2012年02月29日

ぼんぼりに注目!

120229.jpg
2月29日、今日は4年に1度の閏日です。
昨夜からのまとまった雨もお昼前にはあがって、とっても暖かくなりました☆


さあ、節分の2月も今日で終わって・・・今年もやってきますよ、ひ・な・ま・つ・り☆  
♪明かりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪
お待たせいたしました。
『やすだのごみアート、おひなさまの巻』、完成しました。いかがでしょう。

今年のおひなさま、「ぼんぼり」がポイントなんですよ。
よ〜く、見てください、何でできているかわかりますか?
そうなんです、お正月に飾った鏡餅の橙ですよ。形といい色といいピッタリでしょ。
かつ、橙についた葉っぱもちゃんと橘にくっつけて、どこも捨てることなしですよ。
今回は、いつもいただく卵の殻に、ゴルフのマーカーも大活躍!
よーく目を凝らして見て下さいね。

さてさて、今週のお買い物は、
ちらし寿司にはまぐりの潮汁、ひなあられにひし餅、桜餅、三色団子におこしもの、
いちごたっぷりのあまーいケーキ・・・う〜ん、春色の食卓になりそうですよ。
女の子がみえるお宅からはあまーい香りがぷんぷんしてきそうですね。
食べすぎないように注意しましょ。

明日から3月、こんどは卒業のシーズンですね。
次回は、「ごみアート、卒業バージョン」でお目にかかりたいと思います。お楽しみに☆

ひと雨ごとに春の足音が近づいてくるようです。
季節の変わり目でもあります、体調管理をしっかりしてくださいね。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

アピタの2店舗に出張

120228.jpg
もうすぐ3月ですが、まだまだ寒い日が続いています!
しかし、そんな寒さにも負けず来週末のイベントのご案内をしたいと思います!!

3月10日(土)にアピタ鳴海店アピタ阿久比店
出張エコマネーセンターが参ります!!

アピタ鳴海店は1F東側エレベーター前特設会場に
出張エコマネーセンターが出展し、
11:00〜と13:00〜の2回 モリゾー・キッコロがエコ活動の応援に来ます!!

アピタ阿久比店イイこと感謝DAYでは、2階中央エスカレーター前にて出展いたします。
14:30〜と16:30の2回 モリゾー・キッコロがエコ活動の応援に来ますよ!!

いずれの店舗でも10:00〜17:00の時間で
グリーン購入対象商品の購入と環境クイズラリーでのポイント発行があります。

モリゾー・キッコロは大忙しですが、
ぜひお近くの方に足を運んでいただけたら嬉しいです!!

[とりい]
posted by エコマネーセンター at 16:59| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

エコマネーまつり情報 その2

120227.jpg
今週末に近づいてきた「EXPOエコマネーまつり2012」ですが、
予約を受け付けていた木工工作「自然木を使った工作教室」で
10:00〜10:40にリサイクル推進センターで行われる
「三輪車づくり」についてはまだ若干名余裕があるそうです。

ご希望される方は
名古屋市リサイクル推進センターまで
お電話(052-251-5300)にておもうしこみください。
定員に達し次第受付終了とさせていただきます。
なお、エコパルなごやでのキリンづくりの方はすでに定員となっております。

それからエコマネー当日しか交換できないグッズですが、
写真の「もくねんさん手作り鉛筆キット」 「プチハーブガーデン・バジル」 「WWFトイレットペーパーシングル(1ロール)」が登場しますよ。
「鉛筆キット」は、鉛筆のおがくずから作られたリサイクル粘土を使って鉛筆を作るキットです。
粘土と鉛筆の芯が5本入っています。「トイレットペーパー」は再生紙100%で紙芯をとったものです。
当日は「参加票」と「探検の書」を各センターでまず受け取って、おまつりに参加下さいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:38| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

卒業旅行にいってきました

120226.jpg

おととい帰国しました、いとうです。
帰国日にとっても温かくて驚いたのですが、今日は急激に冷え込んでまた驚かされました・・・
はやく暖かい春が来ることを願っています(^^)

さて、しばらく私は姿を消しておりましたが。。。
実は、フィンランド、エストニアに2週間ほど卒業旅行に行ってました。

フィンランドでは犬ぞりを操縦したり、かんじきで雪深い森にナイトハイキングに行ったり、
トナカイぞりにのったり、トナカイを食べたり、サンタクロースにあったり、世界最北端の某有名な
ファストフード店に行ったり・・・と盛りだくさんな内容でした!
そして私の大好きな国、エストニアではたくさんの友人たちに再会してきました☆

バルト三国の1つであるエストニアですが、意外にも北欧の文化に似ています。
フィンランド、エストニアともに自然に密着した文化を有していて、自然をとっても大切にしています。
フィンランドではペットボトルのデポジット制が取り入れられていたり、公共交通が多く利用されています。
また、両国では昔から狩猟がされてきたようですが、必要な分だけ。また狩猟で獲た獲物は
余すことなく利用していたそうです。

なんとなく日本の「もったいない」文化に似ている部分もあるなと度々感じさせられました。
それもやっぱり根幹に自然に対する畏敬の念や感謝の気持ちがあるからなんでしょうか?^^

そんなことを遥か離れたヨーロッパでも感じられたことがとっても嬉しかった卒業旅行でした。
[いとう]
posted by エコマネーセンター at 19:14| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

滝ノ水緑地にて

120225.jpg
朝から分厚い雲に覆われ、なんともスッキリしない天気でしたが
天気予報とは違い、雨は降らない一日だったので一安心でした!!

なぜ、今日に限ってこんなに天気を気にしているかというと、緑区にある滝ノ水緑地で
育樹ツアーを行ってきたからです。

この育樹ツアーは、
滝ノ水緑地の維持管理を行っている「滝ノ水緑地の里山と湿地を育てる会」の活動に
ユニー株式会社が賛同し、支援する事となり実現いたしました。

緑地のそばにあるピアゴ ラフーズコア滝ノ水店で記念セレモニーを行いましたが
このセレモニーには名古屋市みどりの協会・愛知造園協会などなど、様々な方々にお越しいただき、
その中でも皆さんが一番興味を持たれていたのが、セレモニーの最初に行ったオープニングアトラクション、「滝ノ水学童保育所 たきっこクラブ」の児童によるトーチトワリングでした♪

その後、皆様からの挨拶がありセレモニー会場から緑地に移動し、実際に作業をしましたが
子どもたちだけでなく大人の方々も一生懸命に枯葉を集めたり、除伐作業をし
また、作業をする中で緑地の観察会も行われ、普段なかなか体験できない事を
今日は体験できたのではないかと思います。

最後は、昨日の夜から今日の朝まで降り続いた雨のせいで、緑地の中は冷え切っていて
作業をしていても身震いするくらい寒かったので、用意していた炊き出しの豚汁を
参加者や関係者の皆様全員で和気あいあいとすすりました。

EXPOエコマネーセンターとしても、この育樹ツアーに参加できたことは非常によかったです。
もう少し暖かくなれば、この育樹ツアー以外にも様々な植樹や育樹ツアーが行われる予定です。
日にちが決まりましたら参加応募はこのブログでも取り上げますので、お時間がある方は
是非、ご参加くださいね!!
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 19:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

廃材をつかって

120224.jpg
ボクの家には、祖父の木製の作品がたくさんあります。
そのほとんどが近所の大工さんからいただいた廃材で作られています。

さすが住宅用の木材だけあって
杉やヒノキなどの高級なモノも
切れ端の短くなってしまい
住宅用としては使い道がなくなってしまった木もあり
それをうまく利用します。

それらの木を使い
ゴミ箱やティッシュケースなどを作っています。

その他にも、食卓やウッドデッキなんかも以前作ってしまいました。

ゴミ箱やティッシュケースは何個も作り、
どれも祖父自慢の作品で
少しづつ微妙にこだわりの部分が違うらしいのですが、
僕にはまだその違いが理解できていません・・・m(-_-)m

早くその違いがわかる男になりたいと思います!
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 18:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

とっても便利!

120223.jpg
2月に入ってからキッズスペースの茶舞台の上にドーンと置いてあります♪
そうです、紙でできた箱です。ご覧になりましたか?
お客さまが、たくさん置いていってくださいました。

「わっ、これ知ってるわ。懐かしい。どうやって折るんでしたっけ。」
「これって便利よね、いただいてくわね。」と、みなさんが手にとってみえます。

折り畳んだままストックでき、必要な時にはパッと開くことができるから おでかけの時の
携帯用ゴミ箱としてとっても便利ですよね。
料理の時に出る生ゴミ入れにもバッチリ!
広告チラシなら、そのままゴミ箱として捨てられるし、ちょっとしたリサイクルでもありますよね! かわいい紙で作れば、お菓子入れにも。
少し厚手の紙で作れば、おもちゃやハンカチなどのちょっとした小物入れにもなるでしょう。
簡単に作れて、使い方もいろいろ。なんだか楽しくなっちゃいますよね♪

同じ紙を折るのでも、折り紙で鑑賞するための作品を作るのとは違って、
こうして実用的に使えるものもいいですね。

そうそう、3月4日の【エコマネーまつり2012】でも、リサイクル推進センターでは
14:30〜15:45にリサイクル工作『新聞紙で簡易箱』がありますよ。
時間内でしたらいつでも参加できるワークショップとなっております。
ぜひ、ご自分でも作ってみてくださいね。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

コートは機能が優先!

120222.jpg
冷たい風が当たると、とてつもなく肌が痛いです。
自転車通学の僕にとっては厳しい日々が続きます(涙)

しかし!今の僕にはとても心強い味方が♪

ちょっと前に、父のお下がりのコートを沢山貰ったんですが・・・
さすがにデザインが古すぎたり、大きすぎる物があったりして
僕にはとても着れそうにも無かったので、一気に処分したんですけれども、
一着だけ残しておいたんです。

・・・その一着が、僕の救いでした☆

これがとても着心地が良く、綿も入ってるので暖かく
風除けどころか、しばらく動くと暑くなってきます。

捨てようと思っていたけど、捨てなくて良かった
素晴らしい掘り出し物。

見た目よりも機能が高いことを、今僕は実感しています♪
今では僕の宝物です。
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

リニポン対象施設

120221-1.jpg
リニモとその周辺施設のリーダーが2月16日より
愛・地球博入場券をかざす方式から、
電子マネーやおサイフ機能付き携帯電話などをかざす方式にかわりましたが、
あらためてごぞんじでしょうか。

あいち海上の森センター」では今までどおり、
玄関入ってすぐ右の小窓部分にリーダーが設置されています。(上の画像)

120221-2.jpg
一方、愛・地球博記念公園内の「もりの学舎」では
これまでは玄関入って左手の部屋(もりのオリエンテーション)にリーダーが設置されていましたが
玄関入ってすぐ右手にある事務室の方に
「EXPOエコマネーのポイントをつけたい」とお伝えいただくと、
リーダーを出してくださるので、それにタッチする形式になりました。

両施設とも木の実などをいかした遊び方を教えてくれたりと、
都会ではなかなか出会えない情報や取り組み、ときには自然の厳しさを学べる場所です。

これからあたたかくなるにつれて、出かけやすくもなるでしょうから
ぜひ足を運んでくださいね。もちろんおでかけはリニモで。
「あいち海上の森センター」は南門から入る歩行者用ルートもありますよ。
八草駅からお越しの際は御利用ください。
「もりの学舎」は玄関でスリッパにはきかえます。
よく靴のまま入ってしまう人が多いようなので御注意を。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:22| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

最後の日記・・・

120220.jpg
みなさんこんにちは(。・ω・)ノ゙

まだまだ、寒い日が続いていますね!!
春が待ち遠しいですね♪

約2年間、このEXPOエコマネーセンターにお世話になりましたが、
今日が最後となってしまいました。
大学祭実行委員会に所属していなかったらエコマネーのことも知らなかったし、
EXPOエコマネーセンターでお世話になることもなかったと思います。

そして、スタッフの方や来館していただいているみなさんに
親切にしていただくこともなかったと思います。

短い間でしたがとても楽しくアルバイトができてよかったです(^▽^)b

もちろん、またエコマネーセンターにも顔を出します。

これから、就活などで大変なことがたくさんありますがここで学んだことを
少しでも活かしていきたらなぁ〜と思います!!


最後に僕のオススメの交換商品を紹介したいと思います☆

それは、30ポイントで交換できる「伯方の塩」です♪
お料理では必需品みたいなものなので、交換される方もたくさんいらっしゃいます(v^ー°)
実際、僕も1人暮らしをしてるので塩は欠かせないです(笑)

皆さんもポイントをためてゲットしちゃってください!!

それでは、今までありがとうございました(´_ _)
[にしだ]
posted by エコマネーセンター at 21:55| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

歌って踊って風邪対策?

 120219.jpg
ニュースをみているとインフルエンザが流行しているようですね。
みなさん、風邪対策は万全ですか?
そろそろ花粉も飛び始めるので、花粉対策も必要ですね。
いま空気清浄機の購入を検討中の[かえりやま]です。

 『こどもは風の子、元気な子』
とはよく言ったもので、エコマネーセンター(金山)に来てくれるこどもたちは
元気いっぱいで、「こんにちは!」としっかり挨拶してくれています☆

 身体を動かすことは風邪対策にもってこい!
そこで、交換商品のエコソングCD♪『みんなで減らそうCO2』を使って、
身体を動かしてみてはいかがですか?

 歌って、踊って、風邪対策、さらに環境のことを勉強できる
“一石四鳥”のCDとなっています!

 さらに!さらに!!実はこのCDにはボーナストラック(付録)が入っていて、
『みんなでへらそうCO2』の歌を英語・韓国語・中国語・スペイン語で聴けるんです!
国際的なエコロジストへの第1歩ですね♪

 『みんなでへらそうCO2』のCDは、50ポイントで “絶賛交換中” です!
去年甥っ子が生まれた[やしま]くんに、ぼくからこのCDをプレゼントします!
          
[かえりやま]

posted by エコマネーセンター at 18:40| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

春よ、来い!!早く、来い!!

120128.jpg
みなさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙

もう2月も半分以上が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています( ̄▽ ̄;)!
早く暖かな春になってほしいと思う今日この頃です。
春は卒業、入学や入社など様々な変化があるので、大好きな季節です。
また、満開の桜を見れるのがとても楽しみですヽ(^◇^*)/

僕は、4月から新社会人となるので、期待と不安でいっぱいです。
入社する前に、言葉遣いや礼儀の勉強など今のうちにできる事はしておこうと思います。

社会人になると忙しくなるので、今のうちに遊びも満喫しておこうと思っています。
3月には、友達とベトナムに卒業旅行に行ってきます(^o^)/
オススメの場所や物があったら是非教えて下さい。

大学卒業と就職ということで、エコマネーセンター(金山)のアルバイトも今日で最後になります。
約4ヶ月ほどでしたが、色々な人と関わることができ、色々なことを学べました。
もちろん、またエコマネーセンター(金山)にも顔を出します。

僕のように、春から生活や仕事場が変わる方もいるのではないでしょうか。
そんな方でも、是非機会を見つけてまたセンターに来てください(=´ー`)ノ
僕もみなさんにまた会えるのを楽しみにしています。

それでは、今までありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願いします。
[いなおか]
posted by エコマネーセンター at 19:20| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

公園にて

120217.jpg
みなさんこんにちは(。・ω・)ノ゙

先日、丸1日暇していたときの事です。
あまりにもやる事がなかったので、
昼過ぎに嫌がるワンコ(冬は散歩嫌い)を連れて公園へ行ったのです。

地域の中では割と大きい公園で、昔はそこのアスレチックでよく遊んでいました。
7・8年ぶりに公園内を見て周り、懐かしいなぁとか、こんなのできてたんだ!とか、
いろいろ楽しみながら歩いていると、
ゴミ袋を持って公園をまわっているおじいちゃんたちを見かけました。

それに気付いてからふと周りを見てみると、ゴミが1つもありませんでした。
ボランティアであろうそのおじいちゃんたちが
せっせと掃除してくれていたんですね。

ゴミが1つでもあるとそればかり気になってしまいますが、
逆にゴミがないと、きれいだということに気付きにくいものです。

公園だけでなく、普段歩いている道でも
人知れずきれいにしてくれている人がいます。
そんな人たちの存在を知ることも、
環境について学ぶということになるかもしれませんね。

何気なく散歩して、ほんのり心があたたまる1日になりました。
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 23:28| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

エコマネーまつり★”

120216.jpg
こんにちは*
今日は先日ふれた「エコマネーまつり」について、あらためて
詳しい詳細を連絡したいと思います\(´▽`)/

*テーマ 「エコを探せ! 3つの樹からの挑戦状」☆
*日時 平成24年3月4日(日)
      午前10時から午後4時まで(参加受付は午後3時30分まで)
*場所 ・エコパルなごや
・リサイクル推進センター
    ・EXPOエコマネーセンター

*イベント詳細
@地球くんを救え!〜3つの樹からの挑戦状〜
 各会場をまわってのチャレンジ企画☆

A木工工作(※木工工作に関しては事前申込が必要です。)
 「自然の木を使った工作教室」
 (1)三輪車づくり
   10:00〜10:40/リサイクル推進センター
 (2)キリンづくり
   14:00〜14:40/エコパルなごや
 
 定員:各回25名 対象:小学生以上
 申込方法は、2月24日(金)までに名古屋市リサイクル推進センターまで、
 往復はがきかインターネットでの申込みとなります。

B物々交換会 めざせ!わらしべ長者
 もう使わなくなったけど、捨てるともったいない物など、
 皆様のお家に眠っていませんか?
 是非、交換会に持ってきて欲しいものと交換しよう!
 (生き物や食べ物、金券はご遠慮下さい。)
 ・10:30〜11:30/エコマネーセンター
 ・13:00〜14:00/リサイクル推進センター
 ・15:00〜16:00/エコパルなごや

C各館独自イベント
 
リサイクル推進センター
 ・分別カードゲームに挑戦!〜正しい分別できるかな?〜
カードで資源やごみの分別に挑戦しよう!
11:00〜12:15(自由参加)
 
 ・リサイクル工作
  「食品トレイでホバークラフト」
   食品トレイ」でホバークラフトを作ってみよう
  「新聞紙で簡易箱」
   新聞紙でごみ箱などに使える箱つくりを体験しよう
   14:30〜15:45

エコパルなごや
 ・バーチャルスタジオ
  「ボクたち、地球家族」 10:30〜11:10
  「コパのチャレンジ!エコライフ」 13:10〜13:50
  ※開始時間までにお越し下さい。
 ・ワークショップ
  「なごやまちの木」 11:15〜13:00(時間内ならいつでも受付)
   名古屋市内の街路樹の剪定枝を使ったキーホルダーを作り
 
EXPOエコマネーセンター
 ・洗濯板体験
  ちょこっとの洗濯物や部分洗いなどに大活躍する洗濯板を実際に体験できるよ!
  フィリピンに洗濯板文化を広めた講師がサポートします!
  13:00〜14:30 15:00〜16:00(時間内ならいつでも受付)

★エコマネーまつり当日でしか交換できないグッズも登場します!

各会場で、さまざまな企画を用意して、皆様のお越しをお待ちしております(´∀`*)
3月4日は、エコマネーまつりに是非足を運んでくださいね*
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 21:23| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

あいちエコモビ成果報告会

120215.jpg
2月も半ばになりまだまだ厳しい寒さが続きますが、暦の上ではすでに春。
肌で感じられる春が待ち遠しいですね(>_<)
さて、今日は新しいイベントのご紹介をしようと思います。

愛知県では、クルマと公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分ける 「エコ モビリティ ライフ」(エコモビ)の推進に取り組んでいます。
 その一環として、地域の団体等による「エコモビ」の実践促進につながるモデル的な取組に対して県が支援・協力する「あいちエコモビリティライフ実践促進モ デル事業」を実施しており、このたび、モデル事業の取組成果を広く県内で共有・活用するため、選定された4つの団体などによる成果報告会を下記のとおり開催することとし、参加者を募集します。


『あいちエコモビリティライフ実践促進モデル事業 成果報告会』
実施日時 2012年3月15日(木)14:00〜16:30
実施場所 愛知芸術文化センター12階 アートスペースA
定員      180名(先着順)
主催      愛知県・あいちエコモビリティライフ推進協議会

申し込み方法など詳しくはこちら

来場していただくと受付で1ポイントを。
さらに、地下鉄栄駅と会場の両リーダーにタッチで9ポイントがもらえます!
お持ちの電子マネーやおサイフ機能付き携帯電話などをリーダーにタッチいただき
是非、公共交通機関を利用しての参加にご協力下さい(^^)

みなさまのご来場を心よりお待ちしております♪
[たまい]
posted by エコマネーセンター at 23:52| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ながくて環境見本市

120214.jpg
まだまだ寒い日が続いていますが、
少しづつ気温も上がってきてお出掛けしたいなぁーと思うようになってきませんか?

そんな皆さんに長久手市で行われるイベントのご案内です!

「ながくて環境見本市」が
【2月18日(土)正午から午後4時】まで
【長久手福祉の家 2階】で行われます!

長久手市内で環境活動に取り組んでいる企業や市民団体が、
ワークショップや体験コーナー、パネル展示などをおこないます。
その他にもワークショップや体験コーナーに参加し、GREENシールを6枚集め、
そのポイントを長久手市の環境活動に寄付していただくと
素敵な商品が当たる抽選会に挑戦していただけます!

お笑い環境士『笑呼路次郎(エコロジロー)さん』による「腹話術で語る楽しいエコライフ」
環境省認定環境カウンセラーでもある『笑呼路次郎さん』が、
楽しみながら実践するエコライフについて、相棒の「たろうくん」と
腹話術で繰り広げます。
第1回 午後1時〜  第2回 午後2時30分〜 (各回45分程度 定員50名)
※参加費は無料ですが、観覧には整理券が必要です。

新たな発見、体験をして素敵な商品をGETしちゃいましょう(*>w<*)b
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 20:42| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

エコマネーまつり情報1

120213.jpg
今日は毎年恒例となっています「エコマネーまつり」のお知らせです。

今月でサテライトとしてオープン5周年を迎えた
エコパルなごやと名古屋市リサイクル推進センター、
そしてEXPOエコマネーセンター(金山)の3つのセンターで同時に行う「エコマネーまつり2012」

今年は5周年ということもあり、「エコを探せ! 3つの樹からの挑戦状」と題していつもとは
ちょっと違った雰囲気の企画を予定しています。

【日時】は3月4日(日)10:00〜16:00

3館をまわる探検企画のほか、EXPOエコマネーセンター(金山)で恒例となりました
物々交換会が3館を巡回していき、各センターからも出品してもらうことになっていますよ。
もちろん各センターごとにさまざまなワークショップも予定しています。

その中で事前申込みが必要なのが自然木を使った工作教室
エコパルなごやで三輪車を10:00〜10:40
推進センターでキリンを14:00〜14:40の時間でつくります。

それぞれ小学生以上の方が対象で各25名の抽選。2月24日(金)までに
名古屋市リサイクル推進センターまで、往復はがきかインターネットで
申込みとなります

例年はこっちが終わったら駆け足であっちへとあわただしくなりがちでしたが
今年はスケジュールも余裕があるかと思いますので
この機会にぜひエコパルなごややリサイクル推進センターに足をはこんでいただき
じっくりとそのセンターの魅力にふれてもらうと同時に
いつもとはまた違ったエコ活動を実践してみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:54| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

1000ポイント達成!

これだよ.jpg
「おかあさん、おめでとう!やったね♪」
昨日、2012年2月11日建国記念日、1000ポイント達成された【かがみ】さんです。

なんと、2009年1月26日にスタートして、およそ3年間、
ここエコマネーセンター(金山)へこつこつご来館していただいたポイントだけで
1000ポイントを達成されましたんですよ。素晴らしい!パチパチパチパチ☆


いつもにっこり、とってもチャーミングな笑顔の【かがみ】さん、
毎日、「今日も会えたね♪」って、手を差し出して握手するんですよ。
ですから、お顔を拝見できないと「今日はどうしたかしら。」って心配してると・・・
なになに、どんなに遅くなっても、ちゃんと来てくれるんですよ。
「ああ、よかった、よかった。ちゃんと今日も会えたね。」って
「ちゃんとここに来て、あんたの顔見ないとね。」って、嬉しくなっちゃいます。

今年に入ってからは、
 「さあ、毎日寒いけど1000ポイントまで頑張ろうね。」
 「あと○○ポイントだよ。風邪ひかないでね、また明日ね。」
 「今週には、いけそうだよ。あと、○日だよ、ラストスパートだね、頑張って!」
こうして今か今かと指折り数えて、ついに2月11日、この日を迎えることができました。

これからも無理をせず、健康のためにも、ちゃんと公共交通機関を利用して
会いに来てくださいね。
スタッフみんなでお待ちしております。
さあ、次なる目標は・・・いくつにするのかな?
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

締切間近

120211.jpg
みなさん、こんにちは♪

2月中旬になりますが、
今年、日記初登場となる『なお』です(^O^)/

先日の日記でもお知らせしています「東海三県一市グリーン購入キャンペーン」の
応募受付が2月14日(火)までとなっています。

グリーン購入をして頂いて、応募はがきに必要事項を記入して
EXPOエコマネーセンターにお持ち頂くと、1ポイント発行しています。
また、応募していただいた中から抽選で図書カードや洗剤など当たったりするんですよv(*'-^*)

是非、グリーン購入をして応募してみてください。

そして、今日と明日は出張EXPOエコマネーセンターが
アピタ鈴鹿店に出展しています(≧∇≦)b

明日は、モリゾーとキッコロも登場しますので
遊びに行かれてはどうでしょうか?
[なお]
posted by エコマネーセンター at 19:17| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

真似してみよっと☆

120210.jpg

お正月に実家に泊まったときのことです。
久しぶりのお泊りに、深夜までこたつにもぐり、テレビをかかえ夜更かしをして、
さて、お布団に入ってみると・・・
ビックリ!!う〜ん、あったか〜い!!ではありませんか。

そうなんです。
父が湯たんぽをそっとお布団の中に入れておいてくれたのです。

翌朝、父に尋ねてみると・・・
ペットボトルに熱湯を注いでしっかりキャップを閉めて、履き古した靴下の中に入れただけの
お手製湯たんぽ、毎晩寝る前にちゃんとお布団の中に入れいてるのだそうで・・・
先日、その話をお手伝いいただいているボランティアさんにしてみると、
偶然にもその方も同じようにやってみえました。
「いろんな湯たんぽをつかったけど、やっぱりこれが一番よ!
冷めてしまったペットボトルのお水もちゃんと植木に使えるしね。」とお墨付きをいただきました。

やあ、父の暖かい心遣いと、シンプルではありますがこのエコな湯たんぽに感謝です。
ありがとう、父さん。ありがとう、湯たんぽさん。
そうだ、今日は我が娘の誕生日!
今晩そっと、娘のお布団の中に・・・真似してみるね☆


立春からはや1週間、とはいえ今朝もしっかり冷え込んでいました。
朝のお掃除終えた後の手の冷たかったこと、痛いくらいでした。
みなさんもいろいろな工夫をして暖かくしてお過ごし下さいね☆

[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:42| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

