2011年12月31日

今年もありがとう!

111231.jpg

今年もいよいよ本日で終わり。
今日12月31日(大晦日)は、あまりバタバタせず静かに新年を迎える準備をするのが、
普通なんですが・・・

EXPOエコマネーセンター(金山)は大掃除が終わらず、まだ少しバタバタしています。
皆さんのお宅は、準備は整っていますか?

さて、今年を振り返ってみて印象深いのは、やはり「環境絵本の読み聞かせ」ですね。

愛知県のあちらこちらの幼稚園・保育園他を尋ねて行っての読み聞かせなんですが、
どこへ行っても、“子どもたちの元気な挨拶!楽しげな笑顔!曇りの無い眼!”に、
私の汚れた心が洗われました( ̄人 ̄)

今回は、メルセデス・ベンツ日本株式会社の協賛で、
「キャラバンカー」を提供していただいていることもあり、
エコマネーポイント寄付による「キャラバンカー」への「はっぱシール」貼りも、
毎回皆さんに喜んでいただきました。

皆さんに貼ってもらった成果が、上の写真の通りとなっていまぁ〜す\( ̄O ̄)
黒い車が、か・な・り緑へと変わって来ていますよ!
(実は、園等に向かう道中の運転が少し恥ずかしいんですよね(6 ̄  ̄) )

本年もいろいろとありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
では、皆さん良いお年を<(_ _)>
[さかいり]

posted by エコマネーセンター at 17:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

1000枚達成おめでとうございます!!

111230.jpg
残すところ今年もあと一日となりまして
大学生になった僕は時間の流れがまた速くなった気がしています。
気付けば大変だった大学生活にも慣れ、友達やツテが増えてる自分に
今更ビックリしちゃって「歳かな・・・」なんて思う日も出てきて複雑な気持ちです

ところで
センターの奥の壁「どんぐり〜ずの樹」にはられてる大量の緑の葉っぱシールありますよね?
そのシールをずっとコツコツはられていた方がいるのですが、なんと!!
1000枚に達したのです(・д・;)ナントッ

しかも上前津のリサイクル推進センターでもシールをはられていて
来年初回の来館で100枚に達するそうです!!

僕もバイトでセンターに来てから、ぼちぼちお会いしていまして
その方は毎日5ポイントずつ植樹をしてこられてきました

「どんぐり〜ずの樹」を見てみると、右上に大きく円を描くようにシールがはってあるんですが、ほとんどその方のシールなんです煤i°◇°)ナンダッテ!?
しかも黄緑色時代のシールも2本目のどんぐり〜ずの樹に、結構にあるんですよ

頑張られたMさん、おめでとうございます!!
                                         
[しろやま] 
             
posted by エコマネーセンター at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

たつ!

CIMG8096.JPG
この前、ボランティアの[やすださん]に
折り紙を教えていただきました。

2012年の干支の「辰」です♪
しかも、この辰、、、立つんです!

辰が立つ。
すみません。笑

私は不器用なので、なかなか難しかったのですが、
さすがやすださんはお上手でした!

お客さまの中にも折ってきてくださる方がいらっしゃって
「今回はどんなのかな〜?」と楽しみにしています。

今年もたくさんの素敵な作品を楽しみにしています♪


辰年の2012年、野球好きな私の願いとしては
ぜひ中日ドラゴンズに3連覇してもらいたいです!

それでは、みなさん、よいお年をお過ごし下さい!
[かわい]
posted by エコマネーセンター at 21:31| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

師走人、今年は

111228.jpg
今日からEXPOエコマネーセンター(金山)も本格的に大掃除をはじめました。
ボランティアさんにも手伝っていただきながら・・・。

と、ここでピンときた方は
EXPOエコマネー日記を長年ごらんいただいている方ですね。

年末のボランティアさんといえば・・・・
そう、「すずき」さんです。

ついに6年目、6回目の日記登場です!

と、いきたかったのですが・・・
今年も昨日からボランティアに来ていただいているのですが・・・
まるで夜中寝たあとにそっと現れるサンタクロースのように
今年はその姿をおさえることができず・・・・

ではなく、今日写真撮るのを忘れてしまいました。
ということであらてめて翌日に撮った写真がこちら↓
111228-2.jpg

「すずきさん? どなた?」という方は、詳しくはこちらをごらんくださいませ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:18| ボランティアさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

今年最後のイベント

111227.jpg
今日はEXPOエコマネーセンター(金山)の2011年最後のイベント
「あいち環境絵本の読み聞かせ会 冬編」がありました。

4、5冊の読み聞かせが3回行われましたが
15時からの回が子どもたちも多く一番にぎやかで
なぜか絵本がおわったあとでちょっとしたエコ調査もはじまり
トイレットペーパーの長さの話に。

今回はじめて「あいち環境絵本」のことを知り、
展示コーナーで1時間以上すごされた方も。

参加された方には感想をかいてもらったのですが
「もっとくわしく、しぜんやみどりを知りたい」とか
「街中ではなかなか自然を感じられないので、今後も参加したい」という
ありがたい言葉から
「よかた。」「(感想は)ない」という子どもらしいシンプルな言葉も。

その中で、 「カラスの話がおもしろかった」と
どの本・読み聞かせがお気に入りだったかをあげたてくれた感想が1つだけありました。
実はそのカラスのでてくる本を読んだのは・・・・、この方です。

2012年に入ってもこの「あいち環境絵本の読み聞かせ」はありますよ。
近いところでは、こちらをごらんください。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

チャンスですよ☆

111226.jpg

今年は、暖かな冬だと思っていましたが、
ちゃんとクリスマスに合わせるかのように雪が舞ってきてホワイトクリスマスとなりましたね。
みなさんいかが過ごされましたか?
 
さあ、今年も残り少なくなって、次なるお正月にカウントダウンですね。

さてさて、今日は、年明けのイベントのご紹介です。
来る平成24年1月17日(火)13:30〜16:00テレピアホール(東区)にて
「平成23年度 ごみゼロ社会推進あいち県民大会」が開かれます。
入場無料で 先着450名(入場整理券が必要)となっております。
当日は、
  「あいち環境絵本読み聞かせ」
  節約アドバイザー、和田由貴氏による講演「3Rで快適節約生活のススメ」
  落語家、林家彦いち氏による 環境落語「落語から見えてくるエコな暮らし方」
などが、行われます。

この大会にご参加いただいた方には、オリジナルエコバッグのプレゼント!
そして、EXPOエコマネー10ポイントが発行されます。

さらに公共交通機関での来場者には、もう5ポイント(後日発行)を!
地下鉄栄駅の交通エコポンリーダーと会場のリーダー両方にタッチくださいね。

さらにさらに使用済み携帯電話をお持ちいただき、 貴重な金属の回収にご協力いただいたくと、
さらにさらに10ポイントを発行いたします。
(この回収はNTTドコモ他、モバイル・リサイクル・ネットワークの協力を得て行われます。)

参加ご希望の方は、 詳細が掲載されているこちらを参考に、
FAX・郵送・メールのいずれかの方法でお申込みください。
1月10日(火)が申し込み締め切りとなっております。お早めに☆
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:02| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

今日の交換会&環境講座

111225.jpg
今日は5回目の物々交換会と環境講座がありました。

少しみぞれまじりの天気の中、交換会にはじめて参加された方も多く、
中にはダンボールに詰めて持ってこられた方や
手作り作品をもってこられた方も。

例えば、葉っぱを使ったしおりやチラシを使ったつまようじ入れ・・・
特に参加者のみなさんの興味をひいたのが「肩たたき棒」
同じくチラシを巻いてくみあわせて棒状にしたものを布袋でつつんだものです。

調べてみるとあちこちエコアイデアグッズとして紹介されていましたが、
私はこのアイデアを見たのは初めてでした。

いつもより机を増やしてものりきらないほどたくさんの出品物があり、
1日遅れのちょっとしたプレゼント交換会に参加した気分です。

環境講座、そこが知りたい世界のエコ事情 第3弾は
クロアチアやアルバニアなどイタリアの東の地域が舞台。
ヤギ肉の映像や各国のゴミ箱の画像などをまぜながら
エコ事情、各国のよさをトシさんが紹介してくれました。

2012年に入ってからも交換会や講座は続けていく予定です。
みなさんさそいあって、ぜひ御参加くださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

“あいち環境絵本まつり”in 岡崎♪

111224.jpg
只今、この冬、最強の“冬将軍”が日本列島を席巻中!!
予報どおりの“クリスマス寒波”は、各地で大雪をもたらしたりしつつありますので、
みなさんも充分暖かくしてお過ごしくださいね♪

そんな今日は、“心”を暖めていただける“イベント”をご紹介しましょうか♪

岡崎市で、『あいち環境絵本まつり』が開催されますよ。
  日時:平成24年1月21日(土)10:00〜16:00
  場所:岡崎市図書館交流プラザ(Libra りぶら)
  ☆申込不要・参加無料

あいち環境絵本とは・・・次世代を担う子どもたちに環境の大切さを伝えることを目的として、
『環境』をテーマに、愛知県が全国から募集した“手作り絵本”なんです♪

当日のイベント内容は・・・
〇今年度の入選者表彰式  〇絵本の展示  ●あいち環境絵本読み聞かせリレー
●ワークショップ(工作やおりがみなど、楽しさ満載!!)

●に参加されると、GREENシールをいただけますので、
出張EXPOエコマネーブースへご持参くださいね、
EXPOエコマネーポイントが発行されますよ♪
ただし、表彰式中の12:00〜12:45は●の企画はおこなわれません。ご注意を。

モリゾー・キッコロもエコ活動の応援に駆けつけてくれますよ

寒さ厳しきころかもしれませんが、ぜひご家族、お友だちと連れ立って、
“ほっこり”した一日をお過ごしになりませんか(^○^)
 
 ※ 尚、詳しくはEXPOエコマネーセンター(金山)でも、“チラシ”を
   ご用意していますので、ご覧くださいね。
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 23:15| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ポートメッセなごやで開催中

111223.jpg
昨日からポートメッセなごやで「あいちITSワールド2011」がはじまっています。

企業や大学等教育研究機関によるITS研究成果発表、
ドライビングシミュレーターやセーフティドライブの体験コーナー、
クリーンエネルギー車の試乗会、ロボット企画展など、
最新のITS技術や研究に触れることができます。

例えば、
スマートフォンなどを活用して来て欲しいときにバスが来てくれる交通システムや
居眠り状態の運転を感知して香りで目覚めを促して交通事故を減らすための研究と、
将来、そして既に実用化がはじまっている話などなど。

私自身これまであまり意識してなかったのですが、
高速道路の出入り口で停止せずにすむETCも、
最加速時の排出ガスを抑えることができる技術です。
今では当たり前になりつつあることも、
じっくり知ることで環境配慮をより効果的に行うことができるようになります。

イベントは12月25日まで
あおなみ線を使って行くと最高20ポイントがもらえますよ。
スタッフがおまちしています!!
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

ちょっと早いプレゼント

111222.jpg
冬至でアスナル金山でもキャンドルナイトのイベント。
学校では終業式。明日から寒波とともに本格的な年末モードです。
今日はその影響か、数ヶ月ぶりに見えたお客様が多かったです。

そんな中、先月EXPOエコマネーセンター(金山)に授業できてくれた
平和小学校の先生が子どもたちのお手紙を届けてくれました。

「これからつかわない電気をけします」
「エコマネーセンターの柱は木でできていることを知りました。」
「エコマネーセンターにものをもってってかえっこすることがわかりました。
 とてもお金もつかわず、エコだなーと思いました。
みんないろいろな感想をもってくれたようで、中には
「エコマネーセンターでポイントをためたらいろいろなものがこうかんできるので
アスナルはとてもいいところだなと思いました」という感想も。

みなさん、どうもありがとうございました。
冬休みは「あいち環境絵本の読み聞かせ」や感想にあった「物々交換会」もあります。
ぜひまたセンターに遊びに来てくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

和歌山県にいってきました

111221.jpg
みなさん、こんにちは〜!
だいぶ寒くなりましたが、体調は崩されていらっしゃいませんか?
私は最近、母にかりんの蜂蜜付けを作ってもらい、それを飲んでいるからか・・・元気いっぱいです☆

さてさて私は先日、始めて和歌山県に旅行に行ってきましたー!

旅館で美味しい鍋に舌鼓を打ったり、
みかん狩りであまーいみかんを堪能したり、
黒潮市場というところで海鮮丼を食べたり・・・・
結局食べてばかりの2日間でした(^^;)
でも本当に美味しいものばかりだったので・・・・仕方が無いかな、と(^^)

ところで、多くの方がご存知かもしれませんが
和歌山県は、みかんの生産が全国トップで、ちょうど今が旬なんだそうです!

みかんを3個から4個食べると1日に必要なビタミンCを摂取できて
、肌にもいいし免疫力も高める効果が期待できるとのこと・・・
なので、是非風邪気味の方には今が旬のみかんを食べていただきたいです!
また、まだ風邪を引いていらっしゃらない方も風邪予防にみかんはいかがでしょう?

今年の冬も寒くなりそうですが、体にいい物を食べて、元気に乗り切りましょーう(^^)/
[いとう]
posted by エコマネーセンター at 19:50| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

絵本読み聞かせ会 冬編

CIMG111220.jpg
こんにちは。久しぶりの登場の[かわい]です。
12月も後半に入り、クリスマスにお正月が迫ってきましたね。
私も小学生の頃はこの時期がとっても楽しみでした!
そんな冬休みでのイベントのお知らせです。


『あいち環境絵本読み聞かせ会 冬編』
日時 2011年12月27日(火)
場所 EXPOエコマネーセンター(金山)
時間  11:00〜12:00 13:00〜14:00 15:00〜16:00(3回開催します)

※【お詫びと訂正】
  一部配布物に17:00〜の回という記入がございましたが15:00〜16:00の回の誤りでした。
  ここに訂正させていただき、心よりお詫びいたします。


当日は「あいち環境絵本」の歴代の入選作品をセンター内に展示。閲覧いただけます(17時まで)
そして、日頃から子どもがより良い本と出会えるよう研究・活動している方々に、 この入選作品の中からさらにお薦めの作品の読み聞かせを行っていただきます。

とってもステキな読み手の方々ばかりですよ!

参加していただいた方には1ポイントが発行されます。
当日は、モリゾー・キッコロもエコ活動の応援にかけつけてくれますよ♪

冬休みの思い出に!2011年の締めくくりの思い出に!
ぜひご来場下さい。お待ちしております(^^)
[かわい]
posted by エコマネーセンター at 19:07| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

田原菜の花エコプロジェクト感謝祭

111219.jpg
毎日少しずつ寒くなってきましたね。
毎朝布団からなかなか出られなくなってきた[たまい]です。
冬になったばかりですが、早く暖かくなってほしいと思っているのは私だけではないはず(>_<)
そこで、ちょっと気が早いですが春らしいイベントのご紹介をしようと思います。

『田原菜の花エコプロジェクト感謝祭2012』
実施日時 2012年1月7日(土)11:00〜15:00
実施場所 田原市加治町新田の菜の花畑(国道259号沿い)

田原の保育園児・幼稚園児や市民が種まきした菜の花が満開になる頃に「田原菜の花エコプロジェクト感謝祭」を開催します。ななちゃん号(バイオディーゼル燃料で動くトラクター)の試乗や、田原さんの菜種油で揚げたさつまいもスティックの試食会、菜種油「はたらっこ」の販売、豚汁、綿菓子の無料配布などもりだくさんの内容です!

来場していただくと5ポイントを発行いたします。
さらに「あいち環境絵本」の読み聞かせを実施します。(11:30〜、13:00〜、14:30〜)
参加者にはさらに5ポイント発行します。

モリゾー・キッコロもエコフェスタの応援にかけつけます(^^)
一足先に田原で春を感じてみませんか?みなさまのご来場を心よりお待ちしております♪
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 20:54| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

名古屋グランパス植樹祭2011

111218.jpg
エコマネーユーザーのみなさん、サッカーファンのみなさん、こんにちは。
今週末は日本列島を寒波が襲来し、寒い日々が続いていますが、
サッカーに関しては“あつい”話題が続いていますね。

知ってる方もいらっしゃるかとは思いますが、EXPOエコマネーセンター(金山)には
サッカーが大好きなスタッフがたくさんいます☆
「なでしこジャパン」、「さむらいジャパン」ならぬ、「エコマネー・ジャパン」でしょうか。

そんな冗談はここら辺にして・・・今日はサッカーと環境にまつわる日記です。
 
今日は昨年に引き続き、名古屋グランパスさん、中部電力さん、名古屋市さんによる
『港の森づくり 名古屋グランパス植樹祭2011
〜中部電力記念日植樹券パートナーシップ事業〜』
に参加してきました。

サポーターのみなさん、中部電力の社員さんの 名古屋市の職員、総勢約290名で、
金城ふ頭のリニア・鉄道館に、イヌシデを60本、タブノキを60本、ウバメガシを120本、
合計240本の苗木を植樹しました。

なにも無かった地に木が植えられ、この木々がグランパスとともに
成長していく姿が、いまから楽しみです。

さて、遡ること1年前、[あべ]さんはこのイベントのあとに、
「名古屋グランパス、Jリーグ2連覇」を初詣のお願いにしたそうです。
それにあやかって僕も、初詣のお願いは
「名古屋グランパス、Jリーグ王者奪還!」
にしようと思います。

[かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

寒い時に寒いもの?

111217-1.jpg
先日、大学で友人がひとこと
「アイスクリーム食べに行こう!」

は? この寒い時期にアイスクリーム!?
刹那の不安が僕を襲いました。もしやこれは僕だけが取り残されているのでは・・・、
しかし、寒いときに寒い物を食べるほうがおかしい!
そう自分に言い聞かせて友人に聞いてみました。

「何故この時期にアイス?」
「建物の中で食べるから別に寒くないよ。美味しいし」
・・・・・そういわれても寒いと思うのは僕だけでしょうか?

とはいえ、部屋にこもって
ず〜っと暖かい中でのんびりしていると、気分が落ち込んだり、体の感覚も鈍ってきます。
寒い日にこそ、少しくらいは体を動かしたり、家の空気を入れ替えるのもいいかと思います。

「寒いけどアイス」から「寒いからアイス」の勢いで寒さに身体をならして
無駄な暖房もカット!を
[しろやま]


と書いたものの、やっぱり僕には「寒い中で寒いもの」は厳しいです。
posted by エコマネーセンター at 22:33| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

みなさんと一緒に☆

111216.jpg

クリスマスを前に・・・
お客さまから、こんな心温まるプレゼントをいただきました。

ひとつは牛乳パックで作った『ペンケース』
中にはちゃんと仕切りもあって、底の部分にもしっかり板敷きで補強がしてあって
なんとよーく見るとサンタさんのプリントされた紙で可愛く仕上がっています。

もうひとつは『透かしホオズキ』
こちらは新聞の切り抜きと一緒にお持ちいただきました。
ちょっと作り方を紹介しておきますね☆
 ホオズキを水につけ、2週間ほどおきます。(水は2・3日置きに換えます。)
 この間溶け出すだいだい色の皮を取り除いて、その都度きれいにします。
 皮がすっかり溶けたらざるに広げ、乾かせばできあがり。
素敵でしょ。あのホオズキがこんなステキなオブジェになるなんて・・・
しかも、そんなに難しくなさそうですよ!
みなさんも是非お試しあれ。

今年は、こうしてお客さまと一緒に館内を作りあげっていってるなって感じています。
何より嬉しいのは、こちらからお願いした訳でもなく、お客さまの方から
「これどうぞ、これよかったら使って」といって差し出していただいてるんです。
ほんと嬉しいです。ありがとうございます。
今後もみなさんと一緒に作り上げていくセンターでありたいなと強く願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

                                         
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 20:34| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

寒いですね・・・。

111215.jpg
みなさん、こんにちは。

久しぶりの登場の【にしだ】です(^○^)/

最近、朝晩寒さが増してきましたが体調など崩していませんか??
風邪など引かないように気をつけてくださいね。

さて、今日のように寒い日は暖かいものが食べたくなりますよねぇ・・・。

そんな時は、やっぱり「鍋」!!
体も温まるし、野菜もいっぱい食べれて一石二鳥ですよね(*^▽^*)/

僕も、鍋が大好きでよく友達と食べています(笑)。皆さんも、鍋を食べて
寒い冬を乗り越えましょう\( ̄^ ̄)/

2011年も残り2週間あまりとなってしまいましたが、
年末年始でまだお伝えしていないイベント情報があります!!
詳しくは近日日記でとりあげますが、
12月27日(火)に あいち環境絵本読み聞かせ会 冬編をEXPOエコマネーセンターにて。
年明け1月7日にも田原市の田原菜の花エコプロジェクト感謝祭2011にも出張予定です(・∀・)b

是非、参加してポイントをゲットしちゃってください!!
[にしだ]
posted by エコマネーセンター at 23:59| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

のりもの

111214.jpg
今日は乗り物にまつわる小話を。

仕事など何か物事を行うときに一緒にする相手のことを「相棒」といいますよね。
この語源は昔移動のときに使われていた「かご」なんだそうです。

「かご」はご存知のとおり1本の棒を、前と後ろの二人で担ぎ、人を運ぶ乗り物。
ここから、二人で協力して何かをする相手のことを「相棒」とよぶようになりました。
ちなみに「(悪事など)仕事の一部を受け持つ」という意味の「片棒をかつぐ」も
この「かご」をかつぐところからきているそうですよ。

全く話は変わりますが、今の時期その存在を意識する機会が多い乗り物、消防車。
「ウーカンカンカン」とサイレンの後に鐘の音が鳴るパターンと
「ウーウーウー」とサイレンのみの場合の2種類があります。
その違い、ご存知ですか。

一般的に前者は火災出動、後者は火災以外の出動、例えば
近くの救急車が出動していてすぐに到着できないときや、交通事故、傷病者が重症や2階以上で搬送しにくく救急隊員だけでは迅速に対応できないときなどと、使い分けているそうです。

寒さで歩きから乗り物へシフトしがちなこの時期。
いろんな乗り物とそれを取り巻く環境について考えたりしてみてはどうでしょう。
来週からITSワールドもはじまりますしね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

ペーパークイリング

111213.jpg
あっという間に、12月もう半ばなんですねぇ・・・

楽しいことが連続するこの“季節“を心待ちにした、遠い昔が
とても懐かしいのは、私だけかな?

今年も、EXPOエコマネーセンター(金山)には、みなさんに
手作りのあったかい“クリスマス”を感じていただこうと、スタッフやすださん作
松かさが“へんし〜ん”したモリコロツリーが受付カウンターで、みなさんを
お迎えしております♪
さらに、みなさん、写真の“天使のツリー”にお気づきの方いらっしゃいますか?
EXPOエコマネーセンターのどこかの“緑の柱”に飾られていますので、
まだ、お気づきではなかった方は見つけてくださいね。

作者は、お客さまの「Fさん」(男性)なんですよ!!!
ご存知の方多いかもしれませんが、これは“ペーパークイリング”という
ペーパークラフトなんだそうですよ。

細く切った紙をクルクル巻いたもので、巻き方次第、アイディア次第なんだとか・・・
不器用な私でもできそうかな?やってみたいな・・・

歴史は古く、15〜16世紀のフランスやイタリアの教会の修道女たちが、
宗教的用具を美しく飾るために始まったのが、世界に伝わって、現在は
趣味として広がっているんだとか

昔は、紙はとても貴重なので、製本時に出た切れ端を利用したんだそうですよ。
素晴らしいですねぇ♪
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

あいちITSワールド2011

1111212.jpg
12月22日(木)〜12月25日(土)に
ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)で行われる第17回名古屋モーターショー会場内にて、
「あいちITSワールド2011」というイベントが開催されます。

さて、みなさんこのITSという言葉はご存知ですか?
正しくは Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム と言います。

なにやら難しい言葉に聞こえますが、
これは最先端の情報通信技術を使い、人と道路とクルマをネットワークして
安全で快適、環境にもやさしい交通社会を実現する新しい交通システムのことです。

このイベントではITSの魅力を聴いて、見て、体験して、
存分に楽しんでいただけたらと思っております。

イベント中は、会場内にてポイントを発行しています。
あおなみ線「金城ふ頭」駅の交通エコポンリーダーと
@愛知県の総務局ブースの交通エコポンリーダー両タッチで10pts
A愛知県のエコモビリティブースで専用リーダーと両タッチで9pts
BAのブースにて実施のアンケートに協力で1pt

このように、最大で20ptsもらえるのですヾ(〃^∇^)ノ
みなさんぜひ一度参加してみませんか??

ただし!!
会場に入るためにはモーターショーの入場料が必要となってきます。
(大人:前売券 1,200円 当日券 1,500円 小学生:前売券 500円 当日券 700円)
ご注意下さいm(_ _)m

写真は先回2009年にITSワールドに参加したときの様子です。   
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 21:59| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

