待ちかねの『にっしんエコフェスタ』の季節がやってきます(●´∀`)ノ+゜*。

実施日時 2011年11月23日(祝水) 9:00〜16:00
実施場所 日進市民会館

テーマは「みんなで守ろう わたしたちの地球号 〜あなたは何ができますか?〜」
市民団体による環境配慮活動や取組みを紹介して、来場者の皆さんに楽しみながら環境問題を身近に考えてもらうきっかけ作りのフェスとなっております。なんと今年で7回目!
そしてEXPOエコマネーセンターも昨年に引き続き出展します♪

ポイントをもらうには会場内で催される環境クイズラリーやワークショップに参加することでGREENシールがもらえ、5枚集めた参加者はEXPOエコマネーと交換できます。また、クイズラリーを全解答した方には記念品を進呈いたします。

さらに「あいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業」の一環として、日進市民会館小ホールにて「あいち環境絵本」の読み聞かせを実施します。(10:00〜、13:00〜、15:00〜各回30分程度)もちろん参加者にはGREENシールを発行します。

モリゾー・キッコロもエコ活動の応援にくる予定です!みなさまのご来場をお待ちしております(^□^)
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 21:19| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

スローな気持ちに

111112.jpg
まず、お知らせです。
ただいまリニモの「杁ヶ池公園」駅に設置のリニポンリーダーに不具合が生じており、
使用ができない状態になっております。
リニモ乗車の認証は他の「藤が丘」「八草」「愛・地球博記念公園」駅のリーダー
どれにタッチしても行っておりますので、そちらを御利用下さい。
大変御不便をお掛けいたしておりますが、宜しくお願い申し上げます。


さて今日はアピタ各務原でのイベントがありましたが
来週も20日(日)に金山6周年記念イベントに、駅ちかウォーク
23日(祝水)には後日詳細をお伝えしますがにっしんエコフェスタ
26日(土)にも環境講座&物々交換会があります。

そしてそのあと12月にはいってからも
4日、10日と毎週末イベント出張を予定しています。
まだ11月中旬ですが、すでに師走?と感じているスタッフも。
しかしそんな走りすぎさるような日々とは全く逆で
先日みえたあるお客さんが
「デザイン博の入場券がね・・・ 」

デザイン博は20年以上前のイベントです。
多分「愛・地球博」のことが言いたかったのだろうけど・・・・
ウォーキングや紅葉でスローな時間を楽しむ秋。
こんなひとことに、のんびりした雰囲気をいただいているこの頃です。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

金山6周年で環境絵本祭

111111.jpg
古くからのEXPOエコマネーユーザーの皆さんの中には、
今年は何もないの?とご心配していただいた方もみえたでしょうか。
そう、今度の11月20日(日)でEXPOエコマネーセンターが金山に
リニューアルオープンして6週年を迎えます。

ということで、これを記念したイベントを開催することになりました!!
その名も「EXPOエコマネーセンター 金山オープン6周年イベント 環境絵本祭」

当日はまず「あいち環境絵本」の歴代の入選作品をセンター内に展示。閲覧いただけます。
「あいち環境絵本」とは次世代を担う子どもたちに、環境の大切さを伝えることを目的として、愛知県が募集した手作りの絵本で、愛・地球博の瀬戸愛知県館で開催された「あいち環境絵本」事業の理念を受け継ぎ、平成19年度から毎年実施されているもの。センターに来られるといつもキッズコーナーのちゃぶ台の上に絵本がおいてありますが、それも関連作品の一つです。

そして日頃から子どもがより良い本と出会えるよう研究・活動している
「東海子どもの本ネットワーク」の方々に、
この入選作品の中からさらにお薦めの作品の読み聞かせを行っていただきます。
写真のような大勢の子どもたちの前でも何度もその経験がある
みなさん魅力的な読み手の方ばかりですよ。

この環境学習には参加者にEXPOエコマネーが1ポイントが発行されるほか、
モリゾー・キッコロも応援にかけつけてくれることになりました。
時間は11:00〜12:00、 13:00〜14:00、 15:00〜16:00の3回を予定しています。
ちなみに入選作品の展示は17:00までとさせていただきます。

EXPOエコマネーの益々の発展を目指してはもちろんですが、
この絵本を通じて、あらためて「自然」について考えるきっかけになればと。
この機会にぜひ、ご来場くださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 15:42| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする