2012年08月31日

8月もそろそろ

120830.jpg

こんにちは!![やまだ]です!!
早いもので8月も終わりですね。
まだまだ残暑は厳しいですが、
そろそろ秋を感じる季節へと近づいてきているのでは
ないでしょうか?

さて、今月の電気、ガス、水道の検針票が
僕の家にも届きました。
出来るだけ電気を使わないようにした結果
少しではありますが、電気代を抑えて
エネルギーダイエットに成功することが出来ました。
これも一つのエコですよね♪

検針票が来たということで、エネルギーダイエットに
参加している方は結果が出たのではないでしょうか??
ぜひ検針票と申込用紙を持ってお越し下さい!!
エネルギーダイエットとは何??という方は、
ぜひエコマネーセンターまでお越しになって下さい!!
頑張ったら頑張っただけポイントが
もらうことのできるチャンスです!!!

まだまだエネルギーダイエットの申込を
募集しておりますので、
ぜひ参加してもらえるとありがたいです!!
[やまだ]
posted by エコマネーセンター at 17:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

還元促進キャンペーン2012

うれしいトレペ.jpg

皆さん、こんにちは♪
厳しい残暑が続いています。この残暑一体いつまで続くのでしょうか?

さて、2年前から導入されました自動寄付ルールで、3年以上未使用ポイントは、
「9月25日」に自動的に植樹等寄付へ移行されます。
今日は、そんな未使用ポイントをお持ちの方に耳寄りな情報をお届けいたします。

9月8日(土)から新交換商品と復活交換商品が追加されます((o(^∇^)o))

◎新交換商品
「うれしいトレペ」 50ポイント
  雑古紙100%、完全無漂白のトイレットペーパーです。
  ※お一人様9月25日まで7個限り、1日複数交換可。
   9月26日からお一人様1日1個交換可。(在庫がなくなり次第終了)
  
◎復活交換商品
「スニーカーえりそでせっけん」 140ポイント
  EXPOエコマネーユーザーのリクエストにお応えして!
  スニーカーの形をしたリサイクル石けん。
  使用済みの食用油を混合した天然油脂から作られています。
  ※お一人様1日1個交換可能。

3年以上未使用ポイントをお持ちの方は、是非この機会に新交換商品や
復活交換商品への交換をおすすめいたします。
また、未使用ポイントが何ポイントあるかわからないお客様は、
気軽にスタッフまでお声がけ下さい。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
[トシ]
posted by エコマネーセンター at 19:35| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

お庭でハーブ園

120829.jpg

エコマネーセンターの香りマニア【やまき】です(^=^)

さて、何度かこのブログでも家でプチハーブ園をしているお話しをしましたが、
今日は、自宅のプチハーブ園のお話をしたいと思います♪
引っ越す前までは屋内で鉢植えで育てていたハーブですが、引っ越してプチ庭があったのを
機に耕して植え替えたり、新たに苗を買ったりしてハーブ園を作ってみました。
お水をあげるたびにふわっと香るハーブのいい香り・・・

今自宅のハーブ園には、ラベンダー・へーゼルナッツゼラニウム・オレンジミント・
パイナップルミント・アップルミント・パイナップルセージ・セージ・カモミール各種・
ローズマリー各種・レモンバーベナ・レモングラス・バジルが植えてあります。
他にもトマトやオリーブの木も植えてます。

自分で育てたとれたての野菜やハーブで作る料理・・・それはもう“美味しい”の一言!!
ハーブがある生活は幸せです♪

そして夏の成長期には刈り込みも大切。
刈り込みをしないと大きな背丈の植物は茂りすぎて日が当たらなくなり、
下の方の葉が枯れたりして虫がつきやすくなったり、背丈の元々低い植物は負けて
枯れてしまいます。
森における下草刈りや間伐もそうですが、植物を元気に育てるにはこうしたお手入れを
することも大切です。

エコマネーセンターでは15pでポケットプランターに引き換えが出来ますが、
この中にハーブもいくつかありますよ(品切れのこともありますのであしからずご了承下さい)
ぜひ皆さんもハーブとともに香り溢れる生活はいかがですか?
[やまき]

posted by エコマネーセンター at 20:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

これからの“森づくり”に♪

120828.jpg
残暑厳しいですね〜(*゚o゚*)  
毎日報じられる、最高気温に“一喜一憂”してる毎日ですが、どうぞみなさんも
夏バテしないように気をつけてくださいね。

以前の日記で“森林浴”でストレス解消するべく、休日にはできるだけ
自然に触れたいと書いた記憶なんですが・・・
一向に実行できずにいるんです(ノ_・。)

ある日、ずっと体調が優れないという友人に、“木々の多い所を散歩してみたらいいかも?”と
伝えたところ、それから毎日緑の多い場所を歩いているそうで、気分が良くなってきた という知らせをもらいました♪

森林の独特なにおいの正体である“フィトンチッド”という物質に触れることと、
歩くという“有酸素運動”との相乗効果なんでしょうね♪

近くに“緑”が多くあるという方は、ぜひ“緑”を満喫しながら散歩してみてください!!(^○^)
心身ともに“リフレッシュ”して、自然環境への意識が今以上に高まることでしょう♪

“夏休み”もあとわずかになりましたね・・・ おなじくして始まりました“夏休み”森づくりキャンペーンも、いよいよ
8月31日(金)までの、残すところ3日になりましたよ!!

これまでにご寄付いただいたポイントは、「なごや港の森づくり事業」等に使わせていただきます。
みなさん、ありがとうございます♪

私たちも含めた、あらゆる生きものが“豊かな森”から受けている“恩恵”は、
計り知れないですものね(^人^)                               
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 20:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

廃油石鹸

120827.jpg
みなさん、こんにちは!
8月も終わりに近づいていますが毎日暑いですね(;´ー`)~~~
夏休みも大学祭に向って頑張ってる[なかむら] です(*´∇`)ノ
10月27、28日に名古屋学院大学の白鳥キャンパスで「名学大祭」が行われます!
その準備のために先週、瀬戸キャンパスの合宿所に行ってきました!

私達の大学祭では、名古屋キャンパスを開設した2007年より、
廃棄物排出ゼロを目指す「ごみ箱ゼロの大学祭」を行っていて、その一環の一つとして
EXPOエコマネーセンターの協力を得て大学祭でエコポイント発行をする活動もしています。
そこでエコポイント発行に来てくれたお客さんにプレゼントするために、
私達は廃油を使って作った石鹸を合宿所で作ってきました。

私も石鹸の作り方を覚えたので、今日は、石鹸の作り方を紹介します♪

★用意するもの
 廃油
 水酸化ナトリウム(苛性ソーダー)
 コンロ
 牛乳パック

★作り方
@固まった廃油を、鍋で溶かします。
A水で薄めた苛性ソーダーと、廃油を牛乳パックに3:2の割合で入れて固めます。
Bあとは固まった石鹸を適度な大きさに切れば出来上がり♪

初めて廃油から石鹸を作ったのですが、意外と少ない材料と短時間できるので驚きました。
本来捨てるはずの油から石鹸に生まれ変わるなんて、ステキだなと思いました(*´ω`*)oポォ〜

みなさん、私たちの作った「廃油せっけん」を「名学大祭」でゲットしに来て下さい☆
ただし、数には限りがありますのでお早目におこし下さい。
[なかむら]  
                                        
posted by エコマネーセンター at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

インターンシップ!!

120826.jpg
今日から来月にかけてEXPOエコマネーセンター(金山)には
3つの大学・院から三人の生徒が関連団体のNPO法人地域の未来・志援センターを通じて
インターンシップに来てくれます(・∀・)

今日はそのトップバッターとして
愛・地球博当時は関西に住んでいたという[なべくら]君が頑張っていました。

長期休暇を利用して職場体験というのもいいですね。
エコを身近に感じ、楽しく活動できるということをより多くの人に知ってもらいたいです。


今日のインターンシップを終えて、[なべくら]君より感想を一言!
「初仕事だったので、覚えることが多くて大変でしたが、多くの方々とお話しすることができて
楽しかったです。次の活動日にはもっと仕事を覚えて、幅広く業務に関われるよう頑張ります!」


次は、9月2日の予定で、この時にはもう1人インターンシップに
来てくれることになっています。
当日は物々交換会があり、2人にも参加してもらう予定になっていますので
ぜひ交換しがてら声をかけてあげてくださいね!


では、まだまだ暑さが残りますが夏バテしないように
みなさんお体に気をつけてお過ごし下さい(^〇^)
[はやざき] 

posted by エコマネーセンター at 18:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

3年未使用のポイントは・・・

925自動植樹図2.jpg
毎年お伝えしておりますが、
「3年以上未使用のポイントは森づくり等、環境保全活動に活用させていただきます」というルールの基準日9月25日まで、あと1ヶ月になりました。
みなさん、お持ちのポイントで該当するポイントはございませんか?

大変多くのお客様にご利用いただいておりますEXPOエコマネーですが、
入場券の紛失などの理由で使われる事なく、休眠状態になっているポイントも多くございます。
そこで今年度の場合でしたら
2009年9月25日までに取得し、2012年9月25日までに使われなかったポイントについては
9月25日24時以降に一括して植樹等寄付へ移行させていただきますというのが
その内容。
もう少し詳しくという方はこちらをご覧下さい。

3年前の今頃500ポイントくらいもっていたけどそんなに使ったっけ?という方や
ずっとやってるけど今まで1度も植樹や交換してないわという方は、
該当している可能性が高いです。

可能な限りエコ商品との交換又は植樹等にご寄付頂くようお願い申し上げます。
8月中は「EXPOエコマネー“夏休み”森づくりキャンペーン」を実施していますし、
サテライトなどには金山にはない商品が置いてあるところもありますので
ぜひ足を運んでくださいね。
[リージェ]
           
posted by エコマネーセンター at 20:49| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

「はやわかり」当選者の皆様へ

120824.png
皆さん、こんにちは☆まだ蒸し暑い日が続きますね。
体調管理をしっかりして下さいね♪

今日は、今年6月の環境月間の交換商品、電力測定器「はやわかり」の商品を
ご提供いただきました「電力見える化本舗」さんより、
「はやわかり」当選者の皆様へ、以下お知らせいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
電力測定器「はやわかり」当選者の皆様へ
EXPOエコマネーの交換商品、電力測定器「はやわかり」にご応募いただき、
誠にありがとうございました。
5,800ポイントという高額交換商品にも関わらず、大勢の方にご応募いただき、
皆様の環境意識の高さに感心するばかりです。

さて、電力見える化本舗では、「はやわかり」専用の見える化ソフトウェアを
開発いたしました。
つきましては、当選者の皆様にもご利用いただきたく、無償でご提供させていただきます。
(定価:1,980円)
ご希望の方は、お手数ですが、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
 
宛先:info@infomix758.co.jp
件名:EXPOエコマネー「はやわかり」
内容:ソフトウェア希望
参考:http://eco.infomix758.co.jp/SvcForHOME/soft_index.html

電力測定器「はやわかり」を利用し始めて、2ヶ月を迎える頃かと思います。
節電のお役には、立てておりますでしょうか?

よろしければ、感想をお聞かせ願えれば幸いです。ニックネームまたは、
匿名でWebサイトへ掲載させていただきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まだまだ残暑が厳しいですので、くれぐれも無理な節電は行わずご自愛ください。
[トシ]
posted by エコマネーセンター at 21:11| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

う〜ん、夏のお嬢さん♪

120823.jpg

まだまだ暑い日が続いていますね、
今週はお盆休み明けのお勤めにちょっぴりお疲れ気味の方もいらしたのではないかしら・・・

お盆といえば、みなさんはお休みをどう過ごされましたか?
ご家族揃ってみなさんご一緒に海外へ、なんて方もいらっしゃったでしょうね。
帰省されてゆっくりと、中にはどこにも出かけずおうちでゆっくり充電された方も・・・

さあ、どちらにもお出かけにならなかった方へ、
わたくし【やすだ】から常夏の島へご招待いたしましょう☆
やすだのごみアート『夏のお嬢さん♪』です。

今回はミニサイズのビール瓶に、こんがり日焼け色した卵の殻をのっけて
キュートな顔を描いてみました。
首に掛けたレイと髪飾り、大きなイヤリングは、
クロージャー(パンや野菜の袋を留めるクリップ)を再利用してみました。
そして、ちっちゃな?胸には、ウズラ卵のパックを切り取って色をつけました。
ウフフ、ちょっぴり色っぽいでしょう?
腰蓑には、縒ってあるビニル紐をばらばらに解いてみました。

今回は、アイデア、奇抜な発想が面白かったんでしょうか、
おもしろいわぁ!とみなさんに声をかけていただきます。

前回ご紹介させていただいたお客さまのエコに対する精神、捨てる前のものに命を感じ、
『ものへの愛情』をいつも以上にしっかり込めて作成してみました。

今年の夏も残りわずかとなりました。
まだ実物をご覧になってない方は、一度見にいらしてください。
[やすだ] 
                                     
posted by エコマネーセンター at 13:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

第9回環境講座&物々交換会

120822.jpg 

こんにちは☆
皆さん夏休み満喫していますか!
まだまだ暑い日が続いていますが8月も後半戦へと突入ですね。

さて、EXPOエコマネーセンター内で行われるイベントのお知らせです((o(^∇^)o))

次回の「第9回環境講座&物々交換会」の開催日が決定しました!

日時:9月2日(日) 
「環境講座」  14:00〜15:30
「物々交換会」 15:45〜16:30
         
「環境講座」は、私がユーラシア大陸を横断したときの、
現地の様子やエコ事情を映像を見ながらお話しをします。

今回は「そこが知りたい!世界のエコ事情Eキルギスから天山山脈を越え中国へ編」です。

山岳と遊牧の国キルギスから、すでに雪を被った3,000m級の峠をいくつも越え、
遊牧民との出会いを重ねて走り、この3万キロの旅最大の難所、
天山山脈のトルガイト峠(3,800m)に挑みます。

しかし、天と地の間の道は険しく、厳しい自然に翻弄されます。
天山山脈を越えると中国の旅が始まります。

こちらに参加していただくと2ポイント発行いたします。

不用品を持ち寄っての「物々交換会」は、参加していただくと1ポイント。
交換成立で1ポイントになります。
さらに廃材や自然のものを使ったアート作品の交換成立で1ポイント発行致します。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
[トシ]
posted by エコマネーセンター at 21:13| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ため池

120821.jpg

最近ウォーキングに、はまっている【やまき】です。
そして先日、アロマセラピーアドバイザーに引き続き、環境カオリスタの資格を
ゲットしました!!
環境カオリスタとは簡単に言うと“自然と環境を大切にする人”
エコマネーセンターの取り組みも環境カオリスタとして大切な活動の一つ!
ますますここでの仕事にも熱が入ります!!

さて、先日は家から歩いて豊明市と名古屋市の境にある勅使池(ちょくしいけ)に
ウォーキングがてら出かけてきました。
車を使わず、歩いて出かけることは地球温暖化の防止に繋がります。
そして道端の草花など小さな発見がたくさんあってとても楽しく、
健康にもよくて一石二鳥です。

初めて行ったのですが、想像以上に広い池で、その景色は本当に街からすぐという
感覚を忘れさせてくれるものでした。
この広い勅使池、実は人が作った池=「ため池」とよばれるものです。
「ため池」というと小さな池を想像していた私。こんな大きな「ため池」もあるんだ〜と
驚いてしまいました!!

この広い「ため池」は多くの水田を潤し、農業を支え、人々の生活を守る大切な池でした。
人の手によって造られた池ものですが、長年の歴史の中で生態系が生まれ、
豊かな自然環境が息づく場所となっていました。
しかし、近年多くのため池は都市化に伴って埋立てられたり、水質の汚染が起こり、
そこを生活の場としている多くの生き物を絶滅に追いやったり、
さらに都市型の洪水まで引起こすようになってしまいました。

「ため池」は地域の貴重な財産ともいえる場所、その歴史も育まれてきた環境も後世に
引き継いでいくのが課題だといわれ、今そのための活動が増えつつあります。

こうして近くの自然環境を体感してみることは、自ずと“自然環境を考え大切にする心”
が生まれてくると思います。
皆さんも身近な自然にぜひもう一度目を向けてみててはいかがでしょうか?
[やまき]

posted by エコマネーセンター at 19:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

信号の日

120820.jpg

今日、8月20日は「交通信号設置記念日」なのだそうです。

1931年のこの日、銀座の尾張町交差点や京橋交差点など
34ヶ所に日本初の3色灯の交通信号機が設置されたことに由来されているのだそうです。

最近の信号機はいろいろと環境に配慮する工夫がされているんです。

LED信号機はよく見かけるというよりもうほとんどがそうなのではないか
と思えるほど増えてきています。

電球式の信号からLED式の信号に変えるだけで
電気の使用量は減り、
寿命はグゥーンと伸びるのです!

経済的にも環境的にも優しいLED式の信号機ですが、
雪の多い地方では問題も起きているようです。

LED式の信号機は熱をあまり発しないので、
今までは電球の熱で溶けていた雪が解けなくなってしまったのだそうです。

そこで最近では、雪があまり積もらないようにするように薄いタイプや
解けるように熱を発するタイプの信号機も開発されています。

今後、信号機自体が発電できるように、太陽光パネルがついたものなんかも
あらゆる場所に登場してくる日も近いかもしれませんね(o^-')b
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 18:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

交流の場

120819.jpg
みなさんこんにちは。
最近は不安定な天気が続きますね。
出かける時は折り畳み傘が必需品になっています。
・・・実際は折り畳み傘では太刀打ちできないくらい激しい雨なんですけどね・・・( ;∀;)

さて、エコマネーセンターでは兼ねてからお知らせしておりました、
「環境講座&物々交換会」を行いました。
今回もたくさんの方々に参加していただき、ありがとうございました。

環境講座では、壮大な映像やトシさんの話から、世界の環境事情を知りました。
話を聞くみなさんの姿は真剣そのもの。
初めて知った世界の姿に驚きの声が上がっておりました。
もちろん私もその1人。トシさん、勉強になりました!!

物々交換会は子どもから大人まで、幅広い年代の方々の交流の場となりました。
「これが欲しい!」
「見て!ピンバッジもらった♪」
「この2つと交換しませんか??」
うれしそうに交換した商品を抱えてる人たちを見て心が温まりました。

次回の物々交換会&環境講座は9月2日(日)を予定しております。
また店頭・ホームページ等でご案内させていただきますので、
情報を逃さないよう注意してくださいねo(`・д・´)o

みなさまの参加を心からお待ちしております。

[もりかわ]

posted by エコマネーセンター at 18:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

刈谷わんさか祭りでエコ宣言

120818-1.jpg

今日もゲリラ豪雨といいますか、局地的な大雨と雷。
場所によってはひょうや、2階なのにベランダ部分から浸水という所もあったようで・・・
みなさん、大丈夫だったでしょうか?

そんな荒天の中、6人のスタッフがいたのは
刈谷の総合運動公園での「刈谷わんさか祭り」
昨年も雨でしたが、天気なんて関係ないと思わせてくれるほど
毎年まさにわんさかわんさか来場者でいっぱいになる恒例のお祭りです。

金山での雨の様子に、はたして6人は一つのテントの下におさまることが
できたのだろうかと心配だったのですが、ふたをあけてみれば6人のスペースどころか
5時間の間に400人以上の市民の皆さんにお越し頂き、
「エコ宣言」をしていただいたとのこと。

刈谷の皆さんの熱気というか、パワーというか、
「陽」のオーラを一杯浴びて、6人はちょっと陽気にセンターに帰ってきました。
夜には天気もよくなったようで、ここにもそのオーラは届いていたのかも。

今日、会場で「エコ宣言」ができなかった方、
「かりやエコポイントプロジェクト」ってなんだ?という方は
コチラをご覧下さいませ。
まだまだ参加者を受け付けてます♪
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

季節のプレゼント

120817.jpg
お久しぶりです。やぎです!

今日センターへやってきたら、
作品の隣にきれいなお花がちょこんと置いてありました。
夕方頃からあったそうですが、みなさんお気づきになりましたか?

写真中央のこのお花、「時計草」という名前だそうです。
今日、ボランティアさんがおすそ分けに持ってきてくれました(*^U^*)
とても育てるのが難しいそうで、三回目にしてやっと成功したと嬉しそうでした♪

気になったので、「時計草」について調べてみました。
「時計草」の名前は、真ん中にあるめしべが長針・短針・秒針に見え、
時計の文字盤に見えることから、そう名付けられたみたいです。

あと、「時計草」の花びらのように見える部分は、半分はガクだそうですが、
見た目の区別がつかず、色が異なる花びらに見えるそうです。
ボランティアさんが持ってきてくれた「時計草」は、
淡いピンク色と黄緑がほのかに混じっていてきれいですよね(`・ω・´)

ところが「時計草」、花が開いてから、
1日しか咲いていられないそうです(´;ω;`)  

もう元気がなくなってきていますが、明日の朝一なら
ぎりぎり間に合うかもしれないです!

もう一つボランティアさんがプレゼントしてくれたので紹介しますね。
写真右下「ラベンダースティック」というもので、ラベンダーの花をリボンで
包んだもので、先端部分からラベンダーのいい香りを感じることができます。

[やすだ]さんの作った作品の隣に置いてありますので、
こちらは香りが暫く持つようなので、よかったら試してみて下さいね\(^O^)/
[やぎ]
posted by エコマネーセンター at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

暑さの中の寒さ

120816.jpg
暑い日が相変わらず続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は毎日外で滝のような汗をかいて大工仕事をしているため、
だんだん日に焼けて男らしくなってきました(A;´ 3`)
まぁ、大工仕事といっても、大学のサークルで使う物を作ってるだけですけど・・・・

作業を行っていると、当然のように暑い日ざしを浴びます。
そんな中でも、風が吹くと涼しいし、気分もスッキリ!
ありがたいことに、空気はまだそこまで熱くもなく、
ジメジメしているわけでもないので助かります。

そんなこんなで時間が過ぎて作業を終え、
構内に入ると今度は、エアコンの効きすぎた寒い空気が僕を迎えます。
でも、正直寒すぎて辛い辛い(´;д;`)
僕は元々エアコンが苦手な体質で、寒すぎるとお腹を壊して、
元気も極端に減少してしまうのです。
この時、汗をかいていてもいいから、外で動いている方が健康的だと、体で感じました。
熱中症とかは面倒ですけれど、ちゃんと水分も摂ってるんで、問題ないです。
これを機に、家では無駄にエアコンをつけないようにしようと思います。
みなさんも寒いと感じた時から、思い切ってエアコンなしにチャレンジしてみてはいかがでしょう。
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 21:10| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

今週の日曜日は・・・

120815.jpg
みなさんこんにちは。
今年は雨模様なお盆でしたが、お墓参りには行きましたか??
私は家族と一緒に行ったのですが、仕事等でなかなか時間が合わず
結局日が暮れて周りが真っ暗になった後の時間帯にしか行けませんでした。
しかも途中で大雨が降り出し雷が鳴り・・・
怖いわ濡れるわうるさいわで、散々なお墓参りでした・・・。

さてさて、話は変わりまして、イベントのお知らせです♪

8月19日(日) に恒例の物々交換会&環境講座が行われます。

「物々交換会」では、不用品をみなさんで持ち寄っての交換会になります。 毎回、参加してくださる方々の年齢層は幅広く、出品なさる物も様々です。
例えば、人形やピンバッジ、エコバック、水筒、シャーペン、
ポケットティッシュなどなど・・・。

その中で自身にとって思いがけないお宝にめぐり合えることもあるようで、
物によっては真剣な交渉が繰り広げられています。
「環境講座」の今回のテーマは「中央アジア編」。
もうすっかりお馴染みになりました、センタースタッフの我らが「トシ」さんが
自身で体験したことなど交えながら、ためになるお話をしてくださいます。

先日閉幕しましたロンドンオリンピックの影響から、
海外の国に興味を持った方も多いのではないでしょうか。
いろんな国の実情だけでなく、その国が取り組んでいる
エコに関する知識も学べるので本当に勉強になります。

より多くの人々に様々なエコ知識を、
そして「トシ」さんのすごさも知っていただきたいです(笑)
みなさまの参加をスタッフ一同お待ちしております。

なお、講座や日程など詳しくはコチラをご覧下さい
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 20:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

リサイクル可能?!

120814.jpg
連日熱い戦いを繰り広げていたロンドンオリンピックも終わってしまい、
日々の寝不足からは解消されましたが、何だか物足りなさも感じてしまっている方も
多いのではないでしょうか?

そんな今回のオリンピックにも、様々なエコな取り組みが工夫されていたことは
ご存知でしょうか?

まずは、開閉会式や陸上競技が行われた五輪スタジアム。
8万人収容の施設ですが、オリンピックが終われば5万5000人分の観客席を
取り外して、2万 5000人規模のコンパクトな会場に生まれ変われるよう、
独自の設計がされていました。

リサイクルの資材を使ったり、太陽光などの自然エネルギー、そして LEDなどを
活用するチャレンジもされています。

中でも、僕が一番すごいなって思った技術は、オリンピック専用に作られた、
バスケットスタジアムです。
このスタジアムは、高さ35メートル、1000トンもの鉄からできています。
そしてスタジアムのすごいところは、リサイクル可能ということです。

オリンピック専用 に作られた会場ですが、オリンピック後は資材をまとめて移動させ、
また別の場所で同じスタジアムを作ることが可能となっているのです。
次のオリンピック開催地の国に送ってそのまま使うことだってできるのだそうです。

このスタジアムが、これから行われていくオリンピック開催地を巡っていって
いつか日本にも来てくれる日が来ればいいなと思います。
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 16:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

す・て・き☆

120813.jpg
写真のお帽子、アクセサリー、ステキでしょう?
とってもお似合いだったので、お客さまにおかりしました☆

お帽子は・・・
古い帽子の端が解けてしまったのがきっかけで、お店にあった帽子をお手本に、
洗ってスプレー糊でアイロンを掛け、端を解いて、へりが解けないよう裏から
透明のマニキュアで止め、お孫さんの運動靴の紐でアクセントをつけられたそうです。

ペンダント、イヤリングは・・・
欠けてしまった電気スタンドの傘のステンドグラスの欠片をリメイク!
傘の湾曲カーブが馴染んでいてとってもステキなオリジナル作品に変身!おみごとです。
他にもネクタイピン、カフスボタン、帯止めなどにしてプレゼントされたそうです。


「形になったものには全て命がある、それを最後まで真っ当してやろうとする愛情があるの。
無駄にしない心構えで、すぐにはものを捨てないのよ。
捨てる時にはきちんと選別して捨てる、決断する心はちゃんと持っているのよ。
ただものを大事にするのではなく第二の人生をあゆませてあげるの。
そうすれば、もとのものを作った方も喜んでくれるでしょう。」って、

熱く語っていただいた言葉のひとつひとつ、とっても勉強になりました。

ものひとつにも命を感じ、その命を絶やすことなく、次への蘇りを・・・
私の『ごみアート』にも同じ思いが込められています。
これからもお客さまの教えを胸に頑張っていきたいと思います。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

スイカ割り

120812.jpg
先日、友人たち15人でスイカ割りをしてきました☆

地面がコンクリートになっていたので、たくさんの新聞紙を敷いて、
その上にビニールを乗せて、そこにスイカを置いて
どこに転がっても良いように万全の対策(笑)

わたしたち、スイカ・新聞紙・ビニール・スイカを
切る包丁は用意していたのに、
スイカ割りに肝心な『あるモノ』を用意していなかったんです‥‥。
あるものって何だと思いますか??
スイカ割りには、なくてはならないモノです。

・・・そうです!『割るモノ』を忘れていたんです・・・・・・。
『割るモノ』がなきゃスイカ割りはできないので、近くに落ちていた
木材を拾って、やっと準備が整いました!

じゃんけんで勝った人から順番に、
それぞれ10回転して目隠しされてスイカに立ち向かってました(^ ^)
目が回ってカニ歩きになってる子もいれば、
何故か後ろに進んで行く子、
腕を自分の正面にまっすぐ伸ばして「こっち?」と確認する子
みんな可笑しな格好をしていて、
見ている私たちはずっと笑い転げてました♪

スイカ割りをしたのは初めてでしたが、
想像以上にとーっても楽しかったです☆

ただ、近くに窓があったのですが、その窓に向かって木の棒を
振りかざしている友人の姿を見たときはヒヤッとしました(笑)
                                              
[はやし]
posted by エコマネーセンター at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

