2012年04月30日

初夏です。

120430.bmp
こんにちは!
急に暑くなりましたね(´д`)
初夏来ましたね。
[なかむら]は冬生まれなので暑いのは苦手ですww
ですが、暖かくなってきて木々が緑になってきて
その下を自転車で通るとすごく気持ちいいですね。
初夏ですww

さてさてゴールデンウィークに突入しましたね♪°
5月4日には育樹際もあるので参加してみてはいかがですか?
まだまだ募集してます。

そーいえば、宣伝がありました!!!
私が入部している大学祭実行委員会では5月3日に学区の商店街に
模擬店を2つ出店します。
ロシアンルーレットのたこ焼きやヘルシードッグもでてるので
良かったら足を運んでみてください(^∀^)/

私たち大学祭実行委員会では地域の商店街と密着して、
商店街の活性化に貢献できるようがんばっています。
普段も商店街の人たちと協力してゴミの清掃も行ったりと
学校外のエコ活動もしているので応援してください。

それでは初夏を楽しみつつ、すてきなゴールデンウィークを
おくって下さいね★

[なかむら]
posted by エコマネーセンター at 21:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

ペットの暑さ対策☆

120429.jpg
最近暑くなってきましたね。(><)
みなさんはGWはどこかにお出かけされますか?
ペットを飼ってみえる方は夏の外出がとても大変だと思います。
今日はペットの暑さ対策について紹介しますね!

エアコンをつけっぱなしという方もみえると思いますが、
それではエコにはなりませんよね。
それよりも、直接ひんやりするアルミシートや石、冷蔵庫で
凍らせておくアイスノンのほうが、直接体温が下がるため
喜ぶようです。直接肌に触れるのも いやがったとしても、
結局暑くて仕方がないと、そばに寄っていくようですよ。

ゲージなどを、日光にあたるところにおかないことはもちろん、
家の中で放し飼いできるのなら、自分で勝手に涼しい場所を探しますが、
入れておかな ければならない時にはできるだけ北側の廊下など、
少しでも風の動きがある場所に設置するといいですね。

エアコンつけっぱなしにせずとも、ちょっとした工夫で
ずいぶん変わるもんです☆
水分が切れないように、飲み水をたっぷり
用意してあげることも大事ですよ。(^〇^)

それではお体に気をつけてよい休日をお過ごしくださいね!
[はやざき]
posted by エコマネーセンター at 18:56| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

メーデー

120428.jpg
今日はゴールデンウィークの初日で
暖かな天気でお出かけには絶好の日となりました。

そんな中、今日ボクは日本ガイシ スポーツプラザで行われた、
「2012連合愛知 名古屋地協メーデー」に参加してきました。

昨年もこのイベントには出張エコマネーセンターは参加していたそうですが、
ボクは初参加でした。

スタンプラリーやスリッパ飛ばし大会など
沢山の親子が楽しそうにさまざまな催し物をまわっていた姿がとても印象的でした。

ボクも休憩中に気になるブースを見てまわっていたのですが、
中でも、フットサル教室では、フットサル日本代表選手による
華麗なテクニックに目を奪われてしまいました。

他にも鉄道会社の方々が作られた
鉄道模型はやはり鉄道のプロが作るだけあって
模型の完成度だけではなく、走らせ方も
新幹線は早いスピードで、
貨物列車は駅を通過するときにはスピードを落として走らせるなど
さまざまな所にこだわりが見れてとても楽しめました。

今年は参加できなかったという方は
是非、来年開催される際には参加してみてはいかがでしょうか?
きっと楽しい1日が過ごせると思いますよ!!
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

“森へ行きましょう〜♪”

120427.jpg

いや〜、今日は爽やかな一日でしたね♪
明日からの大型連休を控えたみなさんにとっては、気分はまるで今日の“お天気”の
ようなんでは(^▽^)/、

好天スタートの今年のG・Wは、できれば“新緑”の森や林の中、 歩くなんてのもいいですねぇ♪
今朝、通勤途中に大きな“ケヤキ”を見上げたら、新緑の葉から垣間見る青空は、
キラキラしてとても美しく気持ちが良かったですよ。

“森林浴”の効果は、精神的にリラックスできるとか言われてきたのも、最近は
科学的にも実証されたそうなんです。

精神を落ち着かせてくれる「フィトンチッド」と呼ばれる成分や、 マイナスイオンが満ち溢れている“森林”に入ると、 ガン細胞を防ぐNK細胞が増えてくることもわかったんですって(ノ゚ο゚)ノ
スゴイですよね♪

これからは、ちょっと“公園”へ立ち寄ってみたり、休日には自然に触れたり
意識を変えてみようかな(*^-^)

日記でもご紹介していますが、5月には、森づくりの育樹などのイベントが
2ヶ所で催されます♪
参加の募集もまだ、受付させていただいていますので、詳しくはこちら
ご覧くださいね。

みなさんが、手入れされた木々がやがて立派な“森”になって、
その“森”から、将来、大きな“恵”をいただくのは間違いないことですね♪



[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:03| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

今年はシックに・・・☆

こいのぼり.jpg

私ごとではありますが、つい最近、お隣さんのベランダにこいのぼりが揚がりました。
3月にお引越ししてみえた新婚さん、ご挨拶の時にお腹が大きかったのですが、
どうやら坊ちゃんのお誕生だったようですね。
なんだかこいのぼりを間近で見て、ほっとして嬉しくなって、
思わず回覧板をポストに入れる時に
「おめでとう!パパママいっしょに子育て楽しんでね☆」
ってメモ書きを添えちゃいました。

日本という国に生まれ、すてきな四季に恵まれ、
その四季折々の草花があり、食べ物があり、
そして古くからのしきたりがあり・・・
簡略されてきたとはいうものの、やっぱり日本古来からの伝統を
若い方たちにもこうして引き継いでいきたいものですね☆

さて、『やすだのごみアート』、今年のこいのぼりの登場です。
キッチンペーパーの芯を半分に切って、そこに包装紙でうろこを作って貼ってみました。
ちょっぴり地味目でしたが、シックにできあがったでしょう?
これでなかなか好評なんですよ☆

そしてもうひとつ・・・
スプーンでチューリップと、何処からか現れた毛虫?芋虫?むかで?さんです。
こどもたちがよく食べる駄菓子の空き容器にゴルフで使うマーカーをさしこんでみました。

イモムシ他.jpg

こちらは【ごとう】さんの作品と一緒に紹介させていただきました。
いつもすてきな作品を届けていただきありがとうございます。
ご来館いただくお客さまがたがちゃんと立ち止まって見ていってくださっていますよ☆
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:09| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

おもちゃ病院 5月は

120425.jpg
ゴールデンウィークが近づいてきていますが、
会社の関係ですでに連休に入られた方もちらほら。
ここで大掃除に入る方も多いのでは。私もそんな1人です。
で、かたづけをしていると、処分しようか迷ういろいろなものがでてきます。

ということでこんなときにこそ活用してほしいのが「モリゾー・キッコロおもちゃ病院」。

次回5月のEXPOエコマネーセンターでの開院は
第2土曜の12日10:00〜15:00になるということは当初からお伝えしていましたが、
新たに8月も第2土曜の11日に変更になりました。

また、5月の5日(土)、6日(日)10:30〜15:00については
中区の「ランの館」にておもちゃ病院が開院します。

ここでも修理をされた方にはEXPOエコマーが
1ポイント発行されることになりましたよ。

ボタンを押すと話したり、動いたりするぬいぐるみなんてのはありがちですが、
いまどきのおもちゃだとカードを読み込ませる学習機なんかでも
音がでなくなったままになっているものありませんか。
あと、赤ちゃん用のグッズなんかも時期が過ぎると
処分してしまいがちですが、ちょっと手直しすれば誰かにあげられるかも。

自分は使わないから捨てるの前に
少しキレイにしたら誰かが使えるかもの発想で、ぜひ病院を活用くださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:46| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

担当者は俺だ!!

120424.jpg

まもなく、皆さんお待ちかねのゴールデンウィークに突入しますね!!
いろいろ計画をたててキャンプや旅行などなどお出かけをする予定の方々はくれぐれも
ケガのないよう、また出かけ先でも環境の事を考えて楽しんでください♪

ところで、EXPOエコマネーセンターのゴールデンウィークといえば・・・・・
やはりこれでしょう!!

「平成24年度の郷土(ふるさと)の森づくり事業 なごや西の森 育樹祭」 です。

毎年恒例となりましたが、戸田川緑地で行われるこの育樹祭は
春まつりと同日開催をしているので、育樹作業が終わった後はお祭りも一緒に楽しめる
一石二鳥のイベントです。

先着40名様限定のイベントなので、まだゴールデンウィークのご予定がない方は是非お申込ください。
現在であれば若干の猶予がございます。
「参加したいけど、戸田川まで行きたくても行けないよ」という方、または小さいお子様がいる方でも
安心・安全に現地までこれるよう無料の送迎バスもご用意しております。

そういえば、今年は2月から6月まで毎月のように植樹or育樹祭がありますが、
全ての運営担当者が僕なんですよ・・・・・。
うちのスタッフがいつの間にか、【植樹or育樹=あべ】という公式を作ってしまったので
僕のところに集まるのは当然なんですが、その公式を了承したつもりは無いんです・・・・・。

ただ、色々な企業や行政の方から声を掛けていただけるのはありがたいので
引き続き頑張って、いいイベントを作り上げていきます☆
[あべ]
posted by エコマネーセンター at 19:47| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

かさの忘れ物

120423.jpg
午前中のどしゃぶりとはうってかわって
午後からは見事に晴れましたね。

こんなときにやりがちなのが、傘の忘れ物。
スタッフも今日も昨日も傘忘れたと仕事後に戻ってきました。

お客様が忘れていかれた傘もこれまでに何本かあり、
事務所内に保管してあります。

残念ながらそのための傘立てがすでにいっぱいいっぱいで
さしこむところがなくなってきています。
100円均一で売ってそうな傘だけでも写真の状態。これ以外にもまだまだありまして・・・
もしかしたらという方はセンターで特徴をスタッフに申し出てくださいね。
見つかるかもしれませんよ。

そんな私も明らかにあそこに忘れたままだという傘が2本あります。
とりに行かなくては! 
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

初めての場所へ・・・

120422.jpg
EXPOエコマネーセンターに初めてみえるお客様の中には、
愛知へ観光に来た方もいます。今日も二組ご案内しました。
そのうち一方はお1人様で、環境活動にも興味を持っていただいているようで
質問もしてもらえて嬉しかったです

でも、ふと思い返してみると
愛知のどちらへ行こうとしてエコマネーセンターに寄ったのか疑問に思いました。

旅は気まぐれ・・・なんて事を聞いたことがありますが
全く知らない店に入るのは、少々勇気が必要です。

でも、食わず嫌いは駄目だと思うので
僕も今度気になっている所へ行ってみます!

皆さんも、普段気になってるけど行かない場所へ行ってみるのも良いかもしれません
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

はじめまして

120421.jpg
はじめまして!!こんにちは(^〇^)/
3月からEXPOエコマネーセンターで働くことになった「なかむら」です。
宜しくお願いします!

私は4月から大学2年生になります。
大学では大学祭実行委員会に所属しています。
大学祭の先輩の紹介でコチラでお世話になることになりました。

大学祭実行委員会の主な活動は10月の学園祭に向けて、
みなさんに楽しんでもらえるような企画を考え実行していく感じです☆゜

また私達の大学祭では「ゴミを出さない学園祭」を目標に活動をしてます。
そこでEXPOエコマネーセンターに協力をしてもらって
植樹やエコーマネーの配布などいろんな事に取り組んでいます。

また個人的にも、もっと身近に環境活動に参加できることを
日々探していこうと思っています!
オススメがある方は教えてくださいね。


来場した時はぜひ!ぜひ!声かけてくださいね♪
待ってます(^^*)


PS・さて写真の中でなかむらはどれでしょう?

[なかむら]
posted by エコマネーセンター at 18:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

CSOラーニング制度

120420.jpg
今日の日記はいつもと少し違って、
「環境」のことについて勉強したい!という大学生のみなさんに
損保ジャパン環境財団が実施しているCSOラーニング制度のご案内です。

この制度は大学生・大学院生を対象とした、環境CSO(Civil Society Organization=市民社会組織、NPO・NGOを包含する概念)での長期インターンシップ・プログラム。
財団から奨学金と交通費をいただいて
自然保護の現場体験や、環境講座の運営、webや広報誌からの情報発信など、
実務に関する活動を経験できます。

愛知地区ではEXPOエコマネーセンターとも関連のある
地域の未来・支援センターなど4つの団体が受け入れ先になっていて、
昨年はそのつながりで、2名ほどEXPOエコマネーセンターにもインターンに来ていただきました。
画像はそのときのひとコマです。

今年も日本各地で70名程度の募集をしていて、
【活動期間】は2012年6月〜2013年1月までのインターンと3月までのまとめの活動。
大学・大学院にインターンシップの単位認定制度がある場合、本制度が対象となることがあるそうです。過去この制度を受けた、経験した若者たちの感想はこちら

そしてこの制度の名古屋説明会が以下の日程であります。
【日時】:4/24(水)17:30〜19:30
【場所】:損保ジャパン名古屋ビル9階第10会議室
     〒460-8551 名古屋市中区丸の内3-22-21     
【当日のプログラム(予定)】
@環境財財団より制度説明、紹介
Aブースに分かれてCSO団体による活動紹介、相談会 
【問合せ先】 (公財)損保ジャパン環境財団 office@sjef.org
TEL.03-3349-4614 FAX.03-3348-8140

なお、事前申込が必要です。この制度全体についても含め、
興味のあるかたはこちらを参照下さい。制度への申込締切は4月30日だそうですよ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:37| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

復興支援

120419.jpg
こんにちは!
本日は、アスナル金山が盛大に賑わっております!
人気のアーティストさんが来ているみたいで、1階から3階まで
大勢のファンで埋め尽くされていて、すごいなと関心しながらも、
この大勢のファンが環境に興味を持って、EXPOエコマネーセンター(金山)にも
足を運んでくれるようになったら嬉しいな・・・と思って見てました!


そんな事もありつつ、1つ報告をさせていただきます。

みなさん、センター含めアスナル金山の各店舗で、三月末まで
東日本大震災義援金募金箱が設置されていたのはご存知でしょうか?

今回皆様のご理解とご協力があり、総額773,391円の義援金が集まったそうです。
この義援金は、名古屋市を通じて、陸前高田市の子ども達を
名古屋市に招待するプロジェクトと宮城県へそれぞれ寄付されます。
このたびの温かいご協力に対しまして、心から御礼申し上げます。

そして、支援関連でもう1つ・・・
5月の土日祝日には岩手県陸前高田市の農・水産品、和洋菓子、調味料、復興支援グッズなどの
特産品を販売して、売り上げの一部で今年も陸前高田市の中学校の皆さんを名古屋に
招待しようという趣旨のフェアもアスナル金山では予定されています。
いつもはエコで地産地消をお勧めしていますが、
ぜひゴールデンウィークなどは、このフェア目的と一緒にご来館くださいね。^−^
[やしま]
posted by エコマネーセンター at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

地域の絆

120418.jpg
4月もあっというまに半ばですが
みなさんはもうゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?

4月28日(土)10:00〜15:00 日本ガイシ スポーツプラザ(南区笠寺)にて
2012連合愛知 名古屋地協メーデーが開催されます。

「メーデー」とは本来五月祭を意味し、
この日に夏の訪れを祝う祭がヨーロッパの各地で催されてきました。
この祭では労使双方が休戦し、共に祝うのが慣習でありました、
近代に入りこれが現在の「メーデー」へと転化し、
「労働者の日」メーデーが誕生しました。

今年の名古屋地協メーデーは
【地域の絆】をテーマに
ステージイベントや屋台、竹馬や鉄道運転手さんがつくったミニ鉄道模型、
忘れ物傘の斡旋、親子で楽しむことができる工作教室、起震車体験や防災グッズの展示
クイズDEエコ生活コーナーなど様々な企画が開催されます。

そして今年もEXPOエコマネーセンターが出張し、
スタンプラリーに参加していただくと4ポイント、
さらに公共交通機関で来場された方に5ポイント
EXPOエコマネーを発行いたします。
第二競技場におこしください。

ゴールデンウィーク前半戦のスタートは
家族、友人、みんなそろってお出かけ下さい。
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 19:14| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

あ〜あ、いいきもち☆

110417-01.jpg
みなさんは肩こりなんてありませんか?
まったくご縁のない方もみえますが、私はひどい肩こり症なんです。

写真はお客さまからいただいた肩たたき棒です。
布のふくろの中身は、なんと広告チラシ!
紙質のしっかりしたチラシを角からくるくるっと丸めて糊付けするだけ。
長さといい、握り具合といい、そして何より叩いたときの程よい叩き加減がなんともいいんですよね。

これなら私でも作れそう!
さっそく挑戦してみます☆

このほかにもお客さまに作っていただいた作品を一気にご紹介いたします。
110417-02.jpg
お写真のぞうさん、以前に紹介させていただきました、宝船を作っていただいたお客さまの
作品です。
ぞうさんの色にぴったりの今回も銀行の封筒を使っての作品です。
親子揃ってのっしのっしとお散歩かしら・・・

そして、二つの可愛いお人形、こちらは、お久しぶりに覗いてくださったお客さまからのプレゼント。
よーく見てみるとたったひとつのパーツでできているんですよ。
大きさを変えていくつもの同じものを組み合わせてある作品です。ステキですよね☆

今年もこうしてまたみなさんと一緒につくりあげていくセンターでありたいものです。
ご協力ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 17:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

AQUA SOCIAL FES!!

120416.jpg
みなさん、こんにちは!
今日は春のそよ風が最高の一日でしたが、みなさんはいかがお過ごしですか?

昨日は金城ふ頭で行われた「AQUA SOCIAL FES!!」に行ってきましたよ!*
イベントでは金沢大学大学院の香坂准教授の環境講座が行われたり、
集まった約80名の参加者と一緒に、100本のシラカシの木を植えました!

他にも展示してあったAQUAの車が登場して、参加者の方々は好き好きに
記念写真を撮ったり、記念品のオリジナルタオルを首に
巻いたりして、イベント全体を楽しんでいただいてました!*

お子さんもたくさん参加してくれて、
保護者の方と一生懸命に木を植えていましたよ☆

そして、昨日はCBCが取材に来ていて、イベントの様子を撮影していました!
本格的なテレビカメラもいて、子ども達は興味津々でした(´▽`)*

最後には、AQUAをバックに参加者全員で記念写真を撮りました*

ここ金城ふ頭での植樹祭は何度か参加させていただいてますが、
行く度に緑が増えている事は、とても嬉しく感じます\(^^)/

小さな子ども達も積極的に参加してくれて、小さな頃から緑に触れ合う
いい機会になったのではないかなーと思いました!*

これからも、植樹祭や育樹祭をいくつか企画しています!
これから暖かくなってきたので、お時間ある方は、是非緑に
触れ合いにきてくださいね☆お待ちしております*
[おかだ]

posted by エコマネーセンター at 19:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

車とエコ

120415.jpg
最近はすっかり春らしい気候になってきましたね。
4月も半ばに入りましたが、
みなさん新しい生活には慣れましたか??
環境が変わると、たとえ楽しくても気疲れしてしまうものです。
適度なガス抜きをしつつ、自分のペースでがんばりましょう♪

私事になりますが、
先日ようやく名古屋の自動車学校を卒業してきましたヾ(〃^∇^)ノ
まだ地元・岐阜での筆記試験が残っていますが、
なんとか来週中には免許が取れそうです。

その際には、ここで「エコドライブ宣言」をしようと思います!
次回の日記で紹介するためにも、一発で合格してきます。

今や車とエコはメディアでも大きく取り上げられていますよね。
エコカー、低燃費、アイドリングストップなど、たくさん単語は出てきます。

最近はどの車にも燃費メーターがついていて、
それを意識しながら運転する方も多いはず。
運転方法を変えて燃費が良くなったら、
達成感が味わえそうですね。

エコドライブは環境に優しく、そしてお財布にも優しいです。
車に乗る際には、エコドライブを意識してみませんか?
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 20:57| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

緑を増やそう

120.4.14.jpg
こんにちは!
2回目の登場の[はやし]です☆
最近は暖かくて、過ごしやすい日々が続いてますね。

私は新学期が始まったので、気合いを入れて早起きするよう心がけてます!
でも、早く起きすぎて二度寝してしまうってこともあるんですよね・・・。
やっぱ、早起きすぎよりもちょうどいい時間に起きるのが1番みたいですね♪

自分に合った睡眠時間を見つけるのも大事だそうですよ!
ちなみに私はまだ探し中です。笑

さてそんな私は明日朝早くからスタッフとして「AQUA SOCIAL FES!!」に参加します。
まだ植樹祭や育樹祭に参加したことがないのですが、
私と同じくらいの20代の方々にも植樹や育樹に関心を持って頂けたらなと思います! 

ということで、今後予定されている緑化のイベントについてご案内します(゜∀゜)

「平成24年度の郷土(ふるさと)の森づくり事業 なごや西の森 育樹祭」
日時:2012.5/4(金)10:00〜12:00
場所:戸田川緑地中央地区
当日、戸田川緑地では「花まつり」も開催中です!
詳細はコチラ

「2012ふれあいグリーンキャンペーン エコメンテナンスツアー」
日時:2012.5/17(木)10:45〜14:20
場所:愛・地球博記念公園内
苗木づくりや植樹だけでなく、草刈りも行いますよ!
詳細はコチラ

皆様のご参加お待ちしています♪       
[はやし]
posted by エコマネーセンター at 20:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

吉野をみずして・・・

120413.jpg
ただいま、“桜前線”は順調に、日本列島を北上中のようですね♪
昨日の「やまだ」くんの日記でも“桜”が登場していましたね。

数年前“日本の桜”の歴史が書かれた本を購入して、毎年
この季節になると、頁をめくっていたのに、今年は引っ越しで、荷解きしていない
ダンボールの中で眠ったまま・・・

“桜の名所”といえば、浮かぶのはやはり“吉野の桜”かな?

30,000本のシロヤマザクラが、雄大に咲き誇るそのさまに、人々は感動するんでしょうね。
また、他の名所と違うところは、“吉野の桜”は花見のためではなく、山岳宗教という
信仰と結びついた“桜”として、現在まで大切に保護されてきたんだそうですよ。

「西行法師」が吉野山に“庵”を結んで多くの歌を残したのも、“吉野山と桜”には
特別惹かれるものがあったんでしょうね

花や月に心をよせた「西行法師」の歌に、今も惹かれる人が多いと思いますが
やはり、私はこの“歌”に惹かれるんです♪

   『願はくは花の下にて春しなむ
       その如月の望月のころ』

またいつか私も、“吉野山”を訪れてみたいな〜と・・・
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:57| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

〜お花見がしたい〜

120412.jpg
こんにちは!!
日記では2回目になります。[やまだ]です!!

すでに長い長い春休みが終わり、新たなシーズンの始まりです。
名古屋学院大学にも初々しい1年生たちが慣れていない感じで必死に授業を受けており
去年は自分もこんなかんじだったな〜と少し懐かしく感じました。
必死なのは1年生でだけでなく、上級生もです!!
クラブ、サークルの勧誘で必死に勧誘しております!!


そんな相変わらず騒がしい名古屋学院大学ですが学校のうらに咲いているのが上の写真です!
この道からずーと公園の方まで桜が咲いています!!こんな綺麗な桜を見ていると
やはりお花見がしたくなりますよね??みなさんはもう行かれたでしょうか!?


まだ僕はお花見が出来てません・・・早くしないと雨風で散っちゃいますよね〜
ところで毎年お花見シーズンになると話題になるのがごみ問題です!!
全国各地でお花見して出したゴミを放置して帰るひとが多々いるらしいです・・・
せっかくのお花見なのにごみを放置して問題になるのは悲しいですよね。
そこで対策としてはマイ箸やマイコップを持っていくことをオススメします!!!

そうすることでごみが少なくなり放置することも少なくなります。
このように1人1人が意識してくれれば、迷惑する人も少なくなり
楽しいお花見が出来ると思います!!!!!


早く自分もお花見を出来るようにササッと予定を入れたいと思います(笑)


暖かくなってきましたがまだまだ夜は寒いのでしっかりと温度調節をして
風邪を引かないように気をつけてくださいね!!!!


            
                          [やまだ]
posted by エコマネーセンター at 20:07| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

メグリアで商品券交換

120411.jpg
2月にトヨタ生活協同組合(メグリア)の店舗で
「メグリア商品券500円」の交換を開始
したことをお伝えしましたが、
この4月から商品券の交換ができるメグリアの店舗が
さらに5店舗増えました。

該当店舗は以下の店舗です。

メグリア 五ヶ丘店
メグリア 井上店
メグリア 豊南店
メグリア セレトナ店
メグリア 永覚店

受付は各店舗ともにサービスカウンター1F
(営業時間はいずれも月〜金が10:00〜21:00、土日が9:00〜21:00)
675ポイントで「メグリア商品券500円」 との交換できます!
そして使用した675ポイントの内、175ポイントが
運営費、豊田市内の間伐・植樹等環境保全活動に活用されます。

商品券と交換する場合は必ず「豊田市エコファミリーカード」が必要となります!
まだお持ちでない豊田市に在住・在勤・在学の方は
ぜひこの機会に手に入れてくださいね(o^-')b
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 15:18| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

