2008年06月27日

オークヴィレッジ展、出張中!

080627.jpg

25日からジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催会場で開催中の
【木にふれる喜び オークヴィレッジ展〜エコな暮らしを彩る家具・クラフト〜】には
もう行かれましたか?

オークヴィレッジって?という方。
EXPOエコマネーセンター(金山)へ行くと、販売商品で「積み木」を見たことはありませんか?
とちやひのき、まつ、ほおなどいろいろな木を使っている「寄木の積木」です。

それや、木製のモリゾー・キッコロのキーホルダーやストラップ。
ずっと前からEXPOエコマネーセンター(金山)を利用していただいている方は
「木琴(森の合唱団)」を見かけたことなどもあるかもしれませんね。
同じ長さの木でも樹種が違うと音が違うのを利用して作られた「木琴」です。
その他、600pts交換商品の木のフォトフレームなどもオークヴィレッジのものです。

こういった「木」のモノづくりと様々な環境活動に取り組んでいるのがオークヴィレッジであり、
「NPO法人ドングリの会」を通じて森づくり活動にも力をいれているそうです。

催会場では、
くぎやねじを使わず組み立てる「木組み」を手にとって挑戦してみようというコーナーや、
出張EXPOエコマネーセンターがある社会貢献ルームでは「どんぐり」を紹介していたりもしますよ。
ひとことで「どんぐり」といっても、こんなに種類があるの!?と私はちょっとびっくり!
みなさんはいくつぐらい知っているかな? ぜひ自分の目でたしかめてみてくださいね。
 
先日25日には
稲本正 氏(ドングリの会 会長)と萩原喜之(エコデザイン市民社会フォーラム代表理事)による
「環境NPO法人によるメッセージイベント」が開かれました(写真)。
明日(土)(日)もマイ箸づくり教室やウインザーチェアの木組み実演などが開かれたりと、
もりだくさんのイベントです。

また、通常のポイント発行や商品交換も
いつもは難しいけど、名古屋駅だったらエコマネーセンターに寄れるわという方は
是非お立ちよりくださいね。 そこでの植樹5ポイント寄付なら抽選会にも参加できますよ♪

気になるEXPOエコマネーのポイントについてはコチラ
オークヴィレッジと展示会に関する詳細はコチラを、それぞれご覧下さい♪。
30日(月)(最終日は17:00)までイベント開催、センターも出張中です!!

[リージェ]



posted by エコマネーセンター at 19:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。