2012年12月31日

年の瀬

121231.jpg
こんにちは☆
今日は午後から、グッと冷え込んできましたね。
風邪が流行っているようですので、体調管理にはお気をつけくださいね♪

さて、年の瀬と言えば大掃除。
EXPOエコマネーセンター(金山)も大掃除で大忙しでした^^;

年の瀬迫る12月27〜31日の5日間、
今年で7年連続になる大掃除の助っ人、ボランティアの[すずき]さんに
手伝って頂きながらの大掃除となりました。
121231-2.jpg
[すずき]さんは、初日に5日間の掃除場所の計画を立て、
段取り良く掃除に取り掛かります。
大きな箱を移動させて、棚に雑巾がけをしたり、手の届かないところは
脚立に乗って梁の上場や、高所の窓拭き掃除をします。
プロの掃除屋さん如く、手早く掃除をしていきます。

また、31日の大晦日には、毎年大掃除に来て頂いているボランティアさんの
お手伝いもあり、今年の垢落としも無事終わりました。
これで新年を迎えられます。

明日1月1日〜3日の3日間限定で、先着30名様にポストカードプレゼントや、
各日先着5名様(全15袋)EXPOエコマネーセンター福袋(500P)が登場します。
福袋に何が入っているかは、お楽しみ!!
新年は、EXPOエコマネーセンターの新春特別企画でお待ち致しております。

なお、元旦の営業時間は11:00〜19:00、2日より通常時間営業となりますので
お間違えのないように。

今年も大変お世話になりました。
皆様にとって来る年が良い年になりますように願っております。

2013年もEXPOエコマネーセンターをよろしくお願い致しますm(_ _)m
[トシ]
posted by エコマネーセンター at 18:17| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

東海三県一市グリーン購入キャンペーン

121230.jpg
東海三県一市グリーン購入キャンペーン」が
平成25年1月15日(火)から2月14日(木) まで開催されます。

グリーン購入とは!?
製品やサービスを購入する際、まず、その必要性を十分に考慮した上で、
価格や品質、利便性、デザインだけでなく、環境のことを考え、
環境負荷ができるだけ少ないものを優先して購入することです。

毎年行われているこのキャンペーンですが、
【グリーン購入〜あなたにも!地球にも!未来にも!やさしいお買い物〜】
をキャッチフレーズに
愛知県内では3,111店舗(うち名古屋市内814店舗)、
岐阜県内では727店舗、三重県内では585店舗が、参加しています。

今回も、エコマークなどが付いた
「環境ラベル商品」、「地元・旬のもの」、「つめかえ商品」の購入者を対象に、
「エコ洗剤詰め合わせセット」などが当たる懸賞応募が実施されます。
本年度は、賞の種類を3種類から7種類に増やし、
当選者の数を300名から500名に増えているのだそうです!!

必要事項を記入した「懸賞応募はがき」を
直接EXPOエコマネーセンター(金山)へ持参いただいた方には
はがき1枚につき、1Pを発行します。
なお切手は不要です。

そしてさらに!
キャンペーンに合わせて出張EXPOエコマネーセンターも
下記の土日の日程で開催します。

1月19・20日 アピタ千代田橋店
1月26・27日 リーフウォーク稲沢
2月 2・ 3 日 アピタ松阪三雲店
2月 9・10日 アピタ各務原店
時間は全店10:00〜17:00(予定)です。

それぞれ指定のグリーン購入を行っていただいた方にポイントを発行します。
出張EXPOエコマネーセンターに関して詳しくはまた後日ご案内させていただきます。
[とりい]
posted by エコマネーセンター at 17:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

ポケットプランター☆゛

121229.jpg
こんにちは(●´U`●) *
今年も残すところ今日を入れて3日となりましたね・・・ 
皆さん、お正月の準備は、ちゃくちゃくと進んでいますか?ヽ(・´∀`・)ノ

私はなんとか、部屋の大掃除を終わらせることができました*
あとは、今年中に終わらせたい課題とかお買い物とかを
年末までになんとか間に合わせたいですね;
課題とかみると気が遠くなりますが・・・笑ρ(тωт`)

話はかわりまして、皆様お待たせ致しました!*ヾ(@゚▽゚@)ノ
皆様にご愛好いただいています、15ポイントで交換できるポケットプランターが
再入荷致しましたよ♪゛

今回も、様々なお花の種から人気の高い“ミニニンジン”などをはじめとする野菜の種まで
種類豊富に揃いました*
どんな種が増えたのか、ここで紹介しますね☆(*ゝω・)ノ

お花・ハーブは、なでしこ・コスモス・かすみ草・金魚草・サルビア・矢車草・スイートバジル*
野菜は、ラディッシュ・パセリ・サニーレタス・ミニトマト・ミニニンジン・コマツナ* です!☆

どれも数に限りがありますので、お早めに交換しにいらして下さいね♪

ポケットプランターは、15ポイントと手軽にためられるポイント数なので、
小さい子や、学生さんもよく交換していってくれてます☆
植物の栽培方法についても学べる機会となりますので一石二鳥ですね!☆

比較的栽培が簡単なものや、生育期間が短い物もありますから、
育てるのが不安な方や、まだ交換したことがない方も、是非一度見に来て下さい*

さーて、2013年に向けて、やり残したことがないように全力で駆け抜けますよ!
また来年、エコマネーセンターでも、ここ日記上でも、
皆様にお会いできることを楽しみにしています゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
皆様、良いお年をお迎え下さい☆*゜
[おかだ]
posted by エコマネーセンター at 19:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

365日ランナー

121228.jpg
明日の29日で、とうとう20歳になる[なかむら] です!!
20歳の年は10代よりできることの幅が広がると思うので、
これまで以上にいろんなことに挑戦してみたいと思いますヽ(`・ω・´)ノ

今日は毎日当センターに足を運んでくれる、お客さんを紹介したいと思います♪
いつもエコマネーセンターを通過ポイントとして、ランニングを
しながら来てくださるN・Kさん。

猛暑、雨、風、雪にも負けずマラソン大会に参加するための
トレーニングで走っているそうです。
もともと旧東名阪(名二環)のマラソンイベントに参加したのが
きかっけで走ることを始めて、
その後、フルマラソンにも挑戦し450人中2位という成績を残され、
走る距離もハーフ→フル→100kmと、どんどん伸ばしていき23年間、
365日ランナーを続けています。

万博時には自宅から万博まで約20km走って行った経験の持ち主。
またN・Kさんは、365日走った距離数を義援金として寄付する活動も行っているそうで、
今年は1km=1円で換算して4,628円寄付したそうです。

これからもエコマネーセンターに通いポイントを貯めて
毎日走った「証」を残していきたいと話してくれました。

このように常連さんで仲良くなったお客さまに、色んな人生経験や考えを聞いていると
もっと当センターに足を運んでくださる、一人ひとりの方にお話を聞いて
みたいと思いました。

また機会を見つけて、常連のお客さんを紹介していきたいと思います(★・ω・):; 

今年も残り3日間となりましたね。
今年お世話になったお客さまやセンタースタッフ、友人・知人、家族、
全ての人々に感謝をしたいと思います。
[なかむら]
                         
posted by エコマネーセンター at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

大そうじ◇パート2

20121227.jpg切り取り.jpg
こんにちは☆

私が先日書いた日記で、物を捨てる時に迷ったら
それに対する『ときめき』があるかないかで
考えると決断しやすくなる(*´∇`人´∇`*)
ということを紹介しました。
そこで私が実践してみた結果・・・

全てに『ときめき』を感じてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
掃除をする中で捨てるか迷うものだけは、
横によけておいて後から判別作業に入ったんです。
ほぼ全部、私にとって必要な物に見えてきてしまいました。
全部必要な物に見えてきてしまうのは、完全に不必要なものは
その都度捨てているからでしょうか・・・?

「いつか必要になりそうな物は残しておく」精神と
『ときめき』は比べるものではなかったかもしれません(o・ェ・o)~
『ときめき』を感じなくても必要なものだってありますし・・・
迷った時に判断する決め手は、何だかんだ言っても
やはりその時に感じる直感だと思います☆
長時間悩んだ結果に後悔するよりも、
直感で決めたことに後悔するほうが
後悔が少ないですよね〜☆*~゚⌒(‘-’*)⌒゚~*☆〜

ずいぶん前から大そうじの事を書いてる私ですが、
実は2012年が終わるなんて全く実感がないです(笑)
あっという間に大晦日を迎えてそうな気がします。
今年を振り返り、やり残していたことをやって
2013年の目標を立てて新年を迎えたいなぁと思っています。
[はやし]
posted by エコマネーセンター at 20:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

サンタさんって・・・・・・。

121226.jpg
みなさん、こんにちは♪
クリスマスにお正月、年末年始はビッグイベント連発で
何かと理由をつけては食べ過ぎ、飲みすぎてしまう『なかやま』です・・・・。

昨日はクリスマスでしたね!
みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?
某有名ファーストフード店のフライドチキンは食べましたか?
クリスマスケーキは食べましたか?

我が家はというと・・・・・・なんと!
息子『ジンノスケ』のもとに、サンタさんがやってきて
これまた、某有名ヒーローの変身ベルトをプレゼントされました♪
息子は大喜び!とても、はしゃいでいたのが印象的でした♪

ところで、みなさんはサンタさんは本当にいると思いますか?
先日、同僚のAくんと【サンタは本当にいる or いない】で大論争になりました。
ぼくはもちろん『いる派』、Aくんは『いない派』でした・・・。

結局、論争に決着はつきませんでしたが、ぼくは信じたいです。
サンタさんは本当にいるって・・・・・・。
そして、もしぼくがまだ、サンタさんからプレゼントをもらえる権利があるのなら、
来年のクリスマスにお願いしたいものがあります。

それは『この日記を見てくれているみなさんの笑顔』です・・・・・・。

ぼく、『なかやま』の今年最後の日記いかがでしたか?
今年もみなさんには、大変お世話になりました。
そして来年もよろしくお願いいたします。
[なかやま]
posted by エコマネーセンター at 17:18| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

”きよしこの夜“♪

121225.jpg
予報どおりの“寒波”が、日本中を席巻中o(^o^)o

今日は、クリスマスですね。
私たち日本人にも馴染みの深いクリスマスキャロルの一つ『きよしこの夜』。
この曲はなんと、世界中の300を超える“言語”に訳されているといわれるからスゴイですヨ!
それに英語訳、日本語訳共に心が洗われるような訳詩は、いつ聞いても良いですね〜♪

この曲が作られた由来をみなさんご存知でしたか?
(私はちょっと興味があって調べてみて、初めて知りました )

時は、1818年のクリスマス前日、オーストリアのオーベルンドルフという村の教会の “オルガン”が壊れてしまい、クリスマスに歌う聖歌の伴奏ができなくなったため、
あわてた助祭のヨゼフ・モールが“詩”を書き、村の音楽教師フランツ・グルーバーに
ギターで伴奏できるような“聖歌”の作曲を依頼。
そこで、グルーバーは1日中考え続けて作り上げ、出来上がったのは、なんと“ミサ”が始まる 数時間前だった・・・というエピソードがこれまで有名でした。

ところが、近年になって実はヨゼフが数年前に詩を完成させていたという資料がでてきました。
グルーバーが短時間で曲を作ったことはどうやら正しかったようですが。
この曲の霊感の深さを強調するために、 あとからこの話が作られたようです。

しかし曲は世界中に広まっていきます。
まずあるオルガン技師が調整で巡回した教会でこの曲を紹介していきます。
すると今度は代々皮製品を販売していた一族の耳に入り、
ブーツ売りの際に歌っていたフォークソングのレパートリーにこれが加えられ、
市場から家庭や仕事場、街、そして移民を通して国、海とどんどんわたっていったのです。

200年近く昔オーストリアの“小さな村”の“小さな歌”が、“世界の歌”に
なっているなんて、当の作詞作曲されたお二人は残念ながら知る由も
ありませんよねぇ・・・(VーV)

毎日が忙しく過ぎていく中で、元気な時も、心落ち着かせたい時も、
ほんの少しの時間でもいいから、好きな音楽を聴く余裕をもって 暮らしたいな〜と思う、この頃です(*^-^) ♪
 [やまなか]
posted by エコマネーセンター at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

新春企画

121224.jpg
世間はクリスマスモードですが、ちょっと時間を早めて
EXPOエコマネーセンター(金山)の年明け新春特別企画のおしらせです。

●その1  EXPOエコマネー福袋が登場します!
  1月1日(火)〜3日(木)の3日間 各日先着5名様(全15袋)、
  500Pとの交換で、その中身に何が入っているかはお楽しみです。
※ お1人様1日1個までとさせていただきます。

●その2 ポストカードプレゼント
  1月1日(火)〜3日(木) 各日先着30名様にポストカードをプレゼント
  ミニカレンダーもついてきます。

●その3  DVD放映
  正月期間中、特別に以下の映像を
  上映いたします。見逃していた方はぜひご覧ください。
  ■1月1日(火)4日(金)終日    アニメ「モリゾーとキッコロ」 
  ■1月2日(水)3日(木) 
   EXPOエコマネー環境講座「ここが知りたい!世界のエコ事情」シリーズで使用した、
   ユーラシア大陸をバイクと車で横断した旅の記録映像。
     2日(水) 
    13:00〜@ポルトガル・スペイン編
    14:00〜Aフランス・イタリア(地中海周辺)編
    15:00〜Bギリシャ・クロアチアなど(バルカン半島)編
    16:00〜Cトルコ編
    17:00〜Dイラン編
     3日(木)
    13:00〜Eトルクメニスタン〜キルギスタン編
    14:00〜Fキルギス〜天山山脈編
    15:00〜G新彊ウイグル自治地区 タクラマカン砂漠編
    16:00〜H中国 北東部〜北中部編
    17:00〜Iモンゴル編
    18:00〜Jシベリア編          
  ■1月5日(土)6日(日)終日  「愛・地球博公式記録映像〜自然の叡智〜 頒布版」
    センター(金山)にて1,700円、1700ポイントで取り扱い中の映像です。

なお、年末年始の営業についてはこちらをご覧ください。
[リージェ]
posted by エコマネーセンター at 23:54| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

年末年始の営業時間

121223.jpg
EXPOエコマネーの主な関連施設等の年末年始の営業時間についてお知らせいたします。

●EXPOエコマネーセンター(金山)は年中無休ですが、
12月31日・1月1日は11:00〜19:00の短縮営業となります。

●エコパルなごや・名古屋市リサイクル推進センター・長久手Nピア・みちナビとよた
 あいち海上の森センター
12月29日〜1月3日が休業

●瀬戸蔵・豊田市環境学習施設eco-T・豊田自然観察の森・とよたEcoful Town・
 大府市自然体験学習施設セレトナ
12月28日〜1月4日が休業

●もりの学舎
12月29日〜1月1日が休館

●流通店舗系のスーパー・ショッピングセンターにつきましては多くが年中無休ですが、
営業時間は各店舗により異なります。
また豊田市内のメグリア各店舗につきましては1月1日が休業、
五ヶ丘店のみ翌2日も休業となります。

新年あけてすぐから金山のセンターではイベントを企画します。
詳しくは後日の日記に載せる予定ですので、お確かめ下さい。

ちなみに僕は、年末の31日に皆さまをお持ちしておりますよ〜。 
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 21:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

「エコ」 x 「おもちゃ」

121222.jpg
みなさん、こんにちは。
中2日で日記に登場の[かえりやま]です。

厚生労働省は昨日、インフルエンザの「流行」を発表しましたね。
うがい・手洗い・マスクで予防は万全にしましょう!

さて、みなさんお楽しみのクリスマスまでのカウントダウンに突入です!
サンタさんはどんなプレゼント持ってやってきてくれるのでしょう?
いまから楽しみですね。

僕がまだ保育園に通っていた頃、サンタさんにもらった車のおもちゃが
わずか10日で壊れてしまったことがありました。
その車のおもちゃは、保育園行事の『おもちゃの感謝祭』でお別れしたのですが、
身近な所に「おもちゃ病院」のようなところがあったら、もう少し遊べたのかなぁと、
ちょっと思い出してしまいました。

そんなおもちゃのお医者さん「おもちゃ病院」が年明けの1月5日(土)に
EXPOエコマネーセンター(金山)で開催されます。
時間は、10:00〜15:00 (受付は14:00)です。
■退院(修理完了)のとき、1品につき1ポイント。
※EXPOエコマネーセンター(金山)での開催は今回が最後になります。

みなさんも、おもちゃの1つひとつに思い出があるはず。
大切なもの捨てるのではなくリユースすること、エコの大切なポイントですよね。
たくさんのおもちゃが元気になって退院していくのを楽しみにしています。
                                                   [かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 18:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

あと4日・・・☆

121221.jpg
クリスマスまであと4日となりました。
今年のプレゼントは用意されましたか?もう、バッチリですか?
クリスマス寒波到来で、どうやらホワイトクリスマスとなりそうですよ☆
今から楽しみですね♪

さて、今年最後の締めとなる【やすだのゴミアート、12月の巻】です。
フルーツクッション、ゴルフのマーカー、落ちていた木の実、たまごの殻、
佃煮・ゼリーの容器、プラスチックのスプーン、紙袋の持ち手などなど 
まさしく不用なものばかりを集めて作ってみました。
材料をごみにこだわって毎回作っていますが、あったかいものができたかな?

今年も「こんなものでできてるの!」って、みなさんに驚いていただきました。
楽しんでいただけましたでしょうか?、
たくさんのお言葉も掛けていただき、全てを力に替えて頑張ってきました。
ありがとうございました。

さあ、来年もあっと驚かせましょう!!(といって自分に鞭を打っています。)
さっそく今から新年に向けて製作に入ります☆
年明け、また楽しみにしててくださいね。
少し早いですが、みなさん風邪などひかれませんように、
よいお年をお迎えください。     
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 18:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

エコ×クリスマスツリー

121220ツリー.jpg
みなさん、こんにちは!
最近、寝る前にホットミルクを飲んでからじゃないと寒くて寝れない[なかむら] です(。-ω-)ノ

写真はエコマネーに常連のお客さんが撮って来てきてくれたクリスマスツリー♪
すごく綺麗ですよね。
でもこのクリスマスツリーは普通のクリスマスツリーじゃないんですよ!!
実はこれペットボトルで、できてるんです!!

このツリーは豊明で行われている「光の祭典」というイベントで、
市民のみなさんと集めたペットボトルとLED電球を利用して作られたそうです。
近距離で撮った写真を見せてもらったのですが一つ一つのペットボトルが
重なってできていて、白を基調とした近未来な雰囲気でステキだなと思い感動しました。
まさに「エコ」×「クリスマスツリー」=HAPPYエコクリスマスですね(w´ω`w)ポ

このイベントは12月25日まで行っているそうなので
気になる方は足を運んでみて下さい(o・∀・)★.:゜+。☆
[なかむら]
posted by エコマネーセンター at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

“ウォーム・シェア”してますか?

121219.jpg
みなさん、こんにちは。
きょう、クリスマス出勤が決定した[かえりやま]です。
25日の夜はサンタクロースの帽子をかぶってお待ちしております。

今年の夏、クールビズと並んで環境省が勧める“クール・シェア”のことを紹介しました。
涼しい空間をみんなでシェア=共有すること。

じゃぁ、冬はどうするの?

そう!“クール・シェア”の逆転の発想、温かい空間を共有する“ウォーム・シェア”です!

今年、環境省が発表した「ウォームビズ」のキャッチフレーズ
“集まることで暖まろう、今年の冬は「ウォーム・シェア」”
以前、日記で紹介していましたが、早速スタッフで「ウォーム・シェア」しましたよ!

スタッフの男4人で焼肉&トランプ大会!
あったかいというより、白熱しすぎてあつかった・・・
一見遊んでいるようにみえますが、実はスタッフ間でのウォーム・シェア体験なんです。
近いうちに、2回目のウォーム・シェア体験会が開催されるそうです♪

2012年もあと12日。
これからクリスマスパーティ、忘年会や新年会と、大人数で集まる機会がありますね。
集まった仲間で和気あいあいと、温かい時間と空間をシェアしましょう!
[かえりやま]
posted by エコマネーセンター at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

誰に使ってもらえるかな?

121218.jpg
今年も残すところ2週間となりました。
なんとなくせわしない毎日です。
年末に向け、体調管理をしっかりしていきたいですね。

さてさて、7月にご紹介いたしました『チャリティBOX』ですが、
リサイクル(再資源化)の前に、リユース(再使用)をということで、
ご不用になった衣類やカバンなどの回収に、みなさん毎日のようにご協力いただいております。
誠にありがとうございます。
こうしてみますと、お家の中には処分ができないもの、なかなか捨てきれないでいるものが
たくさんあるんですね。
回収させていただきました衣類、かばん、タオル等は、この先、チャリティーショップで販売され、
その収益を環境活動や社会貢献活動に役立てられることになっております。

ということで、回収するにあたって次の点にお気をつけ下さい。
リサイクルステーションで回収するだけのものではありませんので、
 ・新品もしくは使用感の少ないもの、汚れや破れ、臭いのないものでお願いします。
 ・直接肌に身につけるもの(靴下、肌着など)は、ご遠慮ください。
 ・新品のものについては、袋のままで、それ以外は袋から出してお出しください。

「次はどんな人に使ってもらえるかな」って、
そんなことを思ってBOXに入れてあげると楽しくなっちゃいますよね☆
期限は来年2013年1月までとなっております。
ご存知でないお友だちにも是非教えてあげてくださいね。
[やすだ]
posted by エコマネーセンター at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

寒さ対策

121217.jpg
12月も半ば・・・今年もあと2週間ほどになってしまいましたね。
みなさん新年に向けての準備は進んでいますか??
私は何事もギリギリにならないと取り掛かれない性格なので、
いつも年末に掃除やら何やらでバタバタしています(・∀・;)
今からやれば楽だと頭では分かっているのですが、なかなか難しいものなのです(笑)

さてさて、私の周りでは一般企業の就職をねらう友人たちが就活を始めています。
リクルートスーツにコートの定番スタイルで説明会に参加するため歩き回っています。
女子はスカートタイプを着用する人が多いので、
この季節の寒さ対策をいろいろ聞いてみました。

すると、カイロ複数所持は当たり前、
タイツを2重に履いたり、
某大手衣料品メーカーの機能性インナーをやはり2枚重ねで着たり、
薄手の腹巻を使っているという子もいました。
これにコート・手袋・マフラーをつければバッチリなんだそうです。

スーツだと見た目などの関係で防寒は限られてくるかと思っていたのですが、
インナーの重ね着など、見えないところで工夫がされているんですね。
私は本格的な就活はまだ先ですが、こういった情報も参考にしていきたいです!

それにしても、中・高校時代はタイツもコートもNGだったわけですが・・・
今思えばなぜあんなに薄着で耐えられたのか不思議です。
やはり若さなんですかね!!(泣)

寒さにも若さにも負けず、就活がんばります。・゚・(*ノД`*)・゚・。
[もりかわ]
posted by エコマネーセンター at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

お風呂

121216.jpg
12月の中旬になって、また一段と寒くなってきました。
まだ陽射しがあるぶん暖かい日もありますが、
本格的な冬になってきました。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか(・w・) ?

僕は寒さをしのぐために服を重ね着して過ごしていますが、
どうにも体を動かしにくいので面倒で好きではありません。
かといって、暖房器具はつけても暖かくなるまでに時間がかかるし、
消すとすぐに寒くなるので近年使った記憶がありません。

そこで、暑いお風呂に入ることが最近の僕の楽しみになっています。
冷え切った体で「アッツイ!」とか言いながら入るのがたまりません(´ ▽`).。o♪♪
全身がお風呂に入りきって、暑いお湯にも慣れると、
身体から疲れが流れ出ていくようで、とてもリラックスできて心地いいです。
人間が一番落ち着ける場所が「お風呂」という統計もあるので、
そういった理由もあるのかもしれません。

子供の頃は、あんまりお風呂が好きではなかったのですが、
最近は、体の疲れを癒すのに欠かせなくなっています。
大学の同級生と温泉に行って、楽しむようにもなりました。

皆様も、お風呂でゆっくり暖まってリラックスしてみてはいかかでしょうかOo。。( ̄¬ ̄*)
[しろやま]
posted by エコマネーセンター at 21:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

朝焼け

121215.jpg
最近、早朝に出かける機会が多いのですが、
朝6時台でもまだ星や月が綺麗に見えますよね。
それに合わせて、その時間でも日の出が見られます♪

この間散歩をしていたら、ビルがあまり立ち並んでいない所で、
朝焼けを見ること出来ました。
東の空がピンクやオレンジの色で彩られていて、
とても綺麗な光景だったんですよ!
空をみていると心が洗われますよね*+。

一番日の出が遅いのは、年末から元旦にかけてで、
愛知県では大体7時頃だそうですよ!
普段早起きが苦手な私は今までそんなチャンスを逃して、
毎年太陽がもう昇っている頃に起きていたのですが、
来年は、ぜひ「初日の出」を見たいと感じました(●´ω`●)

朝焼けを見ていると、とても元気をもらえると思いますので、
のんびりすることが好きな人も、ぜひ早起きをお勧めします!
冬の朝はとても冷え込みますし、風邪も周りで流行ってきています。
防寒対策はしっかりと行ったうえでお出かけくださいね(`・ω・´)
[やぎ]
posted by エコマネーセンター at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

冬の野菜

121214.jpg
さぁぁぁぁぁむい日が続きますね。
私の地元岐阜では、数日前に降った雪が未だに残っています。

こんな寒い季節は冷え症に悩まれる方が多いのではないでしょうか。
私もひどい冷え性で、毎年この季節は手足が氷のように冷たくなります。
友人に「あんたの手冷たいから触らないで(≡д≡;)」と言われると、
地味に傷つきます・・・。きっと共感して下さる方いるはず!!(´;ω;`)

とにかくこの冷え性をどうにかしたい!(泣)
ということで、いろいろ対策を調べてみました。
その中でも簡単にできそうで注目したのは、食生活の改善です。
冷え症には、体を温めてくれる食材を多く摂ることが大事なのだそうです。

一般に、寒い地方で収穫されたもの・冬が旬な野菜は
体を温める効果があると言われています。
土の中で育つ根菜類やイモ類なども同様ですね。
かぼちゃやごぼう、にんじん、玉ねぎ、りんご、ぶどうetc・・・。
これらの食材は積極的に摂るべし!!です。

一方で、夏場に取れる野菜類には要注意です。
代表的なのはトマトやレタス、きゅうりなど。
これらは年中収穫できるので食卓に引っ張りだこですが、
冬場の野菜とは対照に、体を冷やす効果があります。
栄養があるからといって、食べすぎると冷え性の原因になってしまうことも(;゚д゚)
冷え性の人は、量を控えめにしてみましょう。

そして最後に、忘れてはいけないのが「生姜」です!
言わずと知れた、冷え性の永遠の味方です。・゚・(ノД`*)・゚・。
食べるのはもちろん、お湯や紅茶などで割って飲むと体を芯からあたためてくれます。
特に夜、寝る前に一杯飲むとホカホカになって寝つきが良くなるそうですよ♪

普段何気なく食べている食材を見直してみて、
冷えにくい身体を作りましょう(o・∀・)b゙
[もりかわ]

posted by エコマネーセンター at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

エコパルなごやイベント

121213.jpg
今日2012年12月13日の夜から14日の明け方にかけては、
ふたご座流星群の活動がピークと言われています。
流れ星は全天どこを向いていても見られ、
ふたご座の方向から飛んでくるような向きに流れるのが特徴なのだそうです!

たとえば、ふたご座が高く上る深夜ごろなら、
天頂を中心にあちらこちらに流れるみたいですよ!

そんな今日にご案内したいイベントがあるんです!!

名古屋市科学館とエコパルなごやの共催イベント
『プラネタリウムと星空観察会』が開催されます。

【日時】平成25年1月12日(土) 14:00〜19:30(予定)
【場所】エコパルなごや&名古屋市科学館
    プラネタリウムドーム(ブラザーアース)
【対象】小学4年生から中学3年生とその保護者
【定員】抽選で20組40名(要申込  12月26日(水)必着)
【費用】大人800円(科学館観覧料)、小中学生無料

星空を眺めながら、環境問題について考えます。
双眼鏡を使って科学館の屋上から星空の観察を行ったり、
昨年の春にリニューアルオープンしたプラネタリウムも体験できます!

申し込み先、詳細はエコパルなごやまで。
EXPOエコマネーセンター(金山)にもチラシはおいてあります。

今日の夜、星空を観察される方は暖かい格好で!
ちなみにボク、ふたご座生まれなので
今日こそは寒さに負けずに観察してみたいと思います(* ̄o ̄)o
[とりい]

posted by エコマネーセンター at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

大そうじ

20121212日記.jpg
こんにちは☆
師走ということで、そろそろ大掃除を考える方も
多いのではないでしょうか?
私も自分の部屋ぐらいは自分で大掃除しなきゃな〜
と、思いながらもギリギリまで始められなくて中途半端にしか
掃除できずに新年を迎えるのが毎年恒例になってしまっています。
※部屋が汚いわけではありませんヾ(@°▽°@)ノ

今年こそは、早いうちから掃除を始めようと意気込んでいます!!
私は、もう使うことがないだろうなぁと思うものでも
なかなか捨てられないので捨てる勇気が必要です_(・・)/◆
こんな風に、捨てられないと嘆いている私を見た友人が
良いことを教えてくれました♪

捨てるか、残しておくか迷ったときの対処法です。
それに対して、『ときめき』があるかないかで
判断するということでした。
例えば、服で捨てるか捨てないか迷った場合、
『いつか着るかもしれない』と思う程度なら捨てて、
『ときめき』があるなら残しておく、という方法です☆

これなら、私も『ときめき』を感じないものはすぐに
処分できそうなので実践してみることにしますっ!
なんだか、『ときめき』を感じるか感じないかで
悩みそうな気もしますが、、、まずは実践したいと思います〜!!
良い結果が出たらみなさんに報告しますね♪
[はやし]
posted by エコマネーセンター at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする