2012年09月30日

来たる!!名学大祭!!

120930.jpg
みなさんこんにちは。
夏休みが終わり本確的に大学祭の準備に励んでる、 [なかむら] です。 

10月27、28日に名古屋学院大学の白鳥キャンパス(熱田区)で(*´ゝ∀・)
「名学大祭」が行われます!

名学大祭では
ステージ上でアーティスト、芸人さんのLIVEや
豪華商品贈呈されるイベント、ビンゴ大会を行います。

学内でもフリーマーケットなどを行い、いろんな種類のお店がでると言うことで
もしかしたら掘り出し物を見つけることができるかもしれません。
またヘアーメイクを体験できるブースも行うので男女問わず!年齢も問わず!なので
変身してみてください。

名学大祭の全体の内容を知りたい方は学祭のHP
今後更新していきますので、随時確認してみて下さいね。(・´艸`・)

そして名学大祭では「EXPOエコマネーセンター」の協力を得て
大学祭でエコポイント発行をする活動もしています。

また、モリゾー・キッコロもエコ活動の応援に駆けつけてくれるので
ぜひ家族、友だち、恋人と足を運んでくださいね。

詳しくはまた次回お知らせするのでチェックしてくださいね♪
[なかむら]
              
posted by エコマネーセンター at 21:19| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

学園祭シーズン到来!!

120929.jpg
今年も秋の学園祭シーズンがやってきました。

今年の出張EXPOエコマネーセンターin学園祭のスタートは
岡崎市にある愛知産業大学三河高等学校です!

クイズラリーでEXPOエコマネーが発行されました。

高校の文化祭らしく、クラス単位での模擬店が開かれていて、
若さに溢れ、非常に盛り上がりがある文化祭となっていました。

モリゾー・キッコロも応援に駆けつけていて、
たくさんの生徒たちに囲まれていました(*´v`*)

今後、10月27日(土)に金城学院大学、
同じく10月27日(土)28日(日)には名古屋学院大学に出張予定となっています。
環境に関するゲームや展示が行われ、
それぞれエコマネーが発行される予定となっています。

お近くの方はぜひ足を運んでみてください(。uωu)
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 18:32| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

涼しい季節に

120928.jpg
こんにちは!![やまだ]です!!
太陽が沈むのも次第に早くなり秋だなぁと感じますね。
家でも窓を開けると涼しい風が入ってきてとても気持ちいいです。

さてさて今年の夏も節電!節電!!と
街の広告やテレビでもよく目にしたり耳にしたりすることが多かったのではないでしょうか??
その分世の中に浸透していったことだと思います。
しかし!!夏が終わったあともエコは継続していくことが重要となってきます♪
途中でやめてしまうともったいないですよね・・・
そこで簡単で継続しやすいエコをいくつか紹介したいと思います。

1つ目・・・電気をこまめに切る。(主電源を切ることも忘れずに!!)

2つ目・・・お風呂の残り湯を大切に使う。

3つ目・・・洗濯をまとめ洗いする。

この3つは簡単で継続をしやすいですよね♪
3つの方法も使いつつ、さらに工夫をしていただいて
とりわけ名古屋市在住の方は、エネルギーダイエット参加を是非お待ちしております。
平成24年4月〜25年1月の連続する3ヵ月分の電気・ガス・水道の検針票をお持ち下さい。

エネルギーダイエットって何?という方は、こちらをご覧になるか
エコマネーセンターに来館していただき、スタッフにお気軽に声をおかけ下さい。
[やまだ]
posted by エコマネーセンター at 21:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

愛車

120927.jpg
みなさんこんにちは。
最近は朝方が非常に冷え込みますね(汗)
寒い寒いと言ってるくせにまだ半袖短パンで寝ております[もりかわ]です(゚∀゚)

さてさて、みなさんは普段から自転車に乗っていますか??
私の場合、中学・高校のころと比べると乗る頻度は激減していますが、
やはりあるのと無いのとでは大違いです。
ちょっと近くまで出かけるとき、便利ですよね。
なにより車と比べると断然エコ☆

上の写真は長いことお世話になってる私の愛車です。
これは中学校に入学する際に買ってもらったもので、
なんと今年で11年目になりますΣ(;゚Д゚)
当初から私の雑な運転のせいで電柱にぶつかったり田んぼに落ちたり、
タイヤが溝にはまって転んだり・・・。
パッと見では全然キレイじゃん!と思うかもしれませんが、
実際に近くで見るとサビついて黒ずんで、年期入ってるなぁと感じます(-∀-`; )

新しいのが欲しいと思いつつも、まだ乗れる、まだ大丈夫と言っているうちに
11年経っていました。本当にタフな子です。
やはり1つのものを長く使っていると妙に愛着が湧きますね!
ここまできたら、動かなくなるまでとことん乗りますよ〜♪
さすがにもう危険な運転はしないので、きっとまだまだいけるはず!!
たまに油さしてあげるから、がんばれマイバイク(。・∀・)b

自転車は車よりも視界が広がるので、何気なく街を走っていても、
ささいな変化などに気づけて楽しいです。
暑い夏も終わりつつありますし、
みなさんも乗り慣れた自転車でサイクリングなんていかがですか??
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 21:20| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

江戸時代のエコ

120926.jpg
みなさん「3R」ってなんだかわかりますか?
3Rとは資源を大切にし、できるだけゴミを出さない暮らしをしようとする考え方。
3Rの3つの“R”はReduce(リデュース/ごみの発生抑制)、Reuse(リユース/再使用)、
Recycle(リサイクル/再生利用)のこと。3Rが浸透した社会が「循環型社会」といえます。

「循環型社会」が実現されていたのが “江戸時代”
今のように物が溢れていなかった時代、人々はまさにこの3Rの精神で物を大切に扱い、無駄の無い
生活を送っていました。

まず貴重な古着古紙・古着、金属などはもちろん、し尿は農家が下肥として買取り、
かまどの灰は「灰買い」という人がいて、これも畑の大切な肥料として使われていました。
電気の代わりだったロウソクを立てていた燭台に滴り落ちたロウも竹べらでこそげ落として買い取る
「ロウソクの流れ買い」なんて職業も!
他にも割れた食器や茶碗をくっつけて直す「焼継屋」、穴の開いた鍋や釜を修理する「鋳掛屋」、
破れた傘やちょうちんを直す「張替え屋」などなど・・・
再利用に必要な業種は約1000種類もあったといい、江戸や大阪のような大都市でも、散乱ごみの
見当たらない清潔な街だったと言われています。

当時は今のようにモノをたくさん作ることができなかったため“新品”は貴重で値段も高いものでした。
新品を買うほどのお金がない人々は、自分たちの持っているもの を修理して使うしかなく、
使えるものは最後まで大事に使う心が「もったいない」の精神を育て、自然とリサイクル社会が
作りあげられたのです。
明治時代以降モノが大量に生産されるようになってからは、モノの値段も下がり、壊れたら捨てて
しまって、また新しいモノを買う、使い捨てが当たり前となっていきました。

とはいえ、今私たちをとりまく環境は江戸時代とはぜんぜん違います。
便利な生活をいきなりやめるというのは難しいものです。
まずは“できるだけ物は大切に使う”など、できることから少しずつ取り組んでいきましょう!
[やまき]
posted by エコマネーセンター at 20:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

みちまちウィーク2012

120925a.jpg
こんにちはヾ(ゝ∀・。)ノ
今日は、来月に行われる『みちまちウィーク2012』のイベント案内をします!☆゛

名古屋は、東京や大阪に比べ車の利用が多い街です。
車はとても便利な乗り物ですが、利用が多くなるにつれ、渋滞や排気ガスなど、
様々な問題が発生します。
これらの問題を、解決へ導くために、車を控え、徒歩や自転車、公共交通を中心とし、
人や環境にやさしい、安全・便利な街に変わっていきたいですね☆

恵まれた道路空間をもつ名古屋市には、それを実現できる可能性があると思います。

「安心・安全」「環境にやさしい」「賑わいのある」
人が主役の空間を目指していく、「みちまちづくり」が合言葉♪

まずは、『みちまちウィーク』を通じて市民や企業、行政がみんなで手をとりあって
「まちと交通」について考えてみませんか?☆

『みちまちウィーク2012』では、
10月1日〜10月31日までの期間、あおなみ線のささしまライブ駅・荒子駅に
交通エコポンリーダーを設置します!
駅のリーダーにタッチするだけで1日0.5ポイントがたまります。
(※同日他のあおなみ線駅のリーダーにタッチをしても入るポイントの累積は0.5ポイント)

また、10月27・28日には、『ささしまライブ24』でイベントも開催致します!
下記に詳細を記載するので、確認して下さいね☆

【場 所】  ささしまライブ24
【日 時】  10月27日(土)・28日(日) 10:00〜17:00
【主 催】  名古屋市住宅都市局交通企画課
【内 容】  *JICA中部「みちまちひろば」
        1階のなごや地球ひろばでは、クイズや模型に触れながら、世界の現状や、
        私たちのくらしとのつながりを体験。
        2階のセミナールームにて「まちと交通」にちなんだ公演やパネル展を開催。

       *愛知大学「超小型モビリティの走行体験」
        小回りがきき、環境にやさしい新しい乗り物として注目されている
        超小型モビリティが大学内のキャンパスモールにて立ち乗り型の
        走行体験ができます。
        28日には、愛知大学主催のオープンキャンパスを開催。
        (主に高校生対象。10:00〜15:00)

        他にもオープンカフェ等の企画がありますよ☆

ポイント詳細  10月27日(土)・28日(日)に愛知大学キャンパスモール内にも
        交通エコポンリーダーを設置致します。
        あおなみ線ささしまライブ駅と愛知大学の両方タッチで
        ボーナスポイントとして5ポイントを発行致します。

この機会に是非、あおなみ線を利用して遊びにきて下さいね!☆(*ゝω・*)ノ
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 21:30| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

もうお鍋?!

120924.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当によく言ったもので、言葉どおり、
ようやく秋らしくなってきましたね。

それでも今日も日中は30度、まだまだ動くと汗ばむような陽気でした。
ここしばらくは、朝夕の温度差には注意したいものです。
みなさん、気をつけてくださいね。

それにしても夕べは急に肌寒かったですよね。
我が家ではさっそく今年初のお鍋をしました。
お野菜をたくさん入れて、旬のきのこ類もいっぱい入れたトマト鍋を味わいました。

「もうお鍋したの?」って言われちゃいそうですが、
日々の生活の中で、なんといっても家族全員が揃うときが少ないのでやっちゃいました。
昨晩は箸をつつきながら話が盛り上がりましたよ。

土鍋といえば、保温効果もある経済的な調理器具です。
なべものは最後にご飯はもちろんや麺類、餅などを入れれば、出汁まで全部食べられ、
エネルギー効率だけでなく、食材も時間も無駄にしない奥深いものといえるでしょうね。
なんせ、家族揃ってお友達同士、ひとつのところに集っていただけば、節電にもなりますし、
いろんな意味でエコにもつながっていきます。

さあ、お彼岸も過ぎるといよいよ秋本番!
待ってました!と言わんばかりの方もみえるでしょうね。
スポーツに読書に、なんといっても食欲の秋です。
思いっきり楽しんじゃいましょう☆
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

第10回環境講座&物々交換会

120923.jpg

こんにちは☆
気付けば秋真っ只中!!秋と言えば読書の秋・食欲の秋....。

ですがエコマネーの秋と言えば「第10回環境講座&物々交換会」 のセンターイベント!!
9月30日(日)に開催致します!!

14:00〜15:30 「環境講座」
15:45〜16:30 「物々交換会」 
         
「環境講座」は、私がユーラシア大陸を横断したときの、
現地の様子やエコ事情を映像を見ながらお話しをします。

今回は「そこが知りたい!世界のエコ事情G中国新疆ウイグル地区タクラマカン砂漠編」です。

キルギスから天山山脈を越えて、中国西北部のシルクロードの旅が始まります。
新疆ウイグル自治区・カシュガルから行き着く先は、世界で2番目に低い土地トルファン盆地
サハラ砂漠に次ぐ世界第2位の規模のタクラマカン砂漠の縦走します。
タクラマカンとは、ウイグル語で「一度入ったら二度と出られない場所」を意味し、
中国語では「死亡之海」と書きます。

こちらの「環境講座」に参加していただくと2ポイント発行いたします。

恒例となりました不用品を持ち寄っての「物々交換会」は、参加していただくと1ポイント。
交換成立で1ポイントになります。
さらに廃材や自然のものを使ったアート作品の交換成立で1ポイント発行致します。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
[トシ]
posted by エコマネーセンター at 17:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

もうすぐですよ!☆゛

120922.jpg
こんにちはヾ(ゝ∀・。)ノ
今日は秋風が心地よい1日でしたね*
私は昨日の夕食でさんまを食べて、もぅ秋だなぁとしみじみ感じておりました。

9月8日に始まった還元推進キャンペーンの
トイレットペーパーも残すところ後3日になりましたよ。

皆様、トイレットペーパーは既に交換済みですか?☆
トイレットペーパーは他の商品と違って、1日の間に7個交換することもできれば、
25日までにいくつかに分けて交換することもできる為、皆様エコバックを
持参して一度にたくさん交換される方が沢山いらっしゃいました*

還元推進キャンペーンは今月の25日に3年間使われなかったポイントが
自動的に植樹に寄付されてしまう方のために、それまでにお客様の意思で
有効的にポイントを使って頂こうと始まりました♪
普段あまりポイント使ってないなーというお客様も
この機会に是非交換しに来て下さいね。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ

トイレットペーパーの残りが限られてきていますので、お早めにセンターにおこしくださいね!☆゛

ポイントの有効期限の件も再度ご確認下さいね!
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 19:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

サポーターズ会員特典☆

120921-1.jpg
最近、朝晩冷えてきましたね(´д゜)
一雨ごとに寒くなっていく気がします。
季節の変わり目なので体調には気をつけてくださいね!

今日は以前から募集しています「GREENサポーターズ」
今実施している会員特典について
お知らせしますね(^∀^)

その内容ですが、 EXPOエコマネーセンター(金山)にて
50ポイント以上植樹に寄付をいただいた会員の方には
「リサイクルシャーペン」を差し上げています。
まもなく、金山のセンターがオープン7周年を迎えるのに合わせて先着77名様まで
お一人様一日一本までで。なくなり次第終了とさせていただいています。

色は4色でとってもかわいいですよ♪プレゼントにも最適です。
ぜひぜひ会員になって全種類集めてみて下さいね☆
[はやざき]
posted by エコマネーセンター at 21:53| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

バスとエコ☆

120920 修正.png
こんにちはヾ(ゝ∀・。)ノ ☆
天気の不安定さもなくなり、すっかり秋らしい天気になりましたね*
あっという間に9月も中旬を過ぎようとしていて・・・;
時の流れについていけない状況です;笑(〃´▽`)<

今日はバスの日ということで・・・
最近のバスのエコの関連性を調べてみたいと思います!☆

最近よく耳にする『ハイブリット』という言葉・・・
様々な車に利用されており、環境に良いハイブリットカーが
珍しくない時代へとなってきました*

そんなハイブリットを利用したバスが一昨年ぐらいから、各地域で増えはじました。
でも、ハイブリットバスの始まりはずっと前からなんです (○´ω`) *
ハイブリット車ができた1980年当初は、ハイブリット車はガソリン車に比べて、
部品の点検が多くなったりすることから逆に環境に悪い面があったり、
様々な問題点がありました。
しかし、それらの問題点を改善し、世に出てくるようになりました☆

世界も注目しているハイブリットのバス・・・
近年では、技術も発達して低燃費に優れた仕様の新型バスができたりして、
都市環境にやさしい公共交通のためにも、ハイブリットバスの普及が急がれています*

エコマネースタッフの[もりかわ]が最近岐阜市内で見たよーと言っていました*ヽ(´ω`)ノ
また、皆様の地域でも、ハイブリットバスを探して、是非利用してみて下さいね〜☆゛
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 21:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

彼岸入り

120919.jpg

今日は暦の上で「彼岸入り」、秋はすぐそこまで来ています!
『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので、残暑も終わり、
秋らしい天気が来るのが待ち遠しい[かえりやま]です。

と、いうことで、今日は“秋尽くし”のお話を。

お彼岸の日には「おはぎ」や「ぼたもち」を供えることが風習の一つですよね。
でも、「おはぎ」と「ぼたもち」、この2つの違いって何だと思いますか?
値段?作り方?それとも各地域で呼び名が違うのでしょうか?

それぞれを漢字で書いてみるとヒントが見えてきます。
「おはぎ」=「お萩」、「ぼたもち」=「牡丹餅」
つまり、春の彼岸は「ぼたもち」、秋の彼岸は「おはぎ」を供えることが正式なようです。

最初に言った『暑さ寒さも彼岸まで』には、先人たちの“願い”も込められているようです。
農作業が始まる春には豊作を祈り、
収穫を終えた秋には感謝の意を表すために、
「ぼたもち」や「おはぎ」が供えられたとか。

これからどんどん『食欲の秋』『実りの秋』が実感できる季節へ移っていきます。
先人たちの教え、知恵、季節感を感じてみませんか?
[かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

育樹祭 植樹作業に変更

120918.jpg
昨日に続き、降ったり止んだりの微妙な天気で、
傘を持っていくかどうか悩みます。
今日もカバンの中に折り畳み傘を入れてなかったらびしょ濡れでした。

さて先日ご紹介させていただいた“なごや西の森 育樹祭”ですが、
予定していた育樹は、植樹作業に変更することになりました。

ですので、クラフト教室はおもしろそうだけど
草刈りで鎌をとりあつかったりするのなら
うちの子はむつかしいかもとあきらめていた親御さんも
遠慮なく、ご参加くださいね。

また、一部案内にボランティアハウス前にて集合・開会セレモニーと
なっていたものもありましたが、
こちらもわかりやすく「エコマネーブース」ができますので、それをめざしてお越し下さい。
戸田川緑地下初めて行くけど、すぐわかるかしらという方でも
現地ではクラフト教室が行われる「戸田川みどりの夢くらぶ」のブースもできていたりと、
テントが出ておまつりっぽい雰囲気になっていますので、安心しておこしください。

ただ、戸田川緑地は広く、南地区、中央地区、北地区とありますが
先ほどでてきたボランティアハウスなどがある中央地区が今回の集合場所になります。
そこはお間違えないように。

イベントについては詳しくはこちら 
募集締切は2012年9月30日(日)、定員になり次第締め切りとさせていただきますので、 ご了承ください。

まだまだお待ちしております(´∀`)ノ
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 20:48| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

いのちをさがすバスツアー

120916_1.jpg

こんにちは♪
久方ぶりの『なかやま』です。最近は朝夕だいぶ涼しくなり、
今年の酷暑に苦しんでいたぼくにとってはとてもありがたいです♪

さて、昨日は尾張県民事務所主催の
『親子で行こう!尾張の生き物調査隊 生物多様性いのちをさがすバスツアー』の
お手伝いで午前中は藤前干潟、午後は愛・地球博記念公園内の『もりの学舎』で
干潟に生息する生き物や鳥、川に生息する生き物とふれあってきました。

ここで、豆知識をひとつ。
藤前干潟には秋と春にやってくる旅鳥、夏にやってくる夏鳥、冬にやってくる冬鳥、
一年中干潟にいる留鳥の4つに分かれます。

留鳥である『ミサゴ』は捕らえた魚を貯蔵し、漁が出来ない際にそれを食すという習性があると言われ、貯蔵された魚が自然発酵(腐敗でもある)することによりミサゴ鮨となると伝えられているそうです。

『ミサゴ』が貯蔵した発酵し、うまみが増した魚を人間が食したのが寿司の起源であるという説もあり、そのため、「みさご鮨」の屋号を持つ寿司屋は全国に少なからず点在しているんですって。『広辞苑』にも「みさごすし」の項目があるので、気になった人は確認してみてくださいね♪

120916_2.jpg

これがその『ミサゴ』
当日もバッチリ、観察できました♪

午前のプログラムも午後のプログラムも参加してくれた子どもたちの笑顔が
とても生き生きとしていて、「もう少し大きくなったら、自分の息子も参加させたいなあ。」
なんて思いました♪

EXPOエコマネーを運営している『NPO法人エコデザイン市民社会フォーラム』では
こういったツアーなどの運営もしております。みなさんも機会がありましたら、
ぜひご参加下さい♪
[なかやま]

posted by エコマネーセンター at 20:14| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

今日は何の日??

120916.jpg
みなさんこんにちは。
早いもので、9月も半ばに差し掛かりました。
まだまだ日中は暑い日が続きますが、
朝や夜は涼しい風が出るようになりましたね。
窓を開けて寝ると、朝方に寒くて目が覚めることもしばしば・・・( ̄Д ̄;;

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんも注意してくださいね(;´Д`A ```

さてさて、タイトルの通り、今日は何の日でしょう??
ご存知の方は少ないかもしれませんね。
9月16日は「オゾン層保護のための国際デー」という日なんです。

簡単に説明しますと・・・
1987年9月16日、オゾン層破壊の原因であるとされる
フロンガスの使用規制を目的としたモントリオール議定書が採択されました。
それを記念し、1997年、同日を「オゾン層破壊のための国際デー」とすることが
国連にて決議されたのです。
要はオゾン層を守ろう!ということですね。・・・そのままですが・・・。

オゾン層破壊により、地上に有害な紫外線が降り注ぐようになりました。
この有害な紫外線は人体に皮膚がんや白内障を引き起こし、
農作物にも悪影響を及ぼすと言われ、
メディアでも度々取り上げられていましたね。

近い将来にオゾン層が消滅するなんて言われていた事もありますが、
なんと先日、ようやくオゾン層が回復しつつあるとの発表があったのです。

世界規模で対策を始めてから、約30年かかりました。
元の状態に戻るまでは、きっとまだまだ時間がかかるでしょう。

すぐに結果は出ませんが、
今取り組んでいることを継続していくことが大事ですね。

うーん・・・なにやら真面目な日記になってしまいました(笑)
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 20:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

環境デーなごやに出張!!

120915.jpg
今日は、久屋大通公園 で行われた
「環境デーなごや2012 中央行事」 に出張してきました。

9月も中盤になり、少しは暑さも和らいでいるかなと思っていましたが、
雨にはじまり、そのあとはまだまだ残暑厳しく、干からびてしまいそうな1日に。

そんな中、様々な団体が日頃の取り組みについてなどを展開。
今年はそれに加えて、2014年に愛知・名古屋で開催される
「国連ESD(持続可能な開発のための教育)の10年」最終年会合に向け、
ESDの普及啓発を図る企画があり、
多くの親子連れがESDに関するスタンプラリーに参加をしていました。

エコマネーのブースでは緑のBOXが地下鉄の駅に置いてあることや、
「交通エコポンという言葉は知っていたけれども、という人が新たに始められたり、
昔やっていたけれど最近は・・・・、久しぶりにやってみようと
言ってくれる方もいらっしゃいました。

その他にも、いつも金山のエコマネーセンターに来てくださる方も
大勢参加していただけて嬉しかったです。
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 20:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

環境インターンシップ

120914.jpg
こんにちは♪
自宅の三重県名張から電車で2時間。三重大の環境インターンシップの一環として、
エコマネーセンターに、5日間お世話になった廣岡です。

僕は、主にカウンターでの接客をさせてもらいました。
来館されたお客様に悪戦苦闘しつつも、より良い接客を目指し、
何とか5日間やりぬくことができました。
笑顔を欠かさず、挨拶は大きな声でというのを心がけて接客に勤めました。
僕のリピーターは出来たかな?

エコ活動は、楽しみながら実践するというのが面白いと思います。
やはり楽しくなければ続かないというのは当たり前のことで、
そこをどう上手く工夫するかが大事だなと感じました。
「持続可能」という言葉がありますが、ここエコマネセンターには、
しっかり達成できる仕組みが備わっていると思いました。

そして5日間を通して個人的に感じたことは、若いお客様にエコマネセンターを
もっと知って欲しいということです。
カウンターに座っていて、若い人の客層が少ないと感じました。
エコの感心のある学生は、たくさん居ると思います。

これから、僕の周りにいる友達・先生・親族に、このインターンシップでの体験を伝え、
エコの輪を広げていこうと思います。
それとともにEXPOエコマネセンターの更なる発展を願っています。
 
 最後に僕の面倒を見てくれたスタッフの皆様方、そして来館されたお客様方、
ありがとうございました。この5日間での学びをここだけのものでなく、
自分の中で消化して、次に繋げていきます。(*^#^*)
                                                      
[ひろおか]
posted by エコマネーセンター at 16:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

豊田で環響コンサート

120913.jpg

豊田市在住のお子さん(小学生以下)とその親御さんに
なんと「とよたエコポイント」を15ポイント使うだけで、参加ができる
ちよっとおトクなコンサートのお知らせです。

【日時】 は9月22日(土) 10:00〜12:25(受付は9:30〜)
「鞍ヶ池公園プレイハウスドーム下」で行われる、
その名も「みんなで一緒にガラクタ音楽会 環響コンサート2012」
ペットボトルなど不用品を用いた楽器作りを
打楽器奏者「山口とも」氏と一緒に作成します。
また環境戦隊ステレンジャーショーや
自然に還る環境に優しいエコバルーンにメッセージを書いて
リリースする企画もありますよ。

当日参加の方には環境グッズをプレゼントいたします。(数に限りがあります。)
が、事前登録をして15ポイントいただいた先着70組のみ参加者には
一組の親子にひとつ、モリコログッズのプレゼントがあります。
すでに募集は以前からはじまっていますが、急げば間に合うかも。
ぜひご登録しておいてください。

事前申し込み先や持ち物など、このイベントの詳細については
こちらの「環響コンサート」案内欄を。
また参加に必要になってくる「とよたエコポイント」については
こちらをごらんください。

お問い合せ先は
社団法人 豊田青年会議所 TEL:0565−41‐3111 になります。

なんでもスカイツリー内にある水族館で流れている音楽も
廃品でつくったオリジナルの音なんだとか。
どんな楽器ができるかわかりませんが、
親子で一緒にぜひご参加、楽しんでくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:18| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

ひとあしお先に☆

120912.jpg
9月も半ばを前に、いよいよ秋本番!といきたいところですが、まだまだ昼間の日差しは・・・。
それでも、ようやく朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

耳を傾けると、虫の鳴き声も蝉からこおろぎや鈴虫に変わってきました。
この暑さもあと一息というところかな・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったもので、先人の知恵とはほんとに素晴らしいですよね。

知識とちがって知恵には経験が含まれているんですよね。
ですから、長い年月をかけて培われてきた先人の知恵にもっともっと耳を傾け、
わたしたちの生活にどんどん活かしていきたいものです。

先人といえば、 17日の敬老の日を前にお年寄りの皆さんに向けてメッセージをと思い、
写真のようなごみアートを作ってみましたが・・・
これがいつになくお客さまの目にはとまらないようです。
そうなんです。うちにみえるお客さまにはおじいちゃまやおばあちゃまは見当たらないという
結論に至りました。なんてねっ(笑)
とにかく、みなさん、お元気でなによりです!!

わたしも元気でかわいいおばあちゃんになりたいな♪
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

なごや西の森育樹祭

120911.jpg
【お知らせ】
以下、「育樹」祭とありますが、「植樹」作業に変更になりました。お気をつけ下さい。
                             2012年9月18日更新

残暑が厳しい9月ですが、それでも少しずつ朝晩は涼しくなって来ましたね♪
これから秋に掛けてはイベントを楽しむには絶好のシーズンです!

今日は、この秋開催の「なごや西の森育樹祭」森づくりイベント参加者募集のご案内です。

【開催日時】  2012年10月7日(日)10:00〜12:00 [小雨決行]
【開催場所】  戸田川緑地中央地区とだがわの森感謝祭会場(名古屋市港区)
【集合・解散】 名古屋市戸田川緑地中央地区
【主   催】 郷土種子を活用したなごやの緑化及び生物多様性保全推進協議会
【構成団体】  環境省中部環境パートナーシップオフィス、名古屋市緑政土木局、
          (財)名古屋市みどりの協会、中日本高速道路(株)、
          なごやの森づくりパートナーシップ連絡会、なごや東山の森づくりの会、
          戸田川みどりの夢くらぶ
【運営協力】  特定非営利活動法人エコデザイン市民社会フォーラム
【定   員】 一般参加者40名
【募集方法】 EXPOエコマネーセンターでの店頭・FAXでの受付(先着40名)
【参加料等】 無料
         ※開催場所までの交通費は各自負担となります。
【送迎バス】 地下鉄東山線「高畑駅」バス停5番乗り場より現地までの無料送迎バスを運行

戸田川緑地の「なごや西の森」は、2000年以来毎年皆さんの手で苗木を
植えてまいりました、市民の手で造る新しい森です。
新しい森は、苗木の成長に合わせて、草刈・枝打ち・間伐などの森を育てる取り組みが
長期間にわたり必要となります。
地域に愛される森を目指して、あなたも育樹作業に参加されませんか♪
参加者にはEXPOエコマネー5ポイントを発行いたします☆ 

当日は、平成24年度郷土(ふるさと)の森づくり事業として、下草刈りやクラフト教室を
予定しているほか、戸田川緑地では、当日を含む10/6〜8日は、恒例行事の「秋まつり」を開催。
秋まつり期間中は駐車場有料(普通車500円/回)となります。

当日育樹祭に参加される方、「秋まつり」会場へ行かれる方も、地下鉄高畑駅からの
無料送迎バスを利用できます。
送迎バスご利用の方は9:10に「高畑」駅5番市バス乗り場にそれぞれ集合になります。
※帰りも運行いたします。(「蟹田」発12:15)
現地へ直接行かれる方は9:30の戸田川緑地中央地区の集合場所にお集まり下さい。

参加申込は
EXPOエコマネーセンター備え付け、もしくはこちら(pdf)からダウンロードした
申し込み用紙に必要事項を記入・捺印し、EXPOエコマネーセンターに直接ご提出いただくか、
FAX(052-324-6143)までお送りください。
バスご利用を希望される方は申込書の□にレ点を御記入くださいね。
募集締切は2012年9月30日(日)、定員になり次第締め切りとさせていただきますので、
ご了承ください。
なお、上記募集要項はコチラ(PDF)からダウンロードもできます。

皆さんのご参加をお待ちいたしておりますm(_ _)m
[トシ]
posted by エコマネーセンター at 15:21| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする