2012年11月30日

大府市に新拠点誕生!

121130.jpg
みなさん、大府市に「二ツ池セレトナ」という自然体験学習施設があるのをご存知でしょうか。

「二ツ池」とはその名のとおり2つの池をさします。
その池一帯が自然公園になっていて
水辺に集まる鳥やその周辺に広がる森に生息する昆虫や植物等を観察し、
学習するための核として設置されているのが、この施設です。

そしてここで大きな【お知らせ】!

この「二ツ池セレトナ」で行う環境学習講座や大府市で行う植栽事業などの
参加者にエコマネーのポイントとなるGREENシールの発行が、すでに始まっています。
                       
そしてそのGREENシールは、10枚で「バイオマス学習キット」と、25枚で「植木鉢」と、
30枚で「伯方の塩」と商品交換が同施設で交換できます。
また、EXPOエコマネーセンター(金山)にお持ちいただければ、
1枚あたり1ポイントにすることもできますよ。
             
先日も個人的にこの近辺にタクシーででかけたところ、     
運転手さんが毎朝のようにこの公園で鳥の鳴き声を聞くのが日課になっているという話に、
地元のみなさんに愛されているこの施設には、館内に「フクラスズメ」が迷い込んできた
こともあるそうです。

施設、講座や公園のことなど、詳しくはこちらをご覧になって
ぜひ現地へお出かけくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 17:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

第13回環境講座&物々交換会

121129.jpg
日に日に寒くなって来ていますね。
皆さん冬に向けた防寒対策はお済ですか?

それでは、今年最後の環境講座&物々交換会のお知らせです♪

【開催日付】12月16日(日)
【開催時間】14:00〜15:30 「環境講座」 15:45〜16:30 「物々交換会」 
         
今回の環境講座は「そこが知りたい!世界のエコ事情Jシベリア・ロシア編」です。
冬の迫るシベリア、1週間あまりも厳寒のツンドラ地帯を走り抜ける
過酷な旅となりました(≧▽≦;)

「環境講座」は、私がユーラシア大陸を横断したときの、
現地の様子やエコ事情を映像を見ながらお話しをします。
「環境講座」に参加していただくと2ポイント発行いたします ((o(^∇^)o))

不用品を持ち寄っての「物々交換会」は、参加していただくと1ポイント。
交換成立で1ポイントになります。
さらに廃材や自然のものを使ったアート作品の交換成立で1ポイント発行致します。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
[トシ]

posted by エコマネーセンター at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

ご覧ください☆

121128.jpg
11月もいよいよ終盤、年の瀬が迫ってきましたよ〜。
ひと雨ごとに寒さが身にしみるようで・・・
街中の人たちもコートに身をくるめ肩をすくめて足早に行き交っています。

振り返ってみると、今年は残暑が厳しく、いつまでも暑かったですよね。
とはいっても、ちゃんと秋になって葉っぱも色付き、はらはらと落ち葉となり・・・
自然ってすごいですよね。

皆さんは、紅葉狩りには出かけられましたか?
先週の三連休は、朝早くから行楽地に向かう道はどこも大渋滞のようでしたね☆
わたくしも、久しぶりに【愛・地球博記念公園】に出かけてきました。
赤・黄・茶・緑のコントラストがとっても綺麗で思わずパチリ!
なかなかいい写真がとれましたよ♪

上の写真のポケットアルバムは、お客さまからいただいた植物の写真です。
東山植物園をはじめ、庄内緑地公園、ランの館、農業文化センターなどなど、
名古屋市内を駆け巡って、大好きな花たちをカメラに収めてみえます。
「こうして毎年同じ花を追っかけても、とにかく何回観てもいいのよね。」
毎回、花たちに話しかけながら、ご案内人の方たちともお友達になられたようですよ。

「自然を楽しむ」、いろんな楽しみ方があると思いますが、
日本という四季のある良い国に生まれ育った私たち、
春・夏・秋・冬、四季折々をこうして植物で綴っていくのも素敵ですね。

入口入って左手のキッズコーナーのテーブルの上にアルバムが置いてあります。
ぜひ、手にとってご覧になってください。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

新たに増えます!

121127.jpg
こんにちは♪『なかやま』です♪
今日は皆様に耳よりなお知らせがあります!!
特に豊田市在住・在勤・在学の方はお聞き逃しなく!!!
「とよたエコポイント」の利用ができる場所が増えます♪

場所は
・「エディオン豊田本店」(豊田市三軒町)2F総合カウンター

まず「豊田市エコファミリーカード」または
「同カードに登録をした携帯電話やICカードなど」を
専用端末に、自分でタッチします。
すると画面上に「135Pで交換」の文字がでますので、さらにタッチ!
「交換を実施しますか?」のメッセージが出たら「はい」をタッチすると
自動的にポイントがひかれ、100円分のお買い物券が印刷されます。

上記の場所に専用端末がおかれ、お買い物券への交換時に使った
ポイントの一部が豊田市内の間伐、植樹等環境保全活動に活用されます。
交換開始は明日、11月28日(水)からになります。

注意点として
このお買い物券の有効期限は発効日のみ。お釣りはでません。
エディオン豊田本店でのみの利用。コピーは不可で、紛失・盗難による再発行、
また換金は出来ません。さらに配達時のお支払いには使用できませんので
ご了承下さい。

家電量販店でのポイント利用は史上初の試み♪
この機会にぜひ交換してみてくださいね♪
豊田市エコファミリーカードをまだ入手していない方やとよたエコポイントについて
詳しくはこちらをご覧ください。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 20:51| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ちょっと宣言!

121126.jpg
最近、他のお客さんのポイント数をきいて
どうやってそんなに・・・・と驚かれる方が多いですが、
コツコツの結果が、そこにむすびついてみえるケースも。

そんなコツコツ、ちょっとしたポイントメニューを3つも今日は紹介します。

「なごやエコライフものさし」
1ヶ月の光熱費やガソリン代などをもとに、
他の家庭のCO2の量を比較するもの。
「環境家計簿」のように計算がいらないので、小学生でもできますよ。
また、これにはエコ性格診断がついていたり、絶滅のおそれのあるいきものが
イラストで紹介されていますよ。

「カーフリー宣言」
週に1回以上クルマの利用を控えることを宣言するというものですが、
その文言おぼえていますか?
「わたしは、地球環境を守り、交通問題の少ないまちを実現し、
そして自らの健康づくりのために、」 この宣言をしてもらっています。
すでに宣言された方多いかと思いますが、みなさん実現できていますか?

「エコドライブ宣言」
車の運転方法をちょっと気にするだけで燃費を2割以上良くすることができる
その方法がのっています。
それを読んで運転する人は実践します! 運転しない人はこんなのあるよと
呼びかけるということで名前を用紙に記入をすると、1ポイントです。
ちなみにあらためて燃費を記入してもってきてもらうともう1ポイントもらえますよ。

それぞれ1人1回までで1ポイントずつですが、
大人も子どももできる宣言ばかりです。
EXPOエコマネーセンター(金山)だけでなく
他の一部のサテライトでも用紙を手にいれて、ポイント化できますよ。
ぜひ宣言してみてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:27| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

おもちゃ病院がやってきます

121125a.jpg
朝と夜の気温がぐっと低くなって、かなり寒くなりました。
普段暑がりの僕も厚手の上着を着るようになっています。

この時期になると、やっぱり子どもはサンタさんを待っていますねヽ(o・∀・)ノ

でも、今までもらった大切なおもちゃも、
遊びすぎて壊れたり、動かなくなったりして、
もう遊ぶのを諦めてしまうか・・・
なんて、僕も小さい頃はよくそれで落ち込んだりしていました。

だけど、大切なおもちゃだから、捨てるなんてできない。
けど壊れてしまってるから、もう遊べない。
で、結局最後は捨てることになってしまうのがオチ・・・ですが

エコマネーセンターには、おもちゃ病院がやってきます!
動かなくなったり、壊れてしまったおもちゃを、
ボランティアの方が無料で修理してくれるんです!
日時は12月1日の10:00〜15:00です。
こちらで修理していただいた場合、ポイントを1ポイント発行させていただきます。

お家にある大切なおもちゃを修理して、またいっぱい遊びましょう(o´▽`o) ♪
そしたらサンタさんがまた新しいおもちゃを届けてくれるかも・・・
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

冬のダイエット

121124修正.jpg
木曜日から3日間、連続出勤の[なかむら] です。
大学で所属している「大学祭実行委員」がシーズンオフなので最近、授業後は当センターに
よくいるのでみなさん会いに来て下さいね╰(✿´⌣`✿)╯♡

昨日、「EXPOエコマネーセンター(金山)7周年アニバーサリーキャンペーン」の
当選者発表が行われました。
今日も朝からみえた、おばあさんはバッジが当たり「今日、孫が来るのであげるわ。」と
言って喜んでいました♪

さて、10月に入ってから、寒くなり暖房やヒーター使う家庭が増えてきていますよね?
私は寒いのが苦手なんですが、なるべく暖房に頼らないように
寝る前は「湯たんぽ」を使い、温かい素材の下着を着たり、生姜湯を飲んで身体を温めるなど
去年の冬よりエネルギーの減量を意識して生活しています(;`・ω・´)

みなさんは「エネルギーダイエット」してますか?
EXPOエコマネーセンターでは「エネルギーダイエット」の申し込みを
2012年4月分〜2013年1月分まで受付ています。

「エネルギーダイエット」が始まって
半年が過ぎた今、4〜10月分と すでに2回のポイント取得を済ませた方もおみえになります。
また「去年より電気使用量が減っていないからポイントにならない…」という
参加者の声が聞こえてきます。
皆さんの実行されている「エネルギーダイエット法」があるという方はぜひ教えてください。

一緒にみんなで「エネルギーダイエット」頑張りましょう!!
[なかむら]
posted by エコマネーセンター at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

当選者発表!

121123.jpg
今日は「EXPOエコマネーセンター(金山)7周年アニバーサリーキャンペーン」の
当選者発表の日。

気になる当選番号はこちら(pdf)、もしくはセンター店頭にてごらんください。  
当選された方は、該当する愛・地球博入場券、
もしくはそれに登録をしたICカードや携帯電話などをご持参いただくことと
景品のお渡しが2012年12月25日(火)までとなりますので、お気をつけくださいね。

さて、大変多くの皆様からご応募をいただきました今回のキャンペーン。
総応募口数は1,465口。そして今回みなさまのご応募により集まった5,860ポイントを
森づくり事業に活用させていただきます。
11月20日にEXPOエコマネーセンター(金山)7周年を
迎えることが出来たこととあわせて、皆様に感謝いたします。ありがとうございます。

これからもかわらぬ・・・というところを少しよくばって、
ぜひお知り合いの方にEXPOエコマネーをご紹介いただいて
さらにこのエコの輪・市民活動の輪を広げることに一役かっていただけるとありがたいです。
環境問題はけっして一人で解決できることではないですからね。
末広がりの“八”年目。
縁起のよい年に、本当に広がったねといえるように
この秋冬もあつく展開していきますので、皆様もご協力よろしくおねがいいたします。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 16:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

大人気! カレンダー

121122.jpg
20日から交換が始まった「環境カレンダー2013

今年も大人気で、本日21時現在、なんとすでに残りが10冊程になってきています。
明日からの3連休のどこかでと見込んでいた方は、お早めにおこしくださいね。
200ポイントでの交換となります。

今日はその環境カレンダーに書かれた文言をいくつか紹介します!
今年のカレンダーのサブタイトルは「しあわせ味のスローフード」

●スローフードとは、その土地の伝統的な食材や文化・つながりを大切に
 することであり、それらを守る・教える・支える運動です。(睦月)

●たとえば、スプーン一杯のハチミツには12匹の蜂の一生があるのです。
 命をいただくことへの感謝、ごはんを作る人への感謝の言葉を忘れずに。(皐月)

●世界には飢えている人が7人に一人、食べすぎている人が5人に一人。
 日本人の生活レベルで世界中の人が暮らすと、地球が2.3個必要です。(葉月)

●ゆっくり作って、ゆっくり味わい、
 本当のしあわせとは?を考えてみませんか。(師走)

「食」といえば食べることに、食べること、さらに食べるでしょという私を見習ってもらって
だんご5兄弟に仲間入りでしあわせ〜!もいいですが、
食べるだけでなく、作ることや、そこに関わる文化、生態系のことなど
いろんなキーワードがちりばめたこのカレンダーをみかけたときに
ふっと気付くしあわせがあるかもと期待してみるのはいかかがでしょう。
そのためにも、まずはぜひ手に入れてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

ここは、白鳥の湖♪

121121.jpg
新潟県阿賀野市の“瓢湖”♪
10月初旬ごろになると、4,000キロの彼方シベリアから“冬の使者”が
舞い降りることで知られている人口湖。

毎年、5000〜6000羽の“白鳥たち”が訪れて、3月まで“越冬”しているそうですが、
その光景を想像しただけでも感動ものです♪

昭和25年に初めてこの地に飛来し、その後
野生の白鳥の餌付けに成功したのも“瓢湖”が全国ではじめてだったそうです。
野生の白鳥が人に慣れて、人が与える餌を喜んで食べることは珍しく、
世界でも有名になったとか♪

“白鳥たち”は、日中は周辺の“田んぼ”で餌をとり、夜には湖で“羽”を休めて
いるそうですよ。
人々は、“白鳥たち”が安心して暮らせる“瓢湖”周辺の環境を守ることが
人間にも大切なことと考えているんですね。
まさに、人々の努力によって、大切な“生態系”が保たれているといっても
過言ではありませんねo(^-^)o

日本全国にも、このような越冬地は数々ありますが、どこも周辺に住む人々によって
“渡り鳥たち”の環境は、手厚く守られているんですね♪

素晴らしい光景を見に、機会があれば、訪れてみたいなぁ・・・d(⌒o⌒)b
[やまなか]
posted by エコマネーセンター at 22:07| エコ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

中部エネルギー市民会議

121120.jpg

ここ数日は激務の日々。。。
でも、ホットドリンク片手に今日も元気な[かえりやま]です!

先日11月18日(日)に、『第6回 中部エネルギー市民会議』に参加してきました。
呼びかけ人の一人である名古屋学院大学の木船学長からオファーをいただき、
(若者の率直な声を聞かせてほしい)とのことで、参加してきました。

3・11の東日本大震災以降、エネルギー問題は今まで以上に注目を集めています。
この中部エリアのエネルギーを、一人ひとりの話し合いを通して
考えていこうということで、『中部エネルギー市民会議』は発足しました。

今回は、ぼくと同じ大学生で、「脱原発×STOP浜岡」代表の関口詩織さんを招き、
プレゼンテーションと意見交換会を実施しました。
中には第1回から参加している方もいて、エネルギー問題への関心の高さが分かります。

約3時間にわたる会議において、
・政府から国民への一方通行のエネルギー政策はダメだということ
・あらゆる世代が“自分の意見”を交換する場が大切だということ
・次の世代のために、今何ができるかを考えていくこと
言葉や頭では分かっていたことが、この会議を通して、
今後どう行動していくかを考えさせられる場となりました。

今回が初めての参加だったのですが、とても有意義な会議だったと思います。
もっともっと世代を超えて、この中部エリアの、さらには日本の、
エネルギーについて考えていけたらと思います。

次回の開催は未定ですが、誰でも参加できるので、
みんなでエネルギーの有り方について考える機会にしてみてはいかがですか。
※ちなみにEXPOエコマネーの生みの親、エコデザイン市民社会フォーラム代表の萩原善之も
『中部エネルギー市民会議』の呼びかけ人の一人です。

今日はちょっと真面目な[かえりやま]でした。
[かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 21:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

だんご5兄弟♪

121119.jpg

  ♪串にささって だんご、だんご、
            5つならんで だんご、だんご♪

こんな歌がありましたが、みなさん覚えてみえますか?
メロディーがすぐ口ずさめますよね。
そんな懐かしの曲にのって、
昨日のちびっ子の可愛いクリスマスの作品に負けないように、
おばちゃんも頑張って作ってみましたよ☆

串向って左から、
長男「トシさん」、世界を飛び回る、今や環境講座のスターキャスター。
次男「リージェさん」、お年寄り思いの優しい、お話大好きおにいさん。
三男「なかやまくん」、大きな体で包み込んでくれるこれまた優しい何でも食べるおにいさん。
四男「あべくん」、ここのところめきめき大きく成長?してきたかな?面白おかしいおにいさん。
五男「とりいくん」、大きさでは負けじと、若さで頑張るうちの新エース。

それぞれ『センターの顔』と『イベント会場の顔』として活躍する5人なんですが、          
なんともぽっこりお腹の勢ぞろいでしょう?
思い切って串にささってもらいました。
今回のやすだのアート、ここ【エコマネーセンターのだんご5兄弟】のできあがり!!

5人は、エコマネーセンターの環境戦隊、別名「エコレンジャー5」とも言えるかな。
年末にかけて、またいろいろな所に現れるかと思います。
見かけたらどうぞ声をかけて下さいね。
[やすだ]
 
posted by エコマネーセンター at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

*手作りクリスマス*

121118B.jpg
みなさん、こんにちは!!
今日は朝から快晴で気持ちのいい天気となりましたね。
なんだか嬉しいです\(*^ ^*)/

本日、エコマネーセンターでは「環境講座&物々交換会」が行われました。
今回もたくさんの方々に参加していただきました。

環境講座、今回は「そこが知りたい!世界のエコ事情I モンゴル編」☆
スタッフの「トシ」さん自身がユーラシア大陸を横断したときの
現地のエコ事情の様子をお話してくれました。
トシさんの体験談から、世界の環境事情を知ることができました。
話を聞くみなさんの姿はとても真剣で、メモを取る方や質問をする方もいらっしゃいました。
初めて見た世界の姿に驚きの声が上がっていました。
私も聞き入ってしまいました(;^ω^)♪
モンゴルの衣食住やカルチャーなど勉強になりました!!

物々交換会は子どもから大人まで、幅広い年代の方々の交流の場となりました。
参加者の皆さんは、それぞれ家から持ってきた交換商品を片手に、
たくさんの人と交渉して交換していましたよ。
「モリゾーのキーホルダーが欲しい!」
「手づくりのクリスマスの小物と交換しました♪」など
楽しそうに交換をして商品を抱えてる人たちを見てると
次回は私自身も参加してみたいなと思いました(-^□^-)
写真は女の子が手づくりで作ったものです。クリスマスも近いので私もほしかったです。

また次回もたくさんの方のご参加をお待ちしております。 ヾ(≧∀≦*)ノ〃
[なかむら]
            
posted by エコマネーセンター at 18:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

入学試験シーズン☆゛

121117修正後.jpg
こんばんは(●´U`●) *
昨日の日記で[なかやま]さんが急な冷え込みにもどうじないと
おっしゃっていましたが、この冷え込みにもぅ既にギブアップの[おかだ]です(。ノдヽ。)゚
これからどんどん寒くなってくと考えると、どうのりきろうかと不安になりますね・・・;

今日は私の通っている金城学院大学で一般公募制推薦入試がありましたよ!
大学入学試験シーズンがこれから本格化してきますね(・´ω`・)

この雨の中、不安そうな顔で大学に向かっている高校生の
子達を見ていたら自分の入学試験のころを思い出しましたよ*

入学試験といえば、エコ出願という出願方法が浸透し始めているのは
ご存知ですか?*
今までの願書は紙の書類をたくさん準備し、郵送して受験を申し込んでいましたが、
それだと紙もたくさん要りますし、データ入力の手間も出てくるといった
問題点がありました。

それを解決するために一部の大学で、ネットによる出願という申し込み方法が増えました。
普通に申し込みを行った場合とネット出願を行った場合とでは
受験料が割り引きされる制度もつくられたそうですよ☆

これで、ペーパーレス化と受験生の経済的不安を解消できればいいですよね!*

余分な紙を減らすことで、エコにも繋がりますし、一石三鳥ですよね☆゛(+・`ω・)9

受験生のみなさーんヾ(0*’X’*●)ノ
これから、どんどん寒くなっていきますが、風邪には気をつけて、
試験に向けて頑張って下さいねp(・`ω´・+)
勉強も大切ですがたまには生き抜きも大切ですよ〜♪

[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 18:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

七五三

121116別名.jpg
みなさん、こんにちは♪
最近の急激な冷え込みをものともしない『なかやま』です!

季節の移り行きとともに訪れる行事に参加することで、
家族の絆を強めたり、地域とのつながりを持つことがとても重要だと
感じる今日このごろであります。

昨日、11月15日は日本の年中行事である『七五三』でした。
『七五三』とは7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う行事で、徳川徳松
(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったという説が
有力なんだそうです。

我が愛息『ジンノスケ』も、早いもので、今年で5歳になりました♪
近々、神社に出かけようかと考えております。
昨日、幼稚園でもらってきた『千歳飴』を自慢げに食べている姿を見て、
年月が経つ早さをあらためて実感しました。

ぼくもEXPOエコマネー事業に携わって今年で七年。
『七五三』にあやかって、ぼくのことも祝って・・・・とは言いません。
これから先、ますますEXPOエコマネー事業が発展していくため
尽力していきますので、皆様のご協力・ご支援をよろしくお願い致します。

[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 17:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

沿線の紅葉

121115.jpg
今日は雨が朝降ったからでしょうか、
少し寒く感じました(*´ω`*)
もうそろそろ、防寒対策をしなければなりませんね!

そんな寒空の下、私はここ金山から一駅分
線路沿いに植えてある木の紅葉を見ながら散歩をしてきました♪
紅葉の時期を調べたら、愛知県は今が丁度見頃みたいですね。
沿線は、緑や黄色、橙、紅、褐色と様々な葉っぱをつけた木で
色づいていましたよ\(^o^)/

途中、公園にも立ち寄ったのですが、
色の異なる落ち葉が重なり落ちていて絨毯のようだったり、
風と一緒に葉っぱが追いかけっこをしていたり、
ちょっとほっこりしました(;ω;`)

いつもは電車で通り過ぎてしまう道だったのですが、
ゆっくり歩いて、周りを見渡してみるのも楽しいですね♪
みなさんも、散歩がてら紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか。
その時は、しっかり手袋やマフラーなど防寒対策をして
おでかけしてくださいね♪
[やぎ]
posted by エコマネーセンター at 19:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

可愛いレターケース

121114.jpg
こんにちは♪

来週の11月20日でEXPOエコマネーセンターが
アスナル金山にオープンして7周年になります!!
そこで皆さんに日頃の感謝を込めて色々なグッズが当たる
「7周年アニバーサリーキャンペーン」を行っています☆

そのグッズの中で私のオススメをみなさんに紹介しますっ!
「モリゾー・キッコロ レターケース」という商品です。

こちらはAコースの商品となっています。
「愛・地球博」で使用されたバイオマスプラスチック食器を
リサイクルしたものです。
バイオマスプラスチックとは、生物資源から作られた
プラスチックのことです。

元来地上にある植物を原料とするため、地上の
二酸化炭素の増減に影響を与えないカーボンニュートラル
の性質を持っているのです。
とっても地球に優しいんですよ〜!
ただ環境に良いだけじゃなくて見ためも可愛いケースです♪

大きさは、小学校で使ってたお道具箱より一回り
小さいくらいです(笑)
ハサミやノリなどの文房具を収納するのにちょうど良さそうですね☆

気になった方は是非、応募してみてくださいネ〜!
[はやし]
posted by エコマネーセンター at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

切花と10円玉

修正後A.jpg
みなさんこんにちは。

写真を見て分かるとおり、今回のテーマは『花』です!
以前の日記でも取り上げられていましたが、
センターにはお客さまからいただいたお花がいくつか飾ってあります。

そして今日、新たにたくさんのお花をいただいたので、記念にパシャリ。
この中で私が分かるのはバラぐらいですが・・・
どれもきれいに咲いていますね〜(* ̄∀ ̄)
みなさん、ご来店なさった際にはぜひともご鑑賞ください♪

ところで、切花の寿命は環境にもよりますが、
今の季節だと一般的に7〜10日程だと言われています。
しかし、せっかくいただいたお花。
少しでも長持ちさせたいと思うのは当然ですよね。

・水をこまめに替える
・定期的に切り口を新しくする
・直射日光を避ける
・余分な葉っぱ・つぼみを取る

などなど、いろんな対策はありますが、
私のイチ押しはズバリ『10円玉』です☆

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
花瓶の中に10円玉を入れるだけで花が長持ちすると言われています!
銅には殺菌効果があるので、
水の腐食を防ぎ、花が痛みにくくなるのだとか。

他にも、洗剤や砂糖を少量入れても同様の効果が期待できるそうですよ。
どれも簡単な方法ですので、知らなかった方は一度お試しください(・∀・)b
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

豊田市リユース工房

121112.jpg
みなさん、街中でゴミとして出されている家具をみて
まだ使えそうなのにもったいない・・・なんて思ったことはありませんか。

豊田市ではそんな家具をうまくリユース活用して
物を大事にする意識をもってもらえるようにと
2012年11月4日より「リユース工房」を試験的にスタートしました。

場所は豊田市渡刈町の豊田市清掃事業所1階
豊田市環境学習施設eco−Tが隣接しているところですね。

ここで、粗大ごみとして出された家具を
シルバー人材センターの会員で元大工の方などが清掃、補修して、入札販売をします。
121112-2.jpg
家具の展示・入札は、
毎月第3回目の木曜日までの日・火・木曜の10:00〜15:00(第3回目の木曜日は正午まで)(年末年始を除く)
現地にお越しいただいた方のみが入札に参加できます。
そして展示・入札期間中に来館すると、とよたエコポイントが5ポイント。
また、毎月第3回目の木曜日、午後に発表される落札品1点につき、20ポイントもそれぞれ発行されますよ。

リユース工房・入札についての詳しくはこちらをごらんください。

なお、豊田市外在住の方の入札や、複数家具の入札は可能ですが、
落札後はキャンセルできず、自分で持ち帰ることが条件だそうです。
また、とよたエコポイント対象者以外の方にはポイント発行はありませんので
あしからずご了承下さい。

まずは足を運んでいただいて、ぜひ掘り出し物をみつけてくださいね。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

環境カレンダー2013

121111.jpg
11月に入ってよく耳にするようになったのが「今年もあと・・・・」という言葉
そろそろ2013年への準備を、ということでその第1弾はやっぱりこれでしょう!
毎年恒例となっている「環境カレンダー」の2013年度版

11月20日(火)からEXPOエコマネーセンター(金山)での交換商品として
200ポイント、限定50冊、おひとりさま1冊までで交換がはじまります。

今年のサブタイトルは「−しあわせ味のスローフード―」
食べものをテーマにスローフードを通して幸せとは何かを考えてみようと
それに関連したイラストや言葉が満載。
食事のあとにはゆっくり夜空を眺める時間を持ってみるのはいかがと
月の満ち欠けも載っています。

もちろんいつものように一般のカレンダーとは異なり、
世界環境デーやリサイクルの日、原発事故があった日や
無買日などなど環境問題に関係した日も載っていますよ。

サイズはA4見開き28ページの壁掛け型。
インクにはベジタブルインク、風力・太陽光発電エネルギーを使用してつくられた
環境配慮型のカレンダー。
交換をすると、「ポストカード」2枚もセットでついてきます。

今年はまだ?という声をすでにたくさんいただいていたこの人気商品。
昨年は11月頭に交換が始まって、同月中に品切れになってしまいました。
今年もあっというまになくなってしまう可能性が高いです。
先着順となりますので交換はお早めに。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 18:14| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする