2012年08月07日

大事なこと

120807.jpg
こんにちは!![やまだ]です!!
暑さが続き、かなりばてております・・・
皆さんは夏バテなどなはなっていないでしょうか??
お客さんに聞いたのですが今日は立秋だそうですね。
暦では秋ですが、まだまだ暑い日が続くと思うので皆さん頑張りましょう!!!

ところで昨日の話にはなりますが、
8月6日は僕の故郷である広島で原爆が落とされた日です。
この日を広島平和記念日となっていて、平和記念公園というところで開催されます。
そこで多くの方が参列し、黙祷や平和宣言など行われます。
広島のテレビ局はこの時間全て平和記念式典を中継しており、
小中学生は学校に登校して、クラスでこの中継を見て平和について考えるという日になっています。

さらに全国各地から千羽鶴が届き、平和のメッセージも多く寄せられます。
毎年千羽鶴が届くのですが保管場所に困ってしまうので、あるエコな取り組みが行われています。
それは、千羽鶴を捨てるのではなく再生紙にしてそれでハガキを作るのです。
作ったハガキで平和のメッセージを募集し、希望者にそのハガキが送られて来て
メッセージを書いて出すと新聞社が特集してくれるという取り組みです。
エコにもなり、平和を考えることができとても良いことだと思いました。

最近では原爆を体験した方の高齢化が進んでおり、
昔のように直接体験談を聞くことが少なくなってしまうことになりますが、
話しを受け継いでいくことが重要です。

自分自身も1年に1度平和について考えれるいい日となりました。
皆さんも平和について考えてみてください。
[やまだ]



posted by エコマネーセンター at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。