2012年10月31日

第48回名学大祭

121031.jpg
こんにちは(●・ω・)ノ
最近、いきなり寒くなり風邪きみの[なかむら] です。
皆さん体調はくずされていませんか?

10月27、28日の両日に白鳥キャンパス(熱田区)にて「第48回名学大祭」が行われました。
今年も大学内にゴミ箱を設置しない 「ごみ箱ゼロ」、
模擬店などのお皿はすべてリユース食器を利用する 「ゼロ・エミッション」という
2つのゼロを掲げ、『エコ大学祭』をみんなで作り上げることができました★

また参加して25ポイントをゲットできるエコイベントでは、
環境クイズ、環境宣言 、エコ工作、マイ箸作りとあったのですが、
なかでも「マイ箸作り」は大盛況でした !!
来場者の中には完成したマイ箸を見て「自分で作ったマイ箸でご飯を食べるのが楽しみ」という方や「来年も学園祭に来てマイ箸を作りたい!」という方もいてすごく嬉しかったです(*´∇`*)

環境クイズでは学内の至るところにあるクイズに答えてもらうのですが、内容がちょっと難しかったみたいでみなさん苦戦していたようです(・・;)

そしてモリゾー・キッコロがエコ活動の応援に駆けつけてくれて、とても盛り上がりました!

2日目はあいにくの雨でしたが、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました(*'ー')/♪

[なかむら]   
                  
posted by エコマネーセンター at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

踊るサンタクロース

121030.jpg

ついこの間まで暑いなぁーと思っていたのに
最近はすっかり気温も下がり冬がもうすぐそこまでやって来ている気がします!

冬と言えばクリスマスですねヽ(*>∇<)ノ
ボクも小さい頃はたくさん飾り付けをしたりしていましたが、
ここ何年かは全くで、母親と、妹の作業になってしまっています。

皆さんのお家ではどんな飾り付けをしますか?
たくさんのイルミネーションで飾り付けをするお家もあるかもしれませんね!

ボクの家の場合は玄関先にツリーを飾り
その横に踊るサンタさんの人形を置いたりしています。

昔からいるそのサンタさんなんですが、
一昨年辺りから何だかぎこちない動きになってしまい、
ついに去年は電池を抜いてただの置物になってしまいました・・・( ノω-、)

皆さんの家にも同じような季節のおもちゃありませんか?

EXPOエコマネーセンター(金山)では
モリゾー・キッコロおもちゃ病院が11月3日(土)に開かれます。
修理代は無料。ただし、部品代(500円以下)をいただく場合がございます。
時間は10:00〜15:00(受付は14:00まで)で
修理1品につき、1ポイントの発行もあります!

ボクの家のサンタさんもこの機会に治していただだいて、
今年の冬も元気に踊ってもらいたいなと思いますd(*^v^*)b
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 18:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

木曽へ行ってきました!

121029.jpg
すっかり冷え込む朝晩に、そろそろ山では紅葉の季節?と思い、
母とドライブがてら紅葉狩りへ出かけてみることに。

ただ紅葉には少し早く、まだ色づき始めたといった感じ。
でも場所によってはとてもきれいに黄色と赤のコントラストの木々が並び、本当に
“絵に描いたよう”という言葉がとても似合う美しさでした。

出かけたのは長野県の木曽エリア。
木曽川の上流にあたるこの地域は名古屋の水の水源でもあり、環境面でのつながりも
深い自然豊かな場所。
木材のブランド“木曽ヒノキ”の産地でもあり、山々には樹齢300年を超える天然の立派な
ヒノキの森が広がり、まさに森林浴には最適(^_^)いるだけで心も体もやすらぎます!

森の木々には人を元気にするさまざまな効果があることで知られています。

みなさんも「行楽の秋」ということで
紅葉狩りとともに出かけて体感してみてはいかがでしょうか?
でも早めに行かないと寒くなってちゃいますので気をつけて〜(^_^)/
[やまき]
posted by エコマネーセンター at 21:42| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

パキラ

121028.jpg
1年に1回くらいのペースでこの日記に登場している
EXPOエコマネーセンター(金山)の「パキラの木」

実は昨年冷え込みやすい入口あたりに移動したのがいけなかったのか
根腐れをおこしたのか、元気がなくなってしまい、
残念ながら枯れた葉が目立つようになってしまっていました。

そこでまたセンターの奥に戻して様子をみていたところ、
なんと、根元の方から2ヶ所芽が出てきて
写真の通り、すでにだいぶ育ってきました
そしてさらにもう1ヶ所、裏に小さく新芽らしき緑も。

この根元からというのが特にいいな〜と思うのは、
上の葉っぱと根元の新芽とでなんだか親子みたいだから。
どこまで上に伸びてくれることやら。

ところで、みなさんの「植樹に寄付」の証、どんぐり〜ずの樹ですが
子どもたちの背の高さにはられた葉っぱシールは少なめなのです。
子どもの目の高さで・・・とよく耳にしますが、実際自分がかがんで
その高さになってみる機会って意外とありません。

パキラの新芽をみつけたら、ぜひそのままかがんでみて
このどんぐり〜ずの樹も観察してみてくださいね。
子どもたちのメッセージ、読んでみると面白いですよ。               
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

明日も、みちまちウィーク☆゜

121027b.jpg
こんにちは*ヽ(・´∀`・)ノ

今日、明日はイベント尽くしですよ〜!*
「みちまちウィーク2012」「金城学院大学第54回金城祭」「名古屋学院大学第48回大学祭」
と3つのイベントが行われていますd(ゝc_,・*)゚

その中の、「みちまちウィーク2012」についてレポートします!
「みちまちウィーク2012」のイベントにはたくさんの来場者が見えました♪

イベントとして、愛知大学内のキャンパスモールで、
環境に優しい超小型モビリティ(セグウェイ)の走行体験を行っていたり、
JICA中部のみちまちひろばでは、鉄道や交通にちなんだパネル展や講演会、
ラ・バーモささしまの向え道路にオープンカフェができていたり・・・
本当に楽しそうな雰囲気でした!☆

超小型モビリティ(セグウェイ)とは、コンパクトで手軽な移動の手段となる
1人乗りの乗り物のことなのですが、だれにでもすぐ操作ができる優れものなのです♪

また、「みちまちウィーク2012」では交通エコポンを設置しているのですが、
皆様みつけられましたか?*
明日も、うちのスタッフが出張で行っていますので、わからなかった方は、
緑のエプロンを探してみてくださいヽ(○´w`○)ノ
場所は愛知大学キャンパスモール内です!*
10月1日〜31日まで設置しているあおなみ線「ささしまライブ駅」と「愛知大学」の
両方タッチで ボーナスポイントとして5ポイントを発行しますよー!*
是非この機会にあおなみ線を利用してくださいね☆

今日、イベントに参加できなかった皆様!☆
みちまちウィーク2012」と「名古屋学院大学第48回大学祭」は明日も行っています*
参加されていない方は、是非参加してみてください*(・`ω´・+)b
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 19:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

金山センター7周年企画

121027-1.jpg
みなさーん、おかげさまでEXPOエコマネーセンターは
2012年11月20日で、アスナル金山にオープンして7周年を迎えます!
ということで、みなさんへ感謝を込めて、いろいろなグッズが抽選で50名様に当たる
「7周年アニバーサリーキャンペーン」を11月からはじめます。

参加方法は
■まずコースを選びます。
 Aのモリゾー・キッコロコース、Bの万博コース、Cのピンバッジコース。
 1日あたり1コースでも3コースでも可です。
■1コースあたり5ポイントで応募します。
■応募期間は11月1日(木)〜11月20日(火) 

あとは、11月23日の当選発表を待つだけ!
EXPOエコマネーセンター店頭と公式ホームページにて
ID番号=愛・地球博入場券裏12桁の数字を掲載します。

ちなみに各コースごとに特賞・A賞がありますが、どちらがあたるかはお楽しみ。
気になる景品の例として
 Aコース/特賞 愛・地球博開催記念マグカップ、モリゾー・キッコロのバンダナなど
 Aコース/A賞 モリゾー・キッコロのレターケース(特賞にも入ってます)など

 Bコース/特賞 上海万博切手セットなど
 Bコース/A賞 サラゴサ・上海・麗水の各万博とモリゾー・キッコロのコラボピンバッジ

 Cコース/特賞 地球市民村、愛・地球博閉幕1周年ピンバッジなど
 Cコース/A賞 EXPOエコマネーピンバッジなど

一覧表はこちら(pdf)や店頭ポップをごらんください。

注意事項として
●1日1コースあたり1口まで応募可(最大1日3コース申込みで15ポイント) 
●景品の引換はEXPOエコマネーセンター(金山)店頭でのお渡しに。
●引換期間は2012年11月23日〜2012年12月25日 これをすぎると無効となります。
●当選された方は、景品引換えの際、該当するIDの入場券、またはそれに登録した
 ICカードや携帯電話などを御持参下さい。
●入場券2枚で自分の分と来館されていない家族の分1口ずつといった受付は不可。
●応募5ポイントのうち、4ポイントは植樹へ寄付されます。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 16:06| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ごみゼロ

121025.jpg
昨夜、寒さに耐え切れずついに毛布を出した[もりかわ]です。
みなさんも朝夜の冷え込みには注意して下さいね。

さて、いきなりですがこんな話があります。
海外から日本へ観光に来た人たちは、口をそろえて
「道にゴミが落ちていない!なんてきれいな街なんだ!!」
と驚くのだそうです。
普段街を歩いていてもあまり意識したことはありませんでしたが、
実はすごい事だったのかと少し誇らしくなります。

出たごみは持ち帰る、ポイ捨てしない、などのマナーが
当たり前のように根付いている証拠ですね。

しかし!!
実は日本は世界で2番目にごみが多い国だということをご存知ですか??
日本では大量生産・大量消費・大量廃棄が問題視されているものの、
これといって有効な対策は取られていません。

さらに、国土が狭くごみを埋める場所がないため、処理方法は主に焼却です。
ごみ焼却炉の数はダントツで世界一、
さらにその焼却量・ダイオキシン排出量は欧米諸国に比べて10倍以上なのだとか(゚∀゚;)

じゃあリサイクルだ!!というとそう簡単なものでもありません。
リサイクルするにも大量のエネルギーを消費するのです。
再生品をつくるよりも、再使用、リサイクルすべきごみを減らすという、
ごみゼロの社会づくりが課題なんですね。

・使い捨てのものは避ける
・再生品や繰り返し使えるもの、長く使えるものを買う
・必要なものしか買わない
などなど、私たちにできることはたくさんあります。
大事なのは一人一人の心がけですから、
意識して少しずつ取り組んでいきましょう♪
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

レンタルビジネス

121024.jpg
私リージェ、最近ミキサーを見に家電製品店に行ったんですが、
「果たしてこのミキサー、いったい何回使われるのだろう?」
なんて思っているうちに、とりあげてみたくなったのが「レンタルビジネス」
エコな意味でも注目しています。

「レンタカー」もそのひとつ。
大型集客施設、例えば遊園地やアウトレットパークにたくさんの友達と行くのに
環境的に一番いいのは公共交通を使ってですが、
大勢が乗れる車をかりて皆で集まって少ない台数で行く。
レンタカー屋はもちろんですが、集客施設側も効率よい駐車場運営など経営的メリットが。
実際こうした場合、その施設で使える割引券を出しますというレンタカー屋もあるみたいですね。

「うちの屋根貸します。」
太陽光発電やりたいけど家の構造上できないご家庭は利用しませんか?なんてのも
既に始まっているこれからのビジネス。
自分で太陽光パネルの購入は難しいが、逆に場所貸しで収入をという家庭や企業があるようで。

「地域活性化にからんだレンタル」で
地域の商工会の人などが厳選したその町らしい仕事道具を「○○町セット」として一般の人に
レンタルで使ってもらい、町に関心をもってもらうきっかけにというのはどうなんでしょう。

例えば瀬戸なら、ろくろとミニ焼き釜を貸しますとか、
豊橋なら筆作りしてみませんか、材料は購入になりますが、道具はレンタルできますなど。
守口漬けに自宅でチャレンジ、つくるためのマニュアル送ります、桶などレンタルできます。
マニュアルに材料購入のための地元のお店や農家のPRをつけて・・・。

みなさんもこんなのが「レンタル」になったらいいのにと考えてみてはいかがでしょう。
そこに「エコ」や「ビジネス」のヒントがあるかもしれませんよ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 22:48| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

メッセなごや2012

20121023.jpg
今年もやってきました、『メッセなごや2012』!
このイベントは、愛知万博の理念(環境、科学技術、国際交流)を継承する事業で、
2006年にスタートした『異業種交流の祭典』です。

第7回目となる今回は、650超の企業・団体が出展予定で、
他にも様々なセミナーやイベントが開催されます。
学生の方も、企業研究のチャンスですよ!
※一部セミナーは事前予約が必要です。

『メッセなごや2012』の詳細はコチラ
【日時】 11月7日(水)〜10日(土)
      10:00〜17:00
【場所】 ポートメッセなごや(名古屋港金城ふ頭)
【ポイント】 あおなみ線「金城ふ頭駅」と会場内「愛知県環境ビジネス発信ブース」の
      リーダーに同日両タッチで5ポイント。
※「愛知県環境ビジネス発信ブース」は、「愛知県環境部」のブースです。

当日は会場にエコマネーセンターのスタッフは出張しておりませんので、ご注意を。
普段はなかなか見ることの出来ない企業の取組みなどがみれる機会ですので、
ぜひ足を運んでみて下さい。
[かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 19:10| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

あいちESDフェスタ2012

121022.jpg
皆さん、こんにちは♪
今日は、11月3日(土)、4日(日)10:00〜16:00
愛・地球博記念公園(モリコロパーク) 地球市民交流センターにて
開催されるイベント「あいちESDフェスタ2012」のお知らせです♪

とその前に、2014年(平成26年)11月に愛知・名古屋では
「持続発展教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」が開催されることになりました。
2005年の万博、2010年のCOP10 を経て、今度は国連の世界会議です。
その開催決定記念イベントが今回の万博跡地にて行われるフェスタになります。

とはいえ「ESD」ってなかなか聞きなれない言葉。
これは何ぞやというのは、ぜひフェスタの会場で詳しく知っていただければと思いますが
EXPOエコマネーや万博とも関係のあるキーワードがたくさんでてきます。
「環境」「エネルギー」「国際理解」「世界遺産」「人権」・・・
東日本大震災でいっそう意識が高まった「防災」も「ESD」に大きく関わってきます。

ということでフェスタ会場では
その「ESD」の活動を写真、映像、講演、対話などで「学ぶ」コーナーに、
ものづくりや環境絵本の読み聞かせ、避難シュミレーションゲーム等「体験する」コーナー。
オーガニック料理を味わったり、オーガニック食材、フェアトレード商品等のお買い物など
「楽しむ」コーナーもあります。
また「ステージ」ではシンガーソングライターの白井貴子さん(3日)、作曲家の服部隆之さん(4日)に
よるトークショー、モリゾー&キッコロによるESDクイズ、お笑いライブ、バンドライブ。
さらに「スタンプラリー」など大人も子どもも楽しめる様々な企画で2日間のイベントを盛り上げます。

ちなみに本イベントでEXPOエコマネーのポイント発行はありませんが、
3日14:30〜のESD対話劇場「県民参加」にEXPOエコマネーセンター代表理事の萩原喜之が、
両日12:40〜の世界遺産トークに、EXPOエコマネー環境講座でおなじみのセンタースタッフ
「トシ」も元青年海外協力隊の肩書きでそれぞれ出演します。

詳しくは、愛知県のHPをごらんください。ここでダウンロードできるイベントのチラシ(pdf)は
EXPOエコマネーセンター(金山)でも配布中です。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

なお、会場は3日(土)はリニモ秋色ウォーキングのゴールにもなっていますよ。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:29| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

スポーツの秋

121021.jpg
「○○の秋」の日記が続いていますが、「スポーツの秋」ももちろんはずせません。

写真の3人娘は、ひなさん、ゆかさん、はるなさん
先日陸上の大会出場のために名古屋へ来ていて、
宿に近かったエコマネーセンターに偶然おこしいただきました。

3人とも愛・地球博当時はまだ小学生だったので、直接行ったことはなかったそうですが
親戚からグッズをもらったり、万博後もテレビでモリゾー・キッコロを見たとのこと。

植樹への寄付もしていただいたので
せっかくならば記念にと日記にご登場いただきました!

3人の学校では雨水をためて打ち水に利用していたり、
マイ水筒の学生がいたり、クーラー温度の設定きちんとされていて、
人が不在の場合は自動で電源がきれる機器もあるとか。
逆に、名古屋でEXPOエコマネーを知って
街ぐるみでエコ活動が行われていることがすごい!と話してくれました。
こちらからすると、日本のトップレベルの大会に
しかも同じ学校から3人も出場 そちらの方がすごい!って思ったんですがね。

さすが陸上選手、
「てっぺん目指す!」など3人の力強いメッセージ付き葉っぱシールは
「どんぐり〜ずの樹」真ん中あたりの高くて届きにくいスペースにはってあります。

是非みなさんにそれをみつけていただいて
そのまわりに3人への応援の思いも一緒に込めて、緑いっぱいの樹にご協力いただけるとありがたいです。
きっと彼女らからの葉っぱからとてつもないエネルギーをわけてもらえますよ。
将来オリンピックの選手のシールの横に私の葉っぱが・・・・。ぜひそうなることを期待してます!
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

第54回金城祭 *Link*

121020.png
お待たせしました\(^O^)/!
今回は第54回金城祭について、ご案内させていただきます。

《第54回金城祭》
♪日時 2012年10月27日(土) 10:00~21:00(予定)
♪場所 金城学院大学
 ※なるべく公共交通機関をご利用の上お越し下さい。 
 (最寄り駅:名鉄瀬戸線 大森・金城学院前)

ぷちすてーじ(子ども企画)にて
EXPOエコマネーポイントの発行を致しますので、
そちらについてもお伝えしますね。

《ぷちすてーじ》
♪日時 2012 年10月27日(土) 10:00~15:30
♪場所 金城学院大学 本部棟下広場にて
 ※雨天時は、体育館3階にて行います。

ポイントの発行条件は以下の通りです。
・公共交通機関を使っての来場 1ポイント
・ぷちすてーじ(廃材利用のゲーム)に参加 5ポイント
・エコクイズに参加 5ポイント
計11ポイントをご参加いただいたお客さまに発行致します。

また、そこから植樹に5ポイント寄付して頂いた方には、
記念品を御渡しいたしますので、ぜひこちらもよろしくお願いします。
モリゾーとキッコロも遊びにきますよ(^ω^)ノ

今回の写真は、昨年のぷちすてーじの様子です!
子どもから大人の方まで、楽しんでいただけて、
エコについても学べる、そんな企画を用意しております!
すこしでも興味のある方は、ぜひ第54回金城祭に足を運んでくださいね♪

その他にも、ステージ企画や教室でのサークル発表、
模擬店、フリーマーケットなどたくさん企画ありますので、
この機会にぜひ金城学院大学を探索してみてください。
みなさまにお会いできるのを、心待ちしております(●´ω`●)
[第54回金城祭実行委員会]

posted by エコマネーセンター at 17:45| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ごみ作品でもりあがって

121019-1.jpg
最近よくみかける光景で、平日なのに高校生が昼間から街中に。
最初はあれっ?と思ったのですが、どうやら文化祭の準備で何か作るためだったようです。
今日は今日で、明日からの名古屋まつりの話をされるお客さんが多かったですが、
この時期は各地でいろんなお祭りが開催されます。

さて、恒例のスタッフ[やすだ]さん作による「ごみで作ったシリーズ」
こちらも上の写真の「お祭り」バージョンから、最近
下の「ハロウィン」バージョンにかわりました。
121019-2.jpg
ちなみに「もぐらたたき」ではありません。
けっして棒でたたいいたり、糸をたらして釣ったりしないで下さいね。
私がオススメする見所は
遠目で見ると顔に見えたのに、近くへ寄ってみるとそこにはおばけ発見!ですかね(^∇^)

ところでハロウィンは本当はハロウィーンが正しい発音らしく、
もともとキリスト教の諸聖人の日「万聖節」(11月1日)の前夜に行われるお祭り、
つまり「All Hallowe’s Even(諸聖人の祝日の前夜)」が語源なんだとか。
当日ではなく、前日の祭りでもりあがるところはクリスマスイブと一緒ですね。

ごみ箱に捨ててしまった、後の祭り、手遅れというと強引ですが、そうなる前に目をつけて
[やすだ」さんが作った作品を御輿に、こちらもみなさんでもりあがっていただければと思います。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 20:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

落ち葉☆

121018.jpg.jpg
だんだんと山も色づき、早いところでは紅葉も楽しめるように
なってきましたね(・∀・)/
みなさんはどこかに紅葉を見に行かれますか?
私はいつも岐阜の養老の滝に行っているのですが、
今年は愛知の香嵐渓にぜひ行ってみたいと思ってます。

今日は落ち葉を使ったしおりの造り方について紹介します。

1.採集した落ち葉を霧吹きなどで湿らせます。
2.本などの間に3日間、挟んでしっかり乾燥させます。
3.ラミネーターフィルムに挟みます 。
4.ラミネーターフィルムに熱を当てて固定させ出来上がりです。 *ラミネート専用の機械でもアイロンでもラミネート加工ができますよ!
穴を開けて紐を通してストラップにしてもかわいいですね(^^)♪

ぜひイチョウやモミジなどたくさん拾って造ってみて下さい! 
[はやざき]
posted by エコマネーセンター at 20:50| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

久しぶりの雨☆゜

121017.jpg
今日は今月初めてのまとまった雨が降りましたねー
気温もそこまであがらず・・・寒いと感じた方も沢山いらっしゃったんではないでしょうか?
私もその1人で早くきちんと衣替えをしないと風邪ひいちゃいそうだなぁって
思っていました;

久しぶりの雨もいいですが、晴れが好きな私としては、
明日には青空が広がった清清しい天気になってほしいなぁと
てるてる坊主さんにお願いしているところですヾ(*´∀`*)ノ

そして今週の週末まではその天気が継続してほしいですね*

なぜなら!!今週の10月20日(土)には待ちに待った、
第11回環境講座&物々交換会があるからです+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.

前回の第10回環境講座&物々交換会は台風と重なっちゃって、
足元が悪い中来ていただいたお客さまも沢山いらっしゃいましたが、
中には、『来たかったけど来れなかった〜;』という残念な声も聞いております;

前回のリベンジというわけではないですが、今度の第11回環境講座&物々交換会は
絶対に晴れて、前回来ていただけたお客さまも、
残念ながら来れなかったお客さまも、今回初めて参加しようか考えて
いただいているお客さまにも、安全に来館していただいて、
満足していただけるようなイベントにしたいと今からスタッフ一同わくわくしています☆

ここで、改めて、第11回環境講座&物々交換会の日程・内容をお知らせしますね*


●EXPOエコマネーセンター環境講座
[日時]   10月20日(土) 14:00〜15:30
[内容]   「ここが知りたい。世界のエコ事情H 中国 北東部〜北中部編」
      今回もセンタースタッフのトシの方から映像を交えながら説明いたします。
      参加でエコマネーポイント2ポイント。
●物々交換会
[日時]   10月20日(土) 15:45〜16:30
[内容]   お家に眠っている、不用品を持ち寄っていただき参加者の方々で交換を
していただきます。
      参加で1ポイント、交換成立で更に1ポイント、廃材自然のものを
      使ったアート作品を出品し交換が成立で1ポイント。
      (計1日最大3ポイント)

この日は是非みなさんでお誘いあわせのうえあそびにきて下さいねヾ(≧∀≦*)ノ〃
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 21:24| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ごみゼロ推進大会

121016.jpg
“ごみゼロ社会推進あいち県民大会”が今年も開催されます!
ぜひ環境への負担が少ない資源循環型社会について、考えてみませんか?

【日時】11月2日(金)14:30〜16:00(開場13:30)
【会場】ウインクあいち(愛知産業労働センター)
     8階展示場 特設ステージ(中村区名駅4丁目)

基調講演:『ゴミを出さない暮らしのコツ』 赤星たみこ氏(漫画家・3Rマイスター)

先着300名様、入場無料、申し込みも不要です。

さらに講演会に参加したみなさんには・・・
その1:オリジナルエコバックプレゼント
その2:来場でEXPOエコマネー10ポイント発行
その3:公共交通機関を利用して来場いただいた方には、さらに10ポイントを発行
※名古屋駅と会場のエコポンリーダーに同日タッチが条件となります。
その4:いらなくなった携帯電話を持参すると10ポイント発行 (スマートフォンを除く)
     ※貴重な金属(金・銀・銅等)のリサイクルを促進させるため、当日会場において
      モバイル・リサイクル・ネットワーク(NTTドコモ他)の協力を得て使用済み携帯電話の
      回収を行います。なお、当日携帯電話の回収にあたっては、その場で穴をあけ
      個人情報を確実に消去いたします。

このとおり、特典盛りだくさんですよ(^_^)/
ぜひゴミを出さない暮らしについて考え、ポイントをためてくださいね!

なおエコマネーセンターも13:30〜特設ステージ前で開設し、あいち環境絵本の展示も行われます。
皆様のご来場をお待ちしています!

詳しくはコチラをご覧下さい。
[やまき]
posted by エコマネーセンター at 20:56| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

エコ モビリティ ライフ 県民の集い2012

121015.jpg
みなさんの普段の交通手段はなんですか?
ボクは毎日、家からエコマネーセンター来るのに、家から最寄りの駅まで、自転車
最寄りの駅から金山駅まで、電車金山駅からは徒歩で通勤しています。

これも『エコ モビリティ ライフ(エコモビ)』の1つなんです。

『エコ モビリティ ライフ(エコモビ)』とは?
環境の「エコ」と移動の「モビリティ」、生活の「ライフ」をつなげた言葉で、
クルマと電車、バス、自転車、徒歩などをかしこく使い分けるライフスタイルのことなんです。

そんな、安全で健康的な『エコモビ』を県民運動として広めていこうという
イベントが行われます。

エコ モビリティ ライフ 県民の集い2012
【日時】2012年11月20日(火)13:30〜15:30(開場13:00)
【場所】愛知芸術文化センター12階アートスペース
【募集定員】250名(申込み先着順)
入場は無料です。

当日は来場者全員に「エコモビ」オリジナルグッズがプレゼントされたり、
EXPOエコマネーの発行も行います。
来場で1P、同日中に栄駅にもタッチするとさらに9Pです。

詳しくはコチラをご覧下さい。

知らず知らずに行っている普段の移動がエコにつながっている事に気付かされたり、
普段の移動についてもう少し考えてみようと、思えるイベントになると思いますよ。
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 19:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

「エコ」 x 「食卓」

121014.jpg

みなさん、こんにちは。
良い子は寝ている時間に、東の空にオリオン座が見えるようになってきました。
オリオン座が星座の中で一番好きな[かえりやま]です。

“食欲の秋”という言葉があるように、秋は食べ物がおいしい季節です。
もう少し気温が下がってくれば、「お鍋」や「おでん」のシーズンですね!
先日、[やすだ]さんもご家庭でお鍋をされたそうですよ。

みなさんご存知かとは思いますが、お鍋は家庭の強い味方!
野菜を沢山食べれて、少ないエネルギーで食卓を囲めて、
お財布にやさしくて・・・そしてなんといってもおいしい!
この一言に尽きます!

以前、ぼくの日記で『COOL SHARE』(クール・シェア)を取り上げました。
このクール・シェアにあやかって、
お鍋の季節は『HOT SHARE』(ホット・シェア)をしましょう!
お鍋をすることで、体が芯からあっためられ、
暖房も「弱」にできますね。

皆さんも「無理なくできるエコ」「楽しくできるエコ」を続けましょう!
[かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 17:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

子どもの視点

121013.jpg
最近、通っている大学の実習で忙しくなってきた【しろやま】ですヾ(^∇^)
僕が行っていた実習先は保育園なのですが、今振り返ってみると、
園児たちが自然を見つめる機会が多かったように思いました。

天気の良い日に外へお散歩に行って、外の景色を見て、
近くの神社で木に生えているたくさんの葉っぱを見て驚いたり、
落ちているイチョウの葉っぱを拾うと「硬〜い」とか、
「黄色だね〜」など、人の造ったものよりも熱心に見ていて、
僕では意識しない所を見ていて感心することばかりでした(゚〇゚;)

他にも、園児たちが、大きな水槽でメダカやゲンゴロウ、タニシなどを観察していて、
どんな視点で見ているのかな?と思っていると、
水槽の中にどんな生き物がいるのかをワクワクしながら探しているのが分かって、
これまた、自然の造ったビックリ箱に子どもが惹かれているように感じました。

自分は、季節によって変わる風景や植物の様子などに関心を持っていたつもりでしたが、
園児たちのように無邪気な好奇心を持てず、どこか冷めた目で見てたような気がしました。
僕もこれからは、純粋に自然に親しんでみようと思います(‐^▽^‐)
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

読書の秋

121012.jpg
みなさんこんにちは。
最近は本当に朝夕と冷え込むようになりましたね。
私は、だんだんと布団から出るのに時間がかかり始めています・・・。
まだ冬でもないのに、先が思いやられます( ノД`)

さて、9日、11日の日記にて「食欲の秋」・「収穫の秋」が取り上げられていましたね。
シリーズ化するわけではありませんが、
私も流れに乗って「読書の秋」について書こうと思います!!(笑)

みなさんは、「読書の秋」と呼ばれるようになった由来をご存知でしょうか??
私は今まで当たり前のように使っていましたが、
由来となるとちょっと分からなかったので、調べてみました。

その昔、中国の文人である韓愈(かんゆ)がこんな詩を残しています。
「燈火親しむべし。」

秋になると涼しさが気持ちよく感じられ、あかり(燈火)が馴染むようになる。 読書に一番適した季節になる…という意味です。
夏から秋にかけて徐々に日の入りが早まり、気候も安定してきます。
暑すぎず寒すぎない秋は脳の活動にも最適な気温であるようで、
何をするにも集中力が増すのだそうです。

なるほど、秋の過ごしやすさはこんなに昔から言われていたのですね((φ(..。)

今はノーベル賞で文学や研究なども話題になっていますし、
これを期に私も読書にいそしんでみようかなと思います!
面白い本・オススメの本などあれば、ぜひ教えて下さいね♪

そして最後に、過ごしやすい季節だからこそ、
積極的に節電にも取り組んでいきたいです!

・・・どちらもなんとか坊主にならないよう気をつけます・・・(;´▽`A``
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 20:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする